2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2007年10月31日

記念日。

どもです。
昼間っから眠いです。。。
気を抜くと眠りそうです。

んで昨日は誕生日でしたが僕のランニング暦も
昨日を誕生日にすることに決めました。
本当は11月からはじめたのですが面倒なので・・・
ちなみに12月になれば禁煙1周年です。
10数年タバコを吸い続けてきましたが
特に苦も無く禁煙してます。
本当はマラソンのゴールするまでの禁煙で、
ゴールした瞬間タバコに火をつけるのが夢なのですが・・・
あと昨日はダイエット再開記念日です。
ダイエット再開を決めました。
周りがやせた方がいいと言うので・・・
1年半前の僕を知ってる僕としては
太ってるつもりも無いのですが・・・
とにかくやると言ったらやる男なので(続くかどうかは別)、
ダイエットを再開します。
んな感じです。
んじゃあ、また!!





帰りにミニストップで十勝冬バニラ買って帰ろう・・・
posted by Liu at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

バースデーラン。

どもです。
昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
開始前に週末のレースの結果報告。
んで誕生日の報告(笑)。
なんとTJさんも誕生日との事。
TJさんおめでとうございます。

んな感じで練習スタート。
レース後初のランなので控えめにB2で5分半でスタート。
って5分半って結構早いですよね?
んで、とりあえずスタート。
入りの1000Mが5分29秒、次が5分28秒。
次が5分19秒と一気に10秒上がるのだが・・・
僕が先頭を走っていたせいだろう。。。
速くも無いのに速く走ろうとする僕の悪い癖だ・・・
んで次が5分19秒、5分13秒。
5500Mくらいから4分30秒からスタートしていたチームに合流。
6000Mのラップが4分48秒。
7000Mが4分17秒、8000Mが4分14秒。。。
あと1000M行こうかどうか迷ったが
昨日は最初から8000Mの予定だったのでここで終了。
誕生日に走るなんて去年の僕から想像できないことだろう。
んで去年の日記を読み返すと・・・
78キロから落ちないって悩んでる。今よりだいぶ軽い・・・

んで、練習後SWACの皆様と飲み会?慰労会?なんだ?へ。
結構な人数の人が参加していたのですが
一度座ると身動きができず近辺の人としか話せず。
Tさんといろいろお話をさせていただきました。
ありがとうございます。

んで誕生日の二人は会費が無料になりました。
初めて誕生日が今日でよかったと思いました。
みなさんどうもありがとうございました。

んで家に着いたのは0時過ぎ。
風呂はいってアイシングして寝ました。

今日はadidas night runnersの日。
足の甲?足首が痛いのでどうしようか考え中。
たぶんいくと思うけど・・・
それにしてもいろんなとこが痛くなっていくな・・・
んじゃあ、またです!!
posted by Liu at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | SWAC教室

2007年10月30日

33。

どもです。
私事ですが今日は誕生日。
33歳になりました。
33歳と言えばキリストが死んだ年齢、
また村上春樹氏が走り始めた年齢だそうです。
これは今読んでる村上春樹氏の
「走ることについて語るときに僕の語ること」に書いてました。
この本についてはまた後日書きたいと思います。
もう33歳?まだ33歳?どっちだ??
まぁ別にどっちでもいいがもうちょっとしっかりしよう思う。
まぁこれは30歳になった時から毎年思っている訳だが・・・
とにかく誕生日おもでとう俺!
しゃんとしろよ俺!!
posted by Liu at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

第2回鍼灸治療院へ。

どもです。
昨日はOG治療院へいってきました。
本当は先々週行きたかったのですが、
OG先生が出張との事で昨日になりました。
昨日は手賀沼エコマラソンの次の日とあって
筋肉がパンパンにはってました。
特に右足のふくらはぎがはってるとの事。
一通りマッサージをしてもらって次は鍼治療。
前回は右足だけでしたが今回は両足表面と右足のふくらはぎ。
痛気持ちいいです。
今日もまだ筋肉痛は残っていますがまぁそのうち治るでしょう。
膝のほうはだいぶいい感じです。
アキレス腱(かかと)の方も痛いですが、まぁ大丈夫でしょう。
11月の中旬くらいにまた行こうと思います。

んじゃあ、また!!
posted by Liu at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療・ケア

2007年10月29日

手賀沼エコマラソン当日 レース内容。

どもです。
レース内容の前に・・・
昨日は朝6時前に家を出ましたが乗る電車が止まる止まる・・・
飛び込み乗車やら人身事故やら・・・
んな訳で7時半到着予定が8時過ぎに・・・
んで受付を済ませてSWACの旗の下へ。
なんやかんやでスタート5分前。
すんごい人です。
とりあず自分の番号の列の一番前の方へ。
とわ言ってもスタートラインからかなり後ろ。

スタート。。。全然進みません・・・
進んでは止まるの繰り返し。
やっとスタートラインを超える頃にはすでに3分58秒経過。
スタートしてもなかなか進まず。
それでもジグザグにコースをとり何とか前へ。
Mコーチに追いつこうとがんばるが全然見えない。
オーバーペースで5キロ通過、27分42秒。
(Lap23分44秒)
さらに進むが全然見えない10キロ通過、52分10秒。
(Lap24分28秒)
もう前に追いつくことはあきらめる。
って言うか全然余裕がなくなる。
んで、ここで明らかにペースが落ちてくる。
足が重い・・・動かない・・・
のぼり坂が僕の気力を奪っていく・・・
やばい・・・これは東日本国際親善マラソンと同じパターン。
が、どうにも出来ないまま15キロ通過、1時間17分23秒。
(Lap25分12秒)
さらに足が重く・・・暑い・・・もうだめ・・・
17キロ手前の折り返しでMコーチ、Hさんを見つけるも
声かける元気もなく、追う余力もなく・・・
下を向いてなんとか前に進むだけ・・・
限界の20キロ通過、1時間43分56秒。
(Lap26分32秒)
がんばれば1時間50分何とかきれるか・・・
動かない足を無理やり動かしなんとかゴール、1時間49分30秒。
(Lap5分34秒)
ランニング開始約1周年の僕の記念大会。
なんとか目標達成です。
よく1年間続きました、2年目もがんばって行こうと思います。
まだまだいろいろ修正点、課題はありますがそれはまた後日。
とりあえずはがんばった俺。


今からOG治療院でマッサージしてもらってきます。
んじゃあ、またです。
posted by Liu at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | レース

2007年10月28日

手賀沼エコマラソン当日 結果。

どもです。
ちょっと前に帰ってきました。
疲れました・・・
7ヶ月ぶりのハーフのレース。
目標は1時間50分。
んで結果は自分の時計で1時間49分30秒。
なんとか目標達成&自己ベストです。
いろいろ書く事はありませすが、また後ほど。
今日参加された皆様お疲れ様でした。
んじゃあ、おやすみ〜!!
posted by Liu at 17:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

手賀沼エコマラソン当日 朝。

どもです。
朝です・・・眠っ・・・
・・・
今から千葉県へ向けて出発・・・
今日は手賀沼エコマラソン当日です。
雨はすっかりあがって空は明るくなってきてます。

手賀沼エコマラソンへ参加される皆様、
またそのほかのレースへ参加される皆様、
がんばってください。そして楽しんできてください。

それでは行って来ます。
僕もがんばってきます。
んじゃあね、ファイト!!!!
posted by Liu at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月27日

台風?2

どもです。
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
結構な雨の中外延へ。
明日がレースの人は今日は軽めのジョグ+100M×数本。
会員は4名だけ、コーチとスタッフを足しても8名。
ほとんどは東宮御所の方へ行った模様。
んでジョグスタート。
軽めのジョグとは言っても僕にとっては結構なスピード。
外延を4周くらいしてしてから刺激練習。
約1時間くらいでれんしゅうは切り上げました。
んで、帰りはスポーツショップ数店に寄り道。
川崎についた頃にはすごい雨風になってました。
いよいよ明日はレース。
参加される皆様がんばりましょう!!
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | SWAC教室

台風?

どもです。
朝から雨です。
どうやら台風が発生した模様です。
今日の夜に通過して行くみたいです。
おかげで?明日の手賀沼は曇のち晴予報に変わりました。
気温が高めになるのがちょっと気になりますが・・・
んで今からSWACランニング教室に行ってきます。
今日はaddasでいつも使ってる外延、御所の方でやるらしいです。
雨の中走ってきます。
んじゃあね、またね!
posted by Liu at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月26日

走れない、走らない日々。

どもです。
一昨日、昨日とジョグってない。
って最近教室、練習会以外で走ってない。
一応歩いてはいるけど走ってない。
昨日は走ろうと思ったのですが
相方から早く帰って来いとメールが来たので電車で帰宅。
まぁ、帰ってみたらたいした用でもないし・・・(涙)
今日は雨だし・・・明日も雨・・・おまけに明後日も・・・
レース前に全然走ってないけど・・・完走できるのか俺?
今日の夜は雨が上がるみたいなので止んでたらジョグろう。
夏の雨はいいけど、寒くなってきてからの雨はやだな。
と思う今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月25日

LASIK。

どもです。
僕は3年ちょっと前にLASIKの手術を受けている。
あのころは僕もまだ20代だったな・・・
そんな僕の若かりし体験記はこちら↓
http://www.liuliu.biz/mylife/lasik.htm

視力がよくなっていいことはいっぱいあります。
夜中起きてトイレに行くときにめがねを探さなくていい。
美容院でカット中に確認できる。
冬の電車でめがねがくもらない。
サングラスが自由に選べるなどなど。

ただ・・・僕が手術を受けた病院が術後半年で閉院、
1年後に手術した医師が失踪したのは・・・秘密です。
2年以上検診うけてねぇ・・・

んじゃあ、また!!
posted by Liu at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

ナッツ断。

どもです。
昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
インターバル1000m×5の予定だが、
日曜がレースの人は軽めにしてあがったほうがいいとの事。
B1の4分10〜20秒ペースの組に参加。
んでスタートがペースが上がらず1周目4分30秒くらい。
2周目、3周目も思ったようにあがらず4分23秒くらい。
4周目ようやく4分18秒、5周目4分11秒。
結局5周全部走っちゃいました。
まぁ、痛みはもともとだし、疲れは残ってないしいっかな。


先日1万円分購入したナッツが
1ヶ月ちょっとでなくなってしまった。
2,3kgとか言ってたけど、実際は8.5kgあった。
食べすぎと怒られたのでしばらくナッツ断ちをします。
さよならナッツ(涙)

んじゃあ、またね!
posted by Liu at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | SWAC教室

2007年10月23日

早っ!?

どもです。
長野マラソンはもう締め切られたみたいです。
わずか4日間で。予想以上に早かったです。
僕はたぶん申し込めてると思うんだけど・・・なぜか不安です。
12月の参加決定通知がくるまでは。。。

早いと言えば・・・手賀沼まで1週間を切りました。
ここ最近走りこんでない僕は最後まで走りきれるか不安です。
目標達成にはキロ5分12秒ペースで行かなければなりません。
僕にとっては結構なペースです。
さらにスタート時の遅れを計算すると5分弱のペースで
走りきらなければなりません。大変です。
大変ですよ、そこんとこわかってるか俺?
がんばれ俺!!!負けるな俺!!!
んな感じ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月22日

OSPREY STRATOS32。

どもです。
先日購入したバックパックはこれ↓
os2.jpg
ちと大きいが帰宅ジョグの時、
寒くなると上着やら何やらいっぱい入れるので
これくらいあったほうが・・・とわ言ってもでかいか・・・
でも僕が背負うとそんなに大きく見えない。
だから良しとします。
使用感はまだ背負って走った事がないのでなんとも言えないが
走らない状態ではいい感じ。
肩に当たる部分も柔らかくていい感じ。
背中部分はメッシュになってて蒸れないようになってるらしい。
前みたいに汗で中身がぬれることはないでしょう。
走った感じはまた後日。

で寒くなった今日この頃、通勤用の上着を出そうと思ったら、
無い・・・何も無い・・・びっくりするくらいに何も無い・・・
引越しのとき全部捨てたらしい。
さすがにワイシャツだけでは寒いぞ・・・
何か買わなくては・・・
んな感じ。
じゃね!!!
posted by Liu at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョグアイテム

2007年10月21日

麻痺?

どもです。
今日は北京マラソンです。
もうすぐスタート、katouさんがんばってください。
今から3時間TVで応援して、
午後からはCATVの会社人が機器の交換に来るのでそれをまつ。
そのあと、掃除して時間があれば散歩かな・・・
膝の痛みは驚くほどひいています。
もしくは麻痺しちゃったか・・・
踵の方はまぁ普通に痛いです。
そんな感じの日曜日。またーりすごします。
んじゃあね。
posted by Liu at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月20日

天気良好。

どもです。
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
明日レースの人が多いせいか今日は少なめ。
来週レースなので21キロ走るつもりでしたが・・・

1周目9分44秒からスタート、キロ5分34秒。
そこからペースが上がって行き4周目で9分7秒、
5周目で9分をきる、キロ5分ちょっと。
7周目あたりから膝の方に軽く違和感が・・・
がんばればいけそうだが8周目でやめる事を決める。
んで8周目はペースを上げて7分41秒、キロ4分半弱。
ラスト200M位は心臓が痛い・・・はじめての経験・・・
んでも膝の方はまぁ普通に痛いだけで問題ない。

んで帰りにバックパックを買いに原宿オシュマンズに。
でも目当てのバックパックの在庫がないので
新宿のオシュマンズに移動。
こちらには在庫があったので購入。

帰宅後はしっかりとアイシング。
レースまでは悪化させないようにしよう。
10キロ以上の距離を走るのもレースまでは今日が最後。
明日からはウォーキング、ジョグを中心に調整しよう。
とりあえず無理はしないようにがんばれ俺。
んじゃあ、またね!
posted by Liu at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | SWAC教室

朝の一時。

どもです。
通勤用のバックパックを買わなきゃと思いつつ。
買ってない僕です。
今日SWACの教室があるので帰りに買おうと思います。

んで昨日の湘南マラソンの30キロ確定ニュース。
まだ公式サイトでは発表になってないみたいです。
RUNNETのフライング?
でも本当に22日から受付ならRUNNET側としては
遅すぎるくらいの発表?
でこれを受けて湘南を予定していた人はどこにながれるか。
一番多いのは荒川?

なんて考えてるうちに8時過ぎちゃいました。
着替えてから原宿に向かいます。
んじゃあね!!
posted by Liu at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月19日

初マラソンは長野マラソンに。

どもです。
湘南は30キロ確定みたいです。
RUNNETで10/22から受付開始みたいです。
参加費も値上げ?見たいですし今回はパスすることにしました。

んな訳で長野マラソンにエントリーしました。
制限時間5時間はつらいですが、
まだ半年くらいあるしなんとかなるでしょう。
レースの雰囲気もいいみたですし。

んな事よりあと10日をきった手賀沼。
目標は1時間50分以内。
足は大丈夫なのか俺???
がんばれ俺!!!
posted by Liu at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

第10回 adidas night runners。

どもです。
昨日はadidas night runnersに参加。
なんだかんだで10回目です。
いつものように一番最初の組で外延に向かう。
外延について次の組が来るまで1周する。
2組目と合流して体操。
んでいつもなら東宮御所へとのながれなのですが、
足の不調もあり外延を4周するほうに残りました。
1周目が9分17、キロ7分ちょっとのペース。
2周目が8分51、キロ6分50秒くらいまで上がる。
んで調子がよかったので3周目から一人抜け出してペースアップ。
3週目が5分50秒、キロ4分30秒くらい。
4周目が5分53秒、同じくキロ4分30秒くらい。
時間があったので1周追加。
5周目のラストで4周目を走っていた集団を抜いたあたりから
わき腹が・・・痛い・・・んでペースが急に落ちて
5周目は6分2秒、キロ4分40秒くらい。
急なペースアップでわき腹が痛くなったのか、
4分30秒ペースだとやぱり3キロが限界なのか・・・
んで、外延組はリレー中の東宮御所組みを横目に体操をして
先にショップへ戻りました。
んでとっととサンドイッチを2つ食べて帰宅。

今年のadidas night runnersはあと5回。
全部でる?う〜〜〜ん・・・どうしよう。
1回やりたいのは外延を1周全速で走る。
5分切れると思うんだけど・・・
そのうちやってみようと思います。

バックパックは買う時間がなかったので今日帰りに買います。
んじゃあ、またね!!!
posted by Liu at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月18日

フェルビナク。

どもです。
昨日フーディニ・パックが死亡しました・・・
こんなに早く壊れるなんて・・・1年か・・・
背面のチャックが閉まらなくなりました。
冬用のバックパックを買おうと思っていたとこだけど
予定より早く買うことになってしまった。

んで、膝のほうだが昨日の朝は階段を上るのでさえ痛くなり
さすがにやばいと思って湿布を買いに行った(病院いけよ)。
んで買ったのがパテックスのフェルビナク35。
通常の7倍(医療用は70らしい。って事は半分じゃん。)
とか書いてあったので買ってみた。
そしたら・・・痛みが消えました。!?だまされてる俺?
でも本当に痛みが消えたまではいかないが軽くなった。
これが湿布が効いてるのかどうかはわからないけど
しばらく貼ってみようと思う。
ちなみに右足のかかとにも貼ってみたが
こちらは変化なし・・・んな感じです。

今日はadidas Night Runners。
遅いチームでジョグで様子を見ようかな、と考え中。
んじゃあ、またね。
posted by Liu at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 治療・ケア