2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2007年11月30日

第13回 adidas night runners。

どもです。
昨日はadidas night runnersに参加。
外延コースにしようと思ったが、
頑張りすぎちゃうので東宮御所コースへ。
先日東京国際女子マラソンを走られたTコーチと話しながら
適度なスピードで快適ジョグ。
キロ5分半くらいか?
んで外延に戻ってきてから500M×2。
1本目1分40秒、2本目1分50秒・・・足が痛い。。。
んでショップに戻って着替えてレストランで軽食。
昨日はバナナ1本とグレープフルーツを3分の1個くらい。
んで、そそくさと帰宅。

どうも足の甲の痛みが気になる。
なんか歩くだけで痛くなってきた・・・
なのでこれから病院に行ってレントゲンをとってもらおうと思う。
今日、明日は休足日。
運動しないので食事に注意!!

それでは皆様、よい週末を!!
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月29日

痛い、重い。

どもです。
昨日は帰宅ジョグ8キロ。
なんか体が重い。
バックパックのせい??シューズのせい??
やはり疲れがたまっているのか。。。
あと左足の甲の内側?部分が痛い・・・結構痛い??
手賀沼を走った後も痛くなったが、ほっといたら治ってた。
今回もほっとけば治るかな?
にしてもいろんな所が痛くなっていくな・・・

今日はadidas night runnersに参加予定。
メニューは外延4周のジョグにしておこう。
ペースアップは止めておこう。
んで金土は休足日にしよう。
金土でしっかりと疲れを取って日曜日の教室、忘年会に備える。
んで月曜日にOG治療院へ。
こんな流れで行きましょう。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日

停滞中。

どもです。
昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
A2チームかB1チームどちらで走るか悩んだが、
ステップアップの為にA2チームに参加する事に。
A2チームはキロ4分30秒で8000Mのペース走。
ラップは4'29"-4'26"-4'27"-4'.25"-4'23"-4'25"-4'25"-4'24"
400M流した後プラス1000M、タイムは3'47"。
ペース走の方はビルドアップがなかったので
何とかついていけましたが、プラス1000Mはつけませんでした。
キロ4分30秒を切ってくるペースだと5000M過ぎあたりから
わき腹が痛くなってくる。
先日のハーフの時と高々5秒も変わらないのに・・・
4分27秒くらいに僕の壁があるらしい。

次のレースでの目標は年明けにでも書くつもりだが・・・
今度の壁の天辺がまったく見えません。
ほんとに壁か???

練習後、いつものように食事会は辞退・・・
いつになったら行けるんだ。。。
そんなダイエットの方は今日の朝の時点で80キロジャスト。
ダイエット再開時からマイナス5.8キロ。
2週間で5.1キロ落とした後、その後2週間でマイナス700グラム。
停滞してますねぇ・・・
とりあえず、頑張れ俺!!

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室

2007年11月27日

第4章完成。

どもです。
ようやくランネットによこすかシーサイドマラソンの
結果がアップされた。
僕の名前の横にはちゃんと01:36:30と書かれていた。
本当にこのタイムで走ったんだと実感する。
よかったよかった。

んで、「走ることについて語るときにLiuの語ること」
第4章が書きあがりました。
よこすかのレースの話だけみたいになったけど
今回のレースは僕がステップアップするのに重要なレースに
なったと思うので、まぁいっかな。

暇な人は読んでください。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

皆様お疲れ様でした。

どもです。
昨日はつくばマラソン、その他多くのレースでSWACの皆様が
素晴らしい走りをしたようです。
皆様お疲れ様でした!!

僕は今日は休足日。
今年はもうレースもないので12月中旬くらいまでは
軽めの練習で行こうかと。
距離走ではゆっくりのペースで長い距離になれていこうかと。
実際のとこはその日の気分次第なのですが・・・

体重の方はやっとレース前の体重まで戻ってきました。
レース後、どか食いしてたからな・・・
12/2も控えめに飲み食いしたいと思います。

そうそう誰も期待していない
「走ることについて語るときにLiuの語ること」の第4章。
予定では4月の長野マラソン後に書こうと思っていたのだが
先日のレースで当初の目標を達成したので書くことにしました。
そのうちアップします。

今月もあと少し頑張ってまいりましょう!!!
んじゃあ、またね!
posted by Liu at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

反省、課題、そして次へ。

どもです。
左足の足首?甲?の部分が痛いので走るのは止め。
とりあえずウォーキングを3時間ほどしてきました。
頑張れダイエッター!!

んで今回はよこすかシーサイドマラソンの反省会を。
ん・・・っ??反省点がない???
って自分でも思うくらい今回のタイムには自分でも驚いてる。
でも、んな事言ってると次の階段を昇れないのないので。。。

トラックでの練習でも感じていた事なのだが
僕は今キロ4分30秒ペースなら楽ではないがついて行ける。
ただこれが4分20秒ペースに上がると一気に辛くなる。
そして辛くなった後はペースを下げても辛さが変わらない。
前回の手賀沼の時がそうだったんだと思う。
入りの2キロをキロ4分20秒くらいで入ってしまい、
あとは結果を見れば分かるように落ちていくだけ。
今回も残り5キロの地点で「あれこれちょっとペースを上げれば
1時間35分きれるんじゃ??」って無謀に上げたところ
ラスト1キロは4分50秒まで見事に落ちて行った。
あそこはグッと我慢すべきだった。
今後の課題は自分のペース4分30秒を少しでも上げる事だ。
4分25秒で走れるようになれば1時間35分はきれるだろう。
まぁ口で言うほど楽ではないがやれなくはないと思う。

あと課題はダイエット。
よくこの体重で走れてるとわれながら思う。
最低でもあと5キロは落とさないと。
分かってはいるけど・・・ねぇ。(¨;)

んな感じ。
次のレースまで2ヶ月くらいあるので、
しっかりと練習を続けて行きたいと思います。
んじゃあ、またね!!!
posted by Liu at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月24日

両太ももがパンパンです。

どもです。
今日はセカンドウィンドACランニング教室に参加。
明日レースのためか今日は参加者が少なめ。
僕は昨日の疲れも少しありましたが、こういう時こそなんとかで、
東宮御所を周回する組へ。
1周目、2周目は18分20秒ちょっとペースで周回。
キロ5分半ちょっとのペース。
3周目から一人ペースアップ。
16分23秒-16分12秒-16分31秒と5分弱のペースへ。
ラスト1周はもうちょい上げて15分45秒、キロ4分47秒。
各周回とも昨日より遅いペース。
にもかかわらず昨日より疲れが・・・頑張りすぎか・・・
外延走ってればよかったかな・・・

んで会員さんが多数参加予定の千葉マリンマラソンに
とりあえずエントリーした。
本当にでるのか???
僕としては昨日の走りで結構満足なのだが・・・(¨;)
まぁ、来年になればまた気持ちが変わるかもしれない。

明日はつくばマラソン。
SWACからもたくさんの人が参加するみたいだ。
ぜひ頑張って、そして楽しんでもらいたいです。
がんばれSWAC。
んじゃあ、またね!!!
posted by Liu at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室

2007年11月23日

よこすかシーサイドマラソン スタート後。

8時45分スタート。
スタートラインを超えるまでは10秒。
人数が少ないせいかスムーズに進みます。
体もいい感じで動きます。
1kmの表示があり通過タイムは4分37秒くらいだったと思います。
ちょっとペースが速いかなと思いましたが
特に苦しくもなかったのでとりあえずこのペースで進む事に。
向かい風が少しありましたが僕的には気持ちいいペースで
5キロ通過、22分53秒。(Lap22分43秒)
やばい・・・手賀沼の時より1分早いペースです。
あれだけ抑えろって言われてるのに・・・
でも今日は手賀沼の時より楽に感じました。気温のせいかな??
9キロ付近で最初のアップダウン。
なんとかペースを落とさないよう気をつけます。そして
10キロ通過、45分21秒。(Lap22分27秒)
そして10キロ過ぎてからはアップダウンだらけ・・・
往復で4回と聞いていたのに、それ以上のアップダウンが・・・
追い討ちの向かい風が・・・泣きそうになります・・・
必死に頑張りますがペースが落ちます、
太ももがパンパンにはってきます。
15キロ通過、1時間8分41秒。(Lap23分20秒)
16キロくらいが最後のアップダウンで
そのあとは平坦な道が続きます。
しかし次なる敵が・・・
残り4キロくらいで10キロコースを走ってる人達と合流。
道幅も狭く抜いていくのが大変です。
それでもなんとか踏ん張って
20.1キロ通過1時間31分40。(Lap22分58秒)
(20キロ表示がなく残り1キロ表示通過タイム)
ここまで必死に頑張ってきましたがもう力は残ってなく、
スパートもかけれません。。。
ただ残り200Mくらいで抜かされた2人を、
残り50Mくらいで再度抜き返してゴール!!!
1時間36分30秒。(Lap4分50秒)
いや〜〜〜良く頑張った俺。。。
今回も無事目標達成。
SWAC入会時のハーフの目標も達成。
頑張ってるな俺。。。
んな訳で明日からまた次の目標に向けて頑張って行きます。

今日レースの皆さんお疲れ様でした。
明後日レースの皆さん頑張ってください!

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 17:19| Comment(12) | TrackBack(0) | レース

よこすかシーサイドマラソン スタート前まで。

どもです。
今日はよこすかシーサイドマラソンに出場して来ました。
んでまずレース前までの出来事を・・・
まず朝5時に起きてとりあえず朝食用に買っておいた
ランチパックを食べて出発前にブログを書いて
6時ちょっと前に家を出ました。
出て少し歩くとあまりの寒さに部屋に戻って
先日購入したSWACのフリースを着こんで再度出発。
順調に横須賀中央について会場まで行くときに事件が・・・
7時17分に横須賀到着の記事を書いてるのだが、
この記事を携帯で打ってるときに・・・ガクン!!っ!!!
道の真ん中にある水路に片足を落としてしまい
くるぶしの上くらいまでびしょびしょに・・・
朝からテンション下がりまくりです(涙)
とりあえず受付を済ませて着替えて横須賀学院のグランドで
20分くらいアップをしてスタート20分くらい前に荷物を預けて
8時半にスタート位置に移動。
予想タイム90分と100分の間からスタートする事に。
そして8時45分いよいよスタート。
posted by Liu at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

よこすかシーサイドマラソン 横須賀到着。

どもです。
横須賀到着しました。
なんか曇ってます。
駅から続く人達についていって会場へ。
もういっぱい集まってます。
今から受付済ませて着替えてアップします。
この後の更新は夜に。
んじゃあ、またね。!!
posted by Liu at 07:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

よこすかシーサイドマラソン 当日朝。

どもです。
おはようござおます。
眠いzzz
寒い・・・
いよいよレース当日朝です。
なんだこのやる気のなさ・・・
電車の中で爆睡・・・
やる気を出して行こうと思います。
がんばってこい!俺!!
にしても寒い・・・

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 05:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

明日は「よこすかシーサイドマラソン」。

どもです。
いよいよ明日は「よこすかシーサイドマラソン」です。
今年最後のレースの予定です。
明日は朝から戦いが始まります。
まず朝起きれるか?一番の問題・・・
スタートが8時45分なので1時間前の7時45分には
受付、その他準備を済ませたい。
その為にはいろいろ考えて・・・朝6時前後には家を出なくては。
その前にレース3時間前には朝ごはんを済ませておきたいので
5時過ぎには起きないと・・・起きれるのか俺???
そもそもそんなに朝早くからご飯食べれるか?
とりあえず今日は早く寝よう・・・

レース中の問題はまずスタート直後。
きっと周りは速い人ばかり。
つられて無謀なペースで突っ込まないようにしないと。
最初の1,2キロは意識してペース落とそう。
距離表示が5キロごとなのでペースが把握できるかどうか。
目安は5キロ24分前後かな。
その他にも海風、10キロ以降のアップダウン、etc・・・
とまぁ考えてもきりがないので考えないことにします。
レース後のソフトクリームだけを目指します。

とりあえず頑張ってきます。
出来るだけ目標に近づけるように。
がんばれ俺!!!

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

急遽美容院へ。

どもです。
昨日突然「そうだ髪を切ろう」と思って
恵比寿の美容院MERONに電話して木曜夜の予約をしようとするも
木曜日は僕の担当者が休みとのこと。
んじゃあ今日は?って聞いたらOKとの事なので19時に予約をとる。
んな訳で19時前に恵比寿に行って美容院に向かう。
途中のキムカツは今日は寒い中並んでいる。
美容院ついて今日はカットだけすることに。
終わったのが20時過ぎ、帰りもキムカツには待ってる人が。
んで五反田まで行って川崎までジョグ。
8キロジョグ+15秒ダッシュ×4。
ジョグは6分半ペースのはずがあまりの寒さに5分半ペースに。
んなこんなで家に着いたのが22時くらい。
晩御飯も遅くなってしまった・・・

いよいよ明日はレース当日。
このことについてはお昼にでも書きます。
んじゃあ、またね!!!
posted by Liu at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月21日

我慢。

どもです。
昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
B1チームのメニューはインターバル練習1000M×5、
キロ4分30秒からスタートとのこと。
コーチから3本ときつく言われてるので2,3,4本目を走る事に。
僕にとっての1本目は4分29秒、2本目は4分22秒、
んで3本目は少し上げることに、3本目は3分45秒。
少し物足りないがレース前なのでこれくらいでいいのか。。。
と一人考えながらダウンジョグ。
練習終了後、食事会があったがダイエット中の為今回も辞退。
12月2日までは我慢です・・・

んでダイエットだが予想通り急ブレーキがかかった。
予想より少し早かったけど・・・
まぁこれも経験済みの停滞期、ここでも我慢・・・
あ〜〜〜ぁ、なんか我慢することだらけ。

僕に足りないもは集中力と忍耐力。
んっ?足りてるものってあるのか???
・・・
がんばれ俺!!!

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:13| Comment(3) | TrackBack(0) | SWAC教室

2007年11月20日

貧乏症。

どもです。
今日も朝から寒いですね。
そんな僕は今日も腹ペコ・・・
朝からミシュランのニュースが僕のお腹に突き刺さります。
くそぅ・・・ビブめ・・・

んな事はさておき今日はSWACランニング教室参加予定。
Bチームのメニューは1000M×5のインターバル。
ただし僕はレース前なので3本にしなさいとこのことなので
今のところ3本の予定。
ランニング素人で貧乏症な僕は少なくていいのか心配になる。
質より量。僕の食事と同じだ。
僕の中で量より質なのはファッションくらいなものか。
とは言ってもチープなもんだけどね。
(僕の中に「高いものがいい物の理論」はないが、
いい物は高いことが多い。。。)
また脱線してる・・・ランニングの話に戻そう。
明日は帰宅ジョグなので8〜10キロジョグるが明後日は休足日。
足りなくねぇ???木曜日もジョグるか・・・
今さら走ったところでタイムに影響があるわけでもないのだが。
気持ちの問題、気持ちの。
俺頑張ってるか???うん、頑張ってるな!!
って確認したいわけ。
ただそれだけ。
・・・でも今回は我慢してみるか・・・
んで駄目だったらまた何か考えよう。
始まったばかりのジョグライフ。
先はまだまだ長いよ。


んじゃあ、またね!!!
posted by Liu at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月19日

23日へ向けて。

どもです。
昨日の感動さめぬまま次は自分のレース。
では今週末のよこすかシーサイドハーフマラソンの目標を。
目標は1時間40分と行きたいところだが・・・う〜〜〜ん・・・
(ちなにみSWAC入会時の目標はハーフ100分ぎり)
手賀沼の時がネットで1時間45分28秒、ちょうどキロ5分ペース。
はたして今の僕にキロ4分44秒でハーフを走りきるだけの
力があるのだろうか。
う〜〜〜ん・・・微妙だ。と言うか難しい・・・
そもそも高々1ヶ月弱で5分も更新できるのか?
ただ目標は高いほうがいいので今回は1時間40分にしておこう。
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいらしいし。

目標が決まったところで次はペース。
最初は抑えてとコーチに言われるのだけれど・・・
目標達成のためには入りの5キロを26分で入ると
どこかで2分15秒取りもどさなければいけない。
どっかの5キロを21分30秒で走れと言うことだ。
それって僕にとってはかなり辛い気がする。。。
最低でも入りの5キロは25分で行きたい。
それでも後半上げないと目標は達成できないが・・・
そもそも無理???
「やる前から負けることを考えるやつがいるか!!{{{ビンタ}}}」
どっちにしろスタートの合図とともにこんな事
忘れてしまうのだろうけど・・・そして無謀に・・・

とにかくがんばれ俺!!負けるな俺!!
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月18日

レース終了後の笑顔。

どもです。
今日は東京国際女子マラソンの応援に行ってきました。
人が走るのを応援に行くのは小学校の頃に学校で
九州実業団駅伝の応援に行って以来かな。
今回のように特定の選手の応援は初めてです。

んで、レース終了後、走られた方々の笑顔は
とても素晴らしく輝いていました。
お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。
僕もがんばろうと改めて思いました。

んな訳で今週の練習予定。
月曜日は休足日、火曜日はSWACランニング教室、
水曜日は帰宅ジョグ、木曜日は休足日、金曜日レース当日。
こんな感じで行きたいと思います。
レース目標は明日書きます。

今日走られた皆様、応援に行かれた皆様、
本当にお疲れ様でした。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | SWACその他

朝ジョグ。

どもです。
ジョグってきました。
予定い通り10キロ、48分3秒。
何気に僕のベストだったりするわけですが・・・
でも距離があってるかどうかは微妙です。。。
にしても、ちょっと疲れました。
んで今からシャワー浴びて応援に行きます。
外の気温は少し高くなってきたみたいです。
これ以上あがらなければいいんですが・・・
では時間もないのでこの辺で。
バイバイ!!またね!!
posted by Liu at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

{{ (>_<) }}。

どもです。
すんごい寒いです。
今日は10時くらいに家をでて国立に行きます。
んの前に時間があるので今から軽くジョグってこようかな。
1時間あるから10キロ前後は走れるでしょう。
とこんな事を書いてるうちに時間がなくなってくるので
とっととジョグってきます。
にしても寒い・・・部屋の中なのに寒い・・・
震えながら行ってきます。
ではまた!!{{ (>_<) }}
posted by Liu at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月17日

人ごみ。

どもです。
今日はセカンドウィンドACランニング教室に参加。
朝から原宿駅はいつも以上に大勢の人が。
Vの6ライブのためらしい。
いつものジャニーズショップに並ぶ人達も今までで最長。
んで代々木公園で距離走へ。
今日は12周使用と思っていたがコーチが8周でと言うので
素直?に言う事を聞いて??10周走る事に決めた。
ただし今日は我慢を勉強するために最後尾をついていく。
9分43秒-9分20秒-9分19秒-9分7秒-9分12秒-9分21秒-9分11秒
と7周目までキロ5分20秒ペースで我慢。
このペースだと永遠に走れそうな勘違いに陥る。。。
8周目ペースが少しあがって8分57秒-8分44秒。
本当は9周目からペースを上げるつもりだったが、
だめだというので素直に我慢・・・
んで10周目は7分11秒、キロ4分7秒ペースで終了。
来週の金曜日にハーフがあるのでまぁこんなものか・・・
レースの目標、ペースになどについては後日書きます。

んで帰りに川崎ラゾーナに行くとここも大勢の人が・・・
ソニンと大沢あかねが歌っていた。
営業も大変だな。。。

明日は東京国際女子マラソンの応援に行く予定。
SWACからも7名が参加する。
頑張れSWAC!!!おまけで頑張れ俺!
んじゃあ、またね!
posted by Liu at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | SWAC教室