2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2007年12月31日

今年最後の更新。

どもです。
いよいよ今年最後の更新です。
今年はいろいろありました。
いろんな人との出会いに感謝。
いろんな経験に感謝。
そんな事を思いつつ今からお風呂に入ります。
1時間くらいかな。
んで、ご飯食べて、年越しをむかえます。
今年はダイエット中なので年越し蕎麦はなし。
まぁ、去年もダイエット中だったのですが・・・

別に明日から何が変わると言うわけではないですが
明日からまた頑張って行こうと思います。

それでは皆様よいお年を!!
posted by Liu at 16:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

冬休み3日目。

どもです。
いよいよ今日は大晦日。
・・・って特別何も無いのですが・・・
とりあえず今日は掃除して、カーペットを敷いて
お昼から今日、明日の食事を買いだしに行って
・・・終わりかな・・・
家から歩いて2,3分で川崎大師があるのですが
夜中にうるさくならないこと祈ります。
去年の三が日で参拝者数は約287万人だって。
どんだけ集まってんだよ。

今年の更新はあと1回するかしないか。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月30日

特にこれといって・・・

どもです。
今日は予定通り横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。
が・・・得にこれと言ってほしい物も無く・・・
AdidasもNikeもAsicsにも何も無く・・・
今スーツを1着も持って無く、ABXのスーツが安かったので
買おうかなぁ〜と思うだけで結局買わず。
Francfrancのアウトレットでバスタオルを購入しただけで
横浜駅まで戻って、駅前のShipsでニット帽を買って帰宅。
Shipsなら新宿でよくねぇ???
実に無駄に時間と電車賃を使った1日でした。
明日は掃除をしようと思います。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

冬休み2日目。

どもです。
相変わらずボーッとしてます。
でもさすがに暇すぎるので今日は出かける事に。
先日mtasさんも行かれてた横浜ベイサイドアリーナへ。
過去に2度歩いて行っているが、今回は初めて電車で。
電車だと1時間くらいで行けるみたいです。
まぁ、特にこれが欲しいとか無いんだけど・・・
暇つぶしです。
とりあえずこれで今日は1日なんとかつぶせそうです。
1日がこんなに長いと感じるなんていつ以来だろう。
これはいいことなのか悪い事なのか・・・
たぶん充実してないから長く感じるんだろうな。
まぁ、とにかく今年もあと2日。
なんとか乗り切ろう?

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

冬休み。

どもです。
今日から冬休みです。
9連休です。
まぁ特に何もする事は無いのですが・・・
んっ?夏休みにも同じ事書いてるな・・・
とりあえず今日は天気も悪いので家でボーッとしてます。
んで明日は天気がいいので家でボーッとしてます。
結局家でボーっとしてます。

ボーッとするので食事に気をつけないといけません。
無意識のうちに食べてしまうから。
今の77キロ台をキープして新年を迎えたいです。
ちょっと気を抜くとすぐ2キロくらい増えるので大変です。
今年最後の目標なんとか達成したいです。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

電車の中で泣く人。

どもです。
昨日は帰りの電車の中でも泣いてしまいました。
「ランナー」・・・重いよ・・・
僕が泣く場面のほとんどは主人公と友人のやりとり。
ラストの方は・・・反則ですね。
とにかく感想は「重い」です。

今日の通勤から読み始めた「一瞬の風になれ」。
「ランナー」の主人公と同世代の話。
まだ最初しか読んでいませんが家庭環境は真逆っぽいですね。
重い気分にはならなそうな感じ。

んで今日は仕事納め。
がんばってまいりましょう!!!
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) |

2007年12月27日

3冊購入。

どもです。
昨日は紀伊国屋によって本を3冊買いました。

あさのあつこ著 「ランナー」
佐藤多佳子著 「一瞬の風になれ」
ジャック・カーリイ著 「デス・コレクターズ」
上2つはランナーものの小説。
「デス・コレクターズ」はサスペンスです。
今は通勤中に「ランナー」、
お風呂で「デス・コレクターズ」を読んでます。

「ランナー」は・・・重いですね。。。
悲しいです・・・
今日不覚にも電車の中で泣いてしまいました・・・

「デス・コレクターズ」はまだ3人くらしか死んでません。
まだまだ序盤なのでこれからどうなるか。
ちゃんとした感想は読み終わったら書きます。

「一瞬の風になれ」は3部作みたいなので
面白かったら続きを買う予定。

んな感じ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) |

2007年12月26日

今日こそは。

どもです。
昨日は結局本が買えずじまい。
本屋についたのが20時30分くらいで21時に閉店で
30分しか見れずに決めれなかった。
今日はネットで下調べしてから本屋に行こう。
川崎で行くとまた時間がなくなるので
新宿の紀伊国屋で探すかな。
とりあえず候補はあさのあつこの「ランナー」。
まぁ、何か買います。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月25日

本屋へ行こう。

どもです。
3連休も終わり、僕にはあまり関係ありませんでしたが
クリスマスも終わり・・・って今日がクリスマスか・・・
今年の仕事納めまであと4日。
早いですね。
本当は毎日思わなきゃいけないんだけど
年末になると考えてしまう、「やり残した事はないか?」
なんかいろいろ忘れてるような気がする。
まぁ、その何を忘れたかを忘れてしまっているのだが・・・
まぁ、いっか・・・いいのか?

とにかく最近ボーッとしてる時間が長いので
本でも読んでみようか。
僕の中で作家と言えば江戸川乱歩、宗田理、村上春樹、
村上龍、児玉龍?の5人くらいしか知らない。
今日の帰りにでも本屋に行って適当に選んでみるか。
児玉龍売ってないかな・・・
なんて馬鹿な事を思いつつ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月24日

今年のレースを振り返る。

どもです。
今年の走りを終えたので
今年のレースと体重を振り返って見たいと思います。
今年は1月の初レースから先月の横須賀まで
6つのレースに出ました。

1/28 新宿シティハーフマラソン(ハーフ)
グロス:1時間53分33秒
ネット:1時間51分42秒
体重:80.9キロ
僕の記念すべき初レースです。
走り始めて3ヶ月の割りによく頑張った思います。

4/22 東日本国際親善マラソン(ハーフ)
グロス:1時間55分19秒
ネット:1時間54分20秒
体重:81.3キロ
記録更新を狙うも返り討ちに。

9/17 グリーンリボン・ランニング・フェスティバル(10キロ)
グロス:52分12秒
ネット:52分00秒
体重:84.2キロ
初の10キロのレース。
50分ギリを狙うも再び返り討ちに。

10/28 手賀沼エコマラソン(ハーフ)
グロス:1時間49分27秒
ネット:1時間45分28秒
体重:84.7キロ
目標達成もなぜか達成感なし。

11/10 EKIDENカーニバル(5.3キロ)
グロス:22分41秒
ネット:
体重:82.6キロ
初駅伝。
記録はおいといて、楽しかった。

11/23 よこすかシーサイドマラソン(ハーフ)
グロス:1時間36分30秒
ネット:1時間36分20秒
体重:81.3キロ
今年のベストレース。
当初の目標だったハーフ100分ぎりを達成。

そして今年の総走行距離は2340.6キロでした。

今年は走り初めて1年目。
よく頑張ったのと思ってます。
来年は初のフルマラソンも控えています。
今は最低なくらいブルーですが、
落ちるだけ落ちて再び這い上がろうと思います。
(元々そんなに上にいなかったけど・・・)
だからそれまでしばらくお待ちください。
走る事について語る事も今年は今日で最後だと思います。
僕の走ることが気になる人(いるのかそんな人)はまた来年!!

くだらない僕の日常はまだ書き続けるので
物好きな人は今年最後までお付き合いください。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | レース

2007年12月23日

リセット。

どもです。
今朝の体重はなぜか激減・・・
ダイエットを始めてから過去最低を記録。
76キロ台っていつ以来だろう。
まぁ、今日中に2キロくらいは増えるだろうけど・・・

んで、火曜日の練習会も休む事を決めた。
まぁ、いろいろありまして。
もう一度全てを見つめなおすために。

人は深く考えたがる生き物だから、
争いが起こるし、悩み、傷つく。
もっと簡単でいいはずなのに、もっとシンプルでいいはずなのに。
だから僕はリセットをしようと思う。
体を再構築するために。
心を初期化するために。

んな訳でSWACの皆様、よいお年を!!
そして僕にもよい年がきますように!!
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Happy Birthday2.

どもです。
アルバカーキー現地時間の12月22日は嶋原さんの誕生日。
おめでとうございます。
一方、日本ではすでに12月23日。
今日はうちの母の誕生日。
おめでとうございます。
誕生日のプレゼントはいつも悩む。
悩みすぎて送らないことも多々ある(¨;)
とりあえず今年は花を贈っといたけど・・・
まぁ気持ちなんで。
んじゃあ、寝ます。
またね!!
posted by Liu at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2007年12月22日

今年最後の距離走。

どもです。
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
場所は皇居。
どのペースで走るか迷ったが
とりあえずキロ5分30秒ペースの組でスタート。
とにかく寒い、風が冷たい、小雨が冷たい、体が温まらない。
1周目26'18"、キロ5分15秒ペース。
寒いからだろうか予定よりペースが速め。
が、全然寒い・・・
2周目25'57"、キロ5分11秒ペース。
ここでYコーチに止めるように言われるが
全然体が温まらないのと、せっかく皇居まできてるので
もう1周走る事に。
そしてペースを上げる。
ペースを上げた方が足の負担が少ないように感じる。
が、すでに冷えきっている僕の体はペースアップを拒むように
わき腹に痛みを与え続ける。
あれっ?僕が痛いのは左足首じゃなかったのか・・・
3周目23'13"、キロ4分38秒ペース。で終了。
今年最後の距離走だったので25キロは走りたかったのだが・・・
左足の方は特に良くなる事も悪化する事もなく現状維持。
その代わりと言ってはなんだが
左ひざの方はほとんど痛みを感じなくなった。
右足の踵も強く押すと痛むが走ってる最中は気にならない。


そしていろいろ考えたのだが今年の距離走は
今日で最後にする事に決めた。
もちろん帰宅ジョグも休みます。
25日のランニング教室はどうしようか考え中。
千葉マリンまで1ヶ月をきったこの時期に休むのは
僕の不安を大きくしていくが・・・
まぁ、来年の事は来年考えよう。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室

何かに早起きをさせられる僕。

どもです。
おはようございます。
無駄に早起きしてます。
まぁ、別に起きようと思って起きたわけではないのですが・・・
1時間後には出かけるので3度寝するわけにもいかず。。。
3度寝???そう実は5時くらいに一回起きてます。。。
そう言えばここ最近ぐっすり寝たって事がないですね。
休みの日でも5、6時間寝ると勝手に目が覚めてしまいます。
5、6時間と言うか何時に寝ても7、8時には目が覚めますね。
昔は夕方くらいまで寝れたのにな・・・
その事によって体調が悪いとかないので別にいいんですけど・・・
とりあえず今日はSWACランニング教室に参加予定。
午前中はなんとか天気がもってくれるっぽいんですが。
久しぶりの走りなのであまり頑張り過ぎないよう
にしたいと思います。
頑張りすぎるって・・・もともと適当なやつなのにな俺・・・
・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

3日休足終了。

どもです。
今日も電車で帰宅。
これで3日連続の休足。
約2ヶ月ぶりかな、3日連続で走らないのは。
足は多分大丈夫かな・・・たぶん・・・
明日、軽く走ってみて様子を見てみよう。
だめだったらウォーキングでいいかな。
でも歩くのは寒いかな・・・って走っていいのか俺・・・
まぁ、明日決めよう。
とりあえずうお風呂に入ってマッサージして寝ます。
んじゃあ、おやすみ!!
posted by Liu at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

長野マラソン 準備1。

どもです。
昨日もジョグ休み。
左足はだいぶいいかな。たぶん・・・
ただ、痛みがくるぶしの下からくるぶしの前方に移動してる。
どうなってんだ。
さらに左足をかばって歩いているせいか右足のすねが筋肉痛。
次から次へとまぁ・・・

んでたんぱく質をとれとの事なので
たんぱく質と言えば鳥のささ身って事で購入。
湯銭してポン酢で食す。
一年前を思い出す懐かしい味。。。
去年のダイエット時の食事制限の時は毎日食べてたな・・・

そして昨日、長野マラソン時の宿泊先を決定。
受付が前日のみなので宿をとらなければいけない。
昨日からJTBでの受付が始まったので早速ホテルを予約。
どこでもよかったのだが、とりあえず駅から近いホテルに。
ただテンションを上げるには早すぎるので今日も下げ下げで。

とりあえず今日も休足日。
明日に備えます。
でも天気が・・・
今日までは頑張るな俺!!
我慢だ俺!!
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月20日

要安静。

どもです。
昨日は帰宅直前までジョグするつもりでしたが、
3日間のrun&walk禁止令が出たため電車で帰宅しました。
んな訳で金曜日まで安静にします。
土曜日のSWAC練習会には参加できるといいのですが・・・

左足の状態ですが、昨日よりは少しはましになりました。
何もしてなくても痛いってのは無くなりました。
体重をかけると痛いです。
右足と比べると左足の方が腫れてる感じですが、
元がどうだったのかを知らないので
元から左足の方が太かったのかも(¨;)

千葉マリンまであと1ヶ月。
そろそろランナーズブルーを払拭して、
スカイブルーな気持ちで走ろうと思ってましたが
今年いっぱいはランナーズブルーでいる事を決意。
来年から気合を入れなおしたいと思います。
んな訳で今年はまたーりとがんばります。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

今日の追記。

どもです。
朝書き忘れた事をいくつか。

今週のダイエット報告。
今朝の体重は先週と変化なし、
ただ1週間の中で上下しすぎなので気をつけるべし。
今朝の体脂肪率は17%まで落ちてるが、
これは昨日飲み過ぎからくる脱水症状の為と思われます。
なんで通常は18%台かな。
まぁ、これも変化なし。
維持できていることはいいのだが・・・
まだ維持すべき体重ではないので落としていかなければ。
がんばれ俺!!

続いてCS3-1号のかかとの減りについて。
両足ともほぼ均等に減っているので
特にバランスが悪いとかはないそうだ。
減りが早いのは体重が重いせいだろうとの事。
そしてあそこまで使うのは足に悪いそうだ。
もっと早く引退させてやるべきだそうだ。
って事は・・・CS3-2号も引退か・・・
がんばれCS3!!

続いて左足の故障について。
以前から左足の甲が痛かったのだが、
痛い場所が移動して左内くるぶしの下が痛くなった。
前距腓靭帯って場所らしい。
結構な痛みで歩いてるときはもちろん、立っているとき、
座っているときも痛い。
体重をかけない状態でも痛い。
とりあえず湿布とサポーターを買ってきた。
2,3日様子をみて痛みが引かないようなら何か考えます。
がんばれ前距腓靭帯!!

んな感じかな。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3回死亡。

どもです。
昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
練習内容は3000M+2000M+1000M。
無謀にもA2チームに参加。
最初の3000Mはキロ4分ペースからスタート。
3'52"-4'00"-3'51"。。。
4分より早いじゃん・・・と思いつつ・・・死亡。。。
たぶん僕の3000Mのベストだと思う。
次の2000Mまで5分の休憩があるのだが、
スタミナが回復するわけもなくキロ3分45秒ペースについていけず
3'57"-4'01"・・・さらに死亡。。。
また5分間の休憩なのだが遅れてゴールしたぶん休憩も短くなる。
そして次1000Mは3分30秒ペースらしい・・・無理!!
んな訳で自分のペースで行くことに。
3'46"で終了・・・もう駄目。。。
2000Mの途中からNさんに激励を受けながら走って、勝手に
Iさんをペースメーカーにしたので完走することが出来ました。
NさんIさんありがとう。

そして今日の僕の左足は甲から内くるぶし下に痛みが移動。
歩いていても立っていても体重をかけると痛みが・・・
今日の帰宅ジョグどうしようかな・・・
帰るまでに考えときます。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室

再び徒歩。

どもです。
今日はSWACのお食事会?に参加。
今日もまた密かに飲み過ぎ。
んで当たり前のように川崎から徒歩。
左足首の痛みに耐えながら、寒さに耐えながら、
涙を堪えながら今帰宅。
今日の練習内容などはたぶん明日書きます。
にして・・・左足首やばいかも・・・(¨;)
んじゃあ、またね!!

追伸、
万が一、昨日僕が失礼な発言、不適切な発言等があっても
酒の席での戯言と許してやってください。
男たるもの紳士たれがもっとうのこの僕に万が一は
ないと思いますが(¨;)
posted by Liu at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記