2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年01月31日

第17回 adidas night runners。

Hey Hallo!!
昨日はadidas night runnersに参加。
行くかどうか迷ったが時間になると原宿に向かっていた。
んで昨日は東宮御所組みへ。
東宮御所を1周、ペースは6分/kmオーバー。
外延に戻ってきて1周半。
最初の半周を5分30秒/kmペース。
残り1周を5分ジャストで走って終了。
そんなに飛ばしたつもりはないがペースは3分50秒だったみたい。
と思ってるとみんな体操を始めている。
どうやら半周多く走りすぎたみたい。
んでとっとと体操済ませて原宿に戻って、
バナナ1本とグレープフルーツ3切れ、オレンジジュース2杯を
飲んでいつも以上にすばやく帰宅。
国立でサッカーをやっていたのでそれ巻き込まれないように。

んな訳で今日も青梅の天気予報は変わりなし。
って何で日曜日だけ雨なんじゃい!!

普通に雪予報になってる。
折り返し地点は最高気温が3℃って何・・・

寒いだけでも服装をいろいろ悩んでいるのに
雨だともっと悩んでしまう・・・
雪なら悩まないか・・・
とりあえず今日はアートスポーツによって帰ろう。

悪あがきと思いながらも日曜の天気がよくなることを願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月30日

独り言3。

ロングタイツいるか???
俺ハーフタイツしかもってないし。
寒い?寒くない?
ペースが落ちたとき寒いよな・・・
初めから落ちること考えて走るやつがいるかよ!出てけ〜っ!!
って別にロングタイツでも寒いだろうし、
そのうえ雨だろ?
濡れたタイツってどうよ。
逆に雨だからこそロングタイツ?
天気予報は降水確率70%、最高気温7℃、最低0℃。
でも折り返し地点はもっと寒いんだろうな・・・

あとシューズどうする?
アリビオ?ゲルフェザー?
厚め?薄め?

う〜ん・・・どうする俺???
posted by Liu at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

久々の雨の中の練習。

Hey Hallo!!
昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
A2チームに参加。
メニューは2000M×3のインターバル。
ペースは4分15〜05秒/kmとのこと。
ペースメイクは山内コーチ。
1本目は4'12"-4'08"といい感じ。
つなぎの400Mジョグは2'45"。
2本目は4'03"-4'06"1000M過ぎたあたりで
他クラブの集団につかまってしまいタイムロス。
つなぎの400Mジョグは2'42"。
3本目は3'56"-3'47"とラスト400Mくらいを上げて終了。
特に膝裏の痛みも出ず、いい感じで走れたと思います。
青梅でのペースは・・・どうしようかな・・・
今日の調子だと4分30秒でおしていけるような気もするけど・・・
たぶん気だけだもんな〜。。。
う〜〜〜ん・・・当日入りの1kmを走ってみて決めます。
当日の服装も悩んでいます。
どうする俺???

少しでも2/3の降水確率が下がる事を願いつつ。
またね!!


追伸、
昨日、千葉マリンマラソンの結果が載っている
サンスポを買いました。
ちゃんと僕の名前も載ってました。
posted by Liu at 09:51| Comment(5) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年01月29日

回復??

Hey Hallo!!
膝裏の痛みがまたひきました。
んで昨日の帰りに2kmちょっと走ってみたのですが
痛みは出ませんでした。
ペースは5分/kmくらいだし距離も短いから大丈夫だったのかな。
今日の練習会は2000Mのインターバルの予定なので
レースペースかそれより少し速いくらいで確認したいところ。
痛みが出ないようならレースは4分40秒/kmで、
出たら・・・5分/kmかな。
5分/kmなら痛みは出ないみたいだから。

んでレース当日も雨予報なんですけど・・・
最低気温マイナスって何???
ロングタイツ必要かな・・・

天気予報が外れる事を願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

1週間前。

Hey Hallo!!
先日膝の裏が痛いと言って治ったと言ってましたが、
やっぱり痛いみたいです。
普段の生活、歩き、ジョグでは痛みは無いのですが
ちょっとペースを上げると痛みが出ます。
なんか抜けるような感じの痛み。
足首の痛みとかは我慢して走れるけど、
この膝裏の痛みは力が入らなくなって止まってしまいます。
んな訳で今日は休足日。
今日休ませればなんとかなるでしょう。
でも本当に左足だけどうなってんだ。
青梅まであと1週間。
大して距離走も出来ず、本当に30km走り切れるのか俺??
がんばれ俺!!
負けるな俺!!

とりあえず今週もがんばってまいりましょう!!
またね!!
posted by Liu at 09:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月27日

おめでとう。

Hey Hallo!!
今日は大阪国際女子マラソン。
今、番組が終わりました。
マーラさん優勝おめでとうございます。
加納さんは踵を痛めてたの事、また笑える日がきっと来ますよ。
福士選手の最後は見てて痛々しくもあり・・・
いろんな事を考えさせられました。
そして会員さんは今もまだ走ってるのかな?
そんな影響を受けやすい僕は今からジョグってきます。
いろいろ考えながら走ってきます。

今日大阪、館山、その他走られた方お疲れ様でした。
今日の皆様の頑張りに感謝しつつ。
またね!!
posted by Liu at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月26日

やっぱり・・・。

Hey Hallo!!
今日は朝からジョグ。
多摩川まで7kmジョグ、ペースは5'50"/km。
んで多摩川でウインドブレーカーを脱いでスタート。
15kmの予定でしたが8km過ぎに足に違和感を感じて
10.5キロで終了、ペースは4'50"/km弱。
んで川崎駅まで2.5kmをダウンジョグ。
川崎のB&Dで青梅マラソン用のテーピングなどを購入して帰宅。
朝9時30分にでて部屋に着いたのは14時。
3時間半のジョグ&ウォークでした。
今はアイシング中。
昨日は調子がいいと思ったのですが・・・まぁ、いっか。
明日は軽くジョグの予定。
大阪組の皆様は今頃ランニング教室中ですね。
頑張ってください。

明日は何事も無くジョグれることを願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月25日

独り言2。

なんかすんごい体調がいい。
2007年1月に膝を痛めて以来一番いいんじゃないかな。
走る予定じゃなかったのに帰りにチノパンで走っちゃったよ。
こんな時に限って大怪我したりして・・・

やっぱり気のせいでした・・・
posted by Liu at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

今週末の予定。

Hey Hallo!!
ではいつものように今週末の予定。
明日は30km走ろうかな〜なんて思っていましたが、
いろいろ相談しまして距離は15kmにしました。
ペースはレースペースの4分30〜50秒/kmの予定。
多摩川を走る予定なので多摩川までの往復を入れると
25km越えちゃうけど、多摩川までの往復は走らないし、いいかな。

日曜日は午前中ジョグの予定です。
ペースはゆっくりで距離は決めていません。
12時10分に大阪国際女子マラソンがスタートするので
それまでに帰宅予定です。
んな感じかな。

SWACの会員さんも多数大阪に応援に行かれるみたいなので
気をつけて行ってきてください。
皆様の安全と健闘を願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日

本を2冊購入。

Hey Hallo!!
昨日は本を2冊購入。
1冊目は三浦しをん 著「風が強く吹いている」、
2冊目は川西蘭 著「セカンドウィンド1」です。
「風が強く吹いている」は箱根駅伝を目指すランナーの話。
評価が高そうなので買ってみた。
これは通勤用の本。
「セカンドウィンド1」は中学生の競技自転車の話。
タイトルに惹かれたので購入。
インデュラインが全盛の頃はツール・ド・フランスも
意味もわからず見てたな。
ちなみにランニング用のサングラスはzero rh+のVertigoで
ペタッキモデルです。
んでこの本はお風呂用です。
両方とも評判はいいみたいなので楽しみです。

電車であまり泣きすぎないことを願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年01月23日

青梅での目標。

Hey Hallo!!
まだ雪が降り続けていますが、
今日の青梅市の最高気温は3℃だそうです。

んな訳で青梅マラソンの目標設定。
目標はもちろん「自己ベスト」。
ただ30キロのレースは初めてなので完走すれば目標達成です。
ペース的には4分30〜50秒/kmペースで行く予定。
まぁ、レースと言うよりも距離走って感じで走ります。

ちなみに・・・自己ベストといえばSWACに入って出場した
4つのレース全部自己ベスト更新。
(うち1つは10kmの初レース)
この連続更新記録いつまで続く。
青梅マラソンの次は長野の初フルマラソンなので
6連続までほぼ確定しています。
7つ目、どこに行く???

帰りには雪が止んでくれることを願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

何で起きてんだ。

Hey Hallo!!
なぜか早起きな僕です。
特に早く起きなければいけない理由も無く、
トイレに行くために6時30分に起きてボーッとしてます。

んで、左脹脛の痛みはだいぶ治まりました。
昨日走っといて言うのもなんですが
階段を降りるときも楽になりました。
足首の方は相変わらずですが、走った翌々日には痛みがひくはず。

今日は雪っぽいので休足日。
24,25日も休足にして26日から復活しようと思います。
レース一週間前に30Km走るのもどうかと思いますが・・・
まぁ、土曜日になったら考えます。

今日雪ですべらないことを願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

今日はドタバタ。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
なんか朝からドタバタしていてこの時間に今日初の更新。

んで、今日の練習内容はペース走。
レース後の疲れもあるので5分/kmで10000M。
ペースメイクは山内コーチ、んでスタート。
4'53"-4'56"-4'54"-4'54"-2'24"
いい感じだがなんかお腹にガスがたまる。
んで4500Mくらいでトイレに行く。
んで2周遅れで合流。
2'29"-4'51"-4'52"-4'49"-4'45"-0'50"
その後もお腹の調子がよくないが最後まで着いて行って終了。
僕としては9200M走に。
とりあえず5分ペースだとかなり楽に走れる。
このペースでフル3時間半なんて楽勝じゃん!って思うが・・・
実際はそんなに甘いもんじゃないのだろう。

んで帰りの飲みはレース前なので辞退。
青梅マラソンまで2週間を切っているので
体調を万全にしていかないと。
僕の場合ちょっと気を抜くと・・・大変な事になるので・・・
負けるな俺!!

明日は寒くなり過ぎない事を願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年01月21日

膝裏の痛み。

Hey Hallo!!
膝裏の痛みの原因が解明。
どうやら筋肉痛らしい。
んで膝裏と思っていた箇所も実際は脹脛の上部。
実際は左脹脛全体が筋肉痛なんだけどね。
普通に歩く分にはなんの問題もない。
階段を昇るもまぁ大丈夫。
ただ下るのが・・・
膝をたたむ動作の時に痛みが発生。
まぁ、そのうち治ると思います。
明日のSWACは調子を見て参加を決めます。

長野ではGTMailsがちゃんと機能する事を願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

千葉マリンマラソン 反省。

Hey Hallo!!
反省無くして前進なし。って事で昨日の反省。

今回はなんと言ってもスタミナ不足。
10kmくらいまでは結構余裕で
「ラスト5kmは4分15秒/km」まで上げるかと思っていた。
が10km過ぎから足が重くなった。
前半10kmは4分20秒/km。(00-05kmは4分18秒/km)
後半10kmは4分25秒/km。(15-20kmは4分27秒/km)
それでも横須賀の時の一番早かった5-10kmのラップより
今回一番遅い15-20kmのラップがよかったのは頑張ったと思う。
ただ横須賀のときよりアップダウンは少ないし、
風も弱く条件が良かったので当たり前と言えば当たり前か。

あとはランニングフォーム。
たぶん僕は蹴りが強すぎるんだと思う。
無駄な力が入りすぎてる。
だから足の故障が多いのかと。
今回も左ひざ裏を痛めた。
なんか走るたびに新しいとこを故障していくな・・・
何か対策を考えないとボロボロになってしまいそう。

あとはダイエット。
まだまだ体重が重すぎる。
これも故障の原因か。
長野までにはあと5キロは落としたいな・・・

んなとこです。
青梅はただの距離走と思っているので
タイムを狙うのは今シーズンは今回が最後です。
30kmは初レースなので完走すれば自己ベストなので
目標は完走。(^^)

いろんな事を願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月20日

千葉マリンマラソン スタート。

10時10分スタート。
スタートラインを超えるのに約10秒。
公認の部のスタートはやっぱりスムーズでいい感じ。
んでいつものように突っ込みすぎ・・・
1kmの通過タイムが4'23"。
最初のロス9秒をひくと4'13"なのでちょっと速過ぎ。
ちょっと落として次の1kmが4'20"、このペースで行く事に決める。
5km通過、21分41秒。(Lap21分32秒)
いい感じ。
6〜7km地点と10km付近の折り返しでSWACの方々とすれ違い
挨拶を交わす。たくさんの元気をもらう。
10km通過、43分27秒。(Lap21分46秒)
やはり今の僕にこのペースは速過ぎ??
だんだんと足が重く感じ出す・・・が粘る・・・頑張れ俺!!
15km通過、1時間05分22秒。(Lap21分55秒)
明らかにペースが落ちていく。
17kmくらいでTさんに抜かれる、デジャブ???
このシーン、EKIDENカーニバルと同じだ・・・
粘ってTさんについていく、残り3km表示で再度抜き返すが・・・
橋が・・・微妙な坂が辛い・・・またペースが落ちるが頑張る俺。
20km通過、1時間27分38秒(Lap22分17秒)
最後にスパートをかけようとするも上がらない・・・
なんで〜〜〜と思いながらゴール。
1時間32分30秒。(Lap4分52秒)
自己ベスト更新。
横須賀のタイムから4分更新。
おめでとう俺!!頑張った俺!!

千葉マリンに参加されたSWACの方々も自己ベスト多数。
おめでとうございます。
そして皆さんお疲れ様でした。
またどこかで一緒に走りましょう!!



その他感想、反省などはまた明日にでも書きます。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 18:06| Comment(8) | TrackBack(0) | レース

千葉マリンマラソン スタート前。

Hey Hallo!!
千葉から帰宅。
では今日のレースを振り返ります。
家を6時30分くらいに出て千葉マリンスタジアムに着いたのが
8時30分くらい。
が、SWACのメンバーが集まってる場所が見つからず30分・・・
9時にやっと場所を発見。
んで、挨拶して談笑をしてるうちにスタート時間が迫って
スタートまで20分くらいだったのでウインドブレーカーを脱いで
レース用の服装でアップに向かう。
体操して、軽くジョグる。
にしても寒い・・・アップの格好じゃないよな・・・
と思いつつスタートまで5分。
急いでスタート位置まで移動。
で号砲を待つ・・・スタート3分前。
posted by Liu at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

千葉マリンマラソン レース当日。

Hey Hallo!!
いよいよレース当日。
なんとか今日も起きれました。
今無理やり朝食中。
にしても寒い・・・部屋の中なのにキーボードを打つ手が・・・

今から準備する事は特に無いので
着替えたら出かけます。

レース中トイレに駆け込まないことを願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 06:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月19日

千葉マリンマラソンの準備。

Hey Hallo!!
今、明日の千葉マリンマラソンの準備中。
SWAC練習会から帰宅後、しばらくして川崎へ
明日の準備のための買出しへ。
まずPhitenショップに行ってテープをいっぱい貼ってもらう。
無料でこんなに貼ってもらうと買わなくていい気がする。
と思いつつもマッサージ用のジェルを購入。
んで次にB&Dに行ってソックスを探すも・・・無い。
しょうがないので激安のウインドパンツを購入。
んでラゾーナでパスタと寿司を購入。
んで今食いすぎで動けない・・・
早くかばんにいろいろ詰めないと・・・

何も忘れ物が無い事を願いつつ。
またね!!
posted by Liu at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

レース前日練習。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
レース前日なので軽めの調整。
1.75kmコースを6周。
タイムはラップを何度も押し忘れまともに取れたのは
最後の2周だけで8'31"-8'35"。
他のラップも似たようなもんだと思う。
全体のタイムは10.5kmを53分。
今日も寒かったが、明日は曇り予報なので体感温度は
さらに低くなるだろう。
何着て走ろう。
ロンTの方がいいのかな・・・
明日現地で決めよう。

明日のレース後、みんなで笑える事を願いつつ、
また北九州選抜女子駅伝でのSWACの頑張りを願いつつ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室