2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年03月31日

塩狩峠。

Hey Hallo!!
先日「塩狩峠」を読み終えたのでその感想。
僕が生まれる前に書かれた本です。
ラスト前まではまじめな?話が続きます。
僕ってこんなに熱く真面目に生きてるかって色々考えさせられて、
で、ラストでは一気に涙が零れ落ちるのですが・・・
久しぶりに電車で泣きました。
が・・・ですよ・・・
よくよく考えるとおかしな事が・・・
別にそうしなくてもそれくらいなら他の事で対処できたろってね。
この本を人に勧めるかって言われたら・・・微妙ですね。

僕は特に信仰してる宗教もないし、
毎日手を合わせる神様もいないし、
それでも信じてる人達にとっては大切なもので、
信じるものがある事はとても幸せな事で、
それは坊さんでもキリストでもお釈迦様でもなんでもいいし、
別に神様じゃなくてもいいと思うし・・・
誰かの為にって言えるほど大した自分じゃないけど、
信じてくれてる人には応えたいと思うし、
僕もその人を信じる。

なんかよく分かんないけど、そんな話。
違うか・・・

んじゃあ、次の本行ってみよ〜って感じで
またね!!
posted by Liu at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) |

今週のRUNスケ。

Hey Hallo!!
先週と違い今日はももの痛み無し。
やっぱこれも練習の賜物・・・と自画自賛してみる。
ただ・・・大臀筋が痛い・・・
そんな僕の今週のRUNスケジュールは

月:休足日
火:SWAC(ペース走)
水:1時間ジョグ
木:1時間ジョグ
金:休足日
土:1時間ジョグ
日:SWAC(ペース走or???)

んな感じ。
今週から週休足2日になります。
基本的にはジョグでつないで疲れを取っていく。
SWACの練習でも追い込まない。
んな感じでいいのかな。
んじゃあ、今週も頑張ってまいりましょう!!

今日の夜は1ヶ月ぶりのチハラトーク。
ゲスト誰だろう。と思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月30日

初30km走。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
いつものように?アートスポーツ日比谷で着替えて集合場所へ。
今日は皇居での30km走。
僕にとって初の30km走。長野前最後の距離走。がんばれ俺!!

ペースは5分/kmと思ったが5分30秒/kmからスタートする事に。
ペースメイクは自分自身・・・
メイク出来ないなと思いつつスタート。
1周目:26'40"(5'20"/km)
3人でスタートするも直後に一人旅に。
なるべく自重してゆっくり走ったつもりだが予定よりちょい早め。
2周目:24'12"(4'50"/km)
2周目に入った直後に5分/kmチームに吸収される。
一人で30kmは辛いとの事で4周目までついて行く事に。
3周目:24'40"(4'56"/km)
4周目:24'11"(4'50"/km)
苦しいとか痛いとかもないので5周目からペースを上げる事に。
全力にならないように注意。
5周目:22'46"(4'33"/km)
このくらいのペースだと気持ちよく走れるみたい。
ここから未知の領域30kmへGO。
6周目:22'13"(4'26"/km)
最後も全力にならないように気持ちよく走る。
でフィニッシュ。
合計:2:24'45"(4'49"/km)

初の30kmの感想は・・・まぁこんなもんかな。
ただあと12kmも走るのは・・・(¨;)
前回の東宮御所よりは全然ダメージが少ない。
フォーム改造のおかげ???
んな訳もなく・・・ただ坂が少ないだけ・・・
前ももが痛くなるのはダメらしい。
後ろももが痛くならなければいけないみたい。
別に痛くならなくてもいいのだが・・・
って言うかもう何処が痛いのか訳わかんなくなってます。
もうちょっとだけフォームの研究を続けてみよう。

でアートスポーツまでダウンジョグしたのだが・・・
両足ともパンパンです。カチンコチンです。
明日はゆっくり休もう。
またね!!
posted by Liu at 18:36| Comment(6) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年03月29日

ターサーTSアリビオワイド。

Hey Hallo!!
今日は朝のうちにジョグで川崎B&Dへ。
どうもゲルフェザーAS2が足にあわないみたい。
とりあえず雨用に格下げです。
んで今日購入したのがこれ↓
ts.jpg
前回購入したターサーRSアリビオワイドがとてもいい感じなので
アリビオのトレーニングモデルTSを購入。
フィット感が少し硬い感じがするが耐久性はTSの方が上との事。
んで、それを履いてお昼に1時間ジョグ。
距離は11.1km(5'24"/km)
走ってみた感じは・・・まぁ、いい感じかな。
少なくともゲルフェザーよりはいいと思います。
明日の30km走もこれで走る予定。
んでシューズが増えてきて廊下に並んでて邪魔なので
無印で靴箱を買ってきました。
それがこれ↓
sbox.jpg
これですっきりしました。
明日がんばろっと。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョグアイテム

CSS。

MY LIFEのサイトの方をフレームをやめて
CSSで擬似フレーム化しようとしてるのだが・・・
My Diaryのページがどうにもこうにも・・・
CGIを借りて作ってるからこれをどうするか・・・
このページだけまだフレームになってる。
ブログ全盛の今、CGI組んで日記とか書かないんだろうな・・・
眠ぃ。。。
posted by Liu at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

限界超えちゃってくださ〜い!

Hey Hallo!!
今日も予定通り1時間ジョグ。
距離は11.2km(5'21"/km)
昨日の疲れを取るつもりでジョグ。
ただただジョグ。
ダラダラジョグ。
太ももでジョグ。
限界超えちゃってくださ〜い!
と言わんばかりに太ももはパンパン。
太ももと言うか膝上?まぁ、どこでもいいが・・・
明日(土曜日)はとりあえず「太ももで走る」は一旦忘れよう。
んで明日はジョグ+ジョグの予定。

今日朝見たのPOISN GARL BANDの安部ちゃんと
フルーツポンチの村上だよな・・・と思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月28日

15km走in皇居。

Hey Hallo!!
昨日は予定通りに15km走in皇居。
19時過ぎにアート日比谷店で着替えて荷物預けて皇居へ。
予定ペースは5分くらいから気持ちよく上げて4分30秒くらい・・・
と言われても分からないので僕の気持ちいいペースでスタート。

1周目:23'19"(4'39"/km)
集団あり、個人あり、いろんな人たちが平日の夜も走ってます。
そんな中SWAC会員のIさん発見、挨拶だけして僕は先に行く。
ペースは予定より早いけど、このくらいだと気持ち良く走れます。
今のとこ長野マラソンはこのペースで行く予定。

2周目:22'40"(4'32"/km)
ちょっとだけペースアップ。
すでに太ももが・・・やっぱりフォーム間違ってる??
前のフォームに戻しそうになるが・・・我慢・・・

3周目:22'28"(4'29"/km)
さらに微妙にペースアップ。
全力ではないが普通に心地いい苦痛・・・
でもやっぱり太ももの張りが気になる。
前傾になって思い切り後ろで蹴りてぇ〜〜〜
と思いながららも我慢してゴール。

う〜ん・・・やっぱり何違うのかな・・・
慣れてないだけかな・・・
慣れてないだけだと長野には間に合わないな・・・
東宮御所の時と違って次の日に痛みが残らないので
乳酸がたまって足が張ってるだけなんだろうけど・・・
どうする俺?負けるな俺!!(何に???)
がんばれ俺!!!

そんな僕の今日は1時間ジョグの予定。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月27日

太ももで走る。

Hey Hallo!!
昨日は予定通りに1時間ジョグ。
距離は10.9km(5分30秒/km)。
ただただダラダラとジョグる。
そんなダラダラの中でも訳あっていろいろ試しながらジョグ。

んでそんな訳の中身は「太ももで走る」
ここのとこずっと太ももで走るを研究中。
いろいろ調べて昨日試したのは

・股関節から脚を動かすようにして足を前に置くイメージ。
・後ろで蹴って進まない、足を前方に置くことで進む。
・腰を前方へ、へそを突き出す感じ、かといって反り過ぎない。
・腕はなるべく下で、あまり大きく振り過ぎない。

んな事を意識しながらジョグ。
正しいかどうかは分からないが確かに太ももで走ってる気が・・・
まぁ、気がするだけなのだが・・・
ただ・・・太ももが疲れる・・・
今まで使ってないからなのか、間違ったフォームなのか・・・
長野までにフォーム改造間に合うのか?
とりあえず今日もう一回試してみようと思う。
そんな今日は15km走の予定。

にしても歯の裏の穴にに食べ物が詰まるのが気なると思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

歯の治療。

Hey Hallo!!
昨日から歯の治療中。
数年前に治療した所に菌が入っていて何年かかけて上がって
顎の骨を溶かして、そこに膿がたまっている状態らしい。
だから鼻の下を押さえると痛いのか・・・
歯科の女医さんが言うにはすごくひどい状態らしく、
レントゲンを見ただけですごい心配してくれたが、
僕は言うほど痛くない・・・痛くないのが不思議だそうだった。
僕は痛みに強いのか?鈍いのか??

で昨日は前の治療のときにした詰め物を取って
歯の裏に穴を開けて膿を出して消毒。
で、運動と長風呂を禁止された。
でも昨日はSWACで走っちゃったよ。とびくびくしながら就寝。
普通は運動したり長風呂とかで体温が上がると血が大量に出たり
痛みがひどくなるらしいのだが特に何もなく熟睡。

んで今日も治療に行ってきた。
まだ膿が残ってるらしいので消毒して治療は続行中。
なので僕の前歯の横の歯の裏には穴が開きっぱなしだ。
で、運動は駄目か、走りたいんですけどって聞いたら
水泳とかじゃなければまぁ良いとの事。
ただし体温が上昇すると痛みがひどくなるかもとの事。
痛くなるだけなら大丈夫ですと答えたら笑われた。

んな訳でもうしばらく歯医者通いが続きそうです。
長野までには完治させたいなと思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夜のピクニック。

Hey Hallo!!
「夜のピクニック」を読み終えたのでその感想。
さすがに本屋大賞を受賞してるだけに面白い。
これと言って何が起きる訳でもないのだがどんどん読めてしまう。
ただひたすら歩くだけで普通の会話をしてるだけ、
それだけなのになんかいいな〜って思う。
僕自身意味もなく長い距離を歩くとか好きだからかな。

前にも書いたっけ?
高校の夏休みに往復200km(延岡市-宮崎市)を自転車で行ったとか。
まぁ、僕達の場合は野郎ばっかだったけどね。
特に目的もなくただただ南へ自転車をこいで、
途中の山道で死にそうになったり、
宮崎市内についても何もすることがなくてラーメンを
食べただけで折り返して、帰りは暑いし疲労困憊だし
テンション高いしで上半身裸で叫びながら自転車こいで・・・
お尻は大変なことになって、太腿はパンパンで歩けなくなったけど
なんか楽しかった。

最近では往復11時間約70キロ歩き続けたとか。
この時も別に何があるわけでもなく
マックシェイクを飲んで帰っただけ。
帰りは一人歌いながら泣きながら歩いてたな。

意味のないことだけど意味があるように思えた、
そんな事が大事だったりするんだよね。
特に高校生の頃とか・・・
って11時間歩いたの30越えてからだけど・・・

話がそれましたが、
「夜のピクニック」は普通に面白かったです。
泣くとかはないけど、青春っていいなって爽やかな気持ちになります。
こうなると第1回本屋大賞の「博士の愛した数式」と第三回の
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」も読まなきゃと思う。
毎年ノミネートされている伊坂幸太郎も気になる。
先日読んだ「死神の精度」の著者だ。
「チルドレン」とか読もうと思っている。
今年の大賞はなんだろう。
ノミネート作は「サクリファイス」しか読んでいない。
4月8日に結果発表があるみたいなので楽しみだ。

やっぱり長野マラソンが終わったら
夜のピクニックに出かけよう。と思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 10:42| Comment(5) | TrackBack(0) |

携帯発見。

今朝、携帯の紛失を京急川崎駅に届けようと事務所に行って
なくした携帯の業者、色などを伝えると・・・
なんとその事務所に届けられてました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
posted by Liu at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月25日

またやっちゃった。。。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューはいろいろ悩んで相談して
結局インターバル1000M×5(つなぎ400M)でペースは4'15"/km。
ペースメイクは山内コーチ、でスタート。
4'14"-(2'31")-4'06"-(2'29")-4'06"-(2'24")
4'04"-(2'21")-3'40"
まぁ、このペースなら特にきつくもなく行ける。
長野マラソンが終わったらインターバルは4'00"で行こう。

んで・・・またやっちゃったよ・・・
携帯紛失・・・
電車でいじってたから電車の中で落としたんだろうな・・・
虫歯で歯ばっか気にしてたからな・・・
はぁ・・・

急用の人はPCメールに送ってね。
liu@liuliu.biz
んじゃね。
posted by Liu at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | SWAC教室

FLOWERS for ALGERNON。

Hey Hallo!!
太ももはだいぶいい感じ。
まだ下り階段では少し痛いけど、特に問題なしです。
本当に48時間で治るもんなんだ。

んで昨日書いたが泣ける本を探していて
見つけたダニエル キイス著の「アルジャーノンに花束を」。
前にTVでドラマ化されたのは知ってるがその時は特に興味もなく
ってほとんど日本のドラマってみないからな・・・
見るのは海外のドラマばかり。
CSIとかNUMBERSとか1話完結ものが多いかな。
と話がそれてしまいましたが・・・海外ドラマはまたの機会に。

んで、「アルージャーノン」ってどっかで聞いた事が
あるなって思ってたら・・・
氷室京介のソロデビューアルバム「FLOWERS for ALGERNON」。
もう20年前か・・良く聴いてたな・・・
氷室は「アルジャーノンに花束を」を読んで感動して
このアルバム製作にかなり影響したみたい。
んで本からタイトルを貰ったと。
「DEAR ALGERNON♪優しさには出会えたかい♪
DEAR ALGERNON♪迷路のようなこの街のザワメキに♪・・・
こうしていつも愛を感じていたいだけ♪」
僕も読んだら曲かけるかな・・・なんて思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月24日

筋肉痛のゆくへ。

Hey Hallo!!
まだ太ももは痛いですね。
普段太ももで走ってないから上り下りが多いところを走ると
太ももを無意識に使って普段使わない筋肉を使うことによって
痛みが出てるのか?
使ってるわけないか・・・単に下りでブレーキをかけてしまい、
太ももが張っただけだろうな。

んで、筋肉痛。
いろいろ調べましたが大体48時間で治るらしい。
って事は・・・明日には治ってるはず。
と甘い期待をしています。
相変わらず甘いよ俺の考え。
スイートガーデンのウフミルクと同じくらい甘い。

とちあえず痛みがピークを越えたら暖めた方が良いらしいので
今日も今から半身欲でマッサージ。
そんな半身欲のお供は
ロリー・リン・ドラモンド著「あなたに不利な証拠として」
を今日購入。
'06「このミステリーがすごい!」海外編の第1位らしい。

ついでに泣ける本も買おうと思い、先日調べといた
ダニエル キイス著の「アルジャーノンに花束を」を探すもない。
でかい本屋に行けばあると思うので次回購入予定。
で、第2候補だった三浦綾子著の「塩狩峠」を購入。
こちらも泣けるらしいです。
「夜のピクニック」もクライマックスにさしかかってるので
読み終えたら「塩狩峠」か「アルジャーノンに花束を」を。
その前に一人夜のピクニックに行って、
青春を振り返ってみようかな・・・なあんて思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

今週のRUNスケ。

Hey Hallo!!
今朝も両太ももが・・・
階段を下りるのがたまらなく辛いです。。。

そんな僕の今週のRUNスケジュールは

月:休足日
火:SWAC(インターバルorビルドアップ走)
水:1時間ジョグ
木:15km走
金:1時間ジョグor休足日
土:1時間ジョグ
日:SWAC(30km走)

んな感じ。
長野前の距離走も今度の日曜日が最後になります。
そんな僕にこの詩をおくります。
「もう一度考えてみろ〜やり残した事はないかい♪」
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月23日

疲労追加?ジョグ。

Hey Hallo!!
今朝のジョグは時間だけ決めて、ただただジョグるだけ。
速度&距離計も見ないようにする。
脚を使わないでと言われても・・・出来てるかどうかは不明。
ほぼ平坦な道なので自分では脚は使ってないつもり。
どちらにしろ両太ももが筋肉痛なのでペースも上がらない。
気がつくと1時間でちょうど11km(5'27"/km)走ってました。
疲れも無く・・・って訳は無く、筋肉痛を引きずったままなので
整理体操が大変。屈伸はかなりが辛い・・・(・・,)

疲労抜きのジョグだったのだが疲労は抜けてるのか?
筋肉痛は筋肉疲労?だとしたら疲労が追加されてるのか?
現状維持か?回復しているのか?ならこの痛みは???
なんとなく帰宅直後にプロテインを飲んどいた。

とりあえず今から風呂でマッサージを入念にしてみよう。
「死神の精度」も読み終えて風呂用の本もなくなったので
時間はたっぷりある。
(そう言えば感想書いてないな・・・そのうち書きます)
明日は休足日。
痛み消えるといいな・・・と願いつつ、
またね!!


そう言えば昨日ラゾーナ川崎で玉木宏を見た。
あんなに人気者でも営業か・・・大変だな。
posted by Liu at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

疲労抜きジョグ。

Hey Hallo!!
今日も無駄に早起きです。
昨日の疲れは・・・太ももが張ってるかな・・・
膝とか足首とかはなんとか大丈夫みたいです。

今日は9時か10時くらいから1時間ジョグの予定。
んで、ペースは・・・
先日5分30秒から6分と書いたが、
無理してそのペースで走っても意味が無いらしい。
早すぎるのはだめだが、ペースは意識しないこと。
楽に走る事。脚を使わないで走る・・・
走るんだから脚は使うだろ???
なんて考えちゃいけないんだろうな・・・
とにかく時間だけ設定してジョグってこようと思います。

んじゃあ、またね!!



そう言えば昨日、中止になった青梅マラソンの参加賞や
ゼッケンなどが届いてた。
posted by Liu at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月22日

過去最長。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは東宮御所での距離走。
ペース5分30秒/km、僕の目標距離は26.4km。
ペースメイクは山内コーチ、でスタート。
18'14"-17'36"-17'06"-17'12"
この辺から上りがきつくなってくる。
17'47"-18'15"-17'11"-17'02"でフィニッシュ。
(Lapはボタンを押すタイミングを何度か間違えたので
だいたいの時間です。)
合計時間2時間20分26秒、距離26.4km、5'19"/km。
ラスト2周は死にかけました・・・
両太ももはパンパンになって足は動かない、呼吸は苦しい、
ダウンの御所から東京体育館までもジョグできず、歩き・・・
今までで最高に辛かったです、レース後より辛いなんて・・・
こんなんで来週30kmいけるのか俺!!
フル完走できるのか俺??
甘かったな俺の考え・・・
GIORNO COFFEEのメープルラテより甘いよ。

んで明日は1時間ジョグの予定。
で、ジョグの認識が間違ってたみたいで・・・
疲れてるので明日書きます。覚えてたら・・・
んじゃあ、おやすみ。。。zzz
posted by Liu at 20:15| Comment(3) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年03月21日

明日は一気に上昇。

Hey Hallo!!
今日も帰宅後に1時間ジョグ。
予定ペースは5分30秒〜6分/kmでスタート。
ジョグは5分30秒以上かけてとのこと。
かといって遅くなりすぎてアップのペースもダメ。
難しい・・・意識しないとすぐに5分15秒くらいまであがります。
きっとそのペースの方が楽なんだろうな。
と思いつつ時計と睨めっこしながらジョグる。
で、結果5分33秒/km。
やればできるじゃん俺。
この調子で来週も水〜金は1時間ジョグの予定。
けど、予想以上に疲れるな・・・

んで明日はSWACランニング教室参加予定。
久しぶりの東宮御所。
adidas night runners以来なので1ヶ月ぶり。
ただ前回SWACで御所で練習したとき6周して
左足の甲を痛めたので注意しなければ。
下りが痛めたんだよね。
明日の予定は8周、ペースは5分30秒の予定。
5分でもいいんだけど・・・明日聞いてみよう。

明日はかなり気温が上がるみたいだけど、頑張るぞ!と思いつつ
またね!!
posted by Liu at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

遙かなるセントラルパーク。

Hey Hallo!!
先日読み終えたトム・マクナブ著の
「遙かなるセントラルパーク 」について。
すごくいい本らしいとのうわさを聞いて購入しようと思うも
何処にも売ってなく、出版元の文藝春秋に問い合わせても
在庫も再販の予定も無いとの返事。
新品は諦めてアマゾンから古本を注文してやっと入手しました。

いや〜〜〜長かったですね。
読むのが早い僕も10日くらいかかったと思います。
内容はアメリカ横断レースの話で全長5000km以上を週6で
1日80km、3ヶ月かけて走る賞金レースの話です。
1日80km走るだけでも大変なのにそれを週6って・・・
途中にはお金がらみのいろんな問題・事件が起こったり、
またそれぞれの登場人物の過去にもいろいろあり、
長い話なのですが全然あきさせません。
とにかく読み応えのある本でした。
これから読む人がいるかもしれないので詳しくは書きませんが
「何故走るのか」その応えのヒントが書かれているかも。

とにかくランナーにはお勧めの本です。
ウルトラマラソンとか走る人にもいいかも。

そんなビギナーランナー僕に本書の中から一言、
「いつだってランナーをつぶすのはペースなんだ。
決して距離じゃない」。
これを肝に長野マラソンに挑みたいと思います。

んで次の本は昨日お借りした恩田睦 著の「夜のピクニック」
「一瞬の風になれ」と同じく本屋大賞受賞作らしいので
期待しています。
こちらは「走る」ではなく「歩く」見たいですが。
読み終えたら感想書きます。
その前にお風呂で読んでる「死神の精度」がもうすぐ読み終える
のでそっちが先かな。
って事は風呂用の本を何か買わないとな・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) |