2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年04月30日

第8回鍼灸治療院へ。

Hey Hallo!!
今日はOG治療院に行ってきました。
相変わらず良い感じで痛いです。
今日は鍼をいっぱいさされました。
疲れがいっぱいとれてるはず。
んで、仙台の件も相談しました。
とりあえず疲労回復が優先との事、ベストは狙えないとの事、
せっかく故障が治ってきてるので、無理して怪我したら
意味がない、今週は疲労回復で来週決めたらとの事。
DNSも視野に入れて考えるとしよう。

治療後アメ横に行ったが何周かして何も買わずに帰宅。
良いのがあってもサイズがない。
いくら痩せたとは行ってもでかい事に変わりないらしい。


明日は東京ミッドタウンに行こうかと考え中。
そもそもあそこランパンで駆け回って良いのか?
ランパンで店に入ってもOK?
普通のパンツも持っていくか・・・
まぁ、突然全然違う場所に向かうかもしれないし、
明日の朝までに考えよう。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療・ケア

GW5日目:治療院へ。

Hey Hallo!!
今日で4月も終わりです。
今年も3分の1が終わります。
早いですね。
そして僕は今日OG治療院に行ってきます。
長野後初の治療院です。
芯の疲れをほぐしてもらおうと思います。
仙台行けそうかどうかも聞いてみよう。
まぁ、結局は自分しだいなんだろうけど・・・
んで、治療が終わるのはお昼くらいかな。
その後は上野に移動してアメ横でもブラブラしてくる予定。
中田商店でも覗いてこよう。
あとは・・・特に決めてません。

とりあえず行ってきます。
の前にもう少し時間があるので30分くらいジョグってきます。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月29日

GW4日目:掃除。

Hey Hallo!!
何事もなくGW4日目。
体調の方は順調に回復してるかどうか自分ではわからず。
ジョグペースも長野前までは戻ったが、
それでも5分15〜30秒/kmといったところ。
4分30秒/kmより速いペースで走る自信がない。
忘れちゃってるのかな・・・身体が・・・
忘れ物多いからな俺・・・
先日も電車で出かけるのに定期を・・・
まぁ、そんな事は置いといて。。。

そんな僕の今日の予定は午後から部屋の掃除。
まぁ、特別何を掃除するって訳でもないのですが・・・
んで、その前に今からジョグへ。
まぁ、1時間弱くらいの予定で行ってきます。
ジョグコースも飽きてきたな・・・どっか開拓しよう。
でもすぐ道に迷っちゃうしな・・・
とりあえず今日は前行った横浜方面に行ってみよう。

明日は治療院の予定なので神楽坂までジョグるか・・・
でも時間的に間に合わないか・・・
う〜〜〜ん・・・明日考えよう。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月28日

温泉へ行こう。

Hey Hallo!!
今朝は二子玉の温泉に行こうと思ってたが急遽変更して
矢向にある温泉に変更。
家から多摩川などを10kmジョグってから温泉へ。
が、ちょっと河川敷を行き過ぎてしまい1時間くらい歩いて
やっと目的地発見。それがこちら↓
siraku.jpg
住宅地の中に突然現れる温泉、「志楽の湯」。
料金はキャンペーン中でレンタルバスタオルと
フェイスタオル付きで800円。
キャンペーンじゃなくても1000円しない。
最初に予定してた所は平日割引でも1700円なのでだいぶお得。
露天風呂と内風呂と味噌樽風呂とサウナと水風呂。
健康ランドみたいに大きくはないが十分の浴場。
気持ちよかったです。
そこから川崎まで歩いて川崎駅から電車で帰宅。
そこそこ有意義な一日でした。
近いしまた行ってもいいかな。
明日は部屋の掃除の予定。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

GW3日目:1年10ヶ月前。

Hey Hallo!!
GW3日目。今日も予定無し。
そんな僕の1年10ヶ月前(2006年7月)はこちら↓
fat3.jpg
首がねぇ・・・(体重0.1トン弱)
丸いな。

1年9ヶ月前(2006年8月)はこれ↓
hen2.JPG
やっぱり首がない。(体重90キロ弱)
んで、やっぱり丸い。

今はおかげさまで首が少しだけはえてきました。
体重の単位もトンからキロに変わりました。

そんな僕は今から散歩がてら二子玉の温泉までGO!
んじゃあ、またね!!



ちなみにこの記事このブログ記念すべき1000個目の記事。
やっぱりダイエットブログなんだな、ここ。
posted by Liu at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月27日

我慢。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走?ペースは5'30"/km。
ペースメイクは平田コーチでスタート。
10'03"-9'51"-9'35-9'34"
9'37"-9'39"-9'31"-9'25"

計14km:1:17'20"(5'31"/km)
余裕を持って、距離も短めでジョグ終了。
もちろんこのペースでは仙台は走れない。第一関門で終了だ。
遅くても4'30"/kmで走れないと第一関門を突破できない。
厳しいね・・・
何処まで戻るんだろう・・・
しかもレース前にSWACでのスピード練習がないので
自分でどっかでやらないと。
う〜ん・・・6日までには決めます。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | SWAC教室

GW2日目:SWAC参加予定日。

Hey Hallo!!
もう雨あがった?
そんな今日はSWACランニング教室に参加予定。
って今から行ってきます。
今日のどれくらい走ろっかな・・・

仙台まで後2週間しかないけど未だ出場するかどうか決めてない。
6日の教室で4分15秒/kmで10000M走れたらと思ったけど
6日は皇居練習になってるので・・・どうしよう。
もうちょっと考えてからエントリーすれば良かったかな。
ダメージがこんなに残るとは思ってなかったもんな。
いや、筋肉痛とかはもう治ったんだけど、
実際に走ってみると身体の奥の方に疲れが残ってるのが
分かるんだよね。
だから今はゆっくりジョグってるけど・・・
とりあえず今日のジョグを楽しんでこよう。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月26日

GW1日目:「走ることについて・・・」第五章完成。

Hey Hallo!!
GW初日です。
予告通り「走ることについて語るときにLiuの語ること」の
第5章
をアップしました。
相変わらずつたない文章で、何を伝えたいのか分かりませんが、
暇な時にでも読んでやってください。

とりあえず今回で第一部は完結します。
走り始めてから初フルを完走するまでの第一部。
僕の一年半がここに詰め込まれてます。
またそのうち自分でも読み返してこっそり修正しよう。
誤字脱字とか多いからな・・・(¨;)

んで、今日は今から散歩に行ってきます。
午後からはどっかでかけます。
どっちにしろダラダラすごします。
いつもの週末と変わらない、そんなGWの1日目。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月25日

GW突入。

Hey Hallo!!
GWに突入してしまった僕です。
11連休・・・なんの予定もありません。
長野走ってなかったら、休み中ずっと走ってるんですが・・・
疲れもとらないといけないしで・・・
前半はおとなしくしていようと思います。
後半は・・・まぁその時考えます。

とりあえず明日には
「走ることについて語るときにLiuの語ること」第5章アップ予定。
ただいま微調整中。
期待せずに待つように。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

今日と言う日。

今日は4月25日。
尾崎豊の命日。
あれからもう16年か・・・
当時、僕はブロードキャスターかなにかを見ていて
TVの臨時ニュースで知った記憶がある。
ショックと言うか「えっ?」って感じだった。

僕の音楽制作は尾崎豊に大きな影響を受けている。
初期の僕の作品はそのまんまだもんな。

30代になった今でもよく聴くし、言葉に共感する。
中でも「Forget-me-not」は一番好きな曲でよく口ずさむ。

僕もまた大人になりきれないでいるのかな・・・
posted by Liu at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月24日

Field,Wind。

Hey Hallo!!
「Field,Wind」をちょっと前に読み終えたのでその感想。
やっぱりスポーツ青春ものはいいですね。
6つの物語の中で一番良かったのは
川西蘭の「風を運ぶ人」。
「セカンドウインドT」の外伝って感じです。
南雲デンキ自転車部ジュニアクラブのキャプテン霜嶺陸の話。
「セカンドウインドT」の一年くらい前の話。
やっぱり早くUが読みたい。
「セカンドウインドT」が好きな人はぜひ「風を運ぶ人」も
読んでください。

その他も良い話なんだけど・・・全体的に短いですね。
2日で読み終わっちゃたもので・・・もうちょっと長くても・・・

今は「Story Seller」を読み中。
こちらはボリュームもあり、めちゃくちゃお買い得です。
内容も・・・読み終わったら書きますね。

そうそう忘れてはいけない
「走ることについて語るときにLiuの語ること」第5章も
まもなく公開。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) |

隠れダメージ。

Hey Hallo!!
昨日は30分ジョグ。
筋肉痛はほとんど回復した。が・・・
マラソン前と同じ感覚で走ってるのだが、
1周1.14kmのコースで1周につき1分くらい遅い。
やっぱりダメージが残ってるのか・・・
これがマラソンってやつなんですね。
もうしばらくスロージョグで疲労回復に努めます。

とりあえず今日は雨みたいなので休足日。

もうすぐGW。
まぁ特に予定もないのに長い休みに入っちゃいますが、
夜のピクニックにでも行こう。。。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

再始動。

Hey Hallo!!
昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
お昼までどうしようか悩んだけど、軽く走ったらジョグ程度は
できそうだったので参加。

二つのマラソン大会後と言うこともあり参加者少なめ。
昨日のメニューはウォーキング+ジョギング+補強+ストレッチ。
平田コーチについて行きます。
このメニューの参加者は4人。
他にも20日にフルマラソンを走られた方はいましたが
皆さん元気にペース走を走られてました。凄いです。
30分くらい代々木公園をジョグした後トラックに戻って
補強とストレッチをして終了。

おかげで今朝はだいぶ痛みが引いてきました。
まだ両太ももの痛みは少しありますが、日に日に良くなってます。
階段下りはまだ少し辛いかけど・・・
んな訳で今週は軽めのジョグで疲労を抜いていきたいと思います。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:50| Comment(4) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年04月22日

下半身全部筋肉痛。

Hey Hallo!!
下半身全部筋肉痛の僕です。
前もも、後もも、スネ、とにかく全部。
膝や足首、関節に痛みが無いのがせめてもの救い。
んで昨日は疲労回復のためウォーキングに出かけたのですが
小さな段差もNG、軽いジョグでさえ激痛が・・・
前屈もできないと一気におじいさんになった感じ。
んで今日も駅の階段が辛いのなんのって。
上りはまだ我慢できますが・・・下りが・・・
泣きそうです。
東宮御所での練習のときも同じように筋肉痛になったけど
その時は翌日にジョグれたから今回はもっと重症らしい。
48時間で回復は無理かな・・・
今日のSWAC教室どうしようかな・・・一応準備はしてきたけど。
夕方くらいまで様子を見て決めようと思います。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月21日

長野マラソン 反省。

長野マラソンの反省、感想を。

まずは反省から。
今回の目標LAPは4'40"/kmで走ることでした。
それが出来たのは25kmまで、35kmの壁が10kmも早く来た。
25km過ぎからは急激にタイムが落ちて5'00"/kmを切れなくなる。
すでに17km過ぎくらいから足が重いなと感じていたのだが
25km過ぎに一気にきて、ビックリするくらいに足が動かない。
左足小指のマメ、右足甲の痛みなどあったが
それ以上に両太ももがパンパンで重くて痛くてどうにもならない。
それまでのペースが速すぎたのか?無謀だった?
3月末の30km走も楽に走れたので、まさかこんなにも早く
足にくるとは思って無かった。
これはスタミナ不足?フォームの乱れ?無理なペース?
もう少ししたら検証してみよう。
ただそれでも半年前の手賀沼ハーフの落ち込みよりはましなので
少しは僕も成長してるのかな。
あとトイレ。
スタート位置に並ぶ前にもう一度行っとくべきだった。
カーボとり過ぎで体重増えすぎ。
反省はんなもん。

次に感想。
フルマラソンは甘くなかった。
辛いだろうとは思っていたが・・・予想以上だった。
こんなにもボロボロになるとは思わなかった。
僕の初マラソンは悔しいものになったが、
これもまたいい思い出になると思う。
僕はこの悔しさを一生忘れないだろう。
走った直後はもう走りたくないと思ったが、今は悔しさから
もっと頑張ろうと思う。
今度は笑ってゴールできるように。
(ちなみにこの悔しさは別に目標を達せ出来なかったとかタイムに対する悔しさではなく、25km過ぎに足を動かせなくなった腑甲斐無い自分に対する悔しさ)

その他の心情などはそのうち書く予定の
「走ることについて語るときにLiuの語ること」の第5章で。

最後に一緒に走ってくれた山内コーチ、
応援してくれた川越監督、真鍋コーチ、
同じレースを走り声援もくれた大角コーチ、平田コーチ、
たくさんのSWAC会員の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
posted by Liu at 12:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月20日

長野マラソン スタート。

8時35分にスタート。
スタートラインを超えるのに約30秒。
登録の部のスタートだが人数が多いためスムーズに進まない。
で1kmの通過タイムが5'06"。
遅すぎると思ってペースを上げるのだがよくよく考えると
ロスタイム30秒を考えると4'36"で走った事に・・・
そのときはそんな余裕もなく1-2kmを4’08”で走ってしまった。
2km過ぎに山内コーチに追いついて引っ張ってもらう。
そんこんなで5km通過。
5km通過、22分58秒。(Lap22分28秒:4分35秒/km)
1分くらい速いか・・・
そろそろ尿意が限界に近づいていく・・・
その他はまだまだ快調で
10km通過、46分10秒。(Lap23分12秒:4分38秒/km)
10km過ぎにトイレ表示があったので入る事に・・・
ただこのトイレが遠い・・・
なんだかんだで1分以上のロスタイム。
このロスタイムを取り戻すためにペースアップ・・・
15km通過、1時間10分19秒。(Lap24分09秒:4分49秒/km)
17km過ぎくらいから足が重くなる。
えっ?何で?って感じ。まだ早いだろ、がんばれよ。
20km通過、1時間33分29秒。(Lap23分19秒:4分39秒/km)
なんとかペースを守ろうとするが足が思うように動かない。
左足小指に豆が出来た感触、右足の甲も痛い。それでも頑張る。
25km通過、1時間56分53秒。(Lap23分14秒:4分38秒/km)
一気にペースが落ちる・・・キロ5分でさえ走れない。
悔しくて泣きそうになる。
30km通過、2時間21分57秒。(Lap25分04秒:5分00秒/km)
もう足が動かない、両太もも何度も叩くが感覚が戻らない。
35kmの壁と言うが、そこにさえたどり着けないのか・・・
35km通過、2時間47分30秒。(Lap25分33秒:5分06秒/km)
給水もうまく出来なくなったので一旦止まってしっかりと
給水することに。相変わらず足は最悪・・・
40km通過、3時間12分56秒。(Lap25分26秒:5分05秒/km)
あとちょっと、とは思うがもう限界を超えている。
それでもペースを上げようとすると右足脹脛がつってしまう。
最後までコーチに励まされながら何とかゴール。
3時間23分55秒。(Lap10分59秒:5分00秒/km)
辛かったです。甘く見すぎてました。
これがフルマラソンですか・・・こんなにきついですが・・・
そうですか・・・悔しいですね・・・クゥ・・・
感想、反省などは明日書きます。

今日レースを走られた皆様お疲れ様でした!!
加納さん優勝おめでとうございます!!
とりあえず今日はがんったよ俺。。。また今度がんばろうよ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | レース

長野マラソン スタート前。

Hey Hallo!!
長野マラソン走ってきました。
で、今日のレースを振り返ります。

前日に長野入りして受付を済ませて、
ホテルの部屋でダラダラすごして22時30分に就寝。
今朝は緊張の為、3時30分に起床。
そこから1時間瞑想して朝ご飯を食べて長野駅へ。
そこから北長野駅に行って会場へ。
しばらく待ってるとSWAC監督、スタッフに遭遇。
しばらく談笑などしてから、僕は競技場でアップ開始。
15分くらいトラックをくるくる回って荷物を預けて
スタート位置へ。
スタートまで後15分くらい・・・ただここで尿意が・・・
でも時間もないのでそのままスタートする事に。
で、スタート・・・

続く・・・
posted by Liu at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月19日

長野へ。

Hey Hallo!!
今朝は5時起き。
これだけ早く起きれば今日は22時くらいには眠くなるでしょう。
てかもうすでに眠かったりもするのだが・・・・
で、8時過ぎから軽くジョグへ。
雨は上がりましたが風が強いです。
長野では吹いてないと良いのですが・・・
で、体が重いです。
何で?朝ご飯食べてないから?体が起きてない?
夕方にもう一度ジョグっとくかな・・・

今から荷物の最終チェックをして11時には家を出ようと思います。
14時過ぎに長野着予定で、ホテルにチェックインしてから
受付に行こうと思います。

はぁ・・・なんか緊張してきた・・・
って2,3日前から緊張してるんですけど・・・
と初レースの新宿ハーフの日記を読むとやっぱり緊張してる。
ちっちぇ〜な俺・・・

とにかく頑張れ俺!!

んじゃあ、長野から帰宅後に!!
posted by Liu at 09:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月18日

美容院とレースの関係。

Hey Hallo!!
今日は恵比寿MERONでカットとカラーをしてもらってきました。
そんな僕の美容院とレースの関係を。

レース前に美容院に行った大会。
2007/01/28:シティハーフマラソン 初レース記録まずまず
2007/11/23:よこすかシーサイドマラソン ハーフ100分切り
2008/01/20:サンスポ千葉マリンマラソン さらに自己ベスト

レース前に美容院に行かなかった大会。
2007/04/22:東日本国際親善マラソン 撃沈
2007/09/17:グリーンリボンRF 撃沈
2007/10/28:手賀沼エコマラソン 思ったより記録伸びず
2008/02/03:青梅マラソン 開催中止!

とまぁ、明らかな差が。
青梅マラソンなんて中止ですからね。
髪を切ったかどうかなんてたいした影響もないんでしょうけど
ジンクスってやつですかね。
ジンクスは破る為にあるので今回は!!
なんて思ったり・・・
んな事より去年は4回しか美容院行ってないんだな。
こんな事かいてる間に明日の準備しないと・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

豪雨。

Hey Hallo!!
今日は朝から雨です。それも横殴りの雨。。。
グレーのズボンをはいて外に出たら一瞬にして
チャコールグレーになっちゃったよ。
明日の朝まで降り続くそうです・・・
この豪雨の中を美容院行くのめんどいな・・・
あそこ駅からちょっと離れてるんだよな・・・
でも今日しかないしな・・・
せめて風が弱まることを願います。

んで今日は帰ったら明日の準備。
忘れ物なきようにしないと。
持っていくのは

・レース前に必要なもの
ゼッケン引換券、新幹線のチケット

・宿泊に必要なもの
ホテルのチケット、下着×2、靴下×2

・レース時に必要なもの
シューズ、パンツ、シャツ、ソックス、キャップ、サングラス、
ランニングウォッチ、SKINSパワースリーブ、乳首用キネシオ、
ランナップ、カーボショッツ×3、REMOテープ、気持ち

・レース後に必要なもの
SKINSロングタイツ、優しい言葉

・人として必要なもの
愛、優しさ、少しの勇気、etc

んなもんかな。
なんかいっぱい持っていくものがあるな。
とりあえず気持ちだけ忘れないようにしよう。なんて思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 09:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記