2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年05月31日

6月の練習メニュー。

とりあえず来月の練習メニューを立てました。
基本的に下記のメニューで行きたいと思います。

月曜日:休足日
火曜日:SWAC(スピード練習)
水曜日:1時間ジョグ(5分/km)
木曜日:1時間ジョグ(5分/km) or インターバル1000M×5〜8
金曜日:休足日 or ジョグ
土曜日:SWAC or 1時間30分〜2時間ジョグ(5分/km)
or 5kmTT+1時間ジョグ(5分〜5分30秒/km)
日曜日:SWAC or 1時間30分〜2時間ジョグ(5分/km)
or 5kmTT+1時間ジョグ(5分〜5分30秒/km)

まぁあとは天気や体調など考慮して臨機応変に対応。
まぁ、レースもないので多分上の予定通りかな。
最近、計画や目標ばかり立ててるけど、ちゃんとやるのか俺?
ってか、どこに向かってる俺??
posted by Liu at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

雨の土曜日。

Hey Hallo!!
今日は朝から雨、気温も低めです。
そんな中僕は朝からジョグへ。
なんで雨の中走ってるんだろう・・・と思いつつ。
100分弱、20km走ってきました。
気温が低かったため走りやすかったです。
んで腕振りもたまに意識して走るんですが・・・
僕的には腰骨の横を手首が通過するくらいで振りたいのですが
気がつくと手首は乳首を通過・・・首同士あ引き合うのか?
なんとか意識せずに下がるようにしたいものです。

んで、先日の谷川真理駅伝の順位がRUNNETに発表されました。
SWAC混成2は18位(452チーム中)。
男性陣がもうちょい頑張れば15位は行けたな。。。
がんばろっと。。。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 12:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

湘南ランナーズ・ハイ。

Hey Hallo!!
「湘南ランナーズ・ハイ」を読み終えたのでその感想。
ちょっぴり泣いちゃいました。
僕も最近初マラソンを経験したので
その時の思い出がオーバーラップして・・・

内容てきにはまぁ普通の?話なんですけどね。
この手の落ちって最近読んだな・・・伊坂作品か???
気になるのはこの家族は翌年も湘南マラソン参加したのだろうか?
ってこと。
スタート場所が変わったから家から遠くなって大変だなって
思って。

まぁ、さわやかな話ですよ。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月30日

持久係数と練習。

Hey Hallo!!
僕の今の10km、ハーフ、フルのベスト記録は
10km 42.08分 2008/3/16
ハーフ 89.82分 2008/5/11
フル 203.92分 2008/4/20 です。
これらか持久係数を計算すると・・・
10kmからが4.85、ハーフからが2.27
10kmから計算した持久係数が4.6以上でスピード型
4.6以下でスタミナ型らしいのだが、
僕の場合はスピード型というより単にスタミナが無いだけ。
ちなみに僕レベルだと持久係数は4.8くらいらしい。
どちらにしろスタミナ不足だ。

んな訳で今夏はスタミナをつけたほうがいいのか?
スタミナと言えば?LSD???
ただ記録を目指す為にはLSDはあんまり意味がないと言われた。
たしかにゆっくり長く走れるようにはなるが、
速く長くは走れないと。
「ゆっくり走れば速くなる」って本があるが、
あれも別にLSDだけで速くなるとは書いてないらしい。
まぁ、人それぞれなんだろうけど。

で調べたら「マラソンコンディショニング・トレーニング」を発見。
リディアードがとなえた練習法で
「最高安定状態(AT値での)の有酸素トレーニング」???
いっぱいいぱいよりちょっとゆっくり目で走る練習?
SWACコーチにも言われるが
「走り終えたとき心地よく疲れてはいるが走ろうと思えば
もう少し長く、あるいは速く走れたと感じるペース 」
が大事なのだそうだ。
ペースはジョグとレースペースの中間くらい?
僕だと4分30秒〜5分/kmってとこだろうか。
って事は今の帰宅後ジョグを続けていればいいのか?

んな訳で明日は6月の練習メニューを考えてみようと思う。
練習メニューって言ってもジョグかSWACだけなんだけど・・・

ってか俺は何処に向かってるんだ?
posted by Liu at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

雨の皇居はすべる。

Hey Hallo!!
昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
雨の皇居での距離走。
僕は5分/kmのチーム、ペースメイクは比嘉コーチでスタート。
27'07"-21'05"-21'25"
雨のせいで路面が滑りやすい。
その為もあり、アップを兼ねてもありで1周目はゆっくり目。
このペースだと普段のジョグと変わらないので、
2周目から一人集団からはなれてペースアップ。
ハーフの目標である21分/5kmで走ってみたが・・・結構辛い。
もう少しは上げれるが、これ以上あげると10kmで終わっちゃうな。
もうちょっと練習が必要みたい。

ポイント練習は普段の練習より強度強めの方がいいよね?
今、普段のジョグが5分/km前後で1時間ジョグだから、
それよりも速いか長いかどちらかにしないと。
意味が無い?意味が無くはないか・・・
まぁ、次の目標レースまでまだしばらくあるので
いろいろ勉強していこう。

で、今日は休足日。
ゆっくり休んで土日に備えよう。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 09:03| Comment(3) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年05月29日

週末は雨ですね。

Hey Hallo!!
昨日も帰宅後に1時間ジョグ、距離は12.1km(4分58秒/km)。
予定通り一昨日よりちょい遅め。
しばらくジョグはこのペースで行こうと思います。

今日はSWACランニング教室参加予定。
天気が気になります。
午後からは曇りになる予定ですが・・・
日曜日の練習がスピード練習っぽいので
今日は15km走っときたいところです。

この先入梅するといやですね。
まぁ、最近は雨の中一人で走るのも苦じゃなくなったから
いいのですが・・・雨が続くとシューズが間に合わなくなります。
そう言えば・・・アリビオの新色が発売になったな・・・
買っとくか・・・と思いつつ、
またね!!
posted by Liu at 09:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

タイム目標。

Hey Hallo!!
昨日は帰宅後に1時間ジョグ、距離は12.72km(4分43秒/km)。
後半ちょっと上げ目だが、まぁ普通に終了。
もうちょっとゆっくりでいいかな。
んな訳で今日はもうちょいゆっくり目のジョグの予定。

んで、先日レーススケジュールを立てたが
今日は目標タイム設定。

☆ハーフの目標
1時間28分37秒(4分12秒/km)
5kmを21分ペース

☆フルの目標
3時間20分(4分44秒/km)
長野で達成できなかった目標に再度挑戦

自分でたてといて言うのもなんですけど・・・
フルの目標はいいとして、ハーフのその設定って・・・
練習で4分15秒/kmのペース走ではぁはぁ言ってるのに、
そもそも10kmのベストが42分切れてないのに。
たかだか今のベストから1分ですが・・・数字だけ見ちゃうと
かなり大きな1分です。
まぁ、あくまでも目標なんで。

んな感じの目標に向けて頑張れ俺!!
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日

99のなみだ。

Hey Hallo!!
先日読み終えた「99のなみだ」の感想。
ニンテンドーDSの同名ゲームの書籍本。
泣けるって書いてあったので買いました。
で、確かに何本かは泣けるんですが・・・
短編なので号泣するまでは行かず、
ウルウルってくるところで終わりって感じです。
もうちょっと深く泣きたかったな。
いろんなタイプの泣き話が入ってるので、
誰でもちょっとは泣けるはず。
軽く泣きたい人にはお勧め。

んで、今日からは先日お借りした「湘南ランナーズ・ハイ」。
湘南マラソンの話みたい。
一番評判のよかった第一回湘南国際マラソン、
今では批判ばっかりになってるけど・・・
コースが元に戻れば多少高くても僕も出たいのですが・・・
そんな湘南マラソンを完走しようとする家族の話?
まだ冒頭しか読んでないので・・・

読み終えたら感想書きます。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月26日

シーズン終了。

Hey Hallo!!
昨日の駅伝で今シーズンの僕のレースは終了。
昨年9月のグリーンリボンから昨日の谷川真理駅伝まで
駅伝2本を含む9本のレースに出場。
4本が初距離で、残りは5本はベスト更新と素晴らしい結果。
頑張った俺!!
と自画自賛もここまで。。。



で、来シーズンの予定。
レース受付が早めに締め切られる事が予想されるので
来シーズンの予定を全部立てちゃいました。
それがこれ。

2008/08/17 富士山クロスカントリー(10km)エントリー済み
2008/10/19 高島平 (20km)
2008/11/09 横浜マラソン(ハーフ)
2008/11/30 つくばマラソン(フル)or12/14青島太平洋マラソン

2009/01/11 谷川真理ハーフ(ハーフ)
2009/02/01 神奈川マラソン(ハーフ)
2009/02/15 青梅マラソン(30km)
2009/03/22 東京マラソン(フル) or3/15荒川
2009/05/10 仙台国際ハーフ(ハーフ)未定

来シーズンからは全レースベストは厳しくなるので
(気持ちだけは毎日ベスト更新で行きますが)
狙うレースと練習レースとに分けたいと思います。
赤字がベストを狙うレース。
まぁ、予定なんで今後変わる予定もありますが

そのために今日から・・・いや今日は休足日・・・
明日から頑張ります。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月25日

谷川真理駅伝。

Hey Hallo!!
今日は谷川真理駅伝に参加してきました。
朝7時20分くらいに家を出て会場に着いたのは9時過ぎでした。
家を出た時は雨が止んでいたのですが、会場つく頃には
また雨が・・・芝生のところはドロドロです。
9時半スタートの男子の部を応援する。
10時半くらいからアップを開始。
アップ会場のトラックでJunさんを発見。
んで挨拶・・・やっとお会いできたのですが・・・
自分の事で精一杯なのと緊張でゆっくり話す余裕もなく・・・

11時半混成の部スタート。雨が上がって蒸し暑くなる。
で、僕のチームの一走のFさんが速い・・・僕の緊張が高まる。
そして、えっ!?ってくらい早い順番で帰ってきた。
で、僕のスタート。
300m地点くらいのSWACの応援に笑顔で応える。
(たぶん笑顔だったと思うのだが・・・)
距離表示が間違っていたと思うのだが、1km通過が3分27秒。
いくらなんでも速すぎる。
1.5kmの1回目の折り返し地点ですでに苦しい。。。
折り返してSWACの応援には・・・すでに応える力も無く・・・
3km通過、この時点ではまだ12分を切っていた。
が、ここから急激に減速・・・もうだめ・・・
4km地点の折り返しがすんごい遠くに感じる。
あ〜っ・・・やっぱり最初飛ばしすぎだよなって
前の駅伝と同じじゃん、学習能力ねぇなぁ・・・
って反省しながら第3走者へ襷を・・・
僕の5kmのタイムは20分30秒でした。
頑張った女性陣に申し訳ないです。
次はもっと頑張れるように練習がんばります。m(__)m

レースに参加された皆様、
準備応援をしてくれたスタッフ、会員の皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
それではまた!!
posted by Liu at 19:38| Comment(8) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年05月24日

雨?

Hey Hallo!!
今日は雨が降らないうちに出かけようと川崎まで歩いていく。
んで、お買い物。
湿布とかキネシオとか小物を少々購入。
あと僕の頭でも入るランニングキャップがあったので購入。
何故メーカーはランニングキャップでXLを作らない???
で、雨が降らないうちにと1時くらいに帰宅。
が・・・全然振り出さないですね。
と思ってたら今ちょうど降り始めた。
明日はどうなんだろう。

んで、今日仙台ハーフの記録証が届いた。
まぁ、別段なにも書かれて無く・・・
順位は800人中512位、来年は半分くらいに入れるといいな・・・
って来年も出る気???

んな訳で今は明日の荷造り中。
忘れ物無い様にしないと。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月23日

今日も元気に乳首から出血。

Hey Hallo!!
今日は30分ジョグ6.2km+WS4本。
これで駅伝の準備は終了。
明日は休足日。

んで、今朝のひっくり返って肘打ち事件。
どうやら夢じゃなかったようです。
肘か痛い・・・ただの打撲だと思いますが・・・
何を上ろうとしていたんだろう・・・この狭い部屋で・・・
とにかく大事にはいたらず幸いです。

明日の予定は・・・何も無いです。
ゆっくり休みます。

んじゃあ、皆さん良い週末を!!
posted by Liu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もう秋冬物?

Hey Hallo!!
昨日はインターバル止めてジョグに。
1時間、11.6kmジョグりました。
今日は30分ジョグ+WSの予定です。
駅伝前練習は今日まで。

んで、秋冬のマラソンの予定。
湘南が受付を始めましたが未公認なのと
前日受付しかないのと受付が駅から遠いので却下。
今のところ、つくば、青島、大田原の順かな。
河口湖マラソンなんてのもあるんだ・・・

6月になると手賀沼とかのエントリーも始まります。
んな訳でハーフなどのレースも決めていかないと・・・
すぐにいっぱいになっちゃうからな・・・
今月中に秋冬の予定を大まかに決めます。

んじゃあ、また!!


今日4時くらいに寝ぼけて見えない階段を上って
そのまま後ろにひっくりかえって肘を強打したのは僕です。
posted by Liu at 09:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

特に何もなく・・・

Hey Hallo!!
昨日は帰宅後にいつもの公園で10km、45分。
ただなんとなく走ってる感じです。
ペースも4分30秒/kmって言う中途半端なペース。
5分/kmか4分15秒/kmで走ったほうが練習になるんじゃ・・・
ただ、今、僕は何の練習してるんだろう。。。
やっぱりちゃんと目標を立てた方がいいかな。
ペース走10kmを4分15秒/kmで楽に走れるようにしよう。
そう言えばフォーム改造も取り組むんだった・・・
駅伝終わったらちゃんと考えよう。

とりあえず今日は駅伝の為にインターバルもどきの予定。
1000M×8くらい行っとくか・・・


んじゃあ、またね!!

そいうえば湘南国際のエントリーが始まった。
今年はフルに戻るらしい。
でもやっぱり大磯発着。
posted by Liu at 09:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

雨上がりの競技場。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューはインターバル1000M×5。
ペースは4分/km、つなぎ400M、
ペースメイクは比嘉コーチでスタート。
4'04"(3'02")-4'02"(3'03")-3'59"(3'21")-3'57"(2'58")-3'48"
つなぎが普段より20秒くらい遅かったので負荷低め?
そのためかなんとかついていけました。
駅伝では今日のペースで・・・いけないかな・・・
今日のペース+5秒前後で行こうかな。
当日雨っぽいしな・・・
ってこれでSWAC駅伝3連荘で雨??
誰だ!!(笑)

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 09:00| Comment(9) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年05月20日

アヒルと鴨のコインロッカー。

Hey Hallo!!
今日は朝から電車が激混で・・・
強風ごときで止まるな!!
はぁ・・・

んで、先日読み終えた「アヒルと鴨のコインロッカー」の感想。
これで伊坂作品は6作品目となる。
いままで読んだ中では今回のが一番好きかな。
今回は過去と現在をそれぞれの主人公の視点から書かれている。
そして話が進むにつれて・・・謎が・・・
面白いです。

ただ・・・
重力ピエロでもそうだけど主人公が犯罪を犯すんだけど
主人公が罰せられないんだよね。
悪いやつに対して罪を犯すんだけど、
それでもやっぱり罪は罪なわけで・・・
その後が書かれて無いので、
そのあとに自首してるかもしれないんだけど
まぁそこら辺は読書に任せてるのかな。

次の伊坂作品なににしようかな・・・
「オーデュボンの祈り」いっとくかな・・・
でも泣きたいから重松いっとくかな・・・と思いつつ
またね!!
posted by Liu at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年05月19日

ドミノ。

Hey Hallo!!
先日読み終えた「ドミノ」の感想。
「夜のピクニック」と同じ恩田陸の作品。
「夜のピクニック」とは違い今回は事件勃発。
ドタバタ劇?とにかく登場人物が多い。27人+1匹?
実際にはそのほかにも出てくるのだが・・・
先日の「グラスホッパー」でさえ3人の視点で
いっぱいいっぱいだったのに27人+1匹って・・・(・・;)
頭の中で整理するのが大変で
なんども本の最初に書かれている人物紹介を読み返します。

途中、んな訳ないだろってとことかもありますが、
ラストに向かって突っ走って・・・
良く書き分けたと感心します。
ただ・・・やっぱり多すぎますよね。
もうちょっと絞ったキャラクターのストーリーも読みたいかな。

そして現在再読中。
ちゃんと理解できるように・・・
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月18日

今後のランスケ。

Hey Hallo!!
1時間ジョグに行って来ました。
距離は12.5km(nike+測定)。
にしても・・・この時期給水なしで1時間走るのは辛いです。
最後の方なんて・・・
次回からは100円だま握り締めて行こう。

んで、今後のランスケジュール。
基本的には月金が休足で、その他はSWACか1時間ジョグ。
で、長野の走りを見返すと見事なまでに腕を抱え込んでる。
やっぱりフォームを直さないと・・・
んで、体幹を鍛えないととの事なので嫌いな腹筋とかも
していこうかなと思ってる・・・のですが・・・
何か考えます。

そう言えば湘南が11月に決まったらしい。
湘南、大田原、つくば・・・11月に固まったな・・・

午後は掃除でもして来週の駅伝に備えます。んっ?
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 11:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

あなたに不利な証拠として。

Hey Hallo!!
今回は「あなたに不利な証拠として」の感想。
ようやく読み終わりました。
2ヶ月近くかかってます。
で、
う〜ん・・・。
お風呂で読んでるから頭に入ってないのか・・・
どうも・・・ねぇ。
面白い人には面白いんでしょうけど、
僕にはちょっと退屈?入り込めない?
解説を書いてる人とかは絶賛してるもんな。
まぁ、つまらないとは書けないだろうけど。
とにかく僕に合ってないんだ。
だいたい何が書いてあったのかほとんど覚えてない。
ごめんなさい。

やっぱり僕の翻訳ものはあってないのかもしれない。
「デス・コレクターズ」も「アルジャーノンに花束を」も
両方ともだめだったもんな。
しばらく翻訳ものを購入するのは止めておこう。
海外ドラマは好きなんだけど・・・
Full Houseから始まってTWIN PEAKS、Beverly Hills 90210、
X-files、CSI、NCSI、Dr.HOUSE、BONES、COLDCASE、24・・・etc
やっぱり違うのかな・・・

前にも書くって言った海外ドラマ・・・まだ書いて無いな・・・
またそのうちに・・・では今からジョグってきます。
んじゃあ、また!
posted by Liu at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月17日

長野マラソン その後。

Hey Hallo!!
今日、長野マラソンの記録証が届いた。
5kmごとのスプリットと順位が書かれている。
スプリットは自分の時計とほぼ同じタイム。
順位は5kmごとに
782(5km)-942(10km)-1090(15km)-1082(20km)-1079(Half)
1072(25km)-1050(30km)-998(35km)-906(42km)-872(Finish)
といった感じ。
5km地点の順位がいいのは後ろからスタートした早い人に
まだ抜かれて無いからだと思われます。
15kmからは予定ペースで走った25kmまで順位がほぼ変わらず
ペースが落ちた25km以降で200人抜いたことになる。
そんなに抜いた記憶は無いのだが・・・
まぁ、ずっと下向いて走ってからな。
他の人も辛かったってことだろう。

と丁度注文したDVDも届いたので見てみた。
・・・
・・・
・・・
辛そうです。
僕が映ってる映像は5分くらい。
カメラ設置場所の通過タイム付近の映像があるだけなので
併走してくれた山内コーチはもちろん
10km映像ではtmiyaさんが、中間点ではKさんが、
ゴール映像にははじおさんが出演。
まぁ、10kmの映像以外の僕は辛そうですけどね。
ゴールの僕なんて・・・かわいそうで・・・(涙)
初マラソンのいい記念になりました。

次は全部笑って映れるように頑張ろう。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記