2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年06月30日

西の魔女が死んだ。

Hey Hallo!!
「西の魔女が死んだ」を読み終えたのでその感想。
う〜ん、どうなんだろう。
女性ウケはするかな?って言うか女の子ウケ??
まぁ、いい話ですけど・・・普通?
感情移入できずに読み終わっちゃったな。
おっさんじゃ女の子には感情移入できるわけも無いが・・・
僕にはただこの主人公の子が甘えてるだけにしか
感じられなかった。
まぁそれは僕が嫌な大人になった証拠だろうか。
う〜ん・・・おっさんにはちょっとわからないです。
いや、いい話ですよ。
でもそれだけって感じ、あとになにも残らない。
メルヘンとか僕とは遠い世界の話なのか。

でも読む人にとってはいい話なんだと思うよ。
posted by Liu at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) |

第9回鍼灸治療院へ。

Hey Hallo!!
今日は午後からOG治療院へ。
OG先生の所は2ヶ月ぶり。
で、練習量を上げたら膝に痛みが出た事、
今はそれほど痛みが無い事、ただ膝下を押すと痛い・・・
あれ・・・痛くない・・・
まぁ、そんな事を伝えてマッサージ開始。
左足を中心にマッサージしてもらう。
う〜ん、やっぱり痛い、ふくらはぎがたまらない。
んで、鍼も左足太ももに、で終了。
これでいい感じで7月の練習に入っていける。
頑張ろう俺!!
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療・ケア

半分終了。

Hey Hallo!!
昨夜は1時就寝、4時起床、2度寝後、7時30分起床。
めずらしく2度目が長め。起床後腕立50回+α
普段は月曜日は休足日なのだが昨日イベントの予定で
今日は有給取得日。午後からはOG治療院へ。
で、午前は暇なのでジョグへ。
今日のメニューはインチキビルドアップ走。
2キロ往復コースで4キロごとにビルドアップする事に。
21'16"-21'01"-19'22"-17'45"で16kmで終了。
ラスト4kmも4分26秒/kmペース、全然上がってない。
まぁ、朝だからこんなもんか。

今月走行距離合計は337km、過去最高。
でも朝晩と走ってる割にすくない。
400kmOverのひとたちはドンだけ走ってんだ???
まぁいいや、僕はしばらく300kmOverを目標にしよう。

そして今日で今年も前半終了。
速いのか遅いのか・・・まぁ普通だな。
今年後半も頑張っていきましょう!!

んじゃあね!!
posted by Liu at 11:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

全天候型。

Hey Hallo!!
昨日は1時就寝、3時30分、6時と2度起床。
で腕立50回をしてからボーッとして着替えて外出。
駅について電車を待っていると電話が。
今日予定されていたSWAC駅伝が中止との事。
電車に乗る前で良かった。
戻ってメールチェックをすると6時30分に中止の案内が来ていた。
朝ちゃんとメールチェックすればよかった。
夢の島の競技場は全天候型のトラックじゃないんですよね。
日本選手権の応援の帰りもそんな話してたな。
って言うわけで今日はゆっくり・・・と思ったのですが、
どうやら僕の体は全天候型らしく雨でも平気みたいなので
着替えてからジョグへ。
で16kmほどジョグってきました。
本当は25kmくらいと思ったのですが、
思いのほか体が動きませんで折り返してから6キロほどで止め。
そこから歩いて帰宅、いや〜さすがに寒いです。
すっかり冷えた体をシャワーで温めて、今は膝のアイシング中。
午後はゆっくり過ごしたいと思います。
ではまた。
posted by Liu at 12:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

ラン。

Hey Hallo!!
今日、本屋に行ったらずっと前から発売を待っていた本が
並べられていたので即購入。
それがこれ↓
mori.jpg
思えばDIVEの解説を読んだ時にフルマラソンの話を書くために
実際にフルマラソンを走ったと言うのを見てから
ずっといつでるんだって待っていた。
まぁ、面白いかどうかは読んで見ないと解らないが・・・
ゆっくり読んでいこうと思う。

その前に「西の魔女が死んだ」も読み終わったので
そのうち感想書きます。
ではまた。
posted by Liu at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) |

よわっちい僕

Hey Hallo!!
昨夜は1時30分就寝。
で、いつものように4時起き・・・はぁ・・・
ゆっくり寝かせてくれ〜〜〜!!って訳で2度寝へ。
5時30分に2度目の起床、7時に3度目の起床、
で8時の4度目の起床であきらめる。
腕立て、ストレッチをしてジョグへ。
昨日の走りに感化されて5000M×3の予定でしたが
弱っちい僕は途中で3000M×3に変更。
1本目:12分06秒 ラスト1000Mで撃沈、12分きれず。
2本目:12分05秒 真ん中の1000Mが撃沈、また駄目。
3本目:12分48秒 最初の1000Mから撃沈・・・
んな訳で3本とも12分きれず。
頑張ってないな・・・最後もうちょっと頑張れよ俺・・・
明日は頑張ろう。
posted by Liu at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月27日

ちょっぴり、いやかなり感動。

Hey Hallo!!
今日は日本選手権に出場する加納選手の応援に行ってきた。
会場に着くとSWACのみんながすでにいっぱい。
で、種目は女子200M決勝から見る事が出来た。
そのあとは女子400M障害、男子400M障害。
ここで為末選手の走りにまず感動。
フィールド内では女子幅跳びの池田選手の跳躍。
男子ハンマー投げの室伏選手の投擲も見ることが出来た。
室伏選手の投擲は一人だけ別世界だ。
次に男子200M決勝、そしていよいよ女子10000M。
結果などはニュースなどご覧の通り。

んで、一生懸命ってやっぱり素晴らしい。
速いとか遅いとか関係なく頑張る姿には感動させられる。
ライバルに勝つために、自分に勝つために皆必死に頑張ってる。
周りに人がいたからあれだけど一人だったら多分泣いてた。
勝負の世界だから選手にとっては結果が全てかもしれない。
けどそれらを見る側は結果以外にも感動する。
ゴール後に抱き会う渋井選手と赤羽選手の姿に感動する。
トップの選手にはたくさんの拍手が送られる。
けどそれと同じくらい、いやそれ以上に周回遅れでゴールする
最後の選手にも拍手を僕等は送る。
みんな頑張ってるんだ。
僕も頑張ろうと思う。

今日の感動に出会えた事にありがとう。
posted by Liu at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

ちゃんと眠りたい・・・のか?

Hey Hallo!!
昨日は早めに0時30分くらいに就寝・・・
まず一度目の目覚めが・・・2時前・・・1時間ちょっとしか・・・
2度目がいつもの4時・・・そのまま深い眠りに入るわけでもなく
3度目が5時30分・・・いいかげんやばくない???

んで、腕立てしてからジョグへ。
5分30秒/kmで6km、ダウン中に懸垂コーナーへ。
1回×5、そう1回を5セット・・・意味あるのかこれ・・・
だって2回連続なんて無理・・・
んで、帰宅してシャワー浴びてさっぱりすっきり目覚めばっちり。

今日は日本選手権の応援に行く予定なので
仕事にはまらないことを願おう。
んじゃあね!!
posted by Liu at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月26日

セリヌンティウスの舟。

Hey Hallo!!
「セリヌンティウスの舟」を読み終えたのでその感想。
セリヌンティウスというに書籍名魅かれて買ったこの本。
セリヌンティウスとはメロスの友達。
「走れメロス」自体、小学校の頃に読んだだけなので
大雑把な内容しか覚えていない。
とりあえず身代わりにされてしまったただのいい人。
まぁ、「セリヌンティウスの舟」は全然走らないのだが。

で、内容は・・・
結構好きかも。
1人の死をめぐって5人が延々と議論していく話。
大人になってから知り合ったこの6人はある出来事きっかけに
一つになるのだが、その出来事が始まりだった人達と
終わりだった人達の話・・・なのかな。
何故死を選んだのかとか疑問はありますが、
それは何故生まれてきたのかと同じくらい
答えのない質問なのかもしれない。
ただ・・・
本当に6人が6人とも完全な信頼関係があったのかが疑問。
そして結末・・・
それは片方の信頼を裏切ったことにならないのか?
でも、まぁ面白かったです。

今度、「扉は閉ざされたまま」でも読んでみよう。
んじゃあね。
posted by Liu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

雨ですね。

Hey Hallo!!
今朝は4時15分起き、2度寝の5時半起き。
いかんな・・・4時起きの癖がついてきてしまった。

とりあえずストレッチして腕立てして
ジョグろうかなと思ったが雨が降ってきたし寒いし
なんか疲れも有るような気がするので休足に。
かといってこの中途半端な時間。
どうする?
ここ最近同じような朝を繰り返してるので
何か違った朝を考えよう。
・・・・思いつきません。
だいたい朝から頭回らないって。
はぁ・・・とりあえずストレッチしよう。
んじゃあね!
posted by Liu at 05:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

脛筋。

Hey Hallo!!
セーフモードで起動して削除したユーザを追加して
指紋認証を登録して・・・
なんたらかんたらでトラブルも無事回避して仕事無事終了。
さすが俺。

んで、帰宅後、夜ジョグ。
約5分30秒/kmペースで10km。
先々週足を痛めた事を考えてペースは抑え目。
しばらくはジョグは5分30秒/km付近で行こうと思います。
んで、今、マッサージ中。
脛が痛気持ちい・・・なんていってる場合じゃない。
やっぱり蹴らない走りをマスターしないと脛が・・・
って言うか脛に変な筋肉が・・・
とりあえず腕立てして風呂入ってストレッチして寝よう。
んじゃあね!!
posted by Liu at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

デジャヴ。

Hey Hallo!!
今朝は4時起き・・・さすがに早すぎなので2度寝・・・
あれデジャヴ???んで5時30分起き。
ストレッチして腕立て50回+α、で公園へ。
昨日早い動きをやったのでと言う事も無いのだが、
スローなペースで7キロの疲労抜きジョグ。
いい汗かいてダウンして懸垂へ・・・今日は4回。
ただし足ついてるし・・・
本当の懸垂をやったらやぱり1回もできない。
背中でやるといわれても・・・全然上がらない。
しかたないのでインチキ懸垂。
なんか僕のインチキばっかしだな・・・
まぁ、やらないよりは少しはましか。

んな訳で昨日ほったらかしで帰ってきた仕事をやっつけに
行ってきます。
頑張らないとやばいぞ俺!!
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 07:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

一番辛い。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューは400M×10のインターバル、つなぎは200M。
ペースメイクは山内コーチ、後方から吉田選手で、スタート。
1'26"-1'28"-1'29"-1'29"-1'27"
1'29"-1'28"-1'29"-1'29"-1'26"
で終了。
つなぎの200Mは1分6秒〜10秒でした。
いや〜最高に辛かったです。
今までの練習の中でも一番辛かったかも。
1本目は出遅れて少し速めのタイム。
んで、最初の2,3本は余裕なんですけど・・・
6本目ですでに限界に達してました。
8本目ではもう止めようと思いました。
が吉田選手の激励でなんとかついて行きます。
9本目は泣きながら前を追いました。
もうまともに呼吸さえできません。
10本目くらいと必死に頑張るも全然上がりません。
はぁ・・・情けない。
10本のタイムを見ると山内コートのペースメイクのおかげで
タイムはそろってますが僕の足並みはそろいません。
ラスト3本とかのフォームはそりゃ酷いものでしたでしょう。
走る顔もそりゃ見せられないような・・・
もうちょっと涼しい顔で走りたいものだ。
でもいい練習ができました。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | SWAC教室

睡眠時間3時間+1-α。

Hey Hallo!!
今朝は4時起き・・・さすがに早すぎなので2度寝・・・
が・・・次は5時起き・・・どうなってんだ・・・
んで、ストレッチして腕立てして散歩へ。
帰宅後、シャワー浴びて今アイシング中。
これ書き終わったらストレッチ。
にしてもよ・・・睡眠時間何時間よ。
ちゃんと寝れてるのか?
睡眠足りてる?
特に疲れも無いから足りてるのか?
う〜ん・・・快眠グッズさがすか・・・
この睡眠時間の少なさがダイエットの妨げに・・・
んなこたないか・・・まぁ、元気だしいいや。
んじゃあね!!
posted by Liu at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

ストレッチ。

Hey Hallo!!
相変わらず左膝の調子のいい僕です。
こんなことなら1年半前からマッサージとストレッチを
ちゃんとやっておけばよかった。
やるきっかけなんていくらでもあっただろうに・・・
まぁ、いまこうして気付けた事を良しとしよう。

んで、今日は夜ジョグも休みの月曜日。
バカの一つ覚えのように太もものマッサージと
ストレッチをしながらTV鑑賞。

最近疲れ気味の心のストレッチもしたほうがいいよな。
使い方を忘れた頭のストレッチもしなきゃ。
何事においてもストレッチは重要なんだな。
がんばれ俺!
んじゃあね!!
posted by Liu at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

目覚まし解除。

Hey Hallo!!
今朝は6時起き。
だが今日はジョグは休みの日。
なんで起きる???
で、腕立て50回&ストレッチで時間をつぶす。
目覚めよすぎるだろ俺・・・
疲れたまってないのか?
もう少し眠りたいって思わないんだよな。
どうなってんだ俺の体。
そのくせ昼間は決まって眠くなる。
どうせならその眠気を朝方に持ってきてくれないか。

とりあえず今週もシャンとしよう。
んじゃあね!!
posted by Liu at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

大汗注意報。

Hey Hallo!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
体操前に太もものストレッチを長めに。
んで、今日は皇居での距離走。
ペースは5分/km、ペースメイクは嶋原選手でスタート。
1周目:24'49"
ペースが速いように感じるが、そう感じてるのは僕だけ。
2周目:24'21"
汗が滝のように流れ落ちる。給水、即、汗って感じ。
3周目:24'36"
シャツもパンツもびしょびしょで太もも脹脛に雫が落ちる。
となりを見るとIさんもずぶ濡れ。
あれ?いつ雨降った??それとも池に落ちた???
4周目:21'16"
1キロ過ぎくらいからペースが上がる。
Iさんについて先頭を追う。桜田門付近でなぜか先頭に。
ひっぱるの嫌いなんでIさんに抜いてもらいたいが・・・
結局そのままゴール。
ラスト3kmはキロ4分近くに上がってたか?
やっぱり暑いのは苦手、すぐに疲れてしまう。
あと水分が全然たりない。新陳代謝良すぎ。
シャツを絞ると大量の汗が・・・何だこれ・・・。
膝の方は何事もなく、いい感じ。
走り終わった後、ストレッチ&マッサージを忘れずに。
「とにかくストレッチを欠かさずにやる。
そうすれば膝は大丈夫でしょう」by Dr.Liu

んじゃあ、また!!
posted by Liu at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年06月21日

再び補強開始。

Hey Hallo!!
走り初めてかれこれ1年8ヶ月。
今まで2回ほど補強をし始めたことがあるが、
気がつくといつの間にかフェイドアウト。
今回タカジュンさんのお言葉により3度目の補強開始。
今回はいつまで続くでしょう。
んで、メニューは腕立て50回×朝晩から開始。
回数は慣れてきたら増やしていこうかな。
背筋もやりますよ、まぁ適度に。
あと懸垂ですっけ・・・う〜ん・・・
今日、公園でやって見ましたが3回で死にました。
それも腕を曲げた状態で。
伸ばしきったら・・・2回も出来ないと思います。
目標10回目指してがんばろっかな。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

地下鉄に乗って。

Hey Hallo!!
「地下鉄に乗って」を読み終えたのでその感想。
タイムスリップの話なのだが・・・
カオス理論のバタフライ効果ではないけど
過去をあれだけいじったらもっと未来は大幅に変わってるだろう。
というか過去を少しでも変えたら今あるはずの現在は
少し変えた過去からはたどり着けない。
遠くない過去だから影響は少ないと言うのだろうか。

で、ラストではああなるのだが・・・
主人公はまた普通の生活に戻るのか?
もうああなる直前まで行っといてそうなる?
う〜ん・・・すっきりしないラストだ。

タイムスリップものなら北村薫著の「スキップ」。
これは昼寝から覚めると25年後の世界にいる話。
本は読んだことがないが「演劇集団キャラメルボックス」の
舞台で見た。
未来にいく分にはタイムパラドックスが起きないから
まだ現実味がある。
今度、小説も読んでみよう。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) |

エスティーム。

Hey Hallo!!
昨日はエスティームに行ってきました。
いや〜痛いです(T^T)
OG先生のとこと同じくらい?
いや昨日はそれ以上に痛かったです。
おかげでふくらはぎがたまらなく筋肉痛です(T^T)

んで、体的には全身がこっているらしい。
特に肩、脹脛、太腿が。
僕的には肩なんて全然こっている自覚がないんだけど。
肩こりとは無縁だと思っていた・・・けどひどいらしい。
まぁのた打ち回るほど痛かったからひどいんだろうな・・・
2ヶ月マッサージに行かなかったせいか練習量が増えたせいか、
とにかくもうちょっとマッサージの回数増やすかな。
せめて月2回くらい行きたいかな。
しばらくはOG治療院とエスティームを交互に行って見よう。


また雨が降り出す前に筋肉をほぐすジョグにいってきます。
ジョグる前はこれでもかってくらい太ももの前のストレッチを
するようにとのこと。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 治療・ケア