2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年07月31日

7月も終わり。

じゃっす!
今日で7月も終わりですね。
7月後半は仕事が忙しくて全然走れてませんでした。
まぁ、スネの調子が悪いのでちょうどいいのですが・・・
そんなこんなで今月は240kmでした。
来月はもうちょっと走りたいな。
来週いっぱいは仕事が忙しいと思うので8月後半から走ろう。
来月は久しぶりのレースも控えてるし、
少しずつモチベーションを上げていこう。
んじゃあ、また来月!!
posted by Liu at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月30日

ランニング用セームタオル。

じゃっす!!
今日は会社帰りに織田フィールドへ。
SWACランニング教室参加、初めての水曜日参加で浮いてる・・・
ではなく、Sさんからランニング用セームタオルを受け取りに
で、受け取ったのがこれ↓
taoru.jpg
なんかマウスパッドみたいです。
ほんとに水分吸い取るのかよって感じですが、
とりあえず週末の距離走で使ってみます。
あと試すはネッククーラーかな。

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョグアイテム

2008年07月29日

やっと帰宅・・・。

じゃっす!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは3000m+2000m+1000mつなぎは400Mジョグ、
ペースはそれぞれ4'15"、4'05"、フリー。
ペースメイクは大角コーチでスタート。
3000M:4'10"-4'14"-4'14"(400Mジョグ:3'19")
2000M:4'05"-4'05"(400Mジョグ:3'44")
1000M:3'45"
つなぎの400Mジョグはショートカットしてほとんど給水と休憩。

今朝、「頑張らない」と宣言したが
頑張らないとついて行けないことが判明。
SWACの時は適度に頑張る事にします。

で・・・帰り・・・電車が止まってる・・・
21:00 とりあえず座って待つ。
21:30 復旧まで1時間かかるとアナウス。
21:40 諦めて千代田線、明治神宮前駅へ。
23:20 千代田線-三田線-都営浅草線-京急の乗り継いで帰宅。
帰るのに2時間以上かかるなんて・・・・練習より疲れたよ・・・寝よっ・・・

んじゃあね。
posted by Liu at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | SWAC教室

GANBARANAI。

じゃっす!!
暑さに弱すぎる僕が暑さを乗り切るために決めた事。
「頑張らない。」
頑張らないことを頑張る。
んっ?
とにかく頑張らない。
朝練も夜練も頑張らない。
今までもそんなに頑張って無いけど
今日から今まで以上に頑張らない。
なんか「もったいない」みたいでじゃない
「がんばらない」って響き。
僕もノーベル平和賞を・・・

ただ仕事は夏休みまでは頑張らないと・・・
今まで一度も頑張ったこと無いけど・・・
はぁ・・・MENDOKUSAI・・・
賞は無理だな・・・

んじゃあ、また!!
posted by Liu at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

体温と暑さ。

じゃっす!
まだ調べている途中だが
平熱が高い人は暑さに弱い傾向にあるみたい。
その変わり寒さに強い。
そう言えば僕は暑いよりは寒いほうがまだ我慢できる。

ちなみに赤ちゃんは新陳代謝が盛んで、平熱が高いので、
熱が上がりやすい体の作りになっているらしい。


6月22日に皇居で20km走った後、献血に行ったら
白血球が多いのと体温が37度あったので献血を断られた。
この時は走った後だから体温が高いと思っていたのだが、
先日、右足のレントゲンをとる為に病院に行ったら何故か
体温を測ることになり別に運動もしてないのに体温は36.8度。
んで昨日がSWAC教室6時間後の体温がまだ37度。
平熱が僕は高いのか???
でも今現在の体温は36.4度。
んな訳で明日から体温を朝と夜と測っていこうと思う。
続報をまて。
んじゃあ、また!
posted by Liu at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

MOMENT。

じゃっす!
「MOMENT」を読み終えたのでその感想。
死を前にして望む事は・・・
もっと生きたいか、安楽死か、それとも全然別のこと?
僕は何を願う???
人は生まれた瞬間から死に向かっていく、
この本の中でも出てくる言葉。

だから人は生まれた時に泣くんだろう。
死にたくないって。
生まれた瞬間から死ぬ事を知っているから。
生まれたからこそ死を実感するから。

そんな事を考える。

まぁ、話的には普通に面白かったですよ。
僕はACR.3のFIREFLYが好きです。

んじゃあ、また!
posted by Liu at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年07月27日

エスティーム その2

じゃっす!
教室参加後、14時からエスティームへ。
今日は何故か二人でマッサージをしてくれる。
一人は上半身、一人は下半身、痛みも2倍。
足首、スネの痛みの原因はスネの筋肉がかなり張ってるとの事。
フォーム改造に失敗して変なところに力が入りすぎてるんだろう。
もう一度作り直そう。
そして僕はいつものように口は空きっぱなし、声が漏れる・・・
1時間のマッサージ終了。
いつものように足がパンパン。
足を引きずるように帰宅。

そして今・・・体温が下がりません。
37度前後の微熱が続きます。
微妙な感じの頭痛も続きます。
やっぱり軽い熱中症。

走ってるみなさん。
水分はしっかり取りましょう。
ではおやすみ。
posted by Liu at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 治療・ケア

汗が・・・足が・・・。

じゃっす!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
皇居での距離走。
ペースは5分30秒/km、ペースメイクは山内コーチでスタート。
ゆっくりだったのは最初の1,2kmくらい。
その後は・・・暑い・・・なんだこれ・・・5分30秒って
こんなには速かったっけって思いながらついて行く。
1周目:26'16"(5'15"/km)やっぱり速いよね。
でも他の皆は普通について行く。
2周目:25'26"(5'05"/km)もうだめ・・・
遅れ始めます。
3周目:26'44"(5'20"/km)汗がとまりません。
足首?スネ?にも痛みが・・・
4周目:26'57"(5'23"/km)体中の水分が・・・
軽い脱水症状、軽い頭痛、そして足首、スネの痛み。

そしてエステーム電話して予約。
14時から予約がとれたので田町へ。

続きは数時間後・・・
posted by Liu at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年07月24日

2周年。

すっかり忘れていたが今日はダイエット開始から2周年。
今日から3年目突入。
いつまで続く事やら・・・σ(^◇^;)
今年始めに76kg台に突入してからほぼ横ばい状態。
まぁ、長い目で見てあげよう。
早くダイエットを卒業しよう。


そんな僕の気持ちを知ってか知らずか仕事が激忙。
夏休み前まで続く予定。
いったい何台セットアップさせる気だよ。
データくらい自分でバックアップしろよ。
そして僕は今日も残業・・・
あ〜ぁ、ダラダラしたいな〜ぁ。

明日も頑張ろう。
posted by Liu at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

夏の言い訳。

じゃっす!
皆さんにとてはどうでもいいことなのだが僕は暑さに弱い。

僕は汗の量が半端ない。
給水してもすぐに出て行く感じ?
んな訳でランニング中の僕のシャツもパンツもびしょびしょ。
そうなると体にへばりついて皮膚呼吸ができなくなる
苦しくなる・・・タイムが落ちる・・・あきらめる・・・
と汗が原因ではないかと思ったわけで・・・

で、ここで回避策を。
・ランニング用セームタオルで汗をこまめに拭き取る。
・フラッドラッシュスキンメッシュを着てみる。
これでどうですか?
んな訳で早速アートスポーツ渋谷店で
フラッドラッシュスキンメッシュを買ってきました。
日曜の皇居で試してみよう。

MIZUNOのランニング用セームタオルはもう無いとの事(T^T)
どこか売っているとこあったら教えてください。

んじゃあね。
posted by Liu at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

にんじん。

じゃっす!!
先週の事件(事件といっても犯人は自分だけど・・・)から
生活が乱れているけど、そろそろちゃんとしようと思う。
先週のウイークデイなんて24kmしか走っていない。
まぉ距離走ればいいってもんじゃないけど。
コンスタントにウイークデイで週50kmは走りたいところだ。
腕立てもサボり気味なので気合を入れなおそう。
ここらへんで気合を入れなおさないと暑さにかまけて
ダラダラと8月に突入してしまいそう。
そしたらもう歯止めが効かなくて・・・ドツボ・・・
もともと暑さに弱すぎる僕なのですぐに甘えてしまう。
ここは一つ週1のソフトクリームを餌に・・・
こんなんでいいのか・・・

とりあえず今朝は腕立て+ジョグ5km。
と言ってるそばからいきなりジョグが短いのは・・・内緒・・・
本当は7kmは走りたいとこなんだけど・・・
なんか解ったらそのうちかきます。
んじゃあ、また!!
posted by Liu at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

暑さに弱いのか・・・それとも。

じゃっす!!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューはインターバル2000M×4(つなぎ400M)。
ペースは4分05秒、ペースメイクは平田コーチでスタート。
4'07"-4'07"-(2'45")-4'04"-4'06"-(2'58")-4'04"-3'56"
-(3分くらい)-4'10"-4'22"
でフィニッシュ。
3本目katouさんとIさんにつられて上がってしまう。
そこで死亡・・・
4本目は後ろの組にもついていけず・・・
これはもう単に暑さに弱いだけじゃなくて、
普通に弱いんじゃないのか?
山中湖の疲れ?こっそり昨日も10km走ってるから?
う〜ん・・・秋に成長できてるのか俺・・・

とりあえずシャンとしよう。
がんばれ俺!!
posted by Liu at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | SWAC教室

シャカリキ。

先週のとある事件前に「シャカリキ」を読み終えたのでその感想。
今その本は今何処に・・・

典型的なスポーツ青春ものなのだが、いいねやっぱり。
ライバルがいて、切磋琢磨して、上に上がっていく
このオーソドックスなスタイルが読んでいて安心するし
分かっていてハラハラする。
そして僕の自転車魂を熱くさせる。
今では乗ることのなくなった自転車だが
また乗ってみようかなって気にさせる。
ちょうど今ツールドフランスやってるしね。
ただ・・・リッコが薬物違反で失格になったのが・・・

とにかく漫画の方をもう一度よみたくなりました。

こうなると早くセカンドウィンド2を読みたいのだが・・・
まだ何も発表されない。
どうなってんだ???
posted by Liu at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年07月21日

不断。決断。

じゃっす!!
先日からつくばマラソンの申し込み受付が始まった。
8月1日からは青島国際マラソンの受付が始まる。
いまだにどちらに参戦するか決めていない。
どちらとも早期締め切りはないはずなのでもう少しだけ考えよう。

そして明日からはいよいよ東京マラソンの受付開始。
来年はぜひ走りたい大会の一つだ。
当たるといいのだが・・・

決めたと言えばこちら。
佐藤多佳子の「夏から夏へ」の購入。
日本代表の4継チームのノンフィクションものらしい。
佐藤多佳子と言えば「一瞬の風になれ」でやっぱり4継。
7/25発売、はやく読んでみたい。
ちなみに佐藤多佳子さんは日本選手権に四日連続通ったらしい。

あとちょっと先の話になるが10月にOASISが3年ぶりの
ニューアルバム「Dig Out Your Soul」をリリースするらしい。
ちなみにシングル「The Shock Of The Lighting」は
8月15日に全世界解禁らしい。
吹っ飛ばされるほどの衝撃らしい。
1st、2ndにも匹敵するとか。
すんごい楽しみだ。
posted by Liu at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

山中湖合宿。

じゃっす。
山中湖の話。
1日目・・・8時40分東京駅発のバスで山中湖へ向かう。
到着予定は11時。が・・・渋滞・・・
2時間以上遅れて宿泊先についたいのは14時前・・・
集合時間は16時なので・・・1周しか走れません。
とりあえずすぐに着替えてスタート。
そんなにアップダウンもなく・・・と道を間違えて
何故か砂利道を走る事に、足をとられて走りにくい。
なんだかんだで1周13.6km、1時間15分くらいでゴール。
にしても真昼間に走るのは自殺行為。
いくら都内よりは涼しいと言っても日差しがきつい。

夜はバーベキューでおいしいお肉をいっぱい食べる。

で2日目。
暑さといびきでほとんど眠れない。
いつものように数時間起きに目が覚めて結局4時起床。
4時半スタート。
この早すぎるスタートが良かったのかとても涼しく走りやすい。
気温は19度、日差しもなくいいかんじ。
が、朝早すぎで体が動かない。
で昨日の砂利道を避けて上りコースを選択。
予想以上の急勾配・・・つらい・・・
1周目、1時間15分56秒。
2周目、まだ気温も変わらず19度、が僕の足は・・・
2周すると27.2kmになるが、これだけ走るのは長野マラソン以来、
こんなにつらかったっけ・・・全然足が動かない。
2度目の上りは最悪・・・ペースもどんどん落ちて・・・
2周目、1時間16分37秒。
まぁ思ったほどタイムは落ちていませんでした。
2周目ゴール時の気温は21度でした。
そのあとはダラダラ、ガストでモーニング、そしてダラダラ
御殿場のアウトレットに30分だけいって時間をつぶして
2日目の夜も何故かバーベキュー。
2日連続バーベキューって初体験だな・・・(笑)

帰りは車で家まで送ってもらいました。
ありがとうございました。
posted by Liu at 10:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日

Happy Birthday5.

ただいま山中湖から帰宅・・・まにあった・・・

で、今日は平田コーチの誕生日。
おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人は緒形拳、間寛平、松坂慶子等。
ちなみにブルース・リーの命日も今日。
そして初代「海の日」今は第3月曜になってるけど。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「素晴らしい日々は日常にあふれている。
けど僕等はそれに気付くことが少ない。
普段、何気なく交わす挨拶も
きっとそれは素晴らしい事で、
普段、何気なく見る風景も
きっとそれは素晴らしいもので、
僕があなたを知っている事も
きっとそれは素晴らしい事なのだろう。
そして今日という素晴らしい日に
Happy Birthday to You.」

んな感じ。

疲れた・・・山中湖の事、コメント返信は明日。
んじゃあ、またね!
posted by Liu at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年07月19日

さらにもうひとつの合宿。

じゃっす!
最近は一時間おきに起きちゃってる僕です。
今日から山中湖で合宿です。
まぁ、走るのは僕一人ですが・・・
他の社員はバーベキューに参加するだけ。
何あいつ一人で走ってんだ、バカだなー。
なんて思われてることでしょう。
まぁ、そんな事どうでもいいのですが。
山中湖は都内よりは少し気温が低く30度は越えないみたいです。
死なない程度に走ってきます。
それでは行ってまいります。
posted by Liu at 06:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月18日

OAKLEY SPIKE。

別にジョグアイテムではないのだが、
先日紛失したMonsterDogの変わりに購入したのがこれ↓
spike.jpg
OAKLEY原宿店にて購入。
本当はMonsterDogが好きなのだがどこかで出てくるんじゃと
淡い希望をもって違うタイプを購入。
SpikeはフレームがメタルなのでMonsterDogより少し・・・
いやかなり重め。
ショップの定員さんもあまり勧めてこなかった。
その上、今はもう生産終了とのこと。
人気がないんだね・・・でも僕にはかけたかんじが一番
しっくりきたのでこれに決めました。

ちなみにMonsterDogの前はSPYのMODEを持っていたが
それもどっかで落とした・・・
今回はなくさないように気をつけます。
では。
posted by Liu at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョグアイテム

何度起きるんだよ。

じゃっす!!
今日も朝から元気にジョグ!!
とはいっても3時、4時、5時と1時間ごとに目が覚めると
さすがに眠い・・・
で腕立てして、ジョグ7km、36分ちょっと、腕立てで終了。
最近懸垂さぼってるな・・・

んで今日も夜ジョグは休みです。
明日から山中湖なのでその準備と買い出しに行かなければ。
小物もいっぱい無くしたからな・・・(・・;)
何がいるんだろう・・・
とりあえずハンズ新宿店で物色予定。

今日頑張れば3連休!!
頑張れ俺!!
posted by Liu at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月17日

AUTHENTICS KUVERT。

先日、行くへ不明になったグレゴリーのアルパカXSの変わりに
AUTHENTICSのKUVERTを購入。下の箱に入って到着↓
hako.jpg
で中身はこれ↓
kuvert.jpg
シンプルイズベストです。
ぺっちゃんこにすると小さいですが中身はいっぱい入ります。
週末の山中湖合宿から使おうと思います。
大切に使おうと思います。
posted by Liu at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョグアイテム