2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年08月31日

夏の終わり。

今日北海道を走られた皆様、
予想以上に厳しい条件だったと思いますがお疲れ様でした。
ゆっくり休んでまた秋に向かっていきましょう!!

そして8月は今日で終わり。
でもまだまだ暑い日はしばらく続きそう。
そんな事を思いながら今月を振り返る。

今月はほとんど朝ジョグができなかった。
朝夜と両方ジョグできたのは3日間だけ。
で走行距離は先月よりちょっと多目の251km、完全休足日が7日。
まぁ、夏なのでこんなものかな。

来月からはもうちょっと距離をのばして行きたいと思います。
質もというかペースも少しずつ上げて行きたいと思います。
10月末までにはペース走で4分15秒/kmで楽に走れるように
なりたいと思いますが・・・まぁ頑張ります。

この時期になるといつから長袖にしようかと考える僕でした。
ではまた!!
posted by Liu at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ファイト!

じゃっす!
今日はくそあつ・・・失礼・・・
とても暑いです。
8時過ぎに多摩川へ向かった時は涼しかったのですが
やはり太陽が出てくると・・・
帰宅時の11時過ぎにはもう大変です。
って3時間も何してんだ・・・

で、北海道はどうでしょうか?
もう今はみんなスタート地点に並んでういる頃ですね。
暑いんでしょうか?
東京よりは涼しいでしょうが・・・やはり暑いですよね。
脱水症状に気をつけてください。
今からTVの前で応援してます!!
ファイトです!!
posted by Liu at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月30日

久しぶりの太陽。

最近疲れてると評判の僕です。
睡眠足りてないのかな??
ここんとこディープインパクトC+(BCAA)を切らしているせいか。
今度はmioコーチお勧めL-カルニチンでもとってみるかな。

そんな僕は今日も無駄に早起きしてダラダラ。
7時半過ぎには何故かランシュー履いて多摩川へ向かってる。
そして河川敷を走り橋を渡って東京へ。
昨日の疲れを取るためにダラダラジョグ。
8時過ぎくらいまでは涼しくてとても気持ちいい。
が・・・9時半を過ぎると太陽が・・・暑い・・・
ロマンティックが・・・いや・・・汗が止まらない。。。
Tシャツを脱いでランパンのみで走る。
10時半くらいに帰宅。
遅めの朝食、そしてまたダラダラして間髪いれずに昼食。
でお昼寝、で起床して今。

明日北海道を走る人たちはもう受付を済ませて
くつろいでいるころだろうか。
予想気温は27℃と高くなってるのが少し気になる。
みんな自分のペースで頑張って欲しい。
明日はTVで応援します。

んじゃあね!!
posted by Liu at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月29日

101回目の・・・。

じゃっす!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日で101回目の参加。
100回駄目でも101回目で成功するってドラマあったでしょ?
(別に僕は100回も失敗してないが・・・(¨;))
僕も101回目は成功する事を信じて、
今日こそは1000M:3分30秒切りを目指して気合を入れてアップ。
+流し4本・・・でスタート前に疲れる。。。ダメじゃん(x_x)

で今日のメニューはインターバル1000M×5本つなぎ400Mジョグ。
ペースは悩むが・・・4分/kmに、ペースメイクは山内コーチ。
でスタート。
3'57"(3'07")-3'57"(2'53")-3'54"(3'12")-3'54"(3'25")
で4本終了、すでにクタクタ・・・汗ダクダク・・・
やっぱり4分15秒/kmしとけばとかいろんな事を思う・・・
つなぎのジョグも終わり・・・僕は先頭に移動・・・

そしてラスト1本スタート。
最初から僕なりに飛ばして行く、ただし全速にはならない程度に
で400Mの通過が76〜8秒。
あれっ?いけんじゃん?って500M通過位までは思うが・・・
600M通過が100秒くらい・・・どんどん落ちていく・・・
横を会員さん走りぬけていく・・・あ〜ぁもうだめ・・・
と「ついていって!」と後ろからコーチの声。
とりあえず頑張る・・・必死に・・・でも離される・・・
800M通過170秒弱、貯金を使い果たした。
ここで横から大角コーチが登場。ついて行く、ひたすら頑張る。
あ〜ぁ!すんごい辛いんですけど〜〜〜!!と叫び・・・
ってそんな余裕も無くただただ走るだけ、そしてゴール。

タイムは3分27秒
自己ベスト5秒更新
すんごい疲れた。けどすんごい気持ちいい。けどもうだめ。


長かったな3分30秒きるまで・・・もう一生きれないかと思ったよ。
ありがとう101回分のSWAC!!これからもよろしく!!
そして僕はまた次のベストを目指して明日から・・・
だって目標は「毎日ベスト更新」。

けど・・・1000Mしばらくいいかなσ(^◇^;)

んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 23:00| Comment(11) | TrackBack(0) | SWAC教室

真夜中の戦い2。

落ちまくる雷の音に目が覚める。
なんだ???

昨日20時過ぎは雨もほとんど止んでいて夜ジョグもできるほど
で、僕は5分/kmオーバーで8キロのジョグ。
やはりジョグはこのくらいのペースじゃないとね。

で1時前に就寝・・・・
4時・・・外が騒がしい。上の階が夜逃げ?暴走族?
なんて事も無く雷が落ちまくっているだけでした。
でTVを雨の情報を・・・なんかひどいことになっている。
関東でも八王子などでは非難勧告もでている。
そんな情報収集している間に・・・5時過ぎ・・・何してんだ・・・
で再度就寝・・・
6時半再起床・・・朝ジョグはもちろん休止。
外をみると雨は止んで雷もおさまっていた。

2日連続の戦いに巻き込まれている僕。
はたして3連戦はあるのか?
こうご期待!・・・したくてねぇ〜。。。
posted by Liu at 06:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月28日

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく。

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読み終えました。
ツール・ド・フランスを7連覇したランス・アームストロングの自伝。
闘病後、初めてツール・ド・フランスを制覇した時に書かれている。

彼は選ばれた人なのだ。癌の発病前から選ばれた人。
発病前に世界選手権も最年少で優賞してる。
だからこそ癌からの回復途中に自分と葛藤する事になるのだが、
それでも僕から見れば全然恵まれている。
まぁ、一種のひがみですかねσ(^◇^;)
後、本人がすごいのはもちろんだが周りの人達にも
とても恵まれている。
どちらにしろ彼がすごい人だと言うことは否定しませんけどね。

ただ僕の中ではツール・ド・フランスと言えばインデュライン。

そして今年のツールと言えば・・リッコ・・・なんでだよ・・・
サウニエルドゥバルからも解雇されて・・・
お前は何処に行くんだ???

明後日からブエルタ・ア・エスパーニャ始まるな。。。
posted by Liu at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) |

真夜中の戦い。

昨夜は一昨日の夜とは違って蒸し暑い。。。
そんな中夜ジョグ。
スピード練習の次の日はついついペースが上がりぎみ。
6kmくらいを4分30秒/kmをきるくらいで走って
+2kmをダラダラと走る。
であまりの蒸し暑さと汗で終わり。

1時、サーキュレーターがうるさいので消して寝る。
3時・・・あまりの暑さに目が覚める。
サーキュレーターをつけるが・・やっぱりうるさい・・・
ドライバーを取り出し分解してネジを締めなおす。
汗だくになる。
外からは雨の音が聞こえる。
サーキュレーターは静かになる。
4時、再び就寝・・・
5時30分、再起床、そんなに降ってはいないが
これ以上シューズを濡らす訳には行かず朝ジョグ中止を決断。
で結局ダラダラとそのまま起きる。

いまいちぱっとしない朝。
シャワーを浴てコロンをたたく・・・
ってコロンなんて持ってない。
かわりにオードトワレをたたく。

とりあえず今日も会社。
仕事が溜まりっぱなしだ。
そろそろ片付けて行かないと・・・
そのうち僕が片付けられてしまう。
頑張りたくは無いが頑張ろう。

んじゃあね。
posted by Liu at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

History of Liu's Running Shoes.

じゃっす!
ここ最近の雨でシューズが次々に濡れていき、
玄関は芳香剤と汗と半乾きのシューズとファブリーズが
ごっちゃになって悪臭がほどよくただよってます。。。
日曜日には天気も良くなるみたいなので早く全部干したいです。

そんな太陽を待っている僕のシューズ達ですが
先日5ヶ月ぶりに購入したスカイセンサーJAPANで11足目。
走暦1年9ヶ月なので・・・約2ヶ月で1足の計算だ。
買いすぎ?
ゲルカヤノは数回のジョグで処分したし、アディゼロは
2ヶ月足らずでミッドソールまで磨り減っていたから・・・

ただターサー系にしてからはかかとが磨り減る事は無くなった。
変わりに前足部のゴムがツルツルになっているが・・・
スピード練習、距離走、レース用と分けたのも良かったのかな。

そんな僕のシューズの歴史をまとめて見ました。
それがこれp(._.)↓
History of Liu's Running Shoes

やっぱり買いすぎだよ。
すぐ物に頼ろうとするからな俺・・・
みんなはどれくらいのスパンで買ってるんだろう。
posted by Liu at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョグアイテム

2008年08月26日

祝!?100回記念・・・そして撃沈・・・

じゃっす!
今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
僕にとっては記念すべき100回目の参加。
なのに雨・・・でも涼しい。

そんな今日の練習メニューは10000Mペース走。
ラスト1000Mを上げたかったのでペースは4分30秒/km。
ペースメイクは真鍋コーチでスタート。
4'35"-4'31"-4'30"-4'28"-4'29"
4'30"-4'29"-4'31"-4'30"-3'33"

計 10000M:44'10"
100回目の集大成として3分30秒をきりたかったのですが・・・
先週、入りの400Mが遅くてラストを上げても3分32秒だったので
今回は最初から頑張る。
200Mの通過が43秒、400M通過が87秒、いける?
が・・・ここから上がらない・・・
ラスト100M必死に頑張るも・・・3分33秒・・・だめでした。
頑張ったんですけどね・・・切りたかったな・・・

ってか参加3回目の記録から7秒しか成長してないぞ。
まぁ、いいさ・・・次頑張ろう。
頑張れ俺!!
んじゃあね。
posted by Liu at 22:35| Comment(5) | TrackBack(0) | SWAC教室

横浜マラソンの代替レース決定。

じゃっす!
今日はSWAC教室のため朝ジョグはなし。
100回記念頑張ります。σ(^^)


突然のイベント発生の為、横浜マラソンを回避することに。
なので他のレースを探すことに。
まず11/16の川崎国際多摩川マラソンを考えたのですが
出場をついに決めたつくばマラソンにちょっと近すぎる。
10/26のあつぎマラソンだと高島平に近すぎる。
やはり日程的には11/2、3くらいがいい。
他のSWAC会員さんもでる11/3のぐんま県民マラソン。
ただ群馬はちょっと遠い・・・
受付が前橋駅から離れているのも・・・
始発で間に合うか微妙だ。
で、最終的に決めたのは11/2の成田POPラン。
1kmごとの表示もあるし、受付会場まで2時間半くらいでいける。
先日の富士に比べれば近いものだ。
そしてなんと言ってもゲストランナーが嶋原選手と尾崎選手だ。
次の日が休みってのもいいね。
んな訳で成田POPランに決定。
秋のハーフは記録を狙っている訳でもないので
フルへのいい練習になればいいと思う。

そんな感じになりました。
んじゃあね!!
posted by Liu at 06:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

スカイセンサーJAPAN。

じゃっす!
アスリートクラブにてシューズを受け取ってきました。
それがこれ↓
sky1.jpgsky2.jpg
前回と同じく手順。
試し履きして店長のチェックが入ってOKをもらう。

しばらく練習はこのシューズでやって見て調子がいいようで
あればレース用のシューズもお願いしようと思います。
って僕レベルだとターサー、スカイセンサー以上のクラスの
シューズはないと思うんだけど・・・まぁ、いっか・・・
んな訳で来週の履き下ろしに備えたいと思います。
やっぱりニューアイテムは嬉v(^^)
んじゃあね!!
posted by Liu at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョグアイテム

8月最終週。

じゃっす!
今日は休足日。
最近そんなに走ってないから別に走ってもいいのですが・・・
にしても今週はずっと雨ですか。。。
シューズが乾きません。

んで今日は会社帰りにアスリートクラブへ行く予定。
昨日インソールが出来上がっているはずなので引き取りに。
まぁ、仕事が終わればの話ですが・・・
ってか終わらせます。

ただ履き卸は来週かな。雨の日には下ろしたくないですからね。
って事は別に今日取りに行く必要も無いのだが・・・
とりあえず1週間は部屋で履いてニヤニヤしてます(爆)

それでは8月最終週、頑張ってまいりましょう!!
posted by Liu at 06:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月24日

久しぶりにebay。

じゃっす!
先日からジーンズを買おうと思っていましたが近所に
いいのが無く結局ebayでお買い物。
今回はMonarchyのジーンズ。
UKものをUSAから買うのもどうかと思いますが・・・
(MonarchyってLAブランドなのね、勉強不足でした)
とりあえず無事落札してPaypalにて支払い。
知らない間にPaypalは完全日本語化していました。
便利になったな・・・そんな今回の流れは

8/17 ebayからYou wonメール着。
8/17 Paypalにて支払い。
8/18 出品者が発送。
8/20 USLAXKを出発。(あのドラマで有名なLAXだ(謎))
8/23 日本着、通関検査待ち
8/23 東京国際支店から発送
8/24 神奈川県着
8/24 無事受け取り完了。

今までになくスムーズに取引できました。

で到着したジーンズは・・・
ウエスト大きめで太もも周りがパンパンピッチピチですが
まぁ、はけない事は無いことも無いかな・・・だめじゃん・・・
通販ってそんなもんです(¨;)

昔からですがウエストで合わせてジーンズを買えないのが悩み。
んじゃあね。
posted by Liu at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

11.9

昨日の続き。

SWAC教室終了後、急いで川崎まで戻る。
20時過ぎ、京急川崎駅のコインロッカーに荷物を預ける。
友人に連絡して合流、そのまま居酒屋へ。
でいきなり友人から結婚式の招待状を渡される。
えっ?マジ?いつ?11月9日?ふーん・・・えっ?マジ?
11月9日は横浜マラソンの日だ・・・どうする・・・
とまぁ毎年開催される横浜マラソンより一生に一度であろう
結婚式の方が重要なのは当然・・・ただ・・・
レーススケジュールを調整しないと・・・川崎国際でるか・・・
と考えつつそこから4時間飲み続ける。
ただ今回は食事も大量に取っているので先日みたいなことは無く
意識もはっきりとしている(笑)

0時過ぎに店を出てカラオケに移動・・・が・・・
何故か天一へ・・・あれだけ食ってまだ食うか(苦笑)
そしてラーメンを食べている途中、友人の一人が帰らなくては
いけなくなり、他のメンバーともそのまま解散する事に。
時間は1時過ぎ・・・
京急川崎駅はもう閉まっていてカバンを取り出すことも出来ず
小雨の中、傘もささずに歩いて帰宅。
傘はコインロッカーの中だ・・・

で今朝、バッグを取りに行ってきました。
そして今はマラソンTV観戦中。って男子も一人欠場なんだ。
なんだかなぁ・・・
残りの2人に頑張ってもらいたいです。
では失礼。
posted by Liu at 08:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

あと1回で・・・。

じゃっす!
23日は17時からセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューは距離走。
涼しいのでゆっくり長く走りたかったのだが
20時からの予定のために5分/kmで走ることに。
今日の参加者のほとんどがこの組で走ってました。
ペースメイクはタカジュンコーチで、スタート。
8'53"-8'42"-8'35"-8'46"-8'35"
8'34"-8'43"-8'34"-7'18"-7'06"

17.5km:1:23'51"
涼しいせいかとても走りやすい。
先週よりもだいぶ速いペースだがあまり息もあがらない。
8周目までいい感じで行くが時間が迫っていたので
ラスト2周はペースアップして終了。
そのままダウンジョグで織田フィールドに戻る。
そして急いで川崎へ。
そこにはいろいろな・・・
続く。


それにしても99回か・・・次回はいよいよ100回記念!!
まぁ、特に何もありませんけど・・・σ(^^)
posted by Liu at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年08月23日

また次の夏へ。

昨日の4継・・・ちょっと感動しちゃった。
佐藤多佳子の「夏から夏へ」を読んでから気になっていた、
応援していた日本代表の4継チーム。
個人種目ではなかなか思ったような成績が出せず
いろんな重圧もあったと思う。
って僕が思っている以上にいろんな事があるんだろうけど。
おめでとう。そしてありがとう。

3,40前に突然マイルリレーに出場が決まった為末選手の走り。
そして4継のメダルをスタンドから涙して見ている姿。
それらにも感動しました。

次の夏はそれぞれがまた違った形でむかえると思うけど
僕はそれを見て行きたいと思う。


そんな僕は今日はSWAC教室が17時から。
んで20時からB7の飲み・・・
B7走ってないからオリンピック談義なんてないだろうな。

って練習の後の飲み・・・いやな予感・・・
ちゃんと飲む前にコインロッカーに荷物預けよう。
んじゃあね!!
posted by Liu at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

涼。

5時30分、昨日の雨が嘘のように青い空が気持ちいい。
そして予想以上に涼しく日陰を歩いて風に吹かれると
Tシャツでは少し肌寒い。

準備体操をしてジョグ開始。
太陽も先日までの狂ったような目つきではなく優しい感じ。
気温のせいか最初から思ったよりペースが上がる。
2周目ですでに5分/kmを切っていた。
そのころようやくじんわりと汗をかき始める。
そのあとも少しずつペースが上がり7km:32分34秒で終了。
汗びっしょりとはならずTシャツも乾いている部分の方が
多いのではないだろうか。
明日はもっと涼しいらしい。夏もそろそろ・・・


で、そんな中僕はくそ忙しい仕事をなんとか楽出来ないかと
右往左往しながらドツボにはまってさぁ大変状態。
今日はコツコツ片付けて行こうと反省中。

「人生回り道あっても近道無し」

そう思いながらも抜け道を探し続けている僕でした。
posted by Liu at 06:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

一瞬の夏。

沢木耕太郎著の「一瞬の夏」上下巻読み終えました。
「夏から夏へ」に続きノンフィクションもの。

ボクシングの厳しい現実の世界の話。
ボクシングの世界でボクシングだけで食べていけるのは
ほんの一部の人達だけ。
それはどのスポーツでも同じかもしれないけど
ボクシングはチャンピオンになってもなお厳しい。
全てを犠牲にして必死に練習しても
試合でのたった一発のパンチで・・・
勝つか負けるか、ただそれだけなんだけど、
そこにはそれ以上の意味があって

僕はこのカシアス内藤をしらないが
アリスの「チャンピオン」はこのカシアス内藤の事を
歌ったものらしい。
posted by Liu at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

Happy Birthday9.

今日は大角コーチの誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はクマのプーさん、
関根勤、VERBAL(m-flo)等。
あと献血の日。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「言葉では伝わらないことが多くある。
思いとは逆に伝わってしまうことがある。
時に行動の方が大事だったり、
時に意味なんてなかったりもする。
それでも伝えるべき言葉がある。
伝えなきゃいけない言葉がある。

たとえばそれはこんな言葉だったり、
Happy Birthday to You.」

んな感じ。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 06:40| Comment(2) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年08月20日

RUNNETデビュー(笑)

じゃっす!
今日ってかもう昨日?はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは3000m+2000m+1000mつなぎは400Mジョグ、
ペースはそれぞれ4'20"、4'05"、フリー。
ペースメイクは山内コーチ、後方から真鍋コーチでスタート。
3000M:4'19"-4'10"-4'12"(400Mジョグ:4'02")
2000M:4'05"-4'05"(400Mジョグ:4'54")
1000M:3'32"
いい感じで走れました。
2000Mのスタートはかなり離されましたが
真鍋コーチについて行ってなんとか隊列に復帰出来ました。
ラスト1000Mは入りの400Mが遅かったため後半上げるも
ベストは更新できず。
僕的には結構頑張ったのでちょっと悔しい。


で、ちまたで噂の?RUNNET、あれ僕ですね(笑)
あの場面は2周目でコースの分岐点の表示案内がわかりにくく
谷川さんの後ろに映っている女性にコースがあってるかを聞かれ
谷川さんが走ってるからこっちでしょうと答えてるところです。
にしても・・・なんか足短くないか?
posted by Liu at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | SWAC教室