2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年09月30日

4分10秒の壁。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューはビルドアップ走。
ペースは4分30秒/km〜4分/km、
ペースメイクは大角コーチでスタート。
4'19"-4'26"-4'25"-4'23"-4'15"
4'13"-4'10"-4'05"-4'01"-3'49"

計10000M:42'12"
入りが少し速かったがその後は徐々?にビルドアップ。
6000Mくらいまではまだ余裕で着いていけるが・・・
ペースが4分10秒/kmを切ってくるとわき腹が・・・
ラストは皆ペースを上げる上げる。
僕はもう力がなく・・・皆から少し遅れてゴール。
ラスト3000Mはきつかったです。
でも久しぶりにいい感じのスピードで走れたかな、特に後半は。
5000Mのベストと1秒しか変わらないもんな。
ラストもっと頑張ればよかったな。。。
ちなみに10000Mのベストとも9秒しか違わないんだよな。

帰りは皆アフターに行ったみたいだが
僕はお酒はNG・・・不眠の為、ドクターストップ中。
明日先生に解禁していいか聞いてみよう。
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | SWAC教室

不眠治療 その2。

一部の方々から心配されている僕の不眠症。
先週の水曜日に2度目の通院。
先生とお話・・・諭される・・・
んで、グッドミンでは僕には効きが弱かったので
もう少し長く効くベンザリンという薬に変わってます。

早朝覚醒は治まって合計睡眠時間は前より長くなりました。
が、中途覚醒の方はまだ続いており
相変わらず2,3時間毎におきてしまいますが、
薬が効いてるのかまたすぐ眠れるようになりました。
起きてからもボーっとしているのが困りものですが・・・

明日また病院に行くので相談してみようと思います。
ではおやすみなさい。
じゃなくて頑張って働きます。
posted by Liu at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療・ケア

2008年09月29日

ストロベリーナイト。

「ストロベリーナイト」を読み終えました。
警察小説、主人公は姫川玲子警部補。
彼女には暗い過去がありそれが警察官になり警部補を目指す
きっかけになるのだが僕はそのエピソードで涙した。
もちろん電車の中で・・・

出てくるキャラクターもみんないい味を出してる。
やっぱり面白い本は脇役がしっかりしている。

巻末の解説に実際の役者をキャスティングするならが
書かれているのだが主人公の姫川は松嶋奈々子らしい。
僕の中ではすぐにあの人が浮かんだ。
普段は強く振舞っているが実は弱い部分があって・・・
まぁいっか。。。

殺人のシーンなどはちょっとグロイ部分もあるが
全体的にはテンポよく読めて面白かった。
Liu Libraryでも久々の「優」でもいいかな。
この本はシリーズ化されている。
「ソウルケイジ」「シンメトリー」も是非読んで見たいと思う。
posted by Liu at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

練習とレースは違う。

じゃっす!
だいぶ涼しく・・・って言うか肌寒くなってきましたね。
そしてそろそろ本格的にレースシーズンが始まります。
練習の方もペースを上げていきたいところだ。
と、ここで問題が・・・
いつも言われるのだが
「練習とレースは違う。
練習でレースペースで走らなくても本番では走れる。」と
だが経験が少ない僕にしてみれば怖いというか心配というか・・・
練習でできないことは本番でもできないという考えが
頭をよぎってしまう。
実際、今までのレースでは練習より全然いいペースで走れて、
それなりにベストを更新してきてるので
「練習でレースペースで走らなくても本番では走れる。」
が正しいってのは分かってはいるんだけどね。
分かってはいるけど・・・
弱いな・・・俺・・・

とりあえず火曜日の練習ではペースを上げていこう。
というか夏前に戻そう。
週末の距離走は・・・要相談で。。。

んで今日は完全休養日。
明日から頑張ろう。
posted by Liu at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月28日

Happy Birthday10.

今日は比嘉コーチの誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人は ミケランジェロ、ベン・E・キング、
伊達公子、エメリヤーエンコ・ヒョードル、ヒラリー・ダフ等。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「日めくりカレンダーをめくるのさえ
時々忘れちゃったりするけど、
毎日自分を成長させていく事はもっと忘れそうになる。
いや、忘れてしまってるのかも。
変わっていくことだけが大切だとは思わないけど
新しい自分に出会えるのはきっと素晴らしい事だから
そのきっかけの一つになりえるそんな今日と言う日に
Happy Birthday to You.」

んな感じ。

ずっとスランプが続いていて言葉が出てこないんだ。
もう何書いてるのか自分でもわからなくなってくる。
まぁいっか・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年09月27日

今月2度目の30km走。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今週も皇居での距離走。
2周連続皇居は初めてかな。
距離走やるなら代々木より皇居の方が僕は好きです。
理由はいろいろ。

んでペースは5分/km、ペースメイクは吉田選手でスタート。
1周目:24'34"(何か体が重いような気がするけど気のせい?)
2周目:24'21"(まだ重いな・・・)
3周目:24'03"(だいぶ慣れてきたか)
とここで吉田選手は終了、会員さんがペースメイク。
4周目:24'31"(足が重くなってくるが30kmいけそう)
5周目:21'46"(何故かペースアップ・・・でも結構楽に走れる)
6周目:22'30"(5周目ペース上げ過ぎたか・・・途中ばてる)
計30km:2:21'48"
いい感じで走れました。
本当は6周目のペースでずっと走れるといいのですが・・・
まぁ、まだ9月ですしこんなもんでしょう。
去年の9月の皇居の練習内容を見ると・・・
少しは成長してるかな。
これからも頑張ろっと。
posted by Liu at 17:33| Comment(7) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年09月26日

CASIO ACCELATOR ACL-200B。

ちょっと前にeBayで注文していた時計が先日届いた。
購入したのはCASIO ACCELATOR ACL-200B。
SWAC木村選手や会員のIさんが使用している物の色違い?
前々から欲しかったのだが何処にも売ってなく諦めていた。
まぁ1995年発売モデルですでに廃盤だから当たり前か・・・
が、先日ebayで運よく見つけたので即購入。
色違いだが・・・まぁしょうがない。
価格は送料込で$62.50、日本円で7000円弱。
んで、それがこれ↓
ACL200.jpg
説明書がドイツ語と英語しかないので設定に一苦労。
まだ全部の機能を理解しきれていない。
まぁ、ストップウォッチさえ使えれば問題ないが。。。

ランニングウォッチはこれで5本目。
SEIKO SUPER RUNNERS(紛失)

SUUNTO T3

TIMEX Ironman Triathlon 30LAP Phiten Model

CASIO Phys LAP MEMORY 500

CASIO ACCELATOR ACL-200
watch.jpg
いったい何本買う気なんだ・・・

今持ってる4本の中では一番ボタンが押しやすい。
またLAPボタンを押したときに一つ前のLAPとのタイム差が
表示されるのが良い。
どうしてこの機能をPhysではなくしたんだろう。

しばらくはこの時計をメインに使っていこうと思います。
ASICSの人が言っていた秋から春にかけて大きく変わる
ランニングウォッチが出るまで。(ってまだ買う気かよ・・・)
posted by Liu at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョグアイテム

4TEEN。

「4TEEN」を読み終えました。
初の石田衣良作品。
石田衣良といえば「池袋ウエストゲートパーク」が有名かな。
読もうとは思ってたけどなんかタイミング合わなかった作家。

月島に住む14歳の少年達の話。
そこには病気だったり、性だったり、暴力だったり。
今は普通に溢れている世界が描かれているのだけど
(普通にってのが悲しいけど・・・)
「疾走」を読んだ後ってのもあったんだろうけど
なんか全てが暖かい。
同じ14歳でここまで違うのかよって。
結果として同じようなことをしてしまう「ダイ」もいるけど
やっぱりそこには暖かいものがあって・・・青春ってやっぱいいな。
仲間って素晴らしい。
僕も同じような時期から今も付き合ってる仲間がいるけど、
大学とか社会人になってから出会う仲間とは違うんだよね。
同じような仲間は大人になってからは出来ないと思っていた。
でも最近、そんな仲間が出来たような気がする。
まぁ、僕の一方的な思い込みだったりするかもしれないけど。

僕の14歳って何やってただろう。
初めて楽器買ってバンドスコア見ながら必死に弾いてたっけ。
BOφWYとかジュンスカとか、出来もしないのにMr.BIGとか。
あれからもう20年か・・・
あの頃の僕は今の僕を笑ってるんだろうな。
posted by Liu at 06:53| Comment(7) | TrackBack(0) |

2008年09月25日

セイジ。

「セイジ」を読み終えました。

先日の菅平キャンプの時に移動の時間つぶしに
なんとなく手に取った本。
巻末には「竜二」という作品も掲載されている。
2作品とも主人公は組織からはみ出していきいる。
そんな生活に僕もどこか憧れていて。
でも現実には到底無理で・・・そんな器量も勇気も無く・・・
僕はくだらない大人の仲間入りもできず
かといってセイジのようなアウトローにもなれず
中途半端な人間になってしまってるような気がする。

本当は竜二のように路上で歌いたいんじゃないか。
自分の言葉で、自分の想いを。

僕の中の少年はいまもまだそこにはいますか?
posted by Liu at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年09月21日

まだ疲れが取れないみたい。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
皇居での距離走、ペースは5分/km、ペースメイクは山内コーチ。
まだ雨は降ってない中、スタート。
やはり足が重い、ペースはきっかり5分/kmなのに。
タイムもとり損ねる。
20km手前でYさんについて無駄なペースアップ・・・
その後ボロボロになりながら25kmまでとりあえず走る。
25km:2:02'19"(4'53"/km)
なんとか走りましたけど・・・ダメですね。
今週は平日のSWAC教室がないので回復させたいと思います。
練習が終わりの頃、雨が降ってきました。

練習後は渋谷へ。
まぁ、その事は明日にでも。。。

今日は薬を2錠のんでゆっくり眠れたらと思います。
それではまた。
posted by Liu at 18:10| Comment(8) | TrackBack(0) | SWAC教室

今日の予定。

今朝は4時間半で目が覚めた。
寝る前の薬を1錠にしたからだろうか昨日より短い。
今日の夜はまた2錠に戻してみようと思う。

今日はSWAC教室参加予定。
皇居での距離走になる。
帰りに銀座のgCUBEにでも行ってみようかな。
まだ人が多いんだろうな、オープンして1週間だもんな。
ってあそこH&Mしか入ってないよな。。。
売っている物も僕と色が違うような気がするけど・・・
でも一度は見ておかないとね。

渋谷にスーツの採寸にも行かないといけないんだな。
まぁ、時間はあるしゆっくり行こう。

とりあえず練習の準備をしよう。
んじゃあね。
posted by Liu at 07:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月20日

薬の力。

就寝30分前にグッドミンを2錠飲む。
本当は1錠らしいが2錠までは飲んでもいいと先生に言われたから
明日は休みだし眠りたいと思ったから。
布団の中で静かに横になる。
そして1時就寝・・・7時半起床。
6時間以上連続で眠れたのって何日?何ヶ月ぶりだろう。
特に目覚めがいいとか悪いとかそう言うのは無かったけど
とりあえず眠れた。

はたから見ればガサツで自分勝手で何事にも動じ無そうに見える
僕にもいろんなストレスとか心の問題とかいろいろあるんだろう。
自分で気付いているものから気付いていないものまで
本当は人間なんて可哀想になるくらい弱い生き物だから。
そして眠れないのはそんな弱い部分の症状の表れなのだが、
薬一つでこんなにも簡単に眠れるなんて。
薬に依存してしまうはダメだとわかってるが
しばらくは薬に手助けをしてもらおう。
全てが崩壊してしまう前に。

まぁ、そのうち薬なんて飲まなくても寝れるようになるだろう。
人間は良くも悪くも忘却の生き物だから。
posted by Liu at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 治療・ケア

2008年09月19日

不眠治療 その1。

職場からいける新宿で病院を探す。
不眠症の治療は心療内科や精神科でおこなわれているらしい。
心療内科なんて無縁の世界だと思ってたよ。。。
で、あるサイトで検索して一番上に表示された病院に電話する。
やはりそこも今日はいっぱいらしい。
どこもそうなんだろうと思い来週の予約を取ろうとしたら
時間外になるけど19時過ぎにこれますかと言うのでお願いする。
で、仕事を終えて病院へ。

小さいがきれいなところだ。
問診表を書いて待ってると、すぐに診察室に案内される。
で、症状など色々話していく。
僕は心療内科は初めてなのだが・・・やばいっす。
なんか全部話しちゃいそうな雰囲気です。
話したくないことは話さなくていいからねなんて言われると
あんな事からこんな事まで・・・今日は話しませんでしたけど。
まぁ、ここには書けないですし・・・σ(^◇^;)
で、睡眠導入剤を試して見る事に。
来週の予約をして終了。

今日はゆっくり眠れるかな・・・いや眠ろう。
posted by Liu at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 治療・ケア

病院探し。

先日から目をつけていた代々木の睡眠治療専門の病院に
予約の電話を入れる。
空いてるのは・・・11月○日ですね。
んじゃあ11月○日・・・って、2ヶ月も待てないんですけど。

どんだけ眠れない人がいるんだよ。

他の病院を探そう。
posted by Liu at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療・ケア

健康的な生活。

いつもの不眠報告。
0時就寝・・・3時30分起床・・・そのまま眠れず・・・
4時からジョグ・・・今日も雨・・・
10km:53分46秒・・・帰宅・・・シャワー・・・
5時30分再就寝・・・6時30分起床・・・

ある意味すんげ〜健康的な生活。

とりあえず今日こそ病院に行こう。
10時なったら予約の電話をしよう。
んじゃあね。
posted by Liu at 09:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月18日

第10回鍼灸治療院へ。

今日は19時30分からOG治療院へ。
先日の合宿の疲れをとるために。
基本的にOG先生にところでは下半身を中心にやってもらっている。
右足を押されると痛い。
左足をかばって走るため右足の負荷がかかってるみたい。
マッサージを一通りやってもらって最後は鍼。
鍼を両足に10本くらい刺して電気を流す。
気持ちいい。
で、終了。
これで明日からまた気持ちよく走れそう。
と思いながら治療院を後にした。
21時を過ぎていた。

明日も朝ジョグ頑張ろう!!
posted by Liu at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療・ケア

病院へ行こう。

0時30分、就寝・・・2時30分、起床・・・
3時、就寝・・・4時30分、起床・・・
4時35分、公園に向かう・・・小雨が降り始める・・・
4時50分、ジョグ開始・・・6分/kmペース・・・
筋肉痛は回復したと思っていたが5km過ぎから太ももにハリが、
体の奥には疲れが残っているみたい・・・6km:36分弱で終了・・・

体の回復と共に不眠症も復活v(^o^)
やはりこうでなくっちゃ・・・って・・・(´ヘ`;)

体の落ち込みか心の落ち込みか
とりあえずアラニスでも聴いて元気を出そう。
そういえば2004年には東京国際フォーラムに見に行ったっけ。
もうこないのかな・・・
posted by Liu at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月17日

菅平合宿 3日目。

いよいよ最終日。
僕がこの合宿に参加した目的でもある30km走の日。
気合を入れて臨むはずが・・・
2日連続の飲みすぎで二日酔い?頭が重い。。。
その上、初日のクロカンで両太ももは筋肉痛。
さらに2日目の筋トレで肩周りも筋肉痛に。。。
んな訳で朝練は30分のウォーキングのグループへ。
ホテルに戻りお風呂に入って気持ちだけはなんとかリフレッシュ。

朝食後、軽く休んでいよいよ30km走へ。
ペースは5分30秒/km、ペースメイクは山内コーチ、
後方から尾崎選手、で、スタート。

前半15km。
26'10"-25'55"-25'41"(5kmごとのLAP)
あれ?5分30〜45秒/kmじゃなかったの?速くねぇ?
10km過ぎの時点ですでに両足は長野マラソン30km地点の感覚。
とここでペースメイクは尾崎選手に交代。
ふぅ・・・これでペースも落ち着く。。。かと思いきや・・・
25'16"-24'41"(5kmごとのLAP)
さらにビルドアップ・・・ヤバイ・・・殺される・・・
両足はもうかちんこちん。
給水の所で他のメンバーから離され追いつく気力もない。
ここで本気でリタイヤしようと考えるが・・・
30km行くって言っちゃったしな・・・・・・うわぁ〜!!
って、そのまま走る事を選択。
しかし股擦れ、脇擦れの痛みも追加される。
もうペースを維持することはできず、さらにずるずる落ちていく。
前を見ても後ろを見ても誰もいない。
一人で走る5kmはとてもとても長く感じた。
30km地点では先にゴールしたメンバーが迎えてくれる。
マジ泣きそうなんですけど・・・
ラスト5kmは27'02"かかってゴール。
30km:2:34'47"(5'09"/km)
頑張ったよ俺・・・

そして解散式、あっという間の合宿も終了。
僕の2年弱の短いランニング歴の中では間違いなく
最も充実したトレーニングのできた3日間だった。
この経験を秋のマラソンに生かしていきたいと思う。

同じ時を共有できた監督、選手、コーチ、会員さん
ほんとうにありがとうございました。
posted by Liu at 06:13| Comment(8) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年09月16日

菅平合宿 2日目。

2日目の朝、5時から起きてる僕は6時半まで本を読んで過ごす。
こんなこともあろうかと持ってきた本は辻内智貴著「セイジ」。
(この本の事はそのうち読み終えたら書きます)
で6時30分から朝練。
1日目のクロカンで両太ももはすでに筋肉痛。
なのに朝から10.2kmジョグ・・・
5分40秒/kmくらいのペースだが結構きつい。
ホテルに戻って朝風呂、そして朝食。
そのあと午前中は筋トレ。
器具を使っての筋トレなどを選手に教えてもらう。
そんなに負荷があるウエイトでは無かったが、
ここでのダメージも最終日に・・・

午後からは2日目から参加の人たちが合流。
倍くらいの人数になる。
そして講習会の後、トレーニングへ。
メニューは2.1km×4(つなぎは2分)。
ペースは昨日のダメージ、高地って事を考えて
5分30秒のグループへ、ペースメイクは木村選手でスタート。
11'10"-11'28"-10'53"-8'28"
走ってみると以外に楽にいけてスピードも
出しやすかったので4本目は一人ペースアップ。
いい感じで終了でホテルに戻る・・・はずが・・・
ホテル前で会員のOさんを発見・・・無駄に坂道ダッシュ。
僕はもう若くないって事を忘れていいた・・・
筋肉痛悪化・・・

一次会の晩御飯はいい感じ。
明日の為にいっぱい食べる。
クイズ大会ではNYCマラソンのジャケットをもらう。

そして二次会は・・・はぁ・・・
飲みすぎだよ・・・2日連続で・・・
なにやってんだろ・・・はぁ・・・
おとなしくしてようと決めてたのに・・・
なんで2曲も・・・普通にひくわ・・・
0時くらいまで宴は続いて・・・就寝・・・が・・・
いつものように2時起き、が、すぐに再就寝。
が、5時に再起床・・・
そんなこんなで二日酔いのまま3日目へ突入。
posted by Liu at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | SWACその他

菅平合宿 1日目。

昨日無事?に帰ってきました。
3回に分けて菅平キャンプのことを書いていきたいと思います。


9月13日、一人新幹線で長野へ。
長野に着くと雨・・・今日は晴れ予報のはずなのに・・・
しばらくするとちらほらと参加の会員さん、山内コーチ、
尾崎選手も来て10人弱で長野駅からバスでホテル ゾンタックへ。

ゾンタックにはすでに監督、選手が到着済み。
開会式、講習会を終え、いよいよトレーニングへ。
初日はクロカン・・・
クロカンはもう二度と走るまいと決めたのに・・・
1周1kmちょっとのコースを8周。
先日の富士山クロカンなみのアップダウン。
が、初日のためはしゃぎすぎ・・・ダメージなど考えずに走る。
(この暴走が最終日まで・・・)
初めての高地でのトレーニングだが、
呼吸が苦しいの前にアップダウンで足が辛い。
周回を重ねるごとに一人遅れていく・・・
そして8周目の最後の上り坂をはうように登る。
4キロほどをダウンジョグでホテルに戻る。
初日にして足はパンパン。

ホテルに戻って風呂に入って夕飯。
すんごい大量の料理が並んでる。
どう考えても量多すぎだろって思うが・・・あっという間に完食。
お酒は悪酔いしないようにビールだけにしておく。
そして2次会に突入。
飲みすぎてんな〜って思いつつも飲み続ける。
何故か一人一人自己紹介が始まる。
選手、会員さんが終わり、トリは監督。
とってもためになる話を聞く。
が・・・残念ながら・・・酒の席なのでほとんど覚えて・・・
23時くらいに二次会終了。
24時就寝・・・2時起床・・・ここでも不眠は続く・・・
3時再就寝・・・5時起床・・・
2日目へ続く。
posted by Liu at 09:37| Comment(3) | TrackBack(0) | SWACその他