2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年10月31日

さよなら2008年10月。

10月もあと数分で終わります。
なんかいろいろありました。

9月からの流れでいい感じで走り出して・・・
不注意で怪我して・・・初めてのDNS・・・
そして復帰して、走る喜びをあらためて感じでて
年を一つ重ねて、プレゼントやたくさんの言葉達をもらって
生まれてきた喜び、生きている喜びを感じて。。。

さよなら2008年10月。
posted by Liu at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

スイッチを押すとき。

「スイッチを押すとき」を読み終えました。
う〜ん・・・どうなのこれ?
結局、なんの希望も無い。
「疾走」ほどではないけど・・・希望が無いことに変わりない。
自殺がテーマなんだろうか・・・で、何を訴えたいの?
悲しみ?不条理?孤独?絶望?
その先には死しか待っていないという事?

僕には何も感じるものが無かった。

舞台化、映像化されてるみたいだけど・・・それほどのものかな。
まぁいいけど・・・


次は沢木耕太郎著の「凍」。
前に借りた「一瞬の夏」が面白かったので買ってみた。
今回は登山家の話。
もちろんノンフィクション、楽しみです。
んじゃあね!!
posted by Liu at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年10月30日

33→34。

今日は誕生日。
とは言っても特に何も変わらない。
数字が一つ増えるだけ。
でもみんなからおめでとう言われると素直に嬉しい(^^)

ちなみに青年の定義は一般的に15歳から34歳までらしい。
青年時代は今年が最後か・・・青年の次は何?壮年?
まぁ、どうでもいっか・・・

僕にとって33歳のジョグライフは
SWACのおかげでとても充実したものになった。
いろんな人と出会い、全てのレースでベストを更新して、
初フルマラソンも経験して、怪我をして・・・(笑)
とにかくいろんな経験ができた。
本当に感謝でいっぱいだ。

明日の事さえ分からない僕の未来だけど、
34歳もまた走ることによって充実できたらと思う。

ちなみにランニング年齢は2歳になった。
3年目も頑張っていこう。
んじゃあね!!
posted by Liu at 21:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

Happy Birthday14.

今日はタカジュンコーチの誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人はドストエフスキー、エッジ(WWE)、
ディエゴ・マラドーナ、仲間由紀恵、チャーリー・ブラウン等・・・

おっと大事な人を忘れてた・・・Liu(笑)。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「たくさんの時間を重ねて
たくさんの出会いを重ねて
たくさんの想いを重ねて
これからの未来を夢見て
そして今のあなたが存在する。
それは周りの人にとっても大切な事で
だって存在するからこそあなたに今日言葉を贈れるのだから、
Happy Birthday to You.
そしてみんながHappyになれるから。」

んな感じ。

ほらね・・・訳わかんなくなってきた・・・
1周したらやめよう・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:55| Comment(8) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年10月29日

33歳最後のSWAC教室。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
3週間ぶりの参加の前に事故現場を確認。
鉄板があって斜めになってると思っていたが
10cmくらいの段差があるだけだった・・・ここか・・・
なんて思いながら織田フィールドに到着。
水曜日は相変わらず混んでいる。
これじゃあ、トラック練習できないな。
体操後、初めての夜の代々木公園へ。
メニューは6分/kmでの8kmペース走を選択。
ペースメイクは真鍋コーチ。
1周1.18km×7周で8.26km?たぶんそれくらい。
タイムは48分44秒、5分53秒/Kmかな。
これくらいならいける、もっと速くても行けそうだが・・・
上げるといろんな人に怒られそうなので我慢。
今が一番大事な時期なので慎重に・・・って言われた?
たぶんそんな事を言われた。
人は忘れる生き物なので・・・(^^ゞ

ちなみに今日は33歳最後の日。
さらにちなみに33歳最初の日はSWAC教室参加
33歳はSWACで始まりSWACで終わった。
楽しい一年をありがとう。
posted by Liu at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | SWAC教室

失はれる物語。

「失はれる物語」を読み終えました。
乙一のは泣けるということで買ってみたのですが・・・
う〜ん・・・泣けはしないかな。
やっぱり短編だと泣く前に終わっちゃうんだよね。
そして悲しいというよりも切ない。
切ない話のオンパレード。
題にもなっている「失はれる物語」の話なんて・・・
どうしようもなく切ない。
僕が同じ立場だったら・・・
とりあえず延命処置を拒否する意思表明書を
もっといた方がいいかなってまじめに考えたりする。
自分だけの問題じゃないだけに・・・考える。

とにかく切ない物語です。

次は山田悠介著の「スイッチを押すとき」
また自殺物かよって・・・
だって帯に泣けるって書いてあったからつい・・・
posted by Liu at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年10月28日

いよいよ。

今日も元気に帰宅ジョグ。
夜はすっかり涼しくなってます。
足首の方は外側より内側の方がなんか気になる。
土曜日に横浜の治療院にまた行くので聞いてみよう。
ジョグペースは相変わらずゆっくり。
1周7分以上。怪我前は4分20秒弱で走ってたのに・・・
焦らない焦らない。
今週いっぱいはゆっくりのペースで行きます。

んな訳で明日からSWAC復帰予定。
一番遅いペースかウォーキングか・・・明日行って決めます。
ってか事故現場通るの嫌だな・・・σ(^◇^;)

みんなと一緒に走れるのを楽しみにしつつ、
んじゃあね!!
posted by Liu at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

アライメント。

昨日、リハビリの事を書きましたが、
さらにスクワットもやっています。
スクワットと言っても筋力アップの為でなくバランスを整える為。
どうもかなりバランスが崩れているみたいで・・・

スクワットは今はほんとに軽く曲げるだけ、20回を数セット。
膝が内側に入らないように注意する。
膝の中心と足の中指を近づけるような感じで。
これが結構辛い。ってか痛い。
今まで膝が内側に入りこんでいた事が分かる。
次は片方を一歩踏み出して同じく
膝の中心と足の中指を近づけるような感じで。

これで動きがまっすぐになる事によって走る時の
スピードアップにもつながるとの事。
毎日の積み重ねが必要なんだな・・・
地道とか嫌いなんですが・・・大人なので我慢します。

んじゃあね。
posted by Liu at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月27日

リハビリ中。

昨日からようやくジョグを再開しましたが
あわせて足首のリハビリもやるようにいわれました。

本当はバランスパッドと言うのを使うのらしいですが
現在注文中なのでウレタンのロースツールを使って片足立ち。
この時、両腕でバランスをとら無い様にする。
とりあえず片足3分づつ、数セットやっています。
かなり辛いです。
これで足首周りの筋肉が鍛えられるとの事です。
簡単なので続けて行こうと思います。
TVとかみながらでもできますしね。

そうそうNike+SportsBandのクレームの件、
返金と言う事になりました。
全部回収してるみたいです。
たぶん再販はないんじゃないかな。

んじゃあね!!
posted by Liu at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

Happy Birthday13.

今日は加納選手の誕生日。おめでとうございます。
ちなみに今日の誕生日の人は谷川真理、 セーム・シュルト、
MAKIDAI(EXILE)、 小西真奈美、 青山テルマ等。
ちなみにテディベアズ・デー 。

そんな事はおいといてHappy Birthday.

「新しい朝が来た。
別に昨日と何も変わらない。
いつもと同じ風景を見て、
いつもと同じ電車にのって、
いつもと同じ席で仕事をするだろう。
それでも少しだけ幸せを感じれるのは
あなたにこの言葉を贈れるからだろう。
Happy Birthday to You.
そして幸せをありがとう。」

んな感じ。
Happy Birthdayについてもう書く事がなくなってきたんですけど
どうしよう・・・3日後か・・・
んじゃあ、またね!!
posted by Liu at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SWACその他

2008年10月26日

再始動。

今日19日ぶりのジョグ。

いつもより少し長めにストレッチ。
前まではそのあとすぐにジョグを始めていたが
今日は公園を2周ウォーキング。
1周約1.2キロ、ウォーキングだと1周約10分かかる。
3周目からジョグスタート。
500Mくらいですぐに息が上がる。
こんなに苦しかったっけ・・・けどそれがまた嬉しい。
ジョグ1周目7分25秒・・・怪我前の1周目より40秒くらい遅い。
ペースは上げないように注意・・・ってかあがらない。
ジョグ2周目7分14秒、3周目7分20秒で終了。
計3.6km:22分(6分06秒/km)
実際には距離がもうちょっと短いのでもう少し遅いと思う。
久しぶりに流す汗はとても気持ちよく
昼間でもだいぶ走りやすい季節になったことを知る。

これから少しずつ距離、時間を伸ばして行こう。
少しずつ・・・
ようやく一歩前に進めそうだ。

やっぱり走るっていいな。
posted by Liu at 17:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

雨が止んだら。。。

さぁ走り出そうと外に出ると・・・雨・・・
とりあえずいったん部屋に戻った。
ちょっと前なら雨なんて気にしないで走り出していたのだが・・・

今日は手賀沼エコマラソン。
僕も去年は出場して何とか目標達成と悔しい想いをした大会
走り初めて1年、3度目のハーフ、SWACに入会して4ヶ月、
10kmのロードレースに続き2レース目だった。
あれからもう1年か・・・・
もうすぐスタートの時間だな。
楽しんでほしいな。

僕も雨が止んだら走りに行こう。
posted by Liu at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月25日

僕も・・・もう一度走り出そう。

今日は横浜某所へ。
ネットでいろいろ調べましてスポーツ障害を扱っていて
捻挫に強そうなところを探してメールでやり取りして
今日、実際に行って診てもらいました。

足首はまだ腫れているらしく、初期の治療に問題があった為
長引いてるのではと・・・
そう言えば捻挫した当日、何も知らずに半身浴していました。
足首は見た目ほどひどい状態ではなく動かせる範囲で
動かした方がいいとの事。
テーピングなどでの固定はもう止めたほうがいいとの事。
(本当はもっと早く止めたほうがよかったみたい)
バランスが崩れているのでそれを補正したほうがいい事。
男性にしては筋肉は柔らかいが股関節が異様に硬いとの事。
股関節が柔らかにともっと症状も軽かったとの事。
(OG先生にも股関節が硬いって前に言われたな・・・)
足首周りの筋肉を鍛えるリハビリ方法などを教えてもらいました。
んで、ジョグも再開してもよいとの事。
ただしまだスピードは出さず、時間も短めからとの事。

んで、マッサージもしてもらったのですが・・・
マッサージ直後はビックリするくらい痛みがなくなりました。
走って帰ろうかと思うくらい(笑)
普通に電車でかえりましたけど・・・

明日からジョグを再開して行こうと思います。
いろいろご心配おかけしましたが、ようやく僕ももう一度
走り出す事ができそうです。

明日手賀沼の皆さん頑張ってくださいね!!
一箇所長い坂があった気がしますのでお気をつけください(^^)

それではまた!!
posted by Liu at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 治療・ケア

2008年10月24日

自殺されちゃった僕。

「自殺されちゃった僕」を読み終えました。
友人、仕事仲間、妻と3人に次々と自殺された人の話。
フィクションではない、実話。
実話だからかな、感情移入すっる事も無く、
でも一気に読み終えた。
3人ともある世界では有名な人たち。
著者もその世界の人なのだが、まるで僕とは別世界の話。
日本ってそんなにドラッグであふれてるの?って感じだ。
そんな世界で生きているとそうなる事もおかしくないと言うか
自分が自分でいられなくなって、
何も考えられなくなって
自分でいる為に自殺を選ぶのだろうか。

リストカットが趣味の人がいるけど
あれはちゃんと死なない程度に切っている。
中学の時も先輩にいたっけ・・・
手首とか腕とか傷がいっぱいある人。
あれは心を切る為にやっているんだろうな。

んで、この本は・・・
可哀想と言うか、自業自得と言うか・・・
まぁ、そんな感じ。


次は乙一著の「失はれる物語」。
続くな・・・重そうなの・・・
posted by Liu at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

報告。

報告1
いろいろ考えまして明日の教室復帰は延期。
考えた内容は極秘事項です。
一身上の都合と言うことで(byしゅうさん)・・・(笑)
近いうちに復帰しますので少々お待ちください。


報告2
以前に購入したNike+SportsBand。
雨の日に使用して壊れて交換してもらったのは以前書きました。
新品と交換してもらったのですが・・・
書きませんでしたがその後またすぐに壊れました。
それも・・・汗で・・・
僕の多汗症が原因かと思ってあきらめていたのですが・・・
なんと不具合が出ていて現在販売中止とのこと。
ってすぐに発表すべきだろ。
現在もこのことは公式サイトでは発表されておらず
問い合わせた人だけに言っているらしい。
どうなってんだ。
月曜日電話で攻撃予定、待っててねNIKE。。。
posted by Liu at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

もういちど走り出そう。

「もういちど走り出そう」を読み終えました。
元4パー選手の話。
確かにもういちど走り出す話なのだが・・・
とにかくエロ満載。
もう少し走ることを中心に書いて欲しかった。
川島ファンにはこれがいいのだろうけど。
そういえば映画の「800」もそんな感じだったな。

思いがけない挫折と再生を描いてるらしいのだが・・・
僕から見ればなんの挫折も無い人生に見える。
逆にうらやましく見える。

んで次は吉永嘉明著の「自殺されちゃった僕」
なんとなく手に取った本。
んじゃあね。
posted by Liu at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) |

レース出場可否。

怪我、そして復帰が遅れたためにレーススケジュール・・・
って言うかレースに出場するかどうかを決め無ければいけない。
気がつけば次のレースまで後10日。
11/2の成田は・・・
記録を狙ってる訳でもないので足の痛みさえなければ
練習しなくても2時間30分は切れるだろう。
ただ足の負担を考えると・・・う〜ん・・・

11/8のEKIDENは・・・
さすがにこの辺では治ってる?
治ってないと困るのだが・・・距離も短いし・・・
ジョグでいけばなんとかなるか・・・

11/30のつくばは・・・
さすがにフルは無理かな・・・
練習がどう考えても足りない。
完走だけなら距離走って考えて4,5時間で走れると思うけど・・・

どうする俺?
考えろマクガイバー。
posted by Liu at 09:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月22日

延期。

天気予報によると明日から雨が続くみたい。
んな訳で今日から再開予定だったジョグを延期。
と言うわけでもないが仕事が思ったより遅くなっちゃって・・・
まだ休めって誰かの忠告だろう。
25日からSWAC教室にも復帰しようと思ってたけど・・・
後2日考えよう。。。


んで、足の状態は・・・足首の筋を強く伸ばすと痛みがある。
ただ腫れはひいた思う。
帰宅後も腫れていないのでリハビリを開始しても良い頃だろう。
これからは温めて自己治癒力を高める方向で・・・
って、自分で決めると怒られるんだろうな。

そうそう治療にいけるほどの余裕もなく、
(財布なんて買ってる場合じゃなかったな・・・)
どうしても自己判断になっちゃうんだよね。
まぁいいや、来週治療に行こう。

とりあえず今は自分治療。
出かける時はエミューオイル塗って湿布して
サポーターしてお出かけ、テーピングでの固定はもう終わり。
帰宅後はエミューオイル塗ってアイシング。
んで今日からゴムチューブ使ってのリハビリ開始。
でまたエミューオイル塗ってアイシング。
お風呂入ってエミューオイル塗ってアイシング。
寝る前にエミューオイル塗って湿布して
かるくサポーターして就寝。
んな感じ。
ってかエミューオイルって効くのか?

んじゃあね!!


あっ、神奈川マラソンとりあえずエントリーしました。
posted by Liu at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

boyfriend。

携帯からAYUSE KOZUEの「boyfriend 」がながれてくる。
何ヶ月ぶりだろう、眠りから一度も起きることなく、
携帯の目覚ましに起こされたのは。
薬は飲んでいるものの1回は途中で起きてしまっていた。
けど今日は一度も起きることなく熟睡・・・
夢を見てるから熟睡ではないか。
何故かロッククライミングみたいなことをしていた。
命綱無しで・・・
「そっちじゃない」って怒られながら。
んで、もうだめ落ちそうってとこで目が覚めた。

まぁ、何はともあれ朝まで眠れたのはいいことだ。
うんうん。
posted by Liu at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月21日

W-ZIP-WALLET。

お昼前に携帯に見知らぬ番号から着信。
メール書いてる途中にウザイなって思って出るとBeams+からだ。
先日、お願いした財布が入荷したとの事。
11月中旬じゃなかったのかよと思いつつ、今日買ってきた。
それがこれ↓
wallet.jpg
どうってことない財布。財布の中に小銭入が入ってる感じ。
価格も1万もしない。
まぁ、それでもクッキーモンスターの10倍以上(笑)
これで僕もちょっとは大人に・・・

クッキーモンスター今までありがとう。
posted by Liu at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記