2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年11月29日

やっぱり食べすぎ。

今日は朝から美容院へ。
カットは1時間弱で終わってパーマに1時間半くらい・・・
が・・・真っ直ぐ過ぎる僕の性格のせいかカールしない。
ピンパーマじゃやっぱりだめか・・・

で、お昼から食べ歩きツアー。
食べるより歩く時間の方が長かった気がしないでもないが・・・
にしても・・・食べ過ぎた・・・
食べ過ぎないようにって思ってたのに。
でもまぁ、朝にはお腹が空いてるでしょう。
って訳で朝ご飯用のドーナツを購入。
んで、今から風呂入って寝ます。

明日頑張ろう。
posted by Liu at 21:13| Comment(2) | 日記

当選。

RUNNETからメールが来ていた。
東京マラソンの追加当選か?と思ったら・・・

「大会レポdeサマーキャンペーン」当選のお知らせだった。

そんなのに応募していたっけ・・・・

あっ・・・

夏にRUNNETで応募していたものだがすっかり忘れていた。
当たるとも思っていなかったもので・・・
ってか普通忘れるって・・・
RUNNETのページでは2ヶ月くらい前に発表されてたみたい。
そこには僕の名前が載っていた。

当たったのはアスリートクラブのスリムボード。
腰からふくらはぎのストレッチをする為のもの。
買うと6000円近くするので購入は見送っていたが・・・
先日、レエールでも似たような器具を使っての
ストレッチをやったばかりだった。
こういうのがあるといいですよって。
これで家でもストレッチが簡単にできる。

また商品が到着したら紹介しようと思う。


それにしてもどれくらいぶりだろう、
懸賞に当たるのって。
小学生の頃にシェイプアップ乱のTシャツが当たって以来か・・・
posted by Liu at 07:46| Comment(3) | 日記

予行練習。

明日の予行練習・・・早起きの・・・
にしては6時過ぎに起床って・・・
実際は明日は5時には起きないといけない。
5時23分の電車で出て・・・7時13分着。
駅から受付会場まで20分くらいかかるみたいなので
これでいいだろう。
最悪6時くらいの電車までの電車に乗れば間に合うか・・・
どっちにしろ明日は5時起き。
4時に目が覚めたらそのまま起きておく、3時なら2度寝へ。

とりあえず今日は家を出るまであと2時間くらいあるので
もう一度・・・やっぱり今日早く寝る為に起きておこう。
んじゃあね。
posted by Liu at 07:18| Comment(3) | 日記

2008年11月28日

最終刺激。

帰宅後に1000M2本。
4分弱くらいで走る。
結構つらい。
これでレース当日までは走らない。
走っても明日WSくらいか。
とりあえずやることは全部やった。
当日はレモテープ張りまくりで挑みたい。

明日はレース前恒例の美容院。
本当はSWAC教室参加後の予定だったが
皇居での開催とのことでキャンセル。
直接恵比寿の美容院へ。
んじゃあね!!
posted by Liu at 22:04| Comment(0) | 日記

テロルの決算。

「テロルの決算」を読み終えました。
またまた沢木耕太郎。1978年の作品。
僕の生まれる前の話で17歳の少年が当時社会党委員長だった
浅沼稲次郎を刺殺した事件の話。
時代と言えば時代なのだろうが・・・

本的には別に面白い話しでもなく、
引きこまれる事も無かった。
政治とかにそんな興味があるわけでもないので・・・
う〜ん・・・僕は沢木耕太郎が好きなのではなく
沢木耕太郎が書くスポーツノンフィクションものが
好きなんだと気付いた。

とりあえずしばらく沢木作品はいいかな・・・


んな訳で今日からは
「激走 福岡国際マラソン―42.195キロの謎」
久々のランもの、ミステリーって所が気になるが・・・
まぁちょうど福岡国際もあるしちょうどいいかな。
んじゃあね。
posted by Liu at 09:04| Comment(0) |

2008年11月27日

レエール:5回目。

レース前最後の治療。
って言うか、最近は治療と言うよりもリハビリ?マッサージ?
まずは現状報告。スネがはることを伝える。
体全体をほぐしてもらう。
前半はずっと話しをしていたが・・・後半は・・・zzz・・・

治療後はいつものハーブティー。
う〜ん・・・って前から思ってるんだけど、
ハーブティあんまり好きじゃない(^^ゞ
とりあえず出されたものは全部頂きますが・・・

あと3日か・・・そろそろ緊張してくる頃か、まだ早いか・・・
とりあえず、しっかり食べてしっかり寝よう。
眠れて無いけど・・・まぁいいや・・・

とにかく、頑張れ俺!!
posted by Liu at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 治療・ケア

2008年11月26日

最終ジョグ。

今日は帰宅後に公園をジョグ。
30分30秒:5.8km+WS4本
明日は休足日+治療、明後日は1000×2、明々後日は美容院+WS。
な訳でつくば前のジョグは今日で最後の予定。
怪我さえなければと言う思いはありますが、
今更どうしようもありませんので今の僕で頑張ろうと思います。


本気で走ります。
死ぬ気で走ります。
たぶん少しくらいは無理します。

最後に本気で笑えるように。
最後に本気で泣けるように。
posted by Liu at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

気になる。

すんごい気になるもの発見。
本ではないのですが・・・

ASICSのサイト
「風が強く吹いている」の三浦しをん、
「ランナー」のあさのあつこ
「サクリファイス」の近藤史恵の3人が、
それぞれニューヨークシティマラソン、東京マラソン、
パリマラソンをテーマに短編小説を書かれるようです。
3人とも読んだことのある作家なので楽しみです。
僕としては初のランニング小説?になる近藤史恵さんに
期待したいです。

第一弾の三浦しをんさんのは11/28配信開始みたいです。
つくばまえに楽しみが一個増えました。

では。
posted by Liu at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年11月25日

雨の火曜練復帰。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
1ヶ月半ぶりの火曜練。

長野の時も5日前に同じくランニング教室参加
メニューもほぼ一緒だった。ペースがだいぶ違うが・・・

今日のメニューは6000Mビルドアップ走。
4分30秒/kmから、ペースメイクは富田コーチ、でスタート。

4'23"-4'27"-4'20"-4'19"-4'16"-4'17"

微妙にビルドアップしていない?
後半上げようと思えば上げれたが必要もないと判断して我慢。
レースペースより速いペースで6000M走れたのでよしとする。
スネがパンパンだが・・・気にするな・・・俺・・・

そして残り4日もほぼ同じような練習内容で過ごす予定。
治療行って、美容院行って、ゆっくりして、
前回カーボとりすぎたので今回は食べすぎに注意。

あと4日しっかりと過ごしましょう。
posted by Liu at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | SWAC教室

決い。

なんかいろいろありましたが大方の予想通りつくばは出場。

出るからには痛いなんて言わないと決めました。
出るからにはベストを尽くすと決めました。
出るからには目標を立てると決めました。

今回の目標ももちろん「ベスト更新」。
今年の年始の目標を最後まで目指したいと思います。

で、具体的なタイムは3時間16分55秒。
まぁ、余裕でしょう(自爆)
今一番の心配事は足首でもなんでもなく・・・寝坊。。。
ちゃんとおきれるか心配です。
普段早く起きてるくせにこんな時に限って寝坊するんだよな。
富士山の時みたいに・・・
2度寝しないって決めておこう。。。

あと5日シューレースを締めなおして頑張ろうと思います。
今日も激走します。
では!!
posted by Liu at 09:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

5日間。

明日から5日間の過ごし方。

11/25:SWAC教室6000M B-up走。
11/26:40分ジョグ+WS
11/27:治療&休足
11/28:1000M×3
11/29:SWAC教室ジョグ+美容院

んな感じでどうでしょうか。
修正点があったらメール入れといてください。

いろいろ考えまして今回は極端なカーボローディングはヤメ。
普通の晩御飯を食べようと思います。
つくば行きの皆様、今週は大事に過ごしましょう。
では、また!!
posted by Liu at 18:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

眠い?

昨夜は何故か2時就寝、相変わらず4時前とかに起きてますが・・・
それから何度か就寝起床を繰り返して8時からジョグへ。
今日は40分ジョグなので公園の周回コースへ。
6周とちょっとで40分、7.2kmでした。
そのままWS×4で終了。
昨日の疲れもない事はないが順調・・・だ。

そう言えば腕が筋肉痛。
昨日パワースリーブをつけて走ったせいか・・・
僕にあってないのかも。
本番は普通のアームウォーマーか何も無しにしよう。
posted by Liu at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月23日

良い。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走、予定通り15km。
ペースは4分30秒か5分だったので5分へ。
ペースメイクは木村選手、でスタート。
1周目は26分近くかかるが、2周目、3周目と上げていく。
いっぱいまで上げないように注意。
計15km:1時間11分6秒。
2,3周目は10km46分弱、いい感じで走れました。
この感じでつくばも走れたらいいな。
今日も大田原で沢山のの人が自己ベストを更新したみたいです。
東京国際女子、大田原といい流れできてるので
僕もその流れに乗っかって・・・他力本願で行きたいと思います。

明日は40分ジョグ+WSの予定。
軽くいきましょう。
んじゃあね!!
posted by Liu at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | SWAC教室

2008年11月22日

晴い。

今日は午前中から多摩川へジョグ。
スタート地点までアップ。
橋の上から上流を見ると正面に富士山が。
今日は天気が良くすごく綺麗に見えました。
fuji.jpg
携帯の写真なのでしょぼいですが実際はかなり大きくみれます。

んで、今日のメニューは90分ジョグ。
特にスピードは決めずに楽に走れる程度。
少し風が強いが走るには気持ちいい天気。
温度も丁度いい・・・ってか日差しが強いかな。
10kmいったところで折り返して16km過ぎに90分経過。
計17km:1時間34分34秒で終了。5分半強/kmってとこかな。
いい感じです。
明日はSWAC教室で最終確認。
レースペース付近で15km走の予定。
頑張れ俺!負けるな俺!!
posted by Liu at 17:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

短い。

寒いと外に出るのが億劫になってしまいます。
しかもランパンで・・・
いまどき小学生でも長ズボンはいてるぞ。
って今、半ズボンってあるのか?
だいたい半ズボンって言っておきながら半分もないじゃないか。
5分の1くらいしかないだろう。
ひいき目にみても半々ズボンってところだろ。。。

んな訳?で今から多摩川ジョグへ。
今日のメニューは軽めの90分ジョグ。
キロ6分だと15kmくらいでしょうか。
帰りにJuicer Barに寄ってオニオンスープで温まろうと思います。

ではまた後ほど。
んっ?いつほど??
posted by Liu at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月21日

冷た痛い。

怪我の功名というかなんというか
最近、膝の調子がすこぶるいい。
通常時は膝下を圧迫しても痛みがなくなった。
階段の昇降でも痛みを感じなくなった。
そう言えば前回長野の時も一時的に痛みが無くなったっけ。
微小なアドレナリンが出てるのか?

んな訳で帰宅後ジョグ。
やばいっす。
絶好調じゃん俺・・・でも寒い・・・
なんやかんやで久しぶりの公園10周、11.5km:1時間弱。
ジョグ後はアイシング・・・冷た痛い・・・
体が冷えます。{{ (>_<) }}
明日は午前中のうちにゆっくりジョグの予定。
頑張れ俺!!
posted by Liu at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

壇。

「壇」を読み終えました。
今まで読んだ沢木作品とは少し違うテイスト。
壇一雄の話しをヨソ子夫人目線で描かれている。
ちなみに壇一雄の小説は読んだこと無いです。
で、、、
正直言っちゃうと中盤過ぎまで退屈でした。
特になにもおこらず・・・いや起きてはいるのですが・・・
が、後半一気にきました。
壇ふみの親の話って気づいてからかな。

でも「凍」の方が好きかな、僕は。

で、この本を書くのに1年間毎週沢木耕太郎はヨソ子夫人の所に
話しを聞きにいってたんだって。
ノンフィクション作家も大変だね。
1年間だと取材を受けるほうも大変だろうけど。
posted by Liu at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年11月20日

レエール:4回目。

今週も治療へ。
走った時の状態などを話す。
今回は足首、そして股関節を中心に。
で、先日の東京国際女子マラソンの話しへ。
こちらでサポートしてる選手も無事に3年ぶりに完走したそうだ。
この選手は元Sの選手で最近定年で・・・ってあの人だよね?
あっと言う間の1時間。
治療後は足首が嘘のように痛みが無くなる。
そしていつものようにハーブティーで癒される。
店を出たあとは全力でもいけそうな感じ。

うんうん・・・
いっちゃうか・・・
いっちゃおう。。。
posted by Liu at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 治療・ケア

惑い。

つくばマラソンまであと10日。
やばいっす・・・仙台の時なみ・・・
いやそれ以上にモチが上がらない。
いや、今回は原因はわかってるんだ、完治しない怪我、
そしてそれに伴う練習不足。
仙台の時は牛タンが僕のモチを上げてくれたけど
つくばは・・・何か美味しいものありますか?

いや、だから今回は怪我が原因だっていっちゅうが・・・

いや・・・違うな・・・結局は言い訳を探してるだけなんだ。
最後には走るって分かってるから
記録が出なかったときの言い訳を。
いや・・・本当に足が心配なだけなのかも・・・
無理して走って壊れてしまうことを。
いや・・・あれ・・・えっ・・・

とりあえず美容院の予約はしておくか・・・
posted by Liu at 12:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

寒い。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは8000Mペース走+1000M、ペースは5分km。
ペースメイクは大角コーチでスタート。

5'55"-5'51"-5'46"-5'51"-5'52"-5'49"-5'47"
計:約8.2km 40'54
+1000M:3'29"

んな感じ。
+1000Mはそんなに追い込んだわけでもないがいいタイム。
まぁ、今、そんなスピードはいらないわけだが・・・
そして+1000Mの時の方が足の痛みが無い。
マヒしてるのか?
ゆっくりなペース、と言っても今の自分には結構速いのだが・・・
だと体重がかかる時間が長い分、痛みが出るのか?

う〜〜〜ん・・・
先週、つくば出場を決めたはずだが・・・ここに来て・・・
気持ちが・・・揺れる想い体中感じて♪
歌ってる場合じゃないぞ。
どうする俺???どうする〜♪
posted by Liu at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | SWAC教室