2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2008年12月31日

2008年最後の更新。

今年も本当にいろんな事があったな。
良い事から悪いことまで。
ブログに書ける事から書けないことまで(笑)
そうそう今日も・・・なんて事もあったりなかったり。
まぁいいや(^^ゞ

あと1時間ちょっとで今年も終わります。
今年出合った全ての人にそれぞれ挨拶したいところですが
社交性が著しく欠けている僕には無理だな・・・
あっ、でも本当にみんなには感謝してます。

来年はもう少し日本語を覚えて人と会話できるように頑張ります。
ボキャの問題か?まぁいいか。

それでは皆様よいお年を!!
posted by Liu at 22:56| Comment(3) | 日記

今日は6時起き。

相変わらず寝れてない僕です。
何度も目を覚ますのでしかたなく6時に起床。
着替えて多摩川へGO!!まだ暗いです・・・

今日のメニューはペース走。
ペースは4分30秒/km、距離は20kmの予定、ペースメイク俺、
でスタート。
4'27"-4'28"-4'24"-4'26"-4'29"-4'27"-4'28"-4'29"-4'31"-4'31"
4'20"-4'25"-4'32"-4'23"-4'28"-4'30"-4'30"-4'37"-4'21"-4'01"
計20km:1:28'57"(4'26")
ナイスペースメイク、ナイス俺!!

にしても・・・昨日のと変わらないくらいしんどい・・・
本番ではあと15秒くらいペースを上げる予定だが・・・辛い。
疲れてるのかな・・・

で、今朝のが走り納め、今年は2946.2kmでした。
来年も頑張ろう!!
posted by Liu at 09:48| Comment(4) | 日記

2008年12月30日

なんとなくほぼ全力疾走。

今日も相変わらず早起き。
休みなんだからもっと寝とけばと自分でも思うのですが、
僕の不安定な精神状態をさらに不安にさせる今の世界情勢・・・
なんてこと考えるほど世の中の事なんて思ってませんが・・・

で、今日のメニューはなんとなく10kmラン。
僕のメニューでランって珍しくない??
まぁ、どうでもいいのですが・・・
で、スタート。
3'59"-4'01"-4'06"-4'14"-4'13"
4'29"-4'20"-4'20"-4'06"-3'57"
10km:41'49"(4'10"/km)
なんかLAPがばらばら。
ちなみに今日のは参考記録ですが僕の10kmベストだったりします。
最初飛ばして5kmでばてて、6kmで諦めて、ラスト2km頑張って。
普通に4分10秒ペースで行ったほうが楽なんだろうな。
次回はちゃんとペースを守ってやってみようと思います。

あっ、今日、ニューシューズ履き下ろしました。
感想は・・・分かりませんσ(^◇^;)
走り始めに右足外側が痛くなりましたが
靴紐をきつく閉めすぎたせいかも。
もうちょっと走って見ないと分からないですね。
まぁ、走っても分からないかもしれませんが・・・(^^ゞ
ではでは。
posted by Liu at 11:17| Comment(2) | 日記

2008年12月29日

疲労抜きジョグ。

今日は疲労抜きジョグ。
昨日よりさらにゆっくり目で50〜60分ジョグの予定。
で、スタート。
6分/km近くで走り始める。
大師公園の外周を走っているのだが、
公園内は年始のための準備が着々と進められている。
仮設トイレも設置されている。
マラソン大会でよくみる緑の奴(笑)
ただ・・・300万人くらい来るにしては少なすぎる数。
マラソン大会ならブーイングものだ。
なんとことを思いながら8周弱。
9km、52分で終了。

ところで・・・疲労は抜けたのか???
posted by Liu at 12:21| Comment(3) | 日記

2008年12月28日

2時間半走。

今日のメニューは2時間半走。って何のメニューだ?
ペースは5分30秒〜6分/kmの予定。
そんな訳でニューシューズの履き卸は延期。
朝9時からスタート。
走り始めると6分ペースまで落とすのが結構辛い。
僕なりにゆっくりで走って5分35秒/kmペースで走り始める。
10km通過55分51秒、ここでコースを少し外れて自販機で給水。
すぐに再スタート。
20km通過1時間51分33秒、再び給水後、再スタート。
ペースは変わらないが、お腹が空いてくる。
足にも少しづつハリが出てくる。
予定の2時間半たったところで26.8kmくらいだったので
27kmで終了する事に。
計:2時間31分、27km、5分35秒/kmで終了。
ペースはもう少し遅くてもよかったかな・・・
ただこれ以上遅くすると意識し過ぎちゃうので
やっぱりこれでいいのかな。


で、今月もこれで200kmオーバー、年間は2900kmオーバー。
昨年より600kmくらい増えている。
まぁ、距離を走ればいいって訳じゃないけど
走れてる自分に拍手(^^)//
明日は疲労抜きのジョグの予定。
んじゃあね。
posted by Liu at 14:37| Comment(6) | 日記

2008年12月27日

ターサーRSアリビオ2ワイド。

さっきランデザインでシューズとインソールを
受け取って着ました。これ↓
TAR2.jpg
アリビオは前のも持っているのですが、同じくいい感じ。
インソールは病院で作ってもらった足底板と同じ感じ。
型の取り方とかも同じだからそうなるのかな・・・
アスリートクラブのやつより
「俺がインソールだ!」って感じで主張してきます。
どっちいいのかは・・・これから試します。
早速試走をと思ったのですが・・・
実は早起きしてランデザインに行く前に70分ちょっと
14kmジョグっちゃたので、また明日にでも。
ではでは。
posted by Liu at 15:05| Comment(0) | ジョグアイテム

2008年12月26日

仕事納め。

今日は仕事納め。
早く帰れるかと思いきや・・・途中酒が入りつつ・・・
細々とした仕事を。
なんとか18時には終わらせて帰宅。

で、帰宅後はジョグ。
さすがに今日は短パンでは寒くてウインドブレーカーを着込む。
5分30秒/kmくらいからスタートして10kmを50分ジョグ。
後半は寒さのせいか・・ちょっとだけペースが上がっちゃった。
で、汗かいてお腹冷えてゲリってトイレ直行便・・・
僕も腹巻き買おうかな。。。

仕事は今日納めましたが、走り納めはまだ先の予定。
明日から9連休、どれくらい走れるだろう。
あっ!明日はニューシューズを引き取りに行く予定。
楽しみσ(^^)
ただレース用のためニューシューズではあまり走れないな。
ジョグ用のお勧め聞いてこよう。
んじゃあね!!
posted by Liu at 23:54| Comment(0) | 日記

2008年のLiu読本を振り返る。

2008年のLiu読本を振り返ります。
今年購入して読んだ本47冊、借りて読んだ本25冊。
(mineさん、sekkyさん、katoさん、ありがとう)
計72冊を読みました。
5日で1冊って感じですか。
最近では2,3日で1冊読んでますが・・・(^^;
2007年の本が2冊であったことを考えると大躍進(笑)
どんだけ暇なんだよって話ですが・・・
ちなみに通勤時間以外は読んでいません。
前はお風呂でも読んでましたが最近は・・・

読んだ本を振り返ると・・・

一番多く読んだ作家は伊坂幸太郎

一番泣いた本はなんだかんだで「東京タワー」かな。
男だと普通に泣いちゃうでしょう。

一番凹んだのは・・・「疾走」・・・
精神的にきます・・・普通に凹みます。。。


んで今年一番良かった本は
やっぱり「一瞬の風になれ」。
この本に出会ってなかったらこんなに本を読んでいなかったかも。
今年のランの目標もこの本からだったし。
そう「毎日ベスト更新」。

あれっ・・・全部借りた本だ。。。

僕自身が買った本でもいいのはたくさんあります。
風が強くふいている」「DIVE!!」「」など
リストの中で優をつけている本は誰が読んでも面白いと思います。
読みたい本があればお貸しするのでいつでも言って下さい。
また読ませたい本があればいつでも借りに行くので連絡お待ちしています。

来年は100冊めざしてがんばろう!!
posted by Liu at 09:15| Comment(5) |

2008年12月25日

ジウT 警視庁特殊犯罪捜査係。

「ジウT 警視庁特殊犯罪捜査係」を読み終えました。
前に読んだ「ストロベリーナイト」が面白かったので購入。
3ヶ月連続で文庫化されるみたいだ。
なのでTでは事件は解決しない。
が・・・十分入り込める。
二人の女捜査官が主人公なのだが、
二人の視点からそれぞれ語られていく。
相変わらずグロイ描写があるが、それでも面白い。
1月にでるUが楽しみだ。
Uといえば「セカンドウィンドU」も1月に発売される。
これまた楽しみだ。

とりあえず、今年の本はこれで最後。
では今から「2008年のLiu読本を振り返る」をまとめます。
ではでは。
posted by Liu at 21:41| Comment(0) |

当選、再び。

東京マラソンの追加当選!!

かと思ったら・・・

また違った。

今回はNBランニングクラブのLOVEポイントプレゼントに当選。
当たったのは「NBモバイルアームポーチ」。
発送は2月上旬らしいのでたぶん忘れちゃうだろう。
また届いたらアップします。
たぶん使うことはないと思うけど・・・

にしても・・・本当に欲しい物は当たらないものだな。
どうでもいい物ほど当たる。
まぁ、何も当たらないよりはましか・・・
クリスマスプレゼントだと思う事にしよう。

あれっ・・・今年はケーキさえも食べなかったな・・・
posted by Liu at 08:59| Comment(5) | 日記

2008年12月24日

仙台国際要項決定。

仙台国際ハーフマラソンの要項が発表されました。
参加設定記録は去年と同じみたい。
男子はハーフ1時間40分、フルで3時間40分。
女子はハーフ1時間45分、フルで3時間55分。
募集人数は去年より増えて男子900名、女子300名。
お別れパーティーはさすがに会場が狭いと思ったのか
江陽グランドホテルに変更になっている。
昨年の会場に戻ったらしい。

今年は天候、気温、風、全てが
僕にとっていいコンディションだった。
来年も同じくらいの気温だといいな。

募集は来年2月2日から。
僕は神奈川マラソンの結果を受けてどうするか決めよう。
一応、いまのとこ参加予定。

ではでは。
posted by Liu at 21:20| Comment(2) | 日記

うぅ・・・

なんかすんごいお腹痛い・・・
やばい・・・
朝飯食ったら痛くなった・・・
とりあえずトイレに1時間くらいこもります。
では。
posted by Liu at 09:07| Comment(2) | 日記

2008年12月23日

チーム・バチスタの栄光。

「チーム・バチスタの栄光」を読み終えました。
先日の「螺鈿迷宮」の本元。
海堂尊氏のデビュー作です。
良くできています。素晴らしいです。
僕の場合、TVドラマを先に見ていたのですが。
キャラ設定など全然違っていて、新たな思いで楽しめます。
ドラマは今日が最終回ですがどのようなエンディングに
もっていくのでしょうか。
楽しみです。

面白かったので「ナイチンゲールの沈黙」を買っちゃいました。
来年読みたいと思います。

今年最後の作品は誉田哲也著の「ジウT」になります。
同著者の前に読んだ「ストロベリーナイト」が面白く、
先日の書店に並んでいたので手に取りました。
ちょっとページ数が多いので来年にまたがるかも。

近いうちに2008年のLiu読本を振り返ります。
現在、リスト作成中。今年は何冊よんだでしょう。。。

ではでは。
posted by Liu at 19:04| Comment(2) |

2008年12月22日

2008年のレースを振り返る。

2008年のレースを振り返って見たいと思います。
今年は1月の千葉マリンスから先月のつくばマラソンまで
6レース、2駅伝に出場、2DNS、1開催中止でした。
では・・・

1/20 サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)
グロス:1時間32分30秒
ネット:1時間32分20秒
2007年末のブルーから復活。

2/3 青梅マラソン(30km)
開催中止
雪のため中止、残念。来年こそは!!

3/16 かるがもファミリーマラソン(10キロ)
グロス:42分05秒
ようやく50分切り達成。
上り坂が辛かった。

4/20 長野マラソン(フル)
グロス:3時間23分55秒
ネット:3時間23分25秒
初のフルマラソン、そして悔し涙、いろんな想いが・・・
きっと一生の忘れない。。。

5/11 仙台国際ハーフマラソン(ハーフ)
グロス:1時間29分49秒
ネット:1時間29分36秒
ついに90分き切り。今年のベストレース
ハーフの記録はそろそろ頭打ちか?

5/25 谷川真理駅伝(5km:第2走)
ネット:20分30秒
女性陣が頑張ってくれたのにな・・・

8/18 富士山クロスカントリー。(10km)
グロス:49分20秒
初クロカン・・・死にました・・・
寝坊、落し物、いい思い出がない・・・
あっ、ぬるいラーメン(笑)

10/19 高島平ロードレース(20km)
DNS
レース2週間前に転倒して捻挫・・・初めてのDNS。

11/2 成田POPラン(ハーフ)
DNS
2戦連続DNS。

11/8 EKIDENカーニバル(2.8km:第4走)
ネット:10分55秒
復帰戦・・・無理しすぎました。
後日、足が痛くなったのは内緒です。

11/30 つくばマラソン(フル)
グロス:3時間19分36秒
ネット:3時間19分02秒
死ぬ気で走りました。


今年は出場全レースでベスト更新達成
初フルも体験、ハーフ90分切り、フル200分切りも達成。
またSWACランニング教室では
1000Mベスト5回更新(計:10秒更新)
5000Mベスト1回更新(計:41秒更新)
10000Mベスト5回更新(計:2分57秒更新)

よく頑張ったと思います。
10月の故障で秋は結局1レースしか出れませんでしたが・・・
それもまた勉強、いい経験だとも思ってます。

来年はさすがに全レースでベスト更新は難しいと思いますが、
狙ったレースではしっかりと走りたいと思います。

今年の目標「毎日ベスト更新」は達成ということでいいよね。
1年間お疲れ様、俺。
posted by Liu at 21:23| Comment(7) | レース

LSJ。

ただいま帰宅。
今日はLSJ。LONG SLOW JOG。
LSDは辛いので気持ち遅めでちょい長めにジョグってきました。
2時間で21kmです。
さすがにゆっくりでも疲れますね。
で、今から今年のランを振りかえります。
夜にはアップ予定。
まぁ、出場レースと結果をまとめるだけです。
んじゃあ、また。
posted by Liu at 15:59| Comment(3) | 日記

誕生会とクリスマス会と誕生会。

昨日はお昼から母の誕生会。
とは言っても延岡で開催されているので電話での参加のみ。
あれ?おめでとうって言ったっけ?
メッセージカードは先日贈っといたので弟が渡してくれてるはず。
泣いてください母さん。


んで、18時からはSWACのクリスマスパーティー。
すんごい人だ。
去年の居酒屋でのと比べると・・・まぁ、いっか。
みんな盛り上がってたみたいです。
僕は性格的に53歩くらい引いちゃうんで
端っこから暖かく見守ってましたσ(^◇^;)
いいクラブだなって。

たぶんほとんどの皆さんと今年会うのは昨日が最後だったかな。
皆さんよいお年を!!

僕は今からお風呂入ってジョグに出かけようと思います。
あっ、今日・・・仕事休みです(笑)
ではでは。
posted by Liu at 09:11| Comment(6) | SWACその他

2008年12月21日

毎日ジョグってます。

今日は午前中に多摩川ジョグ。
90分弱、16kmをジョグってきました。
昨日のTTの影響か太もも後ろが張っています。
なのでゆっくりめでジョグりました。
疲労抜きのジョグってことで。

最近、ジョグの話題が少ないですが一応そこそこ走ってます。
つくば後、12/6からジョグを再開して休んだのは2日だけです。
平日の帰宅後は7km、35〜40分くらいしか走っていませんが、
しばらくはそれくらいでいいかなと。
年明けくらいからはジョグスピードを上げて行こうと思います。
上げると言ってもたかがしれてますが・・・(^^ゞ
んな訳で年内はSWACもないしジョグ中心で。

それではまた!!
posted by Liu at 15:16| Comment(2) | 日記

2008年12月20日

ランデザイン。

今日はSWACでのTTの後に神保町にあるランデザインへ。
Junさんのブログでいい感じとの事なので早速行ってみました。
相変わらずすぐに物に頼りたがる僕です・・・(^^ゞ

まずはカウンセリングから
今、僕がはいてるシューズ、今の僕の持ちタイム、
故障箇所、スネがすぐにはってしまうこと等を伝えます。
次に足型測定、3Dスキャン、体重移動などを調べていきます。
で、分かったことは・・・かなりの偏平足・・・
まぁ、生まれつきなんですけど・・・σ(^◇^;)
そこら辺を補正する感じでインソールは作るそうです。

で、次にシューズ選び。
僕の足は実寸がほぼ28cmあるので29cmがいいとのこと。
この時点でMIZUNOは消滅・・・
MIZUNOって28.5cmまでしか作ってないんですよね。
他にも色々聞いたのですが・・・内緒です。(笑)
で、結局ASICSがいいでしょうとなって
僕の足だとスカイセンサーよりターサーの方がいいとのこと。
店によって進めるシューズは違うものですね。
んでターサーはアリビオでもジャパンでも
そんなに変わらないとのことで
色がいい感じのアリビオ2WIDEにしいました。
ただ在庫がなかったのでお取り寄せに。
一応、28.5cmと29cmを取り寄せてもらうことにしました。

来週完成予定。
出来上がったらまた報告します。
ではでは。
posted by Liu at 23:59| Comment(2) | ジョグアイテム

5000M・TT

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは5000Mタイムトライアル。
今年3度目の挑戦。
前々回、夏の時は・・・3000Mで脱落・・・20分33秒だった。
前回は捻挫のため棄権・・・
そして今度こその3回目。
ペースメイクは加納選手、でスタート。

4'01"-3'59"-3'58"-3'54"-3'59"
5000M:19'52"

祝20分ギリ達成!!!

が・・・反省点がいくつか・・・
スタート直後、加納さんの前に出てしまいペースが乱れた。
3000M過ぎまでずっと2レーンを走って無駄が多い。
3000M過ぎからペースを上げたため・・・4000Mでばててしまった。
しかも・・・3000Mから4000Mのペースも思ったほど上がってない。
などなど・・・

でもまぁ20分きったし、
「毎日ベスト更新」も達成でいいでしょう。
今年もいろいろあったけど良く頑張った俺。
うん・・・よくがんばった。
posted by Liu at 18:58| Comment(7) | SWAC教室

2008年12月19日

シューズ。

朝、靴の話を書いたが今度はランニングシューズも。
先日、ゲルフェザーAS2が引退したので、次のを買おうかと。
現在の主力メンバーは
ジョグ用のTARTHER TS ALIVIO-WIDE。
織田フィールド用のTARTHER DUAL LT Wide。
距離走用のTARTHER RS ALIVIO-WIDE。
レース用のSKYSENSOR JAPAN。
と、なっているのですが、
SKYSENSOR以外はどれも1年くらい履いているので
レース用か練習用かどちらかを購入しようと思ってます。
何買おうかな・・・
なんでも何買おうと悩んでいるときが一番楽しいです。
なのでしばらく悩もうと思います。
といいつつ明日買ったりして・・・
まぁ、いいや。
んじゃあね。
posted by Liu at 22:50| Comment(0) | 日記