2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年01月31日

スタート14時間前。

お昼からB&D川崎店へお出かけ。
初レースの時からレース直前に必ずとる「VESPAプロ」を購入。
ハーフなので補給食はいらないが、一応「エナジーバー」も購入。
その後、本屋にいってついつい買いそびれていた
「フルマラソンチャレンジBOOK2009」を購入。
明日の朝食の為にKrispy Kreme Doughnutsでドーナツを購入。
川崎店は込んでいないので10分も待たずに購入できる。

で帰宅後に明日の準備。
ウェア、タオル、レモテープなどをカバンに詰める。
基本的にはランニング教室に行く時と同じ。

電車の時刻表を調べる。
磯子か・・・結構遠い・・・
でもスタートが遅いので8時半くらいの電車で余裕で間に合う。
朝はいつもよりゆっくりできそう。

これで準備万端。

やばい・・・いつになく順調すぎる。。。
絶対落とし穴があるよな・・・何処だ???
まぁ、いいや・・・

俺の期待に応えてくれ俺!!頼む!!
頑張れ俺!!負けるな俺!!
posted by Liu at 21:18| Comment(2) | 日記

いよいよ1日前。

今日も朝から雨。
ただそこは僕の日頃のおこない(^^ゞ
走り始めようとする11時くらいには小雨状態に。
走るにはほとんど気にならない。
今日のメニューは30分ジョグ+WS、んっ?またメニュー変更?
まぁ、気にしない気にしない。
にしても寒い・・・さすがの僕もロングタイツ。
30分ジョグしてWSして終了。

とりあえずやるべきことはやった。
あとは運を天にまかせて・・・んっ?
運は関係ないか・・・
まぁ、いいや・・・

明日は天気良さそうだし、当たって砕けてきます・・・んっ?
がんばれ俺!!!
posted by Liu at 12:15| Comment(4) | 日記

2009年01月30日

MERON。

はい、今日はなんとか仕事を終わらせて?
レース前恒例の美容院へ。
ここの美容院きはじめてから3年目、11回目。
前回行ったのはつくばマラソン前日の2008/11/29。
約2ヶ月ぶりですね。

んで、

今日も前回と同じくカット+パーマ。
基本的には担当者にお任せです。
んで、いつものように「明日レースなんですよ」とか
ダイエット、間食の話をする。
話すのカット中だけでパーマに入ると一気に黙ります。
ここからは読書の時間です。
普段読まないファッション誌などを読む。
前回はここで財布を見つけましたが、
今回は欲しいものは特に見つかりませんでした。
で、約2時間で完成。

お疲れ様でした。

そして今日も雨の中、キムカツには人が並んでます。
posted by Liu at 23:58| Comment(0) | 日記

時には嘯くことも大事だったりする。

僕の日頃の行いがいいせいだろう。
昨夜は雨予報の中、雨が降られることなくジョグできた。
刺激走1km×2も入れといた。

仕事も何とか予定がたちそうなので、
美容院の予約も入れた。
その為にもこんなブログ書いてる場合でなく、
とっとと仕事を終わらせなきゃいけないのだが・・・・

俺ならできるよ。
ぱぱって終わらせて見せるよ。
神奈川だって軽くベスト更新してやるよ。
だって俺そこそこできるやつだもん。

と自分に嘯いてみる。

まぁいいや・・・

とりあえずあと2日、頑張れ俺。
posted by Liu at 09:11| Comment(0) | 日記

2009年01月29日

ジウ2 警視庁特殊急襲部隊。

「ジウ2 警視庁特殊急襲部隊」を読み終えました。
今回は主人公の2人の視点、
プラスもう一人の視点からの話が描かれています。
もう一人はジウのパトロン?黒幕?
そんな人の生い立ちも描かれて・・・
いきなりエグイシーンから始まりますが・・・

いろんな展開があって、彼があぁで、彼女があぁで、
ふむふむ・・・面白いです。
なんだろう、同じ人が死ぬ話しでも「疾走」や
「独白するユニバーサル横メルカトル」などとは違い不快感が
あまりないんですよね。
エンターテイメントとして読んでるからかな。
とにかく早く「ジウ3新世界秩序」が読みたいです。
来月には文庫本が出る予定なので楽しみに待ちたいと思います。


次は「天国の扉 ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア」です。
先日読んだ「最悪」なみに分厚いです。
ハードボイルド・ミステリーらしいので楽しみです。

ちなみに今まで読んだのハードボイルドもの
「いつか、虹の向こうへ」、「テロリストのパラソル」は
両作品とも「優」の評価をつけてます。
男はやっぱりハードボイルドでしょう。
posted by Liu at 21:47| Comment(0) |

忙。

う〜ん・・・無駄に忙しい・・・
無駄ってことはないか。
でも、おかげで美容院の予定が立てられないぞ。
金曜日に行きたいけど、仕事終わるのか?
無難に土曜日にしておくか・・・
雨の日にわざわざ出かけるのもな・・・
う〜ん・・・どうしよう。


あっ、ダイエット全然進んでません。
現在ダイエット再開から3kgちょっと・・・
あと2kg・・・無理だな・・・献血するか・・・
posted by Liu at 09:05| Comment(4) | 日記

2009年01月28日

第12回OG治療院へ。

今日は19時からOG治療院へ。
股関節が気になる事、足首はそんなに気にならない事を伝える。
が、足首はまだ腫れてるらしい・・・
どんだけしつこいんだよと思いつつ、マッサージ開始。

痛気持ちいい。。。
で、今日はいつもより背中を長めにマッサージ。

んで今日の針は・・・お尻。
背中が張ってるのかな。
とりあえずお尻?腰に針、電流ON。。。
ビクンビクンお尻が震えます。
で、終了。

これでケアもばっちり。
あとはベストを尽くすだけ。

あと4日、頑張れ俺!!
posted by Liu at 21:54| Comment(2) | 治療・ケア

2009年01月27日

6000M・PR

なんだか朝から無駄に忙しい。
仕事をためすぎたツケがまわってきたか・・・
まぁいいや・・・

んで、

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは織田フィールドで10000Mペース走。
が、レース前なので6000Mにする。大人です(笑)
ペースは4分15秒/km、ラスト2000Mは4分/kmで行きたいところ。
ペースメイクは2000Mまで山内コーチ、でスタート。

4'12"-4'12"-4'12"-4'11"-4'00"-3'59"
計6000M:24'49"

ありがたい事にレースペースで4000Mまで行けました。
ラスト2000Mは予定通り4分/kmにあげて終了。
予定しているレースペース4分12秒/km、
今日の感じだといけそうな気もするのですが・・・
とりあえず今日はいい練習ができたと思います。

あと5日、頑張れ俺!!
posted by Liu at 22:02| Comment(7) | SWAC教室

2009年01月26日

予約。

今日は休足日。
一応、毎週月曜日は平日であれば基本的に休足にしてます。
土日にいっぱい走るから休んだ方がいいかなって。

んで、またスケジュールちょこっと変更。
レース後でもいいかなと思ってOG先生に電話をすると
28日の予約が取れたので治療に行くことに。
気になっている股関節を中心に見てもらおうかと思ってます。

今週はもし金曜日に美容院に行ったら
火、木、土と3日しか走らなくなりますが、まぁいいでしょう。
いまさら頑張っても、そんなに変わんないでしょうし。

あっ、美容院の予約しなきゃ。
posted by Liu at 21:16| Comment(0) | 日記

顔のない敵。

「顔のない敵」を読み終えました。
対人地雷をテーマにした話。
ミステリー短編集なのだが、それぞれがリンクしている。
話的にも面白いし、いろいろ考えさせられもする
ただ・・・人を殺した犯人が罰せられないのが・・・
確かにそれなりの理由があるのだが、
殺しちゃったら・・・
地雷を作ってる人と同じになるだろ。
理由があれば・・・みたいな感じになっちゃってるけど、
悪いことは悪い。
その後も地雷撤去に従事してえらいみたいに・・・
その前にやることあるだろってね。
やっぱりちゃんと捕まるべきです。

次は「ジウ2 警視庁特殊急襲部隊」です。
昨年末に読んだ「ジウ1 警視庁特殊犯罪捜査係」の続編です。
posted by Liu at 10:10| Comment(0) |

2009年01月25日

15km・B-up走。

いろいろありまして今朝は再度メニュー変更。
5分〜4分30秒/kmの15km・B-up走に。
んで、スタート。
入りの1kmが4'59"、その後チョコチョコ上げるも・・・
計算間違いして10kmの時点で4'28"・・・なにやってんだ・・・
で上がりは4'22"。計15km(1:09'47")
まぁこんなもんです。ちかれた・・・
調子は不調・・・はぁ・・・
全然4'12"/kmで走りきるイメージができないんですけど(^^ゞ
明日切り替えよう。

大阪を走られた皆様、応援の皆様、雨の寒い中お疲れ様でした。
その他、勝田、新宿など各地のレースに出られた方、
皆様お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

ではでは。
posted by Liu at 14:56| Comment(4) | 日記

2009年01月24日

20km走。

昨日の疲れのせいか今朝は目覚めが悪い。
昨夜はゆっくり眠れそうと思ったのに・・・
何度かの中途覚醒を繰り返して9時くらいに起床。
準備やらなんやらで多摩川のスタート地点についたのは10時前。
で、スタート。

今日は風が強い、前半は向かい風、5分/kmで走ろうとするが
風が強いとこでは5分30秒/kmちかくに落ちる。
前半10km50分30秒、ここで給水。
折り返すと追い風少々・・・何故かほんとんどが横風・・・・
ラスト3kmは向かい風・・・何か悪い事したか俺???
ラスト800MはWSを織り交ぜつつ終了。
後半10km49分30秒、計:20km100分。

疲れた。
身体重いな・・・んっ?実際重いのか???

んな訳で明日のメニュー再度変更。

1/25(日) 5000M×2or3(リカバリー5分)
or
1/25(日) 15km走(4分10秒/km)

う〜ん・・・明日決めます。
ではでは。
posted by Liu at 17:34| Comment(3) | 日記

1000M×7。

昨日?はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは織田フィールドで1000M×7、インターバル走。
つなぎは200Mジョグ、ペースは4分/km、
ペースメイクは1本目は山内コーチ、あとは会員順番に、
でスタート。

3'55"-(1'25")-4'00"-(1'24")-4'02"-(1'20")-3'56"-(1'16")
3'59"-(1'22")-3'44"-(1'55")-3'39"

でした。
初めての7本、つなぎ200Mでしたが何とか着いて行けました。
6本目はペースが上がって後ろから押されて結局そのまま・・・
7本目ラスト150Mくらいまでは死んでましたが最後は・・・(^^ゞ

で、土日のメニュー変更

1/24(土) 90〜120分JOG
1/25(日) 15〜20km走(4分20〜30秒/km)

にします。
3日連続ポイントは僕には強すぎですよね。

はぁ、今日は疲れた。ゆっくり寝れそうです。
ではでは。
posted by Liu at 00:14| Comment(2) | SWAC教室

2009年01月23日

朝のうん動。

ども。
今日も元気にダイエットに励む僕です。
そんな僕の朝のうん動。

今朝、家を出て駅に向かう途中で120円で買える温もりを
飲んでるとお腹がなんかぐるぐる動き出す。
気にせずに電車に乗るとあれっ?やっぱりお腹がおかしい・・・
でもそんなでもなかったし川崎まであと一駅だったので
川崎に着いたらトイレ行こうと思ったら・・・
そこから急激にお腹の中がうなりをあげ始めます。
それはもうすごい加速度で・・・
「やばい・・・もらしちゃうかも・・・」
冷や汗、吐き気、呼吸困難、いろんなものが僕を襲います。
そして何故かベルトをはずす。
両足が震えだして・・・覚悟を決めます。
「終わったか・・・」そう思った瞬間、川崎に到着。
電車を出るとすぐそばにトイレ。
もうダッシュ!!
ランニング趣味でよかった。。。違うか・・・
うんよくトレイが1箇所空いてて飛び込んで扉閉めて・・・
はぁ〜ぁ〜ぁ〜・・・幸せの瞬間。。。。
このスリルがたまらないです。。。。違うか・・・
トイレが離れた場所にあったらOUTでした。

できれば今後あまり経験したくないです。
posted by Liu at 09:27| Comment(2) | 日記

2009年01月22日

独白するユニバーサル横メルカトル。

「独白するユニバーサル横メルカトル」を読み終えました。
短編集なのですが・・・
何を伝えたいのか分からない。
虐待の仕方?拷問の仕方?
読み終えた後の爽快感も感動もない。
表題に惹かれて手に取ったが・・・まぁこんな事もあります。
もう鬼畜系?グロオンリー系?は勘弁です。

まだアメリカンサイコの方が・・・あれもなにないけど・・・

ちなみにこの本、
「このミステリーがすごい!2007年」の1位なのだが・・・
これってミステリーなのか?
どこがミステリーなのかを教えてもらいたい。

次は「顔のない敵」です。
前に読んだ「セリヌンティウスの舟」の石持浅海の作品。
表紙に惹かれて手に取りました。
ではでは。
posted by Liu at 21:52| Comment(0) |

レースまであと10日。

思えば昨年5月に今シーズンの予定を立てた時
ハーフで唯一ベストを狙うと決めたレース。
目標タイムは1時間28分37秒。
これも昨年5月に立てた目標

そんな僕がレースでベストを出す為、
目標をクリアする為の10日間練習メニューがこれ。↓

1/22(木) JOG
1/23(金) 1000M×7本 インターバル
1/24(土) 20km走(4分20〜30秒/km)
1/25(日) 5000M×3(リカバリー5分)
1/26(月) 休足日
1/27(火) 6000Mレースペース走
1/28(水) 45〜50分JOG
1/29(木) 30分JOG+1000M×2
1/30(金) 美容院 or JOG
1/31(土) 30分JOG+1000M or 30分JOG+1000M+美容院

2/1(日) 本番レース当日

んな感じでいいかな、一応予定ね。
まぁ、普段とそんなに変わらないですね。
いつも通りレース前には美容院の予定も入れてますし。
だいたい10日間頑張ったところで変わらないでしょう(自爆)
まぁ、いいや。

んで、ハーフなんでカーボはなし。
前日、当日以外は減量重視で。

あとは怪我しないように2/1を迎えたいと思います。
がんばれ俺!!
posted by Liu at 09:16| Comment(2) | 日記

2009年01月21日

体調と体重。

ダイエット再開から1週間
一向に進まないダイエット。
いや全然って事もないんですけどね。
牛歩戦術か?ってくらい微妙な感じで(^^;)
5kgくらいすぐって思ってたんですけど・・・
でもあと10日ほどで○kg落とすって・・・ふぅ・・・
間食もっと減らすかな・・・えっ?
まだ食べてんのかよって・・・だってお腹が・・・
まぁ、今度の日曜日までは様子を見よう。

で、最近ずっと抜けなかった太ももの筋肉痛。
走るとすぐに痛くなってた太ももですが、
昨日走った後はなんともありませんでした。、
BCAAが効いてるのか???クエン酸???
疲れも全然たまってないんですよね。
こんなに即効性があるのか???
ただ単にあんまり走ってないだけか・・・
とりあえずすこぶる体調は良いです。

あとは体重だけなんですが・・・
まぁ、無理して頑張ります。
ではでは。
posted by Liu at 09:21| Comment(2) | 日記

2009年01月20日

10000M・B-up

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは織田ーフィールドで10000Mビルドアップ走。
ペースは4分30秒/kmから4分/km。
ペースメイクは3000Mまで山内コーチ、あとは会員、でスタート。

4'25"-4'26"-4'19"-4'21"-4'24"
4'17"-4'15"-4'09"-3'59"-3'53"
計10000M:42'32"

ラスト1000Mだけ上げるのが嫌だったので、
ラスト2000Mから上からあげてみた。
ラスト1000Mは後ろから抜かれていくが無理に追わない。
おかげでラスト3000Mはいい感じ、さすが俺。

でも4分15秒/kmからの組で行けばよかったかな・・・
でもついて行けないよな・・・まぁ、いいや。
とりあえず・・・痩せよう。
がんばれ俺!!
posted by Liu at 22:35| Comment(5) | SWAC教室

セカンドウィンド2。

「セカンドウィンド2」を読み終えました。
前作から約1年、待ちに待った続編です。
相変わらずみんないいキャラしています。
今泉なんかさらに磨きがかかってます。
新しく登場してきた仲間もいい感じです。
やっぱり青春っていいな。スポーツっていいな。
ただ今回はレースシーンが少ないので
それが一つ物足りなかったかな。
「セカンドウィンド3」に続くみたいなので
そちらを楽しみに待ちたいと思います。
あと外伝になる「ワンデイレース」と言う短編も
出るみたいなのでこちらも楽しみです。

そう言えばランス・アームストロングは2009年1月18日、
ダウンアンダー・クラシック2009で現役復帰した。

で、次は「独白するユニバーサル横メルカトル」。
やばっ・・・グロイ。。。
なんでこんなの手に取ったんだろう。。。
鬱です。。。
posted by Liu at 09:37| Comment(2) |

2009年01月19日

やる気。

今日は休足日。
こうして何もしないと痛いとこも何処もなく絶好調な感じ。
まぁいつもながら感じだけなんですけど・・・
そう言えばいっつもレース1、2週間前に絶好調がやってきます。
ピーキング間違ってるな俺・・・
まぁ僕のピークなんて大した事ないので気にしないことにします。

で、そろそろジョグ用、距離走用のシューズを買わなきゃと
思っているのですが・・・
ランデザインでDSトレーナー14を勧められたのですが
内側のデュオマックスが気になってどうも手がでません。
ゲルフェザー、ゲルカヤノで嫌な思いをしたので・・・
あっ、でも新しいゲルフェはデュオマックスがないみたいだから
試してみようかな。

MIZUNOでもいいのですが、
相変わらずMIZUNOは28.5までしか作ってくれていません。
ジョグ用をオーダーするのもね(^^;;

まぁ近いうちに何か買います。
あっ、神奈川でベスト出したら買います。
いや、神奈川でベスト出すので買います。
どちらにしろ買いますしベストも出します。

そんなやる気満々な僕でした。
posted by Liu at 20:44| Comment(2) | 日記