2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年02月27日

ジウ3 新世界秩序。

「ジウ3 新世界秩序」を読み終えました。
ジウシリーズついに完結です。
3にきてちょっとトーンダウンというか・・・
いや、スケールはでかくなってるんですが
雑になってる?
なんか途中、主人公の一人の美咲がウザい?
最後はそれなりにジーンとさせられるのですが・・・
2からでてきた黒幕もこっち側のあいつも・・・
なんか無理やり終わらせた感じで、
ジウに関しても分からないことだらけで・・・
う〜ん、あと一歩って感じです。
でも十分楽しませてもらいました。
たぶん、続編はないのかな?

「ストロベリーナイト」の姫川玲子シリーズの方の
文庫本化を待ちたいと思います。

ちなみに品川駅の書店ではジウシリーズ全部ランキング入り、
ジウ1は売り切れ状態。
ストロベリーナイトもずっと上位に入ってます。
誉田哲也大人気です。

ではでは。
posted by Liu at 09:08| Comment(0) |

2009年02月26日

荒川マラソンに向けて その3。

3月の練習メニューをアップ。
その2で書いたように基本はJOG。
まぁ、普段と特に変わりません。
練習日は減らさずに時間、距離などを減らしていく。

3/01(日) 17.5〜21km走:4分30秒/km(SWAC)
3/02(月) 休足日
3/03(火) 10000M・B-up走(SWAC)
3/04(水) 50JOG
3/05(木) 45分JOG
3/06(金) 40分JOG
3/07(土) 14〜17.5km走:4分30秒/km(SWAC)
3/08(日) 5000M:21分×2
3/09(月) 休足日
3/10(火) 6000M・PR(SWAC)
3/11(水) 休足日(マッサージ) or 30分JOG+1000M×2
3/12(木) 30分JOG+1000M×2 or 休足日(マッサージ)
3/13(金) 30分JOG or 休足日
3/14(土) 30分JOG
3/15(日) レース当日

注意事項
JOG後のWSは忘れずにやること。
毎日股関節のストレッチも忘れずにやること。

今回はレース前の美容院はなし。
んな感じで頑張っていこうと思ってます。

ではでは。
posted by Liu at 09:11| Comment(7) | 日記

2009年02月25日

第13回OG治療院へ。

今日はOG治療院へ。
青梅マラソンの報告、その翌週も30km走ったら
脹脛が痛くなった事を伝える。
マッサージスタート。

前半はレースのことやなんやら話しているのだが、
脹脛のマッサージに入ると・・・うっ・・・そこはっ・・・
そして前腿ではさらに・・・ぐっ・・・と格闘する・・・
そして勝負に負けて僕は・・・

ストライドが大きくなりすぎてるのと蹴りが強すぎのが原因で
脹脛とか前腿に負荷がかかってるとの事。
週末はちょっと意識してやってみよう。

で脹脛に針打って電気流してお尻?腰にテープ貼って終了。

帰りの地下鉄の階段が辛かったです。
posted by Liu at 22:12| Comment(2) | 治療・ケア

ジェシカが駆け抜けた七年間について。

「ジェシカが駆け抜けた七年間について」を読み終えました。
う〜ん・・・よく分からない。
途中の話は必要なのか?
僕が何か見落としているのか?
どこにミステリーがあるのかがよく分からないのだが・・・
時系列???
普通の話?

で、血液ドーピングの話が出てくるのだが
規制前にそれをやってつるし上げを食らうのだが・・・
これってA-RODと同じだよね。
なんてことはどうでもよくて・・・

次は「神様からひと言」のはずでしたが
ジウさんに呼び止められまして・・・
ジウ3が発売になったので早速購入しちゃって
読まずにはいられないので先に「ジウ3」を。

ではでは。
posted by Liu at 09:03| Comment(0) |

2009年02月24日

10000M・PR

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューは10000Mペース走。
脹脛の痛みが気になるのでどのペースで行くか悩むが
結局いつもの4分15秒/kmで、スタート。

4'16"-4'15"-4'15"-4'09"-4'20"
4'10"-4'15"-4'11"-4'01"-3'56"
計10000M:41'52"

始めの2000Mくらいは辛いが5000Mくらいから楽になる。
その後、ラスト2200Mからペースアップ。
一気に上げることもなく苦しくなる事もなくいい感じで終了。
今までの10000M・PRの中で一番楽だったかも。
次回はラスト3000Mを4分/kmでいてみようかな。
そして何気に10000Mのベスト1秒更新
あれっ?やっぱり俺絶好調??
なんて言ってると怪我するよな・・・そう言えば捻挫したのも
10000Mのベストを更新した雨の日だったな・・・
走る事意外で怪我するのはもう勘弁・・・
いや走っての怪我も勘弁。
posted by Liu at 22:36| Comment(5) | SWAC教室

荒川マラソンに向けて その2。

荒川マラソンまで3週間を切ってしまいました。

30km走は先日の代々木と青梅でとりあえず2回か・・・
本当は2ヶ月で4回くらいやっておきたところだったのだが
2週間で2回・・・だめじゃん。。。
練習量が足りない気がするけど、今回はしょうがない。
ハーフのベスト更新を一番においていたから。
秋の時にはちゃんと準備したいと思う。


そして今、一番疲れが溜まっているはずなので
今週は疲労抜きに重点を置こうと思う。
まぁ、今週と言うか本番までかな。
まだ若いからなんとかなるっしょ(自爆)

3月の練習メニューも考えた。
そのうちアップします。
ただ・・・SWAC以外は基本的にジョグだけ。
だって基本はジョグでしょ??
まだ僕レベルならジョグさえしっかりしていれば
そこそこのタイムで走れると思ってる。甘い???

んな訳であと3週間弱、怪我なく頑張りましょう。
って・・・すでに・・・(大汗)

ではでは。
posted by Liu at 10:11| Comment(0) | 日記

2009年02月23日

LYTERACER HS2-WIDE。

先日取り寄せてもらっていたLYTERACER HS2-WIDEが
届いたと言うことで昨日のSWAC教室後、ランデザインへ。
早速試着してみると、フィット感もよく、
補強もちゃんとされていて耐久性もありそうなので購入決定。
LR.jpg
いろいろあって試走できそうなのは木曜日の帰宅後ジョグかな。
雨が降らなかったらですけど。

これでアウトソールが磨り減ったTARTHER TS ALIVIO-WIDEは
引退となりました。
このシューズ、ミッドソールまでボロボロになってました。
お疲れ様でした。
あと全然使わなかったけどMi adidasもひっそりと引退。

現在のシューズラインナップは
レース用
TARTHER RS ALIVIO2-WIDE
スピード練習用
TARTHER RS ALIVIO-WIDE
TARTHER DUAL LT Wide(雨の日用)
距離走用
LYTERACER HS2-WIDE
SKYSENSOR JAPAN
の5足で行きたいと思います。
頑張ってくれ!!
posted by Liu at 09:18| Comment(2) | ジョグアイテム

2009年02月22日

距離走(代々木)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
荒川マラソン前最後の30km走の予定、もう3週間前なんですね。
ペースは5分/kmで10週まではそのままのペースで後半上げる。
自分は最後は4分30秒/kmくらいまで上げる予定で、スタート。

9'11"-8'56"-8'47"-8'51"-8'57"-8'48"-8'43"-8'42"-8'33"
9周目でペースが上がったので、そのまま行く。
8'12"-8'26"-8'33"
12周終了でさらにペースアップ。
8'16"-8'12"-8'03"-8'04"-7'44"
そのままダウンジョグでプラス1周。
10'25"(WS+DOWN)
計31.5km:2時間35分33秒でした。

先日の青梅より長く走るとは・・・(^^ゞ
さすがに2周連続30kmは足に来ます。
でも最後までちゃんと走れてよかったです。
んで、明日からは徐々に練習量を下げて行く予定。

とりあえず明日はゆっくり足を休めよう。
ではでは。
posted by Liu at 19:00| Comment(6) | SWAC教室

2009年02月21日

誘拐ラプソディー。

「誘拐ラプソディー」を読み終えました。
面白かったです。
ありえない設定、展開なんですが微笑ましく読めました。
題名通り誘拐の話なのですが何故か温かく何故か笑えます。
泣けはしませんが、ホロっとはするかな。
いつも言ってますが面白い本はサブキャラがしっかりしてます。
そしてこの本もそれぞれにキャラがたっていていい感じです。

ちなみにこの本はSさんから借りていて、この本の他に
同著者の「神様からひと言」も借りているのですが
同じ作家を続けて読むと飽きちゃう事があるので、
次は歌野晶午著の「ジェシカが駆け抜けた七年間について」を。
「神様からひと言」はその次に読まさせていただきます。

ではでは。
posted by Liu at 20:16| Comment(2) |

疲労抜き?いや・・・抜きのジョグ。

頭痛い・・・
昨日は今更ながら会社の新年会。
で・・・帰りの記憶がなく・・・
とりあえず2時に寝たのだけは覚えてます。
あと大量におにぎりを買ったのも。。。
ホームでゲロったような気がしなくもないのですが・・・
よく覚えてません。
あとそんなに遅い時間ではなかったはずなのに
何故川崎から歩いたのか?いや遅かったのか?

失くしたものが記憶だけでよかったです(´ヘ`;)

そんな訳で今日は朝から酒抜きのジョグ。
ペースも上がらず・・・12kmで止めて帰ってきました。
まだ気分わるいです・・・
今から風呂入ります。
ではでは。
posted by Liu at 11:04| Comment(4) | 日記

2009年02月20日

荒川マラソンに向けて その1。

先日の青梅マラソンで目標タイムをクリアしたことにより
荒川マラソンもちょっと頑張ってみようかなと思ってきました。

そんな荒川に向けて・・・
とは言ってももう1ヶ月切ってるので今更な感はありますが。

まずは過去を振り返ってみよう。
↓が過去2レースの5km毎のLAPだ。
full-p.jpg
見事なまでの右肩上がりである。
これが我が家の景気ならいいのだが、、、
まぁ、そんな事はどうでもいいのだが。

20km以降は2レースともほぼ同じLAP。
そして2レースとも25km過ぎからの落ち込みがひどい。
前半の突っ込みすぎか単なるスタミナ不足か。
両方だろうな・・・あと練習不足?
初マラソンの長野の時は30km走を1回しかできず、
2回目のつくばは本番2ヶ月前に捻挫・・・
今回はつくば後も練習を続けてきているのだが、
30km走がまだ青梅の1回だけ・・・
神奈川マラソンに重点を置いていたので距離が踏めていない。
つくば後は月間300km越えもないし・・・
やはり今回も・・・

つづく。



かも。
posted by Liu at 09:12| Comment(5) | 日記

2009年02月19日

8000M・B-up

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは8000M・B-up、ペースは5分15秒/kmから
代々木公園の1周1.167kmのコースで
ペースメイクは1周目タカジュンコーチでスタート。
6'13"-6'07"-5'43"-5'36"-5'31"-5'19"-4'23"(8169M:38'54")
と、ラスト1周も急に上げずに徐々に上げていって終了。
最近、上げようとすると注意が入るので・・・。
体調は2日間休んでいたおかげで青梅の疲労もなくいい感じ。

昨日の教室では知らない間に速くなってる人ととかいて
そんな人達が頑張っているのを見ると、俺も頑張んなきゃと
思わされます。

んな訳で荒川も気合入れて頑張ってみようかなと
思ったり思わなかったり・・・
まぁ、そのうち辞意表明します。んっ?決意か??
まぁ、いいや・・・


んな事より
諸事情で川崎から歩いて帰って・・・
そっちのダメージが大きいです。
posted by Liu at 09:24| Comment(2) | SWAC教室

2009年02月18日

NBモバイルアームポーチ。

昨年末当選したNBランニングクラブのLOVEポイントプレゼント。
「NBモバイルアームポーチ」が届きました。↓
nbmb.jpg
使うかこれ???

何かもっといいもの当たらないかな・・・
posted by Liu at 09:06| Comment(0) | ジョグアイテム

となり町戦争。

「となり町戦争」を読み終えました。
う〜ん・・・なんとなく言いたい事はわかるんだけど・・・
入り込めなかったな。
淡々と進んでいく展開に途中だれちゃって、
そんなに分厚い本でもないのに長く感じた。
なんとなく疲れた一冊でした。
シュールっていえばシュールで同著者の「バスジャック」に
通ずるとこもあるのですが・・・

僕的には「バスジャック」の方が好きです。
posted by Liu at 08:58| Comment(0) |

2009年02月17日

「走ることについて語るときにLiuの語ること」第二部第4章

「走ることについて語るときにLiuの語ること」
待望の第二部第4章が完成いたしました。
えっ?待ってない???

まぁ、いいや・・・



第一部第1章の頃と比べるとだいぶ成長してる?かな。
ほんの1年3ヶ月前ですが・・何年も前のような気がします。

とりあえず・・・自分で全部読み返します。

ではでは。
posted by Liu at 09:25| Comment(2) | 日記

2009年02月16日

青梅マラソン 反省会。

毎度毎度の反省会の時間です、、、

といきたい所ですが、今回はただの距離走として挑んだので
いい練習ができたと言うところでしょうか。
しいて言えばLAPをきっちりそろえたかったな。
もうちょいゆっくりで自分のペースで行ってもよかったかなと。
でも二人の会員さんに引っ張ってもらって予定より
速いペースで走れたのはいい経験になったと思います。

22kmの坂の撃沈は・・・やはり体重が原因???
荒川までダイエットは継続していきたいと思います。
走る人の体型じゃないですよね。。。
本当はあと10kgと言いたいところですが(^^ゞ
今回は2kgくらいで勘弁しといて上げます。

んなとこかな。



あっ、

反省と言えば・・・日本酒は止めようと思いました。
朝の電車がつらいのなんのって・・・
posted by Liu at 22:31| Comment(7) | 日記

青梅マラソン。

昨日は青梅マラソンに出場。
すんごい人の多さにビックリ。
受付をとっとと済ませて、病院の地下で着替えて、
アップはほとんどせずストレッチだけしてスタート地点へ。
スタート地点でSWAC会員さん達に会って挨拶。

11時50分スタート。
スタートのロスタイムが51秒。
結構前の方からのスタートだったのだが、
それでもスタートしてからもうまく走れない。

そんな最初の5kmの1kmごとのラップは
4'50"-4'27"-4'28"-4'38"-4'09"
5km通過:23分25秒(LAP:22分34秒)
今日の目標4分30秒/kmで走りきるを考えると
まぁ、いい感じの出足。
でこの辺からOさんついて行くのだが・・・速い。
10km通過:44分49秒(LAP:21分23秒)
ところどころにある下りが嫌な感じ。
帰りはこれを上るのかと思うと・・・
この辺でSさんに追いついて3人で併走。
僕はこっそり後ろにつかせてもらう。
12,3km地点で先頭とすれちがう。
14.5kmくらいで折り返す。
15km通過:1時間6分57秒(LAP:22分08秒)
折り返してからの下り坂でガンガンスピードがあがる。
どう考えても飛ばしすぎ・・・
20km通過:1時間27分52秒(LAP:20分54秒)
22kmくらいの上り坂で・・・僕はTHE END。
Sさん、Oさんに離されて追おうという気力もなく。
ペースも落ちる。
25km通過:1時間50分27秒(LAP:22分34秒)
落ちたと言っても今見るとそこまで落ちてない。
が、走ってる最中はもう5分/km以上に遅くなった気がした。
残り3kmで今日唯一のハイタッチ。
おかげでダラダラとペースが落ちることなくゴール。
Finish:2時間12分24秒(LAP:21分57秒)

それなりの気持ちで挑んだわりには
そこそこ走れたんじゃないかって思う。
1000位以内にも入れたしね。
反省会はまたあとで。
ではでは。
posted by Liu at 09:42| Comment(6) | レース

2009年02月14日

青梅マラソンに向けて。

ここ数日いろいろあって・・・いろいろじゃないな、ある事があって
いや、僕自身には何もないのですが(^^ゞ
やっぱりあーしておけばって事があったりなかったり。
いろいろ考えさせられます。

でだ。
明日の青梅マラソンは僕的にはレースとは考えておらず、
単に距離走と言う位置づけです。
だから今日も少し長めに走りました。
3月15日の荒川を目指すなら今週末、来週末が
距離走をするには最後なので、しっかりと走りたいと思います。
5分/kmくらいで入って行ってビルドアップするか、
4分30秒/kmでイーブンで行くか、どちらにしろ過去のフルマラソンのように25km以降落ち込むことなくきちんと走りたいです。
暑くなるようなら最初からペースを下げてでも
しっかりと最後まで走りたいと思ってます。

それでは明日青梅を走る皆様、頑張りましょう!!
posted by Liu at 18:42| Comment(7) | 日記

イニシエーション・ラブ。

「イニシエーション・ラブ」を読み終えました。
う〜ん・・・最後から2行目にそんなに驚きもなく。
「ふ〜ん」って感じで終わりました。
サイドAとBにしない方が驚くと思うんだけど・・・
まぁ、普通の恋愛小説と言うか。
僕には全然ダメですね。
あっ、別にトリックと言うか何と言うか、
それが理解できてないわけではありませんので。
期待しすぎたのかな・・・
あとサブキャラが弱すぎかな。

ちなみに物語と同時期、僕が小学生の頃、
うちにはPC-8801mkIISRがありました。

ラストの驚きなら「噂」の方が全然いいですね。
それもこちらは最後の1行で持ってきますからね。
「えっ?マジで」って。
そう考えると・・・「噂」はラストがよかったのか・・・
優に格上げしとくかな・・・
posted by Liu at 18:21| Comment(3) |

距離走・・・短縮

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューは距離走、17.5km:1時間26分で終了。
本当は21km走りたかったのですが、暑さの為、短縮。
記事も短縮。
posted by Liu at 18:18| Comment(2) | SWAC教室