2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年03月31日

彗星物語。

「彗星物語」を読み終えました。
主人公の少年は73年生まれなので僕とほぼ同世代。
うちの実家も祖父母、両親、3兄弟で8人家族で住んでました。
まぁ、そんなことはどうでもいいのですが・・・

大家族と留学生のほのぼのとしたお話です。
とにかく犬とおじいちゃんが面白いです。
おじいちゃんは面白いだけでなくかっこよくもあります。

ラストの方ではウルっときちゃいました。
が・・・
予想ほどではなく・・・ちょっと残念。

ちなみに僕もホームステイしたことありますが、
やっぱり言葉が通じないと面白さが半減します。
そう言えばステイ先のパパが
H本をこっそり見せてくれたのを思い出しました(笑)
posted by Liu at 22:43| Comment(2) |

2009年03月30日

右往左往。

昨日1日中横になっていたおかげ?で
今日は朝から目覚めが良い・・・訳もなく
1時就寝で3時、6時と2度の中途覚醒、最終起床は7時過ぎ。
そしてやっぱり会社に着いて朝食をとると眠くなる。
忙しいのに寝れる僕ってすごくない?か・・・
そして伝達ミス発覚で僕の仕事が更に増加。。。
いや、僕のミスではないです。
寝ててもちゃんと仕事はしますから(笑)
そんなこんなで上に下に走り回ってなんとか調整。
いや、走ってはないですけど・・・エレベータで移動してます。

明日の午後がピークで4/1の午前中までかな忙しいのは。
今の時代、パソコンないと仕事にならないみたいで。
あとちょっとがんばろっと。


絶対電磁波で僕の体だめになってるんだきっと・・・
posted by Liu at 22:07| Comment(0) | 日記

2009年03月29日

HEM ナイロントートバッグ

おはようございます。
今日はずっと寝ている?横になってる僕です。

土曜日のSWAC教室終了後、新宿ミロードに
HeM SHINJUKUが期間限定でOPENしたので行ってきました。
お店に行って商品を見ていると店員さんに声をかけられて・・・
振り返ると・・・
先日、代官山店で対応してくれた店員さんではありませんか。
「おぉぉ先日はどもです」と挨拶をして、
かわいい店員さんに声をかけられたら何か買わないわけには・・・(笑)
SWAC教室時のバッグ?袋?を探していたので相談する。
今はSKINのトートを使っているのですが、
雨に弱くそろそろボロボロなので(^^;
で、一応目当ての物があったのですが実物を見ると
予想以上に小さくて他の物を探してもらうことに
で、選んでもらったのでがこれ↓
hem2.jpg
ちょっと大きすぎる気もしますが・・・まぁいいでしょう。
折りたためば小さくなるし問題ないでしょう。
これからよろしく。

ではでは。
posted by Liu at 22:50| Comment(2) | ジョグアイテム

2009年03月28日

距離走(東宮御所)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
久々の東宮御所、去年の3月22日以来、約一年ぶり。
アップダウンと左足が万全ではない為、5分/kmで20kmの予定。
本当はもう少し走りたいとこだが・・・慎重に。。。
と言うわけで、スタート。

18'00"-17'15"-16'21"-16'49"-16'31"-15'54"
計19.8km:1:40'53"(5'05"/km)

入りが5分30秒/kmと少し遅めの為、自然とビルドアップに。
4周目に前のグループに追いついてペースが落ちたので
3人でペースを維持して前に。
6周目いつのまにか人数が増えて少しだけペースアップ、で終了。
東宮御所だと5分/kmでも結構辛いです。

左ハムはまだ違和感がありますが少しずつは回復してるのかな。
本来は明日も多摩川で距離走と行きたい所ですが、
ゆっくりと休養に当てたいと思います。
ではでは。
posted by Liu at 20:59| Comment(7) | SWAC教室

2009年03月27日

電池切れ。

最近つかってるずっとCASIO ACCELATORが
バックライトをつけると表示が時々薄くなったりしていた。
購入したのは昨年でも製造されたのは10年くらい前だから
もう寿命かなって思っていた。
で、試しに電池交換してみたら・・・復活!!!
ただの電池切れだった。
ちなみにCASIO社に送って電池交換をしてもらうと
5000円近くとられるらしい。
時計自体6000円くらいなんですけど・・・


僕がここのとこずっと眠いのも電池切れかな。。。
で・・・
僕の電池は何処に行けば交換してもらえますか?
posted by Liu at 23:41| Comment(3) | 日記

罰。

別に何も悪い事した覚えはないのですが・・・
ここ最近、怪我、不眠、歯、etc...
そして4月の大人事異動に伴う仕事量の増加。。。
組織変更に伴うイントラの修正。。。
その仕事を拒否するかのように遅いかかる睡魔。
まぁ、その睡魔に打ち負けているのですが・・・

あ〜ぁ、これくらい自分でやってくれないかな〜って
偉い人に言うわけにもいかず・・・

ぶっちるか・・・
posted by Liu at 09:08| Comment(0) | 日記

2009年03月26日

ピース。

「ピース」を読み終えました。
いろんな謎が結局何も解決されないままに終わり。
読者に考えさせすぎだろ。
ここ最近のひどい睡魔のせいで電車でも寝ぼけながら
読んでたから大事なところを見落としたのかも。
だって全然頭に残ってないもん。
全然って事はないか・・・
何故題名が「ピース」なのかとかは分かったけど・・・
あと文庫本の表紙の意味も。
で?って・・・

他の人の評価は結構高いみたいなので本当は面白い本なのかも。
ただ僕の睡魔を打破するほどの面白さではなかったみたいです。

次は天童荒太の・・・といきたいとこですが、
5部作みたいなのでもう1冊別の作家を挟むことに。
んな訳で次は宮本輝著の「彗星物語 」。
泣けるみたいなのでちょっぴり期待。

ではでは。
posted by Liu at 09:43| Comment(0) |

2009年03月25日

1000M×5

朝のうちは薬が残って頭がボーっとしたり眠気が残りましたが、
11時過ぎから忙しいからか薬が抜けてきたからかいい感じに。
ただ・・・やっぱり夕方は眠くなります。
まぁ、頭痛はなくなったので良しとしますか。
昨日10分処方してもらったので、
しばらくこれで様子をみようと思います。


で、今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューはインターバル1000M×5。
つなぎは200M、でスタート。

4'34"-(1'24")-4'24"-(1'07")-4'17"-(1'25")
4'30"-(1'17")-4'09"

とりあえず4分/kmオーバーなら問題ないみたいです。
フルではこれ以上のスピードは必要ないので
あとはこのペースでどれだけ走れるかです。
徐々に距離を伸ばして・・・といっても時間が・・・
今週末はもう3週間前になってしまいます。

どうする?
どうする俺???
posted by Liu at 22:06| Comment(4) | SWAC教室

睡眠。

おはようございます。
今朝はすっきりとした目覚めとはいかないまでも
普段より眠れた気がします。
中途覚醒も5時過ぎに一度だけ。
いい感じです。
そして久しぶりに目覚ましに起こされました。
ただ薬で寝ている分・・・ちょっと眠い?
薬の効果が残っているので仕方ないですが・・・
まぁ、眠れないよりは全然楽です。

眠れたおかげが、筋肉痛も悪寒も全部なくなりました。
やはり睡眠は大事です。
これで昼間眠くならなくなるといいのですが・・・

で、今日は歯医者へ。
奥歯でかめないと不便です。
早く治してもらおうと思います。
ではでは。
posted by Liu at 09:07| Comment(5) | 日記

2009年03月24日

不眠治療 その5。

今日は一日中体調不良。

朝から全身がだるくて悪寒あり。
風邪からくる筋肉痛と悪寒なのか、
筋肉痛からくる悪寒なのか?不明。

そして僕を襲う睡魔と頭痛。
僕は僕にどうして欲しいんだ???

そんな中、キャラメルをなめていると・・・
ガガゴゴガリッ・・・嫌な予感・・・
キャラメルまみれの銀歯の出来上がり。。。
ダメな時はとことんダメ・・・
歯医者に電話するも翌日の予約しか取れず。

そして昨日予約した心療内科へ。
昨年10月以来の通院。
睡魔と頭痛を相談。
前回と薬を変えてみましょうとのことでユーロジンになりました。
これでぐっすりと眠れるといいのですが・・・

posted by Liu at 20:35| Comment(2) | 治療・ケア

早起きは損。

今日は朝から・・・いや早朝?から・・・
2度目の中途覚醒時、4時くらいからずっと吐き気が・・・
でも吐き気だけ吐かないままもう一回寝て・・・
6時20分くらいに再度起床・・・
実際の起床時間は7時15分の為、そのまま起きておくことに・・・
暇なので書類の整理でもしてみる。
細かい文字を読んでるとさらに体調悪化。
で出社時間に。
暑過ぎる満員電車で僕の体調悪化度数はさらに倍。
やばい、、、また倒れる?と思うも何とか踏みとどまって、
なんとか会社に到着。

んで、会社についても気分が悪いが無理やり朝食をとると・・・
少しマシに・・・んっ?お腹空きすぎのせい??


どうでもいいけど・・・すんげ〜眠い。。。


あ〜ぁ、、、帰りたい。。。
posted by Liu at 09:09| Comment(0) | 日記

2009年03月21日

距離走(代々木)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
2週間ぶりの代々木公園。
怪我して以来の代々木公園での距離走。
とは言っても今日は6分/kmで1時間の予定。
まだ調整段階・・・で、スタート。

10'01"-10'16"-10'27"-10'37"-10'43"-10'17"
計10.5km:1:02'22"(5'56"/km)

5周目から集団のペースが落ちたので一人旅に。
一人になってもペースを上げることなく終了。
このペースなら問題ない・・・かな・・・
来週は距離を延ばしていくか、スピードを上げていくか・・・
まぁ、いろいろ相談しながら決めていきます。
もちろん身体とも相談しながら。
ではでは。
posted by Liu at 16:49| Comment(2) | SWAC教室

2009年03月20日

1ヶ月前。

なんだかんだでかすみがうらマラソンまであと1ヶ月です。
つくばマラソンの1ヶ月前もちょうど故障明けでした。
僕にとって1ヶ月前はそう言う時期なのか???
順調に積み上げてきて・・・壊す・・・(´ヘ`;)

そして体重・・・
そろそろちゃんとしないととは思っているのですが・・・
怖くて体重計にのってません。
怪我してからの暴食・・・炭水化物中心の食事に戻ってるし、
その上アイス食いすぎだよな・・・止めるか?いや減らすに・・・

まぁいいや・・・

3連休、食べ過ぎに注意して過ごしましょう。
posted by Liu at 08:27| Comment(2) | 日記

2009年03月19日

あふれた愛。

「あふれた愛」を読み終えました。
う〜ん・・・特に何もなく・・・読み終えました。
まぁ、僕自身愛にあふれていないせいかもしれませんが。
4つの作品が書かれているのですが、
どれもコップを傾けたからあふれてしまった?そんな愛の話?
意味わかんないか。。。
心の弱さとかそんなのを書いているんだろうけど、
救われはしないかな。
逆に辛くない???
まぁいいや・・・

とりあえず泣ける本募集中。
今日は「アナン」と「彗星物語」を買いました。
僕の涙腺を刺激してくれるでしょうか。
posted by Liu at 21:48| Comment(2) |

2009年03月18日

8km・PR

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
10日前の悪夢から覚める?
再始動です。
で、メニューは6分/kmペース走の組へ。

8km:48分23秒

特に痛みが出る事もなく無事に完走。

今週、来週くらいまではこのくらいのペースで行こう。
posted by Liu at 22:54| Comment(5) | SWAC教室

2009年03月17日

償いの椅子。

「償いの椅子」を読み終えました。
沢木冬吾作品は「天国の扉」に続き2作品目。
「天国の扉」もそうだったのだが途中ちょっと中だるみが・・・
あと登場人物が多くてちょっと把握しきれなかった。
ハードボイルドな主人公かっこいいのだが、
サブキャラがちょっと弱かったかな。

で、日本でこんなことありえるのか?
まぁなくはないけど・・・
こんなにドンパチ打つのは「あぶ刑事」、いや「西部警察」か
償いにしては人殺しすぎだろ。
今まで散々悪い事やっといて仲間が殺されたから復習って・・・

「天国の扉」とつくりは似ていると思うのだが、
僕は「天国の扉」の方が好きかな。

で次の本を本屋で探してて天童荒太のことを
誰か書いてたなってのが記憶の片隅にあって
手にとった「あふれた愛」。
あれっ?またやっちゃった?ダブった?
それもこの本ダメだしされてるじゃん・・・
まぁ、買っちゃったから読みますけど・・・
posted by Liu at 12:41| Comment(0) |

2009年03月16日

エスティーム その9

7,8回目が飛んでますが、先週行きました。
今更書く事もないので飛ばします。

今日は午前中にウォーキング。
今日も1周1.15kmの公園を10分弱で歩く。
今日は7周、1時間ちょっとのウォーキング。
特に問題なし。そしてすぐにアイシング。
明日からはジョグ再開。でいいよね?

で、午後からエスティームへ。
今日は90分治療。
ハムストリングはだいぶ違和感がなくなってきた事を伝える。
全身くまなくマッサージ。
痛い・・・何処が痛いって・・・・
腰骨の下あたりを押したとき、なんていうんだここ?
とにかくそこ押されると最高に痛い。
のた打ち回るほど痛い・・・
でやっとイジメから開放される。
マジ泣きそうなんですけど。。。
でも身体にいいんだろうな・・・たぶん・・・

これでハムの集中治療はとりあえず終了。

あと1ヶ月、しっかりと進んで行こう。
posted by Liu at 22:49| Comment(2) | 治療・ケア

休日。

今日は荒川マラソンの疲れを取るための有休。
のはずが・・・まぁいいや。

で、今日はエスティーム。
これも本当は昨日の疲れを取る為のものだったが・・・
しつこいか・・・

んな訳で今から1時間ほどウォーキングをして、アイシングして、
飯食って、エスティーム前に買い物に行こうかな・・・
ってなんか欲しいもんあったっけ??
本くらいか。。。

とにかく無駄な有休ですが・・・有休あまってるしいっか。
では散歩に・・・ウォーキングに出かけてきます。
ではでは。
posted by Liu at 10:20| Comment(4) | 日記

2009年03月15日

スタート。

今日は荒川マラソン。
もちろんDNS。
やっぱりなんだか・・・

荒川マラソンがスタートする頃、
僕は近所の公園でウォーキングをスタート。
1周1.15kmの公園を10分弱で歩く。
このペースで歩けば東京マラソン完走なんだなんて思いながら。
歩く分にはもう特に痛みも違和感もない。
3周ほどして帰宅。

今頃はまだ荒川ではみんな激走しているんだろうな。
なんて思いながらアイシング・・・冷たい・・・
posted by Liu at 11:15| Comment(2) | 日記

2009年03月14日

CW-X プロモデル(ハーフ)。

ようやく歩く分にはなんの違和感もなくなってきた。
そろそろジョグでもと思った矢先にこの天気。
まだ休めってことなのか?
とりあえず今日までは大人しくしておこう。

で、ジョグの準備として・・・タイツ探し。
周りからもしばらくは太もも周りの締め付けのきついタイツを
走るときに履いた方がいいと言われたので。

で、昨日B&Dに行ってきました。
ロング、セミロング、ハーフとか各社がいろんなタイツを
いっぱい出している。
僕的には膝周りは開放したほうが走りやすいのでハーフタイツ、
かつハムストリングのサポートをしていて、
締め付けがきつめの物で探すと・・・CW-X プロモデル ハーフに。
試着してみてもいい感じで締め付けてくれるので購入決定。
それがこれ↓
cwxph.jpg
リストバンドはおまけです。

これでガンガン・・・いや、そろーりとジョグろうと思います。

とりあえず今日もヒップエクステンションとアイシングを。
posted by Liu at 12:12| Comment(7) | ジョグアイテム