2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年04月30日

GW2日目:映画版「アヒルと鴨のコインロッカー」舞台は仙台。

お昼くらいまで寝たり起きたりを繰り返して13時くらいから
前に録画していた映画「アヒルと鴨のコインロッカー」を見た。
もちろん原作は伊坂幸太郎だ。
映画の方の内容は・・・ところどころ省かれている。
内容も少しかえられているが・・・がまぁしょうがない。
原作を越える事はないのだから。
でもドルジ役の瑛太、河崎役の松田龍平などいい感じ。
原作を先に読んでいるのでストーリーの展開に驚く事もないが
あらためて面白いなと思わされた。
少しだけジーンとしちゃった。
ただラストは「Like a Rolling Stone」を流さなきゃ。

伊坂幸太郎と言えば「ゴールデンスランバー」も
映画化が決まっていて2010年公開予定だ。
この作品は誰に聞いても面白いと言われる作品。
昨年の本屋大賞、山本周五郎賞を受賞している。
主人公は堺雅人・・・面白そうである。
先に原作を読むべきか、映画を待つか・・・悩むところである。

The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

久しぶりにギターを取り出してみたりする。

話は戻って「アヒルと鴨のコインロッカー」。
この話の舞台は仙台。
ラストの方で仙台駅前の風景が映される。
見覚えのある風景、そうそこは去年バスを降りた場所だ。
そして10日後に降り立つ場所・・・やばい・・・走らなきゃ・・・

んな訳で多摩川へ走りに。
多摩川を走るのは3ヶ月ぶりだ。
0km地点の所の舗装が新しくなっていて走りやすくなっている。
ただ僕の身体は重く走りにくくなってる。
かなりヤバイです。。。
posted by Liu at 17:36| Comment(4) | 日記

GW1日目:2周年記念パーティー。

昨日からGW突入。
そんな初日はSWAC2周年記念パーティーに参加。
朝からドタバタしてここのとこ悪い流れを断ち切る為に
美容院でカットとカラーをしてから両国へ。
会場はすでにたくさんの人。
1周年記念の時の倍くらいの規模になってた。
内容は他の人のブログで確認して(笑)
で、



とりあえずすんげー飲みすぎた事は確かみたいだ。
だって朝から気持ち悪いもん。
今日が休みでホントよかった。
で、なんでこの時間に起きてる?
すでに3度目の起床だったりするのだが・・・

GW2日目はずっと横になって過ごしそうな感じ・・・

とりあえず・・・もう一回寝よう。
おやすみなさい。
posted by Liu at 06:08| Comment(4) | SWACその他

2009年04月28日

3000+2000+。。。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは3000M+2000M+1000Mつなぎは400Mジョグ。
ペースはそれぞれ4'20"、4'10"、4'00"。
とりあえず3000M走ってみてその後続けるかは決める事に。
ペースメイクは川越監督&山内コーチ、でスタート。
3000M:4'19"-4'15"-4'11"
まぁいい感じ、痛みもなく走れてる。
次の2000Mも走ることに
2000M:4'08"-4'05"
まぁ、走れるが左ハムに若干の傷み。
今までは膝裏のすぐ上の部分が痛かったが
今日は足の付根付近が痛い。
悩んだが次の1000は止める事に。
昔だったら無理やりにでも行ってたのですが(^^ゞ

前回の同じメニュー時はもう一つの上のクラスで
走ってたのですが、今はこのクラスでも辛いです。
辛いと言うか痛いと言うか・・・
早くここから脱出したいものです。
posted by Liu at 22:58| Comment(0) | SWAC教室

2009年04月27日

異常気象?いや異常以上。

多忙です。
珍しく多忙なもんで気温下がりまくりです。
北海道では雪が降ったとか・・・

まぁ、明日乗り越えればGW突入です。
毎年のように特に予定もないのですが・・・

明日は朝からなんかやる事いっぱいあるような気がしますが
なにをやるんだ?リース返却?書類だしたっけ?
う〜ん、豚インフルエンザと同じくらい気をつけないと。
何を?
やばい。。。いや、俺の頭が。。。
感染中?
あれっ、目が・・・眠い・・・昼間我慢してるからな・・・
んっ?
やっぱり頭回ってない。
おやすみスターチルドレン。
posted by Liu at 23:39| Comment(0) | 日記

2009年04月26日

距離走(代々木)。。。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
月曜日以来のラン。
今日のメニューは代々木公園での距離走。
21kmは行きたいところだったが・・・

10'09"-9'47"-9'42"-9'40"-9'31"-9'32"

6周終わったところで左ハムがはりっぱなしになって
痛みが強くなったので一時離脱。
1周休んで他のみんなが8周目に入る所で復帰するが・・・

9'40"-9'29"

9周目に入って200Mくらいでやっぱり痛いので止めにする。
結局8周で終了。14km:1:17'32"

ダメだね。
どうするよ・・・俺。。。
posted by Liu at 15:53| Comment(4) | SWAC教室

2009年04月24日

不眠治療 その8。

今日はお昼に心療内科へ。
お昼になってもボーっとしてて頭が回らない。
ただ仕事にミスもない僕・・・すごい・・・
頭は回らないけど手は動く・・・やばいロボットみたい。
なんて事を思いながら病院へ。

待合室に2人待ってたけど、先に僕が呼ばれる。
今日もほぼ予約時間通り。
1錠だと4時間で目が覚めるようになったので1.5錠にしたら
しばらく調子よかったけど最近また4時間で目がさめちゃうので
昨夜2錠飲んだら今日はずっと眠い。。。
ただ今朝も目覚ましがなる前に目が覚めちゃた。
フルマラソンの後でも中途覚醒は起きるので
疲れは関係ないと思う。
など話す。
それに対していろいろ言ってくれるが頭が聞いていていない。
眠くてしょうがない。。。
で、基本はアメル(フルニトラゼパム)を1.5錠、
次の日ゆっくりできる時は2錠。
途中で起きた時の為に新たにマイスリーを追加。
これは途中起きたときだけ飲む。
これで2週間また様子をみましょうとの事。
んな訳でまた2週間後の予約をとって終了。

その後も眠気が続くが、仕事が忙しくさすがに15時くらいに
やっと目が覚める(遅っ)。
はやく普通の生活に戻りたいものである。
posted by Liu at 22:41| Comment(3) | 治療・ケア

筋肉痛の陰に隠れて。

やっと筋肉痛がとれてきました。
ただ・・・その陰に隠れていた左ハムの痛み。
やっぱり治ってなかったんだと気付く・・・
まぁフルは秋までないしなんとかなるっしょ。

そしてダイエット。
かすみがうらマラソン後、3kg落とした。
ただの脱水症状のような気もするが。
って、かかすみ前に落とせって・・・まぁいいや。
仙台までにあと3kg落とそうと思う。
お腹空いた・・・キャベツ食べよう・・・

んで睡眠。
1.5錠じゃ効き目が弱くなったので昨夜は2錠飲んでみた。
たしかに眠れるが・・・朝が辛い・・・今も辛い・・・
薬が残る。。。あ〜ぁぁ普通に眠りたい。
今日はお昼に心療内科、要相談。

ではでは。
posted by Liu at 09:10| Comment(2) | 日記

2009年04月23日

Story Seller2。

「Story Seller2」を読み終えました。
今回も面白い話いっぱいです。
7人の著者は道尾秀介が沢木耕太郎に代わったて
あと6人は同じ人達です。
以下、各作品の感想。

沢木耕太郎「マリーとメアリー」
もちろんノンフィクション?もの。
ふふ〜んって話。
途中で海外ドラマのスーパーナチュラルの話が出てきてびっくり。
沢木氏はこんなの見ることもあるんだね。

伊坂幸太郎「合コンの話」
こんな書き方もあるんだと思った。
いつもながらいろんな人の視点から描かれていて
途中訳分からなくなるのだが面白い。
この人の本にはいつも関心させられる。
大事なのは中身だよ。

近藤史恵「レミング」
「サクリファイス」の外伝。
やっぱりサクリファイスのサスペンス部分は
余計だよなって再認識させられる。
だって普通にスポーツ物として面白い。
そう言えばランスはジロにどうやら間に合うみたい。
5月が楽しみだ。

有川浩「ヒトモドキ」
う〜ん気持ち悪いです(笑)
「空の中」、「Story Seller」の著者なので
ちょっと期待していたのですが・・・
いい意味で裏切られたと言うか・・・
落ちはちゃんと落としてくれるのですが
やっぱり気持ち悪いです(笑)

米澤穂信「リカーシブル」
前のStory Sellerでは唯一僕が好きになれなかった
「玉野五十鈴の誉れ」の著者。
今回は長篇小説の一部を短篇に凝縮した物らしいのだが、
だから最後も途中で終わってる。
すごく気になる。
続きはでるのか?

佐藤友哉「444のイッペン」
前のStory Sellerの中の「333のテッペン」の著者。
その続きの話、444は無理やリな感じだが。
まぁイッペンとテッペンも無理やりだが。
で、土江田の正体は???

本多孝好「日曜日のヤドカリ」
前のStory Sellerの中の「ここじゃない場所」の著者。
その後に「MOMENT」も読んだけどよかったな。
今回のはそんなに好きではないけど
後書きに書かれた言葉にひかれた
「今、光が見えなくても、人はその更に先の光を
探して生きて行けるものでしょう。」


そんな作品達の詰まった「Story Seller2」。
とにかくボリュームも内容素晴らしい。
前作に続き今回も「優」評価です。
posted by Liu at 20:51| Comment(0) |

イメージ?ダメージ?

めずらしく朝からドタバタしてる僕です。
午後もいろいろありますが・・・まぁなんとかなるでしょう。

同い年の某国民的アイドルは酒に酔って
全裸になって逮捕されたらしいです。
まぁ、人事ではないのですが・・・

たった一度の過ちでそのイメージはずっとついて回ります。
僕なんか酔ってカバンをなくしたのは1回しかないのに
いつも失くした物はないか心配されます。
心配してくれるのはありがたいのですが、、、
僕は結構しっかり者です。

泥酔して
朝気付いたら知らない場所にいた・・・4回
ボストンバッグを失くした・・・1回
何故かおにぎりを買っていた・・・3回
おにぎり以外の物、財布やめがねなど全部を失くした・・・1回
駅ホームから線路へのゲロ・・・3回
駅ホームで仰向けになってのゲロ・・・2回
ゲロまみれになって捨てた上着・・・2着
失くした記憶・・・数知れず

ほら、しっかりしてんじゃん俺。。。

あっ、昨日ちゃんと帰れましたよ。
もちろん川崎からは歩いて・・・

午後も仕事がんばろっ。
posted by Liu at 13:04| Comment(4) | 日記

2009年04月22日

普通に歩く振りをする人。

ようやく普通に歩けるようになりました。
いや、我慢してですけど・・・
階段を下りるときもたぶん普通に下りれてるはず。
いや、さらに我慢してですけど・・・
筋肉痛は続いてますが・・・明日には大丈夫かな。
走り出すのは・・・週末からかな。
過去2回のフル後の走り初めを見てもそれくらいだ。
仙台もあるし少しはスピード上げていかないと。

初レースから2年3ヶ月で15レースに出場したのですが(駅伝は除く)
同じレースに出たことないんですよね。
んで、初めて同じレースなのが仙台。
昨年はこのレースで初のハーフ90分ギリ達成。
今年も楽しみです。
そう言えば1週間くらい前に参加案内状届いてて
昨日あけたんだけど・・・ゼッケン番号が・・・
僕のゴール後を暗示してるのか・・・(謎)
まぁいいや。。。

とりあえず本当に普通に歩けるようになるまで
大人しくしてようと思います。
ではでは。
posted by Liu at 10:48| Comment(0) | 日記

2009年04月21日

かすみがうらマラソン反省会。

毎度毎度の反省会。
今回は・・・ってか、も?準備不足。
怪我して練習できなかったことが大きい。
結局怪我は当日も回復せず、そんな状態挑んで返り討。
当たり前の結果です。
体重もかなり増えているし・・・
とにかく全てにおいて準備不足でした。

あと最初から分かってましたが暑さに弱すぎ。
僕はこの時期のマラソンは走っては行けませんと言うことだろう。
練習不足とあの天候の中、つくばと同じように
突っ込むとこうなりますよと言う悪い見本だ。
まぁつくばよりは若干だ抑え気味に入ってはいるのだが。

あとシューズ。
僕にはアリビオは薄すぎるのかな。
3回のフルマラソンは
アリビオ→スカイセンサー→アリビオ2
を履いて走ったけど後半必ず足に来てるから・・・
もう少し厚めのシューズを履いた方がいいのかな。
他のメーカーも再考してみよう。
そう言えば僕の足は右と左で0.5cmサイズが違います。
もちろんワイズも左右で違います。
ASICSの測定だと左2E、右3E。
NBの測定だと左3E、右4E・・・オーダーも考えようかな。

夏の間に厚めシューズを履いて30or35km走で足のダメージを
調べてみようと思うとおもってます。
ペースは4分30秒/kmで・・・無理か。。。でもやる。

そんなこんなで悪いとこがいっぱいあることはいい事です。
だって直せばいいだけなんですから。
まぁ直せたらですけど・・・

ではでは。
posted by Liu at 20:59| Comment(3) | 日記

Over the Wind。

「Over the Wind」を読み終えました。
セカンドウィンド外伝?の「ワンデーレース」は
その名の通りワンデーレースの話。
ワンデーレースはツールと違った面白さがある。
Jスポーツでクラシックとか見てても面白いもんな。
んで、この話を読んでたから先日のかすみがうら完走したのかも。

またジウ-シリーズなどの著者、誉田哲也の
「見守ることしかできなくて」もそうくるか!と良かったです。

川島誠の「内緒だよ」は意味不明。
スポーツじゃなくねぇ?エロ詩吟?

その他は・・・う〜ん・・・
この本1600円もするのだが・・・
ハードカバーで買う本じゃないよね。

そう思うと「Story Seller」のできのいいこと。
今読んでる「Story Seller2」もやっぱりいい感じです。
これで780円だもんな。
超お買い得です。
まだの方はぜひ。
posted by Liu at 09:20| Comment(0) |

2009年04月20日

第16回OG治療院へ。

某○○会社と電話でバトル。
どうなっとんじゃゴラー!!と怒鳴りまくり。
もうすぐ偉い人が謝罪にきます。
まぁ、そんな事はおいといて・・・

OG治療院へ。
昨日のレースの残念な報告を。
そして僕の両腕の日焼けあとにビックリ。
そう僕の両腕は軽い火傷の様に真赤になってます。
んで、昨日、走りながら痛くなった場所を報告。
そこら辺を重点的にマッサージ。
前腿は・・・本当に辛い。
ただ不思議と左ハムに痛みがない。
他の部分が痛すぎて分からないだけ?

マッサージ後、鍼をいっぱい刺す。
後ろが終わったら次は前、刺しまくりです。

でいつもより少し長めの治療終了。
いつもありがとうございます。


帰りに厚めのシューズを買いにアートスポーツへ。
でも秋までフル走らないし・・・と思って購入見送り。
渋谷のアートスポーツに行くための歩道橋が辛い・・・
posted by Liu at 20:42| Comment(3) | 治療・ケア

かすみがうらマラソン。

今日は初マラソンから丁度1年。
いわば僕のマラソン誕生日?
そんな日にふさわしい報告をしたかったのだが・・・
結果は最悪に・・・

昨日のかすみがうらマラソンの報告。
9時の時点ですでに17℃、10時18℃、その後19℃までしか
上がらなかったのだが陽射のせいで暑さ倍増。

10時前にスタート位置へ。
陸連登録の部なので一番前のブロックからスタート。
O君の二人でそのブロックの一番後ろの方に並ぶ。

10時スタート。
スタート位置まで5秒、過去最小のロスタイム。
(が、結局それを活かすこともできず・・・・)

予想通り周りに流されるようにペースが速い。
入りの1kmが4分6秒・・・ありえない。
その後ペースを落とそうとするが坂が続いて
思うようにペースが作れない。
そんな最初の5kmのLAPは
4'06"-4'21"-4'34"-4'23"-4'14"
5km通過:21分47秒(LAP21分42秒:4分20秒/Km)
その後も予想よりアップダウンが続いていく。
そして10km手前くらいから左ハムに違和感が・・・
10km通過:43分48秒(LAP22分01秒:4分24秒/Km)
10kmの給水所でいったん止まって多めに給水をとる。
このあたりからO君と少しずつはなれて行く。
呼吸はそれほど苦しくない、ただ足へのダメージは蓄積されていく。
15km通過:1時間05分45秒(LAP21分57秒:4分23秒/Km)
この辺りからペース維持は厳しくなる。
が、まだ足へのダメージに気付かず調子いいなって思ってしまう。
20km通過:1時間28分25秒(LAP22分40秒:4分32秒/Km)
ハーフの折り返しでO君を確認200M差くらい?
ハーフ通過:1時間33分41秒
25km手前でO君が歩いているのを発見。
リタイアを考えている言う、まだ元気だった僕は
痛みがひどいようならリタイアを勧める。
まさかその後、僕の方がボロボロになろうとは・・・
25km通過:1時間51分57秒(23分32秒:4分42秒/Km)
27km過ぎくらいから右前腿がずっと張りっぱなしに
足が動かない止まる回数が多くなっていく。
30km手前からSWACメンバーに次々に抜かれて行く。
30km通過:2時間18分04秒(26分07秒:5分13秒/Km)
ここから12kmが長い長い・・・
足を一歩前に出すたびに痛みが・・・
ほんとマラソンを嫌いになりそうに。。。
何度も何度も止まって初めてレース中におにぎりとかお茶とか
お菓子とかいっぱい食べた。
応援に駆けつけてくれたメンバーに応える余裕もなく・・・
35km通過:2時間50分42秒(32分38秒:6分31秒/Km)
足が前に出ない、足を浮かせる事が困難に・・・
苦痛しかない。
ペースが落ちたため身体が冷えてお腹を下してトイレにも行く。
40km通過:3時間28分22秒(37分40秒:7分32秒/Km)
本当に長かった42kmの旅もやっと終わる。
今までで一番辛くて一番いたくて一番長かった。
ラスト2kmで100人くらい抜かそうかとも思ったが
意味のないスパートは止めようと話し、
競技場に入ってもダッシュもせずO君と二人並んでゴール。
GOAL:3時間43分53秒(ワースト20分更新)

応援してくれた人たち本当にどうもありがとう。
一緒に走ったみなさんお疲れ様でした。
posted by Liu at 10:32| Comment(8) | レース

失意の疲労抜きジョグ。

今朝はジョグ+ウォーキング1時間くらいしてきました。
昨日のかすみがうらマラソンの疲労抜きジョグ。
少しでも動かしたほうが疲労の抜けがいいらしいので。
6分/kmより遅くジョグっているのですが呼吸が苦しいです。
背中がはっているせいでしょうか。

午後はOG治療院へ。
左足首、左アキレス腱、左ハム、左前腿、右前腿、、、
痛いとこだらけです。

そう言えばかすみがうらマラソンの報告がまだでした。
今から書くので少々お待ちを。
結果だけいうと・・・最悪です。
それではまた後ほど。
posted by Liu at 08:04| Comment(0) | 日記

2009年04月17日

今日がいいな。。。

今日はとても涼しい、どうして今日が日曜じゃないんだ。
さっき軽く走ってきたけど走りやすい。
涼しくて小雨が降っていて去年の仙台の時みたい。
かすみがうらの予想気温も5℃ほど下がり18℃に。
もう贅沢は言いません18℃でFIXで。

んで、今日は帰りにレモテープとカーボショッツを買ってきた。
VESPA Proは荒川の時買ったのがあるので・・・(T^T)
今回はなんとかスタート地点に立てそうです。
ただ先日購入したSWACユニはお預け。
朝も書いたけどタイツ着用と言われてるので。

明日は10時くらいから近所をジョグ予定。
レース当日と同じ気温の中で帽子にするかサンバイザーか
サングラスは必要かを確認しながら30分くらいの予定。

昨年4月の長野マラソン前の緊張感も
昨年11月のつくばマラソン前のやってやる感もないけど
まぁいいや。。。頑張れ俺。
posted by Liu at 21:54| Comment(5) | 日記

暑くなりそう。

今日のかすみがうらの最高気温は13℃ですよ。
なのに日曜は23℃って・・・なんで10℃も上がるかな。。。
ちなみに月曜日は18℃。。。
スタート時間が10時なんで
まぁ20℃以上の気温で走り続ける事になるだろうな。
昨日OG先生にまだタイツをはいた方がいいと言われたので
ハーフタイツをはくことになって暑さ倍増。
僕はサンバイザー派なのだが日差しが強いようなら
帽子、サングラスも考えないと・・・
あ〜ぁ・・・・暑いのヤダ・・・
と思ったら長野は24℃ですか。。。大変ですね。。。

つくづく荒川走れてればと思っちゃ・・・
まぁいいや。
posted by Liu at 09:25| Comment(2) | 日記

2009年04月16日

第15回OG治療院へ。

今日はOG治療院へ。
14回目は故障後の3/9に行ってます。
んな訳で今日は15回目。

しばらくなんともなかったが14日の練習翌日、
また左ハムが痛くなった事、走ってる最中は痛くなかった事、
最近はほとんど走って事などなど現状を伝える。
んでマッサージ開始。
いや〜痛い・・・まぁ左ハムを押すと痛いのは想定内なのですが、
そのほかも・・・特に前腿を押した時・・・やばいっす。
久しぶりに泣きそうになりました。
身体をねじって逃げようとする始末(^^ゞ
んで、ハムに針刺して電気流して終了。
かすみがうらでは前半無理しないように言われる。

次はかすみがうらマラソン後に行く予定。
いい報告ができると言いのだが・・・
posted by Liu at 22:30| Comment(2) | 治療・ケア

結局買っちゃった本+α。

今朝、品川駅の本屋で結局「Over the Wind」を買いました。
凹んでる今の気分には爽やかな青春スポーツ物がいいと思って。
もともとこの本は「セカンドウインド」の外伝である
「ワンデイレース」を読みたくて前から買うと決めていた本です。
あっ「セカンドウインド」は川西蘭の自転車ものの小説ね。
他にも誉田哲也の書いた作品もあるらしく、
「ジウ」「ストロベリーナイト」の著者がどんなスポーツ青春を
描いてるのかが気になります。

で、もう一冊見つけた本が・・・「Story Seller2」。
発売されてるのも知らなくてたまたま見つけて・・・
今回の作家は沢木耕太郎、伊坂幸太郎、近藤史恵、有川浩、
本多孝好、他・・・買わずにはいられないでしょう。
全部書き下ろしで780円、安すぎます。
前回は"優"をつけたこの本、今回も楽しみです。
posted by Liu at 09:16| Comment(0) |

2009年04月15日

まだ遠い光 家族狩り 第五部。

「まだ遠い光 家族狩り 第五部」を読み終えました。

やっぱり僕に光は見えませんでした。
なんか有耶無耶な終わり方。
光が見えなくても、光が指す方向くらい示して欲しかった。
大人になりきれない大人を描きたかったのか、
大人になりたくない子供を描きたかったのか、
家族愛?無償の愛?
結局の所、何も解決していない気がする。
まぁ、解決なんて永遠にしない問題なんだろうけど・・・

次はさわやかに先日発売された「Over the Wind」と
いきたい所ですが、、、「アナン、」の予定。
もしかしたら明日駅の書店で「Over the Wind」を
購入してるかもヽ(´ー`)ノ
posted by Liu at 21:28| Comment(0) |