2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年05月31日

富士登山競走 試走。

今日は富士登山競走の試走に行ってきました。
一人で行くのはなんなので宮地藤雄さんが開催する
富士登山競走完走チャレンジに参加してきました。

朝5時11分発の始発に乗って富士急行 月江寺駅に向かいます。
到着したのは8時30分くらい。
同じ電車に宮地さんが乗っていて月江寺駅に降りた所で挨拶。
集合時間は9時30分なのでそれまで駅で着替えたりエナジーバーを食べたりストレッチしたり。
参加者が集まったところで富士吉田市役所へ移動。
fujist.jpg
富士登山競走のスタート地点です。
で、スタート。
ず〜〜〜っと上りです。
とりあえず馬返まで結構ゆっくり目で走る。
キロ6分くらい?で馬返に到着。
uma.jpg
ここまで1時間15分50秒。
本番ではもうちょっとペースは上がるでしょうとの事。
ここから先は1時間20分くらいしたら折り返してくださいと
言われ先を進む。
って・・・ここから先を走れる人いるのか?って思うような坂。
登山道に入ってからはほぼ歩き続ける。
1合目通過:1時間22分03秒 LAP 06分12秒
2合目通過:1時間35分31秒 LAP 13分27秒
3合目通過:1時間44分59秒 LAP 09分28秒
4合目通過:1時間54分44秒 LAP 09分44秒
5合目通過:2時間15分00秒 LAP 20分15秒
5合目がいっぱい合って悩むが最後の五合目表示が関門らしい。
ここまで2時間15分。
このタイムなら5合目は通過できるそうだ。
でそのあと2分30秒で6合目表示が現れるが・・・たぶん違うだろう。
6goume.jpg
ここで下から僕を呼ぶ声が・・・関門の5合目まで戻る。
今日はここまでとの事。
関門地点でおやつタイム。
kanmon.jpgdaifuku.jpg
soubuさんのマネです(^^ゞ
あっ、大福は普通にコンビニで84円で売ってるやつです。

で、下山開始・・・怖いです。
スカイセンサーが滑る滑る・・・
馬返までいったん集合との事で馬返まで滑り落ちること
32分29秒で到着。
ここでいったん集合して富士吉田市役所までGO!!
足が動きません・・・・つらい・・・下りなのにつらい。
いや、くだりだからつらい?
馬返から1時間2分で市役所に到着。
つかれた・・・

その後みんなで温泉行って・・・ご飯食べて・・・
また3時間以上かけて帰宅・・・お尻が痛い(笑)

今日一緒に走った?登った?みなさんお疲れ様でした。
またどこかでお会いしましょう!!
ではおやすみなさい。
posted by Liu at 21:42| Comment(7) | 日記

2009年05月30日

眼鏡Begin。

明日の富士登山試走の為に買出しに川崎へ。
B&D川崎店にてパワーバーや塩などを購入。
ついでにラゾーナに行ってオークリーを取り扱ってる
メガネ屋へ行って見る。
さすがにまだJAWBONEは入荷していないらしい。
代わりにカタログをもらった。
oak1.jpgoak2.jpg
やっぱりいいな・・・実物を早く見たい。
店員さんに聞いて見たところランニングでも問題ないとの事。
んで店内の雑誌を見ていると・・・
mebe.jpg
こんなところに加納選手が(^^)

明日は頑張ってこよっと。
posted by Liu at 18:01| Comment(2) | 日記

LLSD。

今朝は7時に目が覚めました。
ここ最近目覚ましに起こされたことがありません。
んで、ゴミを集積所に出しにいったらまた雨。。。
で、SWACのブログを見ると教室中止との事。
なのでもう一眠り・・・で9時に目が覚めたので走りに行く事に。
雨だと思って上を羽織って外に出たら・・・雨が止んでる・・・
まぁ、いいやとそのまま多摩川へ。
ほとんど雨も降ること無く22km、2時間12分のLLSD。

LLSDとはLiuにとってのLSD。
LSDの定義はいろいろあるみたいだけど、
僕的には普段のジョグより遅く、普段より長くの理論を推奨。
で、僕の普段のジョグは5分〜5分30秒/kmで50分前後なので
6分弱/km以上、90分以上をLSDとしました。
それがLLSD。

で、そんな事はどうでもいいのだが多摩川は水はけが悪いので
所々水溜りが・・・やっぱりシューズは濡れちゃいます。

明日の富士山試走・・・スカイセンサーかな・・・
親指の所破けてるけど・・・
posted by Liu at 12:29| Comment(5) | 日記

2009年05月29日

雨が続くと・・・。

雨が続くとシューズに困る。
着る物は部屋の中でも干しておけば乾く。
でもシューズは・・・
昨日はとりあえず雨用にしているターサーデュアル。
今日もこのまま雨が降り続くと・・・
最初から雨ならまだ乾いていない昨日のシューズでいいのか?
富士登山で引退予定のスカイセンサーか、
土曜も雨ならライトレーサー、そうすると・・・
日曜日のシューズが・・・
って事はやっぱり今日は昨日のターサーデュアルで
明日がライトレーサーで、日曜日がスカイセンサーがベスト?
ってか休めって事なのか?
そう言えば昨日の公園は誰も走ってなかったな。
何回もパトーカーとすれ違うし、
帰りには警察3人組みと・・・まぁいいや。


今は新宿全体に白い靄がかかってます。
と外を見るといつの間にかできた住友不動産西新宿ビル。
最近はガラス張りが流行っているのか?
ってかあれマンションなんだ。
すぐ隣はお寺とお墓か・・・


と、そんな事より
雨上がってくれないかな。
posted by Liu at 12:05| Comment(3) | 日記

2009年05月28日

私が語りはじめた彼は。

「私が語りはじめた彼」を読み終えました。
5人の私が語る一人の彼の話?
う〜ん・・・この本も評価高いんだけど僕には・・・
特に何事もなく物語は淡々と進んで行く。
何事もなくはないか・・・
彼が語る私達も読んで見たかったかな。
彼がどんな人物なのか見えてこない。
物語全体的に人間の持つ嫌な部分が書かれていて
心休まる部分がない。
しいて言えば「予言」がよかったが・・・
う〜ん・・・ごめんなさい。
たぶん僕がガキのせいで理解しきれてないんだな。
もしくは理解したくないのか。
posted by Liu at 23:01| Comment(0) |

2009年05月27日

1Q84発売。

村上春樹の5年ぶりの新作長編小説が発売されたらしい。
先日、川崎の本屋で予約を受け付けていたので
本でも予約するのか?って思ってたけど、
めちゃくちゃ売れてるらしい。

んな訳で帰りにBOOK1stで少しだけ立ち読み。
分厚い本が2冊。。。
う〜ん・・・どうでしょう。
そもそも村上春樹の作品は"Liuが読んだ本"の1冊目
「走ることについて語るときに僕の語ること」しか読んだことない。
「ノルウェーの森」も読んだことないんだよな。
ハルキストではないので冒頭だけでは面白さが分からないのか。
誰か買って読んで見て面白かったら教えてください。
そして僕に貸してください(笑)

昨年の本屋大賞の湊かなえの「告白」か「贖罪」でも買おうかな。
それとも東野圭吾の「パラドックス13」か
山崎 ナオコーラの「男と点と線」、恩田陸の「エンドゲーム」
白石 一文の「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」、
山崎 豊子の「運命の人」道尾 秀介の「龍神の雨 」・・・etc.
やばい・・・読みたい本がたまっていきます。
posted by Liu at 22:35| Comment(6) |

OAKLEY JAWBONE。

6月から発売が開始されるOAKLEYの新作。
JAWBONE。
今やってるジロでもランス等がつけていたりする。
レンズが簡単に変更できる。
かっこいいのだが・・・ランニングには向かないかな。
見た感じだとちょっと重そう。
早く実物を見てみたい。

ジロと言えばメンショフが絶好調。
ディルーカは・・・やばい・・・
ジロは休息日をはさんで今日が最大の山場?
ここで抜かないと・・・
地元だし頑張ってくれ!!
posted by Liu at 09:14| Comment(2) | 日記

2009年05月26日

10000M・PR+。。。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10000Mペース走+1000M。
そんなに暑くもないし、たぶん走りきれるだろう。
ペースは4分15秒、ペースメイクは山内コーチ、でスタート。

4'14"-4'13"-4'15"-4'13"-4'12"-4'13"-4'13"-4'13"-4'13"-4'11"
計10000M:42分15秒

で+1000は・・・10000M終了時に左ハムに張りがあったので
回避してそのままダウンジョグへ。
走れなくはなかったがこの時期無理する必要もないので。

それにしても4分15秒/kmで10000Mを走りきったのは3ヶ月ぶり。
やっぱり火曜錬はきつ気持ちいい(^^)
posted by Liu at 22:24| Comment(6) | SWAC教室

横浜国際女子マラソン。

昨日、横浜国際女子マラソンの概要が発表されましたね。
フルの参加資格が3時間15分になったのは予想通りでしたが・・・

参加資格
(1)マラソン:3時間15分以内
(2)30キロ:2時間10分以内
(3)ハーフマラソン:1時間25分以内

だって・・・
僕どれもクリアしてないんですけど・・・
まぁまず性別をクリアしてないんですが・・・

ハーフの制限厳しすぎやしないか?
20kmと間違ってるのかと思った。
フル以外は大阪、名古屋より厳しくなりました。

締め切りまでの日本でのフルの公認って北海道だけ?
これから目指すみなさん頑張ってください。
posted by Liu at 12:32| Comment(0) | 日記

3歩進んで1歩下がる。

本気でダイエット再開から12日目。
今週は3kg減って日月のリバウンドが1kg。
ダイエット再開からは1kg減。

3年くらい前にダイエットを始めた時、
2ヶ月で15kgとか落としてたから1週間で1kgって
少ないように感じるけど、
本当はこのくらいがちょうどいいのだろう。
いや、本当は1ヶ月で2、3kgとかがいいんだろうけど。

僕としてはすんげー我慢してるつもりなんで
このまま順調に落ちていくことを願うばかりだ。
第一目標まではあと3kg。
2ヵ月後の富士山までにはなんとか落としたいところ。
いや、落とします。
第二目標まではあと8kg・・・遠いな・・・
まぁ、いいや。
とにかく第一目標まで頑張ろう。

はぁ・・・ソフトクリーム食べたい・・・
posted by Liu at 09:15| Comment(0) | 日記

2009年05月25日

風に舞いあがるビニールシート。

「風に舞いあがるビニールシート」を読み終えました。
森絵都の作品は「ダイブ」「カラフル」「ラン」に続き4作品目。
6編からなる短編集。
それぞれがそれぞれに大切なものをもって懸命に生きる物語。

僕が好きなのは「守護神」と「ジェネレーションX」
特に「ジェネレーションX」
B7のメンバーに読ませたいよ。
10年後に蒲田駅近くのゲートウェイスタジオに集まらないかって。
それとも7thでライブしないか?って。
今でもあるのかな。



ところで俺・・・懸命に生きてるか?
posted by Liu at 21:23| Comment(0) | 日記

2009年05月24日

雨の多摩川。

先週はずっと走ってきて昨日の東宮御所で
疲労のピークは最高潮に。ってほど疲れてもいないのだが・・・

8時に起きて外を見ると雨が・・・再び布団へ。
9時30分に起きて外を見ても雨・・・う〜ん、走ろう。
多摩川のスタート地点までウォーキング、約30分。
で、スタート。
さすがに雨の多摩川を走ってる人は少ない。
前半すれ違ったのは2人くらい。
ただ高架下?ではゲートボールをする人達、
キャッチボールをする人達はそこそこいる。
で、僕はと言えば90分弱で14kmのスロージョグ。
お疲れ様でした俺。

午後はゆっくりしたいと思います。
ではでは。
posted by Liu at 14:17| Comment(3) | 日記

2009年05月23日

距離走(東宮御所)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
久しぶりの東宮御所。
にしても・・・暑い・・・はたしてこの暑さでどこまで。
ペースは5分/km、ペースメイクは佐竹コーチ、でスタート。

16'36"-16'22"-16'19"-16'27"-15'48"-16'09"
計19.8km:1:37'43"

4周目までほぼ5分/kmイーブンペース。
4周目で佐竹コーチがはなれたので、自分で・・・
ペースを作るには辛すぎる暑さと疲れ。
すぐ前に尾崎選手の組がいたのでそちらにつく事に。
・・・と思ったら前の組のペースが上がっていたのか
なかなか追いつかない。
とりあえず上りの前に追いつこうと頑張る。
なんとか追いついて5,6周目を引っ張ってもらい終了。

2周目以降は毎周給水を取ったのだが・・・
全身びしょ濡れ状態。
発汗に給水が全然追いつかない・・・
脱水症状?か頭痛で夜までダウン。
何か対策を考えないと。
ではでは。
posted by Liu at 22:00| Comment(2) | SWAC教室

ジロ個人T・T。

昨日?もう一昨日か・・・
録画しておいたジロ12st、個人T・Tを見ました。
制したのはラボバンクのメンショフ。
2005、2007ブエルタ・ア・エスパーニャの総合優勝者。
2位はアスタナのライプハイマー。
上位2名が飛びぬけてその後は1分以上遅れる。
ディルーカは6位、ランスは13位。。。
この結果でマリアローザはメンショフに。

13stではまたもペタッキが敗れる・・・
あれサクソバンクのせいだろ・・・
制したのはまたもカヴェンディッシュ。つえぇ・・・
13stは平坦ステージなので総合では動きはなし。
14stは3つの2級山岳があるので動きがでるかも。
本当は17stと19stの山岳が見物なのだが・・・残念ながらPLUS。
今度から3大ツールの時はJ sports Plusにも入ろうかと考え中。
posted by Liu at 00:29| Comment(0) | 日記

2009年05月22日

キャラメルボックスといえば。

僕が初めてキャラメルボックスを見に行ったのは
1999年の「TRUTH」上川隆也も出演していた。
それから2004年の「スキップ」まで10回くらい見に行った。

キャラメルボックスといえば有名なのは上川隆也。
TVで主演とか名前が大きく出るのは彼くらいだろう。
ただ僕の中では小川江利子。
当時好きだったのは中村亮子だったりするのだが・・・
キャラメルボックスの中で一番好きな演目は
「カレッジオブザウインド」舞台をみて初めて泣した。
それと同じくらいに泣したのが「ヒトミ」。
そしてそのどちらも主演が小川江利子。
だから彼女の印象が強烈に残っている
彼女の演技に惹きこまれていった。
そして涙した。

残念ながら小川江利子は僕がキャラメルを見に行かなくなって
しばらくした2005年に退団してしまったのだが。

そんな僕が号泣した2004年の「ヒトミ」が5月30日13時に
MXTVのS2で放送されるらしい。
当時は知らなかったが客演で昨日の川原和久も出ている。

うちのケーブルTV、MXのデジタルみれたっけかな・・・
帰ったら調べてみよう。
posted by Liu at 12:19| Comment(0) | 日記

「容疑者Xの献身」-演劇集団キャラメルボックス

今日は・・・てかもう昨日か・・・
約5年ぶりに演劇集団キャラメルボックスの演劇を見てきました。
先日「昔は劇とかよく見に行ってたよね」って話してたばかり。
そんな時、キャラメルの劇が半額で見れると言うことなので、
会社帰りにサンシャイン劇場に。
池袋にくるのは6年ぶりくらいかな・・・

演目は「容疑者Xの献身」、原作はもちろん東野圭吾。
客演は「ブラッディ・マンデイ」に出てた斎藤歩と
「相棒」のトリオ・ザ・捜一の一人、川原和久など。
キャラメルメンバーは昔とほぼ変らず西川さんや岡田達也など。

で感想。
ラスト泣いちゃいました。
あんなふうに持っていかれたら普通に泣くでしょう。
途中は笑いもあり、シリアスあり、ラストは涙。
すごく良かったです。

原作も同じなのかな?
そのうち原作も読みたいと思います。
で・・・映画もストーリーが同じなら・・・
堤真一じゃカッコよすぎるでしょう。
いや、別に西川さんがカッコ悪い訳じゃないんだけど。
原作読んだらDVDも借りてみよう。

そんなこんなで帰りが遅くなってしまいました。
おかげでジョグの時間も・・・まぁ、いいや。
おやすみなさいまし。
posted by Liu at 00:36| Comment(4) | 日記

2009年05月21日

さまよう刃。

「さまよう刃」を読み終えました。
重い題材です。
被害者が更に被害者になって、そして加害者になって
加害者は被害者者になって・・・・
映画の『評決のとき』みたいな話?
『評決のとき』は人種差別で、「さまよう刃」は少年法。

話的には胸糞悪い話。
ラストも全然浮かばれない
なんでああいうことしといて、ああなる?
せめて他の結末にしてもらえたならまだ救いがあったのに。

そしてそんな題材が最後のトリック?の為だけに
書かれたのなら・・・



次は暖かい話が読みたくてやっぱり森絵都の
「風に舞いあがるビニールシート」を購入。
posted by Liu at 09:11| Comment(2) |

2009年05月20日

HAGLOFS ENDURANCE。

今日は会社帰りにHAGLOFSのショップH PLUS本店へ。
恵比寿で降りて代官山へ向かうのだが・・・
地図も持っていたのだが・・・またも道に迷う。
恵比寿西1丁目に行きたいのだが何故か2丁目に。。。
ぐるぐる回って電信柱の住所を見ながらなんとかたどり着く。

今日のお目当てはバックパック。
ネットでいろいろ調べてHAGLOFSのが良さそうだったので
直営店にきてみた。
店員のお姉さんにいろいろ説明してもらって、
実際に背負ってみて・・・悩んで・・・決めたのがこれ↓
ENDURANCE.jpg
HAGLOFS ENDURANCE、容量は12L。
今持っているバックパックは容量32LのOSPREY STRATOS32
容量6Lのランナーズ マラニックパックプラスII。
で、今回はマラニックパックプラスIIが壊れた為、その代わり。
容量を大きくしたのは6Lだと冬場とかパンパンになっちゃうから。
そのせいでマラニックパックプラスIIはジッパーがはちきれた。
今回のは12Lなので余裕があるだろう。
夏場はあんまり出番がないと思うので本格的に暑くなる前に
一度LSD、もしくは遠足で使ってみよう。
posted by Liu at 23:34| Comment(2) | ジョグアイテム

ジロ10st。

今週はずっとジロがJ sports 1と2で放送なので
いっぱい見れます。

昨日は休息日明けの第10ステージ。
大会直前にいろいろコース変更があったみたいで今大会の
最高標高2035mの「チマ・コッピ」が昨日のステージに登場。
そこを自転車で登るって・・・
で、そこをとったのはガルゼッリ。
これで山岳賞も1位に。
そしてステージを制したいのはディルーカ。
この人アシスト無しでも一人で打開出来るのがすごいです。
もちろん途中はアシストに守られてはいるのですが。
昨日も圧倒的に不利と思われた状況から自分の力で飛び出して
突き放して、1本指を天に突き出し、胸を叩いてゴール。
普通に鳥肌が立ちます。
カッコよすぎます。

ランスは昨日もダメっていうか・・・
やはり鎖骨骨折の影響があるのでしょう。
明日はランスの為に作ったと言われてる60.6Kmの個人T・Tが
ありますが・・・どうなんでしょうか。
ジロは本当にアシストに徹してツールが本命なのかな。

残り半分・・・とは言っても第16ステージ以降は
ほとんどがJ sports Plusなので見られないのですが・・・
見れなかった分はウィークリーハイライトで。

今日はほぼ平坦なんで・・・がんばれペタッキ。
posted by Liu at 09:25| Comment(2) | 日記

2009年05月19日

3000M+2000M+1000M。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

教室開始前、てっちゃんに富士登山競走の事を聞く。
初めてなんで何も分からない。
大体トレイルもやったことない人が参加していい大会なのか?
そもそも富士山に一度も登ったことないんですけど・・・
ってか山って愛宕山しか登ったことないぞ。
延岡の愛宕山なんて誰も知らないよな・・・標高251m・・・
まぁ、いいや・・・とりあえず軍手を買いに行こう。

で、教室。
メニューは3000M+2000M+1000Mつなぎは400Mジョグ。
ペースはそれぞれ4'10"、4'00"、3'45"。
ペースメイクは山内コーチ、でスタート。

3000M:4'08"-4'08"-4'06""(3'37":400Mジョグ)
2000M:3'58"-3'58"(3'34":400Mジョグ)
1000M:3'29"

前回の同じメニューの時はラスト1000Mパスしたけど、
今日はなんとかついて行く。
きつかった・・・ラスト1000は9ヶ月ぶりの30秒切り・・・
はぁ・・・きつ気持ちいい。
posted by Liu at 22:57| Comment(5) | SWAC教室