2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年06月30日

1000M×7。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
6月最終日すなわちSWAC教室参加してちょうど丸2年です。
まだ2年か・・・もう2年か・・・

メニューは1000M×7、つなぎは200Mジョグ。
ペースは2周年記念として初の3分45秒/kmにチャレンジ。
ペースメイクは藤木コーチ、でスタート

3'46"-3'43"-3'42"-3'41"-3'42"-3'42"-(2'24":600Mで死亡・・・)
つなぎ200Mは100秒前後。

1本目からわき腹が・・・流しをやらなかったせいか・・・
2本目、3本目と調子が上がっていくも、もうすでに・・・
5本目で微妙に離されだし・・・6本目何とかついて行くも・・・
7本目400M辺りで離され・・・600Mで・・・
きつかったです。辛かったです
最後、諦めちゃいました。
あと1周だったのに・・・まだまだ修行が足りませね。

3年目も頑張れ俺!!!
posted by Liu at 23:04| Comment(7) | SWAC教室

2009年06月29日

酸素カプセル 4回目。

今日は休足日。
って事は酸素カプセルの日。
んで、今日は混み込み。
カプセルから出ると待合室?に終わった人が2人。
これから入る人が2人、1人がカプセルに案内されると
すぐに次の人が入ってきた。
みんなリピーターらしくチケットを持っている。
やっぱり効果をみんな感じているのか・・・

そう言う僕は・・・
酸素カプセルに通うようになって疲れ方が違うような気がする。
体調もすこぶるいい。
価格が高いのがネックだが・・・
初回限定チケットは今回で終了。
次・・・どうしようかな。。。
posted by Liu at 21:37| Comment(0) | 治療・ケア

2009年06月28日

雨が降り始める前に。

雨ですね。
最近雨が降らないので梅雨だってことをすっかり忘れてました。
来週はずっと天気が悪いみたいですね。

で今朝は9時前部屋をでる。
外は曇っていたがまだ雨は降っていませんでした。
準備体操をして5分間のラインウォーク、約10分ウォーキング、
1kmのアップでスタート地点へ。
5分40秒/km前後のペースで20km。
本当は30km行こうかと思ったのですが体が重く断念。
ダウンの1kmのジョグを始める頃にはポツポツと雨が降り始める。
ダウンジョグも終わり部屋まで歩いて15分くらい。
雨は徐々に強くなって行きましたがなんとかシューズは
濡れることなく帰宅。
今日は雨用のシューズじゃなかったのでよかったです。

そう言えばジョグ用のシューズをもう一足購入したく
アディゼロ・エイジが気になっている。
7/5までに発売されれば原宿店で20%OFFで購入できるので
早く発売してもらいたいのだが・・・
posted by Liu at 14:00| Comment(4) | 日記

2009年06月27日

5000M・TT。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
半年ぶりの5000Mタイムトライアル。

の前に・・・
17時に新宿のグラティアへ。
酸素カプセル30分のクイックコースへ。
体中に酸素をいき渡らせてから18時に織田フィールドへ。

アップをしながら1組目の走りを見る。
めちゃくちゃ速いです。
選手の走りは当たり前ですがフォームもキレイ。
そんないい物を見せてもらって今度は僕等の番。。。

4分のペースメイクは平田真コーチ、でスタート。
位置取り悪く4分組みの最後尾に、スタートロス約2秒。
4分で行こうとする人数も結構多く走りにくい。
ペースアップは3000Mからと決めていたがしょうがない。
たぶん1600M通過後にコーチの前の組へつく。
いい感じで引っ張ってもらう。
そして今度は3000Mまでそのままついて行くつもりだったが
カーブで追い抜くロスを避ける為に2900M通過後の直線で前に。
ペースアップ。
苦しい・・・ここからの5周が長い長い。
自分では結構上げてるつもりだがタイム自体そんなに上らない。
それでも必死に上げる。
そしてラスト直線必死に頑張って・・・ゴール。

(スタートロス約2")3'57"-3'58"-3'54"-3'50"-3'46"
5000M:19'28" (ネットタイム:19'26")

昨年末から24秒ベスト更新。
久々のベスト更新。

ダイエット効果か酸素パワーか日々の練習の成果か。
とりあえずこの時期にこのタイムを出せて自分では満足。
がんばった俺。

そしてTTの5kmで今月も300kmオーバー。
初の2ヶ月連続300kmオーバー。
明日はLLSDの予定。がんばろう。

あっ今日「やせたね」って言ってくれた人ありがとう(^^)
ダイエットも引き続き頑張ります。
ではでは。
posted by Liu at 22:59| Comment(4) | SWAC教室

身体をほぐす。

昨日の皇居を走ってきた。
いや〜暑かった・・・。
給水が全然追いつかない、4周目で死亡してドリンクを買いに。
自分をいじめてそんなに楽しいのか?
んな訳で今朝は体が重かった。
なので朝から部屋でストレッチをやって、外に出て準備体操、
さらにストレッチ、ラインウォークをやってジョグへ。
今日も暑い。。。
だが時折吹く風が気持ちいい。
身体も軽くなってきたので1時間弱で終了。
水風呂に入って今はアイシング中。

今日は夕方からSWACでのTTだが記録更新は難しいだろ。
この暑さだし・・・最近走りすぎとの噂も・・・
暑さと体調を考えれば20分前後で走れれば十分だと思う。
2月以降自己ベストを何も出してないので
出したい気持ちはなくもないが・・・まぁそこそこ頑張ります。
んな訳で夕方までゆっくり身体を休めます。
ではでは。
posted by Liu at 11:42| Comment(2) | 日記

2009年06月26日

早く起きた休日は。

おはようございます。
今日は休みなのですがいつもの時間に目が覚めます。
まぁいつもの事です。
相変わらず目覚ましがなる前に解除する習慣が続いています。

今日は特に予定も決めてないのですが・・・
とりあえず10時になったら水を買いに。
3箱くらい買ってこようと思います。
36kgか・・・重いな・・・

その後は・・・どっか走りに行きます。
東京方面か横浜方面か・・・久々に横浜かな・・・
最近走っていない皇居でもいいんだけど・・・
さすがに昼間は空いてるでしょう。
アートスポーツもセール開始だし、
新しくなった日比谷店にもまだ行ってないし行って見るかな・・・
とりあえず水を買ってから決めます。
ではでは。
posted by Liu at 07:49| Comment(5) | 日記

2009年06月25日

久々のベルト切断。

1年4ヶ月ぶりにベルトを切った。
ベルトの穴が5個目にきたので1.5個分切ってみた。
これでもう後戻りできない・・・
「本気でダイエット」なのだからこれでいいのだ。
仕事用のパンツどうしよう。
5本ともウエストが85cmか82cmでどれもブカブカ。
ベルトで締めるとさらにみっともない。
かといって79cmのとかにすると・・・たぶん太ももが入らない。
どうしてウエストがしぼれて太ももが絞れないんだ。。。
どうしよう。
ツータックのパンツなら太もももいけるかな・・・
タック入りは好きじゃないがこのさいしょうがないので
今度試してみよう。
2年半前に当時のスーツ全部捨てたように
今回もパンツ5本とも捨てる・・・いや、もう少し考えよう。


で、肝心なダイエットだが・・・
ここに来て停滞期。
今は我慢・・・そうすれば・・・
んな訳でさらにダイエット目標変更。
夜も73kg台キープ、朝は72kg台を目標に。
そして富士登山までに70kg台。
あわよくば夢の70kg切りへ。


そして明日は意味なく有休。
どこか走りに行こうと思う。
posted by Liu at 21:48| Comment(2) | 日記

手首式血圧計。

先日、手首式血圧計を購入した。
3000円程度の安いのを、それがこれ↓
UB329.jpg
最高、最低血圧値と脈拍が計測できる。
とりあえず毎日朝晩と計測してみている。
測定値はほぼ変化がない。
朝が若干血圧高めで脈拍少なめ。
高いと言っても100mmHg程度、脈拍は50弱。
で分かった事は・・・低血圧って事。
まぁ、前から分かっている事なのだが。。。
だから立ちくらみが多いのか・・・
ただそれ以外は寝起きもいいし問題ない。
しばらく様子をみてみよう。
posted by Liu at 09:05| Comment(2) | ジョグアイテム

2009年06月24日

東京マラソン2010。

訳あって来年はエントリーもしないのですっかり忘れてた。
「東京マラソン2010」
いつのまにかHPも更新されている。
TOP画像、右下の方には嶋原選手、木村選手も(^^)
で、大会要項がアップされている。
来年は10kmを2000人減らしマラソンを2000人増やすみたいだ。
どうせならマラソンだけにしちゃえばいいのに。
エントリーは8月1日から31日まで。
みんな当選するといいね。
posted by Liu at 22:05| Comment(0) | 日記

あと1週間、後1ヶ月。

気がつけばあと1週間で今年も半分終わりです。
早いのかな。
んでちょうど後1ヶ月で富士登山競走。
ボーっと過ごしているだけで時間はどんどん過ぎていきます。
それはあまりにも速いスピードで。

先日もビルの隙間を流れていく雲をボーっと見ていたら
そのスピードに見とれて気がつけば30分。
昼休みがあっという間に終わってました。

ボーっとしていなくても時の流れはあまりにも早く
大人になるとやりきれないことが多すぎます。

なんてただの言い訳で・・・

昔誰かが歌ってました
「ずっと遠くへ あの雲に追いつきたい
流れる時よりはやく流れる雲よりはやく
今でもあの頃の自分を忘れない
年を取ったなんて言い訳はいらない
僕は今この時代 この時を生きている
その素晴らしさが少しわかった気がする」

今を生きているその素晴らしさを
今の僕はあの頃の僕よりわかっているのだろうか。
年をとったって言い訳していないだろうか。

これも昔誰かが歌ってました。
「雨の日には深く考えすぎちゃうから静かに眠ろう」

今日もまた雨です。
しずかに眠ろうと思います。
いや・・・・働きます。
posted by Liu at 09:31| Comment(0) | 日記

2009年06月23日

8000M+1000M。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日も暑い・・・雨の方がマシなくらい・・・
んな事も言ってられずに練習開始。
メニューは8000M+1000M、ペースは4分15秒/km、
走る前に4000M過ぎから上げようと決める。
ペースメイクは嶋原選手、でスタート。

8000M:4'14"-4'15"-4'13"-4'14"-4'01"-4'02"-4'05"-4'03"
1000M:3'46"

ペースアップ後、ペース維持できず・・・
調子がいいといい気なって・・・返り討ち・・・
10000Mを4分/kmペースで走る日はまだまだ遠いです。

明日からまたジョグで修行しなおしです。
posted by Liu at 22:42| Comment(3) | SWAC教室

本気でダイエットから40日目と振り返り。

本気でダイエットから40日目。
ここ最近は夜も74kg台キープ。
朝の測定では73kg台を記録、ラン後は72kg台も。
体脂肪率は13〜15%台、まだまだブヨってる。
何はともあれダイエットは今のとこ順調。
ここ最近のランの方の好調も体重減による所が大きいのかも。



このブログをはじめてからあと1ヶ月ちょっとで3年。
約3年前は97kg、体脂肪も28%越え、ウエスト96cmキツキツ。
単位が違う。
体重0.1トン、ウエスト1メートル(笑)
もちろん運動なんてしてなかった。

当時は食事制限だけでダイエット開始。
それから2週間で運動もしなきゃとウォーキング開始。
サンダルで20kmとか歩いて足の裏の皮が全部めくれたり(笑)
それでも食事制限とウォーキング、3ヶ月で約20kg落としたっけ。

そして2006年11月から走り始めるんだけど、
逆にご飯食べまくりでリバウンド10kg(笑)

2007年10月にダイエット再開して3ヶ月でまた10kg落として
そこから微増を繰り返し2009年5月に約80kg。
そして2009年5月13日から本気でダイエット再開。

ダイエットは簡単だ。
落とした体重よりリバウンドを少なくすればいいだけ。
あとは我慢するだけだ。


ダイエット開始から1066日目。
本気でダイエットから40日目。
今朝の体重73.8kg、体脂肪15.7%、
ウエスト82cmのズボンでもブカブカ。
血圧上:96、下:61、脈拍:48
やっと普通に人になれた気がする(笑)
posted by Liu at 09:05| Comment(0) | 日記

2009年06月22日

酸素カプセル 3回目とBCAA。

今日も朝からクレームの電話。
対応がなってない。
どうして適当でいいと思えるんだろう。



僕は昔コールセンターで仕事をしていた。
もう10年くらい前だ。
オペレーターに機器の故障の解決法を電話で指示したり
警備員に電話で作業指示をしたり。
どんなに言っても分からない人や逆切れしてくる人もいる。
どんなにイラついてもこっちは冷静に返答しなければいけない。
それが仕事でそれでお金をもらっているのだから
それが当たり前と思っていた。

ところが最近の奴らときたら・・・
あからさまにめんどくさそうな対応をする。
「『神様からひと言』を一度読んだ方がいいよ。」
と言いたくなる。



そんなストレスから始まる最低な月曜日。
ストレス解消に酸素カプセルへGO!!
1時間密室空間へ。
閉所恐怖症の人は入れないなと思いつつ耳抜き。
アロマ効果でストレス解消。
うとうとしている間にあっという間に終了。

明日からまた頑張ろう。

で、先日からきれていたCORE 3 XTREME SUPER CHARGEDを
復活させた。(今回はグリーンアップル)
そしたらやっぱり疲れ具合が全然違うんだよね。
次の日に疲れが残らない・・・やっぱり効いているのかな。
プラシーボ効果でもなんでも効いてるの感じるので続けよう。
ではでは。
posted by Liu at 21:34| Comment(0) | 治療・ケア

日々の練習。

今日は休足日。
そんな僕の先月中旬からの練習について。

月:休足日
火:SWAC教室
水:11.5kmジョグ
木:B-up走(UP2.3km:B-up8.05km:Down1.15km)
金:11.5kmジョグ
土:SWAC教室or距離走
日:距離走orSWAC教室

んな感じの1週間を繰り返してる。
とある目標に向けて・・・
(稀少なLiuマニアな方はすでにご存知だと思いますが(笑))
ちょっと、いや結構頑張っている。
仕事とかイベントとかあるが大体は同じ。
帰宅時間が遅くなっても22時くらいまでに帰れれば走る。
天候は関係なく走る。

水木金は公園の周回コースで1周1.15km。
実際はもうちょっと長い(1.2km近くある)のだが
今さら計算が面倒なので1.15kmのままにしてる。
んで基本的には10周。
ペースはジョグの日はだいたい1周6分弱。
木曜は一人ポイント練習。
B-upの日は1周5分半〜4分半くらい。
インターバル、ペース走もそのうちしよう思ってる。

土日の距離走は基本的に多摩川へ。
最近は川崎側から大師橋を渡って
多摩川サイクリングロードの0km地点まで1kmアップ。
そこから六郷橋-多摩川大橋-ガス橋-丸子橋手前の
サイクリングロード10km地点で折り返して戻る。
アップダウンをあわせて計22km。
そのうちもう少し距離を伸ばしたいと思っているのだが
10km地点より先が道がわからなくなってるので・・・
そのうち見つけます。
ペースは前後のSWAC教室に内容よるが5分〜6分/km。
ペースもそのうち上げていこうと思います。

週末のSWAC教室が午後からなら朝も走る。
午前中のときは午後は走ろうと思いませんが(^^;

で、すごい走ってるように見えますが
これだけ走っても月間300kmくらい。
400kmとか500kmとか走ってる人って
どんだけだよって(笑)
朝練始めれば400行くかな・・・
その前に脚が壊れるか(^^;

んな感じで走ってます。
ではでは。
posted by Liu at 09:23| Comment(7) | 日記

2009年06月21日

梅雨らしい天気。

やっと梅雨らしく今日は雨。
今週は雨がふったりやんだりの天気みたい。
でも明日から気温高め・・・湿度も高いだろうし・・・
やな感じです。

今朝は9時前から多摩川へGO!!
雨は降っているがシューズはそんなに濡れない。
準備体操、ラインウォークなどしてアップがてら
スタート地点までジョグ。
んで多摩川サイクリングロード0km地点からスタート。
ペースは特に決めてなかったが最初の1kmが
約5分40秒だったので、そのペースでとりあえず行く事に。
前半は水溜りを避けながら走るが・・・
10km手前から雨も強くなってきてシューズもびしょ濡れに。
こうなると水溜りも気にしてもしょうがないので
最短距離で駆け抜ける。
10km地点で折り返してペースを5分/kmに上げる事に。
さすがにこの雨の中走ってる人は・・・いる(笑)
3人くらいと抜いたりすれ違ったり。
スタートの0km地点まで戻ってゴール。
アップとダウンあわせて22km2時間弱。

今日は涼しくて走りやすかった。
シューズさえ濡れなければ言う事ないのだが。
まぁ、よく頑張りました俺。
posted by Liu at 14:28| Comment(6) | 日記

2009年06月20日

5000M×2。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
暑い・・・この時期この言葉がかかせない。
僕はかかしたいが・・・

代々木公園の内周2周UP、織田フィールドに戻って動き作り。
その後、今日の練習へ、メニューは5000M×2。
2009年02月10日以来?2回目かな、ペースは4'15"/km、
ペースメイクは加納選手(無事帰国して久々登場(^^))。

1本目
4'15"-4'13"-4'12"-4'09"-4'05":20'56"
リカバリー600Mジョグ
2本目
4'12"-4'11"-4'05"-4'03"-3'51":20'25"

1本目は自然とビルドアップ。
2本目は2000M過ぎから意識して上げて前に行く。
いっぱいいっぱいにならないように気をつける。
3〜4000Mをもうちょっと上げたかったかな。
ラストはYさんに抜かれてさすがだなって思ってると、
Iさんにも抜かれる(^^;そのままIさんについてゴール。

終わって見れば暑い中なのスピード練習もいいもんですね(^^)
暑さの苦手な僕にしてはいい感じではないでしょうか。

ただ・・・給水取りまくりですが(^^ゞ
教室終了後も500mlを一気、原宿オッシュマンズにて350mlの
プロテインドリンクを一気、京急川崎でバナナジュースを一気。
どんなに飲んでも足りない感じ。

んで帰宅後体重計にのると・・・73kg切り・・・
まぁ、水分が出ただけでしょうが。
夜には75kg台まで戻ってるでしょう。
朝の測定で74kg台をキープできればと思います。
posted by Liu at 15:35| Comment(4) | SWAC教室

2009年06月19日

長かった5日間。

やっと今週もおわる。
長かったな。
仕事もなんか知らんけど忙しかったし、
頭脳労働から肉体労働まで・・・
夜ジョグだけではリフレッシュできません。
そもそも余計に疲れている気もするんだが・・・

とりあえずの来年末までのランの目標も決めたし
それに向けて頑張っていこう。

ランの目標は決まったけど仕事は目先の事だけで精一杯。
訳解らん文字列とずっと睨めっこ。
頭痛い・・・まぁいいや。

ダイエットの目標は修正。
6/2に立てた目標は早々に達成したので、
74kgキープ、あわよくば73kg台にしたいと思います。

いつも通りまとまりのない文章でごめんなさい。
ではでは。
posted by Liu at 09:15| Comment(4) | 日記

2009年06月18日

だるい。

身体がだるいです。
どこが痛いとかそういのはないんですけど・・・
だるいです。
走っている間は調子もいいのですが・・・
だるいです。
なんだこの倦怠感?
ブログ更新さえだるくかんじる。
書きたい言葉が出てこない。
あと最近、立ちくらみ頻発してる。
立ち上がった瞬間に目の前が真暗になったり真白になったり
疲れがたまっているのか・・・
自律神経失調症か・・・

昨日も今日も朝からだるい。
でも夜は公園を走っている僕が・・・
走っている最中に落し物を拾って連絡してあげる僕が・・・

だりぃ〜。。。
とりあえず・・・「鉄」食べるか。
posted by Liu at 09:12| Comment(3) | 日記

2009年06月16日

400M×10。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは2008年6月24日以来、約1年ぶりの400M×10。
前回は死んだな・・・懐かしい・・・
そんな1年前のきつかった記憶と富士山試走後と言うこともあり
ペースは昨年と同じ90秒組みへ。
ペースメイクは大角コーチでスタート。

90"-88"-89"-89"-88"-88"-86"-87"-84"-78"

つなぎの200Mはだいたい80秒前後。

終わってみての感想は雨のおかげで気温が低かった為か、
つなぎが前回より長かった為か、、、意外と楽。
富士山の高地トレ(笑)の効果?酸素カプセルの効果?

7月に同じメニューがあるので次回はもう一つ上のクラスで
走って見ようと思う。

で練習終わって帰る頃には土砂降り。
駅に着くまでにパンツの膝上くらいまでびしょ濡れに。
2日連続の雨で会社用の靴が・・・昨日の乾いてるかな?
posted by Liu at 22:12| Comment(6) | SWAC教室

2009年06月15日

酸素カプセル 2回目。

今朝は筋肉痛もなくは無くはないが、前回の富士登山時よりは
全然痛みも無く、階段下りも全然問題ない。
僕の学習能力もたいしたものである(笑)

んで今日は休足日なので再びグラティアへ。
酸素カプセルは疲労回復、筋肉痛にも効果があるらしい。
と予約の電話をすると20時30分からしか開いてないとの事。
仕方がないのでその時間で予約を取る事に。
グラティア付近のカフェで夕飯、本を読んで時間をつぶす。
20時30分少し前に店に着くとすぐにカプセルに案内される。
カプセルは満席。
みんな疲れてるんだね。
んで僕は・・・今回はサービスでボディソニック付きのカプセルへ。
スイッチを入れると振動が気持ちいい。
が、眠るのには少し邪魔なので15分くらいでスイッチをきる。
んでそこから仮眠。
1時間後扉を開けられカプセルから脱出。
前回よりなんか変な感じ。
なんていうのかな・・・う〜ん、ボーッとした感じ?
疲れが取れたのかどうか・・・明日確かめよう。
んじゃあ、今から半身浴。
酸素カプセル後は効果がアップするらしいので。
ではでは。
posted by Liu at 23:34| Comment(0) | 治療・ケア