2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年07月31日

MY DIET by MY LIFE 4年目へ。

一番最初のこのブログの名前「MY DIET by MY LIFE」
なんで“by”なんだろう・・・まぁいいか・・・
そんな僕のダイエット3年間の歴史がこれ↓
diet.jpgbefore.jpg
(ダイエット前・・・パンパン・・・丸すぎだろ・・・↑)

ブログ開始日がダイエット開始日。
ダイエット仲間もいなく全部自己流で1人でやってきた。
だから間違った事もいっぱいやって来たと思う。
ってか全部間違いかもしれない。

最初の頃はコメントをくれた人達と情報のやり取りとか
やっていたが、いつの間にか疎遠になってしまった。
ダイエットより走る方にはまっていったから。

そして走り始めた頃が1度目のリバウンド。
走ってるから食べてもいいだろうって食べてたら・・・
気がつけば10kgのリバウンド。
r1.JPG
(1度目のリバウンド時・・・丸い)
これじゃいけないと食事制限してまた10kg落とす。
今年3月に怪我とかいろいろあって2度目のリバウンドで5kg増。

太りやすい体質の僕は気を抜くとすぐに体重が増えていく。
だから現状維持をしようとするだけで食事には気をつけないと
すぐに増量・・・困った事に僕の好物は甘い物と揚げ物だ(^^ゞ

んで今また急激に落としているが・・・
たぶん、ってか確実に身体に悪いよな、まぁいいや。

よく「どうやってやせたの?」って聞かれて
「間食減らしただけ、アイスやめただけ」って
今まで言ってきたが・・・んなんでやせるわけがない(笑)
いや、少しはそれも関係してると思うけど・・・
自分で言うのもなんだが・・・かなり頑張ってるよ。
それはもうMレベルが上がるくらいに(笑)

これから先は・・・もっと辛いよな・・・
1年後に「やっぱりリバウンドしちゃいました(^^ゞ」って
書かないように日々精進していきたいと思います。


パンツもあと2本買ったら古いの全部捨てよう。
posted by Liu at 21:40| Comment(2) | 日記

本気でダイエットから77日目。

まだまだダイエット中の僕です。
7月は約2kg減、だいぶペースが落ちてきました。
でもこれでちょうどいいのかな。

んで、ようやく昨日の朝測定から71kg台突入。
ジョグ直後などは70kg台が表示されるが
それから水分とって晩御飯食べれば72g台へ。
その後の半身欲、寝てる間の汗などで0.5〜1kg減。
中途覚醒のさいは必ず水分を取ることにしている。
そのせいでまたトイレにいくのか?まぁいいや・・・

やっとBMI値は22に、標準体重らしい。
身長は5年くらい前の健康診断で測定した180.6cmで計算。
まぁ伸びてることはないと思うけど・・・
縮んでいることはありえるか・・・
そう言えば酸素カプセルに入ると一時的に1cmくらい身長が
伸びるらしいです。
健康診断前にどうど(笑)

ってかこれでやっと標準か。。。
ここからが本当のダイエットだな・・・つらいかな。
8月中には朝測定で70kg台突入したいな。

あ〜〜〜、またファミリーパックのアイス、
1夜で食いつくしてぇ〜〜〜!!!
posted by Liu at 09:03| Comment(3) | 日記

2009年07月30日

7月ラン振返。

今週から金曜日も休足日にする事にしたので
明日は休足日です。
なので今日で7月のランは終了。

そんな7月ランは・・・

第4週がレースの為に休足日が変則的になりました。
その他はスケジュール通り。
25日間走って350kmでした。
月間最長記録を更新。
よくがんばりました。
おかげで体調は下がり気味・・・

んな訳でしばらくは週休足2日でいきます。
リフレッシュして秋に備えたいと思います。
と書いていますが8月は2レース控えてます。
まぁでもレースもそこそこで走ろうと思います。
ではでは。
posted by Liu at 22:09| Comment(2) | 日記

海辺でロング・ディスタンス。

「海辺でロング・ディスタンス」を読み終えました。
川島誠はいつよんでも青春エロ小説。
不可でもよかったのだが家族構成がうちにてたり
終わりの方でなんか感じたので可にしときました。

うちも男3人兄弟。(僕は真ん中)
うちの兄弟の場合3人ともしゃべんないけど。
そして僕も高2高3と離れに住んでた。
離れてといっても家の横の駐車場の上に作った部屋。
この小説では3男の視点から物語が描かれている。
真ん中には真ん中の苦労があることもしらずに・・・
まぁ、そんな事どうでもいいか・・・。

小説はとりあえず走る事はあんまり出てこない。
ロング・ディスタンスしてるシーン出てきたっけ?
タイトル買いをするとハズレ。
川島誠買いなら期待通りって感じ。
まぁ僕は川島誠はあまり好きでは無いので・・・。
posted by Liu at 09:07| Comment(0) |

2009年07月29日

美しい時間。

「美しい時間」を読み終えました。
大人な人が読む本ですね。
実際に50代になってから読んで見たい本。
小池真理子の「時の銀河」では「私が語りはじめた彼は」を
思い出しました。
村上龍の「冬の花火」ではそんな50代僕には無理だなって感じ。

僕は美しい時間を重ねていけるだろうか。
それとも時は重なっていけば美しく見えるものなのだろうか。
50代になったら確認したいと思う。
まぁ覚えてればだけど・・・


ところで名前が同じな村上龍だが、
彼の作品を読んだのは今回が初めて。
「限りなく透明に近いブルー」や
「コインロッカー・ベイビーズ」など作品名は知っているが
読んだことはない。
読まなきゃとは思っているのですが・・・なかなか手が出ません。
まぁ、そのうちに。
posted by Liu at 22:19| Comment(0) |

1000M×。。。

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは1000M×7、ペースは3分45秒、
ペースメイクは木村選手で、スタート。

3'41"-3'45"-3'44"-3'42"

と4本で死亡・・・その後4分の組につくも・・・

3'58"

1本で死亡・・・残りをついていく気力もない・・・

なんだかんだで金土日で富士登山あわせて
50km以上走った疲れか・・・単に暑さのためか・・・
つなぎが10秒短かったためか・・・
どちらにしろダメダメです。

んな訳で絶好調期も終わったので、
しばらくは落としていきます。
8月末か9月くらいからまた上げていきます。
上がればですけど・・・
posted by Liu at 12:15| Comment(4) | SWAC教室

2009年07月27日

酸素カプセル 6、7回目。

先週の木曜日、そして今日と酸素カプセルへ。
木曜日はもちろん富士登山のため。
まぁ無駄に終わったわけですが・・・
今日はなんだかんだで金土日と3連荘でそこそこ走っているので
その疲れを取る為に。
今日も気持ちよく睡眠・・・ただ少し暑い・・・
これなんとかならないものか・・・


とその数十分前。。。
新宿のZARA2店舗へパンツを探しに行くも欲しいサイズはない。
5店舗回って2本か・・・効率悪いです。

酸素カプセルを出た後は半袖のYシャツ探し。
THE SUIT COMPANY、SUIT SELECTを見るもたいして安くなく、
新宿3丁目で見つけたYシャツ屋で2000円のシャツを3枚購入。
先日購入した2枚とあわせて5枚。
これで今夏は乗り切ろう。
んな訳ででかいYシャツを廃棄。

あとはパンツか、、、3000円くらいで売ってないかな・・・
セールそろそろ終わるよな・・・デパート巡るか・・・

あれ?今日のカテゴリ治療だよな。。。
posted by Liu at 23:21| Comment(3) | 治療・ケア

ツールを振り返る。

昨日ツール・ド・フランスが終わりました。

総合優勝はアルベルト・コンタドール(アスタナ)
二位はアンディ・シュレク(サクソバンク)
三位はランス・アームストロング(アスタナ)
山岳賞はフランコ・ペッリツォッティ(リクイガス)
ポイント賞はトル・フースホフト(サーヴェロ)
新人賞はアンディ・シュレクでした。
前評判通りコンタドールの力は別格でしたね。

日本人選手2人の活躍は素晴らしかったです。
別府選手は第3ステージ8位、第19ステージ7位、
そして昨日の逃げ、第21ステージ敢闘賞獲得、熱いです。
新城選手は第2ステージ5位、昨日もいい位置にいたのですが
ガーミンにふたをされて前に出れず、惜しかったですね。
昨日は日本人が始めてシャンゼリゼにたどり着いた
歴史的日になりました。
2人ともお疲れ様でした。そしてありがとう。

ランスは復活していきなり3位です。
どんな身体をしてるんでしょう。
来年は自分でチーム作って総合優勝を狙ってくるそうです。
コンタドールはF1のフェルナンド・アロンソが作るチームに
入るとかの噂も流れてるし・・・
来年も楽しみです。

そんな中、来月末からは
ブエルタ・ア・エスパーニャが始まります。
チーム編成はどうなんてるんでしょうか。
こちらも楽しみです。
posted by Liu at 09:33| Comment(0) | 日記

フランスの暑い1日。

今日はツール最終日。
TVで観戦。
全21ステージ中、富士登山で見れなかった第18ステージ以外
残り20ステージは見る事ができた。
で、ネットではエビアンマスターズを観戦。
こちらは宮里藍選手が首位でホールアウト、で後続を待つ。

一方シャンゼリゼでは別府選手が先頭で逃げ!!
凱旋門前を別府選手が先頭で通過していく。

エビアンマスターズはソフィー・グスタフソンが
最終ホールバーディで追いついてプレーオフ。

シャンゼリゼでは別府選手がまだ逃げ集団に。

エビアンマスターズではプレーオフ1H目で
グスタフソンがパー、
宮里藍選手はバーディで優賞を決める!!
他の日本人選手が集まってきて祝福(涙)

シャンゼリゼでは最終周に逃げ集団が吸収される。
ゴール前スプリントではもちろんカベンディッシュ!
今ツール6勝目をあげる。
が、全然、別府選手の方が僕の記憶に残る。

そしてこの第21ステージ別府選手敢闘賞獲得!!

フランスで同時刻に活躍した日本人選手二人。
なんか感動。
posted by Liu at 00:56| Comment(2) | 日記

2009年07月26日

ラッシュライフ。

「ラッシュライフ」を読み終えました。
う〜ん・・・ごちゃごちゃしすぎて訳が分からない。
伊坂幸太郎らしいと言えばらしいのだが・・・
僕は映画「メメント」を思い出した。
とりあえず時系列をいじりすぎて僕の頭は混乱状態。
途中で分かってくるんだけど・・・
読み返すほどの面白味も僕は感じなく。
作品間リンクはいくつかあったけど・・・
う〜ん・・・
で結局何が言いたかったのかが分からない。
悪い事ばかりじゃないよって事?
カオス理論?
みんな繋がってるって事?

群像劇なら「ドミノ」の方が僕は好きかな。

でもこの作品も評価高いんですよね。
もう一度読めば評価があがるかもしれないけど・・・
もういいや(笑)

ちなみにこの作品も映画化されてるんですよね。
堺雅人と板尾創路が気になります(笑)
posted by Liu at 14:18| Comment(0) |

2009年07月25日

距離走(代々木)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
昨日の疲れもなかったのでA練でもよかったのですが、
一昨日ほとんど寝て無いので朝が辛いかなと思ってB錬に参加。
ツールを見て2時半に就寝して、あっ昨日の別府選手熱いです。
で、8時半に起床しましたが、まだ眠くて再度就寝。
11時半くらいまで寝てました。
こんなに寝たのはどのくらい前かも覚えて無いくらい久しぶり。
14時半くらいに原宿に着いてZARAのセールでパンツ1本購入。

で、教室へ。
メニューは距離走、ペースは一応レース後なので5分30秒/km、
ペースメイクは山内コースでスタート。

最初先頭の方で走っていましたが、後ろからの圧力?
横に横に来るので4周目で最後尾に移動。
ほぼペース通りで10周目くらいまで行く。
ラスト2周は3人になって自然とペースが上がって終了。

計21km 1:52'53"(5'22"/km)

まずまず身体も動いていい感じで終了。

帰りに渋谷のZARAに寄ってセール品のパンツを探すも・・・
サイズ無し、前のサイズなら大量に余っているのに・・・
Yシャツも今の大きいんだよな・・・セール品探そう。
やせてもいい事ばかりではないですね(^^ゞ
posted by Liu at 21:56| Comment(6) | SWAC教室

富士登山競走後。

5合目でSWACのみんなと挨拶。
富士吉田市役所行きのバスの長蛇の列に並ぶ。
富士吉田市役所でうどんを頂いて・・・完走賞はなし。
山頂まで行って無いからなのだが、
作ったTシャツはどうするんだろう。

んで今回もMさん乗っけてもらって帰る事に。
いつもありがとうございます。

前回試走の時に連れて行ってもらった温泉に行く。
今回は試走の時よりも走って無いからかそんなに疲れが・・・
特に達成感があるわけでも無いのですがとりあえず・・・
SC.jpg
ご褒美。


この後レースはちょこちょこ入ってますが練習みたいな感じで
とりあえず秋のフルマラソンへと目標を変えて頑張って行こう。
posted by Liu at 12:03| Comment(6) | 日記

2009年07月24日

富士登山競走。

長く、そして短いレースが終わりました。

あまり眠れないまま4時前に起床、ご飯食べてチェックアウト。
1時間ほど歩いて受付会場の富士吉田市役所へ。
そこはもうすでに多くの人・・・ゼッケンをもらって準備をする。
まだ大会がどうなるかの決定は下っていなく、
6時30分に発表するとの事。

希望を胸に着替えていると次々と現れるSWACの面々に挨拶(^^)
トイレ行ったりなんだりしてると6時20分過ぎに
山頂コースの5合目打ち切りが告げられる。

はぁ・・・がっくし・・・予想はしていたけど・・・
山頂用に準備しておいたアームウォーマーなどを
預ける荷物に詰め替える。

7時、歩くようにスタート。
スタートラインを超えるまでに35秒ほど、なかなか走れない。
1km?ほどしてやっと走れるようになる。
できるだけ走る、全力にならない程度に走る。
中野茶屋通過:37'18"
馬返にたどり着く前に何度か歩いてしまう。
飛ばしすぎか・・・とりあえず馬返に行かなきゃ。。。
馬返通過:1:02'52"
ここからは歩いてもいいと思うと気が楽になる。
5合目到着:1:57'03"
残念ながらここで終了。

5合目でSWAC面々と悲喜交々。
来年は山頂まで行きましょうね!!
posted by Liu at 18:27| Comment(8) | レース

2009年07月23日

レース前日。

今日は定時で退社予定。
その後、酸素カプセル行って20時10分のバスで河口湖へ。
なので今日はスニーカー、バックパックで出勤。
重いです。。。詰め込み過ぎました(^^;

たぶん忘れ物は無いと思います。
疲労は酸素カプセルにおいていく予定です。
あと何かあったっけ・・・たぶん大丈夫でしょう。

普通だとレース前日は休みなので変な感じです。
なんでしょうこのワクワク感。
ただ心配は雨。
明日はずっと雨みたい・・・
五合目打切だけは勘弁・・・

んな訳でとっとと仕事終わらせます。
ではでは。
posted by Liu at 09:18| Comment(4) | 日記

2009年07月22日

HAIR ROOM MERONへ。

今日は休足日。
んで大事なレース前恒例の美容院へ。

今の美容院に行きはじめたのは2006年11月から。
つまり走り始めてからって事になります。
大森に住んでたころは大森の美容院にいってて
中野、高円寺に住んでたころは・・・どこ行ってたんだろう。
練馬に住んでた頃は池袋の美容院に行ってて
池上に住み始めてから恵比寿の美容院に通うようになります。
恵比寿で3店舗目の店が今の「MERON」です。
最初のとこは2年ほどで担当者が御懐妊で辞めちゃって、
次に行ったところは3、4回くらいでなんとなく行かなくなって
で今の「MERON」はなんとなく通い続けてます。
今回で13回目。
2年9ヶ月で13回・・・多いのか少ないのか。
だいたい3ヶ月に1回くらいでしょうか。
大事なレース前、悪いことが続いている時などにいってます。
前にも書きましたが美容院行った後のレースは結果がいいです。
最近では結果が出なさそうなレースの前には
逆に美容院に行かなかったりもしますが・・・(^^ゞ

今回は完走祈願の為にいってきました。
なのでたぶん完走しちゃいます。
「さぁ簡単にクリアしよう♪」
一発でクリアしてきます。
posted by Liu at 22:18| Comment(4) | 日記

ダイエット本。

ダイエット開始が2006年7月24日。
当時僕は97kg、ウエスト96cm。
それからもうすぐ3年・・・体重は現在72kg台。
先日購入したパンツのウエストは76cm。
ってことは・・・体重-25kg、ウエスト-20cm。


「ダイエット本」出してもいいですか?(笑)


そんな冗談はさておき、、、
ウエストは骨格上これ以上減る事は無いと思います。
体重は富士登山競走前に70kg台に突入したかったのですが
ここから先はそんなに甘くもなく・・・。
けどまだ体脂肪率がそこそこあるので
まだ十分落とせると思います。

ところでよく体重1kgでフルマラソンは3分違うといいますが、
体重だけならサブ3達成です(笑)

んで、今年の5月13日以降止めているアイスですが
ダイエット3周年記念の7月24日にある富士登山競走。
完走できた暁には・・・ソフトクリーム頂きます。
それだけを目指して頑張りたいと思います。
完走できなかったら・・・一年お預けです(^^ゞ
心配なのは天気・・・
どちらにしろ路面が濡れているのは確定みたい。
スカイセンサーじゃダメかな・・・ターサーにしとくか・・・

そんなこんなでいろいろ頑張ります。
posted by Liu at 09:17| Comment(5) | 日記

2009年07月21日

レース3日前。

今日は雨。
天気は関係なく帰宅後ジョグへ。
今日は富士登山競走前、最後のジョグ。
普段より短めの設定。
雨はどんどん強くなっていきます。

修理した時計にとっていいテスト?
問題なく使用でき、液晶が曇る事もなく、完璧です。
裏蓋のネジが緩んでたのかな・・・月一くらいで締めなおそう。

50分弱ほどジョグって終了。
いまのとこコンディショニングばっちしなんですけど。
当日下痢なんて事ないように祈るのみです。


肝心な当日の天気ですが・・・曇時々雨、降水確率50%か・・・
うっ・・・予想最高気温23℃・・・頂上は寒い?
なんか悪い事したっけかな〜。
posted by Liu at 21:46| Comment(0) | 日記

包帯クラブ。

「包帯クラブ」を読み終えました。
結構好きです。
今までの天童荒太のは僕は少し、いやかなり重すぎて・・・
この作品はいい意味で軽い感じで僕にはちょうどよかった。

たぶん僕は悪い意味で精神年齢が低くこういう学生物?に弱い。
この本を読んで「なにそんな甘いことを」って
思う人もいるかもしれないけど僕はなんか分かる気がする。

他人には何でもないような事が大切だったり、
他人には何でもないような事で傷ついたり
人それぞれ物事の受け取り方は違うんだって。

僕は横着者だから包帯なんてまかないけど
つばくらいつけておこうかな。。。

そして表紙には映画化された時のキャストの写真なのだが
その写真をみながら小説を読むとなんかいい感じ。
柳楽君がスキンヘッドじゃないのが残念。
posted by Liu at 21:35| Comment(0) |

修理代。

昨日のジョグ中、愛用の時計CASIO ACCELATORの表示が・・・
時計内部がくもってます。
その場は急いでいたのでTIMEX Ironmanをしてお出かけ。

ほったらかしで帰ってくると・・・もっと酷い状態に(涙)
裏蓋を開けてみると・・・やはり内部に水滴が・・・
ティッシュで拭いてから時間表示部品を取り出して見ると・・・
そこにも水滴が・・・汗???
全部ティッシュで拭いて付け直して見る。
が・・・液晶表示はおかしいまま。
今度はドライヤーで乾かしてみるが・・・変らず。
しかたないので電池も外して時間表示部品もはずして
しばらくほっといてTVでCSI NYとLVGを見る。
で組み治すと・・・復活!!!
パッキンはまだ大丈夫そう。
裏蓋をきつめに締めて修理完了。
修理代0円です。
今日帰宅後ジョグで最終確認です。


時計と言えば・・・
BAUME&MERCIER CAPELAND Sもちょっと壊れているけど
さすがに機械式時計を自分で修理できるわけもなく・・・
そんなに使うことないし、ずっとほっといてます。
だって修理台高いんすもん。
こちらは修理・オーバーホールで3万4,5千円くらい。
保証切れてるしな・・・まぁそのうち出します。
posted by Liu at 09:24| Comment(0) | 日記

2009年07月20日

エスティーム その11

今日は朝8時頃からジョグ。
とても涼しく走りやすい。
と思ってたら・・・9時過ぎには太陽が顔を出してきて・・・
んな訳で10.5km、1時間ほどで終了。

で戻ってシャワー浴びてエスティームへ。
最近ちょっとお尻の上の方が痛い事を伝える。
マッサージ開始。
痛い・・・久しぶりに痛い・・・涙ぐむ・・・
腰もバリバリに固まってるらしい。
背中、肩周りも・・・走る時に上半身が力んでるのか?
最近、走りすぎかな・・・
でも足の方はハムが少しだけ硬い他はそんなでも無い見たい。
んな訳でお尻中心にマッサージをしてもらって終了。

富士登山競走まであと4日。
当日の予想天気は晴時々曇、予想最高気温26℃。
いい感じです。
posted by Liu at 19:37| Comment(0) | 治療・ケア