2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年08月31日

金のゆりかご。

「金のゆりかご」を読み終えました。
う〜ん・・・長いね。
途中飽きてきちゃうんだよね。
「永遠の0」とかもっと長くても全然飽きない本もあるけど、
今回のは最初の方がなんかダラダラと・・・
内容的には現実的にないこともない話?
実際にありそうな話から始まるんだけど
ラストにかけてミステリーみたいになって・・・
結末も「あっそう。。。」って感じ。
特別訴える事もなく・・・う〜ん・・・
消化不良気味。

あと最後のエピローグ必要か?


なんか最近すんげー面白、泣いたって本に出会えてないな・・・
posted by Liu at 23:14| Comment(0) |

8月ラン振り返りと9月に向けて。

8月も終わり、今年も3分の2が終わります。
残り4ヶ月・・・早いね。

そんな今日は月曜なんで休足日です。
って事は8月ランは昨日が最終日。
なので8月のランを振り返ります。
8月は休足日を2日に増やして、当初目標は250kmでしたが、
遠足×2などで今月も300kmオーバーの310.5km。
これで4ヶ月連続の300kmオーバーです。
それでもそんなに追い込んだ練習をしたわけでもないので
疲労が残ってる感じも怪我もありません。
8月にあった2レースも満足の結果でしたし、
なんか嫌な感じがするくらいにいい感じです。


そして9月。
とりあえずメニューを作りました。
休足日は基本的に週1に戻します。
(疲れやなんやで臨機応変に対応していきますが)
SWAC練での練習も目標にあわせて臨機応変に対応。
頑張るだけが練習じゃないと最近知ったので(遅っ)
あと頑張る事と無理する事の違いも。
日々勉強です。
とにかく頑張ります。

とりあえず今日は酸素カプセルでも入ってこよう。
posted by Liu at 09:30| Comment(2) | 日記

2009年08月30日

北海道マラソン。

いや〜よかった。
普通に感動した。
監督も満面の笑みで(^^)
ゴール後の嶋原さんの尾崎さんが抱き会うシーンは・・・
まだ多くの会員さんが走られてる途中だと思います。
頑張ってくださいね。



来月の教室確認しようとSWACのサイト見ようとしたら・・・
重い・・・(笑)
posted by Liu at 15:10| Comment(6) | 日記

もうすぐ北海道マラソン。

今度の日曜日は北海道マラソンですね。
SWACからは嶋原選手、尾崎選手。
会員さんは50人以上の参加とか。

そんな当日の北海道の天気予報は晴のち曇で22℃。
夏にしてはかなり低めの気温みたいで走りやすい?
とは言っても・・・今年の仙台と同じ気温と考えると・・・
やっぱり暑いですよね。
でも暑い中練習を積んできた皆さんなら頑張れるはずです!!

皆さん、それぞれの目標に向かって
人によっては少し無理して、人によっては無理せずに
頑張ってくださいね。
無事でいることが何よりですからね。
あんまり頑張りすぎると秋のレースにダメージが残るので
ほどほどに頑張ってください。
では僕はゆっくりとTVで観戦させていただきます。
posted by Liu at 10:14| Comment(0) | 日記

ブエルタ・第1ステージと朝ジョグ。

やはりTTではカンチェラーラが頭一つぬきんでてます。
世界選手権もいけるでしょう。
しばらくは平坦ステージが続きますし、
マイヨ・ロホの移動は無いでしょう。
はやく山岳ステージ入らないかな・・・


んで2時に寝て薬多めに飲んで・・・6時前に起床。
どうなってんだと思い再度寝るが・・・8時起床。
外は涼しいので朝ジョグへ。
昨日の疲労抜きのジョグなのでゆっくり目。
1時間、9.2km(6分31秒/km)。
昨日がこのくらいの気温ならよかったのに・・・
posted by Liu at 10:05| Comment(0) | 日記

2009年08月29日

ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕。

ブエルタ・ア・エスパーニャが始まります。
また寝不足な日々が続きそうです。
んっ?普段寝れてたっけ?

まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、、、

ブエルタ・ア・エスパーニャは山だらけです。
だからか分かりませんが、カベンディッシュは出場しません。
コンタドールもランスもサストレもでません。

マイヨ・ロホ争いは・・・シュレク弟に頑張ってもらいましょう。

今日はTTなんでカンチェラーラかな。

ってか何時スタートなんだ。
posted by Liu at 23:46| Comment(0) | 日記

距離走(東宮御所)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
僕は5月以来の東宮御所。
暑い・・・なんでこんなに暑い中を走るのか。。。
ペースは5分/km、ペースメイクは藤木コーチ、でスタート。

16'42"-16'19"-16'13"-16'01"-16'01"-15'54"-16'11"
計:23.1km 1時間53分24秒

余裕があったのは3周目くらいまで?
気がつくと走ってる人達も減っていって・・・4周目で4人、
5周目で3人、6周目で2人、7周目で・・・置いていかれる(T^T)

7周目終了時、足が痙攣、プルプルが止まらない。
攣りそうなのはなんとか堪えて、絵画館前に戻る。
汗が目にしみる・・・久しぶりにかいたしょっぱい汗・・・
何とか顔を洗うが・・・ヤバイ・・・
東京体育館までもどれないかも・・・って思うくらいヤバイ・・・
足も腕もしびれて・・・舌もしびれて・・・
Iさんにドリンクをもらって何とか東京体育館まで到達。
シャワー浴びて、アイス食って、ジュース飲んで、、、

初の東宮御所7周。
ヤバイと思いました。
posted by Liu at 16:43| Comment(9) | SWAC教室

シューズ選び。

今昼、シューズの事を書いたが
シューズ選びで興味深い文章があった。

裸足が一番走るのに適していると言うもの。
シューズを履くより裸足のほうが、ピッチや脚筋の反発力が高く、
また同じペースでも酸素摂取量が少なくて済むと。
そしてまたクッション性の高いシューズの方が
怪我をするリスクが高いと書かれていた。
腸脛靭帯炎などもクッション性の高いシューズが
発生を助長していると考えられると、
クッション性の高いシューズほど足、膝、腰などの関節への
衝撃をかえって高めてしまっていると。

ただ現実的に裸足でアスファルトの上を走るのは
筋肉、関節的にはよくても皮膚的にはNGだろう。
そのサイトでも別に裸足で走れと勧めてるわけでもない。

シューズを選ぶ時、クッション性の低い、重量の軽いシューズから
試し履きしてみて履きごごちを考えて選んでみては、
そうすれば、パフォーマンスの減少をできるだけ抑え、
しかも障害の発生リスクの少ない最適なシューズを選べるはずだと。

フムフムである。

ショップに行くと店員は初心者には必ず重いシューズを勧める。
そう言えば某氏が2年ほど前、ショップ店員と
シューズ選びで言い合いになった話を聞いた事を思い出した。

某氏が初心者のシューズ選びに付き合って某ショップへ。
店員は当たり前のようにNY等の重いシューズを勧める。
某氏はそんなシューズだとちゃんと走れないと言い合いになって、
結局、某氏は店員を押し切って初心者にアリビオを。。。
そんな話だったと思う。

某氏の話も最初の話と同じ?だったと思う。
重い(クッション性の高い)シューズはへんな走り方をしても
ある程度まではクッション性が働いて走れちゃうから危険だと。
気付いた時には変な癖が付いて、痛みが出て。。。

シューズ選びについては人によっていろんな意見がある。
重い靴を履いた方がいいと言う人ももちろんいる。


ただレース用のシューズ選びを始めようと思っている今、
ソーティ系、Pro系もありかなと思いはじめた。
posted by Liu at 01:08| Comment(4) | 日記

2009年08月28日

adizero AGEの履き心地。

adizero AGEの購入から20日間。
8月15日の遠足時はadizero AGEで出かけ、
その日は30kmオーバーのLSD+1000M×3(4分)のインターバル。
普段は週1、2くらいで使ってます。

そんなadizero AGEの今のとこの使用感。

このシューズ、シュータンのところが変わっていて
靴と一体化?してる。
だからなのか最後の靴紐を通す穴が少し頼りない。
実物を見てもらうと分かるのだが・・・穴じゃなく紐なんだよね。
だからおもいっきり引っ張るとなんか切れそうで怖い。
ただそのおかげで中足部のホール度感は高まるが・・・
強く締めすぎると痛みがでる。
僕は右足の方が小さいので右足の方を強く締めすぎる。
だから右足が痛くなることがあるが、
なんども試して一番いい具合を見つけるしかない。
これは僕の場合どのシューズでも言えることなんですけどね。

重さは300g(28.5cm)近くあるのだが、
はいてみるとそれほど重くも感じない。
JOGでサロマを履いているせいかもしれませんが
ターサーと比べても・・・は言い過ぎでしょうか。

キロ6分から4分くらいまで十分にこなせるシューズだと思います。
ってか、これ1足で全部の練習いけるんじゃないかと、
LSD、距離走、ジョグ、スピード錬と。


んで、
今の悩みは秋のレース用のシューズ。
今まで通りターサーアリビオで行くか、
もう少しクッション性の高いのでいくか・・・
後半いつも足にくるから・・・でも今までより体重は軽いし・・・
どっちにしろ今のアリビオはオーバーサイズなので
レース用になにか買わないと。
9月、10月といろんな店で意見聞いて10月末までに決めよう。



某ショップの方によると甲が低い人はADIDASがお勧めらしい。
ちなみに僕は幅広、甲低です。
この幅広の定義にも僕は疑問があるのですが・・・
それはまた次の機会に。
posted by Liu at 12:22| Comment(3) | 日記

2009年08月27日

2レースの結果。

第9回富士山クロスカントリーの結果がアップされた。
10km男子の部で82位/610人。
と、この大会、昨今のマラソンブームに逆らって
参加者が100人も減っている。(ちなみに昨年は201位/710人)
昨年の運営のまずさからか、あの坂が敬遠されたのか。
10km男子以外の部は微増していて10km男子だけが減。
頑張れ男子。

ただし今年は昨年の反省を行かして
分かりやすい?コース設定(単調になってしまったが)、
不正防止のチェックポイントを置くなどだいぶよくなっていた。
(せっかくならそこの通過LAPも教えて欲しいものだが)
去年よりはだいぶマシになったと思う。

問題点を上げれば給水地点の表示?
どれがスポーツドリンクでどれが水かが分からなかった。
なので数回アミノバリューを頭からいってしまった・・・
紙コップを変えるとか分かりやすい表示にするとかして欲しい。

あと凄いと思ったのはWアミノバリューのペットボトルを
定価で売っている場所から50Mくらいのところで
水のようにポリバケツにWアミノバリュー入れる豪快さ。
それを無料で配って・・・そんな事したら買うやついないだろ。
あのポリバケツ一杯、3万円分くらい入ってたかな。


第4回葛西ナイトマラソンの結果もアップされていた。
こちらは98位/1279人。
飛賞がもらえた80位まであと18人、
時間にして44秒、後半もうちょっと頑張れれば、
もしくは前半もう少し抑えて後半粘れれば・・・
って44秒ってやっぱり結構なタイム差だな。。。


10kmのレースは疲れるからもういいかな。
って10月に1本入ってたな。
posted by Liu at 22:39| Comment(4) | 日記

ネックレス系アイテムの効果。

ネックレス系のアイテムはファイテンから始まって
チタン系とか色々買って最近まではCHO-ETSU MAXをしていた。

が、効果も感じないし走っていると結構動いて
邪魔なので最近はつけてない。
で、つけても着けなくても何も変わらないと僕は思ってた。
体感する事は難しいと。

が、夏休みの遠足時にすごい肩凝りになって、
何日もそれが取れなくて
床に転がっていたCHO-ETSU MAXをとりあえずつけてみた。
すると翌日・・・不思議に肩凝りが治っていた。

ただそれがCHO-ETSU MAXの効果なのか、
同じ日からはじめたストレッチポールの効果なのか、
ただ単に時間の経過で治ったのかもしれない。

ただ走る時に邪魔なのは変わりないのでつけずに、
今は部屋にいる時、寝るときだけしている。


でも・・・本当に強い選手はつけなかったり、
ただ重いだけの金のネックレスをしていたり、
(金は効果があるとも言われてたりもするけど・・・)
本当に効果があるなら選手はみんな使うだろうし、
やっぱりプラシーボ効果なんだろうな。
posted by Liu at 09:11| Comment(2) | 日記

2009年08月26日

目覚めるの遅すぎ。

昼間に少し目が覚めたものの・・・
結局、夕方、帰宅まで眠いまま。
帰宅後ジョグでようやく目覚める。
目覚めた時には・・・もう今日もあとわずか。。。
そんなダメダメな1日を過ごして見ました。
まぁ、こんな日があってもいいでしょう。
明日はシャンとしよう。

んで、
帰宅後ジョグはランパンとTシャツで出たのですが、
走り出すまでちょっと寒い。
走り始めると汗はかくものの先週までとはその量が違う。
もう一気に秋の気配。

そう思うと・・・先週の金曜日夜の暑さが悔やまれる。。。
何故あの日だけ。
日頃の行いはいいはずなのだが・・・

そして今・・・また眠くなってきたのでお風呂入ります。
と今更目が覚めても逆にどうしようもないのだが・・・
posted by Liu at 22:53| Comment(2) | 日記

お昼寝。

午前中はずっと睡魔との闘い。
昨夜、平日にもかかわらず薬の量を1.5倍にしたら
6時くらいまで寝れて、2度寝で7時過ぎまで寝れたけど・・・
会社についてからも薬が抜けなくて辛いのなんのって
ガックンガックン頭が前に後ろに右に左に・・・

頭も回転しないで仕事もしていたのかどうか。
とりあえずなんとか乗り越えて今、お昼休み。
ご飯食べたら更に睡魔が・・・こないことを祈ります。

ただこうしてもキーボードを叩いてる間も眠い。。。

今日からはやっぱり平日の薬は1錠にしよう。
あぁ眠い。。。
今から20分お昼寝します。
おやすみ。
posted by Liu at 12:39| Comment(0) | 日記

2009年08月25日

8000M・PR+1000M。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
教室開始時に加納選手と中電の佐藤選手の挨拶。
世界で戦った2人の言葉に耳を傾ける。

で、今日のメニューは8000Mペース走+1000M。
ペースメイクは平田コーチ+大角コーチ、でスタート。

4'15"-4'14"-4'13"-4'15"-4'14"-4'13"-4'16"-4'13"

つなぎ400M(3'32")集団から少し遅れて+1000Mをスタート。
1周目で追いついて200Mくらいで抜いて、ラスト1周を上げる。

3'27"

集団に追いついたときに少し自重したのが悔やまれる。
あとは入りをもう少しあげていかないとな。
が、まだ8月だしこんなもんでしょう。
次、頑張ろう。
posted by Liu at 22:32| Comment(6) | SWAC教室

かゆみ。

ずっと両腕と首周りの温度が高いままです。
そして思い出したようにぶり返す痒み。
本当はずっと冷水につけておきたいけどそんな訳にもいかず。
かと言って、かきむしる訳にもいかず、
ただひたすらと耐えるのみなのです。

どうしてあの日に限って日焼け止めを忘れたのだろう。
富士登山のときも遠足のときも多摩川のときも
けして忘れることのはなかったのに・・・
やはり4時起床と言うプレッシャーの為か、
起床できたと言う安心感のせいか・・・
とにもかくにも今さらどうにもならないのであるが。

この両腕の温度とかゆみが
僕の睡眠をも邪魔するのです。
まぁ睡眠はもともとか・・・
1日はやくこのかゆみから開放されることを説に願います。
他に願うことはもっとあると思うのですが・・・。
posted by Liu at 09:48| Comment(2) | 日記

2009年08月24日

薬指の標本。

「薬指の標本」を読み終えました。
「博士の愛した数式」の著者、小川洋子に作品。
「薬指の標本」と「六角形の小部屋」という2つの短編?
がおさめられている。
2つともあいまいな終わり方?不思議感を出したいのか。

「薬指の標本」の方は『痛い』イメージ。
とりあえず最初の描写で鳥肌が・・・
今まで人が殺されたとか猟奇殺人の話を読んできたのに
たかだか薬指の指先だけでこんなに痛いと感じるとは。
結局それを最後まで引きずってしまって・・・

「六角形の小部屋」の方は分からなくもない。
言いたいことは「薬指の標本」と同じなのだろうか。
ゆだねてしまうと言うか、依存していくと言うか、
2つの話とも一種の中毒患者の話。
誰しもがなんらかに依存しているのだが、
しすぎると・・・って話か?



もっとこう健全は話をたまには読まないとどんどん落ちていくね。
さわやか青春!!みたいなやつなんか探そう。
posted by Liu at 23:55| Comment(2) | 日記

昨日のレース後。

今日は朝からドタバタ。
京急川崎駅で品川行きの電車に乗る直前に
会社のIDカードを忘れてる事に気付いて・・・
(金曜がレースだったのでもう一つのバッグに入れっぱなし)
乗ってきた電車に乗って戻る事に・・・
2レースとも予定通りだった週末の結果。
その反動だろうか最悪な週明け。
いい事ばかりは続かない。

んで、昨日のレース後の話。
レース後、O君の車で渋谷でのSWACイベントに参加する事に。
男3人高速の旅へGO!!
と、その前に御殿場の温泉へ。
16時くらいに御殿場を出発。
途中、厚木ICあたりで渋滞にはまるも、
前日の男子マラソンが18時45分からだったので
女子も同じと思っていて・・・結果2人に嘘をつくことに・・・
余裕ぶっこいて海老名SAで冷やし担担麺を食す。
で、車に戻ってワンセグで確認してみると・・・
もうスタートしてるではないか、すでに2km過ぎ。
確認不足でした。
急いで渋谷を目指す。
横浜町田をすぎるとやっと渋滞解消。
なんとか19時15分くらいに渋谷に到着。
んで駐車場を探して会場に無事到着。

そこには青い軍団が(笑)
もうすでに会場は盛り上がってました。

その内容は・・・他の人のブログでどうぞ(笑)

Sさん、O君お疲れ様でした。
特にO君、車の運転お疲れ様でした。
無事に帰れましたか?

今日は休足日。
そんなに疲れてもいないのですが、一応予定通りに休みます。
ではでは。
posted by Liu at 12:14| Comment(2) | 日記

富士山クロスカントリー。

今日は、もう昨日ですね・・・ん?デジャブ???
富士山クロスカントリーを走ってきました。

昨年の反省をいかして今朝が4時起き。
レモンパイとメープルパンをオレンジジュースで流し込みながら
世陸の100M×4をみて出発。

無事に忘れ物もなくバスの中で携帯を忘れる事もなく会場到着。
バスでSさんと受付前でO君と遭遇。

3人でスタート地点へ、まだ9時30分。
が、スタートまであと2時間以上もある。
暇をもてあそび僕は富士宮焼きそばを食べる。
ダラダラダラダラして3km、5km、2kmのスタートを見送って、
やっと11時50分に10kmのスタート。

O君と並んで走る。
抜きつ抜かれつで抜いたと思っていたのだが・・・
2周目過ぎにO君が2視界から消えて、3周目にSさんに声をかけて
4周目にすぐ前にO君が・・・あれっ?トイレにでも行ってたの?
周回遅れ?と思いつつ走り続ける。
5周目を過ぎてから少しづつ離されて行って、んじゃあお先に!
ってゴールしたら・・・O君が・・・あれっ???
周回遅れじゃなくていつの間にか抜かれてたみたい・・・
それも31秒差。。。
僕のタイムは46分36秒。

まぁ予定通りと言えば予定通り。
去年より成長できていてよかったよかった。
残念なのはO君が同一周回と分かっていればもうちょっと・・・
なんて事も無いか(^^ゞ

来年は・・・来年考えよう(笑)
レース後の事はまた明日にでも。
とりあえずこれで夏のトレーニングは終了。
来週はそこそこに抑えて9月から秋のレースへ向けて
上げて行こうと思います。
んじゃあ、おやすみ。
posted by Liu at 01:19| Comment(4) | レース

2009年08月22日

レース-休-レース。

今日もダウンジョグで走ろうと思っていたが、
いろいろあって休足日。
今週は結局3日しか走らなかった。
週4日休んだのは「かすみがうらマラソン」の週以来、
約4ヶ月ぶり。
まぁ、明日もレースだしいいでしょう。

んな訳で明日は富士山クロスカントリー。
昨年は寝坊して、バスに乗り遅れ、携帯なくして、
レース後は雨に打たれて散々だったレース。
そしてあの魔の坂・・・去年4回だったのが今年は5回・・・
もう2度とでないと誓ったはずなのにどうして。。。

んで、明日の目標はコースベストで46,7分あたりで
ゴールできればと思います。
明日は加納さんもベルリンを走りますし応援の前に
ひとっ走りしてきます。

では明日は朝が早いのでおやすみなさい。
posted by Liu at 21:42| Comment(2) | 日記

葛西ナイトマラソン。

今日は、もう昨日ですね、葛西ナイトマラソンを走ってきました。
無事に仕事を終わらせて新宿駅へダッシュ!!
なんとか予定通りの電車に乗り込んで葛西へ到着。
着いた感じでは風が気持ちよく涼しいなって感じでしたが・・・
蒸す蒸す・・・着替えながらすでに汗だく。。。

着替えてSWAC集団に合流。
やんややんやしてる間にもう15分前。
スタート前の木下選手の紹介と一言を聞いてスタート位置へ。
でスタート時間と思いきや受付が遅れたとかで
時間が前後して結局17時32分か33分にスタート。

スタートロス10秒
全然進まなくて焦る。焦る。
こんなペースじゃダメだって右往左往。
0'10"-4'04"-4'05"-3'52"-7'45"(4km表示確認できず)
2km過ぎの折返しでAさんに声もらってペース上がったんだな(笑)

1周目:19'59"

やばっ・・・汗が・・・喉が・・・水・・・
手前の給水取っておけばと思った時はもうすでに遅し。。。
4'18"-4'32"-12'37"(距離表示見る余裕もなく・・・)
いろいろ声が飛んでくるが確認する余裕もなく。

2周目:21'28"

いつものように後半つぶれて、、、41'27"でゴール。
実況でフルネームをコールされる(^^ゞ
たまたま僕の後ろの選手との間隔があいてたみたい。

んで、なんとか目標の41分台は出すことができましたが・・・
後半1分半落ちか・・・この暑さでよく頑張ったって事にしましょう。
明後日もがんばろっと。
posted by Liu at 01:27| Comment(5) | レース