2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年08月24日

薬指の標本。

「薬指の標本」を読み終えました。
「博士の愛した数式」の著者、小川洋子に作品。
「薬指の標本」と「六角形の小部屋」という2つの短編?
がおさめられている。
2つともあいまいな終わり方?不思議感を出したいのか。

「薬指の標本」の方は『痛い』イメージ。
とりあえず最初の描写で鳥肌が・・・
今まで人が殺されたとか猟奇殺人の話を読んできたのに
たかだか薬指の指先だけでこんなに痛いと感じるとは。
結局それを最後まで引きずってしまって・・・

「六角形の小部屋」の方は分からなくもない。
言いたいことは「薬指の標本」と同じなのだろうか。
ゆだねてしまうと言うか、依存していくと言うか、
2つの話とも一種の中毒患者の話。
誰しもがなんらかに依存しているのだが、
しすぎると・・・って話か?



もっとこう健全は話をたまには読まないとどんどん落ちていくね。
さわやか青春!!みたいなやつなんか探そう。
posted by Liu at 23:55| Comment(2) | 日記

昨日のレース後。

今日は朝からドタバタ。
京急川崎駅で品川行きの電車に乗る直前に
会社のIDカードを忘れてる事に気付いて・・・
(金曜がレースだったのでもう一つのバッグに入れっぱなし)
乗ってきた電車に乗って戻る事に・・・
2レースとも予定通りだった週末の結果。
その反動だろうか最悪な週明け。
いい事ばかりは続かない。

んで、昨日のレース後の話。
レース後、O君の車で渋谷でのSWACイベントに参加する事に。
男3人高速の旅へGO!!
と、その前に御殿場の温泉へ。
16時くらいに御殿場を出発。
途中、厚木ICあたりで渋滞にはまるも、
前日の男子マラソンが18時45分からだったので
女子も同じと思っていて・・・結果2人に嘘をつくことに・・・
余裕ぶっこいて海老名SAで冷やし担担麺を食す。
で、車に戻ってワンセグで確認してみると・・・
もうスタートしてるではないか、すでに2km過ぎ。
確認不足でした。
急いで渋谷を目指す。
横浜町田をすぎるとやっと渋滞解消。
なんとか19時15分くらいに渋谷に到着。
んで駐車場を探して会場に無事到着。

そこには青い軍団が(笑)
もうすでに会場は盛り上がってました。

その内容は・・・他の人のブログでどうぞ(笑)

Sさん、O君お疲れ様でした。
特にO君、車の運転お疲れ様でした。
無事に帰れましたか?

今日は休足日。
そんなに疲れてもいないのですが、一応予定通りに休みます。
ではでは。
posted by Liu at 12:14| Comment(2) | 日記

富士山クロスカントリー。

今日は、もう昨日ですね・・・ん?デジャブ???
富士山クロスカントリーを走ってきました。

昨年の反省をいかして今朝が4時起き。
レモンパイとメープルパンをオレンジジュースで流し込みながら
世陸の100M×4をみて出発。

無事に忘れ物もなくバスの中で携帯を忘れる事もなく会場到着。
バスでSさんと受付前でO君と遭遇。

3人でスタート地点へ、まだ9時30分。
が、スタートまであと2時間以上もある。
暇をもてあそび僕は富士宮焼きそばを食べる。
ダラダラダラダラして3km、5km、2kmのスタートを見送って、
やっと11時50分に10kmのスタート。

O君と並んで走る。
抜きつ抜かれつで抜いたと思っていたのだが・・・
2周目過ぎにO君が2視界から消えて、3周目にSさんに声をかけて
4周目にすぐ前にO君が・・・あれっ?トイレにでも行ってたの?
周回遅れ?と思いつつ走り続ける。
5周目を過ぎてから少しづつ離されて行って、んじゃあお先に!
ってゴールしたら・・・O君が・・・あれっ???
周回遅れじゃなくていつの間にか抜かれてたみたい・・・
それも31秒差。。。
僕のタイムは46分36秒。

まぁ予定通りと言えば予定通り。
去年より成長できていてよかったよかった。
残念なのはO君が同一周回と分かっていればもうちょっと・・・
なんて事も無いか(^^ゞ

来年は・・・来年考えよう(笑)
レース後の事はまた明日にでも。
とりあえずこれで夏のトレーニングは終了。
来週はそこそこに抑えて9月から秋のレースへ向けて
上げて行こうと思います。
んじゃあ、おやすみ。
posted by Liu at 01:19| Comment(4) | レース