2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年09月30日

ボックス!。

「ボックス!」を読み終えました。
同著者の百田尚樹の「永遠の0」を読んで
前々から読みたかった「ボックス!」を購入。
「永遠の0」の前から「ボックス!」は知っていて文庫化を
待とうと思っていたのですが・・・

やっぱりいいですね、スポーツ青春小説。
精神年齢が低いからでしょうか・・・僕には合います。
「一瞬の風になれ」「風が強くふいている」「DIVE!!」
「セカンドウィンド」etc.
10代のスポーツ青春小説、いいな。
10代の頃、スポーツをしてなかった事が悔やまれます。
してなかったからこそ憧れるのか?


んで、「ボックス!」はボクシングの話。
ボクシングジムに通うかと思わせるほど?
僕が影響されやすいだけなのか・・・
分厚い本ですがとにかくテンポよく話が進んで行って
グイグイ引きこまれて行きます。
ストーリー的にはありきたり?なんですが、
分かっていても面白いです。
そして涙します。

やっぱり購入してよかった。
posted by Liu at 09:25| Comment(0) |

2009年09月29日

10000M・B-up。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10000Mビルドアップ走。
僕にとっては3月3日以来・・・約7ヶ月ぶりのメニュ。
思えば7ヶ月前この次の教室で肉離れ・・・

ペースは4分30秒〜4分/kmの組、
ペースメイクは岡村コーチでスタート。

4'34"-4'30"-4'24"-4'19"-4'16"
4'14"-4'06"-4'03"-3'53"-3'47"
計10000M:42'10"

ラスト2000Mは意識して上げて行く・・・が・・・
おもったより上がらず、まぁ無理しなくてもと思いつつ終了。
30km走のすぐ後ですし、こんなもんでしょう。

今度の10kmのレースは今日のタイムよりはいいタイムで
走れればと思います。
posted by Liu at 22:47| Comment(5) | SWAC教室

2009年09月28日

世界選手権・ロード。

う〜ん・・・
カンチェラーラの2冠が見たかったのですが・・・
TTの時は淡々と走り続けるのにロードだと注意散漫なんだよね。
なんかいっつもどなってるし、無駄な足使いすぎるし
ついててってラスト3kmを踏み続ければ勝てたような
気がするんだけど・・・
レース後、座り込んで泣いちゃってました。

勝ったの最後の登り直前でアタックを決めたカデル・エヴァンス。
オーストラリアは国をあげて支援してるので
スポーツが強いです。

日本人は・・・
序盤、新城選手が逃げにのってずっと頑張ってました。
別府選手もメイン集団で時折上位に顔を見せるなど
いっぱい映ってました。
posted by Liu at 09:29| Comment(0) | 日記

2009年09月27日

距離走(東宮御所)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
1ヶ月ぶりの東宮。
前回よりだいぶ涼しく走りやすそう。
メニューは距離走、30km(9周)の予定。
ペースは5分/km、ペースメイクは山内コーチでスタート。

16'45"-16"19"-16"28"-16'24"-16'24"
16'24"-16'24"-16'13"-15'57"
計29.7km:2時間27分24秒(4分57秒/km)

下りで道幅が狭く1列になってしまうところがあるのだが
その後の上りでみんなまた2列になろうとしてペースが上がる。
上りでのペースアップが嫌だったので集団から遅れる。
それでもまた1列になるところで追いつく。
無駄な足を使わなかったおかげか最後まで無理なく
走りきることができた。
東宮での30km走は初めてだったか思ったほどダメージもなく
今までで一番楽に走れた。

今日はいい練習ができたと思う。
posted by Liu at 18:34| Comment(4) | SWAC教室

2009年09月26日

お預け。

今朝散歩がてら川崎B&Dまで行ってきました。
んで店員さんにJAPANシリーズの入荷日をたずねると10月中旬。
んで帰ってからASICS直営店の原宿に電話すると同じ答え。
銀座店に電話してB&Dでの入荷日を言ってそれより早いかを
聞くとたぶん少し早いと思うとの事。

んで帰ってからさらに調べると・・・
アリビオの後継モデルの情報が・・・ターサーゲイル・・・

う〜ん・・・
とりあえずニューシューズは10月中旬までお預けです。
posted by Liu at 16:09| Comment(3) | 日記

モデルチェンジ。

今日は秋のレース用のシューズを、
TARTHER JAPANの黒を買う気満々だったのだが・・・
昨夜ネットで調べていると、TARTHER、SKYSENSOR JAPANが
10月にモデルチェンジするではないか。

TARTHER JAPANの方はDUOソールが丸になり耐久性アップ?
SKYSENSOR JAPANの方は今までと大きく変っている。
アウトソールが今までとまったく別物?になっている。
このアウトソールならSKYSENSOR JAPANの方が
いいような気がしてきた。

あと両モデル共にフォアフットスタビライザーなるものを
搭載しているとの事。
これってニュートンと同じ???

う〜ん・・・新しい物がいいとは限らないが気になる。
とりあえず朝散歩がてら川崎のB&Dまで散歩してくるけど、
発売日だけ聞いてこよう。
posted by Liu at 07:30| Comment(4) | 日記

2009年09月24日

世界選手権・個人TT。

やばいっす。

カンチェラーラ・・・速過ぎ・・・

圧倒的に強いです。

TTなのに・・・ラスト流してゴールって。。。

両手上げてゴールって。。。

カッコよすぎます。

地元での優賞、3度目の世界選手権制覇おめでとう。
posted by Liu at 23:52| Comment(0) | 日記

2009年09月23日

第19回OG治療院へ。

教室終了後、場所が移動してから初めてのOG治療院へ。
ここでも忘れ物・・・印刷しておいた治療院への地図を・・・
携帯で調べてなんとか場所を発見。
思ったより教室が早めに終わったので時間をもてあそぶ。
暇なので治療院のそばの坂をずっと上まで上って見る。
いい坂道練習ができそうな坂。
自転車で上ってもいい練習になりそう。
と時間をつぶして治療院へ。

待合室?でしばらく待って僕の番。

膝に違和感出た事を伝える。
んで、マッサージ開始。
前腿が張っている為に膝の皿を引き上げてしまって
違和感が出ているのだろうとの事。
んな訳で腿中心にマッサージ。
う〜ん痛い(^^)
距離走後のアイシング、ストレッチを入念にするように言われる。
距離走ればどこかしら痛みは出てくるのでケアをするようにと。
締めに前腿に鍼をうってもらって終了。
移動してから鍼は無いと聞いていたのでラッキー。

ケアを忘れないようにまた走って行こうと思います。
ちょうどあと2ヶ月。
頑張れ俺!!
posted by Liu at 22:59| Comment(4) | 治療・ケア

6000M・PR。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

の前に忘れ物いっぱい。
今日から読もうと思っていた本を忘れる。
早めに出かけてB&Dによってシューズを買う気満々で行くも・・・
割引券を忘れる。
走る時用のサンバイザー、サングラスを忘れる。
ちょっと忘れすぎでは・・・

んで、今日のメニューは外延でペース走。
膝の事もあるので一番遅い5分20秒/kmの組でスタート。
5分20秒のはずが5分ペースで走っている。
2周目はペースが落ちると思いきや・・・変らない。
3周目から自分で落として5分20秒ペースで走る。
4周半で終了だがそのまま5周走って終了。

特に膝には違和感もでず、問題ないみたい。
膝の違和感の原因は???

そう思いつつ東京体育館サブアリーナで着替えてOG治療院へ。
posted by Liu at 22:31| Comment(0) | SWAC教室

2009年09月22日

連休も・・・。

気がつけば連休もあと2日。
走りこみの連休のはずが・・・トラブル発生。
小さなトラブルですがほっておくと後で痛い目を見ます。
今年3月に学習しましたね、覚えてますか俺。。。

相変わらず物忘れの多い僕ですが思い出すだけまだいいか。

んな訳で?明日も休足日、明後日はOG治療院も。

とりあえず今月の目標の為に疲れとっていこう。
全てが秋に繋がるように。

シューズも今月中に買わなきゃ・・・
割引券が・・・
posted by Liu at 00:47| Comment(4) | 日記

2009年09月20日

お買い物。

久々にebayでジーンズ購入。
送料込で4000円くらい?
サイズは・・・ジャストフィット。
試着無しですばらしい。
海外とでもこんなにすんなり取引できるのに・・・

先日Logicoolのサポートに電話したと書きましたが・・・
ここのサポートが・・・もうダメダメ・・・
サポートダイヤルがフリーダイヤルじゃないし
050で始まる番号だから話が長引けば長引くほど電話代が・・・
なのに・・・
日本語がちゃんと通じない。って何で日本人いないの?
いやLogitechが外資系の会社なのは分かるけど
Logicoolは日本法人でしょ。

自分の名前を説明するのにだいたいいつも
「ジドウのジに、オウにテン、・・・」
って説明するんだけど・・・

まず「ジドウのジ」が通じない。
いろいろ説明して・・・
「もしかしてジドウのジじゃないですか?」って・・・
最初にそう言ったろ・・・自動の自になってないだろうな・・・
次に「オウにテンのテンは左側ですね」・・・
そんな漢字あるのか???
名前はもうめんどくさくなって
「ひらがなです」って言っちゃった。
最初から全部ひらがなでいいですって言えば良かった。

電話代だけでたぶん送料分くらいかかってます。
サポートする気ないでしょ。


ちなみに物はまだ届かず・・・10月までは待ってみます。
posted by Liu at 23:47| Comment(2) | 日記

2009年09月19日

初恋温泉。

「初恋温泉」を読み終えました。
ふーんって話。
さらりと読みやすく、一気に読み終えました。
心に残ったのは・・・
「幸せなときだけをいくらつないでも、
幸せとは限らないのよ」かな。

「パークライフ」と比べても・・・う〜ん、いまいち。

一気に読み終えたのは連休前に読み終えたかったから。
そして次に読むのは・・・

先日購入した「ボックス」。
「永遠の0」で涙した百田尚樹の作品。
僕の大好きな青春小説(笑)
舞台は高校ボクシング部。
この本ソフトカバーなのにでかくて分厚くて
読み応えありそうです。
posted by Liu at 22:02| Comment(0) |

1000M×7。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは1000M×7。
ペースは3分45秒でもと思ったのですがここ最近の疲れのため
4分組みで走ってラスト2本を上げる事に。
ペースメイクは山内コーチでスタート。

3'55"-3'57"-3'57"-3'56"-3'55"-3'50"-3'38"

予定通り5本の終わりから上げていく。
つなぎが20秒短くなったのは想定外だったけど・・・
まぁそれでも気持ちよく走れました。

その後、キッズのリレーに混じって400M。
キッズが速くて結構本気モードσ(^◇^;)
タイムはとってないけど・・・かなり速かったと思います。
すぐにキッズ達に追いつけなくなりますね(^^ゞ
posted by Liu at 15:43| Comment(4) | SWAC教室

2009年09月18日

来年のエントリー。

新宿シティハーフマラソンは受付から1日半で締め切り。
早いね、4000人だからこんなもん?

谷川真理ハーフマラソンはまだ受け付けている。
今年はいったい何人募集する気なんだろう。

で、僕が予定してた千葉マリンマラソン。
気付いたら昨日からエントリーが始まっていた。
今日慌てて申込みました。
開催日は17日だと思ってたら24日との事。
延岡の4週間前か・・・ちょうどいいかな。
2009-2010シーズンの唯一のハーフなんで頑張ろうかな。

んな事より今は大田原に向けての練習。
日々精進。。。

と今日グリーンリボンのゼッケン引換券が届いてました。
そっちも一応頑張ろう。
まぁ一昨年の記録更新狙いで(笑)
posted by Liu at 22:24| Comment(2) | 日記

ヘッドホン。

さすがにヘッドホンに何万も使っている場合じゃないので
ケーブル断線中のULTIMATE EARSの修理を考えることに。
去年LogitechがULTIMATE EARSを買収してから
サポートがM-AUDIOからLogicoolに移行していい噂を聞かない。
スペアケーブルの販売も中止したとの噂も・・・

だめもとでLogicoolに電話してみると
ケーブルだけ売ってくれると言うではないか。
ただ・・・ケーブルだけで3000円はまぁいいとしよう。
送料、代引手数料込みで4000円弱って・・・
このケーブルアメリカでは2000円弱で売ってる。。。
アメリカのサイトでは日本には売ってあげないみたいな事を
書いてるし、eBayも除いてみたがあんまりない。
しょうがないから購入。。。

ケーブル自作した方がよかったかな・・・。
posted by Liu at 12:38| Comment(0) | 日記

2009年09月17日

紛失。

今日、満員電車の中でインナーイヤーヘッドホンを
持っていかれた・・・
誰かの服にコードが引っかかってそのまま・・・
誰に引っかかったのかも分からず・・・
何処にも落ちてなく・・・
落ちてたのは僕の気持ちだけ。
SHUREのだったのに・・・まぁ安いやつだけど・・・

はぁ・・・と今朝も下げ下げでスタートしました。

もう秋だからULTRASONEの密閉型に戻そう。
インナーイヤーはまた来年夏に考えよう。

あ〜ぁ。。。

帰りに京急の忘れ物センターみたいなところで聞いてみたけど
届いてなかった・・・
posted by Liu at 22:35| Comment(4) | 日記

贅肉。

「贅肉」を読み終えました。
なんか嫌な名前の本ですが・・・小池真理子の短編集。
ジャンルで言うとサイコ・サスペンスなのだそうだが・・・

ダイエッターは読んだ方がいいですね。
いや読まない方がいいのか・・・
特にダイエッターにお勧め?なのが表題にもなってる「贅肉」。
強烈です。
きしょ気持ち悪い?もう太るのはやめようと思わされる?
僕の大学生活みたいな生活を送る姉とそれを支える?妹の話。

その他の話も面白い。
面白いと言うのとは少し違うか・・・怖い?
最後の「どうにかなる」以外は殺人ものなのだが・・・
どれも普通にありえなくもない話。
実際はどの話もその後の展開の方が気になるのだが・・・
気にさせるから面白いのか?

やっぱり「贅肉」の妹のその後がとても気になる。
姉は妹がいたからいいけど・・・妹は??
posted by Liu at 09:30| Comment(0) |

2009年09月16日

不眠治療 その12。

本当は先週行くはずだったのですがボーッとしてたら
行くのを忘れてて・・・
んで今日行ってきました。

相変わらず中途覚醒が起きる事、が疲れはそんなにない事、
薬の効き目が1.5倍でも2倍そんなに変らない?分からない事、
薬の量を増やすと起きてしまうがお昼くらいまで眠い事、
などなどを伝える。

熟睡感があるかどうかを聞かれるが・・・分からないと答える。
熟睡感って何???忘れちゃった。
「あ〜ぁよく寝た」って最近言って無いな・・・で、
効き目が変らないのならあんまり増やさないほうがいいとの事で
週末の薬は3mgまでにする事に。
とりあえずこれでまた1ヶ月様子見。
来月の予約をして病院を後にしました。
posted by Liu at 23:29| Comment(0) | 治療・ケア

気楽に。

今月はあと半分あるけど出勤日数は8日だけ。
10月は人事異動が多い。
すなわちPCの移動も多い。
って事で僕の仕事も多い。
月末はいつものリース返却作業。。。
データベース更新、修正、ASPメンテ、作成、etc・・・

朝からブログなんて書いてる場合ではないのだが。。。

まぁ、なんとかなるっしょ。
あと3日がんばろっと。
posted by Liu at 09:31| Comment(0) | 日記

400M×15-3。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは400M×15、ペースは84秒組み、
ペースメイクは山口コーチでスタート。

85"-85"-82"-85"-85"-81"-87"-83"-82"-83"-82"-85"
(つなぎ200M:約70秒)

12本終了時でフォームがダメダメになってきてたので離脱・・・
15本楽にいけると思ってたのですが・・・
つなぎが短いとやっぱり辛いです。
前回は暑くてもつなぎが90秒だったので楽だったんでしょうね。

今日はもう・・・はぁ・・・

明日から?今日からまた頑張ろう。。。
posted by Liu at 01:08| Comment(6) | SWAC教室