2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年09月07日

何もない休足日。

酸素カプセルもマッサージも先週行ったので
今日は何もない休足日。
仕事は普通にあるから完全休養と言うわけではないけど。
夜はセルフマッサージ、ストレッチのみ。
疲労感も特にないと思う・・・
9月も初旬なので疲れがあっては困るのだが。

9月1週目が終わりました。
内容はともあれメニューをこなすことはできました。
練習の質も上げて行きたいところですが、
まだ始まったばかりですし1週目にしてはよくやったと思います。
2週目のメインは土曜日の距離走かな。
そこをちゃんと走れるようにつなぎをしっかりとやって
いこうと思います。


ちなみに今週末がちょうど本番10週前。
もう3ヶ月を切った?まだ3ヶ月近くある?
ちなみに一番最初に練習計画をたてたのは今から17週前の
仙台ハーフ直後、その頃は目標は3時間10分切りだったけど。
もう17週間が経過している。
この17週間でなにか成果があったのだろうか?
目に見える成果は10kg超の減量。
今のところそんなに間違ったこともしていないと思うので
自分を信じて頑張っていこう。
人の意見も素直に受け入れて頑張って行こう。
posted by Liu at 21:41| Comment(4) | 日記

週末の距離走。

昨日のブログは重い重いを連発しているが・・・

今月からは目標に向けてのメニューを確実に、
そして無理をせずにこなしていく事が小目標。

6日のSWAC練がインターバルの為、5日に距離走をする事に。
距離は25km、ペースは5分/km。
場所はいつも多摩川ばかりだと飽きるので皇居。
(翌週のSWAC練が皇居になることを翌日聞く(汗))
25kmをちゃんと走るのは2ヶ月ぶりくらい?
皇居を走ったのは2ヶ月半ぶりくらい?


その結果は・・・


同じペースで距離走をすると言うMさんと一緒に走る事に。
皇居には都道府県の花のタイル?が敷かれているのだが、
あれがだいたい100Mおきに敷かれている。
5分/kmペースだと100Mは30秒。
1周目ペースを守る為に上りも下りも時計ばかり気にする。
平坦も上りも下りも同じペースで走ろうとする。
すると2周目は時計を見ないで走るように言われる。
すごい気になるが我慢・・・全然ペースが分からない。
いや分かってるつもりで走る・・・だいたいこんなもんだろうと。
が・・・2分以上速い。
3周目お説教を延々とアドバイスを受ける。
それぞれの練習の意味、上り下りでのペース、
時計を見る事によるリズムの狂い等いろいろ。
4周目はそれらをふまえていろいろ考えて走る。
Mさんとはここでお別れ。
5周目は1人戒めの周回・・・ボロボロ。。。

24'24"-22'44"-24'44"-24'33"-24'54"

2周目のせいでペースがもとに戻っても3、4周目が辛い。
5周目は最悪だったが・・・
そんな事があり昨日は朝から身体が重く動かなかった。

こんなんじゃ目標達成なんて到底無理。
だからこの時期にアドバイスをもらってよかった。
まだ2ヶ月以上あるから、まだ間に合う。

せめて誤差5km30秒くらいに抑えられるように
自分のペース感覚を磨いていきたい。
そう思った週末の距離走。
posted by Liu at 12:18| Comment(0) | 日記