2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年10月31日

10月ラン振り返り。

10月ラン振り返り。
今月も350kmオーバーの目標をたてたのだが・・・333km。
とりあえず6ヶ月連続の300kmオーバー。
10kmのレースがあって1週目に走れなかったのでこんなもん。

レースは2本ともベスト更新。
僕の月と言われただけの事はある(笑)

そのおかげか?月間の平均速度も5分/km切り。
月間速度5分/km切りは8ヶ月ぶり。
300kmオーバーの月では初めて。

11月は練習量を落としつつ、体重は現状維持で、疲れをとって、
う〜ん、欲張り(^^ゞ

ついでにもう一つ欲張って目標を実現させます。
posted by Liu at 23:58| Comment(6) | 日記

距離走(皇居)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

皇居練習の為に日比谷のアートスポーツに行くのだが・・・
激込み・・・ロッカーは空いておらずカゴを渡される。
こんなの初めて。

んで、メニューは距離走、レース前最後の30km走、
ペースは4分30秒/km、ペースメイクは山内コーチ、でスタート。

21'39"-22'34"-22'26-22'22"-22'20"-21'42"
計30km:2:13'05"(4'26"/km)

皇居は走ってる人、観光客でやっぱり激込み。
なのにどうして並んで走ろうとするんだろう。
どうして1列にならない???
横に並んで狭いとこだけ1列になろうとすると後ろが詰まる。
狭く無い所でも人とぶつかるし。
もっと1列走行を徹底すべきだと思う。
まぁいいけど・・・

んで、僕の30km走は今回で終了。
あとは調整期に入って行きます。
いよいよ本番の11月、頑張っていきましょう。
posted by Liu at 16:06| Comment(4) | SWAC教室

2009年10月30日

スポーツアロマテラピー その2。

2度目のスポーツアロマテラピーへ。
今日は迷うことなく地図も見ずにいけました。
ちょっと早めに着いたので周りを探索。
おっ、こんな所にこんな会社が、ここにも。。。

んで時間になったのでマンションへ。
先日の高島平の報告と今の身体の状態、
明日30km走をすることを伝えてそれようにあろまを調合。
今回は上半身と下半身で違うものを使うみたい。
上半身はリラックス効果で下半身は筋肉疲労回復。

んでアロマオイル塗布開始。
ほどよい力加減で身体の流れにそってマッサージ。
途中途中寝ちゃってて自分のイビキで何度か目を覚まします。
それくらい気持ちいい。
全身ポッカポカの感じになって終了。

今回もお土産に疲労回復用のアロマオイルと、
走る時の呼吸を楽にするスプレー用のアロマ調合してもらう。
胸と背中にスプレーすると呼吸が楽になるから試してみてと。
また大田原前にうかがいますと挨拶して終了。

帰りは体中からアロマの香りが・・・
身体のポッカポカは今も続いてます。
posted by Liu at 20:45| Comment(0) | 治療・ケア

淋しい狩人。

「淋しい狩人」を読み終えました。
初の宮部みゆきもの。
ブレイブストーリーの映画は見に行った事あるけど本は初めて。
ミステリー、ファンタジー作家として名前は知ってるし、
本屋でもよく目にするけどなんとなく手にとらなくて・・・

今回は貸してもらえたので読みました。
ミステリものの短編集だったのですが、とても読みやすく
分かりやすかったです。
だからこそ売れてるんでしょうけど。

次もと思うのですが・・・
この人の本多すぎてどこから手をつけていいやら。
機会があれば・・・また読みたいと思います。
posted by Liu at 11:19| Comment(2) |

2009年10月28日

せいぞろい。

昨日気付いたのだがいつの間にナイキショップが・・・
nike-h.jpg
もうすぐオープン???

原宿駅前のGAPがオープンするのは駅を下りるとバーンって
感じですぐに気付くのだがNIKEショップは気付かなかった。
こちらもランニング拠点になるのだろうか。

ちなみに手前はプーマ、通りをはさんで反対側はアシックス、
明治通りまで行って左にアディダス、ニューバランス、
右にミズノ、直営店がそろってます。
posted by Liu at 23:36| Comment(5) | 日記

2009年10月27日

1000M×7。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは1000M×7、つなぎは200M、ペースは3分45秒/km。
3分45秒/kmは3ヶ月ぶり、前回は4本で撃沈、夏だったけど。
ペースメイクは木村選手でスタート。

3'47"(1'20")-3'41"(1'19")-3'43"(1'14")-3'40"(1'26")
3'42"(1'13")-3'41"(1'24")-3'40"

ラストは上げようと思えば上げれましたが
木村選手の後について余裕を持って終了。

このペースでも夏に比べるとだい楽に走れるようになりました。
気温も関係してるのでしょうが、身体も軽くいい感じです。
この調子で今月の締めをむかえたいと思います。
posted by Liu at 23:57| Comment(5) | SWAC教室

ひとごろし。

「ひとごろし」を読み終えました。
サスペンス物。
読者の人格まで破壊する恐ろしいサスペンスと言う
うたい文句に騙されて・・・騙されました。
確かに途中途中恐いと思うところもありますが・・・
それほどでも・・・
心理的に恐いと言う事なのでしょうけど
僕には合いませんでした。

もうちょっと明るい本を選ぶようにしないと。
でも品川の本屋のランキングは暗い本が並んでるんだよな。
posted by Liu at 09:06| Comment(0) |

2009年10月26日

ここに来て停滞気味。

ほぼ69kg台後半を維持している最近の僕ですが、
なかなか体重が落ちなくなってしまいました。
先々週からついに大福も禁止にしたのですが・・・
全然変わりません。
体脂肪も13%台のまま。
朝の測定なので体内の水分が減少しているので
高めに出てるとは思うのですが夜でも11〜12%くらいかな。

間食をまだ減らすか・・・
ってまだ食べてたんかい!って・・・だって仕事中お腹が・・・
あと・・・最近では品川駅のクリームパンや田町駅のワッフルとか
美味しい物が目に付いて・・・(¨;)


まぁでも10月はまだ走ってるからいいとして
11月に入ったら休足日も増えるし、走る距離も短くなるし、
う〜ん・・・何か対策を練らなければ。
はい、間食控えます。
posted by Liu at 20:42| Comment(3) | 日記

2009年10月25日

距離走(皇居)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走、ペースは5分/kmイーブン。
ペースメイクは山内コーチ、雨の中、結構寒い中、スタート。

24'14"-24'32"-24'26"-24'21"-24'20"
計25km:2時間1分55秒(4'52"/km)

先週の高島平の疲れもあり、来週30km走の予定なので
今日はペースも距離も控えめに。
想定外は寒さ・・・ロンT着て走ればよかった。

走りこみの10月もあと6日。
といってもそこまで走って無いか・・・
でもいい感じできているので、ラスト1週間しっかりと頑張れ。
posted by Liu at 16:00| Comment(3) | SWAC教室

2009年10月24日

水分摂取量。

普通どのくらい水を飲むんだろ。
先日、アロマ行ったときにカルテの記入に
水を多く飲む(1.5L以上)ってのがあったんだけど・・・

僕の場合、平日は朝起きてコップ一杯。
んで、会社では2Lのペットボトル1本。
この時点で1.5Lはオーバーしてるんだけど・・・

帰ってからも寝るまでの間にだいたい2Lの水を飲んでます。
基本毎日走ってるから走った後とかは水分とるから。

以上が水だけなんだけど・・・

そのほかに・・・

会社ではコーヒー(ブラック)1杯、
帰ってからヘルシア(レモン)1本だったり、
ヨーグルト飲料だったり、500ml。
走る前のVAAMだったり。
だから5L以上毎日飲んでることになる。
それ以外にも食べ物からも水分は摂取するわけで・・・

これって水分の取りすぎなのだろうか。

確かにトイレの回数は多い気がする、汗のかき方も凄いけど。
アロマのKさんには代謝がいいんでしょうって言われた。
アロマオイルを実際に塗布してくれた人にも
むくみはないって言われた。

水毒症ってのもあるらしく・・・
もうちょっと調べてみよう。

かといって会社での2Lと家での2Lは減らせないな。
posted by Liu at 12:59| Comment(3) | 日記

2009年10月23日

疲労困憊。

ども。

疲労困憊です。

こんな時間から寝るのどれくらいぶりだろう。

おやすみなさい。
posted by Liu at 22:48| Comment(0) | 日記

2009年10月21日

ソウルケイジ。

「ソウルケイジ」を読み終えました。
「ストロベリーナイト」の続編。
が、前作みたいなグロいシーンはあんまりでてきません。
それでも主人公の姫川玲子をはじめ、対立?する日下など、
周りのキャラクターが今回もいい感じです。
ストーリー的には途中で大体の予想ができて
ほぼ当たってしまうのですが・・・
それでも最後まで面白く読めました。
メインストーリの事件解決も面白いですが、
サブストーリー?の方も人間味があって面白いです。
次は「シンメトリー」の文庫化を待とう。

ちなみに僕は知らなかったのですが、
Stingの「The Soul Cages」と言うアルバムがあって
アルバム制作直前の父親の死をテーマに作成されているとか。
いや、もちろんStingは知ってますけど、
ほとんど聴いた事がないですね。
僕の中のStingは楽器が何でもできる人、
あとシーガイアのオープニングに呼ばれた人ってイメージかな。
話がそれましたが・・・
本の方の「ソウルケイジ」は父の想いが
ちらりほらりと書かれています。
って言うか「父」がメインテーマだから
「ソウルケイジ」ってタイトルなのかな。
posted by Liu at 09:13| Comment(0) |

2009年10月20日

10000M・B-up。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10000Mビルドアップ走。
レース後なんで4分45秒/kmからの組へ。
ペースメイクは岡村コーチで、スタート。

LAPは省略して・・・

10000M:45'28"(4'32"/km)

ラストは上げようかなと思ったけど、
今日は無理する日ではないのでそのまま最後までついて行く。
最後まで肌寒いままで終了。


高島平の結果たくさんの方々から「おめでとう」等の言葉を
頂きました。
ありがとうございます。
おめでとうの言葉で僕はまた頑張れます。
本当にありがとう。
posted by Liu at 23:04| Comment(5) | SWAC教室

エスティーム その14

一昨日、レースのダメージは無いと書いたが・・・
昨日両太ももが筋肉痛に・・・やばい・・・おっさん化してる。
まぁ走ったことも無いペースで20km走ったから
ダメージが無いわけないですよね。

んな訳で昨日はエスティームへ。
両太もも、ハムが張っている事を伝える。
まずは背中から・・・背中が硬いと言われる。
痛い・・・
次に足。
ハムがやっぱり張っているらしい。
さらに痛い・・・
そして思いのほか脹脛も張っていると、
やっぱり痛い・・・
そして酷いのがスネ。
特に右スネ。徹底的にいじめられる。
最高に痛い(T^T)
僕はずっと泣きっぱなし。。。
が、最後の方は右スネも押されても痛みが無くなった。
マッサージ最中にほぐれて行くのを感じたのは初めてかも。
泣いたかいがありました。
最後に股関節、ハム、スネ、足首等、
全部を一気にできるストレッチを教わって終了。

今はまだ脹脛に揉み返しがありますが、まぁいい感じです。
今日からまた頑張ろう。
posted by Liu at 09:08| Comment(0) | 治療・ケア

2009年10月19日

反省会。

今日は休足日、んで恒例の反省会。
今回は特に反省するとこもないんだけど(^^;
あるとすれば腹痛。
腹痛の原因は水分の過剰摂取だろうか。
思い起こせば・・・レース前は・・・
・朝食時にオレンジジュース250ml
・クエン酸を入れたミネラルウォーター500ml
・前日に購入していたダブルアミノバリュー500ml
言うほど取ってないな・・・
レース中は腹痛もあり周回ごとに1口程度しか水はのまず、
頭、首にかけた方が多かったが、これでお腹が冷えたのかも・・・

レース後は
・レース前にもらったダブルアミノバリュー500ml
・レース後にもらったダブルアミノバリュー500ml

昼食、晩飯などあわせると6L以上水分を取っている。
さすがに取りすぎか・・・
このせいで夜まで腹痛が続いたのか?
でも普段から僕は水だけで1日4L以上飲むのだが、
普段はお腹が痛くなることはないから
やっぱりお腹の冷えが原因だと思うけど・・・
実際のところ医者でもないから分からないけど。
何を注意すればい?
ってなんの反省してるんだ???

走りに関しては良かったと自分では思う。
スタート直後少しもたついたけど流れに乗ってからは
ほぼイーブンペースで走れたし、
ラスト1周ペースが落ちかけたけど応援もいっぱいあって
ここで頑張らなきゃと意識して腕を振ってペースを維持し
最後まで粘って後半10kmも40分きってる。
特にラスト5kmで20分切れたのは嬉しい。

5月から結構頑張ってきたので結果がでると素直に嬉しい(^^)

今年のレース残りは大田原のみ。
明日からまた練習頑張ろう。

ただダメージのなかったはずの身体は・・・また明日にでも・・・
posted by Liu at 21:48| Comment(2) | 日記

2009年10月18日

高島平日刊スポーツロードレース。

電車で高島平へ向かう。
三田線車中、監督発見(^^)
駅を出るとSWACの面々が、更衣室でもSWACの面々と遭遇。
20kmレースだけでもSWACから20人弱の出場。
大角C、山内C、佐竹C、N君も応援に来てくれている。
頑張らないわけにはいかないでしょう。

ゴール地点で10kmレース出場のNさんが丁度ゴール!
お疲れ様。
そして僕は先日貰ったアロマオイルを両足に刷り込んで、
Mさん、O君と軽くアップをすると、もうスタート5分前。
スタート地点のSWACが集まってる場所へ。

9時50分スタート。
スタートラインが何処か分からずロスタイムも分からず。
1周目はとりあえず適当な人を決めてついて行く事に。
何人か着いて行く人を替えながらそこそこのペースで走る。

5km通過:19分50秒

おっ、速い。
と思いつつこの頃からお腹が・・・
ただ特に暑さも息苦しさも感じないのでできるだけペース維持。

10km通過:39分50秒(LAP:19分59秒)

おっ、10km初40分切り。
そんな報告をコーチにしつつ走る。
普段ならこの辺りでペースが落ちてくるのだが・・・
そんな事よりお腹が・・・

15km通過:59分51秒(LAP:20分01秒)

おっ、いい感じ。
周回遅れにもなんとかならずにすんだ。
このままいけばもしかしたら80分きれるかも・・・
足も呼吸もまだ全然いける。
ただお腹が限界間近・・・早くトイレに・・・どうしよう・・・
あちこちで「80分切れるよ」との声援。
頑張れ俺!!

20kmゴール:1時間19分49秒(LAP:19分57秒)

自分に感動・・・する間もなく、落ち着く間もなく・・・
そのままトイレに直行。
はぁヽ(´▽`)/

周回コースなんでいろんな所で何度も応援をもらって
すごい頑張れました。
今までで一番いいレース。
ほぼイーブンペースだし、ゴール後も疲れもダメージもなく、
いい充実感にあふれてます。

ただ腹痛は・・・部屋に戻った今も続いているけど(^^ゞ
何食べた俺???
posted by Liu at 17:33| Comment(13) | レース

2009年10月17日

高島平へ向けて。

直前に転んでDNS。
走れない日々を送っていた・・・

そんな去年とはちがって今年は充実した練習が遅れてます。
そして明日は高島平、20kmのロードレース。

目標は82分。

10kmのベストが41分01秒の僕が???まぁいいや・・・
トップ選手は60分弱?だろうから1周15分か・・・
周回遅れだな・・・まぁいいや・・・

4分05秒/kmで押していきたいところ。
20kmのペーランと思って頑張ろう。
posted by Liu at 18:27| Comment(2) | 日記

レース前日。

今朝の体重測定で過去最軽量(ジョグ後を除く)を記録。
昨日のアロマで老廃物の代謝が促進されたのだろうか?
それともたまたまか・・・・(謎)
で、
今日はSWAC教室の参加の予定だったが
レース前なので40分JOG+WSしかしないのでキャンセル。

午前中はB&D川崎店までウォーキング。
明日のサプリなどを購入。
品川のDEAN & DELUCAまで明日の朝食を買いに行こうかと
思ったけど、川崎のクリスピードーナツでドーナツ購入。
誰も並んで無いので待ち時間無しで買えた。
もう流行は終わったのか?
ってか今日中に食べちゃったらどうしよう。

んで帰ってから昼飯食べてボーッとしてそろそろジョグへと
思っているところ。

明日の目標などはまた夜に。
posted by Liu at 15:12| Comment(2) | 日記

2009年10月16日

スポーツアロマテラピー。

今日は会社帰りにスポーツアロマテラピーを受けに赤坂見附へ。
赤坂見附なんて乗換でしか使った事なく、
初めて地上に出たよ(笑)

メールでもらった案内と印刷した地図を見ながらマンションへ。
いろいろあって部屋にたどり着く。
カルテを書いてカウンセリング、説明を30分くらい?
アロマオイルを調合していく。
その後アロマオイルの塗布。
背中から足、指先までアロマオイルを身体に染込ませていく。
時間にして90分くらい、癒されます。
帰りにウォームアップ用と疲労回復用のアロマオイルを貰う。
高島平で使ってくださいと。
帰りは身体が温かくなんか軽い感じ。

痛いマッサージもいいけど、
スポーツアロマテラピー心地よさもまたいい。
またいこう。
posted by Liu at 23:12| Comment(0) | 治療・ケア

ボトルネック。

「ボトルネック」を読み終えました。
なんだろう・・・SF???
パラレルワールドに迷い込んだ少年の話?
タイムスリップではないのでないので
カオス理論?バタフライエフェクト?とは違うけど・・・

とにかく読み進めていっても希望が見出せない。
それは最後まで・・・

何もしない事は悪い事なのか?
誰にとって?
もう一つの世界をのぞくことは良い事なのか?
僕にとって?

いいんだけど・・・やっぱり希望が欲しい。
小説の中だけでも希望が欲しい・・・かな。



で次に買ってるのがの「ソウルケイジ」。
「ストロベリーナイト」の姫川シリーズ。
たぶん・・・えぐいよな・・・(笑)
posted by Liu at 09:00| Comment(0) |