2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年11月30日

円高。

知らない間に円高が進んでいた。
ついこの間まで96円くらいだと思っていたのだが
いつの間にやら86円あたり。

んな訳で急いでe-bayチェック。
Monarchyのジーンズはオークションにてあえなく敗退。。。
入札後チェックするの忘れてた・・・3000円くらいで買えたのに。
変わりにたぶんバッタモンであろうCKの革ジャンと
これまた怪しいKENTUCKYのジーンズを購入。
購入した2つともサイズが微妙だが・・・
まぁ安いから合わなかったらそれもまた勉強。

円高のうちにブーツとかも買っておくかな。。。
シャツとかも買いたいけど・・・探すのが大変。
出品数が多すぎだし、日本に出荷してくれるかどうかも
聞かなきゃいけないし、英語分からないし。。。

んな訳でしばらくはebayでいろいろ物色。
posted by Liu at 21:17| Comment(0) | 日記

今後の目標。

サブ3を達成した今、達成感でいっぱいで・・・
もういいかなと思ったり(笑)

一応、グランドスラムと言っちゃってるので、
長期の目標はそれかな。
なんでサロマ湖と富士登山競走を来年のスケジュールに。
長期って言っても富士登山の打ち切りが無い限り来年の
その2レースでかるく達成予定(笑)
(ウルトラは他のレース、四万十とかに変わるかも)
実際グランドスラムで一番大変なのはサブ3と思ってたんで。
とりあえず上方修正で富士登山サブ4、ウルトラはサブ9に変更。
富士は今年走ってイメージがわくけどウルトラは・・・まぁいいや。


んで直近の目標は、
12/19のSWAC教室の5000MT・Tで19分ギリかな。
エントリー済みのレースだと
千葉マリンはとりあえず85分ギリ、
延岡は・・・あんまり考えてないけどもう1回サブ3。

ただ上の3つとも調整期間が短いので・・・
大田原のダメージが思った以上に大きくて・・・
身体の芯に残る筋肉痛程度ですが。

とりあえず来月からまた頑張ります。


あぁ・・・モチベーションが上がらない。
posted by Liu at 09:31| Comment(5) | 日記

2009年11月29日

11月のラン振り返り。

月曜日は以前と変りなく休足日。
んな訳で11月のランは今日で終了。

今月の走距離は235km。

19日しか走って無いのでこんなもんかな。
連続300kmオーバーは6ヶ月で終了。
月間で走った日が20日以下なのも4月以来。
でも今月はでっかい目標もクリアできたし言うこと無しでしょう。


んで来月は・・・
12月はゆっくり休んで・・・とも行かず・・・
すでに3kg増えた体重をなんとかしていかないと。
とりあえずメニューを作成しよう。
9月と似たような感じで前半は少し抑え目に作成予定。
ただモチベーションは・・・まぁそれについては後日。
ではでは。
posted by Liu at 22:16| Comment(0) | 日記

距離走(東宮御所)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
大田原から6日ぶりのジョグ。
ペースは6分/km、ペースメイクは手塚トレーナーで、スタート。

普段の生活ではもう疲れは無いのだが走ってみると
身体の奥から太ももに痛みが・・・無理したもんな・・・
あっ、あれアロマのマンションじゃん。
なんか見覚えあると思っていたんだよな。。。
と思いつつ、なんだかんだとあっという間に5周。

計16.5km:1時間36分13秒

で終了。

次のフルまで3ヶ月を切ってるのでそんなに長くも休んでいられないけど、疲れはしっかりととらないといけないし・・・
いろいろ考えます。
posted by Liu at 16:14| Comment(0) | SWAC教室

2009年11月28日

ラスト・セメタリー。

「ラスト・セメタリー」を読み終えました。
いつものように帯に引かれて衝動買い。
圧倒的展開ですか・・・う〜ん・・・
死者が生き返るホラーもの。
かといって特に恐い話でもなく、そんなに気持ち悪くもなく
結局のところ何もなく・・・。
前半がダラダラと意味の無い展開が続きいく。
いや、意味がなくはないけど・・・面白みが無い。
恐怖感も無い。
ラストはそうくるかと言うラストだけど・・・いまいち。
ホラーは僕には合わないのかな。

ホラー映画が嫌いじゃないんだけどな。。。
posted by Liu at 18:20| Comment(0) |

スポーツアロマテラピー その4。

ども!!久しぶりのブログ更新。
そんなに久しぶりでもないか・・・
その間4日間全然走ってません。
今日も走らないので・・・5日間の休足日。
これだけ走らないのは4月のかすみがうら直後以来。

そんな中、昨日はスポーツアロマテラピーへ。
筋肉が強く張っている時はスポーツマッサージより
優しいアロマの方がいいと思うとの事で。

Kさんにサブ3達成、現在の状態も報告。
いつものように左臀部に痛みがある事とこれは初めてなのだが
右足のアキレス腱から脹脛にかけて強い張りが・・・
アロマを調合してもらい、右アキレス腱用は別に作ってもらう。

塗布してくれる人は今日も初めての人。
ここ何人いるんだろう?と思いつつ、塗布開始。
気持ちよく僕は眠りの世界へ。。。
やばい、ヨダレが・・・
と思っていると仰向けにされて再度眠りへ・・・
今日は約70分で終了。

ここのマッサージは終了直後に身体のダルさを実感できる。
これがいいのだろう。
明後日にはシャキットしるはず。

次に向けてそろそろ再始動しようかな。
posted by Liu at 09:47| Comment(2) | 治療・ケア

2009年11月24日

反省会。

どうも、下半身がボロボロで動けない僕です。
いつものように反省会。

昨日はどうも暑かったらしい。
ただ最近の僕は暑さに強い?のか気にならない。
逆に汗冷え?が気になる。
だから25km過ぎまでは水を頭からかけないようにした。
さすがに30km過ぎからは水をかけるようになるのだが
案の定、お腹が冷えて・・・
スタート前にアロマオイルをお腹にも塗った方が
いいと言われたのをすっかり忘れてた。
次回はちゃんと塗ろうと思う。

スペシャルドリンクは10km、20km、25km、30km、35km、40kmの
6ヶ所全部に置いた。
ちゃんと取れたのは10km、20km、40km。
特に40km地点ではボランティアの方がゼッケンを見て
先に用意して手渡してくれた。ありがとう。
25km、30kmでは見つけるまでに時間がかかる。
35kmでは結局見つけられずに・・・タイムロス。
スペシャルドリンクのすぐ後にゼネラルがあるので
走りながら見つけられなかった時はすぐに諦めた方がよかった。
延岡でもスペシャルドリンクが置けるので勉強になった。

ペース配分は間違ってなかったと思うけど・・・
35km過ぎに極端にペースが落ちたのはまだ力がないからだろう。
あそこを乗り越えられればあと1分は縮められたと思けど・・・
もう限界だったし・・・
前半ハーフ:1時間28分06秒
後半ハーフ:1時間31分25秒
後半3分19秒落ちか・・・
次はこの差を出来るだけ縮めるように頑張ろう。

んなとこかな。

あといつも感じることだが応援はやっぱり力になる。
遠い所を応援に来てくれた人達にとても感謝。
名前を呼ばれるとついついペースが上がってしまうのはご愛嬌。
少しは期待に応えれてかな(^^ゞ

今週はゆっくり休みます。
ではまたそのうち。
posted by Liu at 19:59| Comment(6) | 日記

2009年11月23日

大田原マラソン。

雨予報は何処に、朝から日差しの強い日になった。
スタート前、軽くアップをするがすでに汗、先が思いやられる。

スタート15分前、スタート地点に並ぶ。
4人のSWACの小さな集団と少しはなれて2人、1人、1人と・・・
今日もSWACは走る。

10時40分スタート。
このマラソン、キロ表示が5km毎にしか無い。
一応ペースメーカーがいるけど・・・
3時間のペースメーカーの位置が分からない。
信じるのは自分のペースのみ。
目標は周回の前半10kmは5km21分弱、後半10kmが21分強、
だから3時間ペースより少し速い。
だからてっきりペースメーカーは僕より後ろにいると思っていた。
5km通過:20分37秒
やっぱり速い、けどまぁ想定内。
このままペース維持であっと言う間に
10km通過:41分16秒(LAP:20分39秒)
ここまで予定通り。
聞いていた話では前半10km微妙な下り、後半10km微妙な上り。
実際は前半平坦で後半少しアップダウンって感じかな。
で実際のLAPも後半10kmは落ちて
15km通過:1時間02分21秒(LAP:21分16秒)
ついに21分オーバー、まぁでもんなもんでしょう。
20km通過:1時間23分46秒(LAP:21分24秒)
ついに5kmのLAPが3時間ペースを越える・・・
まぁでもそれでもいい感じ、21分ペースでも14秒の貯金。
ハーフ通過:1時間28分06秒
この時はまだ余裕があるのだが・・・
SWACからの応援にも余裕ぶっこいてピースサインで応える。
平坦基調の20〜30kmはペースも戻る。
25km通過:1時間44分11秒(LAP:20分25秒)
ここにきて5km最速LAP、ここでのペースアップが後々。。。
足にもダメージが蓄積されてきて・・・
30km通過:2時間05分04秒(LAP:20分53秒)
21分ペースでの貯金は56秒まで増えるも足の貯金が・・・
35km通過:2時間27分03秒(LAP:21分59秒)
時間の貯金も足の貯金も使い果たし・・・頭だけがフル回転。
楽勝なんて言ってる場合じゃない、ギリギリの時間を計算する。
計算は出来ても足は言う事を聞いてくれない。
急激にペースダウン、4分30秒/kmでも走れない。
それでも応援にはピースサイン、心にもピースサインを。
40km通過:2時間50分07秒(LAP:23分03秒)
このままのペーでは3時間超えてしまう。
それでも十分頑張ったし、大きなベスト更新、よくない?
いやよくない、ここまできて・・・うわぁぁぁぁぁ!!!
腕を振って攣りそうな足を、
いやたぶん攣っていた足を無理やりに動かしてペースを上げる。
(41kmくらいでやっと歩いている3時間ペースランナーを発見。
だいぶはやいペースで走ってたみたい。)

競技場前、応援にピースサインを送るのも忘れて猛ダッシュ!!

ゴール:2時間59分31秒(LAP:9分24秒)

実際にはラスト2.195kmのLAPは4分16秒/kmペースまでしか
上がってなかったのだが僕には4分/kmを切ってるように感じた。

今僕のできるベストは尽くせたと思う。
たかが29秒、されど29秒。
そしてゴールラインを超えてトラックで1人空を見上げる。
この6ヶ月間のいろんな思いが駆け巡って目には・・・



ほら楽勝だったでしょ?(^^ゞ
posted by Liu at 23:59| Comment(19) | レース

2009年11月22日

レース1日前。

あと1時間でつくばはスタートですね。
僕は今、朝ジョグから帰ってきたところ。
こちらでは雨が降り始めました。

つくばでは15時から雨みたいなのでなんとかもちそう?
逆に大田原は・・・暑くなりそう。
12時で15℃か・・・まぁいいや。

お昼から酸素カプセルに行ってから大田原に向かいます。

簡単にクリアしてきます。
一発でクリアしてきます。
楽勝です。
posted by Liu at 08:38| Comment(2) | 日記

2009年11月21日

スポーツアロマテラピー その3。

10時に恵比寿の美容院に行ってカットだけしてもらう。
少し切りすぎたみたいで頭が寒い。

12時からアロマの為、赤坂見附に移動。
マンションで受付をしていると横に女神が(^^)
何度目だっけ女神遭遇・・・
大田原頑張ってきますと挨拶して僕はエレベータへ。

んで部屋に着いて現状報告。
アロマ配合、アロマ塗布でうとうと。。。
その間に大田原用のウォーミングアップ用のアロマジェル?
オイル?を配合、作ってもらう。
んで、あっという間の90分終了。
身体はやっぱりいい感じみたいです。
人に言われるとまた実感します。
思い込め俺!!

いい結果報告が出来るように頑張ってきます。


で・・・大田原の天気いつの間にか晴れ予報に・・・
それはそれで困るんですけど・・・(^^ゞ
posted by Liu at 19:05| Comment(2) | 治療・ケア

レース2日前。

おはようございます。
朝ジョグから帰ってきたとこです。
すんげーいい天気です。
少し暑いかな?

んで今日は美容院とアロママッサージ。
夕方も2,30分ジョグしようかな。


明日はつくばの応援に行こうと思っていたのですが、
天気が悪そうなので直接大田原に向かう事にしました。
明日は寒さと雨との戦いになると思いますが
みなさん頑張ってください。

あと、
つくばはやっぱり陸連登録者は前からスタートみたいですね。
でもどっちにしてもすごい混みそうです。
スタート気をつけてください。

では行ってきます。
posted by Liu at 08:31| Comment(3) | 日記

2009年11月20日

MY LIFE WITH T-SHIRTS。

「MY LIFE WITH T-SHIRTS」を読み終えました。
帯に書いてある
「僕の人生はTシャツを着るようなものかもしれない。
私の運命はTシャツを着替えるようなものかもしれない。」
に魅かれて購入。

痛いけどなんか優しい本。
なんか不思議な感じ。

僕の好みは妹、OASIS「Morning Glory」かな。
Radioheadも嫌いじゃないけど最近は全然聴かない。
Underworldは聴いたこと無いや。

途中どっかで見たような聞いたような読んだような話が
出てくるんだけど気のせいかな・・・

同作家のほかの本も今度読んでみようと思う。
posted by Liu at 21:23| Comment(0) |

レース3日前。

ようやく今日の夜からご飯を食べれます。
いや今日までもご飯は食べてきましたが、
炭水化物は極力押さえて納豆、野菜スープ、鶏肉中心。。。
もともと食にそんなに欲が無い僕は苦ではないけど・・・
あっ、食欲はありますよ。
これが食べたい!とかってのがあんまり無いって事ね。
ただ炭水化物をさけると食べるものも決まってきて飽きる。

んで、今日からっていいよって言われて・・・・何食べる?
カレー?パスタ?うどん?
なんでもいいんだけど・・・
急に体重が増えないようにしないといけないし。

とりあえず100%のオレンジジュースを買って帰ろう。
posted by Liu at 09:04| Comment(0) | 日記

2009年11月19日

第20回OG治療院へ。

今日は2ヶ月ぶりにOG治療院へ。
江戸川橋駅を出ると工事中でなんか景色が違う?
危うく道に迷ういそうになるが・・・無事到着。

とりあえず気になるとこどこもないんですけど・・・と伝える。
全身をほぐすようにマッサージ。
前腿をほぐすときはさすがに少し痛いけどまぁこんなもん(^^;
今日は鍼無しで90分ずっとマッサージ。
特に悪いとこもなくやっぱりいい感じらしい。
やっぱり僕いけるみたい(^^)

有楽町駅はJRへの乗り継ぎで結構な距離を歩く。
両足のだるさがいい感じ。

全部プラスに考えて。
全部プラスの力にかえて。
3日間を大切に過ごそう。
posted by Liu at 22:46| Comment(2) | 治療・ケア

4日前。

ここのとこずっと天気予報とにらめっこです。
現時点での23日大田原の天気は曇時々晴、
最高気温は13℃です。
まぁまぁですかね。
と気にした所でどうなるうものでもないのですが。

気にすると言えば・・・荷物チェック。
ランシャツ、ランパン、シューズ、ソックスは決定。
で・・・グローブ、アームウォーマー、パワースリーブ、
サングラス、キャップ、サンバイザーは当日の天候によって
変ってきます。
中途半端な天気だと荷物が増えます。

あとはカーボショッツとパワーバーとべスパプロ、
スペシャルドリンク用の容器(100均に買いに行かないと)、
アスリートソルト・・・んなもんかな。
土曜日に再確認しよう。
posted by Liu at 09:22| Comment(2) | 日記

2009年11月18日

銀のエンゼル 出会えない5枚目を探して。

「銀のエンゼル 出会えない5枚目を探して」を読み終えました。
水曜どうでしょうでおなじみ?の鈴木貴之の作品。
CREATIVE OFFICE CUEの社長。

映画「銀のエンゼル」の続編。
ってか、映画の「銀のエンゼル」を見てないので人物像が・・・
映画を見てから読むべきなのでしょう。
ストーリーはテンポよく進んでパパッと読めるのですが、
特に何があるわけでもなく・・・普通の話。

映画を見てからこの本を読めばこの家族の温かさとかを
感じれたのかもしれません。
きかいがあれば見てみたいと思います。
posted by Liu at 21:24| Comment(0) |

5日前。

昨日の疲れも無く、って5000Mしか走ってませんが・・・
雨で風邪をひくこともなく、NHKホール前で転ぶことも無く、
走ることに関しては全てがいい感じです。
身体の疲れもとれてきていい感じで仕上がってきてます。
あとはジョグと休足日とマッサージで更に仕上げていきます。


体重も今朝再び68kg台突入しました。
このままだと予定とおり金曜の朝には67kg台に・・・
やばい・・・予定通りじゃん。

「何かがうまく言ってる時、何かが狂いやすくなってる時」

何を注意すればいい???
う〜ん・・・まぁいいや。
このままいっちゃいます。
posted by Liu at 09:13| Comment(5) | 日記

2009年11月17日

5000M。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
雨なのでトラックはほとんど貸しきり状態。
だって寒いもん・・・普通走らないよ(笑)

メニューは5000M×2でしたが、週末レース組みは1本。
ペースは4分/km、ラスト2000Mをビルドアップする感じで、
ペースメイクは山内コーチでスタート。

3'59"-3'58"-3'57"-7'28"(2000M)
計5000M:19'23"

ラスト2000Mで1人上げて行く、途中後ろから抜かれるも
気にしないで自分のペースを守る。
が・・・LAPをとり忘れる。
たぶん3'50"-3'40"とかそんなもん・・・たぶん・・・
いい感じで上げて行って、かと言っていっぱいでもなく、
前半がんばれば19分切れるかななんて思いながら終了。。。
んで、先週の10000Mに続き、2週連続ベスト更新(^^)

やばくない??
posted by Liu at 22:51| Comment(2) | SWAC教室

6日前。

今日は雨ですね・・・寒いですね・・・夜は9℃みたいです。
冷たい雨の中、走るのかと思うと少し・・・
でも今日は最後の刺激入れなんでしっかりと走らないと。

んで、
今日は教室前にカーボショッツを買いに行かないといけません。
VespaProは先日の高島平で飲み忘れたのがあるのでよしとして
レース前日、レース直前の摂取用のカーボショッツを6個くらい?
まぁ、あまったら次のレースにまわせばいいし、
20%OFFが無くなってすっかり買わなくなってしまった
オッシュマンズのポイントがあるのでそれで買えるだけ買おう。

先週みたいに帰り間際に電話がかかってこないことを願います。

電話と言えば・・・予約の電話入れないと・・・
posted by Liu at 12:45| Comment(0) | 日記

2009年11月16日

1週間前。

もう1週間前です。
はやいですね。
頑張ろうと思ってはや半年、すんげー頑張ろうと思って3月。
あっと言うまですね。
いろいろ思うこともありますが、、、

今思うことは明日は何を食べよう。。。


んな訳で、
今週はいろんな事を詰め込まなくてはいけません。
OG治療院、美容院、アロマ、酸素カプセル、etc...
やれる事は全部やらないと。
あぁしとけばよかっと思うことが無いように。
練習に関してはもうやり残した事はないので
それ以外を固めていきます。
明日、美容院と酸素カプセルの予約をとらないと。

そう言えば購入したX-SOCKS Speed Metalをはいて
昨日の夕方1時間ほど試走したのですが・・・
ドライ感が素晴らしいです。
ちょっとサラサラし過ぎて滑りそうな気がしないでもないけど
もう1回はいてみて本番ではくかどうか決めます。

あと1週間。。。うん。。。
posted by Liu at 22:43| Comment(0) | 日記