2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2009年12月31日

2009年のランを振り返る。

2009年の前に・・・12月のラン振り返り。
今月は322.5kmでした。
予定通り距離も踏めて再び月間300kmオーバー達成。
月間300kmオーバーは今年7回目、よく頑張りました。

んで、2009年のランを振り返ります。
今年の総走行距離は3402km、総走行時間は292時間19分37秒。
昨年より450km増です。

月間最長が7月の350km、最低が4月の166km、月平均283.5km、
300kmオーバー7回、200kmアンダー1回、でした。

5月以降の練習はほぼ計画通りにできたと思います。
大田原終了後の練習も計画とおり、体重以外は・・・
足に疲れがたまってきてるのが気になりますが
冬休みが終わったらちゃんとケアに行こうと思います。

怪我がなければもう少し距離はのばせると思うので
来年は3600kmを目指して頑張ります。と言いたいところですが、
モチベーションの維持とかいろいろあるのでまぁそこそこに。

今年一年お疲れ様でした、俺。
来年も頑張れ俺!!
posted by Liu at 11:19| Comment(2) | 日記

2009年のLiu読本を振り返る。

2009年のLiu読本を振り返ります。
今年購入して読んだ本57冊、借りて読んだ本27冊。
計84冊でした。
昨年より12冊多いですね。
100冊目指していたのですが・・・・遠いですね。

読んだ本を振り返ると・・・

一番多く読んだ作家は海堂尊と天童荒太で7冊づつ。

今年読んだ中で一番よかったのは
百田尚樹の「ボックス!
僕の中では今年の中ではダントツで1番ですね。
やっぱりスポーツ青春小説はいいね。

去年と比べると「優」評価がだいぶ少なくなりました
今年は5作品、昨年が14作品なので3分の1ってとこです。

そんな中、2年連続「優」評価の「Story Seller」シリーズ。
来年も期待しちゃいます。
「Story Seller3」でますよね?



来年もいっぱい本を読めればと思います。
できれば楽しい本をいっぱね。
posted by Liu at 10:59| Comment(0) |

神の領域。

「神の領域」を読み終えました。
主人公は箱根駅伝途中棄権という過去を持つ検事・城戸南。
前半は淡々と話が進んで行く。

この本は先日読み終えた「標なき道」と同じく堂場瞬一の作品。
題材も同じドーピング。
ここでも出てくるのが「ドーピングして何が悪い」
「高地トレーニングはドーピングじゃ無いのか?」

う〜ん・・・どうなんでしょう。
「標なき道」の方が先に読んだせいかインパクトがあったかな。
もうちょっと間あけたほうがよかったかな。
そのうち「刑事・鳴沢了」シリーズも読みます。



今年はこの本が最後です。
今年の本、振り返りは今日中にかきます。
ラン振り返りもかかなきゃいけないか。。。
posted by Liu at 02:12| Comment(2) |

2009年12月29日

気がつけば4・・・。

気がつけばあっという間に冬休みも今日で半分終わる。
早いね。。。
んで、気がつけば僕の体重もあっと言う間に4kg強増量。
早いね???
設定していたK点も軽くクリア。
やばい・・・マジやばい。。。
そんなに食べてないつもりなんだけど・・・食べてるんだろうな。
そこそこ走ってるんだけどな。
う〜ん・・・なんとかせねばなりません。

とりあえず・・・しばらくしてから今日はペーラン。
その後、アロマ行ってきます。
ではでは。
posted by Liu at 09:54| Comment(0) | 日記

2009年12月26日

距離走(東宮御所)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今年最後の教室、メニューは距離走、東宮9周29.7kmの予定。
ペースは5分/kmB-up、ペースメイクは山内コーチで、スタート。

1周目からすでにトイレモード、給水とらなければ治まるかな?
と思うも・・・んな事あるわけなく、3周目にトイレへ。
その後もお腹の冷えを警戒して6周目まで給水とらず。
7周目でやっと集団に追いついてそのままペースアップ。
集団を引き離したつもりが、聞いた事のある足音が近づいてきて
8周目に振りかえると引き離したはずなのにすぐ後ろに。
あれっ、なんで???
ペース落ちてる???
もう一度ペースアップ。

16'28"-16'11"-16'42"(トイレ)-15'20"-15'08"
15'00"(給水)-14'33"-14'28"-13'59"
計29.7km:2時間18分04秒(4'38"/km)

ここで1周14分切ったのは初めてだな・・・。
ラストのビルドアップは想定外でしたがダメージもなくいい感じ。

この1年間、いっぱい成長させてくれたSWAC教室に感謝!!
来年も更なる飛躍を目指しますので、よろしくお願いします。
posted by Liu at 18:31| Comment(3) | 日記

2009年12月25日

冬休み。

今日から冬休み突入。
10連休かな。
まぁ、帰省する事もなく、ずっと走ってるか、食べてるか・・・
いや食べるのはよく無いか・・・
気がつけば次のレースまで1ヶ月切りましたし。
とは言っても次のレース自体が調整レースなのでそこそこに。

あっ、そう言えば・・・
結局、今も体重が70kg切らないんですけど。
って全然増減しなくなっちゃった。
結構走ってるんだけどな・・・

せめて次のレースまでにはなんとかしたいな。
いや、なんとかしますけど。

とりあえず・・・お昼も走ってこよう。
posted by Liu at 09:28| Comment(0) | 日記

2009年12月23日

2009年のレースを振り返る。

2009年はアップダウンの激しい年でしたが
終わってみればいい年だったかな。
11レース出場(内5レースベスト更新、2レース初距離)、
1レースDNSでした。
そんな今年のレースを振り返りたいと思います。
(タイムはすべてグロス)

1/11 谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1時間37分05秒
2月の神奈川マラソンの為の練習として参加。

2/1 神奈川マラソン(ハーフ)
1時間27分56秒
僕の中では予想通りの会心走りができたレース
今思えばここで調子に乗って・・・

2/15 青梅マラソン(30km)
2時間12分27秒
初めての青梅マラソン。
荒川に向けていい調整と思いきや・・・

3/15 荒川マラソン(フル)
DNS
1週間前に意味のないペースアップで筋膜炎。
調子乗りすぎ・・・

4/19 かすみがうらマラソン(フル)
3時間43分53秒
練習不足はどうにもできず・・・撃沈

5/10 仙台国際ハーフマラソン(ハーフ)
1時間33分56秒
神奈川マラソンから5kg増・・・心入れ替えることを誓う。

7/24 富士登山競走
1時間57分03秒(5合目打切り)
グランドスラム初戦も無念の5合目打切り

8/17 葛西ナイトマラソン(10km)
41分27秒
当時の10kmベスト更新。

8/23 富士山クロスカントリー(10km)
46分36秒
昨年から3分近く更新。

10/4 グリーンリボンランニングフェスティバル(10km)
41分01秒
ひそかに40分ギリを狙うも・・・一応ベスト更新。

10/18 高島平ロードレース(20km)
1時間19分49秒
まさかの80分ギリ、大きな自信に繋がる。

11/23 大田原マラソン(フル)
2時間59分31秒
サブスリー達成!!!
もちろん今年のベストレース

10km:1分4秒更新
ハーフ:1分53秒更新
フル:20分5秒更新

SWACランニング教室では
2000Mベスト2回更新(計17秒更新)
5000Mベスト3回更新(計:1分09秒更新)
10000Mベスト3回更新(計:2分30秒更新)

今年頭に立てた2009年のランニング目標もクリアできました。
頑張ったなぁ。

今年もお疲れ様、俺。
posted by Liu at 19:31| Comment(2) | レース

2009年12月22日

10000M・PR。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10000Mペース走。
今年最後の火曜練なので狙うは10000MのBEST更新。
ペースは4分/km、ペースメイクは藤木コーチ、
BEST狙いなので藤木コーチのすぐ後ろを陣取り、スタート。

週末の疲れがなくはないが思ったより身体が動く。
7600M過ぎでNさんがペース上げ、着いて行くかどうか迷うが、
8000Mまで我慢。
8000M過ぎから徐々に上げて9000Mからさらにアップ。
ラスト200Mで最後のギアを上げて・・・

3'58"-4'00"-3'59"-3'58"-3'58"-4'00"-4'00"-3'59"-3'50"-3'37"
計10000M:39'23"

と思ったよりラストは上がってなかったけど無事BEST更新。
先日の5000M・TTと同じく40秒の更新。
なんとなく38分台狙えそうな気がする・・・来年目指そう。
posted by Liu at 23:01| Comment(4) | SWAC教室

眠気。

今日は朝からずっとあくびが止まらない。
だから涙が止まらない。
いや実際には十数回目のあくびで涙は止まったのだけど・・・
ブラックコーヒーを飲む。
苦い・・・
ところでいつも思うのだけど・・・
ブラックコーヒー飲んでも目が覚めた気がしないのだが・・・
まぁいいや。

今日の午前中で今年の仕事はだいたい終わり。
あとは時間が過ぎていくのを待つだけ。
年末に仕事詰め込んでも効率悪いし、
休みあくから覚えておけないし。
と自分で勝手に決め付けて・・・
細々としたコードの書き換え、等々をこなす。

にしても眠い。
お昼食べたから更に眠くなるんだろうな。
これだけ眠いのだから夜眠らせてくれればいいものを。
なんで言うことを聞いてくれないかなぁ僕の身体。
そんなにいじめてるつもりもないんだけど。
posted by Liu at 13:00| Comment(0) | 日記

2009年12月21日

ブラックペアン1988。

「ブラックペアン1988」を読み終えました。
海堂尊のバチスタシリーズ。
「チーム・バチスタの栄光」より18年前の話。
シリーズを読んでる人は楽しめるかな。
「チーム・バチスタの栄光」の登場人物の若かりし日々が
描かれています。
ただあまりミステリーはなくどちらかと言うと
「ジェネラル・ルージュの凱旋」に似ているかな。
けど僕はこの人の作品はこっちの路線の方が好きなので
この本もよかったです。
「ブレイズメス」と言う続編が小説現代に連載中みたいで
凄い気になるけど・・・文庫化は4,5年先かな・・・

次は「イノセント・ゲリラの祝祭」が文庫化されるみたいなので
出たら買おうと思います。
posted by Liu at 21:38| Comment(0) |

思ったより・・・。

5000Mとは言え全力で走ったダメージは思ったよりも大きくて・・・
フルと比べるとたかだか8分の1の距離だが
ペースはキロ30秒違うのでダメージが大きいのは
分かっていなければいけなかったのだが・・・

昨日午前中に多摩川で撃沈したのは書きましたが
今日は筋肉痛。。。
練習で筋肉痛って久しぶりだな。
そう考えると昨日の練習はもっと軽めにすべきだったと反省。
普通にLONG JOG、いやただのJOGでよかったな。
今後の予定とか考えるとどうしても25km走っておきたかったけど
で、結局は走れてないんだけど・・・まだまだ読みが甘いです。
まぁこれもまた勉強です。

それにしても11月まで続いたいい流れが切れた今、
再び流れを呼び戻すのはとても大変です。
毎日が絶好調と思えてた日々が遠く感じます。

そして延岡悩み中。
再びサブスリーを目指すか、
無様にならない程度に完走を目指すか、
東国原知事と併走するか(笑)

どちらにしろちゃんと練習しないと厳しいので
ちゃんとやりたいのですが・・・
なんかめんどくさいししばらく休もうかなって思ったり。
いやね、、、僕なんでなんだかんだいってちゃんと練習して、
ベストも更新しちゃいますけど。

にしてもな・・・
「思ったよりも僕等が 目の当たりにしてる壁は高く
もうこんなはずじゃなかったと嘆いても後の祭りなのです♪」
posted by Liu at 12:50| Comment(4) | 日記

2009年12月20日

久々の多摩川。

約4ヶ月ぶりの多摩川。
富士山がとてもキレイに見えました。
そんな富士山を横目に1kmアップ。
5分〜4分30秒/kmで25kmの予定、でスタート。

走りはじめると入りが予定より速い。
けどまぁいいかとそのまま10km走る。
思うようにペースが上がらず、向かい風が強く冷たく、
15km過ぎにペースが落ちてきて・・・
20km過ぎには・・・JOGペースまで落ちて・・・止める。。。

23'25"-23'18"-23'13"-23'38"-9'54"(最後は2km)
計22km:1時間49分03秒(4'44"/km)

う〜ん・・・なんだろう。
結局5km23分切れないままに終わってしまった。
で予想以上に身体が重い。
なんだろう、まぁいいか・・・
posted by Liu at 14:40| Comment(2) | 日記

2009年12月19日

5000M・TT。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニュー5000Mタイムトライアル。
いつもより念入りにアップ、流しを入れて15時40分にアップ終了。
スタートまでの10分間回復に当てる。

でスタートの時間、結構な人数がスタート付近に集まる。
19分のペースメーカーは木村選手、でスタート。
運良く?狙って?無理やり?木村選手の後ろの好位置に着く。
2000M過ぎに「結構楽じゃん」って思って前に出る。。。
が、ペースがあまり上がらないどころか3000M過ぎからは落ちる。
(自分では落ちてるつもりはなかったのだが・・・)
ラスト1000Mはなんとか踏ん張ってラスト200Mか100Mを
無理やり上げて・・・

3'46"-3'49"-3'43"-3'48"-3'35"
計5000M:18'43"

結果的に40秒のBEST更新も19分ギリも達成できましたが・・・
内容がよくない。。。
2000M過ぎに上げなければもっと楽に走れたはず。
いろいろ考えます。


明日は久々の多摩川ランの予定。
8月以来?
距離走頑張ろう。
posted by Liu at 20:23| Comment(3) | SWAC教室

寒いです。

寒いです。。。
普段、休日は朝食前に散歩に行くのですが・・・
今日はサボっちゃいました。

そんなことしてるから体重も70kgオーバーのまま。
結構摂生してるつもりなんですけど、
走る距離も戻ってるはずなんですけど、
う〜ん・・・

どうしましょう。
今年の重みは今年のうちに。
年内にはなんとかしたいと思います。

今日はTT頑張ろう。
posted by Liu at 09:25| Comment(2) | 日記

2009年12月18日

持久係数2。

久々に持久係数の話。
持久係数はフルマラソンと5km,10km,halfとの比率。
目標タイムの設定に使われます。
よく言われてるのは

5km:10
10km:4.6(4.5-4.7)
half:2.15(2.1-2.3)

これで僕のタイム計算すると・・・Fullが179.5分なので
5km:17.95分
10km:39.02分(39.89-38.19)
half:83.49分(85.48-78.04)
って事になる。

まぁ10km、halfはいけないこともないと思う。
と言うか来年目指したいところである。
ただ・・・5kmは無茶である。

ただ上には上がいて・・・僕の使っているランニング用の時計、
カシオ アクセレーターにマラソンシュミレーターなるものが
ついていて5km、10kmのタイムを設定すると
フルマラソンの時間が表示されるのだが・・・
Fullの時間を設定すると・・・
5km:17'58"
10km:37'22"
どんな計算してるんだ・・・でも5kmは同じか・・・

どちらもあくまでも目安らしいんで。



前回調べた時は単にスタミナが無いだけのスピード型だったが
いつの間にかスタミナ型になっていた。
けど後半の落ち込みは変わりないので今は逆に
単にスピードがないだけのスタミナ型なのだろう。

どっちにしろ日々精進しろって事である。
posted by Liu at 23:25| Comment(0) | 日記

フィッシュストーリー。

「フィッシュストーリー」を読み終えました。
中短編集です。
久々に電車の中でにやつく変な人になってしまいました。

伊坂作品はもういいかなと思っていたのですが、
背表紙に書かれている「売れないロックバンド」
「未来に届いて世界を救う」と言う言葉がひっかかって
購入しました。
買った良かったです。

いつものように作品間リンクがいたるところにあって
「フィッシュストーリー」に出てくる老夫婦、
相変わらずいいですね。
この作品でもカオス理論。
この人好きなんだろうな全ての事に意味があるって。
全部繋がってるんだって言いたいんだろうな。
前回読んだ「ラッシュライフ」もそうだったけど。
とにかく思ったのは・・・
「ジャック・クリスピン」の曲聴きてぇ〜。


表題作の「フィッシュストーリー」はもちろん、
「ポテチ」も微笑ましく良かったです。
ラストは予想できるものの、それでも面白いです。
黒澤もいたるところで黒澤さを発揮しているのですが、
今回は今村がいいですね。
この作品が最後に来たことで読み終わった後に
なんかいい気持ちになれます。
posted by Liu at 12:50| Comment(2) |

2009年12月16日

標なき道。

「標なき道」を読み終えました。
物語は3位以内の日本人トップがオリンピック代表に選ばれる
選考レースのスタート前のシーンから始まる。
主人公は必ず上位には入るが1位にはなれない30歳の青山。
ライバルは大学の同期の2人。
それまでのそれぞれの道のりと青山の葛藤が描かれている。

絶対にばれないドーピングがあるならどうする?

ここでのドーピングはEPO、血液ドーピング。
自転車界では次々につかまっている。
近々復帰予定のリッコもCERA使用で捕まった。
やっぱりみんなばれないと思って使っているんだろうか。
実際にばれてない人も多くいるんだと思うけど。

僕の場合は選手でも何でもないので
ドーピングとは縁がないのだが・・・

この本でも語られているのだが・・・
ドーピングの何が悪い?
機能シューズや機能ウェアと何が違う?
と思わなくないこともない。
低酸素室でのトレーニングなど一種のドーピングじゃないかって。

あとタバコは?あれはドーピングにならないの?
ニコチンは薬物じゃなくて毒物だからいいのか?
まぁいいや。。。

本的にはレース部分が少し短いものの
全体的には面白かったです。
posted by Liu at 21:37| Comment(2) |

アバクロ。

アバクロがやっと日本でオープンしたみたい。
何年も前からずっと噂があってやっとかって感じだが・・・
今までは海外でしか売ってなかったら着ていた人も
日本でも発売となると・・・どうなんだろう。
それでも銀座では長蛇の列とか。

ニュースサイトでは海外セレブ御用達とあおっているが、
アバクロって大学生向けの商品だよね?
って僕も4年くらい前に30代で買ってたけど(^^;
あの頃はまだ走り始める前で36インチのジーンズとか
買ってたっけ。。。なんて事はどうでもよく。。。


どれくらいの価格で売っているかが気になる。
アメリカの本家サイトと同じ価格なのだろうか。
だとするとかなりお買い得?
本家サイトからだと送料が高いから。
日本特別価格で1.5とか倍がけの価格がつけられていると
試着だけして通販で買うよってことになりかねない。
まぁ買うことはないと思うけど。
と言いつつ・・・一度は除きに行くんだろうな。
posted by Liu at 09:06| Comment(2) | 日記

2009年12月15日

1000M×7。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは1000M×7、つなぎは200M、ペースは3分45秒/km。
ペースメイクは木村選手で、スタート。

3'43"(1'19")-3'44"(1'23")-3'41"(1'24")-3'45"(1'32")
3'44"(1'28")-3'44"(1'29")-3'32"

インターバルはビルドアップほどきつくないので
後方からスタート。
後方だとペースが乱れるので練習にはいい?
ラストもそこそこに上げてみる。
3分30秒はきれるかなと思ったけど意外と上がりきらず。
体重増の今、こんなものか。
減量頑張ろう。。。
posted by Liu at 22:32| Comment(4) | SWAC教室

200回を振り返る。

相変わらず書くこと無い・・・ので、

先日、SWAC教室参加200回を数えましたが
その200回でも振り返りたいと思います。

初参加は2007年07月01日。
代々木公園を7周走るのがやっと(^^;
ペースは6分〜5分30秒/km。
今も嫌いだけどダウンが死ぬほど辛かった。

2回目(2007年07月04日)初火曜練、メニューは6000M・PR。
ペースは5分30秒から5分切るくらいまでのビルドアップ。

12回目(2007年08月14日)初インターバル、1000M×3、
ペースは4分30秒/kmから。

37回目(2007年11月26日)Aグループにステップアップ。
8000Mのペース走で4分30秒/km。

でその後の火曜錬では・・・

53回目(2008年02月20日)1000M×5、ペースが4分15秒/kmに。
56回目(2008年02月26日)10000M・PR、4分15秒/kmで完走。
77回目(2008年05月21日)1000M×5、ペースが4分/kmに。
101回目(2008年08月29日)1000M、3分30秒ギリ達成。
120回目(2008年12月20日)5000M、20分ギリ。
161回目(2009年06月27日)5000M、19分30秒ギリ。
164回目(2009年07月07日)1000M×7、3分45秒/kmで完走。
193回目(2009年11月10日)10000M・PR、4分/kmで完走。

距離走は
27回目(2007年10月20日)5分30秒/kmペース。
40回目(2007年12月08日)5分/kmペース。
65回目(2008年03月30日)初30km走、2時間24分45秒。
113回目(2009年03月01日)4分30秒/kmペース。
で、今でも5分/kmが多いかな。
できればコンスタントに4分30秒/kmでいきたいけど。

んな感じで200回。

今日から201回目、また頑張ろう。
posted by Liu at 12:40| Comment(2) | 日記