2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年01月30日

距離走。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
教室前にアップで外延を2周ジョグ。
今日のメニューは距離走。
足が心配なので東宮を止めて、外延組みへ。
ペースは5分/kmから様子をみて、16周の予定。
ペースメイクは藤木コーチで、スタート。

6'49"-7'34"-6'33"-6'36"-6'37"-6'37"-6'34"-6'29"
6'43"-6'14"-6'05"-5'53"-5'58"-6'10"
計18.55km:1時間29分58秒

8周目までは皆と同じペースで、9,10,11周目はカネゴンさんと
いい感じでペースアップ、久しぶりのこのペースが気持ちいい。
12,13,14周目は1人で・・・が・・・14周目で足が重くなって、
呼吸も苦しく、ペースが落ちて15周目入って2,300Mで終了。
最後の方は左足全体がだるく重い感じ。
久しぶりに1時間以上走れたのは収穫。
ただ予想より早くつぶれたな・・・(´ヘ`;)

う〜ん・・・どうでしょう。

あと2週間か・・・
posted by Liu at 22:32| Comment(5) | SWAC教室

2010年01月29日

スポーツアロマテラピー その7。

今日もアロマへ。
左ひらめ筋の最終ケア。
千葉マリンのDNS、その後の状況を伝える。
上半身と足使用にそれぞれアロマを調合してもらう。
んで塗布開始。
今日はアロマで過去最高に痛い(^^ゞ
肩周りをぐりぐりするときに・・・やばい・・・声が・・・
んな訳で今日は眠れず(笑)

今日は左足底の土踏まずのところがこってる?
重心がずれているらしく、重心を意識して動くと
左ハムのハリなどが軽減されると言われた。
あと、下半身に比べて上半身の筋力がなさ過ぎ?
こちらもバランスよくつけたほうがいいとの事。
などなど、今日はいろいろ教えてもらいました。

これで明日から本格復帰できるかな。
明日普通にはしれるといいな。
posted by Liu at 22:45| Comment(0) | 治療・ケア

2010年01月28日

延岡西日本マラソン 出場申込料領収書通知。

延岡西日本マラソンの出場申込料領収書通知が届きました。
普通の官製はがきに家庭用のカラープリンタで印刷したもの。
手作りな感じがいいです。(^^)

裏面に案内の地図が書かれているのですがこんな地図じゃ
地元の人しか分からないだろってくらい大雑把なもの。
はしょり過ぎじゃねぇ??
地元じゃない人はこの地図じゃ確実にたどり着きません。
だいたいこの案内、他に時間しか書いてないけど・・・
いいのか?(笑)

ちなみにゼッケンは2桁番号。
何人でるんだろう。

これでいよいよって感じです。
あっ、スペシャル用のソース容器買わなきゃ。
ってその前に足治せよって・・・
posted by Liu at 09:06| Comment(5) | 日記

2010年01月27日

シアター。

「シアター」を読み終えました
今年に入って重い本が続いていたので軽い本が読みたいなと
思い「シアター」を購入。

予想通りに軽やかでテンポよく面白い本でした。
まぁ内容的に何があるって本でもなく
ちょっと甘っちょろいかなって気もするけど、
楽しむだけならいいかな。
青春大好きな僕には良かったです。

今までのところ有川浩の作品ではずれはないかな。
早く「図書館大戦争」を読まなきゃとは思ってるんだけど。
先に「塩の街」を読むかな・・・
posted by Liu at 22:06| Comment(0) |

今年の目標が早くも・・・(涙)

怪我をしてからの流れ。

16日、距離走23km過ぎ、左脹脛を痛める。
17日、走ろうとするも痛みの為中止、夕方にエスティーム。
19日、SWAC教室に参加するも違和感がありアップのみで終了。
22日、軽くジョグをおこなうもまだ違和感と痛みと恐怖。
24日、千葉マリンマラソン、DNS。
25日、OG治療院へ。
26日、自宅付近でウォーキング、スロージョグ再開。

年初に「故障知らず」と目標をたてたものの今年初レースの
千葉マリンでいきなりのDNS。
目標達成できず・・・まだ1月なのに・・・
あと11ヶ月何を目指す俺???
なんか探そう・・・

んでもいろいろあって気持ちは少しずつ回復中。
足のほうも徐々に回復中。

にしても・・・怪我多いな・・・やっぱり名馬じゃなかったか。
posted by Liu at 09:19| Comment(5) | 日記

2010年01月26日

瑠璃の海。

「瑠璃の海」を読み終えました。
大人な本です。
過去に読んだ彼女の2作品もそうですけど
僕みたいな子供には分からない難しい本です。
いや、分からなくもないですが・・・今の僕には少し重いかな。
まぁ読んだ時期も凹んでいる時で・・・それもあるのかな。
エンディングはそうなっちゃう?って感じです。
僕はそのエンディングの行為自体に反感は持ちませんが
ちょっと急ぎすぎでは?って感じがします。
その結末にいたる理由が見つからない。
僕が見逃しているだけなのかな。


とりあえず淋しくなる本です。
posted by Liu at 22:42| Comment(0) |

第22回OG治療院へ。

昨日はOG治療院へ。
本来なら疲労抜きのマッサージのはずだったけど、
何故か治療の為のマッサージに。
いや・・・原因は自分ですけど。。。
はいはい、オーバーウェイトでのオーバーワークですよ。
それがなにか?と、不貞腐れてみたりする。


新しくなって初めてのOG治療院に到着。
おぉ綺麗になってる。
おぉスムーズに扉が(笑)なんてと思いつつ開けてはいると・・・
中には女神が(^^)
故障した後の治療での女神遭遇率は3の3。
ってかなんで1年ちょっとで3回も故障してるんだ・・・まぁいいや。

現状を報告。
んでOG先生の診断は下腿三頭筋の筋膜炎。
「もう大丈夫だよ」と言う言葉を期待していた僕は、
ちょっと軽く見ていた僕は結構凹む。

左足脹脛を中心にマッサージ、鍼をしてもらいました。
左足のひらめ筋あたりは触ると嫌な感じがするみたい。
そうですか・・・はぁ・・・

とりあえず痛みが出てから10日たっているので
一番酷い状態は過ぎてるとのこと。
ウォーキング、痛みの出ない程度のジョグから始めましょう。
2月14日がレースなので今週末には距離を踏みたいねとのこと。


はぁ、なにやっちゃってんだろう。

けど、やっちゃったもんは仕方ない。
あと2週間ちょっとやれることをやろう。
さすがに延岡はDNSってわけにはいかないのですよ。
それなりの走りもちゃんとしたいのですよ。
予定が全部狂ってもゴールの予定は狂わせたくないのですよ。
やるしかないのですよ。
posted by Liu at 12:31| Comment(5) | 治療・ケア

2010年01月21日

こっちもメンテが必要。

僕の身体と同じく最近ガタがきはじめているうちのPC。
機嫌が悪いのかいつもうなってる。
CPUファンはファンコンで制御してるから違うか。
ケースか電源のファン交換すれば収まるかな。


でもどうせなんで久々に中身も交換しようかな。
Quad Coreも安くなってきたし。
やっぱり僕はAMD派なんで
Phenom II X4 965 か省電力なPhenom II X4 905eか。
まぁAthlon II X4系でもいいんだけど。
マザボはMSIの785GM-E65とか。
となるとメモリもDDR3に買い替えか・・・
となると全とっかえになっちゃうな。

と考えるだけでワクワクしてくる。

久々に秋葉探索にいくか・・・
posted by Liu at 20:20| Comment(2) | 日記

2010年01月20日

スポーツアロマテラピー その6。

本来、今日のアロマは治療の為でなく、千葉マリンに向けて
疲れをとるためのものだったんだけど・・・

とりあえず先日から痛めた左脹脛、現状を伝える。
アロマの調合してもらう。

んで塗布開始。
僕は眠りに落ちる。
自分のイビキでなんどか目を覚ます。

で、いつも気にかかるのが・・・
うつ伏せで寝たときベッドに呼吸用?の穴があるのだが
床によだれが落ちてないか・・・過去になんどか・・・
穴が無ければタオルを汚すことになるのだが。

あとお腹がなり続けること。
夜ご飯食べてないからしょうがないのだけども。
にしても鳴り続ける。
まぁ、いいや。

そんなこんなであっという間の時間が過ぎて終了。
いつものようにダルさ満載の身体のできあがり。

で、診断は・・・
脹脛はそうでもない。(エスティームのおかげ?)
両ハム、左足足底の外側がはっている。
胸、肩周りにはりがあるとのこと。
仕事のしすぎか・・・(自爆)

とりあえず左ふくらはぎはなんとかなりそうです。
posted by Liu at 22:27| Comment(2) | 治療・ケア

2010年01月19日

アップのみ。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

早めに仕事を終わらせて18時20分くらいに織田フィールド到着。
ささっと着替えて左足を確かめるようにアップ。
8コースをぐるぐる回ります。
痛みはなくもないけど・・・違和感が少し残る。
アキレス腱と脹脛の間がつまる感じ。
痛みがあるのはマッサージでぼくしてもらったひらめ筋?
アキレス腱につながる横の筋肉。
まぁいいか・・・

今日は本練習には参加せずにアップを長めにやって終了。



そう言えば・・・・今年の目標「故障知らず」だったな・・・
posted by Liu at 22:26| Comment(5) | SWAC教室

2010年01月18日

イノセントゲリラの祝祭。

訳あって「1000の小説とバックベアード」の
感想が抜けてますが・・・その話はまた後日。


で「イノセントゲリラの祝祭」を読み終えました。
バチスタシリーズの第4弾。
ジェネラルルージュが面白かっただけに期待しましたが・・・

う〜ん・・・小説と言うよりも海堂尊の意見書?
ミステリーはどこかへいってしまっている。
そう言う本だと思って読めばそれなりに楽しめるのだが、、、
元々バチスタシリーズは全部がミステリーではないと言っても
いいほどミステリー色は弱いのだが。
たまたま最初の作品がこのミス大賞をとっただけ?

で、今回の話にはそれほどのキャラクターも登場せず、
もちろん田口、白鳥コンビは出てくるのだが・・・
あまり事件もおきず、本の中で時折触れられる
「極北クレイマー」の方が気になったりする。
話し自体には社会的な内容でフィクションでありながら
半分ノンフィクションだったり・・・
そして本を使って伝えたいこともわかるのだけれども。。。


もうそろそろ飽きてきたかなと思いつつも
「極北クレイマー」が文庫化されたらまた買うんだろうな。
posted by Liu at 09:27| Comment(0) |

2010年01月17日

エスティーム その17

今朝、朝食前に散歩。
40分くらいか・・・昨日の痛みもなく違和感もない。
散歩から帰宅後、朝食、しばらくボーッとしてジョグへ。
着替えてから準備体操してストレッチしてsuperVAAM飲んで

いざスタート!・・・?。。。(;°°)

あれっ・・・やっぱり痛い。。。
と、10メートルも走らずにストップして帰宅。。。(°°;)

ヤバイ・・・う〜んやばい・・・
んな訳で急遽エスティームに電話して予約をとって
夜にエスティームへ。
左足アキレス腱に痛みがあることを伝える。
そこからはもう・・・激痛との闘い。
過去最高の痛み。
カチンコチンに固まっていた左足脹脛をほぐしてもらう。
脹脛をしぼるようにほぐす。
僕は。・°°・(>_<)・°°・。



左足を引きずりながら帰宅。
明日は相当のダルさが出るとの事。
あ〜ぁ千葉マリンどうしよっかな。
あ〜ぁ痛い。。。
posted by Liu at 21:43| Comment(4) | 治療・ケア

距離走。

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走、ペースは4分30秒/km、距離は30kmで
今回も後半上げる予定。
ペースメイクは藤木コーチで、スタート。

10周目まで前回と同じくぺーサーについていって
11周目からペースアップが・・・

7'39"-7'50"-7'55"-7'41"-7'49"-7'52"-7'50"
7'46"-7'48"-7'41"-7'21"-7'23"-7'11"-7'44"
計1時間47分36秒:24.5km(4分23秒/km)

14周目に突然左足に痛み・・・立ち止まり・・・
なんとか1周するが・・・痛い・・・終了。


疲労の蓄積かな・・・歩いてる分には問題ないしと思い・・・
教室終了後、、、ゴハン→ゴハン→お茶→飲み→飲み。

痛みなど忘れて帰宅が翌日。。。
posted by Liu at 21:19| Comment(2) | SWAC教室

2010年01月13日

1000M×7。

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは1000M×7、つなぎは200M、ペースは3分45秒/km。
ペースメイクは藤木コーチで、スタート。

3'46"(1'14")-3'43"(1'25")-3'44"(1'18")-3'45"(1'51")-3'51"・・・

1本目からきつくて、2本目、3本目と楽になる事もなく、
5本目で脂肪・・・いや、死亡・・・

重い・・・体が重い。
スピードが上がらない、着いて行けない。
どうしたんだ?
原因は明らか・・・体重増。
年が変っても僕の体重はとどまることを知らず、
ついに大田原前から5kg増、さすがにヤバイ。。。


う〜ん、いかんです。

んな訳で今日から本気でダイエット冬の陣。
簡単に落とします。
たぶん・・・(´ヘ`;)
posted by Liu at 08:56| Comment(3) | SWAC教室

2010年01月10日

john masters organics ジン&セージコンディショニング シャンプー。

結構前からなんだけど・・・
とあるシャンプーに変えてから頭皮に重大なトラブル発生。
そりゃもう大変で大量な血が・・・

こりゃいかんと今更ながらシャンプーを変更。

とりあえずオーガニック系がいいでしょうということで、
表参道ヒルズにてjohn masters organicsの
ジン&セージコンディショニング シャンプーを購入。
jmo.jpg

強烈なバニラの甘い香りのシャンプー。
嫌いな人は嫌いだと思うけど・・・僕は結構好き。
甘いもの大好きなんで・・・香りで心も癒してくれる。
ただ髪を洗いながらシャンプーを舐めたい衝動に駆られる(^^ゞ
あと洗ってる時にちょっとゴワゴワ感があるけど、
僕は短髪なんでなんとかなるかな。

ただこのシャンプー殺菌効果の強い成分が入っているみたい。
普通の人にはあまりよくないとのことですが、
今の僕の頭皮は普通ではないので(^^ゞ
お試しで使うには少々高いですが・・・
まぁ使ってみないと解らないので何事も勉強です。
ダメだったら他の探します。
頭皮が回復しても他のに替えます。
とりあえず1本使ってみよう。
posted by Liu at 12:14| Comment(2) | 日記

2010年01月09日

距離走。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走、ペースは4分30秒/km、後半上げる予定。
ペースメイクは山内コーチで、スタート。

7'54"-7'48"-7'51"-7'49"-7'49"-7'50"-7'52"-7'50"-7'48"-7'46"
7'32"-7'38"-7'31"-7'16"-7'32"-7'17"-7'16"-0"51"
計30km:2時間11分20秒(4分22秒/km)

11周目からペースを上げるもうまく上がらない。
気を抜くとすぐにペースが落ちる。
別に辛くはないけど・・・どんどん落ちてく・・・
まぁこんなもん。

んで、今日はC3fitのパフォーマンスアームカバーと
パフォーマンスゲイターを使ってみた。
ゲイターの方はいい感じ、脹脛をダメージから守ってくれる。
アームカバーの方は・・・腕振りは確かに楽なんだけど・・・
しびれてくる。。。寒さのせいなのか締め付けのせいか、
もう少しテストしてみようと思う。

あと来週も30km走しようかどか考え中。
いろいろ試行錯誤してみようかと・・・考え中。
posted by Liu at 20:24| Comment(6) | SWAC教室

2010年01月07日

エスケイプ/アブセント。

「エスケイプ/アブセント」を読み終えました。
「ヘブン」と比べるとだいぶ軽いテイスト。
いや軽いことはないけど「ヘブン」の後は全部軽く感じる?

一つ目の「エスケイプ」は元活動家の40歳の「おれ」の話。
あっ、このおっさんゲイなんだ。
んで、ニート。
「おれ」の話にはところどころ関心させられる。
「おれの祈り」のところとか神様への質問のとことか。
実ははすんげー深い話だったりする。

2つ目の「アブセント」も読んでてむふふとなる、うん面白い。

すんごい薄い145ページの本だから評価は「可」にしたけど
「良」の価値は十分あるかも。
posted by Liu at 23:05| Comment(0) |

2010年01月06日

ヘブン。

「ヘヴン」を読み終えました。
今年1冊目がこの本ですか・・・
痛い、重い、辛い、暗い、、、

虐めにあっている「僕」の話。

なんだろう・・・救いのない世界。
帯には「涙がとめどなく流れる」と書かれているが、
この本のどこで泣くんだ?
目をそむけたくはなるけど泣くことはないだろう。

そして嫌なのが虐められてるほうより
虐めてるほうに共感してしまう自分・・・
虐めの主犯「二ノ宮」ではなく「百瀬」のいい分になんだけど
まぁどちらにしろ最低・・・

そして虐められてるもう一人「コジマ」に対する嫌悪感?
なんだろう・・・好きくないな・・・
そんな「コジマ」を最後まで友達と思う「僕」
僕は「僕」にも「コジマ」にも違和感を覚えてしまう。



世界を真っ直ぐに見れるようになった「僕」は幸せなのだろうか。
僕らが普通に見ている風景をみて涙をながす「僕」
けど・・・その風景にも慣れてしまうんだろう。
僕には世界の向こう側が見えないよ。
posted by Liu at 23:43| Comment(0) |

2010年01月05日

10000M・PR。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今年初の教室、少しだけ遅刻。

メニューは10000Mペース走。
ペースは4分/km、ペースメイクは大角コーチで、スタート。

4'04"-3'58"-3'57"-3'58"-4'00"
3'59"-4'00"-3'54"-4'00"-4'00"
計10000M:39'54"

7000M過ぎから予定通りペースアップも・・・上がらず・・・
逆に・・・落ちて・・・足重っ。。。
なんとか4分は死守しましたが・・・全然だめ・・・
う〜ん、、、
休みの間もしっかり練習してきたつもりだったんですけど。
疲れてるのか。
今週末、延岡前最後の30km走だって言うのに。
う〜ん・・・どうしよう。

考えろ、考えるんだ俺。
posted by Liu at 22:26| Comment(3) | SWAC教室

2010年01月03日

箱根駅伝初観戦。

今日は9時半前にmioコーチのCMを見てから多摩川ジョグへ。
4分30秒/kmで25kmの予定で走り出すも・・・
5km、10kmと設定ペース通りに走る。
「疲れてるな」と思いつつも15kmまでを予定通りに通過して、
17km地点の六郷橋で急遽寄り道。

そう言えば箱根駅伝を1度も観戦したことがない。
まぁもともと走る事に興味なかったしな・・・
なんて事を思いながら橋の上へ。
人が集まり始めていたのでもうそろそろ通過かと思っていると
それから1時間くらい待つことに・・・体が冷えて冷えて。。。
体がブルブル震えはじめた頃、ようやく東洋大が通過。
祝初観戦。
声援に手を降って応える駒大と城西大の監督がCool(笑)
それから東海大の通過までを見送って帰路へ。

結局25km走る事ができず、アップダウン合わせても22km。
まぁ疲れてるし、体冷えたし、こんなもん。

明日からまた仕事。
頑張るか。。。
posted by Liu at 21:28| Comment(0) | 日記