2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年02月28日

一区切り。

東京マラソンも終わりました。
雨と寒さと風で条件は厳しいものになったでしょうか?
品川で応援してましたが寒さで体のふるえが((p(>_<)q))
そんな中、走られた皆様お疲れ様でした。

今年の東京マラソンの感想は実際に走られた方々のブログを
待つとして・・・



僕はと言えばようやく明日から再始動です。
1からとは言いませんが3くらいからやりなおしです。
1月2月の分を取り戻そうという気はありませんが
結構頑張る予定です。
もちろん故障しない程度にですけど。
なんの為にかは・・・まぁいろいろあります。

んで、今後のレース予定は今の所
・4月11日 南アルプス桃源郷マラソン(ハーフ)
・4月25日 チャレンジ富士五湖(112km)
・7月23日 富士登山競走(山頂コース)
の3つです。
どんだけ山梨県好きなんだよって(笑)

3つともそれぞれに目標があるのですが
それらはまた近づいた時に。

んな訳で明日からジョグ再開です。
やべ〜1人ジョグなのになんかワクワクしてる(笑)
posted by Liu at 16:37| Comment(6) | 日記

2010年02月27日

富士登山競走 参加資格。

来月エントリーが始まる富士登山競走だが
今年から山頂コースには参加資格が設けられるらしい。
その決められた条件は・・・

過去3年間の大会において山頂コースの5合目関門通過タイム、
もしくは5合目コースのゴールタイムが2時間半以内


とのこと。
つまり初参加でいきなり山頂コースは走れない。
初めての人は必ず5号目コースから参加しろと言うことだ。
それはちょっとと言う気もするが・・・
富士登山競走のタイム以外の条件はないのだろうか?
オフィシャルサイトでの正式発表を待ちたい。

いずれにせよ・・・
昨年、無念の5合目打ち切りの大会に参加して
タイムを残してよかった。
今年こそは山頂にたどり着くぞ!!
posted by Liu at 11:01| Comment(4) | 日記

2010年2月読本。

2010年2月読本。
・白夜行/東野圭吾
・1000の小説とバックベアード/佐藤友哉
・塩の街/有川浩
・普通の愛/尾崎豊
・厭世フレーバー/三羽省吾
・武士道シックスティーン/誉田哲也
・夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦
以上7冊。

2月に読んだ本をまとめて。
1000の小説とバックベアードまでは以前書いたので省略。

・塩の街/有川浩
自衛隊3部作の最初、読む順番は逆になったけど。
なんか甘い、いいんだけど、甘い。
3部作の中では「空の中」が一番面白かった。


・普通の愛/尾崎豊
尾崎の音楽は聴いてきたけど本は初めて。
う〜ん、悪くはないけど・・・やっぱ詩の方がいいね。
どうしても比べちゃうけど、パワーがない。
本読むなら魂の叫びを聴くべし。

・厭世フレーバー/三羽省吾
期待せずに読んだけど・・・面白い。
陸上少年の話やら僕と同じ名前の「りゅう」が主人公の話やら、
親父以外の家族の話。
普通に楽しめる本。

・武士道シックスティーン/誉田哲也
今年初の「優」評価。誉田哲也作品では2冊目の「優」
僕自身も剣道をやっていたこともあって楽しめました。
僕はこの本に出てくる人達ほど強くなかったけど。
後半は泣きそうになるくらいグッときた。
やっぱりいいな青春って。

・夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦
普通に笑えます。
以前読んだ「太陽の塔」と同じテイスト。
舞台は大阪で笑える、そしえて共感する?男の話。
ただのストーカーのような気もするが・・・
途中で中だるみするものの普通に面白いです。
なむなむ。

んな感じ。
3月もいい本に出会えますように。
posted by Liu at 07:51| Comment(0) |

2010年02月26日

2000。

この投稿で2000記事目。

大して中身もないブログがダラダラ続いているわけだが・・・
先日も書いたがこのブログ、
僕のラン歴より長く3年8ヶ月続いている。
中1で読み始めた人はもう高校生になっている。
僕も書き始めた頃はまだ20代・・・んな訳もなく・・・
31歳から始めたブログだったがすでに35歳。
40がすぐそこに・・・
まぁ、そんなことはどうでもいいのだが。

とにかく時が経つのは速いもので
あっと言う間に過ぎ去ってしまう事が多すぎる。
そんな中で大切な一瞬を書き残せたらと
強い思いをもってキーボードをたたくわけですが、
思いとは裏腹な駄文ばかりが積み重なって。
ちりも積もれば山となるとは言いますが、
実際はちりが積もるとでっかいゴミになる訳で
邪魔なだけである。

分かっているなら何故サーバーの限りある領域を
無駄な文章で埋め尽くしていくのか。
なぜならそれは・・・なんでだ?

両手が勝手にキーボードをたたくんですよ。
「でもどうにもならないこの思い おぉマリア おぉおぉマリア
あなたなら分かるはずプラトニックな語らい」
違うな・・・


とにかく今日僕が言いたかったのは
「iPhoneとXperiaどっち買おう。。。」



ほら今日もこうして無駄に文字を並べていく。
最後まで読んだ人・・・無駄時間を使わせてごめんなさい。
posted by Liu at 20:59| Comment(0) | 日記

シューレース。

僕はランニングシューズを買うとシューレースを替える。
何故シューレースを替えるかと言うと・・・
他の人の同じシューズと区別する為ってのが建前で
替えたほうが僕にはカッコよく見えるからです。
まぁ自己満足です。


シューレースの色はシューズの色にあわせて選ぶんだけど
History of Liu's Running Shoesみて分かるとおり
僕の選ぶシューズはほとんどが青系。
だから最近はシューレースも同じ色ばっかり買ってる。
青と抜群に相性がいいMIZUNOのイエローのシューレース。
ちょっと蛍光っぽい黄色?
とにかく僕は青と黄色の組み合わせが好き。
TARTHER DUAL LT Wideの配色とか大好きです。

んで昨日もB&D代々木で2本購入。
で、早速adizero JAPANとCS6に装着↓
adi2.jpg
今期のadizeroとは特に相性がいいみたいです。

んで、いつもは長さ130cmのを買っていたのですが
ぎゅっと縛ったときにちょっと長めに感じたので
120cmのやつにしてみました。
試し縛りだといい感じです。
あぁこのシューズで走りたい。



着々と準備が整ってきました。
悶々とした日々が続きましたが
燦々と輝く太陽の下を僕が
揚々と走る日がすぐそこに見えます。



って週末から雨が続くんですけど・・・
posted by Liu at 12:04| Comment(0) | ジョグアイテム

2010年02月25日

暴走。

走らないと物欲だけが暴走します。
いや・・・食欲は爆走してますが・・・

で、今欲しいのは・・・JAWBONE。
言わずもがなOAKLEYのサングラス。
JAWBONEもO.C.E.カスタムオーダーが始まったとの事で
オッシュマンズに話を聞きに。
が、資料などはないとのこと。
オーダーシートだけ見せてもらいました。

んで次に直営店の方に電話で問い合わせてみるが・・・
直営店ではまだ受け付けてないとの事。
サンプルとか見たいんだけどな。
色味とかレンズとか・・・う〜ん・・・どうすべか。

とりあえずアメリカのサイトではネットオーダーをやってるので
組み合わせを色々試してお遊び中。
なんかこれだけで満足した気もするが・・・

今使ってる Vertigoもレンズがボロボロなので
買い替えを真面目に考え中。
posted by Liu at 21:01| Comment(0) | 日記

走る事と読む事。

走らないと何にもやる事がない。
ギターでも取り出して弾こうかと思うが、
チューニングがめんどくさい。

そんなめんどくさがりの僕が何故か続けている
走る事と読む事について。

もともと僕はランナーでもないし、読書家でもない。
小さい頃からスポーツは嫌い、勉強はもっと嫌い。
そんな僕が年間3000km走って、
年間80冊以上の本を読むようになるとは。
運動とも読書とも無縁だった僕が今何故はまっているのか、
どうしてだろうと考えてみると・・・



走ってる時はほとんど何も考えない、嫌な事も忘れられる。
ストレスの発散にもなってるし、単純に楽しい。
いや実際は苦しいよ。
それでもその苦しさを堪えているのが楽しかったり。
走りきったときの爽快感は普段では味わえない。

読んでる時は物語に入り込んで飛んじゃってる。
すぐに影響されやすい性格だから読んだ小説によっては
眠れなくなったり、すんげー落ち込んだりもするけど、
すんげー元気もらったり、まあるい気持ちになれたりする。
本気で笑えて泣けて怒って愛おしくて・・・
そんな本に出会えたときは幸せ。

すんげーいい走りができた時、
すんげーいい本に出会えた時、
きっとその時の気持ちがとてもいいもので
もう一度その気持ちを味わいたくて
また走りまた読むんだ。



って書いてるうちに訳わかんなくなってきた(^^;


突然、走るのを止めたり読むのを止めたりするかもしれない。
けど今は普通に続いていくことなんだ。
そう別に続けるんじゃなくて続いていく。
走る事も読む事も今の僕にとっては日常なんだ。

日常に幸せが潜んでるってちょっとラッキーじゃない?


そんな片一方の日常を奪われている僕は
最近ベルトがちょっとキツイ。。。
posted by Liu at 12:06| Comment(2) | 日記

2010年02月24日

何が書きたかったかと言うと・・・

今日でもう10日走ってないのだが・・・
走らないと何かと暇である。
のくせして帰宅は遅い、何やってんだか。

ちなみに今月は5日しか走っていなく、距離は70km弱。
走り始めて3年ちょっとになるが過去最低距離である。
月間5日も最小日数である。

過去3年ちょっとで100kmを越えなかったの2回目。
ちょうど3年前の2007年2月も100km越えなかった。
その時はドクターストップがかかって20日間走れなかった。

今回はそれ以来のアンダー100km。
と考えればよくもまぁ3年間走り続けたものである。

3年以上続いたものと言えば・・・
バンド?音楽?が10年。(中3〜大学卒業後2年)
剣道が5年。(小2〜小6)
それに次ぐ継続年数である。
同じ3年で書道(小4〜小6)、弓道(中1〜中3)がある。

ちなみにすぐ止めたものは・・・
そろばんが2年。(小3〜小4)
ハンドボールが半年。(高1)

んなもんか?
ってか何にもやってないな俺・・・


あっ、ちなみにこのブログは3年8ヶ月。
「MY LIFE」の方は「僕の愛する人達へ」から数えると13年。
まぁ、あっちは放置プレーだけど。

んで、何が書きたかったかと言うと・・・
走れないとストレスが溜まると言うことである。
posted by Liu at 21:17| Comment(2) | 日記

走ることについて語るときにLiuの語ること 第三部 第4章。

Liuの語ること 第三部 第4章」アップしました。

延岡、怪我中心です。

次の一歩を踏み出す為に、

ちゃんとスタートできるように、

3月前に語っておきます。

好き勝手語らせておいてください。

苦情は受け付けません。
posted by Liu at 12:04| Comment(2) | 日記

2010年02月23日

adizero CS6。

予定通りにアートスポーツ渋谷店へ。
早速、CS6のサイズを出してもらうように頼むと・・
サイズなし(T^T)
そんな・・・もう買う気満々なのに。



原宿の直営店まで行くか考える。
んっ?そう言えば渋谷にも直営店があったような気がして
携帯で調べると・・・あった(^^)

んな訳でAdisas渋谷店へGO!!

で、着くなりCS6とCS6WIDEの29cmを出してもらう。
JAPANと違ってつくりが大きめ?
WIDEだとゆるゆるな感じなのでノーマルにする事に。
ついでなんで新しいAGEも履いてみる。
こちらは若干つくりがタイトでちょっときつめ。
んな訳で購入したのはadizero CS6 29.0cm↓
cs6.jpg
距離走などで使っていこうと思います。
調子がよければ4月のレースもこれで。

あぁ早く走りたい。
posted by Liu at 22:08| Comment(5) | ジョグアイテム

半分は優しさでできています。

昨日は一日中頭痛と吐き気に襲われていました。
原因は寝不足。
久々に頭が割れそうになりました。
そんな中無理して西葛西に行くもんだからもう・・・
だって予約取っちゃったから・・・しかたないじゃん。
帰宅後、すぐに横に・・・風呂入って11時くらいに就寝。

頭痛や吐き気が酷くても食欲が衰えない俺ってどうよ?



んなことはさておき・・・
走れない日々が続いてますが、なんとか先も見えてきたので
復帰レースをポチっと。
そのうち予定に書きます。

あとは今日は帰りにシューズ探しの旅。
もちろんCS6を探しに。
こうすることによってさらに走りたいと言う気持ちが大きく。

あとは治るのを待つばかり。
復帰日は・・・・・・日。
もうすぐです。
posted by Liu at 12:20| Comment(2) | 日記

2010年02月22日

アスケル東京 2週間検診。

帰省していたので遅れていたインソールの
2週間検診を受けにアスケル東京へ。

都営新宿線の駅がちょっと遠いからどの駅から出発するか悩む。
最終的に丸の内線-銀座線-東西線で行く事に。

19時過ぎに到着。
足のバランスの変化とインソールの点検をしてもらいます。
脹脛のマッサージもしてもらいます。
前回してもらったときはめちゃくちゃ痛かったのですが
今回はそれほど痛さを感じず。
筋肉のバランスが変ってきているのだろうとの事。
ふむふむ。
そう言えばスネの筋肉が痛くなる事がなくなったような・・・
と言っても走ってないのでなんとも言えませんが・・・
とりあえず変ってはきているみたい。
で、30分ほどで終了。
今回の検診は前回の支払いに含まれて入るので無料。
1ヵ月後にまたきてねと言われて西葛西を後に。
駅で大福を買ったのは内緒です。
posted by Liu at 21:22| Comment(3) | 治療・ケア

まだ。

もうだいぶ休んだし左足は大丈夫だ。
今週から走ろう。
全速力で駆け抜けよう。
この星から飛び出すくらいに。



と今朝までは思っていたのですが・・・



朝、品川駅の階段を下りていると
やっぱり左アキレス腱に痛み?違和感?
何気にショック。
う〜ん・・・まだダメか・・・
僕のくせに慎重になりすぎ?
とりあえず今月いっぱい休むかな。。。



来月に入ったらいきなりフルスロットルで。
ってこともなく、次はスタミナが大事なんで
ゆっくり長くをスローガンにかかげようと。

スローガン・・・懐かしい響き・・・

とにかくですよ基本から作り直しです。


あとはやることないので「Liuの語ること」執筆中。
だいたい出来上がって細かいところの修正とか。
今週中にアップします。


ではでは。
posted by Liu at 12:16| Comment(0) | 日記

2010年02月20日

エスティーム その20

午前中のうちにエスティームへ。
今日は午後からSWAC会員さんがいっぱいくるとの事。
東京マラソンの1週間前だもんなと思いつつ
走れない僕はマッサージを受ける。
左足はやっぱりなんだけど、右足が思った以上に・・・
左足をかばって走ったせいだろうな。
んな訳で両足とも痛いのなんのって。

次の目標などを話しつつ1時間はあっと言う間に過ぎていって

練習再開時期を相談するが・・・無理はしないでとのこと。
延岡で十分無理したんだけど(^^ゞ
んな訳で明日から走ろうかなと思っていたけどやっぱり中止。
左足の違和感が完全に取れるまで我慢しよう。
今日の帰りはほとんど気にならなかったのでもうすぐでしょう。
早く走れる日を待ちつつ。。。
明日は散歩にでも出かけるかな。
posted by Liu at 18:09| Comment(3) | 治療・ケア

2010年02月19日

走りたい。

延岡から帰ってきてから一切走ってません。
さすがに走りたくなってきたんですけど・・・
まだ左足が怪しいので・・・歩いてても気になります。
なので今はグッと我慢です。

でも走りたい

んな訳で早く走りたいし筋肉痛もとれてきたので
マッサージにでも行こうかとエスティームに電話するも・・・
「今日はもういっぱいです。」
マジっすか。。。

しかたなく僕は自分でセルフマッサージを。
脹脛をグッと押してみると・・・うっ、痛い、、、
やっぱり自分じゃダメか・・・
とりあえず明日エスティーム予約しました。

あぁ走りたい。。。
posted by Liu at 21:29| Comment(0) | 日記

HEM PVCボストンL

昨日、新宿ミロードにHeMショップが
リニューアルオープンしたので早速いってきました。
ミロードとルミネを間違えてうろうろしていたのは内緒です。

んでネットで目をつけていたボストンバッグを
いろいろ迷って店員さんを困らせた挙句、購入↓
hem3.jpg
なんか写真写りが悪くて顔色悪いですが、
実際はもっといい感じの発色です。
たぶん(^^ゞ
右上の小さいのはノベルティーのペンケースです。

容量も今までのより少し大きいと思います。
ただ・・・ストラップが付いてないのが・・・
まぁ使いにくかったら・・・その時はその時で。

で・・・
このバッグいつになったら使えるんだろう。
すなわち・・・いつSWAC教室に復帰できるんだろう。
とりあえず・・・エスティーム行くかな。
posted by Liu at 09:05| Comment(0) | ジョグアイテム

2010年02月18日

これからの予定。

そのうちにとは思っているのですが・・・
とりあえず筋肉痛が完璧にとれるのを待って、
それからマッサージとかに行って・・・
左足の違和感がなくなったらゆっくりジョグからはじめるかな。
もしかしたら明日から走るかも・・・なんて事はないけど・・・


んで、足の状態は?

筋肉痛はほとんど取れました。
ただ両脹脛のダメージが大きい。
ちょっと無理したからな。
右脹脛がすぐに攣りそうな感覚です。
左足アキレス腱は・・・辛いですね。
悪いのに走ったんだからしょうがないです。
まぁ分かっていた事なんで。
あとなんだろう・・・膝裏が痛い。
成長痛みたいな感じ?
なんだろう。


んで、次のレースは?

このブログの左にあるレース予定に書いてます。
たぶんちっちゃくて線に見えると思うけど。
そのうち文字は大きくしていきます。
こちらはこっそりと無謀な目標を立てているのですが(笑)
初めての体験なんで苦しみを楽しめたらなと思ってます。



そんなこんなでまた次に向けて再度頑張ろうと思います。
posted by Liu at 21:31| Comment(3) | 日記

2010年02月17日

血。

まだまだ筋肉痛が取れない僕です。
左アキレス腱はやっぱり痛いし・・・
右脹脛もはりまくってるな。
なんで身体ボロボロにして走ってるんだろう。


僕は小さい頃から運動が苦手で嫌いで
それは大人になっても変わらなかった。
そんな僕が今は走ってる。
もちろんダイエットとかいろいろな事があるんだけど・・・


先日、帰省した時に初めて聞いたのだが
今は亡きうちの祖父ちゃんは旭化成陸上部に所属していて
九州一周駅伝とかに参加していたらしい。
そう言えば祖父ちゃんはやせててランナー体型だった。
とは言え親父も兄弟もランナー体型とは程遠い(笑)

でも・・・
もしかすると今走っているのは
そんな祖父ちゃんの血が入ってるからかも。

なんてね。
posted by Liu at 20:58| Comment(4) | 日記

延岡西日本マラソン 反省会。

恒例の反省会。

まずは怪我。
今回はこれにつきます。
ちゃんと練習できないとフルマラソンは走れない。
テーピングなどで誤魔化してもダメ。
痛めてるところは確実に痛みが出るし、
後半は練習不足から足の筋肉が持たない。
走る以前の問題です。

次にペース。
練習不足を考えるともうちょっと抑えた方が足にも良かった?
体調に応じたペースを判断できるようにならないと。
ただ・・・今回は抑えて入っても後半落ちたと思う。

給水。
今回スペシャルドリンクにグリコのパワープロダクションと
クエン酸プロを混ぜたものを作ったのだが・・・すっぱ過ぎた。
もうちょっと甘い方が僕にはいいかも。
いろいろ試してみよう。
今回の延岡では7本全部取る事ができた。
テーブルもゼッケンの下1桁毎10ヶに分けられていて
テーブルに近づくと分かりやすい場所に置いてくれて
とても取りやすかった。
ロスタイムもなく、ちょっとした選手気分が味わえた。

お酒?
普段お酒を飲まない僕はレース前に飲むなんて無かったのだが、
今回は・・・木金と飲みすぎです。
あんまり早く現地入りするのもあれである。
次回はレース後の滞在を長くしてみよう。

シューズ選び。
実はレース10分前までシューズを悩んでた。
結局スカイセンサーにしたのだが・・・
ちょっと軟らかすぎるんだよな。
もうちょっと時間があればアディゼロJAPANにしたかな。

体重。
結局体重は5kg、いやそれ以上増えたまま。
やっぱり重いね。
レースに出るときは最低でも70kgはきっておかないとダメ。

こんなとこかな。

次頑張ろう。
の前に・・・怪我治そう。。。
posted by Liu at 09:02| Comment(0) | 日記

2010年02月16日

スポーツアロマテラピー その9。

普通に座っていても左足がジンジンと痛みます。
シンシンとかな・・・なので強いマッサージは避けてアロマへ。

牛鳴坂・・・今日は僕が悲鳴をあげます。
こんなに辛かったっけ・・・で到着。

まずは結果報告。
レース前にもご心配をおかけしていたのでそのお礼と
なんとか走りきった事を、そして両足の状態を伝える。


んで調合、塗布へ。

今日も心地よく僕は眠りに落ちていきます。
このいかにもα派な音楽何回聴いただろう(笑)
そんな事を思いつつ、ヨダレを垂らしつつ・・・
やべぇ・・・いびきが止まらない。
あっと言うまの1時間が終了。

おかげで下半身の筋肉痛はすっきりと・・・
とはいかないものの、いくぶん軽くなりました。
いつもより少し多めにアロマオイルをもらったので
風呂上りは自分でトリートメントを。
今週末には筋肉痛は治まるかな。

外は予想通りに・・・ってか微妙に雪?霙?
posted by Liu at 22:28| Comment(0) | 治療・ケア