2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年02月10日

旅立ち前日。

明日は朝7時30分の飛行機。
んな訳で5時起き、いや最悪5時30分起き。
宮崎に9時25分に着くので延岡に着くのは12時くらいかな。
そのまま西階陸上競技場に行こうかなと思ってましたが、
延岡は午前中雨みたいなので一旦帰ってからかな。

ちなみに西階陸上競技場は憧れの(笑)青いタータンです。
復帰初練習がスピードってのも嫌な感じですが・・・
日程があれなんでしょうがないです。
とりあえず4分/kmで5000〜8000Mの予定。
4分15秒/kmからのビルドアップでもいいかな。
とにかくそれくらい走れないと18kmで終わっちゃう。
ちなみに18kmの関門は80分(4分26秒/Km)。
ロスタイムを考えると最低でも4分20秒/Kmで入りたい。
そんなペースで1ヶ月以上走ってませんが。
まぁなんとかします。
僕なんで(笑)


んじゃあ、今日は早めに就寝。
おやすみん。
posted by Liu at 23:10| Comment(4) | 日記

パパイヤ君、それは成功とは言わないよ。

一昨日、パパイヤ鈴木がダイエットに成功して33kgやせ
ダイエット本を出す事がネットにのっていた。
記事を見ると身長174cmで110kgから33kg減で77kg。
って・・・まだ肥満じゃん。
BMI値25.4だぞ。
まだ成功してないだろ。

同じく30kg落とした僕から言わせてもらうと
太ってる人のダイエットはダイエットじゃない。
だって普通の生活すれば10kg、20kgは簡単に落ちるから。
そもそもデブがデブである為にはそれなりのカロリーを
摂取せねばならず例えば僕が100kgを維持するには
そりゃかなり無理して食べないといけない。
そりゃあもう苦しいくらいに。
基礎代謝が低いと太りやすいと言うけど
太ってる人は基礎代謝は高い。
基礎代謝率が低いだけなんだ。
だから普通の人と同じカロリーしか摂取しなければ
自然と体重は落ちていく。



少しぽちゃりくらいの人が5kg落としたいとか思って
こう言うダイエット本を読んでもやせないと思うんだよね。
だって普通の体型の人は1kg落とすのが大変だもん。

なら太ってる人は?
いや、それも本読んでもやせないと思うよ。
だってやせようと言う気が本気であれば本なんか見なくても
20kg減くらい簡単だからね。
んで、20kg落とせる人は本を読まなくてもさせれるよ。
そこで本に頼ろうとする人は・・・たぶんやせない。



斯く言う僕も結局5kgリバウンドしたままだが・・・
posted by Liu at 21:21| Comment(0) | 日記

延岡西日本マラソンへ向けて。

昨年の今頃、今年の西マラに出ようと決めた。
その頃はフルのベストは3時間19分で3月の荒川、
秋のレースとステップアップして西マラでサブスリー達成を
思い描いてました。
が・・・
いろいろありまして昨年11月にサブスリー達成。
そこからモチベーションは上がらず、ただ闇雲に走って故障。
レース前1ヶ月を丸々走らないと言う結果に・・・
しかもそれで治ってればまだいいのですが
アキレス腱は違和感が残ったまま。
「あっ、これ頑張ると切れるかな」って感じの嫌な違和感。
そんな違和感を今朝も通勤時に感じました。
なので本来なら延岡はDNSなのですが・・・
今回はばかりは何があっても走らなければいけないのです。
その訳を聞いたら「おいおい、勝手に殺すなよ」
と、親父に言われそうですが(笑)
僕なんかが走る事で何かが伝わるなんて思ってはいません。
ましてやそれで何かが変わるとも思ってません。
実際に親からは無理するなって言われてますし(^^;
単に僕のワガママです。



そんな延岡の目標は
「完走」
18kmの関門さえ通過すれば大丈夫だと思うのですが
かすみがうらの時のような後半の大崩があると
40km関門でアウトかも。
無難に行けば完走は問題ないと思うのですが、
そこはほら僕のこと、意味なく突っ込んで入るかも(笑)



無事に帰ってこれるとは思ってないので
2月いっぱいは休養の予約しておこう(笑)
posted by Liu at 12:08| Comment(2) | 日記