2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年03月31日

3月のラン振り返り。

予想より膝が痛くて・・・今日は休足日に。。。


んで気がつけば3月も終わりなので3月のラン振り返りを。

3月はとにかく走りました。
月間走行距離は355kmで月間最長記録更新。
休足日は8日、29日、31日の3日間だけ。
これも過去最小かな?

おかげで・・・膝が・・・σ(^◇^;)
膝の痛みは先日の47.7km走の影響ですが・・・
痛いのは膝ですが、膝上の筋肉が張っている為、
膝下が引っ張られて痛みが出ているものと思われます。
なので常に膝上の腿?をマッサージ中。

4月はレースが2本あります。
メインはもちろんチャレンジ富士五湖。
それにあわして休足を中心に体調を整えて行こうと思います。
posted by Liu at 21:44| Comment(2) | 日記

2010年03月30日

ペース走。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日のメニューは8000Mペース走、ペースは4分15秒/km、
ペースメイクは木村選手(お疲れ様でした)、でスタート。

4'15"-4'17"-4'13"-4'12"-4'11"-5'02(1200M)
計:6.2km(4'13"/km)

筋肉痛もとれたのでいけるかなと思ったのですが・・・
両膝に痛みが出たので途中離脱。
まぁいけなくもなかったのですが・・・たぶん疲れてるんでしょう。
とりあえず4分15秒/kmでちょっと走れたので良しとしましょう。

怒涛の走りこみ月間の3月ももうすぐ終わり。
休足日を増やして疲れをとっていこう。
posted by Liu at 22:21| Comment(4) | SWAC教室

2010年03月29日

SAROMARACER ST。

早速、帰宅時にB&Dによってウルトラ用のシューズを物色。
スカイセンサーじゃきつかった事、目標などをつたえて相談。
NBのシューズを履いてみるのですが何かしっくりこない。
中足分のホール度感がゆるいような気が・・・

で、試しのがこちらのSAROMARACER ST↓
saramar.jpg

中足部のホールド感もいい感じ。
前足部のあたりも優しくいい感じ。
実際は走ってみないとなんともなんですが・・・

あと出来ればベルクロ部分なくしてその分軽くして欲しかった。
切っちゃうってありかな?


とにかく後1ヶ月こちらをはきこんで
富士五湖に挑もうと思います。
posted by Liu at 22:04| Comment(2) | ジョグアイテム

ウルトラマラソンへ向けて反省会。

土曜日の練習会での撃沈はいい経験になりました。
走っておいて良かったと思います。
おかげでレースまでにいろいろと修正できます。


まずシューズ。
スカイセンサーでは・・・キツイ。
僕でもフルまでの距離はなんとかなる。
いや、なんとかなっていないが40kmで痛みが出ても
ラスト2kmとかなら走りきることができる。
が、そこからあと72kmとなると・・・無理だ。
んな訳でレースシューズ変更確定。
今の手持ちだとCS6。
ただあんまりしっくりきてないんですよね。
帰りにB&Dでちょっと相談してみよう。


次にペース。
練習会では1本目から5分弱/kmで入って、
4本目では4分45秒/kmに。
最終のボロボロの9本目が6分/km。
ちょっと遅いと感じるくらいで入って丁度いいかな。
楽だと思ってもペースは上げない。
できるだけ省エネ走法で。


次にウェア。
今回はランパンで走ったのですが・・・
本番ではタイツに頼ります。
もともとタイツはあんまり好きじゃなくて
練習でもレースでもほとんど履かないのですが
背に腹は変えられぬ?と言うことで。
CW-Xのプロモデルハーフを履きます。
今回一番辛かったのが股関節。
そこら辺りをカバーしてくれるであろう事を期待して。


収穫だったのがCEPのコンプレッションソックス。
今回、脹脛のダメージがほとんどなかった。
これはCEPソックスの効果だと思う。
伊達に高いソックスじゃないね(笑)



んな感じ。
とりあえず早急にシューズを決めたいと思います。
ではでは。
posted by Liu at 12:15| Comment(2) | 日記

2010年03月28日

WGHウルトラマラソン第一回練習会

WGH主催のウルトラマラソン練習会に参加してきました。
参加者には2年ぶりに再開のJunさん
(Junさんのブログで今回の練習会の情報を得ました。
いつも素晴らしい情報をありがとです。)

昨年、宮地さんの富士登山競走練習会でご一緒した方も。
指導者はグランドブルーな越智さん。
先日のアートスポーツでのウルトラマラソン講習会のDVDでも
でてきてたな・・・なんて事を思いつつ荒川へ。

往復で5.3kmのコースをひたすら走り続ける練習。
スタート地点にマイボトルを預けておくと給水を入れてくれて
そこでボトルをとって50m?くらい先の回収ボックスに
ボトルをいれると給水を足してくれてまたスタート地点に戻して
置いておいてくれる素晴らしいシステム。
スタート地点にはバナナ、塩飴、WGHproが置いてりました。

んで、スタート。
僕は5分15秒/kmくらいで行こうと思ってました。
それくらいなら40kmくらい余裕だろうと。


が・・・甘かった・・・


最初は往復で5kmとの話だったので1往復26分くらいで
行こうと思ってました。
集団はキロ6分?くらいが多いがほとんどがバラバラ。
僕はスタート直後から最後までほぼ1人で走り続ける事に。
1本目26分ちょっといい感じ。予定通り?
2本目の折り返しでスタッフの方から
5.3kmくらいありましたごめんなさい」と
言われるのですが楽だしこのまま行こうと決断。
が、ここはすぐにペースを落とすべきでした。
4本目は他の参加者の方と話しながら走ってたら
ペースが上がってしまい・・・
5本目はさすがに速いと思ってペースを落としますが・・・
時すでに遅し。
7本目からペースが落ちて・・・9本目はもう足が。。。
それでもすれ違うたびに声を掛け合ってなんとか9本完走。

26'19"-25'52"-26'08"-25'11"-26'25"
26'47"-28'54"-29'10"-31'48"

47.7km:4時間06分37秒(5'10"/km)


後半ズタボロです。
正直112kmにエントリーした事を後悔してたりしてσ(^◇^;)



とにかく反省がいっぱいです。
あとその他いろいろあるのですが・・・また明日書きます。
とりあえず・・・尻痛ぇ。。。



あっ、練習終了後、予定通りアキバを徘徊(笑)
posted by Liu at 20:15| Comment(2) | 日記

2010年03月26日

明日はウルトラマラソン練習会。

明日はウルトラマラソン練習会。
初の4時間走に挑戦です。
給水やら、給食やらは準備してくれるみたいです。
自分でも先日のカーボショッツやらを持参予定。
5分30秒/kmで43kmちょっと、一応それ前後が目標。
まぁ練習なんで無理なくいける程度で。



で、シューズは・・・スカイセンサーで行こうと思ってます。
CS6と比べても走りやすい気がするから。
明日走ってみて良ければ決めます。
本番ではCS6かAGEを途中に預けておこうとは思ってます。
最後までスカイセンサーでいけると思うけど。




ちなみに教室終了後、アキバ出撃予定。
ロング走のあと徘徊できるのか俺???
posted by Liu at 21:14| Comment(0) | 日記

こっちは後2週間ちょっと。

次のレースは富士五湖ではなく桃源郷。
山梨3連戦の第1戦目。
初の甲府上陸です。

んでハーフなんですよね。
怪我やらなんやらで10ヶ月ぶりのハーフ。
今の状態でベスト更新できる気もまったくせず
90分すらきれる気配もなく・・・
よくもまぁ延岡の時は87分で通過できたなと思う。

DNSもありかなと思ってたりもするのですが・・・
甲府って美味しいものありましたっけ?
って俺、ダイエット中だった。。。
エントリーリストにはちらほらと会員さんの名前も。
どうすべか。



う〜ん・・・うちから会場まで3時間か。。。
posted by Liu at 12:04| Comment(2) | 日記

2010年03月25日

あと1ヶ月。

チャレンジ富士五湖まであと1ヶ月になりました。
スピードもスタミナも全然回復してませんし、
体重も驚くほど減りませんが・・・

無常にも時間は過ぎていくもので。

3月に入ってからとりあえずは走っていますが・・・
思うようには走れていません。
スピードはなくてもいいとして・・・距離が・・・
復帰後は最長でも24.5kmしか走ってないんですよね。
先週もキロ5分で21kmで撃沈してますし。
全然足りません。
今週末はWGH主催のウルトラマラソン練習会に参加予定。
ここで40〜50kmくらい走りたいところです。
ってかフルの距離以上走った事ないんですけど(^^;



ウルトラマラソン・・・全然想像ができません。
112kmってどんだけなんだよ。
めちゃくちゃボロボロになりてぇ〜。

やばい久々にワクワク感が。。。

走ったこともないのに
すでにその魅力に引き込まれつつあります。



そして次のウルトラエントリーへの触手が・・・(笑)
posted by Liu at 12:30| Comment(6) | 日記

2010年03月24日

富士登山競走エントリー。

先日富士登山競走も無事にエントリーを済ませました。
まだ募集してから別に急ぐこともなかったかな。
実際の参加資格所有者が6000人くらいでしょうか?
リピーターが多い大会と考えるともっと少ないかな。
とりあえずこの記事のアップ時点ではまだ募集してます。


で、定員の少ない5合目コース。
定員は776名、参加資格はないし、
来年からの山頂コース出場権がもらえるから
すぐに締め切られると思ったけど・・・こちらもまだ募集中。
以外に人気薄?



なにはともあれグランドスラム達成に向けて準備は整いました。
エントリーが済んだだけですが・・・
昨年でた感じだと出場さえできれば
完走できそうな気がするんだけど。
7合目より上にいった事がないからな・・・
でも完走は問題ないでしょう。



敵は天気だけです。
posted by Liu at 12:26| Comment(4) | 日記

2010年03月23日

1000M×7。

最低最悪な気分で行こうか行くまいかどうしよかと思いつつも
セカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは2ヶ月ぶりに1000M×7。
前回は3分45秒でいってるんだな・・・

走り出す頃には小雨が降りだす。

1本目4分15秒で楽だったのでそのまま4分の組に着くも
3本目で離脱・・・4本目から再度4分15秒の組で7本目まで・・・

いいかげんこのダメダメな状況から脱したいのだが・・・
けど・・・焦るの止めた。


けど負の連鎖は続くもので・・・山手線が止まってる。
posted by Liu at 22:43| Comment(3) | SWAC教室

2010年03月22日

準備。

富士五湖に向けてセミナーを受けたり走ったりと
いろいろ準備をしているのですが、エネルギー系の準備も。
とりあえず集めたのがこれ↓
hoshoku.jpg
どれくらい持って走ればいいんだろう。。。
とりあえず今度の4時間走では4つくらい持って試してみる予定。
固形の物、ジェル系の物・・・フルマラソンでは固形の物は
とらないのでそこら辺も練習したいかな。
ソックスの2枚履きも試さなきゃと思ってるんだけど・・・


んな事より走れる体を作るのが先だろって。。。
posted by Liu at 23:42| Comment(2) | 日記

2010年03月21日

エスティーム その22

今日は5時起床。
Twitterにて荒川マラソンの中止をしる。
Twitterの情報は早いです。
んで、7時から軽くジョグに出かけて10時前に秋葉原へGO!!
パソコンを新たに作り直す為のケースを買いに行くも・・・
10台限定だったお目当ての商品はすでに整理券が配布済(T^T)
その後ちょこっとだけアキバをブラブラして
結局何も買わずにエスティームへ。

3月に入ってからほとんど走りっぱなしの僕は体中に
かなりの疲れがたまってる模様。
ハムはかなりのものらしい。
今日もずっと歯をくいしばって耐える。耐える。耐える。

と、ずっと耐えっぱなしの1時間でした。
今日はまだ足が重いですが・・・明後日くらいには・・・

今月もあと10日なのでいっそのこと走り続けようと思います。
PCケースも探し続けなければ。。。
posted by Liu at 20:44| Comment(3) | 治療・ケア

2010年03月20日

距離走(代々木公園)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
代々木公園での距離走。
一応30km走の予定、ペースは5分/km、
ペースメイクは前半が佐竹コーチ、後半が真鍋コーチ。
でスタート。

が・・・苦しい・・・
なんだこれって思うほど苦しい・・・
体が重い・・・いやだから、実際重いのは分かってるけど・・・
先週より辛い・・・そりゃペースは先週より少し速いけど・・・
なんでだ・・・
あっ着いていけない・・・ダメだ・・・

で、21km(1時間44分33秒)で終了。

自分でもビックリするくらいにダメダメ。
う〜ん・・・疲れているのか・・・
posted by Liu at 22:56| Comment(2) | SWAC教室

2010年03月16日

10000M・B-up。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
A練復帰!!(^^)//゛゛゛
今日のメニューは10000Mビルドアップ走。
ペースは4分45秒〜4分15秒/km、ペースメイクは前半真鍋選手、
後半大角コーチで、スタート。

が・・・
重い・・・足が前に出ない・・・呼吸が苦しい・・・
なんとかついて行くも・・・辛い・・・
こんなにも苦しいなんて・・・それでも無理やり前に・・・
うぐぅ・・・

で、10000M:44分10秒(4分25秒/km)

まぁ復帰初日なんで。
もうちょっと走れると思ってたんだけど・・・ダメですね。
まずはこの重い荷物を何とかしなければ。。。



すみませ〜ん。
僕の背中にチャックついてないですか?
posted by Liu at 22:45| Comment(4) | SWAC教室

2010年03月15日

衝撃的事実。。。

いや〜参りました。

いろいろありましてドカ食いとかしてました。
そりゃ2月は走りませんでしたよ。
ベルトがきつくなったのも気付いてましたいよ。
近頃Yシャツがキツイな〜なんて思ってましたよ。
やけに走るの辛いなって思ってましたよ。
恐くて体重計を避けてましたが
2ヶ月ぶりくらいに体重計に乗ってみたら・・・














10kg増量。










マジっすか。。。



けどな〜もういいかな〜めんどくさいしな〜、
辛いしな〜目標ないしな〜。

槍、投げてもいいですか?
posted by Liu at 21:03| Comment(4) | 日記

スポーツいろいろ。

週末はいろんなスポーツがありましたね。
なんと言っても名古屋国際女子マラソンの加納選手優勝。
まぁこちらはいろんな人のブログで書かれてる、
書かれると思うのでそちらをごらんください。
ちなみに昨日外出から戻って録画しておいたのをもう一回見て
再感動しておきました。



んで、
自転車ロードも本格的にシーズンが始まってまして
パリ〜ニースも昨日?今日?ゴールしました。
総合優勝は相変わらずの強さでコンタドール。
調子よさそうです。
今年のツールもコンタドールで決まり?

ティレーノ〜アドリアティコの方は16日までですが
ステージではボーネン、ベンナーティと
有力所が勝利をおさめてます。
サクソバンクを応援していますがアンディは調整レース?

週末にはミラノ〜サンレモも行われ
春のクラシックシーズンに突入します。
応援するのはファビアン・カンチェラーラ。



F1も開幕しました。
戦前の予想とおりフェラーリが勝ちましたね。
しかも1・2で・・・こちらは予想外か・・・
ヴェッテルはエンジントラブルでしたがいいですね。
今年はアロンソVSヴェッテルでしょうか。
小林君にがんばってもらいたかったのですが・・・
マシントラブルはしょうがないですね。
言われたい放題だったチャンドックは・・・・・・
ちなみに4強のフェラーリ、マクラーレン、メルセデス、
レッドブルの8台が上位8位を占めてしまいちょっとつまらない?
逆に新規参戦の4チームは・・・定位置とならないで欲しいです。


一方インディーも開幕しまして佐藤琢磨が参戦しましたが
残念ながらリタイヤで終わってしまいました。
こちらは近いうちにもしかしたらがあるかも。



とりあえず僕もがんばろう。



何のために?
posted by Liu at 12:11| Comment(0) | 日記

2010年03月14日

ウルトラマラソン完走クリニック。

今日は池袋のアートスポーツに行ってきました。
ウルトラマラソン完走クリニックを受けに。
講師はサロマンブルーな鈴木店長。
僕と同い年です。

いろいろと為になる話をいっぱい聞けました。
レースの組み立て方、ペース配分、
練習、レース前日、当日の流れ、
ウェアリング、補給についてなどなど。
2時間以上ずっと話し続けてくれました。
お疲れ様でした。


帰りに前々から気になっていたCEPのソックスを購入。
cep.jpg

ハイソックスのくせに高いです(笑)。
一緒に購入した腰バランスタイツと共に試していきたいと
思います。


帰りはワンセグで名古屋国際女子マラソン観戦。
やばい・・・電車で泣きそうに。。。
posted by Liu at 16:57| Comment(3) | 日記

2010年03月13日

距離走(代々木公園)。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
先週、東宮で撃沈したので再度Bでリベンジ。
今週は代々木公園で距離走。
ペースは5分30秒/km、ペースメイクは藤本コーチでスタート。

9'03"-9'12"-9'41"-9'52"-9'37"-9'46"-9'35"
9'35"-9'30"-9'18"-8'16"-8'16"-7'58"-7'37"
計24.5km:2時間07分23秒(5'12"/km)

10周目まではペースメーカーについて11周目からビルドアップ。
思いのほか上がらず4分30秒/kmってこんなに辛かったっけと
息も絶え絶えにはなんとか14周目を完走。
とりあえず20kmオーバーで先週のリベンジ達成。

とりあえず距離走はAに行っても良さそう。
まだ太ももがすぐに張るが・・・これは走っていくしかない。
来週からA練に復帰しよう。



スピードは・・・ちと考えよう。
posted by Liu at 20:58| Comment(2) | SWAC教室

2010年03月11日

MedalistJapan Deep Impact C+

昨日今日と短パンで走っていても気持ちいい感じですね。
そしてスパパと走った後はこいつを2さじ。

そう待ちに待ったこいつが届きました↓
di.jpg
MedalistJapan Deep Impact C+


良薬口に苦しと言うが、美味しいに越したことはない。
このDeep Impact、HALEOのC3Xと同じくらい・・・
C3Xの次くらいに美味しい。
その上、水無しでも飲める。
まぁ実際には水も飲んだ方がいいと思うけど。
口のかパサパサになっちゃうよ。



これで筋肉痛の心配がなくなるといいのですが・・・
ダイエット効果にもちょっとだけ期待。
posted by Liu at 21:24| Comment(2) | ジョグアイテム

PC調べ物。

とりあえず現時点でのPCパーツ調査。

購入希望は

CPU:Phenom II X4 945
M/B:ASUS M4A89GTD PRO/USB3
HDD:WD1002FAEX(1TB,64MB)
MEMORY:PC3-12800 2GB×2
OS:Windows7

M/Bはこれからも890GXを乗っけたの製品が出るはずなので
かわるかも。

PCケース、電源は今のを使いまわしで・・・でも新しいのも・・・
VGAは今のでもオンボードでもどっちでも。
あとは・・・DVDドライブもそのまま。
B-rayが安かったら考える。

んな感じかな。
6万くいらいでできるかな。



あとは・・・第一生命の動向しだい。。。
posted by Liu at 12:05| Comment(0) | 日記