2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年06月30日

HTC Desire(X06HT) その3。

X06HTを持ってから携帯の活用場所が増えています。

・通勤時の音楽プレイヤー
・ランニング時のGPS
・初めて行く場所へのGPSナビ
・お風呂場でのラジオや音楽やらと半身浴のお供

そんな七面六腑の活躍を見せるX06HT。
世間ではiPhone4の発売でいっそう影が薄くなっていますが・・・
いやもともと影すら見えなかったかもしれませんが・・・
上のように使っているとバッテリーが持ちません。
まだ出先でバッテリーが切れたことはないのですが
バッテリー残量を気にしながら使うのは精神上良くない。

んな訳で予備バッテリーを購入。
実際にはもうすぐ期限切れになるsoftbankポイントで
もらったので無料でGET。
ついでに電池単体での充電器を購入。
これで心置きなくいじり倒せます。



そして相変わらずの問題はMMSが受信できない。
つまり○○@softbank.ne.jpのメールが受信できない。
いちいち前の携帯にSIMを差し替えるのが面倒になってきました。
ゴニョゴニョすれば使えるようになるのですが
一応、正式に対応するって言ってるし待っているんですが。
いっそのこと対応しませんって言ってくれれば
ゴニョゴニョするのにな。



んで、今朝ソフトウェアの更新のメールが来たので
いよいよかと思ったら・・・なんの更新もされない。
メールの誤送信???
まぎらわしい・・・
はやくこないかな。。。
posted by Liu at 12:31| Comment(0) | 日記

2010年06月29日

10000-2000M・B-up。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
2ヶ月ぶりに火曜練参加。
メニューは嫌いな10000Mビルドアップ走。
ペースは4分45秒〜4分15秒/km、
ペースメイクは藤本コーチでスタート。

アップの時からすでに汗だくなのですが・・・
走り出すとさらに倍。
が、2000M過ぎくらいで雨が降り出して涼しい!!
が、それも束の間・・・やっぱり暑い。
5000Mくらいで結構辛くなってペースがものすごく速く感じる。
7000Mで限界を感じ8000Mで止める事に決める。
7000M通過時のLAPが4分23秒と聞こえる・・・マジで・・・
そんなもんなんだと落胆、、、
ラスト1000Mをとりあえず頑張るも全然ペースは上がらずに終了。

8000M:36分05秒(4分30秒/km)

マジでか・・・ここまで走れないとは・・・がっくし・・・
距離走ばっかりやってたからなぁ・・・
でもなぁ・・・はぁ・・・(´ヘ`;)

と、意気消沈の中、日本代表を応援したいと思います。
ではでは。
posted by Liu at 22:08| Comment(3) | SWAC教室

2010年06月27日

まさかのスイープ。

さすがに2日連続の距離走で下半身が重い。
が、4時間走への思いは未練が・・・

んな訳で行って来ましたよ今日も。
今日も曇り空とパラパラと小雨が、昨日よりも走りやすいかも。
快調に走り出しますが・・・40分くらいで陽射が出やがって。。。

その後、小雨、曇り、陽射と空模様がコロコロ変る中
1時間30分弱で昨日折り返した地点に到着。
そして昨日と同じように心がなえてしまい・・・
昨日と同じように折り返して帰って来ました。

CardioTrainerの結果は
走行時間:3時間00分00秒
走行距離:32.04km
ペース:5分37秒/km
消費カロリー:2626kcal
でした。


結局、この3日間で4時間走は一度も出来ず、まさから3連敗。
あぅ。

でもまぁ本番は10月ですし、
この時期これだけ走れていれば十分?
9月の早いうちに5時間走とかできればいいかな。

もう7月に入るしそろそろウルトラモードはちょっとお休みして
富士登山モードに切り替えなくては。
posted by Liu at 21:45| Comment(3) | 日記

2010年06月26日

時間走リベンジ・・・粉砕。

昨日のリベンジ、今日こそは4時間走と思う。

昨日ケッズでもらったスポーツミネラルを飲んでからスタート。
天気が曇り、そしてスポーツミネラルの効果?もあって
喉の乾きも少なくいい感じで走り出す。
が、気温は高い訳で・・・汗はダラダラ。
1時間くらいまでは「今日は調子いいな、4時間いけるかも」って
思っていたのですが・・・・
1時間半でさすがに体が水分を欲して
そこでスポーツドリンクを買って飲んだが最後・・・
一気に水分の欲求が増大して・・・止まることが無い。
水分の欲求とは逆に走る気力が激減・・・あぅ。。。

んな訳で今日も予定変更で3時間走に。
ってか、折り返して帰らなきゃいけないので3時間走るしか無い。
なんでここまで来ちゃったんだろうと後悔しながら
1時間30分だらだらと帰って来ました。

CardioTrainerの結果は
走行時間:3時間00分00秒
走行距離:31.54km
ペース:5分42秒/km
消費カロリー:2605kcal
でした。

くぅ・・・2日連続敗れ去るとは・・・
明日こそは・・・って、さすがにないわ。
posted by Liu at 14:43| Comment(2) | 日記

2010年06月25日

時間走断念。

今朝?は日本代表のサッカー観戦の為、2時半起き。
まぁ別に目覚ましとか合わせたのではなくて
勝手に目が覚めたのですが・・・σ(^◇^;)

んで一喜一憂しながらTV観戦。
で気がつけば6時・・・で、再度就寝。
8時起床。

サッカー観戦の為にと言うわけでも無いのですが
今日は有休をとっておりまして・・・
なら寝てればいいのにお思いでしょうが・・・何故か走りへ。

セカンドウィンドビルに10時過ぎに到着。
今日はこっそり4時間走の予定。
で、皇居を走りはじめるのですが・・・暑い・・・
この暑い中、時間走する意味あるのか?
絶対体に悪いだけだよと思いながらダラダラと走り続ける。

1時間ほど走った所で4時間走ることを諦めて3時間に予定変更。
だって暑いんだもん。。。

さらに1時間ほど走ったところで3時間も断念、30km走に変更。
だって暑。。。

結局、2時間30分、28kmで終了。
だってあ。。。

はい、暑さに負けました。
はい、自分の弱さに負けました。

日本代表を見習って明日リベンジ・・・しないわな。。。
posted by Liu at 23:07| Comment(2) | 日記

2010年06月23日

2000M×3。

今日はセカンドウィンドACランニング教室に予定通り参加。
予定と違ったのは・・・雨が降らない・・・
雨が降って織田フィールドを走るはずだっだのに・・・
天気いいじゃん。
おかげで織田フィールドはいつもの激混み。。。

んな訳で代々木公園で2000M×3。
ペースは4分50秒/kmからビルドアップ。
ペースメイクは前田選手で、スタート。

1本目、2本目は集団に着いて行く、もちろんLAPはとらない。
が、意外に4分50秒/kmが速い、蒸し暑さのせいかとても苦しい。

そして3本目、昇級試験実施、目標は8分ギリ。
気合を入れてスタート。
が、気合が空回り。
最初の1000Mの通過が3分45秒、ちと速い、うん速い。
そのため1000Mを過ぎてからペースを維持できずずるずると・・・

2000M:7分50秒

ふう・・・なんとかクリア。
が、ラスト1000Mが4分以上かかってる(x_x)
まぁこの蒸し暑さだししょうがないかと自分に言い聞かせる。

とにかくこれで来週から火曜練に復帰。
復帰まで長かったな・・・
posted by Liu at 22:19| Comment(4) | SWAC教室

一人昇格試験。

今日も水曜練に参加予定。
天気はどうなんだろう。

んで、今日は一人勝手に昇格試験。
今日のメニューは2000×3なのだが
ラスト1本を頑張って設定タイムクリアできたら火曜練復帰へ。
まぁ自分に甘い僕なので設定はもちろん優しいタイム。
なんで簡単にクリアできると思います。
できなかったら来週再テスト。

んな訳で久しぶりにランニングウォッチをして走らないと。


で、


昨夜も相変わらずの中途覚醒。

1度目の起床で錦織vsナダル、
2度目の起床で伊達vsドゥルゲル、
3度目の起床で・・・何もやってなくて、
4度目の起床でワールドカップの結果を見て、
5度目の起床で本来の起床時間まで45分、
中途半端な時間だがしょうがないのでそのまま起床。

明後日は日本戦の時間に目が覚めないかな。。。

んっ?スポーツを見るために僕は起きているのか?

便利っちゃ〜便利・・・か???

んっ?なんか違う。


んな訳で昼間眠くてしょうがない。。。
posted by Liu at 12:04| Comment(0) | 日記

2010年06月19日

給水と太陽とカレー。

今日は午前中に2時間30分走。
最初のうちは雨とか降って走りやすかったんだけど
途中から太陽が出てきやがって・・・
喉カラカラ。
手持ちの現金が無く・・・
脱水寸前でID使用可能な自販機を見つけて事なきをえました。
文明の利器に感謝。
なんとか2時間30分走りきって距離は26.08km。

長時間走る場合はせめて500円は持って走りましょう。


午後からはアロママッサージの為、赤坂へ。
赤坂のcoco壱でお昼。
今日は2辛、次は3辛にレベルアップしよう。


夜はサッカー観戦。
んで今からツールドスイス観戦。


そして思うことは・・・

10辛食べる人いるんだろうか。。。
posted by Liu at 23:26| Comment(3) | 日記

2010年06月18日

Power Balance。

最近、スポーツ選手が手首によくつけてるあれ。
僕が最初に見たのは自転車選手。
春ぐらいのレースでつけているのを見た。

んで、
最近でも野球選手やらなんやらいろんな人がつけているので
僕も騙されて購入。

PB.jpg

で、2週間くらいつけているのだけど効果は・・・

正直分からない。

今までもファイテン、CHO-ETSU MAXなど
効果を実感したためしはなく・・・

それでも騙されて買ってしまう僕。

いいお客さんだな。。。


次は何買おう(笑)
posted by Liu at 12:04| Comment(2) | ジョグアイテム

2010年06月17日

夏か。。。

いや〜暑いね。
こうも暑いと雨でも降ってくれないかと思ってしまう。
毎日降られてもあれなんだけど
たまには土砂降りの中走りたいもんだ。
この時期、中途半端なジメジメ感よりも
雨降った方が気持ちよく走れる気がする。

みなさんそう思いませんか?

思わない、あっそう。


そして・・・


こっそりと不眠症(中途覚醒)が持続中の僕ですが、
この暑さで覚醒率さらに倍!!(笑)
あ〜ぁ、笑ってる場合でもないのですが・・・
まだ6月だしな〜エアコン早いよな〜。
どうしましょう。
早朝覚醒を利用して朝ラン始めようかな。
朝ランは来週から考えよう。


何はともあれ金鳥の夏、日本の夏。
posted by Liu at 22:33| Comment(4) | 日記

2010年06月16日

8000M・PR。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは8000Mペース走、ペースは4分50秒/km、
ペースメイクは大角コーチで、スタート。

今日もLAPはとらずに走る。
にしても暑い、そして4分50秒/kmって意外に速い。
そして汗が止まらない。
淡々と走る。ひたすら走る。
そして満を持して6周目からペースアップ。
ひたすらペースアップ。
LAPとってないからどれくらいかわからないけど
4分/kmくらいかな。
7周目もペースを落とさずにゴール。

久々に息が上がって大汗かいて・・・頑張ったなって感じ(笑)



CardioTrainerの結果(アップ1周込み)は
走行時間:45分19秒
走行距離:9.57km
ペース:4分44秒/km
消費カロリー:780kcal
でした。
posted by Liu at 22:21| Comment(4) | SWAC教室

シューズ。

ツールドスイスにワールドカップと寝不足な僕です。


別にサッカーに詳しいわけでもなく、
普段は「Foot!」くらいしかサッカー番組は見ないので
試合内容については省略。

で試合以外でワールドカップで気になった事が・・・

開幕戦の南アフリカ-メキシコの放送時から気になっているのが
選手の履いているシューズ。
とにかくオレンジが目立つ。
「みんなオランダ代表か?」
ってくらいオレンジのシューズが目に付く。
このシューズ、NIKEのシューズなのだが
多くの選手がこのオレンジのシューズを履いている
色違いとかないの?って思うのだがみんなオレンジ。
NIKEの戦略なのだろうか。
個性の強い選手達がよく文句をいわないものだ。



でシューズと言えば・・・
カメルーン線で得点した本田。
彼のシューズはMIZUNO。
日本代表では阿部なんかもMIZUNOのシューズを履いていた。
阿部は試合前に審判にシューズで何か言われてたみたいだけど
何を言われてたんだろう。
MIZUNOサイトを見ると中村憲剛や岡崎もらしい。
MIZUNOとサッカーってあんまりイメージないけど
こちらでも頑張ってるんだなって。


んなことを思った今日この頃でした。
posted by Liu at 12:02| Comment(2) | 日記

2010年06月15日

復調と予定。

普通に走れるっていいですよね。

最近そう思います。

富士五湖以降、1ヶ月走れない日々が続き、
復帰後も恐る恐るって感じで走って・・・
ようやく先週くらいから帰宅後に迷いもなく
ランシューに足を入れて夜の公園に出かける自分がいます。
いや〜映画って本当に素晴らしいですね。
いや〜走れるって本当に素晴らしいですね。
夜の風が心地いいもんな。
って思えるのも今のうちだけかな。
しばらくは雨が続きそうだし。。。
まぁ何はともあれ普通に走れるっていいですよ。


昨日、葛西ナイトランのゼッケンなどが届きました。
あと2週間ちょっとですね。
エントリー時には10kmのベスト更新を・・・
(昨年は41分27秒で僕の当時の10kmのベスト(現在のセカンドベスト)。
ベストは41分01秒なので今年は40分をと思っていたのですが・・・)

いろいろあって予定が大幅にくるってるので・・・
頑張って怪我して富士登山にダメージを残したくないので
まぁペーランって感じでそこそこに頑張ります。
暑いですしね。


んな訳でそろそろスピード練にも復帰したいところですが
念には念をいれてあと2週間我慢することに決めました。
6月最終週、もしくは7月からSWACでも火曜練に復帰できればと思います。


んな訳であと2週間、ぬらーりと走ります。
posted by Liu at 12:11| Comment(4) | 日記

2010年06月14日

WGH ウルトラチャレンジ。

ども。
疲れちゃって昨日は書けませんでした。
んな訳で昨日の報告。

昨日はWGH主催のウルトラマラソン練習会に参加。
練習メニューは4時間走。
ウルトラチャレンジはスピードチャレンジと違って
講習とか特になく、ペースメーカーもいなくて
ただひたすら走り続けると言うもの。
この日の僕の目標は6分/kmで4時間走る。
前日のSWAC教室で21km走ったので
ちょっと疲れが残っていましたが、まぁいけるだろうと。

で10時20分くらいにスタート。
グランドブルーな越智さんのグループが
6分/kmくらいで走ってるとの事なでそこについていくことに。
余裕があればラスト1時間くらいは上げていこうかなと。


が・・・予想以上に暑い。。。


荒川の河川敷を走るので日陰がなく、
天気予報では雨でしたが・・・天気が悪くなる気配もなく・・・
日差しガンガンで・・・暑い・・・いや熱い。。。



スタートから90分、15km過ぎくらいから
熱で頭がやられそう。
トイレ横の水道で頭から水をかぶるのですが・・・
1kmほど走るとすぐに蒸発してしまって・・・

ってか、午後から雨降るんじゃないのかよ!!
って思いながらなんとかついて行く。

2時間を越えてくると走ろうと言う気力も熱で蒸発してしまい。
4時間走り続けることを断念する。

25kmの時点で「あぁもうダメだな」って思い。
27.5kmで越智さんからも離れて一気にペースダウン。
結局、雨は一滴も降らずに・・・
日差しの中30kmで終了。

CardioTrainerの結果は
走行時間:3時間01分01秒
走行距離:31.01km
ペース:5分50秒/km
消費カロリー:2507kcal
でした。



予定通りには行きませんでしたが、
ウルトラリベンジの最初の1歩としては
この土日といい練習ができたのではないでしょうか。
posted by Liu at 12:36| Comment(2) | 日記

2010年06月12日

距離走。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走、ペースは6分/km。
遅いと思うこと無かれ。
これにはいろいろと訳が。。。明日もあるし(謎)

ペースメイクは蝶名林コーチ(1〜9周)、大角コーチ(10〜12周)。
でスタート。

今日もラップもとらずに淡々と走る。
腕時計をしないで走るっていいね。
腰には携帯をぶら下げているのだが・・・
ところで・・・6分/kmで12周は長い。
走っても走っても周回が増えない。。。

やっと走り終わって携帯をチェックすると・・・

走行時間:2時間04分16秒
走行距離:22.30km
ペース:5分34秒/km
消費カロリー:1801kcal

本来は21kmの予定だがジグザグに走っていたからこんなもん?
まぁいいか。

んで、足が痛くなる事も・・・無くはないけど、まぁいい感じ。
次の目標に向けていい練習ができたんじゃ無いだろうか。
そして明日に向けて。

明日は何がって?
それは明日書きます。
ではおやすみ。
posted by Liu at 20:42| Comment(3) | SWAC教室

2010年06月11日

TV。

僕はTV大好きである。
とりあえずいつでもTVはついている。

今は毎晩、自転車ロードレース。
ツールの前哨戦、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2010の観戦。
来週からはツール・ド・スイスも始まる。
カンチェラーラの調子は上がっているだろうか。



んで、TVと言えば海外ドラマ。
日本のドラマをほとんど見ない僕は海外ドラマ大好きだ。

思い返せば・・・
アルフ、フルハウス、ビバリー、ツインピークス・・・
民放が2局しかない延岡でも見ていた。

その後、大学時代にX-fileにはまった。

世の中は便利になってスカパー、CATVなどで
FOX、FOX CRIME、AXN、AXN Mystry、SuperdramaTVなどなど、
海外ドラマを見るには困らない。
そして一度海外ドラマを見てしまうと
日本のドラマには戻れない。

そんな中でも海外の刑事ドラマは秀逸だ。

今は・・・

・CSI
・CSI MIAMI
・CSI NY
・NUBERS
・NCIS
・WHITE COLLAR
・MI-5
・LIE TO ME
・MENTALIST

かな、他にもある気がするけど・・・

週末はこれらのドラマを見るだけで
時間が足りなくなってしまう。


でこれだけ見てると
「WHITE COLLAR」でのピーターの妻エリザベスが
「ビバリー」のバレリーだったりのように
「あっ、この俳優、前にあのドラマで」
なんて事が多々あり、それもまた楽しみ。



あっ、そう言えばドゥカヴニーのドラマも始まってたな。。。
posted by Liu at 12:04| Comment(0) | 日記

2010年06月10日

CardioTrainer

最近、ラン中に欠かせないのがX06HT。
もちろん電話しながら走るわけでも
急な呼び出しを待っているわけでもない。

必要なのはアプリのCardioTrainer。
このアプリはGPSを使用して走った距離、
速度、コースを記録してくれる。
体重などを設定することで消費カロリーも計算してくれる。
これが無料だってんだから使わなきゃ損。



では使用の準備。
X06HTを防水対策でHaglofsのWatataitに入れる。
そしてそれをSPIBELTに入れて腰に巻く。
これで準備OK。
あとはCardioTrainerを起動して走るだけ。

僕がCardioTrainerで設定しているのは
5分毎の音声案内。
5分、15分と下一桁が5の時はその時点での
走った距離を案内してくれる。
10分、20分と下一桁が0の時はその時のペースを教えてくれる。
10分、20分の時も距離を案内するように
設定したいのだが・・・設定が分からない。
できないのか?

音声はヘッドホンで聞くようにしている。
ついでなので走るときにBGMも流すようにしている。
レッチリ、ベルベットリボルバー、ブラインドメロン、
クワイアボーイズ、リンキン、ミスチル、ブルーハーツ
などなど。
デタラメな英語を口ずさんで走っている人がいたらそれは僕だ。


「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ♪
楽しいことをたくさんしたい♪」
posted by Liu at 12:12| Comment(2) | 日記

2010年06月09日

1000M×5。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは1000M×5、つなぎは200M弱?、
ペースは4分30秒/km、ペースメイクは手塚トレーナーで、
スタート。


と今日もLAPはとらずについて行くだけ。
4分30秒でも息が上がる。
ラスト1本だけタイムをとってみる。
ペースを上げてみる。
キツイ、ツライ、動かない。


ラスト1本は思ったよりもタイムは良かったが、
その疲労度は半端ない。
1本だけなら走れるけどこれを5本、7本とはいけない。
やっぱり今はまだ走れる体を作るのが先決。
明日からまたダラダラと走り続けよう。



頼む、落ちてくれ体重!!
posted by Liu at 21:45| Comment(4) | SWAC教室

秋の調整レース。

先日だいたいのレースは決まったと言いましたが
くびき野のあと、スピードに対応できるように
11月にレースを1本入れたい。


そして11月ではないですが
10月の高島平の要項が発表になりました。
ざ〜っと見て去年と違うのは
参加費がちょっぴり値上げと開催日が1週間ほど後ろに。
10月24日、くびき野の2週間後か・・・

昨年、この大会で80分をきって大きな自信となったので
今年も出たいのですが去年より悪いとショックだしな。
そもそも去年の記録を抜く自信がない。
ってか2週間で走れる身体に戻るのか?


う〜ん悩むところです。


申し込みは7月1日からです。
このレースはすぐに定員になることもないと思うので・・・
しばらくは大丈夫ですよね?



他の11月のハーフは世田谷246くらい?
こちらは抽選だしな・・・
横浜マラソンは今年は12/5らしく奈良とかぶるので無し。
横浜マラソンとは縁がないようで・・・



とウダウダ書いてきましたが・・・
最悪、くびき野から奈良までは
レースなしでもいいんですけどね。
奈良が調整レースだったりしますから。

まぁもう少し考えます。



そして僕はVelvet Revolverの
「YOU GOT NO RIGHT」を聞きながらお昼寝タイム。
posted by Liu at 12:19| Comment(3) | 日記

2010年06月08日

増量報告。

今日も脹脛の筋肉痛がとれない僕です。
筋肉痛じゃなかったりして・・・(ーー;



まぁいいや。



先月5月12日にダイエットの目標を発表して
ほぼ1ヶ月たちましたが・・・
いや〜ビックリ。

なんと体重増(笑)

目標発表後、すぐに故障再発で走れなくなったりと
痩せなかった原因はあると思いますが・・・
24日のラン再復帰後は少しずつですが走れていただけに
まさか増量とは・・・


が、


ここで焦ることなかれ。
日々の練習を重ねていけばあと2週間もすれば
自然と落ちていきますよ。
たぶん。。。

そう信じて日々精進あるのみです。

なんてったってダイエット歴4年のベテランです。
5kg、10kgの増減でアタフタしない。



そして僕は今日も「したらば」を食べるのでした。
posted by Liu at 12:03| Comment(0) | 日記