2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年07月27日

3000M×。。。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは3000M×3、ペースは4分15秒/kmからB-up。
ペースメイクはタカジュンコーチで、スタート。

いや〜4分15秒ってこんなに速かったっけ?
身体がついて行きません。
足が重い、呼吸が辛い、やっぱり疲れてるのかな。。。
と感じつつ、なんとか1本目は着いて行くも・・・

2本目の2200Mでギブアップ。

う〜ん・・・昨年の同時期のブログを見ると・・・
富士登山翌日、5分30秒/kmで21km、
次の火曜練は1000M×4(3分45秒/km)+1000M(4分/km)。
すげーな去年の俺(笑)

まぁいっか。

今年の僕は今年の僕なりに頑張ればいっか。
ゆっくり行こう。
posted by Liu at 22:32| Comment(5) | SWAC教室

次の予定。

富士登山競走もツールも終わって僕の夏は終わりました。
まだ8月にもってないのにって?
いやそれはそうなんですが・・・まぁいいや。



次はグランドスラムの最終関門、
10月初旬のウルトラ100kmサブ10挑戦です。
まだ先の10月と思うことなかれ、
すでにあと2ヶ月しかありません。
走りこめるのはあと1ヶ月半くらいです。

初ウルトラの富士五湖では痛い目にあったので
しっかりと計画を立てて挑みます。

練習としては「ゆっくり長く」が基本。
実際のレースで5分30秒/kmより速くなる事のなく走る為に
5分30秒〜6分/kmで距離走をしていきます。
9月中旬までには練習での5時完走もクリアしときたいです。
とにかくひたすら走るだけですかね。

暑い時期の距離走になりますが、この時期走りこめれば
かなり自信になると思います。

えちご・くびき野は5つの峠越えがあるみたいですが、
それの練習もしたほうがいいのかな。
まぁいいか。
いや、ダメだ、なんか考えます。



まぁとりあえず今週は疲労抜きを優先させます(^^;
8月から頑張ります。
posted by Liu at 12:12| Comment(0) | 日記

2010年07月26日

富士登山競走 反省会。

富士登山競走で何が一番辛いかって・・・ゴール後の下山。
聞いてはいましたがこんなに辛いとは。
なんですかあの下り?危ないのなんのって。
滑る滑るで何度も転びそうに。
おまけにシューズの中に砂利が入りまくりだし、
シューズはボロボロになるし、慎重に下りてもスピードが出るし、
爪先でブレーキをかけるから左足人差し指と右足親指が
逝っちゃうし。
全身に無駄な力が入って下りだけで全身筋肉痛に。

そして5合目までの下り区間・・・給水がない。
途中で山小屋あるだろうと思ってボトルに給水もしてなし・・・
まさかレース後の帰路で脱水寸前まで追い込まれるとは。
下調べ不足でした。

そして5合目に到着しても・・・バス乗り場ばめちゃくちゃ遠い。
去年はもっと近かったのに・・・

下りがなければ来年も出ようとすぐ思うのですが・・・
この下りのせいで・・・考えちゃいます。。。



んで、反省会。
今年のタイムが格段に悪いのは明らかな練習不足。
昨年のタイムにあぐらをかいて富士登山をなめきってました。
軽く4時間切れるだろうって・・・ごめんなさい。
もし来年も出場するのであればちゃんと試走に行こうと思います。

次に体重管理。
昨年よりも4kg増は思った以上に負担に。
体重が重いと余計なエネルギーも使うので
早々とばててしまいました。

位置取り。
5合目までにいい位置にいないと
それ以降の上りはどうにもなりません。
抜かそうにも数珠繋ぎになってしまっていて
ペースを上げることはできません。
ただ今年は遅いタイムでもいっぱいいっぱいだったんで



んなとこでしょうか。
とにかく1にも2にも練習不足。
「俺をなめるな!!」と富士さんに怒られた気分です。
来年は謝罪に行こう。。。





最後になによりも反省しなきゃいけないのは・・・
レース後気が抜けて暴飲暴食をして・・・3kg体重が増えたこと。
posted by Liu at 12:20| Comment(4) | 日記

2010年07月25日

距離走。

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
富士登山翌日でしたが筋肉痛もひどくないので
ほぐしジョグの感じで参加。

ペースは6分/km、ペースメイクは平雅コーチでスタート。

この日は非常に暑く、日差しも強く、1.167Mの内周コースを。
それでも汗はとめどなく・・・
17周走る予定でしたが10周目くらいですでに限界・・・
いったん止まって給水を多めにとって再スタート。
が、やっぱりもうダメ・・・結局13周、15km、90分で終了。

やっぱり疲れが残ってるんでしょう。
それからアロママッサージで疲れをとってもらいました。

んで帰ってから気付いたのですが・・・足の指が痛い・・・
右足の親指と左足の人差指、特に左足の方・・・
どうやら左足人差指の爪の下に肉刺が出来てる模様。
富士の下山でやられたんでしょう。
う〜ん・・・これどうやって水抜くんだ???

それともう一つ。
富士登山競走当日、荷物預け所でシューズとか履き替えた時、
ブヨにいっぱい刺されてしまい・・・すんげー痒い。
少し腫れてるし・・・薬塗っても効かないし・・・

両方とも明日皮膚科に行って見てもらおうかな。
にしても・・・痒い。。。
posted by Liu at 20:09| Comment(2) | SWAC教室

2010年07月24日

第63回富士登山競走。

前日の18時10分の高速バスで20時に富士吉田入りのはずが・・・
三鷹での事故渋滞で到着が遅れ・・・20時40分着。
前日受付は21時まで、そりゃ走りますよ。
でなんとか21時3分前に受付を済ませ、コンビニで晩ご飯、
朝食を購入してからホテルへ。

そんなドタバタした前日を過ごしてレース当日。

6時30分、スタート地点に並びます。
ちょっと出遅れたためBブロックの真ん中辺りに並ぶ。
集団の中、気温がどんどん上がっていく。

7時スタート。
予定通り突っ込んで入ったつもり。
「すんげー調子いいな」くらいに思ってた。
ただ気になるのは気温たかさ、汗の量が半端ない。
スタートから35分、予定では中の茶屋を通過のはずだが・・・
影も形も見えない。あれ?なくなった?
んな訳は無く、予定から4分遅れて・・・
中の茶屋通過:39分04秒
それでもまだ「中の茶屋って移動した?」と信じられない。
しかもそこからはもうペースが落ちはじめる。
予定では1時間、昨年1時間3分弱で通過した馬返ではさらに遅れ
馬返し通過:1時間9分38秒
馬返し以降は歩きが多くなるから昨年のペースに戻るだろう。
昨年はこの区間、54分で通過してるから関門は余裕だろうと・・・
甘かった。
息が上がる、給水が追いつかない、ボトルの水もすぐなくなる。
馬返し通過から55分、5合目はまだ先・・・あれ関門は?
富士五湖に続き、再び関門との戦いになるとは・・・
5合目通過:2時間08分50秒
昨年のペースはなんだったんだ?
気温の違い?4kgの体重差?練習量の違い?
今更ながら自分の甘さに・・・と、そんな事を思う余裕も無く。
とりあえず前に進む事だけを考える。
給水以外では止まらない。
7合目移行の未知の世界もひたすら進む。
道なき道をひたすらはって進む。
が、進んでも進んでも8合目関門が見えてこない。
5合目と同じくダミーの山小屋が僕のやる気を削いでいく。
この辺から頭もボーッとし始めてなんどか岩場でふらつく。
そして・・・
8合目通過:3時間48分05秒
あれ?これって完走できるタイム?あとどれくらいかかるの?
考えても頭は周らない。
そんな時
山頂まで登山者であと50分、ランナーならもっと速いよ。
と声援をもらうが・・・
いやいや、すでに・・・もう30分くらしかないじゃん!!
それでも一歩一歩進むしかなく・・・



ゴール前の鳥居が見えた時、5合目以降で初めて完走できると
僕は思えた。
山頂:4時間24分44秒
すんげー長かったし、すんげー辛かったし、
ほんとにしんどかった。
やったよ母さん!
とは思わなかったけれどほんと完走できてよかった。



スタート地点で会えなかったSWACの面々と山頂で挨拶。
みんないい笑顔です。
来年もまた!とは・・・今は思えないなσ(^◇^;)


ゴール後のことは反省と一緒にまた後日。
posted by Liu at 18:30| Comment(6) | レース

2010年07月22日

富士登山競走まであと1日。

あと1日。

富士吉田の明日の天気は晴れ、最高気温31度、最低気温21度。
お昼の富士山頂は10度前後。
と絶好の登山日和だ。
ただ競走日和ではないな・・・まぁいいや。



今日は18時過ぎのバスで富士吉田へ。
20時過ぎには富士吉田駅に着く予定なので
できれば今日中に受付は済ませたい。
21時まで受け付けてるから間に合うと思うけど。
明日の朝ドタバタしたくなしね。
ただ今年は富士吉田駅近くのホテルがとれたので
歩いて15分くらいでいけるから最悪当日でも何とかなる。
去年はホテルからスタート地点まで1時間くらい歩いたからな・・・



そんな去年の富士登山競走前のブログを読み返してみると
去年も前々日に美容院に行っています。
前日は酸素カプセルに行ってから20時過ぎのバスで
河口湖に行ってます。
近くのホテルとれなかったんだよな。
んで去年も同じ時期、ダイエット中だったんだけど・・・
去年の7/22は72kg台だって。
んっ?今よりも4kg軽い。。。
去年どうやって体重落としたんだ?
ただ身体は重いけど体調は今年の方がいいかな。



んな訳で今年も言っておこう。
「さぁ簡単にクリアしよう♪」



あっ、スタートまで着てる服忘れた・・・
posted by Liu at 12:02| Comment(4) | 日記

2010年07月21日

富士登山競走まであと2日。

いよいよあと2日です。
昨年の5合目で山頂を眺めながら来年はあそこへと
あの日一人誓ってから早1年。
結局、今年は富士登山の練習もしないままに
向かうことになったけど、まぁしょうがない。

ボロボロだった1月〜5月までとは違い
6月、7月と距離だけは踏めました。
スピードは戻っていませんが
富士登山競走では必要ないでしょう。
上りには強いと自負している僕。
笑いながら上ってみせます。



んで、明日の夜の高速バスで富士吉田入りします。
な訳で今日は帰ったらパッキング。
忘れ物ないようにしないと。

の前に今日はレース前恒例の美容院。
担当のKさんはハワイでの挙式&新婚旅行から
帰ってきたばかりなのでHAPPYな気分を分けてもらおう。
あれ、もうKさんじゃないのか???
まぁいいや。



今年は天気も良さそうだし(良すぎる???)、
ホテルも昨年より市役所にだいぶ近いし
いけるよ、山頂。



やべ〜久々にテンション上がってきた。
レース前のこの気分、やっぱりいいね。
posted by Liu at 12:20| Comment(5) | 日記

2010年07月20日

3000×3、いや距離じゃなくて。。。

いや〜暑い日が続きますね。
この3連休も日差しが強かったのなんのって。
走る気にもなりません。
が、ダイエッターな僕が運動しない訳にもいかず、
朝のうちにちょこちょこっと走りました。
それだけでも肩口が日焼けで・・・痛い。。。



そんな3連休ですが、3000×3をやっておきました。
いや、3000M×3じゃなくて3000kcal×3。。。
3日連続で3000kcalオーバー。
だって食欲が止まらない。
3000kcalって言ったら普段の1.5倍。
こんな事じゃ今月の目標達成が・・・
今日からもう一度気を引き締めなおしてと行きたいとこですが
3日後には富士登山、食べないとスタミナが・・・

う〜ん・・・どうする俺???


とりあえずガリガリ君食べながら考えよう。






ツール情報。
ついにアンディが首位陥落。
が、アクシデントによるもの・・・ちょっとやりきれない?
コンタドールは待つべきじゃなかったのか。
レース後、アンディのトラブルを知らなかったと言ったが・・・
んな訳ないだろ。
アンディが再逆転するとしたらチャンスは休息日明けの第17ステージだけか
がんばれアンディ!!
posted by Liu at 12:04| Comment(2) | 日記

2010年07月15日

体脂肪率。

やっとダイエットブログっぽくなってきたな。

はい、今日は体重と体脂肪率の関係について。

前にも書きましたが・・・
体内の水分量が多いと体脂肪は低く計測され、
体内の水分量が少ないと体脂肪率は高く計測される。

家庭用の体脂肪計は体に微弱な電流を流し電気抵抗を測定して
そこから体脂肪率を推定している。
脂肪は筋肉よりも電気を通しにくいという性質を利用したもの。
なので体が電気を通しやすい水を多く含んでいる場合、
体脂肪率が低いと測定してするのだ。

試しに風呂上りに測定すると皮膚の水分量が増えているので
体脂肪率が低く測定されるはず。
体脂肪率を低くしたい方は風呂上りに測定を!!





って意味のない事を別に書きたいわけではなく・・・



僕は朝起きてトイレにいった後、7時過ぎに測定してます。
体内の水分量が減少している朝は上に書いたような理由から
体脂肪率が高く表示される。(夜より2%くらい高く表示される)
けど家庭で測る体脂肪率なんてあくまでも目安だから
決まった時間に調べ続けることの方が大事。
多少ばらつきがあってもダイエットが順調に進めば
じわじわと下がっていくはずだ。

僕がつけている体脂肪率グラフでも
じわじわと右肩下がりになっている。
7/5に18.8%で始まった計測も今朝は17.7。
昨年の11月が13%だったことを思うとまだまだだが
来年の2月まではまだ時間がある。
ニヤニヤとグラフを眺めながら頑張ろうと思う。



ちなみツール・ド・フランスに出ている選手の体脂肪率は
スプリンターでも9%、クライマーだと3%くらだとか。
アンディとか細いもんな。

そんなツール情報。
昨日は特に動きもなく総合争いを諦めたランス率いる
レディオシャックのパウリーニョがステージ優勝。
レディオシャックはステージ狙いに切り替えたみたい。
ケスデパーニュは2日連続2位、悔しいだろうな。
posted by Liu at 12:12| Comment(5) | 日記

2010年07月14日

まだまだ続くダイエット。

僕がダイエットを始めたのは2006年7月。
んな訳ですでに4年が経ちました。
一応今でも開始時よりマイナス20kgのなのですから
ダイエット成功者と言っていいでしょう。


ダメ?
10kg以上リバウンドしてるから?
んな事言われても・・・

だいたい7月頭でも体脂肪20%だったし、今は体脂肪17〜18%。
30代の適正体脂肪率は17〜23%だから標準でしょう。
体重が重いのだって無駄に筋肉が多いからであって・・・

はいはい、全部言い訳です。
太りました。
僕が悪うございました。
ごめんなさい。



んじゃあ、改めまして未来のダイエット成功者です。

ダイエッター諸君、日々精進してますか?
今日も体重計に乗るのが楽しみですか?
僕はもう朝の測定が楽しみでしょうがないです。
ほとんどは残念な結果が表示されるんだけど、、、

そんな僕のダイエット論。

ずっと言ってるけどダイエットの基本は
[消費カロリー]>[摂取カロリー]
で僕が重要視してるのは摂取カロリーの配分。
例えば1日2100kcal摂取するとして朝昼晩は1食700kcal。
それぞれを500kcalにすると3食で600kcalの貯金ができる。
それを間食にまわしても太らない。

これは昨日書いた「夜食べても太らない」につながる。

例えば昨日だと総摂取カロリーが2045.3kcalと
カロリーダイエット後、最小なんだけどその配分は
朝食:593kcal、昼食:465kcal、夕食:394kcal
間食:593.3kcalと間食が一番高カロリーだったりする。

昨日の間食は仕事中がコーヒーやおやつなどで236kcal、
SWAC教室前にお腹が空いたのでウィダープロテイン、90kcal、
練習中、前後、アミノバイタル500ml、65kcal
夕食後、ツール見ながら小魚などで202kcal。
んな感じ。

これで体重が落ちれば「夜食べても太らない」が証明できる。
かな。。。



ツール情報。
ついにアンディがマイヨジョーヌ獲得!!
おめでとう。
コンタドールがすぐ後ろにいるけど・・・ピレネーで引き離さないと。
兄貴の分まで頑張れ!!

エバンス、あんた男だ。
posted by Liu at 12:07| Comment(5) | 日記

2010年07月13日

5000M+2000M。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは涼しいと言うことで3000+2000+1000+400から
5000+2000+1000に変更に。
ペースはそれぞれ4分15秒、4分05秒、3分55km秒/km。
僕は5000+2000だけで行こうと決める。
ペースメイクは佐竹コーチで、スタート。

5000M:20'51"
涼しさのおかげか先週よりは全然楽に走れる。
ラスト400Mだけ流すように上げる。

2000M:7'59"
つなぎが入ると疲れる?
こちらも400Mを流すように上げる。
そんなに追い込むこともなく終了。

今日は涼しかったので先週と比べることができませんが、
まぁ、いいかんじ。
富士登山競走に向けてなんとか走れるようにはなりそう?
気温が上がったときが問題だけど・・・
来週の富士吉田、30度いっちゃうんだよな・・・
まぁなんとかなるっしょ。
posted by Liu at 21:39| Comment(2) | SWAC教室

夜太る。

今朝も体重微増で2日連続増。
夜はSWAC教室参加予定なので明日の朝は落ちてると思うけど。
カロリー計算上では昨日も今日も落ちてるはずなんだけど・・・

いや、わかってるって、そんなの誤差範囲だって。

けど本人にとってはモチベーションに繋がるから
できれば落ちてて欲しいね。
体脂肪の方は順調に減ってるのでまだ頑張れるかな。



んで、今日もダイエットの話題。

よく夜に食べると太ると言いますが、どうやら迷信らしい。
だったら夜じゃなければ太らないのかって話になりますからね。

何時食べようと摂取カロリーが増減するわけがなく、
朝でも昼でも食べ過ぎれば太るし、夜でも抑えれば太らない。
確かに夜食べた翌日の測定とかでは増えてるかもしれないけど
長い目で見れば

[消費カロリー]>[摂取カロリー]

やっぱりこれだけ。

ただ1日の総摂取カロリーを考えるとそんなには食べれなくて
夜おやつは200kcalくらいまでかな。

今、僕が食べてるのは「食べる小魚」、1袋150kcal。
トップバリューから出てる煮干です。
kozakana.jpg
とりあえず口寂しさはしのげます。
カルシウムたっぷりだしね。
塩分が気になりますが・・・
posted by Liu at 12:09| Comment(0) | 日記

2010年07月12日

引き続きダイエット。

カロリー制限から1週間。
1週間やそこらで結果は出ないと分かっていても・・・
なんだかんだ言っても結果を求めてしまいます。

あ〜ぁ、一気に10kgやせないかな。

そんな女々しくも体重計にゆっくりと乗ったりします。

ただ結果が出てないからと言って
これ以上制限する気もありません。
これ以上制限するとお腹が空きすぎて・・・
今でさえ空腹感が辛いのに・・・帰りの電車とかヤバイです。
ただ1日2200〜2600kcalを摂取している僕。
こんなんで空腹がとか言ったら罰が当たる?

とにかく病気なんじゃないかと思うくらい常にお腹が空いている。
そのうち慣れるのかな。
慣れてくれないとそのうちドカ食いしちゃいそうです。


で、


基本的にここを見てる人って8割がランナーで
たぶんダイエットなんかとは無縁なんだろうと思う。
減量が必要でも1,2kg程度?
レース後に10kgリバウンドする人とかはいないよね。
うらやましい。


ここを見てる一部のダイエッターにこの言葉を贈ります。
大丈夫、夜に食べても太らないから
posted by Liu at 20:47| Comment(4) | 日記

だるい。

なんかすんげーからだがだるい。
えいようしっちょうか?
かろりーかたなのに。。。
きのうのまっさーじのはんどうかな。
あしたにはこのだるさぬけてくれるかな。
はぁ。。。
へんかんするのもだるい。
ごごのしごともだるい。
んっ?これはちがうりゆうか???



つーるじょうほう。
2かれんぞくでらくしゃ・・・おれが。。。
あんでぃのすてーじゆうしょうみのがしちゃったよ。
きょうはつーるもきゅうそくび。
みんなゆっくりやすんでね。
posted by Liu at 12:06| Comment(0) | 日記

2010年07月10日

う〜ん。。。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走。
再来週が富士登山なので距離走は今日が最後。
12周から14周(21-24.5km)は走りたい。
ペースは5分/km、ペースメイクは尾崎選手で、スタート。

・・・・

全然、身体が動きません。
思い当たるところはいろいろあります。

1、暑い
2、5分/kmでの距離走が4ヶ月ぶり
3、今週からカロリー制限中の為、スタミナが・・・
4、先月からずっと走りっぱなしで疲労が溜まっている

んなところでしょうか。

そして8周、14kmで終了。

途中、玉川大の練習ペースについて行ったりしたのですが
上げればペースは上がるんですよね。
でもなんだか頑張ろうって気がおきないんですよね。

う〜ん、暑さのせい?
前の僕なら無理してでもあと2周はペース上げて走ってた。
今は無理する時期でも全然ないのですが・・・
にしても最近諦め早過ぎやしないか?


とりあえず疲労抜きます。
posted by Liu at 21:38| Comment(2) | SWAC教室

カロリーカロリーカロリー。

カロリーダイエットを始めてから・・・と言ってもまだ6日か。

商品のカロリー表示とずっとにらめっこ。
僅か数十kcalでさえ躊躇してしまう自分がいや。。。
あぁドカ食いしたい・・・ファミリーパック・・・


はぁ。。。


今までは会社にいる間の間食だけで
例えば以前は・・・

・VEGESTICK 133kcal
・SOYJOY 134kcal
・かむかむレモンスカッシュ  142kcal
・コーヒー 152kcal
・大福 336kcal
と計897kcal。

これでも2年くらい前よりは全然少ない。

最近のとある日は・・・
・VEGESTICK 133kcal
・コーヒー微糖 46kcal
・男梅 58kcal
と計237kcalと以前の3分の1以下。

正直お腹すきまくりです。
普通の人よく食べないで平気だなって関心しちゃいます。

また夜の間食も高カロリーのものは半分に分けるなど
涙ぐましい努力を・・・んっ?普通?あっそう。

ほんとダイエットって嫌いだよ。
なんで太るんだろう。
だいたいなんで食欲落ちないんだ。
生まれてから今まで「今日、食べたくない、食欲ない・・・」
って言ったことないな。
病気になっても、すんげー暑くても、すんげー寒くても、
すんげー疲れても、112km走っても食欲だけは落ちないもんな。
いつもお腹すかせてる。
食欲ないって言ってみて〜〜〜。


はぁ。。。


始めてまだ1週間もたっていないので結果は出ていませんが
2週間もすれば少しずつ変わってくると思います。
変わってくればダイエットもまた楽しいと思えるはず。
それまではひたすら我慢。



ダイエット成功の秘訣は?
それは唯一つ「ただひたすら我慢」それだけである。

posted by Liu at 08:13| Comment(1) | 日記

2010年07月09日

富士登山競走 ナンバーカード引換券到着。

あと2週間です。
そんな富士登山競走のナンバーカード引換券と案内がきました。
去年からちょこちょこと変更があるみたいです。

・受付場所の変更
5合目コースの参加者がかなりいるので
どうなるのかと思ってましたが
山頂コースの出場者の受付場所が変更になるようです。
当日朝の混雑はこれで解消されるでしょうか。
あと、これって前日受付も変更???

・計測がRSタグに
僕は先日の葛西ナイトランで初めて使ったのですが
RCチップからRSタグになるそうです。
ただ両足に付けるに意味が分かりません。
片方取れてもいいようにでしょうか。

・手荷物の制限
昨年は荷物全部を5合目に運んでくれたのですが
今年は小さい荷物だけになるようです。

・スタート順
昨年は完走者が前、初出場が後ろみたいな感じだったと
思うのですが(指示もなくバラバラに並んでましたが)
今年はゼッケン順と明記。
最前列:招待選手
エリアA:470人、エリアB:1200人、エリアC:1000人
の順なのだがゼッケンは過去のタイム順だと思う。
僕はエリアB、ボリュームゾーンなので早く並ばないと。



あと駐車場とかも変わるみたいですけど
僕には関係ないので省略。

んなとこでしょうか。

あっと言う間に富士登山競走まであと2週間です。
結局、今年は現地練習なしで行くことになるようです。

目標は完走!!
タイム的には昨年が馬返1時間02分52秒、
5合目1時間57分03秒だったので
今年は馬返1時間以内、5合目1時間55分はクリアしたいです。
それから先は未知の世界なので楽しみたいです。


あとは23日が天気に恵まれること祈りましょう。



昨日のツール。
なんだカヴェンディッシュ走れるじゃん。
号泣してから凄いプレッシャーだったんだろうな。
今日は2010年ツール最長距離の227.5km。
長い夜になりそうです。
posted by Liu at 12:14| Comment(2) | 日記

2010年07月08日

マスター2。

ども再びダイエットマスターの僕です。
んっ?
誰が○○○DXやねん!!



体脂肪1kgは約7000kcal。
つまり7000kcal消費すれば1kgやせるって事。
これを頭に置いといて・・・


僕が1日の生活で消費するカロリーが2800kcal。
(180.6cm、78kgで計算)
それにプラスで運動で消費したカロリー。
僕の普段の運動は帰宅後の1時間ジョグ。
それで消費するカロリーは900kcalちょっと。
なのでだいたい1日3700kcal消費することになる。

なんだ俺1日3700kcalも食べれるのか。
よかった。
って実際に3700kcal食べると確実にデブる。


カロリーダイエットを始めたこの3日間を見てみよう。
月曜日の摂取カロリーは2509kcal、休足日。
2509-2800-0=-291
火曜日の摂取カロリーは2353kcal、運動消費は744kcal。
2535-2800-744=-1191
水曜日の摂取カロリーは2374kcal、運動消費は905kcal。
2374-2800-905=-1331
つまりこの3日間で2813kcal分、つまり400g減ったはずである。

が、実際の僕の体重は計算通りの変化はしていない。
体重の測定値は体内の水分量の変化で大きく変わるので
トイレに行った回数などで1kgくらい誤差が出るんだと思う。
ましてや僕の場合、1日5L以上の水を飲むので
それによる体重変化がかなり大きい。
なので毎朝の測定値で一喜一憂してはいけないのだ。

そして注意点は体重が落ちると基礎代謝も落ちるので
体重にあわせて摂取カロリーをコントロールしないといけない。


ダイエットは数学である。
[消費カロリー]>[摂取カロリー]
やせる正解はそれだけである。



昨日のツール。
ペタッキきましたね。今ツール2勝目おめでとう!!
カヴェンディッシュは調子よくなさそうですね。
グライペルを出さなかったことを後悔しているのでは。
posted by Liu at 12:07| Comment(2) | 日記

2010年07月07日

マスター。

どもダイエットマスターの僕です。
んっ?
誰がリバウンドマスターやねん!!



5月に再びダイエット宣言をしてからはや2ヶ月。
5月の宣言時が体重78.2kg、体脂肪20%。
それからさぞかし減ったと思いきや・・・

7月5日の測定で・・・

体重80.8kg、体脂肪18.8%。

うっ。。。



最近の流れは平日にちょこちょこと落として
週末にキロ単位のリバウンド。
それを繰り返してるうちに・・・まさかの80キロオーバー。
そりゃロールケーキ1本食べたりしま・・・


で、



さすがにこれじゃいかんと月曜から心を入れ替えて
カロリーダイエットをスタート。
朝昼晩と間食で飲み食いしたものをつけていくだけなんですけど
こうしてつけていくと不思議と抑えるんですよね。
それでも間食が総カロリーの4分の1を閉めてるのが・・・

結果、今朝の測定では体重78.2km、体脂肪18.5%。

2日で2.6kg落ちる身体ってどうなのって感じですが・・・
とにかくこれで5月のスタート時に戻りました。
前回は先の目標を立てすぎたので今回は近場の目標を。

7末に76kg。

どうよ。




昨日のツール。
昨日も落車、パンクとトラブル続出。
総合トップのシャバネルはパンク多発で大きく後退。
ランスもパンクで総合争いから少し後退。
そしてフランク・シュレックが落車による鎖骨骨折でリタイア。
期待してただけに残念。
その無念を晴らすべくカンチェラーラとアンディが激走。
なんとカンチェラーラが1日でマイヨジョーヌを奪回!
アンディ、お兄ちゃんの分まで頑張れ!!!

そしてヴィノのコンタドール置いてけぼり事件、確信犯???
posted by Liu at 12:30| Comment(2) | 日記

2010年07月06日

2000M×(4-1)

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは2000M×4、ペースは4分30秒/kmからビルドアップ、
ペースメイクは佐竹コーチで、スタート。

9'00"(2'49")-8'46"(2'56")-8'30"・・・・

1本目ですでに滝汗、
2本目で息が上がって、、
3本目で死亡、、、

4本目はつなぎを休んで行こうと思ったのですが、
200M走ったところで諦めました。
なんでこんなにきついんだろう。
やっぱり体重かな・・・週末毎に2kg・・・まぁいいや・・・
ダイエットに関してはまた後日。

今は少しづつ上げてくしかないか・・・
焦らずに焦らずに。
俺は出来る子。
やれば出来る子。
そうさまだ本気出してないだけ♪
posted by Liu at 22:26| Comment(3) | SWAC教室