2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年08月31日

3000M×3。

朝から仕事が忙しい・・・
帰り間際もバタバタと・・・
僕が忙しいなんて珍しい・・・どうりで今年は台風が来ないはず?


んで、


今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは3000M×3、ペースは4分15秒/kmから、
ペースメイクは島林コーチ、で、スタート。

1本目:12'48"(つなぎ400Mjog3'55")
暑いけど涼しい?走りやすいが・・・汗は止まらない。

2本目:12'19"(つなぎ400Mjog4'22")
なんとかつい行くが何処で止めるかばかり考える。

3本目:12'26"
2000M過ぎからついていけなくなって・・・諦めて・・・
2本目よりタイムが落ちる・・・ダメだ。。。

6月末に火曜練に復帰後、初めて最後までメニューをこなす。
いや最後着いていけてないけど・・・
9月はなんとか最後まで着いていけるように頑張りたいと思う。



なんの為に頑張ってるかは疑問だが。
posted by Liu at 22:21| Comment(2) | SWAC教室

2010年08月30日

ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕。

いよいよグランツール最終戦が開幕しました。

今年から総合のジャージが金から赤に変わります。
名称もマイヨ・オロからマイヨ・ロホに変更。
それにともない山岳賞ジャージが赤から青水玉に。

んで、出場選手の注目は・・・

やっぱりシュレク兄弟。
力から言えば十二分に総合を狙えると思う。
ってかアクシデント無ければ確定でしょう。
弟アンディは世界選手権を欠場するみたいだし、
兄フランクのアシストに徹すると言いながら実は・・・(^^)
その兄フランクはツールでの鎖骨骨折から復帰。
ツールでの悔しさを爆発させてくれ!!

ライバルは・・・リクイガスのニーバリ、
浅田さん一押しのラボバンクのメンショフ等。




初日のチームT・TはHTCが勝利。
新しい赤いリーダージャージはカヴェンディッシュに!!

2日目のステージではカヴェンディッシュがまさかの敗退。
勝ったのは伏兵フタロヴィッチ(フランセーズデジュー)。

3日目は早くも山岳ステージ。
1級山岳も登場。
しかも最後は短いながらも登りゴール。



早くも寝不足な僕・・・落車しないように頑張ります。
posted by Liu at 12:09| Comment(0) | 日記

2010年08月28日

距離走+α。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

の前に・・・

今日は代々木公園まで走っていく事に。
朝7時30分過ぎに出発。
大田区に入ったあたりまではいい感じだったのですが・・・
途中で道に迷って行ったり来たり。
暑さも辛くて給水の頻度も上がる。
携帯を駆使してなんとか代々木公園に到着。
出発から2時間40分、距離24.85kmでした。


んで、やっとセカンドウィンドACランニング教室参加。

到着した時には丁度距離走が始まるところ。
早速!とはいかず・・・1周目はパスして栄養補給。
2周目から参加。

最初は14周走るつもりだったのですが・・・
8周目あたりでお腹の調子が・・・大量に水分をとったせいだろう。
9周目トイレに駆け込んで・・・

もう一度走り出そうと思ったのですが、
一度休んじゃうと再び走り出す元気は無く・・・終了。

教室では1時間、約10km。


合計35.21km、3時間40分でした。
これで今月400kmオーバー。
明日も頑張ろう!!

明日こそはちゃんとした距離走が出来るか?
posted by Liu at 17:34| Comment(2) | SWAC教室

2010年08月27日

WAVE CREATION 11 UR。

ここのとこずっと探していた距離走用のシューズ。
先日のボディバランス測定会で硬いシューズで練習すべきとの
助言を頂きMIZUNOのWAVE CREATIONに決定。

ついで?なのでMIZUNOショップ限定?のURVANシリーズに。

お昼に原宿のMIZUNOショップに連絡して在庫を確認。
SWAC会員は10%引きと嬉しい特典あり。

んで仕事帰りによって来ました。
祝!初MIZUNO!!!
それがこれ↓

wc11.jpg

とりあえず明日の距離走から早速履いて見ます。
いや距離走の前にある計画が・・・まぁいいや。
とにかく明日履きおろしです。

具合が良ければウルトラもこれで。
posted by Liu at 23:05| Comment(4) | ジョグアイテム

2010年08月25日

Liuを探せ!!

ランニングマガジンクリール10月号にLiuが載ってます。
載ってるというか写り込んでる?(笑)


それでは挑戦、Liuを探せ!!


第一問(難易度2)。
P85のシューズトライアル2010FWの
参加者募集のページ。
モノクロのページなんで分かりにくいですが・・・


第二問(難易度4)
P54-55の富士登山競走のページ。
難問です。
自分でもよく気付いたなとσ(^◇^;)



お暇な方は挑戦を。
posted by Liu at 12:02| Comment(3) | 日記

2010年08月24日

8000M+1000M-3000M。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューはペース走。

風が涼しく気持ちいい。
なんでちょこっと速いペースでも行けるかなと思いまして・・・

ペースは4分15秒/km、ペースメイクは前半が大角コーチ、
後半が佐竹コーチ、でスタート。

走り初めて思うことはよくこのペースで42kmも走りきれたよなと。
そして・・・全然涼しくない。。。
なんだこの蒸し暑さ???汗が今日も止まらない。
そしてLAPをとり忘れまくった挙句に・・・
6000Mでギブアップ。。。

ダメだなぁ。
やっぱり4分30秒/kmにしておくべきだったか・・・
それでもたぶん走れたないよな。


何とかしなきゃと思うけど・・・
僕は何処へ向かう。
posted by Liu at 22:22| Comment(2) | SWAC教室

初体験。

昨日は訳あって某誌のある企画の取材のために水道橋へ。

まずは撮影。
普段からそうなのだが・・・上手く笑えない。
頬が引き攣っているのが分かる。
足の震えも止まらない。。。
結局最後まで笑えないまま・・・終了。

んで続いて質疑応答。
きっかけや出会い、馴初めを話していく。
もちろん話し下手な僕はここでも上手く話せない。


撮影、質疑、あわせて1時間ほど。
そんな初めての体験を済ませて帰路へ。
帰宅時にこう答えればよかったなどいろいろ思い浮かぶ・・・
はぁ・・・ダメだなぁ。。。
やっぱり人選ミスですよ(^^;;


人見知りと喋り下手、そして上がり症・・・
克服できる日は来るのだろうか。。。

そしてこの日のやり取りがいつか誌面にちっちゃくと
載ることはあるのだろうか。
posted by Liu at 13:01| Comment(0) | 日記

2010年08月23日

夏バテ。

どうやら僕も夏バテのようだ。

どうかしたのかって?
いやね・・・食欲・・・の・・・


増進が止まらない。。。

夏バテで食欲不振になるという噂は本当なのか???


昨日の食事も・・・
朝+昼+夕+夜と・・・4食・・・
もちろん間食も止まらない。
それでも空腹感はおさまらない。
どうなってる俺???

たぶん自律神経が狂ってるんだろう。
何とかしなければ・・・
エアコンなしの生活にするか。




で、思うのだが・・・
普通の人ってあんまりお腹空かないのだろうか。
僕が異常?
空腹感を普通に我慢してるの?
我慢できない僕が異常??

まぁいいや。


あぁ、、、

食欲ないって言ってみて〜〜〜。
posted by Liu at 13:00| Comment(3) | 日記

2010年08月21日

距離走。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走、ペースは6分/kmで、
ペースメイクは保坂コーチでスタート。

先週より涼しくて走りやすかったのですが
何故だか身体が重い。
お昼が少なかったから?朝、走ったから?
とにかくダルい、力が出ない。

17周は無理と判断、どこで止めるかを考えていると
次々にA練の組に抜かれていく。
んで、
12周目でA練参加のUさんの組について行く。
5分/kmで走っているとのこと。
しばらくUさんと話して14周目で終わる事を決め
ラスト1周を頑張って走る。

計15.3km(5'37"/km)

とりあえずこれで今月300kmオーバー。

今月はあと10日か・・・フフフ。。。
posted by Liu at 21:01| Comment(2) | SWAC教室

2010年08月20日

サブ10を達成する為の練習法。

いつの間にか「えちご・くびき野」まであと50日。
もう2ヶ月も無いのか・・・
暑さもあって未だ5時間走はできずじまい。


ところで・・・
サブ10を狙うためにどんな練習をすればいいの???


ネットで調べても「目指せサブ3!」「サブ4を達成する為に」など
フルマラソンの練習法ばかりがひっかる。
ウルトラで出てきたと思えばほとんどが
どうやったら時間内に完走できるかとかそんなの。

サブ10の為の練習法がみつからない。

今、僕がやっていることと言えば
週末のキロ6分での距離走or時間走。
これだけでサブ10できれば苦労はしないのだが・・・

が、他に練習法が見つからない。

サブ10ならスピードがいるわけでもないし・・・
単純計算(エイド、トイレなど考ない)で
キロ6分で走り続ければ100キロ10時間だ。

サブ10の為に何が必要なんだ?
持久力?気合?根性?



と・・・いろいろ考えてもやっぱり走るしかないのです。



目指すはレース10日前までの
100日間(6月22日〜9月29日)の走行距離1200kmオーバー。
posted by Liu at 12:05| Comment(5) | 日記

2010年08月19日

自己ベストを出したいけれど。

今年に入って一つも自己ベストを更新していない。
昨年絶好調だったからな・・・
10km、20km、ハーフ、30km、フルと昨年自己ベスト。
SWAC教室でも2000M、5000M、10000Mと昨年ベスト。

まぁ今年はしょうがない。
レースあんまり出てないし・・・
いや、しょうがなくはないけど・・・

だからこそ10月にサブ10。
コースが辛くてもサブ10。
その為だけの練習が6月からの続いてるから。
元々ないスピードをさらに削っての練習が続いてるから。

だからサブ10できなかったら相当凹みます。

ただ・・・

4月の富士五湖の100km通過が12時間24分・・・
2時間半も短縮できる自信がありません。
50km以降を走ってるイメージがわきません。

焦ります。

が、凹みたくないです。
呪文を唱えます。
ペース、ペース、ペース、、、
イメージします。
ゴールする瞬間だけを、、、

いつものように宣言しときます。
「サブ10楽勝です」



うん、今日も帰ったら走ろう。
posted by Liu at 12:04| Comment(5) | 日記

2010年08月18日

シューズ探訪。

これまで購入したシューズが21足。
4年で21足って多いのか少ないのか。
とりあえずシューズ代で20万くらい使ってるってことだな。

メーカー別では
NEW BALANCEが2足、ASICSが12足、ADIDASが6足、
BROOKSが1足。

メーカーが偏ってるのは足の大きさのせい??
ただダイエットのせいか走りこみのせいか
足もやせたのでMIZUNOなどでもいけそうな気がするので
今後はいろんなメーカーも試してみたい。
が、もったいないので冒険は避けるか・・・難しいです。



これだ!ってシューズに出会えないかな。。。

BROOKSのRacer ST4はこれだって思ったんだけど・・・
つくりが雑なのがアウトソールがすぐに剥がれる始末。。。



んな訳でシューズトライアル再び。

前回参加してお土産いっぱいもらって
大変満足だったクリール主催のシューズトライアル。
秋に再び開催とのことでまた申込んだ。

今回のメーカー一覧で気になるのは・・・「エコー」
メールで知ったんだっけ?どこかのトップページ?
どこだったか忘れたけどECCOのランシューが
紹介されていてすごく気になっていたんだ。
あとSOMNIO。
まだ参加決定じゃないみたいだけど気になる。
きてくれないか・・・

まだ募集してるみたいなので気になる方は是非。
http://www.sportsentry.ne.jp/z_event.php?tid=22908




ちなみに現在使用中の7足うち4足、
Racer ST4、SAROMARACER ST、adizero CS6、
SKYSENSOR JAPANはアウトソールがヤバイ。
早急に距離走用のシューズを見つけなくては・・・



んで、今のところの一番の候補はMIZUNO CREATION。
posted by Liu at 12:17| Comment(2) | 日記

2010年08月17日

2000M×4。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは2000M×4。
太腿に筋肉痛が残るのでペースは4分30秒/kmからの組へ。
ペースメイクは山内コーチで、スタート。

8'54"

と、1本目終わったところで人数調整の為、前の組へ移動。

ペースメイクは保坂コーチに、で2本目スタート。

8'44"(3'44")-8'26"

と、3本目終わったところで考えるところがあって
4本目は1000Mで終了する事を決めてスタート。
(ただ辛かったからと言う噂も・・・)

4'00"

夏休みの間はスピード練をやってないからこんなもんだろう。
170kmオーバー走ってるし疲れてるよな・・・と
何をやっているのか何をやりたいのか自分でもよく分からないが
今言えるのは唯一つ

「暑い」

それだけ。
posted by Liu at 22:04| Comment(4) | SWAC教室

痛。

携帯紛失ですっかり忘れていたが・・・

太腿が痛い。

やっぱり僕に下りは禁物。

今日のインターバルいけるかな。。。



にしても筋肉痛がやってくるのが遅くなってきたな・・・
posted by Liu at 12:05| 日記

2010年08月16日

もはや恒例の・・・

昨日はsoubuさん主催のマラニックに参加。
朝9時秦野駅に集合してヤビツ峠などを上ったり下ったり。
詳しくはsoubuさんのブログを見てもらうとして・・・(^^;


走り終えてから温泉に入ってから本厚木に移動して飲み。
久しぶりに飲みすぎちゃいまして・・・


やっちゃいました。



携帯紛失


ガーン・・・何度目だよ・・・・




最後に携帯を触った記憶があるのは・・・

海老名駅でSMSを送信しようとするも送り方を忘れてしまい?
いやもう頭が回らなくて・・・誤って電話したり・・・
結局SMSは送れずに相鉄線の改札に向かったとこまで。


そこから記憶が飛んで・・・


気がついたときは京急川崎駅で大師線に乗り込んで
あれ?携帯が無い??まぁいっか。。。って思ったとこ。
その時は何も考えられずそのまま帰宅、んでそのまま爆睡。

翌朝目覚めてから携帯を探すもやっぱりなく・・・
気持ち悪くて吐き気はするしでもう最悪。



通勤時に京急の品川駅で携帯が届いてないか聞いてみるが
昨夜の携帯の忘れ物は無いとのこと。

午後、諦めモードで相鉄線の遺失物センターに電話すると
昨夜10時前に横浜駅に届けられた携帯があると言うでわないか。
それもiPhoneに似てる携帯が(笑)
間違いない、僕の携帯だ。



退社後、遺失物センターがある二俣川駅までいって
携帯を受け取ってきました。
無事でよかった〜。



あぁそれにしても懲りないね俺。
2軒目の日本酒が余計だった。
注文した覚えないんだけどな・・・^^
posted by Liu at 22:26| Comment(4) | 日記

携帯紛失中。

現在、携帯紛失中。

急用のある方は諦めてください。

詳しくは後ほど。。。
posted by Liu at 12:00| 日記

2010年08月14日

OAKLEY SPLIT JACKET

ラン用のサングラスはzerorh+のVERTIGOを使ってます。
ただレンズがかなり傷ついてきました。
購入から3年、結構乱雑に扱いましたからね。

なんかいいのないかなって探していました。
昨年のツールを見てからOAKLEYのJOWBONEが気になっていて
試着など何度かしたのですが踏ん切りがつかず・・・

すると世の中は円高。
そしてJOWBONEと同じスウィッチロックシステムを採用した
SPLIT JACKETがいつのまにか発売。
スウィッチロックシステムは簡単にレンズ交換できる機能?
ちなみにVERTIGOも簡単にレンズが交換できます。

んな訳で?ebayにて購入したのがこれ↓
sj.jpg

JOWBONEと言うよりはMONSTER DOGに似てる?
付属レンズは透過率10%のIce Iridiumと39%のLight Grey。
VERTIGOのレンズと比べると微妙な透過率。

装着感は強風でも目の方に風が入ってくることもなく
包み込む感じがいい。
顔にフィットする感じはVERTIGOよりも高いかも。
重さはVERTIGOと比べるとさすがに重いが気にならないレベル。

カラーを白にしたのは黒よりも白の方が
熱くならないんじゃないかと言う浅はかな考え。

とりあえずこいつにまた3年以上は頑張ってもらいます。
posted by Liu at 13:17| Comment(2) | ジョグアイテム

2010年08月13日

夏休み中。

ども、夏休み中の僕です。
なんかもう暑かったり暑かったり暑かったりで
ブログを更新するのも億劫になって・・・

とりあえず走ってます。

真夏の5時間走も敢行して4時間でギブアップしたり・・・
とまぁ走ってます。

あぁ暑い。。。
posted by Liu at 22:13| Comment(3) | 日記

2010年08月07日

距離走、とその前にボディバランス測定会。

午前中に浜松町でおこなわれているボディバランス測定会へ。
1年2ヶ月ぶり。
結果は・・・たぶん昨年と同じ。
言われてる事も同じ事のような気が。
新しいトレーニングとかシューズ選びについて話て・・・
今回も為になる話をいっぱい聞かせてもらいました。

ちゃんと意識して練習しよう。

んで、15時半からはセカンドウィンドACランニング教室へ。
今日のメニューは距離走、ペースは6分、
ペースメイクは真鍋選手、手塚トレーナーで、スタート。

5周目くらいまでは身体が重い感じ、
その後は徐々に身体が動き出して後半は気持ちよく走れました。
先々週と比べて涼しい?からなのか全然楽でした。

ラスト2周ペースを上げちゃったのはご愛嬌。

計20.16km:1時間53分20秒

ウルトラの練習と言う事でキロ6分を意識して
走るつもりだったけどちょっと速め?
まぁGPSの誤差かもしれないけど・・・

とにかく今日はいい練習ができました。
posted by Liu at 22:34| Comment(4) | SWAC教室

2010年08月06日

7月のランを振り返る。

7月の走距離は320.33km。
6月の373.5kmに比べると50km減だが距離的には十分だろう。
ただ体調も体重も思いとおりにはいっていない。
昨年と何が違うんだろう。。。



日々の練習は基本は平日1時間ジョグ。
火曜のSWAC練でスピード(とは言っても最後まで走れてないが)、
週末のSWAC練で距離走(とは言っても最後まで走れてないが)。
それ以外の週末は朝1時間、夜1時間のジョグ。
距離走でもいいのだがこの時期昼間に2時間とか3時間とか
一人じゃ辛い。
やらなきゃとは思うのだけども・・・身体が拒否る。

スピード練についていけないのは
重が思うように落ちてないせいだろう。
昨年の同時期と比べても4,5kgほど重い。
5、6月に体重が思うように落ちず逆に増えてしまい
ダイエットに本腰を入れたのが7月からだからしょうがないか。

ちなみに7月の体重移動は

7d.JPG

んな感じ。
途中、波があるがまぁ順調だろう。
8月に入って落ちなくなったのが気になるが・・・


んで、レースは・・・

7月は葛西ナイトランと富士登山競走に出場。
両方とも昨年を下回る結果だけど・・・まぁしょうがない。
暑さと体重には勝てない。
それでもグランドスラム2冠目の山頂コース完走と
最低限の結果は出したかな。



8月はレースもないしただひたすら走るだけ。。
明日からは夏休みに入るのでその間に1,2回は
ロング走をとは思ってます。


ではでは。
posted by Liu at 12:01| Comment(0) | 日記