2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年09月30日

えちご・くびき野への道 その5

昨日がえちご・くびき野まであと10日。
んな訳でレース10日前までの100日間(6月22日〜9月29日)の
走行距離の発表。

1310km

走ったな〜。
山での練習が無いのが気になるけど。


100日間の内訳は・・・
走った日が81日間、休足日が19日間と結構休んでる。
ロング走は50km走が2回、40km走が2回、30-39km走が6回。
10日に1回はロング走をした計算。

今回の練習がよかったかどうかは来週結果が出ます。



富士五湖では故障と練習不足を言い訳にしたので
今回は言い訳なしで挑みます。
また富士五湖、富士登山と制限時間との戦いになっているので
今回はちゃんと目標と戦いたいと思います。

ここまできたらもう練習でやることはありません。
あとは体調管理に気をつけて本番を待つのみ。

まってろ越後!!



そして未だにシューズを決めきれない僕でした。



えちご・くびき野まであと9日。
posted by Liu at 12:03| Comment(3) | 日記

2010年09月29日

ロード世界選手権2010。

ロード世界選手権が今日開幕。
もうスタートしてるのかな。。。
開催地はオーストラリア。
時差がほとんど無いので明日の個人タイムトライアルは
Liveで見れないのが残念。

んっ?日曜日の男子エリートロードも見れない?
まぁいいや。



・個人タイムトライアル(9/30)
なんと言ってもカンチェラーラ。
2連覇と4回目の優勝なるか。
あまりの強さに自転車にモーターが仕組まれてるのではと
疑いをかけられたほど。
ブエルタのTTでは3位だったけど・・・風の影響もあるし・・・
体調は万全じゃないみたいだけど・・・

ライバルは・・・トニ・マルティンあたりか。
ブエルタでカンチェに勝利したピーター・ベリトスも面白いかも。

でもやっぱりカンチェラーラの走りに注目。



・男子エリートロード
こちらは混戦模様?

僕はカンチェの2冠を期待しているけど厳しいかな。
一人逃げの展開に持ち込めればな。

チーム力で言ったらイタリアのポッツァートかな。
何でも欲しがるベッティーニの采配やいかに?

そのほかはカベンディッシュ。
スプリント勝負まで持ち込めれば勝機あり?
けど・・・コースが・・・

コースで言うとジルベール。
ロングスプリントでジルベールが爆発するか。

日本人3人、別府、新城、土居にも期待。
特にフミーの走りはしばらくぶりに見れるので楽しみです。


今年ももう残り少ないロードレース。
楽しませてもらいます。
posted by Liu at 12:03| Comment(0) | 日記

2010年09月28日

まぁこんなもん。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
涼しいかと思いきや・・・以外に蒸し暑い。
今日のメニューは10000Mビルドアップ走。
4分30秒/kmからB-up、ペースメイクは藤木コーチで、スタート。

スタート直後は余裕。
ずっと走れそうな感じ、楽勝だなって思ってると・・・
5000M通過でもういっぱいいっぱい。
6000M通過で脇腹に激痛。
6400M通過でもう止めようと思い。
7000Mで終了。

はぁ・・・まぁ今の僕なんてこんなもんです。
昨年の僕なんて遠い過去の栄光。
もう手が届かないかも・・・なんて思いながら帰宅。

正直今日は最初から8000Mのつもりだったんだけど
まさか8000Mもできないなんて・・・ショック。。。
スピード上げるなって事だな。



来週は5000Mで止めるとここに記す。
posted by Liu at 22:24| Comment(3) | SWAC教室

2010年09月25日

距離走。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
朝は涼しいというか肌寒い感じ。
走る前にスタバでクリームブリュレマキアートGrandeサイズを。

で、メニューは距離走20km、ペースは6分/km、
ペースメイクはMIOコーチで、スタート。

走り初めても2,3周は肌寒い。
4周目くらいから気持ちよくなりまして・・・
今日は涼しいので給水も4周毎になったのですが、
それすらも取らないでいいくらいの走りやすさ。
すんごい楽であっと言う間に10周終了。
11週目からペースメイクは大角コーチに交代。
10周過ぎても楽チン。
結局17周(20m:2時間)走り終わるまで給水は取りませんでした。



教室終了後、
アート渋谷店にてNBのランニング戦闘力テストを受ける。
2種類のジャンプをして計測するのだが・・・
1回目・・・失敗・・・エラーで結果が出ず・・・
もう1回?結構疲れたんですけどと思いながらも2回目。
今度はうまくできたようで結果は・・・

総合ランニング戦闘力レベル:72(Challengeレベル)

5つの項目が計測されるのだが僕が優れているのは
スピードとボディ剛性。
逆に劣るのは・・・筋力。
だよね、筋トレ一切やってないもんな。
アドバイスとしてはスクワット系のトレーニングを
取り入れましょうだって。
気が向いたらやりますσ(^◇^;)

ではでは。
posted by Liu at 20:19| Comment(3) | 日記

2010年09月24日

ランニングマガジン クリール・シューズトライアル2010FW

春に続いてまた参加して来ました。
会場ではもちろんのようにSWAC会員さんと遭遇(笑)
それ以外にもいろんな人と御挨拶。



天気はあいにくの雨、それも結構な雨。
屋根のあるコンコースを走る事になりました。
1往復で約1.5kmとのこと。

僕がはいて走ったのは
adidas:アディSNグライド2
asics:ゲルニンバス12
BROOKS:ローンチ、T6レーサー
K・SWISS:ケイオナC、ブレイドライトラン
MIZUNO:ウェーブアミュレット ワイド
newton:アイザック
NIKE:ルナスパイダーLT+
PUMA:コンプリート イターナ ワイド
scott:T2C
SOMNIO:ペースメーカー
の10社、12種を履きました。

サイズが無く履けなかったのも多くありました。
残念。


今回はウルトラ用のシューズを求めて
セイフティ系を中心に履いてみました。

で、感じたことは・・・
初心者用とうたわれているものは
確かにクッション性があるが、あり過ぎ。
着地感がやわらかすぎて危ないような気がする。
あとアッパーがふかふかし過ぎ。
長時間走るには邪魔になるし熱い。
って・・・初心者用だから長時間走ることは想定してないか・・・
とまぁ僕の勝手な考え。



で、



今回のお気に入りはK・SWISSのブレイドライトラン。
K・SWISSって僕の中ではテニスってイメージなんだけど
トライアスロンでも有名とのこと。
安定感、フィット感等、今回の中では一番僕に合っていた。
フラットソールなのもいいですね。
どうやら僕はフラットソールの方が走りやすいみたい。
スカセンNEOもフラットだしね。
ウルトラで使って見たいシューズ。
靴屋ではスニーカーと言う位置づけらしく
安価で購入できるのもいい。


もう一つ。
10月に発売予定のNIKEのルナスパイダーLT+。
こちららはスピード用にハーフまでで使ってみたい。
フィット感、反発性、着地した感じが僕の好み。
フルでもいけそうな気もするけど・・・どうだろう。

あとはSCOTT T2C。
前回も履いたけどやっぱりいい。
ただ・・・親指が当たっちゃうんだよね。


とりあえず今回購入を決めたのは
crocsのプリペアー クロッグ。
リカバリー用に購入しよう。
posted by Liu at 12:04| Comment(5) | 日記

2010年09月22日

クリール11月号 修正

今月もこのコーナー「Liuを探せ」(笑)
ランニングマガジンクリール11月号にLiuが載ってます。

今回は超簡単。




そんな今月号の僕の記事の訂正を(笑)

まず月間走行距離。
450kmとなってますが普段は300〜350kmです。
450kmは先月だけです。
ってか先月も443kmで450kmいってないしσ(^◇^;)

故障していた時期のリバウンドは13kgです(笑)
7月の頭で81kgほどありました。

ウエストは76cmはズボンのウエストサイズです。
太ってたときの96cmもズボンのウエストサイズです。
なので実寸はもうちょっとあると思います。
ちなみにウエストだけなら72cmのズボンでも入りますが
太ももがきつい為に74〜6cmのものを購入してます。
ちなみにジーンズは36inchから28inchになりました。

んなとこかな。



ただ・・・
減量成功法の記事にリバウンドしている僕が載ってしまって
恐縮です。
posted by Liu at 23:21| Comment(4) | 日記

いろいろメモ。。。

・ランニングマガジン クリール
8月に取材を受けた企画がクリール11月号に掲載されてるよと
Tさんから連絡が。
どうやら無事に?僕も載ったらしい。
帰りに買いに行こう。


・カンチェ移籍
カンチェラーラがサクソバンクを離れることを正式に表明。
コンタドールと一緒は嫌とのこと(笑)
どこに移籍するかはまだ決まってないみたいだけど・・・
シュレク兄弟のとこかな。。。


・モスケーラ移籍
先日のブエルタで総合2位のモスケーラがシャコベオを離れ
ヴァカンソレイユに移籍するとのこと。
ヴァカンソレイユと言えば先にリッコやフェイユ兄弟も移籍したチーム。
来年面白いチームになりそう。


・レーシック
うちの弟も先月レーシックの手術をしたらしい。
延岡では施設が無く、福岡まで行ったとか。
無事に成功したのだろうか。
そんな弟のとこは2人目の子供が無事誕生。したはず。。。

ちなみに僕は手術してから6年経過。
現在のところ特に変化なし。


・シューズ
ウルトラでのシューズをまだ悩んでいる。
クリエーションかスカセンか・・・
posted by Liu at 12:15| Comment(0) | 日記

2010年09月21日

3000+2000。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
また暑さが戻りまして・・・アップですでに汗だく・・・

で、今日のメニューは3000M×3、ペースは4分15秒/kmから。
ペースメイクは藤木コーチで、スタート。

1本目。
う〜ん・・・辛い・・・
先週のペース走とは打って変わって辛い。
最初の3000Mからやっと着いて行く感じ。
つなぎの400Mで呼吸を整えようとするも・・・速い。
つなぎのジョグに着いていけないなんて(×_×;)

2本目。
呼吸を無理やり整えるも・・・やっぱりダメ。
1000Mの時点で離れそうになる・・・
も、イッシーの声援を受けもう少しだけ頑張ろうとついて行く
も、2000Mでギブアップ。

50km走の疲れがあるのかな・・・
いや違うな・・・弱っちい心のせいだな。
反省、、、また反省。。。



次、頑張ろう。
posted by Liu at 21:43| Comment(5) | SWAC教室

ブエルタ・ア・エスパーニャ閉幕。

ブエルタ・ア・エスパーニャが19日に閉幕しました。
今年のブエルタでは途中いろいろありましたが
優勝候補の一人、リクイガスのヴィンチェンツォ・ニーバリが
総合優勝を決めました。
山でも平地でもそつなくこなしてTTでも強さを発揮。
今年のジロ3位の実力者ですから今回の活躍も当然ですね。


一方・・・残念な結果に終わったシュレク兄弟。
弟のアンディは1度目の休息日にお酒を飲んで朝帰りして
リース監督に怒られ・・・強制リタイア・・・
兄ちゃんのアシストどうするんだよ!!

で、その兄ちゃんフランクは・・・
いいとこ見せられずに総合5位。
総合5位でもすごいんだけど・・・ねぇ。


ポイント賞のマイヨプントスはカヴェンディッシュが獲得。
ステージ3勝にとどまり最後はタイラー・フェラーに
7ポイント差までつめられたがなんとか逃げ切り。
悲願のジャージ獲得。

山岳賞マイヨモンターニャは3年連続でモンクティエが獲得。
ただ激しい争いも見られずなんとなく決まった感じ。
激坂での激しいジャージ争いを期待したのだが・・・



とりあえず今年のグランツールはこれで終了。
お疲れ様でした。




次が30日から始まる世界選手権。
ここでの僕の注目はカンチェラーラ2冠なるか?と
日本人3選手ですね。
フミーは調子いいみたいだし頑張って欲しいです。
posted by Liu at 12:07| Comment(0) | 日記

2010年09月20日

えちご・くびき野への道 その4 50km走

昨日はえちご・くびき野に向けての最後の距離走へ。

前日のSWAC教室での疲れが抜けて無いのか体がだるい。
けど最後の50km走だしと思いスタート。
コースは前回とほぼ同じ。
多摩川をずっと北上して登戸付近まで行って折り返します。
折り返して二子玉川まで戻ると30km。

ここでつめたい物を求めて玉川高島屋7Fのスタバへ。
クリームブリュレフラペチーノVentiサイズと
ホワイトチョコレートマカダミアクッキーを購入。
1Fの出口付近で食べながら涼んでいると・・・
もう一歩も動きたくなくなります。

が・・・帰らなきゃしょうがないので嫌々出発。

そこからの20kmが長いのなんのって。
ペースはキロ7分くらいまで落ちていて
「サブ10ってやっぱり厳しいな」なんて思いながら帰宅。


今回は高島屋で15分くらい休んだんで
6時間近くかかってしまいました。
にしても前回よりも遅くなるとは・・・

まぁ疲れもあるんでしょう。
腰痛で3日間ランOFFしたとは言え
今月すでに300kmオーバーですから。
レース10日前までの100日間(6月22日〜9月29日)の
走行距離も当初の目標1200kmを超えました。



これでえちご・くびき野に向けての距離走は終了。
今日からは疲労回復に重点をおきます。
疲れをとって万全な状態で挑みたいと思います。



えちご・くびき野まであと19日。
posted by Liu at 11:30| Comment(4) | 日記

2010年09月18日

距離走。

今朝は7時前から朝ジョグ。
1時間走って腰に異常はでなかったので教室参加決定。
にしても・・・朝は暑かった。

で、昼過ぎからセカンドウィンドACランニング教室参加。

メニューは距離走20km、ペースは6分/km、
ペースメイクは尾崎選手で、スタート。

走り始める頃にはだいぶ涼しくなってました。
順調に周回を重ねてあっという間に・・・とはいかず・・・
長いです。
内周回るものだから20kmとなると17周する事に。
でもまぁ涼しいからいっか。

2時間弱で20km終了。



腰に異常もでることなく走りきれました。
なので明日は予定とおり50km走に。
最後のロング走なのでしっかりと走りたいと思います。



丹後100kmの方々も頑張ってくださいね。
posted by Liu at 22:13| Comment(3) | SWAC教室

2010年09月17日

【再送】第5回 世田谷246・・・・。

世田谷246の抽選結果が再送されてきた。



んっ?追加当選か???



って思ったら・・・やっぱり落選通知・・・
なんですかこの仕打ち。
まったく同じ内容のメールを再送する意味が分からない。
もちろん再送の理由なんて何処にも書いてない。
嫌がらせ???



まぁいいや。



痛めていた腰もほとんど治りました。
一時はどうなることかと思いましたが。
明日からジョグ復帰。

朝、軽く走って見て問題なければ教室も参加。




あっ、

世田谷の代わりじゃないですが来年の千葉マリンエントリー。
posted by Liu at 21:08| Comment(2) | 日記

2010年09月16日

奈良マラソンまであと80日。

奈良マラソンまですでに3ヶ月をきっている。

昨年は9月から距離を踏んでスピードも上げて
10月には10km、20kmのレースにも出場してと
一気にフルマラソンモードに入っていくとこだが・・・

今年はフルマラソン用の練習はまだしていない。
年内のメインはウルトラだから。

フルの準備はウルトラが終わってからになるけど
そこからの回復を待ってからになると11月に入ってからに。
準備期間1ヶ月は短すぎ。
まぁ奈良マラソンのコースはタイムが出ないみたいだし、
第1回記念と観光気分で走ろうと思っているけど。

と言い訳を言っといてみる。。。



本気フルは2月(延岡 or 東京)に走ります。


で、


昨日は長野マラソンの案内が届いてた。
10月に募集らしい。
また数時間で定員にたっするのだろう。

また来年以降の話になるが関西でのマラソンが続々と正式発表。
2011年10月30日 大阪マラソン 受付開始2月 定員:3万人?
2011年11月20日 神戸マラソン 受付開始4月 定員:2万人?
正式発表はまだだが2012年3月には京都マラソンも。
定員は1万5000人?。


この中での僕の本命は大阪マラソン。
なんと言っても開催日が素晴らしい(笑)
たぶん抽選だろうけど・・・プレゼントお願いします。




ところで来年以降の開催が決まっていない奈良マラソンは
やっぱり今年が最初で最後?
posted by Liu at 12:03| Comment(3) | 日記

2010年09月15日

初腰痛。

今まで・・・・
「腰が張ってますね〜」
「そのバランスだと腰にくるでしょう」
「腰の負担がすごいですね」
等々言われましたが自覚症状はなし。

今回は初めて腰痛を体験してます。
靴下を履くとき、前屈、急な動き、ピキッ!って電流が流れます。
立ってるだけでも辛かったりするので急遽エスティームへ。
マッサージと鍼をうってもらいました。
おまけで置き鍼も。
だいぶ楽になったような気がします。
とりあえず2,3日安静にします。

まぁ大した事無いでしょう。



それよりも・・・




やっぱり世田谷246・・・落選でした(T^T)
posted by Liu at 22:03| Comment(2) | 日記

2010年09月14日

8000M・PR。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

が、腰がかなりヤバイ。
体操もまともに出来ない。
まぁいいや。

メニューは8000M+1000M。
ただ+1000Mは回避の予定。
ペースは4分15秒/km、ペースメイクは島林コーチで、スタート。

最初の1000Mが遅かったのか同じペースで後からスタートした
藤木コーチ組みに抜かれる。
その後ペースは持ち直していい感じ。
久しぶりの4分15秒/kmでのペーラン。
ただ昨年は4分で走ってたっけなんて事を思いながら
ラスト1000Mはペースアップして終了。

8000M:33分40秒

いい感じだと思います。
走ってる最中は腰の痛みも気にならないし。



ただ・・・帰宅時・・・かなりヤバイ・・・
帰宅後もヤバイ・・・



とりあえず今日もストレッチポールでゴロゴロしてます。
posted by Liu at 22:28| Comment(4) | SWAC教室

えちご・くびき野への道 その3 シューズ選び

焦っています。
本番でのシューズをどうするか。


先日、購入したMIZUNO WAVE CREATIONは
やっぱり左足人差指が当たって水ぶくれができてしまいます。
それ以外はいい感じなのですが・・・

左足人差指は富士登山競走での下山時に爪がやられてしまい、
今は爪が無い状態・・・どうしてもいつもこの指だけ・・・



現時点でまともにはけそうなのは・・・

・ADIDAS adizero CS6
・ADIDAS adizero JAPAN WIDE
・ASICS SKYSENSOR NEO

と、ウルトラで履くにはちょっと躊躇しちゃう。


う〜ん・・・
WAVE CREATIONが足に馴染んでくれるの待つか
SKYSENSOR NEO or adizero CS6で勝負するか。
ニューシューズをゲットするか。
時間がないのでニューシューズなら今週がラストチャンス。

ロング走で試せるのはあと1回。

どうする俺???




えちご・くびき野まであと25日。
posted by Liu at 12:02| Comment(3) | 日記

2010年09月13日

えちご・くびき野への道 その2

昨日は午前中に東神奈川までの往復ジョグ。
予定では横浜までいくつもりだったけど
すんげー暑くて早めに折り返す、約28kmのジョグ。

んで、

夕方、外に出てみたら涼しくなっていたので
もったいないと思い夕闇の中ジョグへ。
が、走ってみるとやっぱり暑かった。
多摩川に出て六郷橋までいって折り返す、約12kmジョグ。

計40km。



その結果・・・身体ボロボロです。
腰とかかなり辛いです。
基本的に鈍いので腰とかに痛みは感じない方なんですが
さすがに辛くてストレッチポールの上でゴロゴロしてます。



2週連続の100kmオーバー。
9月に入ってすでに216km。
そりゃそろそろ壊れます(笑)



まぁいいや。



仕上げの距離走は19日の予定。
それまで僕の身体はもつのでしょうか。
19日はちゃんと走りきれるのでしょうか。


そしてこの練習に意味はあるのでしょうか。


えちご・くびき野まであと26日。
posted by Liu at 21:15| Comment(5) | 日記

2010年09月11日

距離走+α。

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

の前に・・・

今日も代々木公園まで走っていく事に(2回目)。
朝7時30分過ぎに出発。
今回は帰宅ジョグをしていた頃の道順で行く事に。
2時間19分でスタバ渋谷公園通り店に到着(22.23km)。
ここで栄養補給。
スタバからは歩いて織田フィールドへ。
SWAC教室はすでに動き作りが始まってました。
僕はシャツを着替えて水をかぶって距離走の準備を。



で、距離走。
ペースは6分/km、ペースメイクは真鍋コーチで、スタート。

1周7分で順調に周回を重ねて行きます。
前回とは違い今日は辛いとかもなく
このグループの予定13周(15km)を終了。
んで、20kmまで行くかどうかを迷って・・・とりあえず1周ダッシュ。
ダッシュしたらなんだか疲れちゃってそこで終了。
1時間36分07秒、14周、16.46kmでした。


合計:3時間55分07秒、38.69km


最後の距離走は来週の予定だし、
今日はこんなモンでよしとしましょう。
posted by Liu at 15:34| Comment(4) | SWAC教室

2010年09月09日

Astavita アスタキサンチン+BCAA。

先日、とどいたアスタキサンチン+BCAA。
supply.jpg
上はAstavita SportとコルディアFe。

アスタキサンチン+BCAAは大人気みたいでナチュリルサイトでは
現在品切れ中。カブ様パワー??
次回は9月末の入荷になるとか。
今回は2箱格安で購入できてよかった??


んで、アスタキサンチン+BCAAについて

アスタキサンチン1mg、BCAA2000mg
アルギニン 500r、クエン酸300mgが配合されている。

アスタキサンチンはAstavita Sportの方でとっているので
いらない気もするけど・・・
そうするとBCAAとアルギニンとクエン酸・・・あれ?
アミノバイタル3600でよくない??

あとBCAAは運動前に5〜10gと前に何かで読んだので
これだと3〜5袋飲まないといけないことに・・・
そうなるとやっぱりBCAA単体で購入した方が安いんだよね。

そもそも疲労回復だけならグルタミンの方がいい気もするし、
てかBCAAもグルタミンもアミノ酸じゃんって・・・
ならグルタミン+クエン酸のWGHProがいいのか?



う〜ん・・・また訳わかんなくなってきた。
posted by Liu at 12:03| Comment(0) | ジョグアイテム

2010年09月08日

SOMA RUN ONE 300 PACE。

(昨日の続き)時計と言えば・・・

ランニングウォッチを多数持ってる事で有名?な僕ですが
あつ、いや、4本しか持ってませんが・・・
しかも今は携帯ばかり使っていて時計を使ってませんが・・・

今回新たな仲間が。

購入したのでは無くAstavita Sport(サプリ)を購入している
ネット店舗でプレゼントに応募していたんですが・・・



当たっちゃいました

それがこれ↓
soma.jpg
SOMA RUN ONE 300 PACE

左に写ってるのはAstavita Sport9日分。
こちらもいっしょに送られて来ました。


この時計、加速度センサーがついていて推定スピード、
走行距離、消費カロリー、ピッチなどを算出できたりします。
ボタンも押しやすくていい感じ。

ただ・・・ちょっと重い。。。

66.7gなんだけどCASIO ACCELATORと比べると
かなり重く感じます。
ちなみにCASIO ACCELATORは38g。
なんでレースではCASIO ACCELATORを使うかな。

まぁそのうち練習で使ってみるかも。



こんなとこでまた運を使ったので
こっそり応募した世田谷246はダメかな。
posted by Liu at 12:03| Comment(5) | ジョグアイテム