2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年11月30日

1000M×7 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは1000M×7、つなぎは200M、ペースは4分/km。

実は11月頭にメニューを決めた時の11月の最終目標が
"4分で1000M×7本の完走"でした。
今月のメニューが正しかったかどうかの結果が今夜明らかに!?(笑)


ペースメイクは井上先生で、スタート。

4'07"(1'19")-4'03"(1'24")-4'03"(1'24")-3'59"(1'25")
4'03"(1'31")-3'51"(1'23")-3'46"

ここ最近の練習では4分/kmを切るととたん苦しくなっていたので
全部走りきれるか配だったのですがなんとか最後まで完走。
6、7本目は前半が遅めだったこともありちょとだけ上げてみました。
なんだ意外に走れるじゃん(笑)

これで今月の僕の練習は間違いではなかった事が・・・(ToT)


とそれはおいといて・・・


とりあえずこれで走りこみはいったん休止に入ります。
今更って感じですがσ(^◇^;)
奈良マラソンが終わったらまた走り込みを再開します。

とにかくあと4日間はゆっくりと過ごそうと思います。
ではでは。
posted by Liu at 22:28| Comment(0) | SWAC教室

疲労蓄積

さすがに疲れが溜まってまして・・・
昨日の朝ランでも両脹脛に張りを感じました。
レース前にこんなに疲れてるの初めてかな。

んな訳で急遽マッサージへ行くことに。

つくば後だから無理かなと思ったけど
なんとか予約がとれたので退社後エスティームへ。

とりあえず全体的に疲れていること、
特に脹脛がキツイことを伝えてマッサージ開始。
最初は足のほうから・・・と思っていたら、
すぐに背中の方も押す手が・・・んっ?これは?
久しぶりの2人同時プレー。
歯を食い縛りすぎて逆に疲れるんじゃないかと(笑)


ところで・・・


エスティームでもケッズでもアロマでも言われるんだけど
僕は筋肉が柔らかくい、いい筋肉をしているらしい。
社交辞令としても『いい筋肉』って言われて悪い気はしません(^^)
筋肉が柔らかいと疲れにくいとのこと。
毎日走れたのはこの柔らかい筋肉のおかげか
はたまたただのやせ我慢か・・・いや、やせてないけど。

ただ思うのは・・・

僕の筋肉は柔らかいのではなく、ただ単に筋肉がないのでは?(笑)
まぁいいや。


で、1時間のマッサージ終了。
多少の張りはあったものの問題ないとのこと。
エスティームを出る足の軽いこと。
いって良かった。


ただ今朝は揉み返しで背中が・・・


あっ、あと今朝は寝坊して朝練休んじゃいました。
posted by Liu at 11:55| Comment(0) | 日記

2010年11月29日

1週間の過ごし方

今までフルの1週間前ってどんな風にすごしてたっけ?

って訳で過去の記事を読み返してみると・・・
前回2月の延岡の時は帰省もかねて3日前から
現地入りしてたのでちょっと特殊?

その前の昨年の大田原をみると・・・
この時は前日入りで今回と同じ感じ。

7日前:休足日、カーボ制限開始
6日前:5000M19分23秒
5日前:50分ジョグ
4日前:休足日、マッサージ
3日前:40分ジョグ、カーボ摂取開始
2日前:30分ジョグ、アロママッサージ+美容院
1日前:20分ジョグ+1000M、酸素カプセル、大田原へ移動

んな感じ。
ちゃんとしてるな〜(笑)
この時は3週間前から徐々に練習量も減らしてたな。

今回は・・・

カーボ制限はなし
7日前:朝ジョグ+3時間LSD
6日前(今日):朝ジョグ
5日前:朝ジョグ+1000M×5〜7
4日前:休足日
3日前:朝ジョグ、アロママッサージ、食べまくり開始
2日前:休足日
1日前:1000×2、奈良へ移動

んな感じかな。
昨日の3時間LSD余計だったかな・・・まぁいいや。
今回は3週間前からも練習量を減らすこともせずに
日曜日の時点で11月の月間走距離は600km越え。
んな訳で疲労がまったく抜けないままに本番をむえますが
自分でたてた計画なので仕方ないです。

あとカーボ制限なしでカーボ祭りに突入するので
最悪80kgオーバーも。
自己管理能力の無さです。
600kmも走って体重が落ちない身体にビックリですが(笑)



あと6日、怪我だけはないように過ごしたいです。

美容院どうしようかな。
posted by Liu at 12:03| Comment(2) | 日記

2010年11月27日

距離走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走。
ペースは4分30秒/km、距離は20kmの予定。
レース1週間前なんで抑えようとも考えたのですが・・・
まぁ故障しなければいっかと(笑)
ペースメイクは岡村コーチで、スタート。


久しぶりに4分30秒/kmでの距離走。
初めのうちはどうかなと思ったけど・・・
周回を重ねるに連れて身体は・・・
軽くならずやっぱりキツイ(T^T)
それでもついていけるのは日頃の練習の成果?(笑)

13周目で岡村コーチが離れ、会員さんだけでの周回に。
僕は16周目から1人ペースアップ。
どれくらいだろう・・・4分20秒/kmくらい?
そんなに上がってないかな。
とりあえずペースを上げて3周で終了。

計18周21km:1時間33分33秒(4分27秒/km)

先週とほぼ同じ時間で1周多く走れました。
身体は重いですが重いなりに走れるのでまぁいいかと。
4分30秒/kmで30kmまではいけるかなって感じ。



結局、来週のペースどうしよう。
posted by Liu at 21:04| Comment(3) | SWAC教室

2010年11月26日

奈良マラソンまであと9日

奈良マラソンまであと9日です。
ここに来ても練習量を落とさない僕。
どういうつもり???

12月に入ったら一応、落とすつもりだけど・・・

前々から書いているように奈良でベストを狙うつもりはなく、
(まぁ狙っても無理だろうけど)
来年2月につながる走りをしたいと思ってます。

そこで狙うはセカンドベスト。
現在のセカンドベストは今年2月延岡の3時間11分50秒。
そう僕は今まで3時間1桁台で走った事がない。
なので今回は3時間1桁台を狙いたい。

ところで・・・

奈良マラソンにはペースメーカーが設けられるらしく
3時間:2名、4時間:3名、5時間:2名
と、それぞれ配置されるみたい。
最初の発表では3時間はいなかったと思ったけど
要望が多かったのかな。

んな訳で

ハーフまで3時間のペースメーカーについていくか考え中。
3時間のペースメーカーってどのくらいのペースで走るんだろう。
ハーフ88分くらいならハーフまではついて行けるけどかもだけど
85分とかで行かれると・・・ベストより速いからな。
う〜ん・・・最初から4分30秒/kmで行くか・・・

とりあえず明日のSWAC練で決めるかな。

どちらにしろ練習マラソンなので軽い気持ちで走ろう。
身体は重いけどね。。。



ところで高橋尚子はどのくらいのペースで走るんだろう。
あと、せんとくん。

気になる。。。
posted by Liu at 12:10| Comment(2) | 日記

2010年11月24日

10000M・PR

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10000Mペース走。
ちなみに僕にとっては約11ヶ月ぶりのメニュー
その時は4分/kmか・・・最近この振り返り多いな(笑)

んで、今日のペースは4分15秒/km、
ペースメイクは山内コーチで、スタート。

4'12"-4'13"-4'10"-4'11"-4'13"
4'11"-4'17"-4'14"-4'17"-3'59"
計10000M:42分01秒(4分12秒/Km)

今日は主要レース後、レース前と言う事で
ほとんどの方が距離短めで終了。
そんな中で僕は10000M目指してひた走るのですが・・・
微妙に速いペースについていけずに5000M過ぎから1人に。
6000M、8000Mと脇腹痛もあり2度ほど止めようと思うも・・・
あと少しと言い聞かせなんとか10000M走りきりました。

このペースでこんなに苦戦するなんて・・・
と言うかペースを下回ってるLAPもあるし。

とりえず『疲れてる』ってことにしとく?

いやいや、力が落ちてるだけです。
それでも11月頭よりは走れるようになっているので
良しとしましょう。

次、次頑張ろう!!
posted by Liu at 22:16| Comment(3) | SWAC教室

停滞気味

なんか色々ありまして更新が滞っております。
どうもすみません。
いろいろあるのは仕事の事なのですが・・・



まぁ、それは置いといて。。。



先日、400km越えましたと書きましたが、
今日の朝ランで500kmを越えました(笑)
色々あるのに走る距離だけ増えていますが
これはいろんな事を忘れるには必要なことでありまして。

で、

正確には今日の朝ランで506.2kmになりました。
今までの過去最長は今年8月の443.3kmなので
それを大幅に上回ることになりました。
ウルトラが終わって400kmオーバーはもう2度と無いと
思っていたのですがこんに早く更新するとは。
また月間600km走るなんておかしいと思ってましたが・・・
まさか自分が走ることになるなんて・・・

んで、これは朝ランの加算が大きく
朝ラン191.41km、それ以外が314.79kmです。


で、それだけ走っての効果は?


朝ランを始めた大きな理由の一つに減量があるのですが、
その成果も最近では・・・全然現れません。
11月1日と今朝での体重差は200gと誤差範囲。
どうなんてるんだ俺の身体???

走力についてもさほど上がっているとは思えません。
スピードを上げるには何よりも減量が必要なので
体重が落ちないことにはどうにもなりません。

まぁまだ始めてから24日目なので最低でも年内は朝練を続けて
身体の変化を見たいと思います。
posted by Liu at 12:31| Comment(2) | 日記

2010年11月20日

距離走

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

あっ、今朝ももちろん朝ジョグしました(笑)
んで、朝ランで400kmオーバー。
走りすぎじゃね?

で、週末SWACは距離走。
今日はペース一段階アップで4分45秒/km、距離は25kmの予定。
ペースメイクは木下選手で、スタート。

1周目からトレイ休憩、ペースアップですぐに追いつく。
3周目再びトイレ・・・再びペースアップ。
7周目再び・・・あれ何で俺1人インターバルやってるんだ?
10周目・・・ようやくお腹の調子が落ち着く。
その後は順調に周回を重ねて16周目17時を過ぎる。

18時30分からアロママッサージの予約を入れていたので
時間がなく25kmを断念して17周20kmで終了。

計17周19.84km:1時間33分58秒(4分44秒/Km)

ペースの方は設定通りに終了。
途中からは余裕を持って走れたし、このペースも問題ないかな。
距離が短かったのが残念だけど、まぁ時間があればいけたかな。


来週は奈良の1週間前になるけど・・・どうしよう。

30km行く?(笑)
posted by Liu at 23:00| Comment(6) | SWAC教室

2010年11月18日

ザバス ランナーセミナー その2 #run_jp #jog

続き・・・

続いてザバス商品の試食、試飲を・・・

と言っても実は10月の『えちご・くびき野』に出場した時に
ザバス完走キットを購入して挑んだので
すでに試したことがありました。
ちなみに『えちご・くびき野』の時は・・・

・エナジーメーカーゼリー×2
・パワーアミノ×3
・ピットインリキッド ウメ風味×2
・ピットインリキッド ピーチ風味×1
・ピットインゼリーバ マスカット風味×2
・ピットインゼリーバ アップル風味×1
・リカバリーメーカーゼリー×1

を持っていきました。

で、今回試食したのは↓
試食したのは下の2つ。
ss-5.jpg
(ちなみに写真のは『えちご・くびき野』の時の余り)

試食した感想はで摂取した時と同じで
ピットインリキッドの方は摂取しやすく味も好みだったのですが
ピットインゼリーバーの方が走ってる途中で食べるには味が薄すぎる?
食感が頼りなく?もう少しだけ歯ごたえが欲しい感じ。
これはレースで70km過ぎに食べた時も思いました。
ただ・・・僕は内臓が強いのでそう思うのかも(笑)
普通の人はあんまり食べれないみたいなのでこれくらいがいいのかな。


んで、

ザバスランナープロテインの試飲。
ss-6.jpg
これもどこでもらったのか分かりませんが前からうちにあります。
ただ・・・
プロテインは2年位前から体重の増量を心配して
避けていたのでこの商品は今回初めて飲みました。
なんとなくプロテイン=体重増のイメージがあるんですよね。
ただ実際にはプロテインとらなくてもしっかりと増量しましたけどねσ(^◇^;)

で、飲んだ感想は・・・特に無いです(笑)
無いと言うかほぼ無味無臭で気にする事無く摂取できるかなと。
あとこちらの商品は脂質が0グラムなのでダイエッターな僕にぴったりです。


と試食・試飲会が終わると次に質問タイム。
アルコールのこととか貧血のこととか。




そんなこんなで約2時間のセミナーは終了。

んで、お土産はこちら↓
ss-3.jpg
こちらの一式は奈良マラソンで使わせていただきます。
ザバスランナープロテインは来週からレースまで使ってみます。
効果のほどは???
使用レポートは奈良マラソン後にでも。



今回はためになる話からお土産まで頂きっぱなしでした。
どうもありがとうございました。
posted by Liu at 22:07| Comment(3) | 日記

ザバス ランナーセミナー その1 #run_jp #jog

先日、『ザバスランナーセミナー』に行ってきました。
ブログの方に書き込みがあり、怪しいとは思いつつも、
開催が明治製菓ということで問題ないだろうと判断して申込んでました。
お土産目当てで参加したのは内緒です。。。

で、

セミナーを受けに明治製菓本社へ。
僕以外に10人ほどのブロガーの皆様と一緒に受講。
講師は明治製菓ザバス管理栄養士の村野あずさ氏。

セミナーの内容は・・・
ss-1.jpg
ランナーにとって必要な栄養素の話しから、
その各栄養素の役割、重要性などを聞いていきます。
それらは至極当たり前のこと。
けどその当たり前の事ができていんないんだと改めて自覚。
まぁ自覚はしてもできないんだろうけど(^^;

で大事な点は・・・
1.プロテイン
運動した後は筋肉がダメージを受けているのだが、
運動後すぐにプロテインを摂取した方が回復度が高いとの事。
練習後30分以内に食事を取ったほうがいい言われる事があるけど、
それも同じ理由からかな。
ただ練習直後はどうしても食べ物を受け付けないとかがあるので、
プロテインをとることで食事の代用になると。
ちなみにダイエット中などの人には脂肪0のランナープロテインがお勧めとの事。


2.カーボローディング
これはもうランナーにとっては当たり前?
この日教えてもらったのはレース3日前から炭水化物を増やす方法。
その前に制限した方がいいかどうか聞くの忘れた・・・(^^;
制限するかどうかは人それぞれかな。


3.エネルギー補給
レース前のエネルギー補給については
レース3時間前までには食事を済ませる。
レース一時間前、30分前はゼリータイプ、直前は粉末タイプ。
レース中はもちろんゼリーやリキッドタイプ。


その他にも「栄養フルコース」の食事のことなど色々教えてもらう。

が、実践するのは・・・僕には難しいかな(笑)

続く・・・
posted by Liu at 12:00| Comment(2) | 日記

2010年11月16日

5000M×2

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは5000M×2。
このメニューの参加は1年ぶり。
その一年前はレース前で1本でした。
その時は5000Mを19分23秒で走ってるみたい。

ちなみに2本やったのはさらに前の1年5ヶ月前

んで、

今日のペースは1本目4分15秒/km、2本目4分10秒/km、
つなぎは400Mジョグ。
ペースメイクは山内コーチで、スタート。


で・・・時計を忘れて・・・
携帯を入れるスパイベルトも忘れて・・・
時間が分からず・・・とりあえずついて行く。
1本目はなんとか無事に完走。

で、Hさんにタイムを聞くと21分04秒との事。
僕は最初のスタートが遅れたので21分00秒ってとこかな。

で、2本目。
久々のこのペース、ついて行くのも辛い。
3000Mくらいで早くもあごが上がりはじめる
4000M過ぎ辺りで後ろの人に先に行ってもらう。
ラスト400M、ペースアップする人がいるも
僕はついて行くだけで精一杯。
なんとか5000Mまでついていって・・・ゴール。

IさんとFさんにタイムを確認して計算すると・・・
2本目は20分35秒くらい???
ぴったしキロ5秒のアップ。


久々に『走ったな〜』って感じ。
そしてこのペースこんなにも苦しかったっけって。
ただ本当に徐々にですがまた走れてる感じが嬉しくあります。

朝練も無駄じゃないね(笑)
posted by Liu at 22:28| Comment(4) | SWAC教室

奈良マラソンまであと19日

気がつけば奈良マラソンまで3週間をきっていた。
そう言えば1週間くらい前に案内が届いてた。
奈良マラソンではゼッケン留めが安全ピンではなく
ランナップがもらえるらしい。
普段のレースでもランナップを使ってる僕としては嬉しい。
ただ奈良マラソン以外で鹿のマークのランナップを
使うかどうかは疑問だが・・・


で、ゼッケンは400番台。
スタート位置は・・・奈良マラソンのスタートは陸連登録組みも
A〜Hまで各ブロックに振り分けられているみたい。
エントリー時に申告タイムを書く欄があったのですが
そのタイムで振り分けられてる模様。
「せっかく登録費払っているのに!」とブーイングが出そうですが。

そんな僕はAブロック。

Aブロックの登録男子の人数とゼッケン番号が
あまり変わらないってことはAブロックはサブスリー組み???
申込時は「もう1度サブスリー」って意気込みだったのですが、
今は完全に練習の一環での出場と言う位置づけ。

「だってフルの練習始めたのが11月からなんだもん」

と、言い訳してみる。
遅いのに前の方に並んじゃってごめんなさい。
一応前の方に並ばせてもらうんで30kmまでは
いや、ハーフまではそれなりに走ります。

たぶん。

う〜ん・・・せんとくんと並んで走ろうかな。
posted by Liu at 12:03| Comment(4) | 日記

2010年11月15日

朝練2週目+LSD2回目

先週の朝練率は7分の7と10割達成。
全体では15日目で15の14と9割越えの出席率。
頑張ってるね俺。
今月は朝練だけで先月の月間距離を越えそうです(笑)

そしてこれだけ走っているので・・・!?

んっ?走っているのに!?

体重が・・・落ちない・・・・

なんでだ〜〜〜。

まぁいいや。



ところで昨日は2回目のLSDをおこないました。
前回と同じく7分/kmでのLSD、距離も20km。

今回は走り初めから設定通り7分/kmで走れました。
ただ15km過ぎくらいからでしょうか、
疲れてくると自然とペースが上がってしまい
気がつくと6分/km近くまで上がってしまいました。
これはいかんと無理やりにペースを落とすのですが・・・
いや〜難しいです。
身体が楽に走ろう楽に走ろうとしてしまうんですよね。
来週は7分15秒/kmくらいを意識して走ってみようと思います。



ところで疲労のほうは???
う〜ん・・・よく分からないです。
たぶん疲れているんでしょうけど。



そして気がつけば奈良まで3週間。



どうすべか。。。
posted by Liu at 17:40| Comment(0) | 日記

2010年11月13日

距離走

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

の前に・・・今日も朝練。

ただ起きたら7時半・・・急いで着替えて出発。
いつものコースでちょい短めの7.57km、45分のジョグ。
帰って風呂入って朝食食べて・・・原宿へ移動。

10時からの練習に朝練はキツイな・・・う〜ん、どうしよう、、、
なんて思っている間に織田フィールド到着。
着替えてグランドに行くと動き作りが始まるところ。
すでに朝錬でアップは終わってるのでパス(笑)
僕は休憩σ(^◇^;)

で代々木公園に移動して距離走。
ペースは5分/km、目標距離は前回プラス5kmで25km。

ペースメイクは平雅コーチで、スタート。

やっぱり疲れているのか5分/kmが辛い。
いや前回5分/kmは辛かったからこんなもんか。
が、今回は周回を重ねても楽になる事はなく・・・
疲れがたまって辛くなるだけ。
前回は取らなかった給水も今回は毎回取る。
18周目くらいですでに限界・・・
それでもなんとかついていって最後まで走りきる。

計21周24.5km:2時間00分38秒(4分55秒/Km)


前回より疲労度は高かったものの予定の25kmを走りきれて満足。
もっとはやいペースでとも思うが・・・今はこれでいいかな。

来週は30kmいくか???
posted by Liu at 20:47| Comment(5) | SWAC教室

2010年11月09日

10000M・B-up走


今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10000Mビルドアップ走。
ペースは一番下の4分45秒/kmからの組。
ペースメイクは藤木コーチでスタート。

4'44"-4'44"-4'36"-4'34"-4'26"
4'28"-4'21"-4'23"-4'02"-3'59"
計10000M:44分22秒

今日も織田フィールドは混み混みで
藤木コーチ組みの一番後ろを走っていたので
ペースが安定してませんが自分で一番後ろについたので
しょうがないです。
上の組に行ったら前の方を走らせてもらおう。

にしても・・・ラスト2000Mは意識して上げて
ラスト1000Mは僕の中ではかなり上げたのですが・・・
見てのとおり全然上がってません。
体感ではラスト1000Mは3'45"だったのですが(笑)
ラスト100Mとかは上がってると思うので途中がタレてるんでしょう。

4分/kmはもっと楽に走れるようにならないとダメですね。

まぁそれでも先週よりは走れてると思うので
この調子で少しずつでも上げて
少しでも昨年に近づけたらと思います。



ちなみにSWAC火曜練で10000Mを走りきったのは
3月16日以来、8ヶ月ぶり。
どんだけ走れてなかったんだσ(^◇^;)
posted by Liu at 22:09| Comment(5) | SWAC教室

初LSD

みなさんご存知のLSD。
やってます?
僕は今までやってきませんでした。
SWACでもどちらかと言うとLSDよりも距離走という感じで、
教室のメニューでもLSDはありません。
僕も時間があればLSDより距離走をしてきました。
が、思うところあって11月からのメニューにLSDを組み入れました。

ところでLSDのペースって???

いろいろな説がありますが、
某クラブではLSDは8分/kmくらいでやっていますが、
とてもじゃないですがLSD初心者の僕に8分/kmは無理。
んな訳でペースは7分/kmに設定しました。

そして先日、初めてLSDなるものをしてみた。
走り初めはどうしてもペースが上がってしまい6分強/kmくらいに。
ちゃんとLSDとなったのは6km過ぎくらいから。
トータルでは2時間22分54秒、20km(7分08秒/km)でした。

それにしても・・・

ゆっくり走るのがここまで辛いとは思いませんでした。
7日、日曜日のSWAC練で21kmを5分/kmで走りましたが
身体的にはそれよりもキツイです。
キツイというか辛い?かな。
意識して「だいぶゆっくりかな」って思うペース走ると
6分30秒/kmくらいまでは落ちます。
が、それよりも更にペースを落とすにはストライドを狭めて
ピッチもゆっくりしてと、普段意識しないようなことを意識して
不快を感じるくらいにゆっくりと進まなければいけません。
それが辛いのなんのって。。。
この辛さがマラソンでの我慢に繋がる。のか???



とりあえずこちらも朝練と同じく1ヶ月続けてみて
効果があるかどうかを確かめたいと思います。
と言ってもあと3回か・・・
posted by Liu at 12:03| Comment(4) | 日記

2010年11月08日

朝練の効能 中途報告

朝練を始めて1週間たちました。
先週の朝練率は7分の6となかなかの出席率。
疲れがたまってきて今週走れるかどうか、
いや、起きれるかどうかだな。
頑張ります。



ところで、朝練の効果は?
先日からいろいろ調べていますが分かったのは、
朝走るから夜走るからと効果が変わるもではないってこと。
ただ朝の方が脂肪を燃焼しやすいみたいです。
これは低血糖状態で走る為、脂肪燃焼までの時間が早いから。
僕が昨年のように走る為にダイエットはかなりのウェイトをしめるので
これはかなり重量なポイントです。
効果が出てくれるといいのですが。

で、

逆に朝練で注意しなければいけないことは
寒い時期、早朝に激しい運動をすると心筋梗塞に・・・
なので朝はやはり軽いジョグ程度に留めるのがいいとの事。
まぁ朝からインターバルなんかしようとは思いませんが。

とまぁ調べて分かったことはこんなもん。



で、実際に1週間やってみて感じたことは、
朝走ると気持ちがいいです。
その後、お風呂orシャワーも浴びるので身体も頭もスッキリします。
今まで会社でいつも眠くしてたのですが、
先週は居眠りが少なかったような気がします。

もう一つは距離が稼げる。
例えば先週(1〜7日)は朝練だけで50km走りました。
今のペースが続くと月間で200km行くことになります。
これに夜練をプラスすると500kmは軽く越えることに。
(今のペースが続くとは思えませんが)

まぁまだ1週間なのでとりあえず1ヶ月続けてみて、
また朝練の効果などを報告したいと思います。
posted by Liu at 12:25| Comment(4) | 日記

2010年11月07日

距離走



今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
週末のA練は7月10日以来、約4ヶ月ぶり。
その時は14kmで終了している。
今日はなんとか20kmの予定。
ちなみに前回5分/kmで20kmいったのは3月20日。

んな訳で約8ヶ月ぶりの5分/kmでの20km挑戦。
がんばれ俺!!

ペースメイクは島林コーチで、スタート。

いや〜予想より全然速い。
5分/kmってこんなんだったっけと思いながら周回を重ねていく。
数周走ると徐々に身体もなれて楽に走れるようになる。
んで涼しいので給水は取らない。
給水を取らないことに何の意味があるのかは不明だが・・・
なんか給水取るとお腹が痛くなるような気がして(^^ゞ
結局最後まで給水は取らなかったな。
んで17周目で4分45秒/kmの組に合流。
も、すぐに18周目に入ってさらにペースアップ。
ラストは4分20秒/kmくらい?で終了。

計18周21km:1時間43分23秒(4分55秒/Km)

とりあえず週末のA練復帰初日としてはまずます。
朝練のおかげか?(笑)身体もちゃんと動く。
少し疲れがたまってる感は否めないが。
今は疲れが少しあってもいいと思っているので
こんなもんでしょう。

週末の距離走でも徐々に上げていければと思います。
posted by Liu at 19:57| Comment(3) | SWAC教室

2010年11月04日

さっそく朝練を休む。

今朝、ハッと目が覚めたら・・・7時。
いや2時半と4時にも起きたのですが、
さすがに早過ぎだろって3度寝したら・・・

んな訳で予定通り?三日坊主になってしまった朝練。。。
目覚ましをセットしてまで走ろうとは思っていないので
起きれなかった日は休めってシグナルなのだろうと思うことにします。

3日間朝練をしただけで下半身の張りが結構きていて
疲れてるなって思ってたので今朝の休足はちょうどいいのかも。



朝練の強度をもう少し考えないといけない。

僕の場合、適当に走ると5分/kmから5分30秒/kmくらいになります。
毎朝、この速さで走ってもたぶん辛いので
夜、ポイント練習などがある日は6分/kmとか
午前中に距離走やLSDをする日はウォーキングなどと
強度を本練習のメニューによって変えようと思います。


どのペースがいいのかは現在調査、自分自身と相談中。
朝練の効用も引き続き調査中。


一つ分かったのは朝練すると距離が稼げる。
距離走ればいいってもんじゃないけど朝練をやると
たぶん簡単に月間400kmいきます。

毎朝走れればですけどね。

そして毎朝走っても壊れない身体ができれば
たぶんその時は速くなってるんだろうなと思いました。
僕なんて3日で疲労困憊ですからね。。。。



何はともあれ明日からまた頑張ろう。
posted by Liu at 12:16| Comment(4) | 日記

2010年11月03日

何のための朝練?

朝練再開3日目。
今日は43分8.3kmのジョグ。
ペースで言うと5分10秒/km、朝にしては少し速いか・・・

ところで・・・

休みの日の朝錬の位置づけは?
休日の本練はSWAC教室での距離走またはLSDと言うメニュー。
SWAC教室が午後の場合はいいとして、
教室が午前の場合とLSDの場合、本練は10時くらいからとなる。
そうなると朝練して飯食ってすぐに移動して本練となる。
この場合・・・朝練必要か?効果的か?


もう一つ。
今の朝練だと帰宅後ジョグと時間距離こそ違うものの
同じメニューになってしまっている。
かと言って帰宅後の本練習を全部ポイントにするわけにもいかず。
スピード系のポイントは火曜日のSWAC教室と
調子をみて木曜日の1人ポイントを追加するかどうか。
それ以外の水、金はジョグで繋ぐ。
そのジョグが朝練と同じ内容なのだが、それはそれでいいのか。

あと休足日の朝練はどうする?


そもそも何のための朝練?

そこからかよ・・・

僕の場合、一番の理由は減量になる。
朝食前のランニングはダイエットに効果的って言うし。
僕が昨年、ダイエットで10kg以上落としたときも・・・
いや、朝練してないな・・・

う〜ん、ちょっと朝練の効能などを調べてみようと思います。
朝練が意味無い事はないと思うので続ける予定です。
posted by Liu at 14:27| Comment(3) | 日記