2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年11月03日

何のための朝練?

朝練再開3日目。
今日は43分8.3kmのジョグ。
ペースで言うと5分10秒/km、朝にしては少し速いか・・・

ところで・・・

休みの日の朝錬の位置づけは?
休日の本練はSWAC教室での距離走またはLSDと言うメニュー。
SWAC教室が午後の場合はいいとして、
教室が午前の場合とLSDの場合、本練は10時くらいからとなる。
そうなると朝練して飯食ってすぐに移動して本練となる。
この場合・・・朝練必要か?効果的か?


もう一つ。
今の朝練だと帰宅後ジョグと時間距離こそ違うものの
同じメニューになってしまっている。
かと言って帰宅後の本練習を全部ポイントにするわけにもいかず。
スピード系のポイントは火曜日のSWAC教室と
調子をみて木曜日の1人ポイントを追加するかどうか。
それ以外の水、金はジョグで繋ぐ。
そのジョグが朝練と同じ内容なのだが、それはそれでいいのか。

あと休足日の朝練はどうする?


そもそも何のための朝練?

そこからかよ・・・

僕の場合、一番の理由は減量になる。
朝食前のランニングはダイエットに効果的って言うし。
僕が昨年、ダイエットで10kg以上落としたときも・・・
いや、朝練してないな・・・

う〜ん、ちょっと朝練の効能などを調べてみようと思います。
朝練が意味無い事はないと思うので続ける予定です。
posted by Liu at 14:27| Comment(3) | 日記