2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年11月08日

朝練の効能 中途報告

朝練を始めて1週間たちました。
先週の朝練率は7分の6となかなかの出席率。
疲れがたまってきて今週走れるかどうか、
いや、起きれるかどうかだな。
頑張ります。



ところで、朝練の効果は?
先日からいろいろ調べていますが分かったのは、
朝走るから夜走るからと効果が変わるもではないってこと。
ただ朝の方が脂肪を燃焼しやすいみたいです。
これは低血糖状態で走る為、脂肪燃焼までの時間が早いから。
僕が昨年のように走る為にダイエットはかなりのウェイトをしめるので
これはかなり重量なポイントです。
効果が出てくれるといいのですが。

で、

逆に朝練で注意しなければいけないことは
寒い時期、早朝に激しい運動をすると心筋梗塞に・・・
なので朝はやはり軽いジョグ程度に留めるのがいいとの事。
まぁ朝からインターバルなんかしようとは思いませんが。

とまぁ調べて分かったことはこんなもん。



で、実際に1週間やってみて感じたことは、
朝走ると気持ちがいいです。
その後、お風呂orシャワーも浴びるので身体も頭もスッキリします。
今まで会社でいつも眠くしてたのですが、
先週は居眠りが少なかったような気がします。

もう一つは距離が稼げる。
例えば先週(1〜7日)は朝練だけで50km走りました。
今のペースが続くと月間で200km行くことになります。
これに夜練をプラスすると500kmは軽く越えることに。
(今のペースが続くとは思えませんが)

まぁまだ1週間なのでとりあえず1ヶ月続けてみて、
また朝練の効果などを報告したいと思います。
posted by Liu at 12:25| Comment(4) | 日記