2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年11月18日

ザバス ランナーセミナー その2 #run_jp #jog

続き・・・

続いてザバス商品の試食、試飲を・・・

と言っても実は10月の『えちご・くびき野』に出場した時に
ザバス完走キットを購入して挑んだので
すでに試したことがありました。
ちなみに『えちご・くびき野』の時は・・・

・エナジーメーカーゼリー×2
・パワーアミノ×3
・ピットインリキッド ウメ風味×2
・ピットインリキッド ピーチ風味×1
・ピットインゼリーバ マスカット風味×2
・ピットインゼリーバ アップル風味×1
・リカバリーメーカーゼリー×1

を持っていきました。

で、今回試食したのは↓
試食したのは下の2つ。
ss-5.jpg
(ちなみに写真のは『えちご・くびき野』の時の余り)

試食した感想はで摂取した時と同じで
ピットインリキッドの方は摂取しやすく味も好みだったのですが
ピットインゼリーバーの方が走ってる途中で食べるには味が薄すぎる?
食感が頼りなく?もう少しだけ歯ごたえが欲しい感じ。
これはレースで70km過ぎに食べた時も思いました。
ただ・・・僕は内臓が強いのでそう思うのかも(笑)
普通の人はあんまり食べれないみたいなのでこれくらいがいいのかな。


んで、

ザバスランナープロテインの試飲。
ss-6.jpg
これもどこでもらったのか分かりませんが前からうちにあります。
ただ・・・
プロテインは2年位前から体重の増量を心配して
避けていたのでこの商品は今回初めて飲みました。
なんとなくプロテイン=体重増のイメージがあるんですよね。
ただ実際にはプロテインとらなくてもしっかりと増量しましたけどねσ(^◇^;)

で、飲んだ感想は・・・特に無いです(笑)
無いと言うかほぼ無味無臭で気にする事無く摂取できるかなと。
あとこちらの商品は脂質が0グラムなのでダイエッターな僕にぴったりです。


と試食・試飲会が終わると次に質問タイム。
アルコールのこととか貧血のこととか。




そんなこんなで約2時間のセミナーは終了。

んで、お土産はこちら↓
ss-3.jpg
こちらの一式は奈良マラソンで使わせていただきます。
ザバスランナープロテインは来週からレースまで使ってみます。
効果のほどは???
使用レポートは奈良マラソン後にでも。



今回はためになる話からお土産まで頂きっぱなしでした。
どうもありがとうございました。
posted by Liu at 22:07| Comment(3) | 日記

ザバス ランナーセミナー その1 #run_jp #jog

先日、『ザバスランナーセミナー』に行ってきました。
ブログの方に書き込みがあり、怪しいとは思いつつも、
開催が明治製菓ということで問題ないだろうと判断して申込んでました。
お土産目当てで参加したのは内緒です。。。

で、

セミナーを受けに明治製菓本社へ。
僕以外に10人ほどのブロガーの皆様と一緒に受講。
講師は明治製菓ザバス管理栄養士の村野あずさ氏。

セミナーの内容は・・・
ss-1.jpg
ランナーにとって必要な栄養素の話しから、
その各栄養素の役割、重要性などを聞いていきます。
それらは至極当たり前のこと。
けどその当たり前の事ができていんないんだと改めて自覚。
まぁ自覚はしてもできないんだろうけど(^^;

で大事な点は・・・
1.プロテイン
運動した後は筋肉がダメージを受けているのだが、
運動後すぐにプロテインを摂取した方が回復度が高いとの事。
練習後30分以内に食事を取ったほうがいい言われる事があるけど、
それも同じ理由からかな。
ただ練習直後はどうしても食べ物を受け付けないとかがあるので、
プロテインをとることで食事の代用になると。
ちなみにダイエット中などの人には脂肪0のランナープロテインがお勧めとの事。


2.カーボローディング
これはもうランナーにとっては当たり前?
この日教えてもらったのはレース3日前から炭水化物を増やす方法。
その前に制限した方がいいかどうか聞くの忘れた・・・(^^;
制限するかどうかは人それぞれかな。


3.エネルギー補給
レース前のエネルギー補給については
レース3時間前までには食事を済ませる。
レース一時間前、30分前はゼリータイプ、直前は粉末タイプ。
レース中はもちろんゼリーやリキッドタイプ。


その他にも「栄養フルコース」の食事のことなど色々教えてもらう。

が、実践するのは・・・僕には難しいかな(笑)

続く・・・
posted by Liu at 12:00| Comment(2) | 日記