2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2010年12月29日

PCを組みなおそう その1

体調が悪くなったのと同じころ、
うちのパソコンがブルーバックと再起動を繰り返すようになった。
今年の初めからブルーバックは出始めて騙し騙しで使ってきましが
ついにパソコンを組みなおすことを決意。

今のPCを組み立てたのが2005年11月。
それから電源を交換したのが2006年1月。
M/Bとケースを交換したのが2006年11月。
と全部4、5年前の部品たちなので寿命かな。
OSを再インストールすれば直りそうな気もしますが・・・
ここはHDDが逝って泣く前に組みなおそう。
いい機会なのでほぼ全取っ替えで交換を。
使い回しするのはケース、電源、ファンコン、DVDドライブ。

急に決めたので下調べも満足にできないまま先日秋葉原へ。
AKB劇場の前は凄い人です。
そんな風景を横目に見ながらパーツショップを覗いていきます。
が・・・何店舗か周っているうちにめんどくさくなって
TSUKUMO14号とTSUKUMO exで買うことに。

で、購入したのは・・・

OS :Windows7 Pro
CPU :Phenom II X6 1065T(AMD)
M/B :MSI 890GXM-G65(MSI)
MEM :PC3-10600 4GB×2(CFD)
SSD :CSSD-SM120NS1Q(CFD)
B-ray:BH12NS30 BOX(LG)

CPUはAthlonのQuad Coreでいいかなと思ってたんですが、
なんとなく勢いでPhenomの6Coreに。

M/BはASROCKのExtream3を買う予定だったのですが
あんあまり安くなかったのでMSIの方に。
急いで買っちゃったんで・・・Microと気づずに・・・
普通のATXがよかったのに・・・まぁいいや・・・

メモリは店頭で「先着5名様限り」って安売りしてのを勢いで。

DVDドライブあるからB-Rayもいらないっちゃーいらないんですが
これも勢いで・・・

と、下調べもしないでいくとろくなことありません。

で、

うちに帰って今ついているパーツを取り外して
mbcpu.jpg
新しいパーツを付けてスイッチオンしてOSの再インストール。
windows7の画面が起動して一安心。
ここまでで約2時間。

そのあとチップセットのパッチあてたりドライバ入れたり
アンチウイルスを入れ、メールソフトを入れてメールデータを復元して
その日の作業は終了。

後日、DATA用のHDDを買ってきて
今までの残りのデータを新しいHDDに移動して
今は快適に動いています。

ただ・・・現在・・・電源を注文中(^。^;)
電源がきたらVGAも増設しようかな・・・
と何に使う気かわかりませんがPCパワーアップ中です。

結局使いまわすのはケースとファンコンだけに・・・

年明けに電源がきたらまた報告を。
それまでは側面開放で使用(笑)
pc.jpg
posted by Liu at 09:18| Comment(2) | 日記

2010年12月28日

3000M×3-1000M

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加・・・
じゃなくて・・・自主練習・・・
26日のSWAC練でたまたま終わりが一緒になったKさんとIさんと
火曜日は練習しないですか?という話になって織田に集まることに。

で・・・正直体調が最悪で・・・(笑)
鼻水だらだらセキゴホゴホで昨日は病院に行って熱もあってと・・・
行くのやめようかなと思ったのですが・・・行っちゃいました。

KさんIさんSさんと集まる。
メニューはどうしましょうと話す。
Sさんは5000+3000+1000をやるとの事。
僕らは?先週のSWAC練が10000M・PRだったので
3000M×3でペースは4分10秒/kmからビルドアップでと決める。
今の僕には厳しすぎるペース設定ですが・・・(;´Д`)
体操、アップを行ってメインメニューへ。

1本目はKさんが引っ張ってくれることに。
1本目:4'09"-4'09"-4'06"
入りの200MがSさんにつられてめちゃくちゃ速かったが(笑)
そのあとはまとめてくれて終了。ただ・・・この時点で・・・僕はもう・・・

2本目は僕が引っ張ることに。
2本目:4'02"-4'03"-3'58"
と帳尻合わせもできずにバラバラ(;^ω^)ほんと申し訳ないです。

3本目はIさんが先頭で、ただ僕はついていけずに・・・
3本目:4'01"-4'10"-
と3本目の800Mくらいから遅れだして1600M過ぎでギブアップ・・・
結局2000Mで僕だけ終了。
IさんKさんは最後までちゃんと行ってゴール!!素晴らしい。


本当ならこのあと飲みにでもと行きたいところですが・・・
日曜日の失敗もありますし、風邪もひいているのでおとなしく帰宅しました。

今日の練習で織田フィールドともしばしお別れ。
次に織田を走れるのは4月。
それまでには風邪を治そう(⌒〜⌒)
posted by Liu at 22:03| Comment(3) | SWACその他

第2回 Twitter OFF 練習会

26日に第2回 Twitter OFF 練習会 in 東京体育館が行われた。
参加者は20名弱。
第1部は東宮御所ジョグ。
第2部は東京体育館サブアリーナのトラックでのスピード練。
第3部はプール。
第4部はお決まりの飲み。
僕は1部と4部に参加。

第1部、東宮御所コースをジョグ。
集まった人達は走力、年齢、性別、全部バラバラ。
今回はひょんな事から先頭を引くことになったのですが・・・
とりあえず前半は抑え目にとペースを落ち着かせるのだが
ランナーの性かみんなペースが上がっていく(笑)
ペースを抑えきれなくなり列が長くなってきたので
僕は最後尾まで下がることにしました。
「故障してる人や走り始めの人たちには東宮はキツイよな。
外延の周回にした方が良かったかな。」
と思いつつ東京体育館に戻る。

2部、3部と参加しない僕は一人東宮御所に戻り距離走を。

1周目を17分30秒くらいで走り
徐々にペースを上げ5周目で16分30秒くらい?
6周目を流して東京体育館に戻りました。
一人距離走は全部で約23km、2時間弱で終了。
やっぱり東宮は脚にくるね(笑)



そのあと第4部は・・・2次会途中で記憶が飛びまして・・・

泡盛飲んで、ボトルがなくて店の人が買いに行ってる間に
別の焼酎を頼んでてそれを飲んで・・・そこから一切の記憶が・・・
気付いた時には家の近所で一人ゲロってまして・・・

思い出したくないので思い出しませんが・・・

みんなに迷惑をかけたみたいで・・・
ほんとに申し訳なく思っております。
(それでも優しい言葉をかけてくれる皆様に感謝)
素晴らしい仲間に出会えたことに感謝です。
posted by Liu at 12:30| Comment(2) | 日記

2010年12月26日

距離走

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

体調悪いのでメモだけ・・・

代々木公園での距離走

18周21km:1時間37分27秒(4分38秒/Km)

14周目までついていくも15周目で脱落。

一人再開するも18周で終了。
posted by Liu at 02:52| SWAC教室

2010年12月22日

10000M・PR #run_jp

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10000Mペース走。
ペースは4分15秒/km。

正直このペースはもう卒業して
とっとと4分/kmに上がってなきゃいけないのだが・・・
いろいろあって調整が遅れいていて
テストの意味も込めて4分15秒/km、
ラスト上げて41分台前半を目指す。
ペースメイクは藤木コーチで、スタート。

4'12"-4'15"-4'13"-4'14"-4'14"
4'13"-4'14"-4'13"-4'00"-4'11"
計10000M:42分04秒(4分12秒/Km)

ダメか・・・

ラスト上げるどころか落ちる始末・・・
4分/kmになったとこでもう脇腹が痛くて呼吸が苦しくて・・・




そろそろピッチを上げていかないと2月に間に合わない。
何からすればいい。

どう考えても減量なんだけど・・・
断食としかないと落ちそうもない。
そこまでして走るか?
そこまでできる気力があるか?

他にもっとやらなきゃいけない事があるのだが・・・



う〜ん・・・もちと考えよう。
posted by Liu at 12:24| Comment(5) | SWAC教室

2010年12月21日

寝坊

うっ・・・2日連続で寝坊をしてしまった。


両日とも目覚めたのは6時40分。
会社に行くには十分早い時間に起きているのだが
朝ランをするためには遅い。

朝ランをする時は5時から5時30分の間に起きていた。
それから60分くらい走って、20分くらいお風呂に入る。
遅くても6時20分までに起きれば30分走って
10分風呂ってできるのだが
6時40分だと・・・走る時間が20分とかになるので・・・

朝ランのスタンスとして目覚ましとか合わせないで
起きれたら走るってしているから・・・

それでも11月に起きれなかったのは30日中2日間だけ。
今月は今日ですでに2日目。
13日から再開したばかりなのに。

走りたくないと思っているから起きないんだ。
走りたいと思えば自然に起きれるはず。
でも・・・寒いしな・・・なんていってる場合じゃない。

ちゃんとしろ俺。
頑張れ俺。
負けるな俺。
目覚めのカフェオレ。
posted by Liu at 12:06| Comment(0) | 日記

2010年12月20日

霞庭まつばらへ

ちょっと前に戻りまして。
土曜日は西麻布でランチ。
いったのは『霞庭まつばら』。
大江戸線六本木駅から携帯のGPSに導かれてお店付近へ。
んでそこで少しだけ迷いました無事到着。
駅から5分くらいでしょうか。
日比谷線の六本木駅出口だともっと近い。

予約時間ちょっと前に店に到着して個室に案内してもらう。
予約時に時間があまり無いので
食事は早め早めにとお願いしていたのですが
いい感じで次々に食事が運ばれてきました。
そんな次々に運ばれてくる食事はこんな感じ。

ktl01.jpgktl02.jpgktl03.jpgktl04.jpg
ktl05.jpgktl06.jpgktl07.jpgktl08.jpg

めちゃくちゃ美味いっす。
1品目の先附から8品目のデザートまで全部美味しかったです。
特に「季節の炊込みご飯」である「鯛めし」は絶品でした。
今回はコースで頂きましたが、
「鯛めし」は単品でも注文できるそうです。
これだけ食べに行くのもありかも。

時間も予定通りに食べ終える事ができ
久しぶりに満足行くランチを頂く事ができました。

たまには美味しいもの食べないとね。
posted by Liu at 12:19| Comment(2) | 日記

2010年12月19日

距離走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走。
ペースはもう一度仕切りなおしで4分45秒/km、
距離はとりあえず25kmで、いければ30km。
ペースメイクは平田コーチで、スタート。

12周走るまでにトイレに3回くらい行った。
スタート前にもちゃんと行ったのに・・・
トイレに行くと追いつくのが大変なのに・・・
お腹の冷えが原因かと途中で腹巻を装着。
その後は1回しか行ってないからやっぱりお腹の冷えか?
トイレの度にペースアップして脚を使った為、30km行くのは断念。
25kmで止める事を真理コーチに告げる。
後半ペースが上がったように感じたが、たぶん疲れただけだろう。
20周過ぎから急に楽になったけど今日はそのまま止める事に。

計22周25.674km:2時間01分47秒(4分44秒/Km)

結局、最後まで給水は取らなかった。
それでも何故にあんなにトイレに・・・
脱水で倒れちゃうぞ俺。
posted by Liu at 20:05| Comment(2) | SWAC教室

2010年12月16日

世界の中野マッサー

昨日は退社後、東横線都立大学駅へ。
初めて降りたのですがなんか街が?空気が?若いです(笑)
駅前にはcoco壱、吉野家、松屋もあるし、
ナチュラルローソンもあるし・・・いいなこの街。
僕があと15歳若かったら来月からここに引っ越してます。


で、別に街探訪で来たのではなく
中野マッサーのマッサージを受けに来ました。
中野さんがいるのは駅から徒歩10分弱のとこにある
目黒通り沿いにあるここ↓
tj.jpg

入って挨拶。
「おぉTVやWebで見てた中野さんだ」と一人感動。
で、カルテに記入して、着替える。
現在の状態、大腿部に筋肉痛があること、
スポーツはランニングをやっていることを伝える。
が、体型からはマラソンをやってるように見えないらしい(笑)
ですよね。自分でもそう自覚しています(^^;
で、下半身はオイルマッサージをすることに決めて施行開始。

最初は背中から。
これが気持ちいい。
この手でクロイツィゲルを揉んでたのかとまた感動。
力加減もちょうど良く、上半身がほぐされていきます。

自転車界のことで聞きたいこととかいっぱいあったんですが、
人見知りな僕が話せるわけもなくあたりさわりの無い話を・・・(笑)
話し方もやっぱりTVと同じ柔らかい話し方でここでも感動。

で・・・下半身に入ると・・・
「うぐっ・・・痛い・・・(涙)」
痛いのでついつい力が入ってしまう。
まだ筋肉痛の炎症が残ってるのかな。

下半身も全部ほぐしてもらい、
さらには腕、肩、首、頭と全身をくまなくやってもらう。
気がつけば本来の60分を大きくオーバー。

そして全身が終わって立ち上がると
「やばい・・・身体が軽い」
心地よい疲労?が全身を包みます。

帰り際にマッサージのタイミングなどの相談、
また、自転車が楽しいこと、僕の体型なら自転車の方が向いてると言ってもらい
ますます自転車熱を上げてもらう(笑)


ランスの海外での最後のレースである
ツールダウンアンダーでアスタナに帯同するため
1月中旬からオーストラリアに行くみたい。
スケジュールを確認してまたいきたいと思います。
posted by Liu at 12:04| Comment(2) | 治療・ケア

ザバスランナープロテイン 試用 #run_jp #jog

先月参加した『ザバスランナーセミナー』でお土産に頂いた
ランナープロテイン
ss-6.jpg
奈良マラソン前後に、ザバス完走キットを奈良マラソンで試しました。

以下はあくまでも個人の感想なので。

ランナープロテインの方は・・・
スポーツドリンクと混ぜて飲むと少しヨーグルト風味?になって
美味しくいただけます。
rpb.jpg+rp.jpg=rpa.jpg
ただ・・・水と混ぜると・・・不味い・・・
とてもじゃないですか飲めません。
いや飲めますけど・・・飲みたくないです。
水と混ぜるならAQUAシリーズの方をお勧めします。

で、飲んでの感想は・・・

正直、1週間や10日間では分かりません。
1ヶ月、2ヶ月と続けていかなければダメなんでしょうね。
摂取するのに特に辛いとかはないので続けるのがいいと思います。


ザバス完走キットの方は・・・
ss-4.jpg
レース前に
エナジーメーカーゼリーを1時間30分前、1時間前に摂取。
パワーアミノを1時間前、45分前に摂取。
レース後に
リカバリーメーカーゼリー、パワーアミノを摂取しました。

おかげでレース中のエネルギー切れもなく、
レース後のダメージも少なかった気がします。

ピットインリキッドは持って走るにはちょっと大きいので
今回は断念しました。
延岡西日本マラソンではスペシャルが置けるので
エネルギー補給の為、ドリンクに縛り付けとこうと思います。
今回はちゃんとやらなかったカーボローディング
延岡ではやろうと思ってます。

んな訳でもう1セット完走キットを買わなきゃ。
posted by Liu at 09:45| Comment(0) | 日記

2010年12月15日

来シーズンのロードも面白そう

自転車にも乗らないのに自転車好きな僕ですが、
来シーズンも楽しみがいっぱいです。

チームとしてはなんと言っても
スーパーチームのルクセンブルクチーム(仮名)。
言わずと知れたシュレク兄弟のチームです。
カンチェラーラも正式に加入の発表がありました。
カンチェラーラはモニュメントの全制覇を狙ってるとのこと。
やってくれるでしょう。

日本人選手としては
爽やか過ぎるレディオシャックの別府史之をはじめ
ヨーロッパカー(元Bboxブイグテレコム)の新城幸也、
スキル・シマノの土井雪広、
ファルネーゼヴィニ・ネリソットーリに移籍する宮澤崇史。
みんなの活躍を期待しています。
幸也にはもちろんツール3年連続完走、
そして誰かステージ取ってくれ!!

その他にもコンタドールのドーピング問題のゆくへや、
移籍組みのヴァカンソレイユのリッコは?
アスタナのクロイツィゲルは?
オメガファーマ・ロットのグライペルは?
そのグライペルVSカヴは?
などなど話題はことかかない。



そして忘れちゃいけないのそしてリクイガスから
アスタナに移籍するマッサーの中野喜文さん。
アスタナ移籍ともに拠点を日本を移して活動するとのこと。
そしてその治療院が12月13日にオープンしました。

そりゃ行かないわけにはいかないでしょ。
ってことでオープン前に早速予約をいれました。
んで、これからいってきます。

感想などはまたのちほど。



あ〜ぁ、自転車乗りたい。
posted by Liu at 17:53| Comment(0) | 日記

2010年12月14日

2000M×4-1 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

アップ時から昨日のLSDの筋肉痛が抜けておらず両足が重い。
いや、痛いと言ったほうが正確か。
そもそもこの筋肉痛、LSDの影響?それとも奈良の残り?
どっちでもいいのだが・・・そんなことよりも、
いつもより速いペースのアップですでに息も絶え絶え。

で、

今日のメニューは2000M×4、つなぎは400Mジョグ、
ペースは4分15秒/kmからビルドアップ、
ペースメイクは加納選手で、スタート。

8'32"(2'51")-8'19"(3'06")-8'06"

1本目、予想以上にペースにバラつきがあり、
1000MのLAPが4'20"-4'10"みたいな感じに。
2本目からはたぶんイーブンペースに戻った?
LAPを確認する余裕もなく、ただただついて行くだけで精一杯。
3本目は若干ペースが早く4'03"-4'03"、キツイ、ツライ。
3本目を走りながらこれで止めようと決める。

筋肉痛での痛みのせい?いや呼吸が辛い?
単純に力不足?どれかよく分からないが
このペースでダメか・・・ちょっぴりショック。

まぁいいや。

まだ再スタート直後、今のうちに躓いとけ俺。
とにかく今年中に普通に練習出来る状態まで持って行くこと。
それが今年最後の目標。
posted by Liu at 22:43| Comment(5) | SWAC教室

ラン復活 #run_jp

怪我でも無いのに6日間も走らなかったのは
走り始めてから初めてのこと。(だと思います)
いろいろとリセットするには走るのを止めるのが
一番かと思い6日間の完全休足。
次に進むために必要な休息&休足。
いろいろリフレッシュできました。

おかげで体重の方は目も当てられない
状態になっていますが・・・

12日までは奈良マラソン以外ほとんど走っておらず
総走距離は56.79km。
奈良マラソンの分をぬくと・・・14.6km。
今月の目標は400kmなので・・・あと344km。
あと19日間でいけるのか?
別に走らなきゃいけない訳でも無いので、
メニューをこなして結果的にそれくらいければと。
あくまでも目安なんで。
そこそこに、でも本気で頑張ります。


で、昨日からランを再開しました。
初日のメニューは朝ランと雨の中3時間のLSD。
おかげで両太腿筋肉痛。
初日から飛ばしすぎかσ(^◇^;)

そして今朝も雨の中、朝ラン。
最初は小雨で走りやすかったのですが
途中から本降りになって・・・身体の芯まで冷え冷え。
なんか悪い事したっけ俺?

んな訳で朝ランも復活しました。


あとダイエットも真剣に頑張ります。
いやそれは頑張るとかのレベルでは無いくらいに。
1月末までにアンダー70kgまで持っていく予定。
10kgか・・・辛いな・・・けど落とさないと走れないしな。
まぁ成せば成ります。



本番までちょうど2ヶ月。

もしかしたら2月のレースが・・・まぁいろいろあります。

いろんな想いをのせて2ヶ月間頑張ります。
posted by Liu at 12:28| Comment(3) | 日記

2010年12月13日

B7慰安旅行 in 草津

この土日とB7の慰安旅行で草津の方へ。
B7とは・・・まぁいいや。

何をかくそう草津は初めてでありまして、
何があるか、何が名物かなんて何も知らず、
ましてやうちらのメンバーが下調べなどしてくるはずもなく・・・
なにわともあれ宮崎から福岡から東京から神奈川から品川に集まり
とりあえず上野に移動して乾杯。

上野から草津5号に乗って2時間半ちょっとで長野原草津口へ。
そこからバスで25分ほどで草津到着。

なんかすんげー寒いんですけど・・・
kusatu6.jpg

んで、階段を下りていくと見えるのは湯畑。
そこはもう硫黄の香りが。
kusatu2.jpg

んで、さっそく足湯。
kusatu3.jpg
で、びっくりしたのは無料の温泉とかもあるんですね。
もちろん入りましたよ無料の温泉。
めちゃくちゃ熱かったですけど。
それはもう軽く火傷するくらいの熱さ。
熱いお風呂が好きな僕もさすがに5分とつかっていられなかった。
源泉そのままで水とかで温度調整もしてないので
熱いうえに強酸性で肌がピリピリと痛い(笑)
まぁこれも経験です。
有料の温泉にも入りましたよ。
こっちはすんげー広い露天風呂に行きました。

で、晩ご飯は草津で何故か焼肉。
そのあと蕎麦を食べにいって蕎麦は食べずに
舞茸のてんぷらとか食べて飲んで、
部屋に戻ってまた飲んで・・・


2日目も朝からビールで乾杯。
朝から食べる量じゃないけど・・・ねぇ・・・(笑)
kusatu7.jpg

九州の2人は飛行機の時間もあったので
あわただしくお昼には草津をあとにしました。
帰りの電車でも乾杯。
かき揚げ丼とともに。
kusatu9.jpg

そんな食べて飲んで食べての1泊2日でした。

来年はちゃんと計画よろしく。
posted by Liu at 08:14| Comment(3) | 日記

2010年12月09日

2010年のレースを振り返る #run_jp #marathon

少し早いですが僕の出場予定の全レースが終了したので
2010年のレースを振り返ります。

2010年、とにかくボロボロになった年でした。
2009年がうまく行き過ぎたのでその反動たるや。
グランドスラムが達成できたことだけがせめてもの救い。
いや、今年はグランドスラムを目標と掲げたので
それで良しとすべきか。

今年は8レースエントリー、7レース出場完走、1レースDNS。
と過去最低出走数。
それでは各レースを振り返ります。
(タイムはすべてグロス)


1/24 千葉マリンマラソン(ハーフ)
DNS
2010年初戦でいきなりDNS。
年明け早々オーバーワークで故障、左脹脛筋膜炎。
学習しない俺・・・


2/14 延岡西日本マラソン(フル)
3時間11分50秒
練習できず、故障も治らず無理やり出場。
結果、ハーフで撃沈、故障悪化。


4/11 南アルプス桃源郷マラソン(ハーフ)
1時間29分55秒
最低限の90分ギリもスピードの低下と体重増を感じる。


4/25 チャレンジ富士五湖(112km)
14時間24分32秒
初のウルトラ参戦、ウルトラをなめてました。
返り討ちにあい制限時間ギリギリの完走。
その代償として再び故障悪化。


7/2 葛西ナイトマラソン(10km)
43分22秒
リハビリラン。


7/23 富士登山競走(山頂コース)
4時間24分44秒
昨年の思いを胸に走るも返り討ち。
タイムは悪いがなんとか完走。
最低限の目標クリア。


10/9 えちご・くびき野100kmマラソン(100km)
9時間55分50秒
10時間を切ることだけを目標に挑んだレース。
ボロボロになりながらもサブ10、そしてグランドスラム達成。


12/5 奈良マラソン2010(フル)3時間18分05秒
3時間18分05秒
レース展開はよくないが、距離走と思えばこんなもんか。
ラストの粘りがないと反省。
次につなげなければ。


今年のベストレースは該当なし。
怪我しっぱなしの太りっぱなしの一年。
ベストの更新は一つも無いし、
SWACランニング教室でもベストは更新できなかった。
2008年、2009年と確実に伸ばしてきたのに・・・早くも頭打ち?
そんなことはないだろ俺?

来年は頑張れよ。

おう!!
posted by Liu at 12:53| Comment(3) | レース

2010年12月08日

これからの予定

年内の最終レースであった奈良マラソンも終わり
いよいよ来年の本命レースへと向かっていきます。
そしてその本命レースまではあと2ヶ月ちょっと。
意外に時間がありません。
なのでこれから12月の残り半分、そして1月が大事になってきます。

そんなこれからの予定を。

本当は昨日からSWAC練に復帰しようと思っていましたが
奈良マラソンのダメージが大きく大腿部の筋肉痛が抜けない為
12月12日までは疲労回復に当てることにしました。
今週末にはB7の慰安旅行も入っているのでちょうどいいかなと。

んな訳で12月13日から本格的に練習を再開します。
ちょうど延岡の2ヶ月前になります。
それにともない12月の練習メニューも組みなおしました。
12月13日から1月31日の間に1000kmは走りこむ予定。
ダイエットも本格的に復活させます。
少なくとも昨年11月以上の状態に持っていきます。


レースとしては本番までのつなぎは1本。
2011年1月23千葉マリンマラソン(Harf)です。
ここでは確実にハーフのベストを更新します。
ハーフはかれこれもう2年近くベストが更新できていない・・・
この千葉マリンも本命レースの為の刺激だが
4分/kmペースで刻んでできれば1時間25分を切りたい。
最低で自己ベスト。

そう言えば今年は何一つベストを更新できなかったなぁ・・・
まぁいいや。

そしてむかえるのが2011年2月13日延岡西日本マラソン(Full)。
ここでの目標は2度目のサブスリー、もちろん自己ベストで。
昨年のリベンジもあるしね。

飛行機のチケットもおさえたし、
宿の予約・・・は実家だから必要ない。


計画は万全、あとは実行するのみ。


何はともあれ疲労回復。
来週からの本練習復帰に備えたいと思います。
posted by Liu at 12:17| Comment(2) | 日記

2010年12月07日

奈良マラソン 反省会

恒例の反省会。

まずは前日の移動スケジュール。
今回はバスで移動したのだが・・・
名古屋で渋滞にはまってしまい到着が30分遅れた。
しかも降車した場所が駅前でなく何処だよここ?ってとこ。
携帯のGPS機能がなかった駅までたどり着けてなかったかも。
そんなこんなでホテルにチェックインしたのが18時半ごろ。
マラソン受付は20時までだったのでもっと渋滞が酷かったら、
駅までの道のりに迷っていたら・・・
そう思うとスケジュールに余裕がなさ過ぎた。

まぁこの事は実際のレースには影響はなかったけど
次回からはもっとちゃんと計画を立てよう。


次に気温。
読みが甘かった・・・
最近朝ランをしていたので朝の気温も慣れてるはずだったが
朝の奈良の空気は予想以上に冷たかった。
ランシャツ、ランパン姿で1時間も待つのは辛すぎた。
確実にここでお腹を冷やしたと思われる。
おかげでレース序盤で2度もトイレにいく破目に。
トイレは前日、当日朝の食事も影響したかも。


つづいてペース。
今回はどれくらいのペースで走れるかも試したかったので
トイレがなければと・・・もったいない。
ただ今の状態でもある程度は走れる目安がついた。
たらればだがトイレがなければ4分10秒/kmで20kmまでは行けたと思う。



アップダウン。
コースにアップダウンがあるのは前もって知っていたが
あそこまでアップダウンしかないとは思わなかった。
完全に予習不足、そして力不足。
いくら坂だからって25-30kmの走りはいただけない。
何度止まって、何度歩いた?
アップダウンの走りを勉強しないと・・・
ただアップダウンの多いコースはもう走りたく無い(笑)



全体的には・・・
今回は体調も体重もベストとは程遠い状態だったが、
それなりには走れたと思う。
もちろん目標の3時間1桁を出せなかったのは課題だが
考えてみれば一度も3時間1桁で走った事ないのだがから
甘く見すぎていたのだろう。

あと、できれば30km以降は5km22分台でまとめたかった。
少なくとも35-40kmは23分でいけただろうに。
粘りが無さ過ぎる。膝の痛みくらい我慢しろ。



今回のレースを生かして次の本番レースに挑みたいと思う。
次は本気で狙います。

レースは延岡西日本マラソンに決めました。
posted by Liu at 12:21| Comment(4) | 日記

2010年12月06日

奈良マラソン ゴール後

ゴール後、
バスタオルをかけてもらって、メダルもかけてもらう。
(↓メダルと今回もらったランナップ)
nara.jpg
フルマラソンでは初のメダル。
その他にバナナ、水、スポドリをもらいました。
ゴール地点で他のゴールしたSWAC会員さん達と挨拶。
Kさんのお兄さんとも挨拶(笑)



そのあと体育館で預けていた荷物を引き取って着替え、
コースを逆に歩きながら応援。
数人の会員さんに声をかける事もでき39km地点でコースを離れてホテルへ。
なぜチェックアウトしたはずのホテルへかと言うと・・・
泊まったホテルがチェックアウトしてもレース終了後、
ホテルに戻ってくるまで荷物を預かってくれるというではないですか。
ランナーにとってはなんと嬉しいサービス。
これでホテルに日帰り温泉でもついてくれていれば
言うこと無いのですが、そこまで言っちゃ贅沢です。
ホテルで荷物を受け取って
電車で大和西大寺まで移動して『かんぽの湯』へ。
温泉で汗を流して京都へ。

ここで選択タイム。

なにで帰るか???

いや、もう疲れちゃってて23時くらいまで
バスを待つ気力もなく新幹線で帰る事に。

いや〜新幹線の速いこと(笑)
2時間ちょっとで品川到着。
京都から3時間弱でうちに着きました。
行きも新幹線にすれば良かった。



反省会はまた明日にでも。
posted by Liu at 19:59| Comment(2) | 日記

奈良マラソン #run_jp #marathon

12月5日、奈良の朝はとても寒く、
ランシャツランパンではとても耐えられない。
なんとなくアームウォーマー持ってきといて良かった。
ただ・・・ランニンググローブは片方を忘れる。



スタート1時間前から整列が始まる。
スタート45分前に僕も並ぶ。
ここからの45分で僕のお腹は冷えに冷えて・・・
太平サブローやQちゃんの話が続く。
Qちゃんて話うまいな〜って関心しながらスタートを待つ。

9:00 スタート
スタートのロスは10秒。
Aブロックに並べたおかげで、そこそこすんなりと進めた。
1km過ぎからは普通に走れる。
が・・・2,3km地点ですでに便意が・・・
が、我慢して、僕の前を走る2人組みが4分10秒/kmで
LAPを刻んでるみたいだったのでついて行く事に。

5km通過:20分58秒(LAP20分48秒:4分09秒/Km)

7km過ぎに便意がどにもならずにトイレに駆け込む。
スタート前になんどもトイレに行ったのにな。
腹巻きしておけばよかったかなと早くも反省。
ここで2分近くのタイムロス。
もちろん二人組みははるか遠くに・・・

10km通過:43分20秒(LAP22分21秒:4分28秒/Km)

ハーフまでサブスリーペースで行こうかなと思ったが
早くも目標変更。
当初の目標通り3時間1桁を狙う為にペースを調整する。
5kmを22分くらいで行こうと決める。

15km通過:1時間04分56秒(LAP21分35秒:4分19秒/Km)

が、ここで再び悪夢、いや腹痛が・・・最初のより酷い。
17km過ぎに再びトイレに飛び込む。
どうした俺のお腹???
和式便所での体勢が17km走ってきた身体にこたえる。
膝がミシミシと泣く。
今回は4分以上のロス。

20km通過:1時間30分43秒(LAP25分46秒:5分09秒/Km)

この時点で3時間1桁も厳しくなる。
どうしようかなっと思いながら走っているその道はずっと下り。
って事は・・・折り返してここを上るの???
そう考えるだけで気持ちが・・・
下りだからペースはなんとか保てるけど。

25km通過:1時間52分55秒(LAP22分13秒:4分26秒/Km)

ここの折り返しでQちゃんとハイタッチ。
一瞬気分が上がるが・・・下ってきた坂を上れるのか?
いや、もちろん上れない。
予想通り一気にペースダウン。
気持ちも萎えて・・・どうにもこうにも・・・やめよっかな〜。

30km通過:2時間19分47秒(LAP26分51秒:5分22秒/Km)

ジョグペースまで落ちる。
ここで選択タイム。
このままずるずる落ちていくか、踏ん張るか、止まるか。
アップダウンが続く中考える。
とりあえず一歩一歩先に進もう。

35km通過:2時間43分28秒(LAP23分40秒:4分44秒/Km)

膝は痛いし、ハムストリングは痛いし、右股関節は痛いし、、、
それでもとりあえず前へ。
あと少し、あと少しと自分に言い聞かせながら進む。

40km通過:3時間07分57秒(LAP24分28秒:4分53秒/Km)

ここで大角コーチが声援をくれる。
が、ここまできても奈良マラソンの坂は僕を苦しめる。
また上りかよって何回思っただろう。

結局最後までアップダウンに翻弄されつつ・・・

ゴール:3時間18分05秒(LAP:10分08秒:4分36秒/Km)

今まで僕が走ったフルマラソンの中では一番厳しかったコース。
平坦な道ってあったっけ?
って思うくらいアップダウンしか無かった気がする。
このコース・・・2度と走りたくない(笑)

反省、レース前後の話はまた。
posted by Liu at 10:23| Comment(4) | レース

2010年12月03日

奈良マラソンまであと2日

今朝の雨は凄かったですね。
おかげで駅に着くまででびしょ濡れ。
ホームでも雨に打たれて・・・

まぁいいや。

んで、
奈良マラソンまであと2日です。
前日受付なので明日移動します。
移動手段はバス。
9時くらいに出発して17時前に京都に着きます。
そこから電車で近鉄奈良につくのが18時くらいです。
6000円ちょっとなので新幹線の半額くらいですが、
時間は倍かかりますね(笑)

その後、ホテルにチェックインして
ホテルから受付会場までたぶん徒歩20分弱くらい。
なんで19時までには受付を済ませたいと思います。
そこからダラダラして当日を向かえる予定。


問題は帰り・・・
ギリギリまでバスが空きが出るの待ってるんですけど・・・
空かないよな。
狙ってるバスは1万円以上するので
新幹線と料金も変わらないのですが・・・


と、こんな事かくより早くパッキングしなきゃ。
それではレース後に!!



新幹線で帰ったら5日に更新します。
高速バスで帰ったら6日に更新します。
帰らなかったら・・・
posted by Liu at 22:19| Comment(3) | 日記