2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年01月31日

2011年1月のランを振り返る #run_jp

あっと言う間に1月も今日で終わり。
そして今日は月曜で休足日なので1月のランは昨日が最後。
んな訳で2011年1月のランを振り返ろうと思います。


年末から体調を壊し寝正月からスタート。
4日までは寝込んでいて5日にしてようやく走り初めを行いました。
朝ランを復活しようとしたものの何故か朝起きれずに
できたのは4日間だけ。
休足日は年始の病欠をあわせて8日間ありました。
正直、レース前月なのでもっと走りたかったのですが・・・

月間走距離は397.7km。

目標の600kmには遠く及ばず、400km越えさえも
29日の距離走がマイナス5kmだった為、達成できませんでした。
昨日、無理やりにでもあと3km走れば400kmは越えれましたが、
たぶん意味ないので止めておきました。

結局、奈良マラソン後、30km走は1本しかできませんでした。
それも4分45秒/kmペースの・・・

ちゃんとできたことといえば今月もLSDだけです。
昨日はさすがにレースが近いので3時間は止めておきましたが
2時間のLSDをおこないました。
11月から始めたLSDの効果のほどはいかに???
来月の結果発表をお楽しみに(笑)



そうそう。

昨日は大森方面にいったのですが平和の森公園という
起伏があってジョギングにも良さそうなコースがありました。
また公園を出て進んでいると・・・

そこには砂浜が。

opark.jpg

砂浜に足を踏み入れると何故か駆け出さずにはいられません。
100Mくらいでしょうか。
意味なくダッシュして疲れたりしてました。

今度、砂浜ダッシュもメニューに加えようかと考えたり。。。

すぐ先には平和島公園、さらに進むと
大井埠頭中央海浜公園などあるみたいで
そのうちまた行ってみようと思います。
posted by Liu at 12:21| Comment(0) | 日記

2011年01月30日

SKYSENSOR NEO ホワイト×ホットレッド #run_jp

久しぶりにシューズ購入。

延岡西日本マラソン用のシューズを探していて
2月発売のSCOTTのT2C 2011年モデルを買おうと
入荷日などを問い合わせていたのだが
どうも2月13日の延岡には間に合いそうにないので
今履いていていい感じのSKYSENSOR NEOの新色を買うことに。

木曜日の退社後、B&Dに行くも僕の欲しい色の商品は
入荷予定はないとのこと。
金曜日にASICS STORE 原宿に電話するとあるとの事なので
土曜日のSWAC教室後に寄ってみた。

ついでなんで久しぶりに3D FOOT SCANで計測してもらう。
また前から気になっていたGAIT ANALYSISと言う
ランニングフォームを撮影して分析するやつもやってもらう。
こちらは有料で2000円なのだが、シューズを買うと
キャッシュバックされる。

ランニングフォーム撮影のためトレッドミルを走るのだが
初めてのトレッドミルだったので怖い(笑)
速度は12km/hだったのだが、午前中の距離走よりも速く感じた。


んで、診断結果は・・・


3D FOOT SCANの計測データは3年前とほぼ変わりない(笑)
GAIT ANALYSISの結果もまぁ標準?
足先の向きは両足ともやや外向き(標準的)で
着地パターンは両足ともかかと外側で
プロネーションタイプはニュートラルとのこと。

シューズは偏平足なのでフラットソールの方がいいと。
希望のSKYSENSOR NEOでいいでしょうと。
ほかに選ぶなら同じSKYSENSORのJAPANか。
JAPANはソールが柔らかいので僕から却下。

で、SKYSENSOR NEOに足入れをしてみてもやっぱりいい感じです。
今履いているやつと同じといえば同じですが(^^;
このホールド感、安心です。
シューズに合わせてホットレッドのシューレースも購入しました。

で、購入してシューレースを交換したのがこちら↓
s_neo.jpg



このシューズで延岡の街を駆け抜けたいと思います。
posted by Liu at 15:51| Comment(2) | ジョグアイテム

2011年01月29日

距離走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走。
本番2週間前なので距離は落とし始める。
今日が20kmの、来週が15kmの予定。

ペースは4分30秒/kmからでラスト5kmほどを4分15秒/km/kmにあげる。
4分30秒/kmのペースメイクは岡村コーチで、スタート。

1周目、2周目と走るがどうにも足が、体が重い。
やはり先週の無茶な距離走+ハーフが効いてるのか。
5周、6周と周回を重ねても一向に軽くならない。
このまま走ってもダメなような気がしたので15km上がることを決める。
9周目まではほぼ設定とおりに走り(9周10.503km:47分19秒[4分30秒/km])
10周目からペースを上げる。
4'56"-4'59"-4'54"-4'41"(4周4.668km:19分33秒[4分11秒/Km])

計14周15.171km:1時間06分52秒(4分24秒/Km)

ペースを上げてからは意外に走れたので
あと2,3周行こうかとも考えたが無理して怪我でもしたら
目も当てられないのでそのまま終了。



このあと実は寄りたいとこがあって・・・


昨夜、「バナナマン的 開業マニュアル」というTV番組で
「たい焼き屋」の開き方をやっていて見てたら
どうしてもたい焼きが食べたくなって(;^ω^)
原宿で調べると1店舗あったので練習後にいってみた。
こちらら↓板付きたい焼き 東京ほおずき
hoduki.jpg
ノリのいい大将が焼いてくれたたい焼きはこちら↓
taiyaki.jpg

たい焼きの周りに残った生地を板と呼ぶらしく
その板がカリッとしてておいしい。
たい焼き部はフワッモチッっとして美味しい。
餡子はこし餡。

また練習終わりに行こうと思います。
posted by Liu at 16:17| Comment(4) | SWAC教室

2011年01月28日

延岡西日本マラソン エントリーリスト#run_jp #marathon

昨日、帰宅すると延岡西日本マラソンの
「出場申込料領収通知書」がきていた。
ネットでの申す込みでなく郵送のみの受付なので
この葉書が来るまでちゃんと申し込めているか不安でしょうがない(笑)
んで今年のゼッケン番号ももちろん2桁番号(笑)

延岡西日本マラソンのホームページを見てみると
エントリーリストがアップされていた。
昨年は400人のエントリーがあったが今年は313人。
これは別大に多くの人が流れた為?
実際にスタートラインに並ぶのはたぶん300人をきるだろう。

前知事も今年は走らないので沿道の声援も昨年より少ない?
まぁうちの家族や親戚は昨年と変わりなく、
いや、今年はそれ以上の応援がきてくれるとの情報も(;^ω^)
がんばらないとな・・・。
この応援も別大じゃなく延岡を選んだ理由。

もうひとつの理由はスペシャルドリンクが全員置けること。
ゼリー系の補助食もドリンクにテープでとめて
一緒において置けるのでとても助かる。
また参加人数が少ないのでドリンクも取りやすく
後半は係りの人が手渡しでくれるのもいい。



とにかくいまさらじたばたしてもしょうがない。
世紀末ではないが・・・しょうがない。
とりあえずは怪我なきように帰省できますように。




西マラまで後16日。
posted by Liu at 22:47| Comment(0) | 日記

2011年01月27日

身体のトリートメント

昨日はスポーツアロマテラピーへ。
もっと早く行こうかと思っていたのだが
23日までは練習で追い込みたかったので
スケジュールを調整してたら昨日になってしまった。

ところでもうアロマ何回目だろう。
2009年10月から定期的に行き始めて・・・20回目くらいかな。
だいたい月1回か2回通っている。

んな訳で退社後、赤坂へ。

結局、千葉マリンを走ったこと。
その前日には距離走をやったこと。
疲れてくると左ハムが張ってくること、
右の脹脛が少し気になること。

再来週が予定が詰まっていて
延岡前は今日が最後になる事を伝える。

んで施術開始。

右の脹脛、左ハムを重点にしてもらって・・・と僕は眠りに・・・

仰向けになってからは
なんでも僕はかなり肩が凝ってるそうで肩周りと
肩凝りから来る眼精疲労を取り除く為に
目の周りもマッサージしてもらう。
目の周りは初めてしてもらったどかなり気持ちいいです。
その他、お腹、胸、腕、手、指と満遍なくやってもらい
約60分で終了。



施術者からは右ふくらはぎがなんか大きいと。
気になってはいましたが、そんなに違いがあるとは。
あと12月の時よりもウエストが細くなってると嬉しい言葉。
(残念ながら実際の体重は減ってませんが・・・)



帰りに延岡用のウォームアップジェル、疲労回復オイル、
延岡前の練習用の疲労回復オイルをもらって帰宅。


延岡後にいい報告ができるように頑張ってきます。



西マラまで後17日。
posted by Liu at 12:03| Comment(2) | 治療・ケア

2011年01月26日

微動だにしない #dietjp

今月5日からダイエットを始めた。
お昼は野菜、夜は豆腐とする作戦。
ウエストもベルトの穴も0.5個分くらい細くなり
自分なりに2,3kgは落ちた感覚だったのですが・・・



1ヶ月ぶりに体重計にのってビックリ。
「微動だにしない俺の体重・・・」
この20日間はなんだったんだ。

確かに朝ランはほとんどできなかったけど
今月は現時点で345km走っている。
月末には400km越えるだろう。

なのにどうして・・・

確かに走る前にスタバでホワイトモカGrandeと
ホワイトマカダミアクッキーを食べたりしてるけど
Ventiにはせずに我慢してるじゃないか。

確かに仕事中、カレ・ド・ショコラを
2日で1箱食べてたりするけど
1日で食べきらないように注意してるじゃないか。

確かにモンブランにはまって品川エキュートの
モンブランを全種制覇したりしたけど
週末のSWAC練のあと疲れた身体でエキュート寄ったら買っちゃうだろ。



んっ?それらが原因か???

なんだただの食いすぎじゃん。
これだけ食べても微動だにしない体を褒めるべきか。



あ〜ぁ、甘いものが嫌いな身体にならないかな〜。
posted by Liu at 12:04| Comment(2) | 日記

2011年01月25日

10km・PR #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは10KMペース走。

今日の課題は・・・先日のレースペースを思い出しながら走る。
余裕があればラスト上げてみる。
が、無理はしない。
んなとこ。

ペースは4分15秒/km、ペースメイクは前田選手でスタート。

5'01"-4'51"-4'53"-4'53"-4'56"-4'55"-4'56"-4'44-4'57"
1周1.167km×9周=10.503km:44'11"(4'12"/Km)

7周終わって8km過ぎから少しだけペースアップ。
10km地点まで微妙に上げて残り500Mをダウン。
10km通過は42分02秒くらいだった。

特に可もなく不可もなくこんなもん。
ただこのペースで走るときはもうちょっと余裕がほしい。
まだ疲れが抜けきれてないのかな。


あと2週間ちょっと。
いまさら劇的にスピードがあがったり、
スタミナがつくこともないわけで、、、
体調をベストに近づける事を心がけよう。

んな訳で明日はアロママッサージ。


西マラまで後19日。
posted by Liu at 23:51| Comment(2) | SWAC教室

千葉マリン 反省 比較 #run_jp #marathon

恒例の反省会を。
まぁ調整レースだったんでそんなに反省もないんだけど。
一応ね。


今回は前日に距離走をおこなって、
フルマラソン後半のイメージで走ることにした。
今回の5km毎のLAPを見てみると

21'11"-20'58"-21'17"-22'06"-4'45":1時間30分19秒

2009年にサブ3を達成したときの後半20km以降のLAPを見ると

20'25"-20'53"-21'59"-23'03"-4'42":1時間31分25秒
(ラストは2.195kmのLAP9'24"を2で割ったもの)

とまぁ、ほぼ同じタイム推移。
2009年の時は前半を1時間28分06で走っている。
同じペースで前半走った後、千葉マリンのペースで
後半走れれば見事サブ3、ベスト更新となるのだが・・・
そんなに甘くはないだろう。


いくら前日に30km近く走ってるとは言え
フルマラソンの後半とはやっぱり疲労度が違う。
だから最後はビルドアップするくらいじゃないと。

実際には18km過ぎからペースを上げようかなと思って
某Hチームのコーチについて行こうとも思ったのだが
足もきていたので無理しなくてもいいかなとついていくのを止めた。
最近、自分ですぐに諦める癖がついちゃってる。
本番なら無理してでもついていったと思うけど・・・どうだろう。
ついていけるかな。

あと反省するとすれば最初の無駄な走り。
後方にならんだことで前に行くのに蛇行したり
無駄な力を使ったけど、ここでの無駄な走りが後半にくるんだと思う。
延岡は参加者も少ないのでこんなことは無いと思うけど
スタート直後の走りを注意したいと思う。



でも全体的にはラスト3kmのラップが落ちたことを除けば
ほぼイメージ通りに走れたと思う。
(それが一番重要だったりするけど・・)



本番まで3週間をきってこれから距離を走りこむことはない。
あとは疲労を抜いてどれだけ万全な体調にもっていけるか。
体重があ3,4kg落ちれば2度目の・・・



今回の走りを生かして本番に挑みたい。
posted by Liu at 12:42| Comment(2) | 日記

2011年01月23日

千葉マリンマラソン #run_jp #marathon


今日は千葉マリンマラソンに出場。
昨年はDNSだったので2008年以来3年ぶり。

正直、昨日の距離走でお尻から左ハムにかけて張りがあったのと
朝寝坊したのとでDNSも考えたのですが・・・
とりあえずマリンスタジアムについてアップをするも
やっぱり左尻が気になる。
でも着替えちゃったし・・・とりあえずスタート地点へ。

前に並ぶ気力もなく、陸連の部の後ろのほうに並んでいると
SWACのUさんと遭遇。
とりあえず90分くらいで行けたらいいなぁ〜っと思ってスタート。

ロスタイムは29秒、スタートしても進みは遅く蛇行走行に。
SWACな面々に声をかけながら自分のペースを刻んでいく。

4'22"-4'20"-4'05"-4'13"-4'08"
4'12"-4'11"-4'11"-4'09"-4'14"

2回ある折り返しではSWACな面々と声を掛け合う。
みんながんばってるな。
で自分は・・・10kmを42分39秒(ネット:42分10秒)で
走ったところでもう限界。

4'08"-4'16"-4'16"-4'18"-4'18"

じわじわペースが落ちていく。

稲毛海浜公園に入ったあたり?
その直前?
とりあえずその辺でQちゃん発見してハイタッチ。
今日の目標達成です(笑)

4'19"-4'20"-4'23"-4'30"-4'32"-4'45"(1.0975km)

沿道からもSWACな方々から応援してもらうも
それに応える力はすでになく90分ぎりをあきらめながらゴール。

1時間30分48秒(ネット:1時間30分19秒)



まぁ設定とおりといえば設定とおりなんですが(;^ω^)
せめて90分はきりたかったのですが・・・
ラスト3kmをペースアップする気力がなく・・・

わかったことは・・・

レース前日に30km近く走るもんじゃありません(笑)


でもまぁ今回はフルの後半をイメージして走ったので
自分としてはいい練習になったかなと。

あと3週間は距離を抑えて疲労回復に努めたいと思います。
posted by Liu at 18:04| Comment(5) | レース

2011年01月22日

距離走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走。
もちろん30km走・・・のはずだったのですが・・・

とりあえず言い訳でも並べておくか・・・

前日の夜のジョグ。
普段は60分で12km前後のジョグなのですが
何を血迷ったか・・・
いつものコースの折り返し地点の先が見たくなってしまい
14kmちょっとのジョグに・・・無駄に疲労を・・・
結局、先には何も無かったのですが・・・

で、今日、集合場所に早く着いちゃったんで
アップのつもりで2周ほどジョグを・・・



で、本メニュー。
ペースは4分30秒/km、ペースメイクは岡村コーチでスタート。


5'16"-09"-16"-18"-17"-17"-14"-12"-17"-12"
5'14"-14"-13"-11"-11"-18"-13"-08"-12"-16"
5'19"-17"-10"

計23周26.841km:2:00'37"(4分29秒/Km)

なんと言う不覚。

正直15周目くらいまでは「今日は軽い、余裕で30kmいけるな」
なんて思ってたのですが・・・20周過ぎから・・・

いや、あと3周くらいいけたとは思いますが、
ペース維持が困難になってましたし、、、
一人ぼっちになったので(笑)
あとはお尻すこし張りもでてましたし、、、

30kmにこだわる必要もないと言われたので。

怪我する前に止めてよかったと思うことにしましょう。




あ〜ぁ、明日の千葉どうすっかな〜。
posted by Liu at 21:02| Comment(3) | SWAC教室

2011年01月21日

延岡西日本マラソンまであと3週間とちょっと

あっと言う間に時は過ぎて
延岡西日本マラソンまであと3週間とちょっと。
皆様いかがお過ごしでしょうか。



僕はといえば今週も朝ランが1度しかできないまま(寝坊多すぎ)
明日には最後の30km走をむかえることとなります。
でもまぁ今月朝ランを4回しかできないとは言え
走り初めの5日から21日までの17日間で280kmオーバーと
そこそこ走ってます。

距離を走れば良い訳ではないとは言え今の僕には
この距離しか自信につながるものはなく・・・
2009年秋と比べてスピードは落ちてるし、体重は重いし、、、
その時と比べて勝ってるのは距離だけ。
2010年11月から始めたLSDも先週で7回を数えます。
明らかなスピード不足、スピード練不足は否めませんが
それをLSDでどれだけ補えるか。

正直、本当にLSDが練習になるのかどうかさえ
疑問だったりしますが・・・
まぁそんなこといまさら言ってもしょうがないので。



今週末は仕上げの練習です。
まずは明日の30km走をしっかりと走りきること。
疲れはありますが、それでも走りきらないといけません。
ひとつ心配は・・・今年に入ってほとんど炭水化物を取ってない事。
別にカーボローディングをやってるわけでもないのですが(;^ω^)
そのことによるスタミナ切れが心配。
できればラスト5kmくらいはペースアップしたいところ。



その前に撃沈したら・・・その時はその時。

なんとかなるっしょ。
posted by Liu at 23:55| Comment(3) | 日記

2011年01月20日

歯科

特に歯が痛いわけでもないのだが先週から通ってる。
先週、行ったのは定期健診の為。
最後に行ってから6ヵ月後に行くことにしている。

んで、そこで指摘されたのが詰め物と歯の間の隙間。
詰め物は金属なので削れないが、金属より歯は弱いので
歯軋りなどで削れて詰め物との間に隙間ができると。
詰め物が取れたら新しく作り直しましょうと言われたのが先週。
そしてその日は上の歯の歯石を掃除して残りはまた来週と・・・


で、今日、2回目の掃除・・・のはずだったのだが・・・


隙間に食べかすが詰まってしょうがないので
無理やりとって新しく作り直してもいいか聞いてみる。
そしたらいいですよと言われたので詰め物を作り直すことに。

ただ作り直したとしても歯軋りなどでまた同じ事がおきると。
そしていたちごっこになってしまうと。
んな訳で歯軋り防止のマウスピースも作ることに。


今日は一番気になる右下奥の詰め物のかたどり。
今の詰め物を除去してからかたどりなんだけど
あのピンクのやつ噛むの苦手、あの味も苦手。
あとピンクを噛む前の熱いやつなんだ。
あれも嫌い。
もっと美味しくできないものかと思いつつ30分ほどで終了。
詰め物は来週出来上がるそうです。



今回は何回通うことになるんだろう。
posted by Liu at 17:52| Comment(2) | 日記

2011年01月19日

2km×4 #run_jp

最近、更新頻度がめっきり落ちてますが・・・
特になんの理由もなく、書くネタがないだけです(^^;
ツアーダウンアンダーも開幕してたりするのですが
J-sportsでの放送は2月に入ってからなので。
それもPlusのみ・・・4月に入ったら契約するけど・・・


そんなこんなで


昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは2km×4、リカバリーは334M?、
ペースは4分15秒/kmからのビルドアップ、
ペースメイクは平田真コーチで、スタート。

んで、この日は時計を忘れてしまいまして(^^;
ただただついていくのみです。

1本目:さすがにこのペースは楽に走れます。
距離走だと4分30秒/kmのスタート時でもきついですが
気の持ちようでしょうか。
月曜日を完全休足日にしたからでしょうか。

2本目:今日は楽勝だなって思うくらいに軽い。
が、おなかが・・・痛い・・・
走っての脇腹痛とかではなく、ただの腹痛。。。
一瞬離脱してすぐに追いつく。

3本目:さっきまでが嘘みたいにキツイ。
4分05秒/kmをきってくるとさすがにつらいのね。

4本目:最後の1本と思えば気も楽になってラスト1kmは
Fさんについていってペースアップ。
一瞬前にでるも・・・腹痛で更なるペースアップを断念。
そのままゴール。
どれくらいまであがってたんでしょう。
Fさんも時計を忘れててもう一人の方もLAPをを取れてなくって(笑)
たぶんラスト1kmは3分45秒〜50秒ってとこかな。

んな感じで4本完走。

ほぼ同じメニューの12月の時と比べると
楽に感じたのは公園の周回コースだったからか
はたまたダイエットの成果か(笑)

本来ならもう一つ上のクラスでいかなければいけないのだが
現状ではこれが精一杯。
上のクラスだと2本目か3本目で終わってたと思う。
ただこれでも僕の目標はいけると密かに思ってる。
思ってるのはたぶん僕だけだと思うけど(笑)
まぁそんなに甘くないだろうけど・・・


迷わず行けよ 行けばわかるさ!!
posted by Liu at 12:04| Comment(3) | SWAC教室

2011年01月15日

距離走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走。
先週の30km走、西マラ4週間前などを考慮して
ペースは4分30秒/km、距離は20-25kmと設定。
ペースメイクは前田選手で、スタート。

毎回同じような事言いますが・・・4分30秒/kmって速い(笑)
もちろん走れないペースではないのですが辛い。
今日は気温もそこそこに風も無く走りやすいずなのに辛い。
3周目くらいから4分30秒/kmペースに落ち着く。

が、僕の走りは落ち着かず、足が重い。

先週の30km走の疲れか、LSDの疲れか、
風邪から復帰後、11日連続で走ってることからくる疲れか、
走る前から気になっていた左ハムの違和感も治まらない。
それでも10周目くらいまでは25kmまで走るくらいなら
30km行っても同じじゃねぇなんて事を考える余裕もあったが
徐々に両足の重みが痛みに変わっていく。

14周目まではなんとかついていくのですが・・・
15周目でトイレタイム。。。
遅れを取り戻そうと16周目、17周目とペースを上げるも
ぜんぜん追いつかない。
近づくどころか逆に離れていく・・・僕の走る気力も消えていき・・・
17周とちょっと走ったところでやめることを決める。
18周目をダウンペースで走ってそのまま終了。

計18周(21.006km):1時間35分32秒(4分32秒/Km)

疲れがたまっている状態なのでこんなものか。
とりあえず来週までは走りこむと決めたので今ががんばり時。
来週は30km走を予定しているが・・・翌日は千葉マリン。
今のところ僕の中での重要度は
30km走>千葉マリン
です。
左ハムと相談しながら考えたいと思います。

ではでは。
posted by Liu at 18:32| Comment(3) | SWAC教室

2011年01月14日

ダイエット開始から11日目 #dietjp

ダイエットを始めてから朝全然起きれなくなった。
目が覚めたらすでに6時半をまわってる。
もちろん出社するには十分、って言うか早過ぎる起床だけど
走りにいくとなると30分ほど遅い。
いや2時とか3時とかにはいつも通り目が覚めるんだけど
さすがにその時間から走るわけにもいかず・・・
んな訳で3日連続で朝ランを休んでしまっている。
と言うか平日はまだ1日しか朝走っていない。
その1日も6時20分起床でギリギリ走れた感じ。

ダイエットに効果があると言われる朝ラン。
ダイエット中の今こそ走りたいのに・・・何故起きない。
こうなるとさすがに目覚ましも考えるけど・・・
そこまでするのもな・・・
11月は自然に起きれてたのに・・・寒さのせい?
食生活とか関係あるの?
でも今までよりも野菜をいっぱい食べてるし
よっぽど健康てきだと思うんだけどな。

う〜ん・・・どうすべか。



ところで体重の変化は?



まだダイエットを始めてから体重計にのってないので分かりません。
(最後にのったのは・・・2010年12月19日で78.3kg、
それから1月初めまでに何キロまで増えていたか不明、、、)
だって体重量って減ってなかったらショックでしょ。
これだけ頑張って逆に増えてたりとかしたら目も当てられない。
いやきちんと記録つけなきゃとは思ってるんですが・・・
当初の予定通り24日に量ります。
少しは減ってる気がするんだけど・・・
せめて77kgはきっていて欲しい。
それでも最終目標より10kg重いけど・・・

ってか本番まであと1ヶ月。
70kgきるなんて無理だ!!
絶食とかすれば可能かもしれないけど
それでスタミナなくしたら意味ないし
できるだけ落とそうって目標に変更。



あ〜ぁ、お腹すいた。。。
posted by Liu at 12:11| Comment(2) | 日記

2011年01月11日

1000M×7 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

が・・・

日曜日の30km走の翌日に3時間のLSDを敢行したところ
両太腿がパンパン。
フルマラソンを1本走った後みたいな感覚。
スケジュールの関係で休足日なしで今日。
スピード練は厳しいか、、、

が、つべこべ言ってる時間も無いので強制参加。

にしても・・・寒い・・・


メニューはインターバル1000M×7。
ペースは4分/km、ペースメイクは前田選手で、スタート。

3'55"(1'13")-3'55"(1'14")-3'54"(1'10")-3'56"(1'17")
3'53"(1'21")-3'55"(1'13")-3'57"

微妙に速いペースが僕を苦しめる(笑)
1本目からきつくて3本目くらいで後ろにさがって
後半3本は必死にくっついていくだけ・・・
いや〜辛かった。
ダイエットの成果でスピード練も楽になるかと思いきや
ぜんぜん辛い。
ダイエット進んでないんだなたぶん・・・
24日まで体重計には乗らないと決めたんでわからないけど。

まぁいいや。

ギリギリとは言え設定通りに7本こなせたので良しと。
奈良マラソン前くらいまでの状態に戻ってきたかな。
果たしてあと1ヶ月でどこまでいけるのか・・・

あと2週間が勝負になるので
しっかりと追い込んでいきたいと思います。
posted by Liu at 21:33| Comment(2) | SWAC教室

2011年01月10日

PCを組みなおそう その2

紆余曲折の末(笑)、電源が届いたので交換を。
今回購入した電源はこちら
GOURIKI3-P-600A.jpg
剛力3 プラグイン 600W(GOURIKI3-P-600A)。
プラグインだと使わないケーブルが邪魔にならなくていい。

ついでなんでCPUファンも変えることに。
買ったのはこちら↓
SCKBT-1000.jpg
KABUTO SCKBT-1000。
3000円くらいで何か無いかなと探しててこれに決めた。
ってか新宿のドスパラにこれしかなかったから。
ちょっと大きすぎて電源との干渉が(;^ω^)

ついでにケースファンも変えてみた。
フロントはENERMAXのCLUSTER UCCL9()×2、
リアが同じシリーズのUCCL12。
PWM対応だがM/BにPWNのコネクタがCPU用しかないので
ファンコンで制御。
今は寒いので3基とも最小回転数で稼動。

んで、電源ケーブルはなんとなく裏配線。
で、組み立て後の内部はこちら↓
pc2.jpg
SSDと3.5HDDを5インチベイに突っ込んでいるので
上のほうがちょっとごちゃごちゃしてるけどまぁこんなもん。
本来HDDが設置されるはずの場所はガラガラです。


で、今回はちゃんとふたも閉めて起動してみるとほぼ無音。
フロントのケースファンの回転数を上げると少し音がするけど
まぁ許容範囲。

あとはVGAを増設したら完成。
特にゲームとかするわけでもないからオンボードでも十分なんだけど。
Radeon HD 5770くらいつけようかと考え中。
買ったらまた報告します。
posted by Liu at 17:03| Comment(0) | 日記

2011年01月09日

30km走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今年初参加です。
本年もよろしくお願いします。

メニューは距離走。
僕の目標は今シーズン初の30km走。
ペースは4分45秒、ペースメイクは岡村コーチで、スタート。

毎回思うんだけど4分45秒/kmって走り出すと意外に速い。
レースでは4分10秒/kmで走る予定(現状では厳しいが・・・)なので
こんなんじゃいけないんだけど。
2周、3周と周回を重ねるといつものように
また楽になっていくんだけど・・・

18周目で20kmを超えたくらいから辛くなってくる。
ペース上がってるんじゃないの?って感じるが、
時計を見るとペースはかわってない。
周りが暗くなってきたらそう感じるのか、
たんに僕の体力の限界か・・・

よくよく考えれば朝10km走ってるからすでに30km。

このころになると最初10人以上いたメンバーも
いつの間にか5人くらい。

必死に最後尾になんとか食らいついていく。
21周で岡村コーチも離脱して、メンバーは僕を含めて3人に。
残り2人は女性。
さすがに後ろをついていくわけにも行かず
先頭にでて引っ張る振り(笑)

ここからの5周ほんと辛かった。

24周終了時の給水で2人から離れる。
だって脱水気味でいっぱい飲みたかったから(;´∀`)
ここでやめようかな〜と思ったけど2人が走ってるので追いついて
再び前に。
ラスト1周、二人に声をかける振りをして自分に声をかける。
ラスト400Mだけ微妙にペースアップして終了。

計26周(30.342km):2時間24分20秒(4分45秒/Km)

すげーぴったり4分45秒/km(笑)
とりあえず予定とおりに走れてよかったです。
1人だったら25kmで止めてたかな。
最後まで走ってくれた2人に感謝。



そして財布を拾ってコーチに届けてくれた人に感謝(^^)
posted by Liu at 20:58| Comment(2) | SWAC教室

2011年01月08日

ダイエット再開から5日目 #dietjp

年末年始の風邪によるダウン、
それに伴わない食欲の増大、
現実から目を背けるべく体重計には乗らない日々、、、
ベルトのきつさなどから年明けの僕は明らかに80kgを越えていた。
目標の67kgはもう遠すぎて見えない・・・が、

1月4日の仕事初めと同じ日にダイエット再開。

で、今回決めたのは・・・

1.夜の主食は豆腐
2.昼の主食は野菜
3.日中の間食を8割カット
4.朝は・・・まぁ適当に

1の夜の豆腐は前と同じ。
豆腐にカレーをかけたり、納豆と混ぜたり、
ごはんの代わりに豆腐って感じだ。
豆腐1丁で160kcal、合計で300〜500kcalってとこかな。

2の主食の野菜はコンビニで売ってる生野菜のサラダ。
1食あたり61kcla+ドレッシング。
さすがにこれだけでは味気ないのでおにぎり or 何か1品。
それでも合計で300kcal弱ってとこか。

3の間食カットは本来なら10割カットなのだろうけど
そんな事したら仕事が手につかなくなる。
8割でも僕にとってはギリギリのライン。
間食は200kcal前後。
今までは間食だけで1000kcal以上とっていたってことだ。

4はまぁ適当なんだけど一応700kcal以下を目安に。

と、まぁ以上をみてもそこそこ食べてる(^^;
本気で減量の人はささみだけとかだから
それを考えれば食べてる方。

ダイエット初期の2006年9月の記事とかを見ると
1日1200kcalとかだから・・・自分に甘くなってるんだな。

まぁいいや。

とりあえずんな感じで4日間過ごしたけど・・・

すでにもう飽きてきた。

ドレッシングをいくら変えようが野菜は野菜。
かけるものをいくら変えようが豆腐は豆腐。
そもそも栄養的にも絶対悪い???よな。

まぁ今は体重を落とすことだけを考えるか。



と言いながらいまだに体重計にのっていない僕。

2週間後にのります。。。

posted by Liu at 10:28| Comment(2) | 日記

2011年01月06日

電源購入バトル

昨年末にA経由でショップEにて電源を注文した。

そして年明けに来るはずだったのだが・・・

年が明けても連絡が無いのでEにメールで
いつ発送予定か問い合わせた。
すると「6日に△△を発送します」と返信が。
そっか今週中には入手できる・・・って待て、
俺が注文したは○○なんだけど、とバトル開始。
いったいどうなってんだコラー!!
○○がちゃんと送られてくるんだよね!?と攻撃。

すると放置された挙句一方的に注文がキャンセルされる。

その後、悪いのはAだ。
AのJAN登録が間違ってからだと・・・・

いやいやちょっと待てよ。
そんなん知らんがな。
○○が××円だったから注文したんだ。
△△が××円なら注文してない。
そんなん安くもなんともないじゃないか。
注文から1週間以上たって今さら間違いってなんやねん!!
ワクテクした時間を返さんかいコラ!!
安くないんなら他の商品を注文して
とっくにPC完成しとるっちゅうねん。

返信はコピペの謝罪文が貼られるだけ。

Aが悪いって言うならと次は矛先をAに。

なに間違えとんねんコラー!!
それも間違いを1ヶ月近く放置してるってどういうこと!?
とAへの攻撃開始。

Aの返信は・・・当方が悪い可能性が高いです。

なんやねんそれ!!
はっきりと「私どもが悪かったです」って謝らんかい!!

と言うだけは言ってAのギフト券が3000円分あるので
今日、再びAで違う電源を注文しましたが・・・

今回が最後の注文だと思います。



注文後、お詫びのクーポンが送られてきたが

2度と利用するかボケ!!




追伸・・・
「地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」
目指すだけじゃなくて努力しろよ。
posted by Liu at 22:36| Comment(4) | 日記