2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年04月27日

2km×4-1km #run_jp

昨日?はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは2km×4。
代々木公園内周1.167kmなので2周弱、つなぎは0.334km。

金曜日に駅伝があるのでペースを悩む。
4分/kmからの組で2本走るか、4分15秒/kmからの組で3本か。
現状、4分/kmをきるペースで2kmも走れそうにないので
4分15秒/kmを選択。
ペースメイクは平田裕コーチで、スタート。

8'25"(2'36")-8'20"(3'08")-8'11"(2'43")-3'48"
2km毎のLAP、()内はつなぎ、最後は1kmのLAP


う〜ん、きつい。
最初の1本目からキツイ。
このペースで42km走ったことがあるなんて・・・−y( ´Д`)。oO○
今日はつなぎが長めだったのでなんとか3本走れたけど、
現状4分15秒/kmで走れるのは4kmまでかな・・・
本当に俺42kmを4分15秒/kmで走りきったことあるのか?

3本目でやめようと思っていたがちょうど3分40秒/kmの組が
抜いていくところだったのでプラス1kmを慣行。

が・・・

ついていけたのは500Mくらい。
その後はペースが落ちて・・・(´Д`)ハァ…
1kmも無理か・・・
まぁ分かってはいたが実際走れないとやっぱり辛い。

とりあえず本番では4分15秒/kmでいけるところまでいこうかな。

まぁ結果より楽しむことを優先(笑)



金曜日はみんな楽しみましょう!!!
posted by Liu at 01:59| SWAC教室

2011年04月18日

携帯修理

今までアスファルトにしかダイブしたことない僕の携帯。
土曜日は暑さのせいか水の中にダイブしやがった。
それもトイレって・・・
何も朝からそんなところに入らなくても。

んな訳で日曜日は修理の為に川崎のSOFTBANKショップへ。

が・・・

代替機にスマートフォンがなく普通の携帯になると。
スマートフォン以外の携帯でPCサイトブラウザにつなぐと
パケットし放題の金額が4200円から5985円に上がるとのこと。
修理代だけでも余計なお金がかかるのにさらにかかるなんて・・・
そんなの許せないって事で川崎のもう1店舗の方へ。

が・・・

こちらもスマートフォンの代替機はなし。
この店舗で鎌田の店舗に電話で確認してもらうも無し。
しかたなく川崎の店舗を後にして自力でスマートフォンの
代替機のある店舗を探すことに。
携帯が使えないので公衆電話を使って。
(昨日も思ったのだがテレホンカードを1枚持っていた方が
いざと言う時に便利。今度1枚買っておこう。)

んで、ここで奇跡。

電話して1店舗目、横浜のSOFTBANKショップに
今使っているのと同機種の代替機があると言うではないか。
急いで横浜に移動。
修理依頼を出して代替機を貸してもらう手続きを。

その後、アプリなどをダウンロードして
ほとんど今まで同様の設定に。
アドレス帳もGmailと共通なので同期をとるだけで復活。
こう言う時スマートフォンって便利だなと思う。

が・・・

代替機を探すのが大変。
iPhoneなどの人気機種は代替機もあるんだろうけど
不人気機種?は代替機がない。
特に僕の使ってるX06HTと言う機種は生産が終わっており
さらにその後継機のX06HT2の生産も終わっており
その次の後継機のHTC Desire HD SoftBank 001HTになると
SIMカードの形状が違っており使えない。
このSIMカードの形状を変えるのやめて欲しいんだけど。
まぁ今回はダイブした携帯が・・・いやダイブさせた僕が悪いのだが・・・



とりあえずiPhone5がでたらiPhoneにしようかな。
posted by Liu at 00:20| 日記

2011年04月17日

ついてない日

土曜日は雲取山アタックの日。
朝5時に起きて10分で準備をして出かけます。
思えばこの時から・・・

第一の失敗
出発時に帰りようのジャケットを忘れる。
おまけに帰宅用のロンTを止めて半袖Tシャツに・・・
おかげで帰り道が寒いのなんのって。

第二の失敗
川崎駅の南武線へ下りる時、階段を踏み外してスネを強打。
踏ん張った時に膝上の筋肉もなんかおかしく。。。

第三の失敗
奥多摩駅にて携帯がトイレにダイブ。
すぐに取りあげるも画面がすでにおかしく
内部に水浸入・・・死亡・・・

と、雲取山アタック前にすでにテンション下げ下げ。

気を取り直して奥多摩駅を出発。
今回は5人。
携帯がないからはぐれないようにしないとと思いながら
僕は3番手を進む。
2時間30分くらいで六ツ石山手前着。
ここで鷹ノ巣山の方へ行かなければいけなかったのですが・・・

第四の失敗
コースを間違って一人六ツ石山頂へ。
山頂に行くと地図があったので見る。
その地図だとそのまま直進すれば
雲取山へ行けるように見えたのですが・・・

行っても行っても下るだけ。
1000Mほど下ると民家が・・・この道あってるのか?
で、第一村人に雲取山はどこか聞くと・・・「六ツ石山から」
えっ?今そこから降りてきたんですけど・・・

んな訳で再び六ツ石山山頂を目指す。
この道、下りも辛かったが上りはさらに辛い。
それでも遅れを取り戻すべく(取り戻せるわけないのだが)駆け上がる。
ようやく山頂にたどり着くもこの往復で2時間のロス。
追いつくのは無理と思いつつ鷹ノ巣山方面を進む。
が、残りドリンクがボトル1本になったところで
雲取山を断念、奥多摩駅まで走って戻ることに。
2時間かけて奥多摩駅まで下る。

結局、7時間山道を迷走した。

公衆電話からなんとか他のメンバーに連絡をいれ
奥多摩駅に戻ったことを伝える。

1時間後、他のメンバーと再会。
毎度毎度迷惑かけてすみません<(_ _)>


とりあえず走ることの思ったこと。
山ではトレッキングポールがあった方が断然楽ちん。
早速購入しようと思うけど・・・そんなに山に行くか??
posted by Liu at 23:58| 日記

2011年04月12日

10-3.4km・PR #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

の前に・・・前回に懲りずにアップ走。

7'51"-7'52"-7'52"-7'48"-7'49"(1周1325M)
計6.625km:39'15"(5分55秒/Km)

と、今回はちゃんとキロ6分のペースを守る。
この時はいい感じで体も温まって
本練もいけるかと思っていたのだが・・・・



今日のメニューは10kmペース走、僕的には6周8kmが目標。
ペースは4分30秒/kmを選択。
ペースメイクは加納選手で、スタート。

6'03"-5'42"-5'45"-5'45"-5'42"
計6.625km:29'00"(4分22秒/Km)

と・・・3周を残して脱落・・・目標にも1周足りず。

確かにペースは少し速かったが・・・
日曜日に続いてこんなにも走れないとは・・・
A錬の一番下のクラスでついていけないということは
B錬からやり直せって事か?

う〜ん・・・それもありかな。

ちょっと考えます。
posted by Liu at 22:41| SWAC教室

東宮ラン #run_jp

SWAC練メモ

10日日曜日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
前回4周だったので今回は最低でも5周は走りたいところだったが・・・
ペースは4分45秒/km、ペースメイクは嶋原選手で、スタート。

1周3.3km
16'02"-15'56"-16'04"-16'04"
計13.2km:1:04'07"(4分51秒/Km)

と、ほぼ前回と変わらない内容・・・
う〜ん・・・正直、こんなにも走れない原因が分からない。
確かに練習量は落ちているが・・・
それでもここまで走れないとは・・・
posted by Liu at 22:26| SWAC教室

2011年04月07日

1km×(7-2) #run_jp

ブログ更新が遅れ気味。



一昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

の前に・・・

早めに外延に着いたので先に数周走ることに。
キロ6分とかで3周くらいと思いスタートするが

6'36"-5'41"-5'41"-7'49"(1周1325M)

1周目こそ4分58秒/Kmだったがサッカー部らしき若者達に
ガンガン抜かれて、抜き返すためについついペースが上がってしまい
全力にはならないように気をつけながらも
2周目、3周目は4分17秒/Kmと今の僕には限界付近。
4周目はダウンジョグで5分53秒/Km。

んっ?教室前のアップのはずじゃ???

すっかり汗だく。
そして教室が始まる頃は汗冷え。
寒い・・・そしてすでに疲労困憊。

で、教室開始。
メニューは1km×7(つなぎ325Mジョグ)、僕はMAX5本を目指す。
ペースは4分50秒/kmを選択。
ペースメイクは手塚トレーナーで、スタート。

4'14"(1'53")-4'16"(1'52")-4'15"(1'43")
4'13"(1'49")-4'12"

つなぎが普段より速め。
だからか結構辛かった。
正直4本目で止めようかと思った。
教室前に走った影響?
違うな・・・単に走力不足、練習不足。

なんか今なにしても速くなる気がしない。
暗中模索。
posted by Liu at 00:30| Comment(3) | SWAC教室

2011年04月02日

東宮御所走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは距離走、ペースは4分50秒/kmを選択。
ペースメイクは大久保選手で、スタート。

東宮御所は1周3.3km、4分50秒/kmだと1周何秒?と
走りながらずっと計算する。
5分/kmだと16分30秒なので、そこからマイナス30秒ちょっと?
16分弱だよな・・・と思いつつ1周終了。(正確には15分57秒)

1周目は16分30秒弱、まあ1周目だしアップ代わり。
2周目からペースアップと思ってるとペースダウン。
5分15秒〜30秒/kmのペースまで落ちてた?
そのままペースが上がらないので1人脱出してペースアップ。

2周目途中から一人旅。
一人旅は辛い。
そしてアップダウンの多いコースだとペースメイクが難しい。
上りでペースが落ちるのだが、その落ちをどれくらいで止めるのか
逆に下りでどこまで上げるのか。
あ〜ぁ、飛び出さなきゃよかったと思うも後の祭り。
淡々と走り続ける。
そして3周目途中で後ろの集団を目視。
あれ〜ペース落ちてるのかなと不安になる。
3周目の2つ目の上りでもう足が辛く4周で止めることを決める。

4周目最後の坂を上ったところで後ろの集団に吸収される。
この集団について5周目行こうかなと思ったが・・・
一度落ちた気持ちは上がらずにそのまま終了。

16'23"-15'47"-15'40"-15'44"
計13.2km:1時間03分36秒(4分49秒/Km)

と終わってみれば見事なペースメイク(笑)



ここ最近、練習量が落ちてるので体力も落ちている。
もう一度毎日走るように持って行かないと。
明日は20kmくらい走ろう。
posted by Liu at 19:54| Comment(3) | SWAC教室

免許証再交付

紛失物が届きましたとの連絡はいまだこず。
2008年にボストンバッグを落としたときは
1ヵ月後に連絡が来たので今回も気長に待つことにします。

昨日は免許証の再交付のため運転免許試験場へ。
家からだと鮫洲のほうが便利なのですが
都県が違うからダメ?
よく調べなかったのでわからないのですが・・・
とりあえず二俣川へ。
二俣川と言えば前に携帯を相鉄線電車内に落としたときに
二俣川の遺失物センターに行った以来。
落し物をするたびにいくと・・・嫌なイメージです(笑)

まずは再発行の申請書にはる為の写真を撮って
申請書を書いて写真、収入印紙3650円分をはって提出。
受付が終わると暗証番号を作成して待つ。
前回の免許更新時(平成20年)にはなかった手続きです。
その後、10分くらい待つと名前を呼ばれ
免許証用の写真をとります。

よく免許証用の写真は怖くなったり変になりますが、
この原因は写真をとるタイミングだと思います。
いすに座ると目線の位置を指定されてそこ見ると
表情をつくる間もなくすぐにシャッターがきられます。
たぶんこのせいで間抜けな顔になるんだと思います。
いい顔で写真に写りたい場合はいすに座る前に
表情を決めることをお勧めします。

まぁ僕はそんなことをする間もなくぼさぼさの髪で・・・
それから3,40分待って免許証の出来上がり。

受け取った免許証は以前の1.3割増しくらいの分厚さ。
材質もプラスチックカードになりました。
これはICチップを内蔵するためだそうで
IC化で偽造・変造の防止するとのこと。
あとプライバシー保護をするとのこと。
見た目的には本籍が記載されないだけなのですが。

で、全部1時間ほどで手続き終了。

2年後の免許の更新まではもう来ないことを誓いつつ
二俣川をあとにしました。
posted by Liu at 11:55| Comment(0) | 日記