2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年06月30日

2011年6月のランを振り返る #run_jp

6月の月間走行距離は

346.48km

実に先月からマイナス320km(笑)
どんだけダラケてんだと。

朝ランはそれなりにほぼ毎日やったのですが
夜ランの休みが多くなったせいかな。
月末はレースまで3週間を切ったこともあり
意識して練習量も落としましたし。
あとは先月の反動ですかね。
6月6〜8日はなんかもう走りたくなくなって3日連続の休足。
レース後でもなく病気でも故障でもなく3日連続走らなかったのは
たぶん走り始めてから初めてのこと。

と、そんなこんなで今月は距離少なめになりました。
それでも昨年の年平均よりも多いですし良しとしましょう。



7月の予定。

7月16-17日に個人参戦としては5ヶ月ぶりのレースです。
そして初のトレイルレースに参戦。
いろいろと準備をしなきゃいけないのですが
何せ初めてのことなので何が必要なのか・・・
ちゃんと荷物リストを作成しなきゃと思ってます。
結局、山での練習できなかったな・・・


7月29日はフライデーナイト・リレーマラソン。
12時間で襷を渡しながらどれだけ走れるか。
いまいちスケジュールとか分かってないのですが・・・
まぁ行けばなんとかなるでしょう。

心配なのは・・・
2週間前のトレイルのダメージがどれだけ残るか。



そんなこんなで7月も頑張っていこうと思います。
ダイエットも頑張ります。
ちなみに今日でダイエット再開した5月5日から57日目で

マイナス4.9kg

7月29日の目標マイナス7.5kgまであと2.6kg。
頑張れ俺!!




7月はちゃんとブログを更新しよう。
posted by Liu at 22:05| 日記

2011年06月22日

New Balance minimus MR10-BR #run_jp

ジョグ用のシューズが無くなって何かいいのはないかと
B&D川崎を物色していたところ今流行のベアフットランニング?の
コンセプト思ったシューズが目に留まる。
NIKEのFREEとかもあったのだが僕が目を付けたのはNB。
前々から気になっていたNB Minimus。

ロード用のMR10とトレイル用のMT10。
MT10の方はソールがビブラム製で
それこそファイブフィンガーズと同じつくりだと思う。
5本指に分かれているか分かれてないかの違いだけ?
商品の説明を見るとMT10はベアフットラン経験者用?MR10は初心者用?
とりあえずロードでの練習用を必要としているので
迷うことなくMR10を選択。

MR10.jpg

悩んだのはサイズ。
NBでは何故か28.5cmの展開が無いことが多いらしく
この製品も28cmの次は29cm。
29cmを履いてみるが・・・でかい。
足先がかなり余ってしまうので28cmを履いてみると若干きつい。
が、アッパーがかなり柔らかくつくられているのでそれほど気にならない。
と自分に言い聞かせ28cmを購入することに。
このシューズ裸足で履いてもいいとの事なので最悪裸足で履こう。



んで実際に走ってみた感想は・・・
やっぱり走り出すとシューズのきつさは気にならない。
むしろかなりフィットしていい感じだ。
着地感は砂利道などを走ると足の裏に凹凸を感じる。

クッションがない分、アキレス腱や膝に衝撃がそのままくる?
MT10やファイブフィンガーに比べれば全然楽なほうだと思うけど。
ただ今はまだ長時間の走行は避けた方が良さそうだ。
ニューバランスはこのシューズでミッドフットでの着地を奨励している。
ヒールストライクだと踵に衝撃が強く来るためだと思われる。
が、このシューズ、普通に走れば自然とミッドフットで着地できる。
ところでニューバランスって前はフラット走法を薦めてなかったっけ?
もう今はフラット走法って言わないのか?

まぁ何はともあれ今のところいい感じです。



このシューズで慣れたらMT10も買ってみようかな。
posted by Liu at 23:08| ジョグアイテム

2011年06月20日

次の出場レース決定 #run_jp

UTMFの延期が決まってからはや何ヶ月だろう。
当初の予定だった5月も過ぎ秋の開催も無くなって
駅伝以外、個人のレースは何の予定も入ってない状態。
秋に出ようとおもっいた大阪、神戸はエントリーすら忘れてしまった。


で、


このまま何も出場しないで今年は終わるの?と
自分でも思っていたのだが・・・やっぱり苦しみたい(笑)
んな訳で急遽7月のレースにエントリー。
出場を決めたのは


OSJおんたけウルトラトレイル100km


初のトレイルレースにエントリーです。
本当は初トレイルはUTMFでと思っていたのですが(^^;
このレースも僕を苦しめてくれることでしょう。

レース概要は・・・
距離100km、制限時間20時間、累積高低差 5163m 、未舗装率93%。
驚きなのはスタート時間が0時(笑)

正直、今の僕には完走は厳しい?
それでも必死に進み続けて20時間あれば・・・なんて淡い期待も。



あと1ヶ月もありませんが完走目指して頑張りたいと思います。
んな訳でトレッキングポール買いました。
posted by Liu at 21:38| 日記

2011年06月19日

距離走と履き卸 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今回もタイミングが合わずB練に参加することに。
ただそのおかげで本練習前にタカジュンコーチに
ものすごく為になる指導を受ける。
教えてもらったことを少しずつ意識しながら
明日からの練習に生かせればと思う。

んで本錬の距離走。
諸事情で早急にトレランシューズの慣らし履きが必要になったので
先日購入したトレランシューズの履き卸をすることに。
そんな慣らし運転だったのでペースは6分/kmを選択。
距離は午後から用事があったので12時には上がれるように
代々木公園内周13周回:15kmの予定。
ペースメイクはタカジュンコーチでスタート。

6'53"-6'57"-6'59"-6'57"-6'58"-6'49"-6'51"
6'58"-6'57"-6'41"-7'00"-5'03"-5'10"
計15.171km:1:26'19"

7周目くらいで集団とはぐれてしまい
もう1人はぐれた方としばらく二人旅。
10周目で前を走っていたグループに合流して12,13周目は
1人ペースアップして終了。



まぁこのペース、この距離なんで特に疲労も無く終了。
いい汗かいたな〜くらいなもん。
シューズの感想は・・・まぁ特になにもなく・・・
そんなに重さも感じず普通に走れました。
それよりも脱着のし易さがすばらしい。
クイックレースシステムの締め付けもすばらしくいい感じです。
早く山で使ってみたい。。。


な訳で?


練習終了後は神保町に移動してさかやスポーツで行われた
「35歳からのトレイル走破術」というイベントに参加。
ゲストは鏑木選手と間瀬選手。
こちらも為になる話しがいっぱい聞けました。



今日はいろんなことを教えてもらったので知恵熱が・・・
posted by Liu at 21:52| SWAC教室

2011年06月12日

5000M+...

昨日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
メニューは5000M+2000M+1000M。
ペースはそれぞれ4分15秒/km、4分05秒/km、4分/km。
このペース、2週間前の10000Mペーランの中で走ったペース。
楽勝だろうと思っていたら・・・
ペースメイクは大久保選手で、スタート。

4'19"-4'17"-4'12"-4'16"-4'13"

と5000Mを走った時点で限界。
つなぎの400Mジョグをパスして2000Mを走り出すも・・・
100M行ったところでTHE END.

やはり暑さのせいか。
先週は諸事情で3日連続で休足をしたのだが
そのあとから急に体が重く感じている。
5月に約670kmを走ったが今月は昨日の時点でまだ120km程度。
約100kmほど少ない。
急に練習量が減ったのも走れなくなってる原因か?
もともと走れてないのにこれ以上走れなくなってどうする俺。



本当にどうする俺?
posted by Liu at 16:11| SWAC教室

2011年06月05日

シューズの引退 #run_jp

今日も週末恒例?の3時間LSD。
シューズは今使っているシューズの中では一番古いadizero AGEを。
もう2年くらい使っている。
アウトソールのダメージもほとんど無く、長持ちするなーって
つい何週間か前まで思ってた。

ところがラン中にふとシューズ裏をみてビックリ(゚д゚)!
agee.jpg

真っ白に(いや、灰色か、、、)。。。

やはりLSDだと足を引きずるように走ってるんだな。
ゆっくり走るのってダルいからLSD3時間とかすると
後半1時間とかはほとんど引きずっていると思われる。
今まではこのシューズ距離走とジョグでしか使ってなかったから
今まで持ったと思われます。
さすがにこの状態で走るのはバランスにもよくないので今日で引退。

今までありがとう。


帰ってから他のシューズのソールをチェックすると
やばそうなのがもう一足。
sse.jpg
こちらはSKYSENSOR NEO。
フルマラソンを2回、ハーフを1回、普段はスピード練で使ってました。
こちらも右足のアウトソールは少し削れているのですが
左足のイン側?
赤い部分が削れてきてます。
どうやって走ったらここから削れるのか・・・
このシューズは1年くらいはいてますが、
近いうちに引退させようと思います。



ロード用でまともに使えるのは
・SCOTT T2 C(距離走&ジョグ用)
・SKYSENSOR NEO 2足目(スピード練用)
の2足だけに・・・

ジョグ用とLSD用が欲しいな。
B&Dのメイトデーやってるからポイントでシューズもらってこよう。
posted by Liu at 18:39| ジョグアイテム

2011年06月04日

21km走 #run_jp

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。
今日こそは距離走もA練に復帰しようと思ってたけど
午後にマッサージを入れたのでB練に参加。

毎度恒例の1人5周。

5'40"-5'37"-5'28"-5'24"-5'26"
計5.835km:27'36"(4分43秒/Km)

ここで給水+3,4分の休憩で本練習に合流。
本練習は17周で20kmを走って計25kmと思っていたのだが・・・

6'33"-6'28"-6'29"-6'45"-6'50"
5'19"-5'17"-5'07"-5'13"-6'21"
5'57"-6'05"-6'19"
計15.171km:1:18'49"(5分11秒/Km)

暑さのせいか・・・体がだるい。
一応、今日の為に昨日の夜練習は休みにしたのだが・・・
とにかく走り出しからなんかだるい。
疲れが溜まってるのもあるのかな。
そんなこんなで本練習5周を終わったところで13周に予定変更。
が・・・10周を過ぎると・・・もうダメ。
ペースも落ちてボロボロになりながらなんとか13周。

やっぱり暑さに弱いな。



これから先もっと暑くなると30km走はもう厳しいかな。
と思いつつ、イタリアから帰国した中野マッサーの元へ。

中野マッサーのマッサージは痛みがなく気持ちいい。
まぁまったく痛くないことはないのだが(笑)
まさに筋肉を解すといった感じ。
おかげで施術中に寝ちゃい・・・奇声を・・・(^^;
それくらい気持ちよかったです。
ツールで遠征される前にもう一度行きたい。
posted by Liu at 21:11| SWAC教室

2011年06月01日

2011年5月のランを振り返る #run_jp

5月の月間走行距離は

669.3km

バカです。
もちろん今までで月間最長距離。
今までは昨年11月の632.6km。
今月はそれを30kmほど更新しました。

距離が伸びた要因は・・・ダイエット。
ダイエットの為にとにかく走りました。
完全休足日は無し。
最低でも1日10km以上は走って、基本は朝晩の2部練。
質より量って感じで走り続けました。
だから走力は付いてません。
ただ走ってただけなんで(;´Д`)

ちなみに30km走は2回だけ。
1日合計30km以上走った日をあわせても3回だけ。
だから1日の距離はそんなに走ってません。
だからそんなに疲れてないのかな。
故障もないし。

そして走り続けた結果体重は・・・ほぼ変化無し。

嘘でしょう。
マジで・・・(´Д`)ハァ…

669kmを走って消費するカロリーは低く見積もっても53520kcal。
実に脂肪7.4kg相当。
どんだけ食ってんだって話なんですけど・・・


まぁいいや。

6月も特にレースが無いのでテケテケと走り続けようと思います。
ではでは。
posted by Liu at 23:08| 日記