2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年08月30日

300回参加記念 #run_jp 別れの季節

今日はセカンドウィンドACランニング教室参加。

今回の参加がちょうど300回目。
2007年7月から4年1ヶ月、長いのか短いのか
300回いろんなことがあったなと思いながら
早めに織田フィールド到着して僕は一人ジョグ。
8コースを6周、15分。
その後、400Mを4分/kmペースで走ってみることに。

87"(82")-94"(67")-92"(リカバリーは200Mジョグ)

と3本で脱落。
96"で行きたかったので1本目少し速かった。
2本目、3本目も微妙に速くて・・・5本は行きたかった。

その後、5分くらい休憩して1000Mを4分で走ってみることに。

4'00"

とぴったり4分で走ったのだが・・・
実際は800M通過の時点で少し遅れていて200Mを上げて
無理やり帳尻あわせ。

もうすでに疲労困憊。
1時間くらい寝る。



で、本練習。
練習前に真鍋裕コーチ、加納選手等が8/31をもって
退社、退部するとのことで挨拶。
今までお疲れ様でした。
そうそう僕も今日の教室が・・・と思い感慨深げ。


今日のメニューは3000M+2000×2。
僕が選んだ組のペースはそれぞれ

4'20"/km、4'10"/km、4'05"

全部は無理そうだだけど・・・いけそうなとこまで。
ペースメイクは手塚トレーナーで、スタート。


1本目:4'16"-4'17"-1'43"

と2400Mでもうダメと思い離脱。
2本目は遅い組で行くか悩むが・・・同じ組で。

2本目:4'09"

1000Mで離脱。
3本目を行く気力も無くそのまま離脱。


と、今回もダメダメな結果。
最初の3000Mはいけると思ったんだけど。
練習前の練習ですでに疲労が溜まっていたか。
どちらにしろこれくらいのペースなら全部いけなきゃ・・・



とりあえず・・・
9/11のNumberDo駅伝での目標は5km22分30秒。
前回よりちょっとだけ上方修正。
今の状態だとこれ以上の修正をあと10日あまりでは・・・

ごめんなさい。
posted by Liu at 22:08| SWAC教室

2011年08月27日

距離走 #run_jp

今日は1ヶ月ぶりにセカンドウィンドACランニング教室参加。
距離走はというと・・・2ヶ月ぶり。
んな訳で今日はB練参加。
5分/kmとかで走れる気がしないので。

目標は6分/kmで20km。
ペースメイクは木村コーチで、スタート。

6'50"-6'45"-6'51"-7'04"-6'57"-7'05"
7'00"-7'11"-6'52"-7'16"-7'04"-6'52"
6'55"-6'47"-6'49"-5'39"-5'52"-5'52"

計21km:2:01"49"(5分48秒/Km)

と、まぁほぼ設定通り。
ラスト3周は5分/kmまで上げる。が・・・
いや〜キツイ。
こんなに辛いとは思わなかった。
けどまぁ先日までは6分/kmより遅くても
2,30分しか走れなかったので
それを考えると少しは回復している?
いや、ただ単に午前中は少し涼しかったからだろう。



でも、無事走れたことを良しとしよう。



とりあえず・・・
9/11のNumberDo駅伝での目標は5km25分。
いやダメだって分かってますけど・・・しょうがないのです。
まだあと2週間あるので目標を上方修正できることを祈るばかりです。

ごめんなさい。
posted by Liu at 19:31| SWAC教室

2011年08月25日

adizero AGE2 #run_jp

昨年、購入した初代SKYSENSOR NEOのアッパーが破けた為、
それに変わるシューズ探しに。

前から行きたかったStepに行ってみる。
そして前々からお会いしたかったK店長に挨拶。

で、実はもう購入したいシューズは決めてまして・・・
それはADIDASのadizero AGE2。
初代AGEは以前持っていてその感触がよかったので
AGE2がずっと欲しかったのだがタイミング合わずに
見送っていた。

で、店舗で見ると・・・オレンジのシューズしかない。
以前に見た黄・青カラーのシューズがないか聞いてみると
セールに周っていてここには無いけど発注はできるとの事。

とりあえず他のシューズでサイズだけ合わせて
以前も28.5で問題なかったのなら今回も同じサイズで
良いでしょうとの事で注文。



で、今日、シューズが送られてきた。
age2.jpg


はい、以前、下北のStepで見たのと同じ色です。
初代AGEとの違いはシュータンの部分と紐穴?
あとソールパターンが変わってるかな。

たぶん履き始めは違和感があると思うけど
履き慣らしていけば前作同様最高のジョグシューズとなってくれることでしょう。


このシューズで秋はリスタートを切りたいと思います。
posted by Liu at 19:15| ジョグアイテム

2011年08月23日

リセット #run_jp

一旦リセットしよう。



7月中旬の100kmトレイルから続く疲労の蓄積。
そのせいで8月に入ってもまともに走れない状態。



いや違う。



思えばトレイル前から走れてなかった。
それもこれもどっかで思っていたサブスリーの残像。

「あれっ?このペースでも走れない。どっか調子が悪いのか?
だって俺サブスリーだぜ。」
「あれっ?こんな距離も走れない。どっか調子が悪いのか?
だって俺サブスリーだぜ。」



もういい加減気付けよ。
お前は「元"ギリギリ"サブスリーランナー」ってことを。
今じゃ3時間30分さえ怪しいってことに。

そもそも俺もともとランナーじゃないじゃん。
ただの肥満児だったじゃん。
過去の記録に縛られるくらいなら過去の記録なんて捨てちまえ。



うん、一旦リセット。

ポチッ!

はい、リセットボタン押しました。
記録も全部リセットされました。
なので今から出す記録は全部ベストってことでおk?


問題ナッシング。


そう考えれば今ぜんぜん走れないのは体調が悪いからではなく
走れないのが普通の状態なんだ。
だって大きな肥満児なんだから。



新規登録されたLiuのスペック
・走暦:1年
・フルマラソンベスト:3時間23分55秒
・ハーフベスト:1時間53分33秒
・10kmベスト:52分12秒




そして僕は

『OSJ氷ノ山系トレイル50マイル』

のパンフを眺める。
posted by Liu at 21:20| 日記

2011年08月21日

CRAFTERS GUILD カーブベルト3週間後

先日、いただいたカーブベルト。
3週間たったのでご報告を。

革製品の楽しみの一つと言えば色の変化。
あの色白だった革ベルトも夏の陽射しで日焼けいたしまして
このように↓
belt2.jpg

前回との違い分かります?
んじゃあもう一枚↓
belt4.jpg

バックルに隠れてた部分がもともとの色です。
だいぶ色の違いがあると思います。


さらに分かりやすくすると・・・↓
belt6.jpg

こんな感じ。
もちろん上が到着直後で、下が3週間後の状態。
だいぶいい感じだと思います。
さらに使い続ければもっといい色に変わっていくと思います。
大事に育てて生きたいです(^^)



あと・・・このベルト、サイズ調整ができません。
なのでデブると使えなくなります。
さらに注文時に少し短めで注文したので今でもちょい・・・(^^;)
ベルトを使い続けるためにダイエットも頑張りたい。
posted by Liu at 11:24| 日記

2011年08月19日

疲労回復作戦 その3

やっぱり疲労回復にはマッサージ。
僕の全盛期(笑)には月2回通っていた。
マッサージ意外にも酸素カプセルにも通っていた。

が、いかんせんお金がかかりすぎる。
んな訳で最初にきったのが酸素カプセル。
そしてマッサージの回数も減らしていった。

で、考えると・・・
酸素カプセルをやめた位から下り坂。
やっぱり酸素カプセルって効果あるのかな。
いや、単にモチベーションとかそこらへんの問題だろうな。


で、


マッサージに行きたかったのだが
なかなか筋肉痛がとれずに行けなかった。
以前なら筋肉痛を取るために行くって感じだったけど
効果的なマッサージを受けるためには
筋肉痛がない時の方が望ましいとの事。
筋肉痛があれあるでそれようのマッサージができるが
ない方が奥の方までマッサージをすることができる。

なるほど。

って、話を聞いてから筋肉痛を治してから行くことにしている。
まぁ、筋肉痛を治すってのもまた間違いなのだが
ここは便宜上、治すってことで。



で、先日のダウンヒルの筋肉痛もとれたので
来週にはマッサージに行きたい。



走り始めてからO、S、K、Lと何箇所かのマッサージに通って
今、通っているのは中野さんの所。
(中野さんが海外に行っている時はケッズ)
僕的には一番僕に合っていると思うんだけど。
確かにのた打ち回るほど痛いマッサージも
効いてるような気がするけど、
僕は痛みに弱いMなので、できれば痛くないほうがいい。

痛いマッサージが苦手な人は一度中野さんの所
行ってみることをお勧めします。



んな訳で来週後半に行きます。
よろしくです。
予約しよっと。
posted by Liu at 17:06| 日記

2011年08月18日

疲労回復作戦 その2

疲労回復と言えばサプリ?
んな訳でサプリの話。

え〜っ、僕は言わずと知れたアイテム頼り大王。
良いと聞けばすぐに試してみます。
サプリもその一つ。

今まで1ヶ月以上試したのは・・・

・CORE 3 XTREME SUPER CHARGED(HALEO)
・BCAA(バルクスポーツ)
・Deep Impact C+(メダリスト・ジャパン)
・SUPER VAAM(meiji)
・コルディアFe ドリンクタイプ(meiji)
・L−カルニチン(ランナーズ)

2009年まではBCAA系を中心に取っていた。
他にもプロテインとか取ってた時期もあるけど
価格、効果、味的にはBCAA(バルクスポーツ)が
一番よかったと思う。
なんで取るのをやめたのかは・・・なんでだろう?

と過去の記事を見てみると・・・
現在、摂取しているサプリに鞍替えしたときに
止めたみたい。

んで現在、摂取しているのは

・Astavita Sport

これはかれこれ1年以上とり続けている。
これを摂取することによってアスタキサンチン、
トコトリエノール、亜鉛をとることができる。
とることによって何が?って聞かれると答えに困るけど・・・
まぁ疲労は軽減すると思う。

それでも今、疲労が抜けないって事は・・・
プラスで何かが必要。
やはりBCAAをもう一度復活させるか。



なんかいいサプリを探してみようと思う。
秘密のサプリを。。。
posted by Liu at 12:35| 日記

2011年08月16日

疲労回復作戦 その1

いや〜やぱりダウンヒルのダメージは大きい。
スネ、太ももの張りが半端ない。
ちょっとしか走ってないのに・・・


で、


疲労回復を調べてみた。
休むのが一番なんだろうけど・・・
いや正直、休んでも疲労が回復する気配がない。
休む期間が少ないのかもしれないけれど。

んで、調べました。
良さそうなのはプール。
水中では水圧がかかり、血流が促進されて、
疲労回復が早まるとのこと。
また浮力を得ることによってリラックス効果もあるとか。

運よく近所に市民プールがある。
あるいて5分とかからない。
1回300円だし。
とりあえずいける日には通ってみることにする。

ちょっと離れたところには温水プールもある。
こちらは水道局の運営?
1回500円だが、施設的には近所のよりもだいぶいい。
20時までやってるし、こちらも一度いってみたい。



な訳で疲労回復第一弾はプール。
他にもいろいろ調べてみよう。
posted by Liu at 19:13| 日記

2011年08月15日

シロコロマラニック #run_jp

昨日はsoubuさん主催のプチトレイル+ダウンヒル。
僕は2度目の参加(打上げだけをあわせると3回目)。
コースは昨年と同じくプチトレイルが
ヤビツ峠→塔ノ台→菩提峠→水場→ヤビツ峠の5km強。
ダウンヒルが
ヤビツ峠→小蓑毛の8km強。

トレイルの方は今年はほぼ歩きだったんで
まぁなんとかついていけたのですが、
ダウンヒルが・・・
下りなんでペースが上がるのですが
入りが5分30秒/kmくらいからで
3km過ぎで5分/kmをきって5kmで4分15秒/km、、、でジエンド。
じわじわとペースが落ちて・・・
7kmくらいかで完全にストップ。
途中で抜いた女性陣に抜かし返される始末。
いったん止まって呼吸を整えてなんとかゴール。

やっぱり走れないな〜。
心拍も脚もどっちもダメダメ。
う〜ん・・・と、まぁ一旦走れないことは忘れてランチタイム。
昨年と同じく石庄庵へ。
昨年はすぐに席につけたのですが今年は待ちが。
3,40分くらいまったでしょうか。
なんとか席があるいてとりあえずビールとお蕎麦
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

で、バス、電車を乗り継いで温泉、
さらに電車で本厚木に移動してシロコロといつものコース。
シロコロはやっぱりうんま〜でした(^O^)

いろいろとsoubuさんありがとうございました。
またその他走られた皆様、来年お会いしましょう(^^)/



今回の収穫。

今回、先日購入したSalomon Advanced Skin S-Lab Pack 12L
使用したのですが・・・抜群にすばらしいです。
なんと言っても揺れが少ない。
今回の荷物はハイドレ1.5L、ジェル系補助食3本、固形食糧少々、
フェイスタオル、予備Tシャツ、エマージェンシーシート、
汗拭きパウダーシート等々を入れたのですが
ジョグ程度なら前のストラップを止めなくても
揺れることはありませんでした。
ダウンヒルでのランの時も前のストラップを止めると
ほとんど揺れは感じませんでした。
また肩等へのストレスもなく本当にすばらしいと思います。
ウルトラトレイルになるともう少し荷物が増えますが
まぁ問題ないでしょう。
今回は持って行きませんでしたが
トレッキングポールを装着しての揺れも試してみたいです。

ただこのバックパック、4Dポールホルダーなるものがあるのだが
使い方がまったく分からない。
説明書とかないのか???



んな訳でおんたけトレイルから続いた夏の5周連続イベント。
おんたけトレイル→オールスター観戦→
フライデーナイトリレーマラソン→寛政LSD→シロコロマラニック
これにて終了。
しばらくは疲労回復に専念します。
ランも休み???
疲労を取るのに一番いい方法をちょっと探します。
posted by Liu at 18:42| 日記

2011年08月12日

レースの予定 #run_jp

北海道マラソンまであと2週間ちょっと。
10月、11月のマラソンシーズンまでもあと2,3ヶ月。
フルマラソンの為の練習を組み立てを考えると
今でも意外に時間がない。
みなさん練習計画たててますか〜???


で、俺は???


今のところなんの予定も入ってない。
今からのエントリーだと

・福知山マラソン
・大田原マラソン
・河口湖マラソン

このへんだろうか。
んで出るの???



正直、いまフルマラソン走りたいとか全然ない。



う〜ん・・・なんだろう。
今、全然走れないとか、遅すぎるとか
理由はいろいろあるんだけど・・・

前みたいに『毎日ベスト更新!』って気にならないんだよね。
2年前なら練習でも『毎日ベスト更新!』って思って
練習してたもんな。
んで、実際に毎週ベスト更新したりして・・・


今も一応はほぼ毎日走ってる。
距離は短いしペースは遅いけどね。
いや、秋になればそれなりに走れるとは思う。
スピードも上がってくると思う。
で、実際にフルマラソンを走れば
たぶん3時間15分くらいなら走れると思う。
いや、3時間30分か・・・まぁどっちでもいいけど・・・



で、結局、何が言いたいのかって?



秋のフルはスルーの方向で・・・



あっ、日曜日はプチトレイル行ってきます。
posted by Liu at 23:17| 日記

2011年08月08日

さらに疲労

昨日は寛政大学な面々とLSD。
場所は砧公園。
8時間開始だったのだが・・・すでに暑し。
スタート前は3時間走ろうと思っていたのだが・・・

砧公園のクロカンコース。
適度なアップダウンがあっていつもながらいいコース。
が、今の僕にはタフすぎるコース。
前回の記事にも書いたが今の僕は3,40分のジョグでヘトヘト。
それも普段の僕のコースはほぼフラットなコース。
砧のコースは辛い。

LSDだからってなめてた。

1周24分弱?くらいで走っていたのだが
もう2周でヘトヘト。
それでも走っていたのだが・・・
3周目でわき腹ってか、心臓あたりがキューンと痛くなってもうダメ。
どうにもこうにも・・・

で、結局4周90分でリタイア。
う〜ん・・・かなりの重症。
やっぱり疲労が蓄積されているのか。
しばらく休んだほうがいいのか?

でも今週末マラニックでまた山へ。



僕の疲労はどこまで溜まり続ける??
posted by Liu at 13:29| 日記

2011年08月04日

疲労のダブルアップ

ようやくジョギングを再会した僕だが
疲労がまったく抜けていない。
20日程前にトレイルで100kmを走って
その疲れも取れぬまま先日のフライデーナイト。
このフライデーナイトが予想以上のダメージで。
疲労が残ったまま無理やり走ったので
「さらに倍」って感じで疲労が蓄積されている。

おかげでジョグでも3,40分走るだけでヘトヘト。
これが夏の暑さのせいなのかどうかは分からないけど。
まぁしばらくはレースもないので
ダラダラと走るつもりだけど。

ただ去年の記録を見てもこの時期でも
ジョグは5分/kmきってるし、1時間は走れている。

う〜ん・・・やっぱり落ちてるのかな・・・

まぁいいか。

たぶん走るスタンスってか、気持ちっていうか
そこらへんが以前とは変わってきてるんだ。

これもそのうち書こう。
うん。



今はとりあえずダラダラ戦法で。
posted by Liu at 19:19| 日記

2011年08月03日

脱エアコン

忘れていたが気がつけば8月。
いまだエアコン用のブレーカーは落としたまま。

暑い。

部屋にいる間ず〜っと汗をかいている。
Tシャツの消費量が半端ない。
いや別に消費はしてないか・・・回転率?

いっそのこと裸で過ごせば?と思うけど、
そうしちゃうとソファーとかが大変な事になるので。
いや、その前に窓開けっ放しで全裸って捕まるのか?

まぁいいや。

そしてこの暑さのせいでアイスの消費量が半端なく上がっている。
大体1日ファミリーパック1個OVER。
いや、ファミリーじゃなく1人で食べてるのだが。

確実にエアコンをつけた方が健康的にもいいと思うのだが
何を意地になっているのか・・・
そう言えば最近、室温が31℃とかだと「今日涼しいな」って
思うようになった。



あ〜〜〜三越前で正座したい。
posted by Liu at 19:57| 日記

2011年08月02日

Salomon Advanced Skin S-Lab Pack 12L #run_jp #trailrun

先日から海外通販ネタで書いていた商品が
フランスから無事に届いた。
注文していたのは・・・



おんたけトレイルでもよく見かけた
SALOMON ADVANCED SKIN S-LAB PACK。
入賞したYさんも使っていた。
12時間リレーマラソンでもソロで出てた人が使っていた。
この商品、とても評価が高く、実際手に取るととても軽く
背負ってみるとまるでベストを羽織っている感じ。

がしかし。

僕にとって一つだけ残念なスペックが・・・容量5L
トレイルでのスピードランのためのザックなので
5Lは十分な容量なのだろうけど、
水やら食料、合羽等々、いっぱい持ちたい心配性の僕には
容量が足りなすぎる。

いいけど買うことはないかな〜なんて思ってたら
ADVANCED SKIN S-LAB PACKの12Lバージョンがあると言う噂が。
早速調べるとまだフランスでしか取り扱いがないみたいだが
確かに12Lの文字が、、、欲しい。。。




んな訳でフランス語も分からないのにフランスのサイトから注文。
そして注文から1週間で到着したのがこいつ↓
Salomon Advanced Skin S-Lab Pack 12L
assp1.jpgassp2.jpgassp4.jpg
もちろん5Lのと同じくハイドレーションセットと
エマージェンシーシートもついてくる。

正面背面の見た目は5Lのやつほぼ変わらない。
横から見ると十分な収納場所があることが分かる?
assp3.jpg
これなら十分に食料、着替え、雨具も入るだろう。
しかもバックパックそのものの重さは5Lのやつとほぼ変わらない。
背負った感じも5Lのやつとほぼ変わらない。
荷物をいっぱい入れた時にどうかだけど
まだ荷物は入れてないけど揺れにくそう。
万が一、来年、UTMFに参戦することになっても
十分使えるのではないだろうか。


近いうちに練習で使ってみよう。


ってか、まだトレイルレースに出る気なのか俺???
posted by Liu at 16:36| ジョグアイテム

2011年08月01日

2011年7月のランを振り返る #run_jp

7月の月間走行距離は

292.13km

先月からマイナス50km。
100kmトレイルのダメージなどで6日連続休足とか、
レース前後にいっぱい休んだからな。
休足日は12日間。

それでも7月の2レースはともに充実したもので
内容的には大満足。
記録とか関係なくただ一生懸命走るってやっぱいいな。

速いとか遅いとかそんなのどうでもいいじゃん。

頑張る。
それだけで十分。
全部言い訳っぽく聞こえるかもしれないけど・・・
もう記録とかどうでもいいや。
走り終わった時の充実感があるかないか。
感動があるかないか。
そんなものに僕は走る喜びを感じるよ。
そして走り終わった後のみんなとの一杯(笑)



8月もそんな一杯喜びを求めて走りたいと思います。
posted by Liu at 11:00| 日記