2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年09月28日

履きおろしと履き納??

昨日、WAVE SPACER GL-Jの履きおろしをした。
実際に走ってみると・・・

どうかな〜って思っていたサイズも
ちゃんと履くと気になることも無くジャストフィット。
アッパーのあたりも柔らかくとてもいい。
あとなんと言っても軽い!!

うん、いいよ〜っと思いながらアップを終了して
インターバルを。
近所の公園で約1km×5本、ペースは4分/kmの予定でスタート。

3'54"-3'56"-3'58"-4'06”

と4本目で4分超えちゃったので終了。
そもそもこの1kmがあってるのかどうかが疑問だけど。
ちゃんとトラックで走りたい、、、

で、

シューズの方はスピードも乗るしいい感じ。
あとこのシューズ軽いけどクッション性もちゃんとあって
非常に走りやすい。

運命のシューズに出会ったか?(笑)
あとは僕の走力か・・・(;´∀`)



で、今日は16kmくらいSCOTTのT2Cで走ったのだが
ソールがはがれて・・・
前のBROOKS Racer ST4と同じ状態。
ASICISとかMIZUNOでは今までそんなになったことないもんな。
海外ブランドの作りはやっぱり雑なのか?
同じようにはがれるなんて・・・
高かったのに・・・
これも引退か・・・とはいきません。
これ引退させたら距離走用のシューズがなくなっちゃうから。
あっ、AGE2があるか。
でも今年いっぱいは頑張ってもらいます。
posted by Liu at 22:46| 日記

2011年09月26日

MIZUNO WAVE SPACER GL-J #run_jp

たまたまStep東京にいく用があったので
ランニングシューズを物色。
SKYSENSOR NEO1号が引退したこともあって
SKYSENSOR NEO2号を練習用にして
なにか短いレース用のシューズはないかと。

SKYSENSOR NEO2は僕好みの配色なのだが
僕のサイズの在庫が無いので何か他のないかなーと思い
固めの着地感でなにかいいのはないか聞いたところ
進められたのがこれ↓
wsglj.jpg
MIZUNOのWAVE SPACER GL-J。

ただ出されたのはサイズが28cm。
いやいや、ランシューは今まで28.5cm以上しか
履いたことない、と言うか入らないんですけど。
だって実寸が27.8cmとかだから・・・
と思いつつ履いてみるとスッポリ入った。

日本製からなのかこのシューズでかい。
そういえばSKYSENSOR JAPANもでかかったな。

ただアッパーのあたり感がきつい?ような気もする。
う〜ん、微妙。
お店にラン用の薄手のソックスを借りて
再度履きなおしてみると・・・良いような気もする。
たぶん28.5cmにするとぶかぶかになるだろう。
特に右足が。
大き目の感じが好きくない僕は28.0cmを長考の末、選択。

履いた感想は・・・
とにかく軽い。
僕が今まで買ったシューズの中でも最軽量ではないだろうか。
今までの最軽量はたぶんターサー系でアリビオかDUAL LTのどちらか。
今回は初のアンダー200g。
カタログでは約165g(26.0cm片方)。
まぁ軽けりゃいいってもんじゃないけど。
何事も経験って事でσ(^_^;)



長い距離は僕の足には難しいだろうけど
ハーフまでならなんとか持つんじゃないかな。
posted by Liu at 15:17| ジョグアイテム

2011年09月24日

シューズの引退2 #run_jp

本当は8月にadizero AGE2を購入した時に
引退するはずだったSKYSENSOR NEO 1号。
雨の日に使ってビショビショになったら引退と思い
ダラダラと使い続けて早1ヶ月以上。
ついに正式引退することに。

引退理由その1:アッパーの破れ
neoend1.jpg

右足の親指のところが破けてきた。
ここが破けても走るのに問題はないが
見た目がね。

走るときに指に力が入って指を反らしているのだろうか?
破けてきたのは右足だけなので
走るときのバランスもかなりわるいのだろう。

ちなみに僕は左足の方が大きいので
破けるなら左のはずなんだけど・・・
なんでだ???



引退理由その2:アウトソールの消耗
s-neo-end2.jpg
見て明らかのようにボロボロ。
本来ここまでボロボロになるまで使っちゃうと
足にも悪いと思う。

この写真を見ても左右差がある。
写真でみる左。
つまり右足の方がより外側に体重がかかっているのがわかる。

ちなみに一ヶ月前がこれ↓
sse.jpg
一ヶ月でだいぶ削っちゃったな。

ただ以前のadizero AGEと比べるとアウトソールの減りが少ないのは
ジョグ、LSDに使っていたadizero AGEとは違い。
レース、スピード練に使っていた為と思う。
posted by Liu at 10:59| ジョグアイテム

2011年09月23日

距離走(皇居) #run_jp

今日は1年3ヶ月ぶりに皇居へ。
そんなに行ってなかったっけ?
寛政な面々が集まってそれぞれバラバラの予定での距離走。

僕の予定は距離20〜30km。
ペースは6分/kmからビルドアップで5分/kmいけたらいいなくらい。
んで、スタート。

29'17"-26'29"-25'11"-24'47"-24'21"
計25km:2時間10分07秒(5分12秒/Km)

1周目に「ナイスペースメイク俺!!」と思ったのも束の間。
2周目から無駄にペースアップ。
3周目ほぼ最終目標のペースまで上がってしまい。
4周目、5周目と無理やりビルドアップ。(但し全力にならないように注意)
6周目はどうしようかなと思ったけど・・・
左ふくらはぎがやばそうだったので5周で終わりに。

今日は涼しかったので無理やりなビルドアップできたけど。
ちゃんと設定したペース通り走らないとダメだ。
でもまぁ19日の20km走の時よりも20kmの通過タイムは
5分くらい速いし良しとしましょう。
徐々に徐々に上げていけば4分30秒/kmで20kmくらいまでは・・・
まだまだ遠いけど。


あせらずに頑張りましょう。
posted by Liu at 16:03| 日記

2011年09月22日

レース予定の追加

先日、今年度のレースはほぼフィックスと書いたばかりだが・・・


水曜日からエントリーが始まった千葉マリンマラソン。
何度か出たことのある大会で1月のハーフのなかでは
走りやすい大会なので今年も出ようかなと見てみると
三浦半島縦断トレイルランなるものの募集をやっていて
レース内容を読んでみると・・・距離44km。
少し短い??けど・・・思わずポチッ。

正直、僕はトレランは嫌い。
爪はボロボロになるし、シューズはどろどろだし、
両足の筋肉痛も半端ないし、いろいろ背負わなきゃいけないし。

けど長い距離は今の僕には一番の大好物。
このことはまた後日書くか・・・

三浦の2週間後には202kmの小江戸大江戸があるので
ちょうどいい練習にもなる。
んな訳で参戦決定。
長い距離のレースでは僕の目標はいつも『完走』。
タイムとかそんなのどうでもいい。
ただ『ゴールする』

それだけで十分。
posted by Liu at 15:01| 日記

2011年09月19日

11/12シーズンのレース予定

今年度のレースがほぼフィックス。
2011年の個人レースは横浜マラソンのみ。
数年前のリベンジ。
数年前、エントリーしたのだが友人の結婚式とぶつかって
あえなくDNS。
なので今年はとりあえず出場すればリベンジ達成。
タイムとしては100分ギリくらいの予定。

で終わり。

ただ、迷っているレースがあって・・・
10/30にあるOSJ氷ノ山山系トレイル50マイル。
出たいんだけど・・・遠い。
交通の便も悪そうだし。
ゴール時間によってはレース当日に帰れないことも。
10/12までエントリーを受け付けているみたいなので
もうちょっと考え中。



2012年のメインレースに決めたのが3月3日の
第2回 小江戸・大江戸 200kフットレース。
距離202km、制限時間36時間というなんとも面白そうなレース。



あとは3月の立川ハーフ。
小江戸・大江戸の翌週になるのだが
寛政大学のオフィシャルレース?なので要出場。

んなとこかな。



フルマラソンは?



今のところ予定なし。
来年の東京マラソンは一応エントリーしているけど
当たれば走るかな・・・どうだろう。
延岡も現状だと確実にDNFだし。
なによりフルマラソンを走りたいと言う気力が無い。



フルマラソンどうしよっかな〜。
posted by Liu at 21:06| 日記

2011年09月13日

参加賞

僕が参加したここ3大会の参加賞のTシャツがこちら↓
C360_2011-09-13 09-06-08_org.jpg

左から
・おんたけウルトラトレイル100km
・フライデーナイト・リレーマラソン
・NumberDo駅伝

色が同じ?
この色はやってるの?
しかもおんたけとNumberDoはTシャツのメーカーも同じ。

で、この色ってどこが指定しているんだろう。
大会事務局?
Tシャツのメーカー?

この色のTシャツあまってるんだろうな〜。
格安なんだろうな〜。

なんて事を思った火曜日の夕暮れでした。
posted by Liu at 19:25| 日記

2011年09月12日

Number Do 駅伝 in 国立競技場

昨日は寛政な面々と共にNumberDo駅伝に出場。
寛政大学からは男子2チーム、女子1チームが参加。
僕は2区4.5kmを担当。
目標は21分以内。

が・・・



実は駅伝でメンバーに迷惑をかけないために
8月末からコソ練をしていた。
走れないなりに頑張ろうと思って・・・

うちの近所の公園の外周は約1.15〜1.2kmあるのだが
そこを4周(1.15kmで計算して4.6km)を頑張って走る。
初日こそ22分17秒(4'50"/km)かかっていたが
数日後には21分37秒(4'41"/km)、
レース直前には20分35秒(4'28"/km)で走れるようになった。

1.15kmで計算したけど実際はもっと長いので
4'20"/km前後では走っていたと思う。
なので駅伝の4.5kmで21分を切ることは楽勝だろうと思っていた。

が・・・



16時レーススタート。
400人以上がいっせいに走り出す。
1区1.5km×4周の6km。
先頭が3周目に入る頃にはすでに周回遅れが。
僕らのチームも上位のほうを走っている。
すぐに僕の番。
襷を受け取って走り出す。

周回遅れの人たちがいっぱいいて気持ちよく抜いていく。
その気持ちよさが無駄に僕のペースを上げさせて・・・

たぶん俺バカ・・・

1周目LAPをとり忘れたがバックストレートで時計を見たときに
まだ7分だったので6分30秒かからずに走ったんじゃないだろうか。
明らかにオーバーペース。
そしてすでにわき腹痛。

2周目の上りで一気にペースダウン。
わき腹が痛くてどうにもこうに身体が動かない。
そこからはもうグダグダで・・・

ラスト1周は8分近くかかってどんどん抜かれていく。
4.5kmで21分37秒・・・はぁ・・・ダメだ。

失意の中、次に続く走者の応援を。
みんな頑張ってる。
もう少し頑張ればよかったかなとちと後悔。

でもまぁ・・・

僕自身はボロボロだったけど駅伝って楽しい。
速い人も遅い人もごっちゃ交ぜで襷をつないで。
みんな声援をおくって、もらって。
まぁ一番楽しいのはその後の打上げだったりもするんだけど。



次は東日本国際駅伝 。
コースは東日本国際親善マラソンと同じかな?
4年前に走った僕のワーストハーフレース。
いやな思い出・・・
微妙にアップダウンがあったような記憶が。

まぁいいや。

距離は500M伸びるけど今日の21分37秒より
速く走れるように頑張ろう。
posted by Liu at 12:32| レース

2011年09月02日

2011年8月のランを振り返る #run_jp

8月の月間走行距離は

119.2km

なんとかギリギリの100kmオーバー。
ランの内訳は走らなかった日が17日間。
10km以上走ったのは3日間。
ほんと走っていない。

暑さに弱いといっても昨年の8月は443.3km、
一昨年の8月は310kmと今までは暑くてもちゃんと走りこんでた。
理由はモチベーションの低下?目標を見失った?
昨年はウルトラでサブ10を達成するために長い距離を踏んで
一昨年はサブ3を目指して走りこんでいた。

今年は・・・何も無い。

別に燃え尽きたわけでもないけど。
別に走りたくないわけでもないけど。

いや・・・

まぁいいや。



走りたくなったら走ろう。


あっ、来週、駅伝。
目標、下方修正していいですか。。。
posted by Liu at 20:15| 日記