2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年10月31日

2011年10月のランを振り返る #run_jp

10月の月間走行距離は

195.1km

今月もまた200kmをきってしまった。
これで今年3回目の月間アンダー200km。
でも過去を見てもだいたい年間で3回くらい
200kmいかない月があるみたい。
走り始めの2007年なんかは7回もあるからまだましか。
って今年もあと2ヶ月残ってるけど・・・

年間でみると10ヶ月で3091.6km。
昨年は年間で3696.3kmなんで
頑張れば年間最長距離を更新できるかな。







今月の内訳をみてみると・・・

10月11日に再就職したのだが
それから21日間で90kmも走れてない。
疲れてるを言い訳にはしたくないけど・・・

今月だけは大目にみてあげます(笑)

11月からは気合を入れなおして走るつもり。
37にもなったしね^^
仕事に支障をきたすわけにはいかないから
何が何でもとはいかないけど。
多少は無理したい。
まだ若いからね(笑)



35歳でピークを迎えた僕のランニングライフ。
36歳でどん底をみた(まだ底があったらどうする???)。
37歳では再び飛んでみせる。

I'll be free!!
posted by Liu at 21:40| 日記

2011年10月30日

UTMFに向けて その6 #utmf エントリー

10/14にUTMF実行委員会事務局から
開催決定と優先エントリーお知らせのメールが来た。

昨年2度延期されたUTMFが2012/5/18-20に
開催されることが決定した。
そして来年の大会だけは一般エントリーはなく
2011年大会申込者だけがエントリーできる。
(辞退者が出た場合のみ追加エントリーあり?)



今月から新しい職についてその仕事が忙しく
休める気配がない。
半年以上先のスケジュールなんて分からないし。
24000円を無駄にするかもしれない。
正直、悩みます。
24000円って結構大きいし。
シューズ2足買えるよな〜って。



今月始めに放送された「激走モンブラン2011」
もちろんUTMFの元?となる?UTMBの模様。
スケールの大きさとはやっぱり違うんだろうけど
同じような苦しみが味わえるんだろうな〜って
僕のMっ気をそそるんですよね(笑)
160kmの先に何が見えるんだろう。
160kmの先に何を感じれるんだろう。
たどりつた人しか見れない何かがあるのか?

と、まぁたどり着くことを前提に考えちゃってるんですけど(笑)

とにかく1度は100マイル出てみたいじゃないですか。
ほんとうにボロボロになってみたいじゃないですか。
僕なんかでも完踏できるか挑戦してみたいじゃないですか。



んな訳でやっぱりポチっと。
今日、37歳の僕の誕生日にエントリーしました。
自分へのささやかなバースデープレゼントです(笑)。



これで2月の三浦トレイル、1月の小江戸大江戸が
UTMFのためのいい練習になると思う。
posted by Liu at 16:53| 日記

2011年10月23日

復帰2週間

働き始めて約2週間。
予想以上に僕の身体は疲れている。



以前の職場では朝は8時45分出勤と早かったものの
定時後は好きな時間に帰れて有給もほぼ取りたい時に取れて
帰宅後は毎晩走って、週末の土日も20キロ、30キロと走れた。

が、今の職場はまだ慣れないとか緊張感とかあって
帰宅後に走る力は残っておらず、
先週末はいろいろあってほぼ走れず
今週末は疲れで走りに出かける気力がなかった。
かろうじ出勤が10時と遅いので朝は走る時間がある。
が・・・それも疲れいていて・・・
(Tweetみてるとみんな仕事しながら良く走れるなと思う。)

しょうがないって言えばしょうがないけど。

このままダラダラしていたんではたぶん走らないだろう。
だって走らないほうが楽だから。
さらに今の僕は記録の向上を望んでいないし。
ただ走るだけなら練習なんてしなくても
たぶん走れる。



それでもなんで走ろうと思うんだろう。。。



と、またいつもと同じ疑問にぶつかるのですが・・・

とにかく10月はリハビリ月間として
無理ない程度に走ろうと思います。
仕事も慣れてくれば前のように・・・はいかないか。

まぁいいや。

とにかく僕が言いたかったのは
ブラックジャックの終わり方が毎回切なすぎる。
posted by Liu at 20:29| 日記

2011年10月22日

復帰

前回の記事のあといろいろありまして・・・

とりあえず日常に戻ってます。

以前のように更新はできませんが

ちょこちょこしていく予定。
posted by Liu at 21:04| 日記

2011年10月12日

ドタバタ

ドタバタしてます。

もうしばらくバタバタします。

しまいにゃジタバタします。

日常は遠いよ−y( ´Д`)。oO○
posted by Liu at 23:27| 日記

2011年10月10日

215日

長かった?あっと言う間?
そんな215日間。
何しったっけ?
振り返ってみても・・・無駄に走ってた日々しかない。

215日前、僕は意気揚々と平日の街中を走り回っていた。
214日前、UTMFに向けてアウトドアショップ巡りをしていた。
そしてその日、東日本大震災が・・・まさかだよ。

世の中は不景気まっしぐら?
お先真っ暗。
「僕には自分の明るい未来が見えません」
と健想の言葉が頭をよぎる。



3月、4月、5月、6月と何もしないでダラダラと過ごす。
あ〜ぁこれがニートって言うんだろうな〜って思いながら。
とりあえずボロボロになろうと初トレランに挑んだ7月。
そろそろヤバイんじゃないと焦りだした8月。
そして9月いろいろ???ありまして・・・



10月、明日から社会復帰します。


やべ〜緊張して眠れない。
posted by Liu at 23:57| 日記

2011年10月04日

ランナーズ・ブルー再び

今年の夏はまったくといって良いほど身体が動かなかった。
もともと暑さに弱い僕だけどここ2年は暑くても
ジョグペースならいくらでもって感じだったのに。
走り始めてからの7月8月の2ヶ月累計距離をみてみると。

2007年:417.8km
2008年:491.6km
2009年:660.4km
2010年:763.7km
2011年:411.3km

2010年まで順調に伸びてきた距離が今年は最低。
故障で走れなかったとかもないのに。
距離だけで判断するのもあれだけど
練習内容も今夏はたぶん最低だったと思う。
頑張って走ろうって気になれなかった。


この状況、前にもあったような・・・

そうだ『ランナーズ・ブルー』だ。


僕が以前、ランナーズブルーに陥ったのは
走り始めて1年たった頃の2007年12月。
あの時は走り始めて最初に立てた目標「ハーフ100分ギリ」を
クリアした達成感での目標消失と故障が重なって
一気にモチベーションが低下していった。
ただその時は走れば記録が伸びていたのと
4ヵ月後に控えていた初マラソン等々があり自然に復活していった。

今回は・・・
同じく目標消失。故障は無いけど。
たちが悪いことに・・・記録更新ラッシュが望めない。

考えてみれば今までの僕は目標を立て
それをクリアすることでモチベーションを保ってきた。
記録更新が多く望めなくなった今、
モチベーションのよりどころをどこにおけばいい?



正直、その答えは見つかってません。
モチベーションを保つための記録以外の何かを模索中。

9月終わり頃からは気温が下がってきて
走りやすくなったのでとりあえず走ってます。
10〜20kmとかのジョグなら辛くもないから
ただただ走ってるだけ。
な〜んも考えないでね。





こんな僕も頑張って走ってる人は応援したい。

【寛政大学 ポイント練習会 チャレンジサブ4 30K@多摩川】
10月8日午前8時に二子玉川駅に集合。
ペースメーカー(キロ6〜サブ3ペースまで)を出して
30K走を行います。詳細はこちらから↓
http://tweetvite.com/event/tvtd
posted by Liu at 19:01| 日記

2011年10月03日

東日本国際駅伝 #run_jp

昨日は寛政な面々と共に東日本国際駅伝に出場。
今回も寛政大学からは男子2チーム、女子1チームが参加。
僕の担当は寛政大学A3区(5026M)。

個人目標は先月のNumberDo駅伝のタイム。
NumberDo駅伝では4.5kmで21分35秒かかった。
今回の方が距離的には500Mほど長いけど
コースのアップダウン、気温差などを考えると
今の僕にはいい目標。
今回の駅伝の為にインターバル練も2回くらいやったし(笑)

当日は曇りで気温もそこそこでいい感じのコンディション。

午前10時、女子と壮年男子の部がスタート。
アップがてら応援・・・も・・・
どこをどう走ってるのか分からない。
そうこうしてるうちに10時10分一般男子の部のスタート。
Cチームのハルさん、Bチームのガシさんに声援を送るも
うちのAチームのいちてつ君を見逃す。

2区に襷が渡ったのを確認して最後のアップ、
流しを入れて中継場所へ。
2区andoさんも見事な走りで僕は襷を受け取りGO!!



このコース、距離表示がない。
だいたい4分/kmかな〜って思うペースで走る。
同じくらいのペースの人を見つけて着いていって
抜いてさらに前の人について、、、っと走り続ける。
この「前の人を追いかかる作戦」で
前半はそこそこのペースを維持することに成功。
ただ・・・3kmくらいかな?もう自分が思う4分/kmペースは
維持できなくなってジワジワとペースが落ちだす。
Cチームの監督にいつ抜かれるんだろう?
とビクビクしながら走る。
あ〜っキツイって思った4km地点くらい?で走り終えたメンバーの応援が。
もちろんペースアップ(笑)
ただこのペースアップ、200Mくらいしか続かない(^^;)
そこから中継ゾーンまでが長いのなんのって。
4区の砂肝さんを見つけてε-(´∀`*)ホッ
なんとか順位を維持して襷を渡す。



タイムは20分40秒弱。
うん、目標より約1分速い(笑)
もうちょい気温が下がれば5km20分は切れるかな(^^;)
気温より先に体重落とせって?うっさい!!



んで、寛政大学の結果はこんな感じ。

一般男子の部(25km) 647チームエントリー
寛政大学A 61位1'35'22
寛政大学C 65位1'36'02
寛政大学B 71位1'37'30

一般女子の部(15km) 141チームエントリー
寛政大学女子部 20位 1'10'31

みなさんお疲れ様でした。
次は個々の戦いになだれ込んでいきますが
応援してます。
頑張りましょう!!
posted by Liu at 14:34| レース

2011年10月01日

2011年9月のランを振り返る #run_jp

9月の月間走行距離は

315.6km

9月は3ヶ月ぶりに300kmオーバー。
中頃過ぎまでは暑さで思うように走れなかったけど
後半はだいぶ気温も下がって20kmオーバーの距離走も
できるようになった。
ペースこそ上がらないもののコンスタントに10kmジョグが
できるようになったのはいいこと。

ちなみにランの内訳は完全休息日が4日。
20kmオーバーが2日、インターバルも2回できた。
この調子で20kmオーバーの距離走を毎週やっていきたい。


目標として2012年3月3日の
小江戸大江戸200kフットレース(202km)完走(歩)
を立てたのでそれを目指します。


がんばれ俺!!
posted by Liu at 20:03| 日記