2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年11月30日

2011年11月のランを振り返る #run_jp

11月の月間走行距離は

278.58km

残念ながら目標の300kmを超えることができなかった。
これで2カ月連続アンダー300。
とは言っても毎朝(火〜金)で朝ラン10kmは走れている。
コンスタントに走れるようになったのはいいこと。
週末の練習を頑張れば300kmは超えるだろう。

ただ・・・だから何?って。

昨日も書いたけど今の僕にとって朝ランの意味が
分からないままに走っている。
例えば長く休んでいてリハビリのためのランなら
いいいい朝ランだと思う。
またそれなりの走力の維持。
例えば10kmを50分で走るとか、
そのための朝ランならいいと思う。

で?僕はそのために走っているの?

もうリハビリは終わったし、
10kmを50分で走りたいわけでもない。

今の僕の最大目標はUTMF完踏。
順位とかタイムとか止まらないとかはどうでもよく
ただフィニッシュラインを超えたい。
そのために今の朝ランがまったく意味がないとは思わないけど
それだけではダメだってことも事実。
絶対に朝ラン+αが必要。
でもその+αって?

・・・ヤバい、グッズに頼ろうとしている(^^;)
あっ、新しいウインドブレーカーが届いた(笑)



来月はそこらへんも考えて走れたらいいな。
なんて思った2011年11月最後の夜でした。
posted by Liu at 22:00| 日記

2011年11月29日

久々のハーフに向けて

前回の僕の個人でのロードレースは
撃沈した2/13の延岡西日本マラソン。
完走したとなると1/23千葉マリンマラソン。

どちらにしろ10カ月ぶりくらい。

今回は特に目標なんてなく軽く「100分切れればいいかな」
って思ってた。
が、計算したらキロ4分44秒で走らないと100分切れない。

うーん、厳しい。
キロ4分30秒でも10kmまでなら行けるけど・・・

どうする俺?

だいたい最近の練習と言ったら朝10kmジョグってるだけ。
スピード練なんてやってない。
そもそも毎朝10kmちんたら走るのに何の意味が?
って思いだした今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

んっ?

とにかくですよ、わき腹痛に負けないように必死に頑張ります。
万が一不甲斐ない結果に終わったら美容院で髪を切ってもらいます。
パーマネントもあててもらうかも。
あっ、みなさん気づいていませんが、
いや、気にしてませんが僕は毎回パーマネントをあてております。

失礼、話が脱線してしまいました。
とにかく僕が言いたいのは



天一のこっさりはどっちつかずで中途半端ってことですよ。
posted by Liu at 21:43| 日記

2011年11月28日

つくばマラソン応援

昨日はつくばマラソンの応援にいってきました。
寛政大学のメンバー、SWACの会員さん、
その他ラン友を応援するために。

会場に8時40分くらい着いてSWACの面々に挨拶。
久しぶりに対面の方々とも挨拶そこそこに寛政大学の集合場所へ。
こちらもアップやらなんやらで挨拶そこそこに解散。



1km過ぎの地点で応援開始。

が・・・人が多すぎて・・・向こうから気付いてもらわないと
とてもじゃないけど全員は見つけられません。

怒涛のフルマラソンスタートを見送った後は
2km過ぎの場所へ移動して10kmの組の応援。

SWACの前田選手、木下選手を応援。
その他多くのSWACメンバーも出場していました。
10kmの参加者もかなり多かったけどフルよりは応援できたかな。

速い組が3回目の前を通過してからフル応援の為、35km付近へ移動。

僕はつくばマラソンは2008年の1度しか走った事ないのだが
こんな場所走ったっけ???って坂の下で応援。

寛政トップでGさん、次にYさんに声援を。
そして次にまさかの(笑)D君。
練習内容から言ってまさかは失礼か。
でも予想以上のタイム、さらに笑顔で快走。

その後、Nさん、Tさん、Cさんは見つけられたものの
他のメンバーを見逃したかどうかの確認ができず・・・
(声かけできなかった皆様ごめんなさい)
言い訳させてもらえば次々と途切れることなく続くため
全員の顔を見ることは困難。
いや、はい、言い訳です。

んな訳で戻るに戻れずその場で応援続行(笑)

『寛政大学』と『折れない心』の2本の幟を持って応援してると
ランナーから「本読んだよ」と声をかけられ
なんて答えていいのか分からずに「ありがとうございます」って
返事したけど・・・違うよな?(笑)


5時間のペーサーが通過してさすがにもういないかなと移動開始。
戻りながらSWAC応援部隊に挨拶。

結局ゴール地点まで戻ったのスタートから5時間過ぎた頃でした。

早々にゴールした面々を待たせる始末。
ほんとごめんなさい。


でもほんといっぱい元気もらったよ。
いいね〜走った後の笑顔。
寛政大学も多くの人がベスト更新したし、
俺も頑張ってフルを!!とは思わないけど(笑)
頑張って何か走るよ。
早起きして遠くまで応援に行ってよかった。

すばらしい走りを見せてくれたみんなありがとう!!!



昨日の教訓
・ゴール地点でゴールしたかどうかの確認する人を配置しろ
・見つけられると思うな見つけてもらえ(笑)
・ゼッケン、走る服装くらいは記憶しておけ
・なにも筋肉痛になるまで応援しなくても(笑)
posted by Liu at 22:31| 日記

2011年11月26日

距離走 #run_jp

今日は8月以来のSWAC教室Aグループ参加。

週末しか参加できないのでメニューは距離走ばかりになってしまう。
できれば平日にも参加したいのだが・・・
もう少ししたら仕事も落ち着くか?

まぁ、いいや。

今日は距離走。
一応、レース前なので15kmの予定。
シューズもレースで使用予定のMIZUNO WAVE SPACER GL-J。
10月の東日本国際駅伝以来の使用。
このシューズで5km以上走るのは初。
ペースは5分/km、ペースメイクは内野コーチで、スタート。

以下1周1.167km毎のLAP、5分/kmだと15分50秒

5'49"-5'37"-5'42"-5'55"-5'52"
5'53"-5'51"-5'54"-5'55"-5'47"
5'00"-4'59"-4'39"
計15.171km:1:12'59"(4分48秒/Km)

10周目までついていってラスト3周をペースアップ。
11、12周目は4分17秒/km、13周目は3分59秒/Km。
ラストはなんとか4分切ったけど・・・2周は無理かな。。。


で、来週の横浜どうする?
100分ギリが目標だったけど・・・
楽勝と思っていた100分って4分44秒/kmで
走らないといけないんだよね。



う〜ん・・・ぎり大丈夫?か???



そんなことを考えながらアートスポーツを覗いて帰ったのでした。
posted by Liu at 19:40| SWAC教室

2011年11月20日

雨の代々木公園 #run_jp

昨日?はセカンドウィンドACランニング教室参加。

天気はあいにくの雨。
気温は若干高めだが濡れるとやっぱり寒い。
風も強かったな〜。
まぁ普通なら僕も行かない天気(笑)

そんな中集まった人は少ない。
10人くらい?スタッフの方が多くない??
こんなに少ないのって・・・いつ以来だ?
なんてことを考えながら今日のメニューは距離走。
21kmの予定だったが人数が少ないのと雨で寒いので
距離は走ってみて決めることに。

ペースは前回から決めていた5分15秒/km。
ペースメイクは木下選手でスタート。

以下1周1.167km毎のLAP、5分15秒/kmだと1周6分07秒

6'03"-6'10"-6'09"-6'09"-6'10"
6'06"-6'10"-6'08"-6'04"
5'37"-5'24"-5'06"-5'12"
計15.171km:1:16'34"(5分2秒/Km)

雨が強いのと人が少なくなったので13周で終了。
あっ、うそです・・・きつかったからです。。。

10周目からペースアップ。
まぁいつものように最後は落ちてるんだけど・・・
最後は4分30秒/kmくらいなんだけど
こんなにきつかったっけ?って感じ。

う〜ん、横浜ハーフどうすべか?

で、とりあえず今回の教室でB練卒業(笑)
何回出戻ってんだって感じですけど(^^;)
次回からはA練で5分/kmに挑戦。
って次回はいついけるんだ?



ラン後は中野マッサーのもとへ。
仕事にランに再び頑張り始めてる身体へのご褒美。
体重以外はいい感じらしい(笑)
まぁ頑張ろう。
posted by Liu at 01:22| SWAC教室

2011年11月12日

どうでもいい近況

11月に入って約2週間。
月曜日を休足日として火曜日から金曜日は
朝ランをサボらずにできている。
ランの月間目標としては1週間で70kmくらい。
月間300kmもいけばいいかなって思っている。
人生のリハビリ中なんで無理はしない程度に。
目標に届きそうに無いからといって無理やり走るのとかは無し。



仕事の方も10月11日入社だから1ヶ月が経過。
なんとなく仕事の流れ、やるべき事がほんわかと分かってきた。
まだ新人扱いなので小さなミスは許されているけど・・・
慣れてくるとなぁなぁになって大きなミスを犯しがちなので
こちらは気を引き締めなおしたい。



んで、ブログの方は・・・
今月これで2回目の更新か・・・
以前は仕事中に書いていたのだが(笑)
今回の職場ではそんなわけにも行かず。
と言うかそんな暇も無く、帰ってからは疲れてるし、
土日は録画で溜まっている番組をみる。

え〜現在見ているのは

フリンジ、CSI、CSI NY、CSI マイアミ、メンタリスト、
LAW & ORDER:LA、クリミナルマインド、BONES、Dr.HOUSE、
NCIS、NCIS LA、ザ・グレイズ、頭文字D、ブラックジャック、、、

んなもん?
ブラックジャックは終わったか。


って調べてたらMI-5 英国機密諜報部シーズン8を見逃してた。


11/24から始まるのがリスナー、11/28からがTHE KILLING、、、

んな訳で時間が無い。



う〜ん・・・見るドラマ減らすか・・・
posted by Liu at 18:08| 日記

2011年11月05日

距離走 #run_jp

今日は8月以来のSWAC教室参加、301回目。

メニューは距離走。
前回は8月の暑い時期でキロ6分で走ったっけ。
あの頃と比べるとだいぶ涼しいけど・・・チョイ暑。
でもまぁ涼しいのでペースは5分30秒/kmを選択。
5分15秒/kmも新たにできていたが今日は久しぶりなので
5分30秒/km、ペースメイクは平田裕コーチでスタート。

以下1周1.167km毎のLAP、5分30秒/kmだと1周6分25秒

6'22"-6'27"-6'22"-6'41"-6'21"-6'24"
6'23"-6'39"-6'30"-6'24"-6'35"-4'58"
5'13"-5'23"-5'19"-5'26"-5'24"-5'18"
計21km:1:48'19"(5分9秒/Km)


12周目からペースアップ。
4分15秒/kmまでペースを上げちゃうが
そんなんで走れるわけもなく・・・
それ以降は4分35秒/km前後でラストまで。

今の僕には上出来かな。
本当は25kmまでいきたかったんだけど・・・
5分30秒/kmでいけば最後までいけたかな。

まぁでも距離走復帰初回なんで。
12月の終わりごろには5分/kmで30kmいければな〜なんて
甘い考えでおります。


まぁ実際のところ僕の来年の長いレースは
6分/kmより速く走ることなんてないんですけどね(笑)




ラン後は銭湯で癒される。
そして明日は久々アロマで癒されてきます(^^)
posted by Liu at 22:58| SWAC教室

俺5周年記念 #run_jp

2011年も11月に入り僕のランライフも6年目に入った。

何も分からずに走り始めた2006年11月。
あの頃は走ると言うよりも歩く時間の方が長かった気がする。
そしていつもどこかが痛いって言ってた。
あの頃は走る仲間もいなくて相談する相手もいなかったなぁ。



簡単に振り返ってみると


・1年目
レース(ハーフ)参戦
SAWC入会

・2年目
駅伝参戦
フルマラソン参戦
クロカン参戦
DNS体験
ハーフ90分ギリ達成

・3年目
富士登山競争参戦(五合目打切)
20km80分ギリ達成

・4年目
ウルトラ(112km)参戦
フルサブスリー達成
富士登山競走山頂コース完踏
ウルトラ100kmサブテン達成


・5年目
DNF体験
ウルトラトレイル参戦
寛政大学陸上競技部入部


この5年間SWAC、寛政大学をはじめたくさんの仲間に恵まれ
たくさんの「初」を経験できた。
4年目までは記録的にも恵まれ
ちょっとした優越感にひたることもできた(笑)
5年目はひたすら下げまくったが・・・
それでもどの年を振り返ってもいろんな思い出があります。



6年目で現在決まっている初体験は

200kmロード参戦
100マイルトレイル参戦

どちらもどれくらいボロボロになれるかが楽しみな大会。
目標はもちろん完踏
200kmとかトレイル100マイルとか考えただけでもワクワクするっしょ(笑)
UTMFの方はスケジュール調整とか問題が山済みだけど・・・
なんとかするしかないっしょ。



これから先、あとどれくらいの「」を体験できるんだろう。
まだまだワクワクできることあるよね?
posted by Liu at 11:39| 日記