2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年12月31日

2011年のランを振り返る #run_jp

今年も今日で終わり。
どんな年だったろう・・・と、
あまり振り返りたくない年。

それでもまぁ・・・ねぇ・・・

今年を振り返る前に12月。
12月の走距離は176.44km。
目標の300kmにはほど遠く・・・
横浜マラソンでは4年ぶりのハーフ100分オーバー。
今年の僕のランを表しているというかなんと言うか。
とりあえず最低でした。



んな訳で最低な僕が最低な2011年を振り返ります。


今年の総走行距離は3548.6km。

走り始めて初めて前年を上回れず。
昨年よりマイナス150km。
10月以降あまり走れなかったのが原因。
走れなかったは言い訳で走らなかったが本当かな。
月間平均は295.72kmと300kmを上回れず。

情けない。

月間最長は5月の669.3km、最低は8月の119.2km、
400kmオーバー1回、200kmアンダー4回でした。





今年はいろんなことがあった。

初めての退職。
初めての無職。
初めての失業保険。
初めての就職活動。
初めてのトレラン。

ラン関係はトレランだけか(^^;)

再就職後はほとんど走れない状態が続いている。
仕事に慣れるまではしょうがないと思っているけど
正直、今は続けていく自信を失ってる。
社会って厳しいなっていまさらながら感じている。
それでも今は頑張るしかないわけで。
どうにもならないこともどうにかしなきゃいけないわけで。
ダメでも次に進まなければいけないわけで。
来年どうなるか本当に分からないけど・・・

ウダウダ考えたって仕方ない。



「近道がしたいなら すぐそこにあるよ壱、弐の、参で 線路へ♪」



今はただコツコツと一歩一歩進んでいくよ僕は。
僕はスペシューム光線を出せないから
僕はかめはめ波を打てないから。
ローリングソバットの練習を始めよう。




あれ?ラン振り返ったか???
posted by Liu at 19:01| 日記

2011年12月30日

ゼッケン

走り始めて6年目。
今まで40のレースに参加してきました。
まぁ多くもないし少なくもない参加数かな。
内訳は・・・

10km:7回(内クロカン2回)
20km:1回
ハーフ:12回
30km:1回
フル:7回
富士登山競争:2回
駅伝:7回
ウルトラ:3回(内トレイル1回)

当たり前だけど普通のレースの参加数が多い(笑)
普通のレースってフル以下の距離のレースね。
変態なイメージのある僕もいたって普通なのである(笑)
だいたい100kmオーバーのレースはまだ3回しか走ってない。
まだまだウルトラ初心者である。

とまぁ、そんなことはどうでもよく。



みなさんレース後のゼッケンってどうしてます?
僕はレース後に外し忘れて洗濯機で一緒に洗わない限りは
外してそのまま、汗や血を拭きもせずに放置してました。
おかげでレースによってはゼッケンが

異様な臭いを・・・(汗)

んで、そのゼッケンと記録証をただまとめて
置いていただけだったので簡単に整理することに。
とりあえず無印でポリプロピレンクリアホルダーA4・60ポケット
なるものを買ってきた。
んで僕の初レース、2007年の第5回新宿シティハーフマラソンの
ゼッケンと記録証からファイルしていく。
このころは1人で走ってたな〜。なんて思いながら。
改めて一つ一つファイルしていくといろいろ思い出します。
まさかゼッケンと記録証だけでこんなに感慨に深けることが
できるとは思いませんでした。
そして指先がこんなにもベトベトになるとは(笑)

今月の走った横浜マラソンまでの40レース分の
ゼッケンと記録証をファイルしたら結構な重さになりました。



あと少し重くしたいな。
うん。
とりあえずはこのファイルがいっぱいになるまでは走ろう。
posted by Liu at 23:35| 日記

2011年12月25日

SEIKO SUPER RUNNERS 2代目 #run_jp

2008年から使っていたCASIO ACCELATOR ACL-200Bの
ベルトが切れて交換、さらには2度目の電池交換したら
液晶が変になって、音もおかしくなって・・・引退。

んで、ここ最近は懸賞でもらった
SOMA RUN ONE 300 PACEを使っていたのだが、
なにかしっくりこない。
重いし。

とにかくLAPがとれて軽量の時計が欲しい。
高性能な機能付きなのは・・・
そのうちGarmin 910XTを買うから(笑)

んな訳で購入したのがこれ↓
sr.jpg

ご存知SEIKO SUPER RUNNERS。
5年ぶりのご対面です(笑)。
そう初めて買ったランニングウォッチがSUPER RUNNERS。
初代を購入したときはまだ走り始める前だったな〜。
んで、当時買ってすぐの帰宅ウォーキング中に紛失。
あれから5年か・・・

現在はSUPER RUNNERSも進化していて、
ソーラー電波時計のものや3D加速度センサーが付いたものがでているが
軽さとフィット感を重視して5年前と同じモデルを購入。

早速つけて走ってみたけど付けてないみたいな付け心地?
やっぱりいいですね。
長年モデルチェンジしないってことはそれだけこの形が
受け入れられていて走るのに最適な時計ってことなのかな。

CASIOのACCELATOR ACL-200もいいのになんで製造中止にしたんだろう。

とにかく、
910XTを入手するまでは練習にレースに頑張ってもらおう。



ランニングウォッチ暦

SEIKO SUPER RUNNERS(紛失)

SUUNTO T3

TIMEX Ironman Triathlon 30LAP Phiten Model

CASIO Phys LAP MEMORY 500

CASIO ACCELATOR ACL-200

SOMA RUN ONE 300 PACE

SEIKO SUPER RUNNERS
posted by Liu at 18:21| ジョグアイテム

2011年12月24日

皇居12時間走(途中リタイア)

12月23日7時、変態な・・・いや、ラン好きな仲間5人が集まって
皇居ラン12時間走をスタートした。

朝、準備の遅れた僕は荷物を預ける時間が無かったため
走り始めてすぐに荷物を預けるためすぐに離脱。
その後、すれ違うくらいでほとんど会うことはなかった。


19時まで走り続ける予定なので24時間やっている
サクラカフェに荷物を預ける。
再び皇居に戻ってきたのは20分後くらい。
竹橋付近で他のみんなが1周してくるのを待ってたけど
なかなかこないので10分後ゆっくり走り始める。

この日の皇居は一般参賀なるものが行われていて
桜田門は通れなくなっており、ランナーはそれ以外の通りも
大きく迂回するルートを取らなければいけなく
お昼くらいまでは1周6kmのコースを走ることになっていた。
しばらくは何も考えずにただダラダラと走り続けた。
ペースはキロ6分ちょっとくらい。

約1周6kmのコースを5周したところで
気分転換に水道橋のSTEPに行くことに。
お目当ての商品があったら買おうかなって思ってたけど
目当てのものが無く、STEP横の水道橋麺通団でうどん休憩。
「しおぶた」の中を頂く。

お腹いっぱいになって再び皇居に戻る。

戻ってくると日比谷通りまで迂回しなくても良くなっており
桜田門を通らないいわゆる外回りコース?に。
その次の周回では桜田門も通れるようになった。


ただ・・・


もうこの時点で僕の体はボロボロ。
左足首は痛いし、ふくらはぎは攣りそうになるし、
足裏は靴擦れしてる感じだし、股関節は悲鳴をあげているし、
汗冷えで体温を奪われていくし・・・

最後はキロ8分もキープできなくなってリタイアを決意。

スタートから7時間22分、約62km。
僕のスタート位置、竹橋に戻った時点で終了。
走り続ける仲間を見送って皇居を後にした。



練習もしないで走りきれるほどウルトラは甘くない。
改めて認識した。
こんなんじゃ小江戸大江戸もUTMFも無理。
なんとかしないとなんとか。
posted by Liu at 23:15| 日記

2011年12月23日

8000M・PR

SWAC教室忘備録。

今年最後のSWAC練は先週の土曜日、12月17日。
メニューは8000Mペーラン+1000M。

時間の都合上、B練の参加になった。
ペースは4分30秒/kmがあるだろうと思っていたら
速くても4分50秒/km。
まぁ後半は自分で上げればいいだろうと思って・・・

ペースメイクは会員さんでこみこみの織田フィールドをスタート。

結果は・・・

びっくりするくらいに走れなかった。
あまりのひどさにプラス1000Mはキャンセル。



日々の練習は大切だと思いました。
posted by Liu at 23:00| SWAC教室

2011年12月11日

ラン復帰 #run_jp

先日の横浜ハーフの後、レースでの筋肉痛や疲労、
仕事での疲労、また夜中に足を攣った後遺症などで
先週は丸々休んでしまった。

今なお夜中に足を攣った後遺症が脹脛に残っているが
そろそろ動き出そうとラン復帰。
SWAC教室が今週は日曜開催だったので参加。

今日のメニューは距離走。
僕的には復帰初日なんで10kmでも走れればと。
シューズはWAVE MERCURYを使用。
ペースは5分、ペースメイクは島林コーチで、スタート。

以下1周1.167km毎のLAP、5分/kmだと5分50秒

5'45"-5'58"-5'56"-5'49"-5'50"
5'51"-5'48"-5'52"-5'51"-5'52"
5'50"-5'17"-5'04"

計15.171km:1:14'49"(5分55秒/Km)

んな感じ。
10周目くらいからは左ハムにも違和感を感じ始めた。

前回の教室、11月26日参加時と比べても
ラストは上がりきれてないし・・・
走るたびに遅くなっていく感じ(^^;)


あと、やっぱり5分ペースくらいだとWAVE MERCURYは重いかな。
ペース上げたときとか重く感じる。
かと言ってWAVE SPACER GL-Jではダメージが大きいし。
やっぱりSKYSENSOR NEOを距離走用にもう一足購入しようかな。
んで、

スピード練:WAVE SPACER GL-J
距離走:SKYSENSOR NEO
ジョグ、LSD:WAVE MERCURY

とするのがいいかな。
そのうちSTEPにでも相談に行こうと思います。



とりあえずまた毎日10kmジョグをやっていこうと思います。
あっ、月曜日は休足日ね。

んじゃあ、また。
posted by Liu at 17:54| SWAC教室

2011年12月05日

横浜マラソン反省会 #run_jp

はい、今回も反省会を。



・スタート前から
忘れ物はいかん。
たかがサングラスとお思いでしょうが、
レース後、右目の奥がずっと痛かったように
日差しをなめてはいけない。
またかけるとかけないでは身体の疲労も違ってくる。
目って大事。
一応レーシック後は大切にするようにしている。
なのに・・・


・水分
僕はレース前は1Lくらい水分をとる。
直前に一気じゃなくて3時間前くらいからスタート前までの間で。
でも昨日は寒さやトイレが混んでいるのを嫌って500mlも飲まなかった。
もしかしたらそのせいで途中脱水っぽくなったのかもしれない。

ちなみにトイレを嫌ったのはトイレの数があまりに少なかったから。
仮設トイレとかあったのかな?
近くのホテル、コンビニもトイレに行列ができていた。


・スタート後
昨日のレースは別にグロスでベストを狙うレースでもなかったので
スタート直後の混雑、混乱を気にする必要はなかった。
いつものようにダッシュや蛇行を繰り返して無理に前に。
相変わらず学習能力が無い。
そもそも記録を狙うレースならもっと早く並べって話だ。
ちなみに僕が並ぶのに遅れたのはトイレのせい。


・レース中盤
給水の位置をちゃんと把握してなかった。
そのため最初の給水はほとんどとらずにスルーしてしまった。
てっきり10km地点にもあると勘違い。
また給水が水だけだったのも誤算。
おかげで低ナトリウム?
塩飴とか持って走るんだった。



とは言え、昨日のレースでベストを出している人もいるわけで、
単に僕の不摂生による体重増と練習の質の低下のせい。

ここは奮起して一丁、、、とならないのが最近の僕。
根性までまで腐ってしまったのか?
なんとか平日のSWAC練に復帰できるといいんだけど。
年内は厳しいかな。

まぁ、頑張るよ。




あっ、美容院行かなきゃ。
posted by Liu at 23:00| 日記

2011年12月04日

横浜マラソン #run_jp

今日は横浜マラソンに行ってきました。
先日も書いたけど個人ロードでは10ヶ月ぶりの参戦。
ちなみに横浜マラソンは初出場(1度DNSあり)。

今朝は風が強く気温の割りに暖かさを感じない。
んな訳で寛政Tシャツにランパン、ランニンググローブで挑むことに。
陽射しも強そうなのでサングラスも・・・って忘れた・・・
昨夜、準備したのに・・・入れ忘れるなんて・・・
気を取り直してアップは昨日購入したWAVE MERCURY。
うん、クッションもあり安定感もありいい感じ。
これで走っちゃおうかなって思うくらい。
んでも、レース用に持ってきたWAVE SPACER GL-J履き替えて
9時過ぎに荷物を預ける。

で、ここでランニンググローブも一緒に預けてしまう。
あ〜って思ったけどこの時間になると冷たさは感じなかったので
これはよし。

んでスタートラインに並ぶが・・・すでに後方。
陸連の部の一般の部もごちゃ混ぜ。
でもまぁ記録を狙うわけではないのでこれもよし。

9時30分スタート。

スタートラインを超えるまでに約1分。
スタートラインを超えても走り出せず。

10kmまでのLAPは
4'50"-4'26"-4'20"-4'25"-4'35"
4'29"-4'35"-4'39"-4'34"-4'43"

10km通過が46分40秒。
今日は4分30秒で走ろうと思ってたので5kmまでは予定通り。
ただ7km過ぎから右足外側に痛みが出始める。
WAVE SPACER GL-Jでは今の僕には5kmまでしかもたないみたい。
このシューズは駅伝専用にしようと心に決めました。
そしてSKYSENSOR NEOしとけばよかったと後悔。
いやこの際MERCURYでも・・・後の祭り。

あと参ったのが給水が全然無い。
普段の練習でも10kmくらいなら給水はとらないのだが
レースではペースも違うし、今日は暑かったし。
とにかく5km過ぎに給水を取ってから次の給水が15km過ぎまでない。
いやな汗をかいていた僕はすでに低ナトリウム・・・

15kmまでのラップは・・・
4'42"-4'55"-4'58"-4'59"-5'04"

もうこの辺はフラフラ。
蛇行もし始める。
ヤバイな〜と思いつつもどうすることもできず。

20KMまでのラップは
5'08"-5'14"-5'29"-5'03"-5'08"
途中、シューズ内に石が入ってしゃがんで取り出して
立ち上がると・・・フラーって・・・(;´∀`)

ラスト2KMの地点で目標の100分ギリも無理に。
ラスト300M地点でA君とMさんを発見。
ついに立ち止まる。
もうどうにもこうにも
でも顔見たら少し元気になってラスト200Mくらいは
いっぱい抜かせました(笑)

ゴールタイムは1:43'16"(´Д`)

走りも展開も準備も全部ダメでした。
ゴール後ず〜と頭痛いし。。。
今まで寝てました(^^;)
んな訳で反省はまた後日。

またね。



今日、各地でマラソン、駅伝を走られた皆様お疲れ様でした。
posted by Liu at 20:52| レース

2011年12月03日

MIZUNO WAVE MERCURY #run_jp

来年の202kmの小江戸大江戸に向けての練習や
レース自体で履くシューズを探索。
ウルトラではサポートタイプの方がいいと聞いたので
MIZUNOのWAVE MERCURYとWAVE INSPIREを候補に。

んで、川崎のB&Dに。
「MERCURYの28.5か29ありますか?」
って聞くと
「MERCURYは28までしか入れてないんですよね。」と。
前回のSPACER GL-Jは28ではいったので一応試してみるがパンパン。
さすがにこれでロング走は・・・
んな訳でSteP SPORTS 東京に電話してみるが・・・
「MERCURYは全部売り切れました。」と。
だよね。
MERCURYはもうすぐ新色が出るタイミングなのでないかな〜って思ってた。
んで、最後にMIZUNO 原宿店に電話してみると
「28.5も29もあります。WIDEでもあります。」と。
んな訳で原宿まで行ってきました。

店舗でMERCURYの28.5と29をまず試し履き。
店員さんが触った感じだと28.5ではキツイってことで29を履いてみる。
親指の爪がよく死ぬので親指の当たらない29を選択。
次にINSPIREの29cmを履いてみる。
色的にはシルバーでINSPIREの方がかっこいいのだが・・・
下からの突き上げが気になる。
僕の感覚だけど土踏まずのあたりと小指の付根のとこがあたる感じ。
はいた感じがMERCURYがぴたっときたのでMERCURYを選択。
で、買ったのがこれ↓
mwm.jpg

ウルトラまでシューズ探しのたびが続くのか1足目で決まるのか。
とりあえず明日の横浜のアップで履いてみようと思う。
posted by Liu at 22:21| ジョグアイテム