2010/10/30更新 「走ることについて語るときにLiuの語ること最終章」
2013/09/15更新 「Liuの出場全レース結果+α」 
2011/02/18更新 「Liuが読んだ本」 
2014/01/11更新 「History of Liu's Running Shoes」 

2011年12月05日

横浜マラソン反省会 #run_jp

はい、今回も反省会を。



・スタート前から
忘れ物はいかん。
たかがサングラスとお思いでしょうが、
レース後、右目の奥がずっと痛かったように
日差しをなめてはいけない。
またかけるとかけないでは身体の疲労も違ってくる。
目って大事。
一応レーシック後は大切にするようにしている。
なのに・・・


・水分
僕はレース前は1Lくらい水分をとる。
直前に一気じゃなくて3時間前くらいからスタート前までの間で。
でも昨日は寒さやトイレが混んでいるのを嫌って500mlも飲まなかった。
もしかしたらそのせいで途中脱水っぽくなったのかもしれない。

ちなみにトイレを嫌ったのはトイレの数があまりに少なかったから。
仮設トイレとかあったのかな?
近くのホテル、コンビニもトイレに行列ができていた。


・スタート後
昨日のレースは別にグロスでベストを狙うレースでもなかったので
スタート直後の混雑、混乱を気にする必要はなかった。
いつものようにダッシュや蛇行を繰り返して無理に前に。
相変わらず学習能力が無い。
そもそも記録を狙うレースならもっと早く並べって話だ。
ちなみに僕が並ぶのに遅れたのはトイレのせい。


・レース中盤
給水の位置をちゃんと把握してなかった。
そのため最初の給水はほとんどとらずにスルーしてしまった。
てっきり10km地点にもあると勘違い。
また給水が水だけだったのも誤算。
おかげで低ナトリウム?
塩飴とか持って走るんだった。



とは言え、昨日のレースでベストを出している人もいるわけで、
単に僕の不摂生による体重増と練習の質の低下のせい。

ここは奮起して一丁、、、とならないのが最近の僕。
根性までまで腐ってしまったのか?
なんとか平日のSWAC練に復帰できるといいんだけど。
年内は厳しいかな。

まぁ、頑張るよ。




あっ、美容院行かなきゃ。
posted by Liu at 23:00| 日記